himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-01 マンモス 痛ぴ〜 
2010-09-30 傷心のアニキに贈った本
2010-09-29 ギックる☆
2010-09-26 国勢調査
2010-09-25 大俵ハンバーグ
2010-09-23 近況4コマ
2010-09-11 面白すぎるおかんメール
2010-09-10 休息
2010-09-06 カレーも腐る猛暑
2010-09-02 きのうと今日の日記


2010-10-01 マンモス 痛ぴ〜 

今日は市からの無料検診クーポン使って乳がん検診行ってきました。
去年もちょうど今ごろ受診したっけ?街なかにあるおしゃれなクリニックです。

検診ヲタってわけじゃないけど、できるだけ健康でいたいからね〜。

つーか、マンモグラフィーってなんであんなに痛いのっ?マンモス痛ぴ〜だよっ!
ワタシ、Mじゃないから痛いの全然うれしくない。
人のおっぱい、これでもかっ!っていうくらいひっぱってつぶしやがってっ!

ま、おかげで異常なしでしたけどね。

そんで実家ババ誘って美術館行ってきました。
その帰り、高校の時バイトしていた小さな洋食屋さん「グリル某ツカ」に寄りました。
あの頃から、小さくて決してきれいとはいえない店だったけど。
なぜか、最近のB級グルメブームのせいかその店の人気メニュー「ハントンライス」が大ブレークして。
店内にはまいう〜の石塚さんや、大泉洋さん、スマップの中居くんその他芸能人がハントンライス食べてる写真が貼ってありました。

私がバイトしてたとき、小学生だった店の二男くんが厨房で働いていたり、バイト仲間だったK子さんが、少しおばちゃんになってまたバイトしてたり。

「K子ちゃん、ぜんぜん変わってないね〜」って言ったら
「mooちゃん、少し膨らんだね〜〜」って。チクショ!少しじゃないわいっ!

なんだかプチ同窓会みたいで楽しかった〜♪

ギックリ腰はずいぶんよくなりました。もうコルセットなしで生活できます☆

これがウワサの「ハントンライス」
        ↓


先頭 表紙

まりんさん、東京にも進出したらしいですが、家でも簡単に作れます。 / moo ( 2010-10-03 09:25 )
え〜始めて聞きました。食べてみたいです♪ / まりん ( 2010-10-02 18:55 )
もえっちさん、ほんと石ちゃんおいしいものがあったらどこにでも出没しますよね〜。でも一緒に写っていたパパイヤさんは今はスレンダーになったよね。ハントンライス、東京にも進出したらしいね。郷土料理だったのに(笑) / moo ( 2010-10-02 07:55 )
ハントンライス、名前は聞いたことあったけど、元祖の店があったのねー。石ちゃんは、行ったことナイ店、ないんじゃないかってくらい、サイン飾ってありますよねぇ?(^0^) / もえっち ( 2010-10-01 23:55 )

2010-09-30 傷心のアニキに贈った本

アニキが実家に出戻って1か月たちました。妻からの離婚予告は来春のようです。
息子が離婚を前提に別居、出戻ってきたというものすご〜く世間体の悪い出来事を両親はどちらかというと嬉々として受け入れているように見えるのは気のせいだろうか。

いや、母は確実にパワーアップしているっ!
春先にジジィから離婚を言い渡されて、一時は嫉妬妄想に陥ってとても心配させられた母だが。
最愛の男性2人(夫と息子)を手元に取り戻した母はそりゃあはりきっています。
特に料理、もともと母は料理が好きなのだが、アニキが「うまいうまい☆」と言ってくれるので作りがいがあるらしく。
一緒にスーパーに行ったらなんだか高級食材がカゴの中に入っています。
昨日はドーン!とマツタケがございました。一方、私のカゴには半額の肉…

マザコン息子と息子溺愛母がまたくっついたワケでして。めでたしめでたし。

まあ、ワタシとしても高齢の両親の側にアニキがいてくれるのはとてもありがたいことでもあるのだが。

まあ、元気そうに見えるアニキも相当凹んでいるわけでして。
嫁から離婚を言い渡されたのは寝耳に水だったらしく。

「16年前に元の家族を捨てたバチがあたって、今度は俺が家族から捨てられた」と言ってるそうです。ピンポ〜ン♪大正解〜♪

で、アニキの出戻り引っ越しの際、ちょっとした家具などいただいたので
むかしアニキが好きだったまんが本をプレゼントしたのだけど。

ゆうべのメール。
「本、ありがとう。でも今はまだ本を読めるほど元気がありません。またいつかそんな元気が出たら読みます」

みごと空振り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)つーか女々しいっ!

心優しい妹が、傷心のアニキをちょっと心配してプレゼントしたのに。

返してくれっ!全く私の趣味じゃないけどっっっ!!!(笑)
つーか53のおっさんにこんな本贈るワタシがアホなのか?(笑)


         ↓


先頭 表紙

まりんさん、私も少し読んだだけですが、たちまちあの時代にタイムスリップしてしまいました〜。 / moo ( 2010-10-03 09:23 )
本当に懐かしい〜ちょっと読んでみたいです。 / まりん ( 2010-10-02 18:52 )
マーコさん=×、まーこさん=○。失礼しました。 / moo ( 2010-10-01 13:27 )
もえっちさん、兄はむかし「俺は岸本くんタイプ」と言ってました。53歳になった岸本くんはバツ2になるのでしょうか?(笑)ヒーリングCDの次は木彫りの仏像、水晶の壺、えーと何あげようかな?(笑) / moo ( 2010-10-01 13:24 )
マーコさん、最新版は41巻でした。内容はあの頃のまんまでした。チッチもサリーも携帯なんて使ってなくて安心しました〜。 / moo ( 2010-10-01 13:18 )
なつかし〜〜〜っけど、これ好きな男子って居たのね・・・。ぢゃ、次は、ヒーリング系のCDでも?(∩.∩) / もえっち ( 2010-10-01 00:10 )
ひゃ〜懐かしい。このチッチとサリーは我が家のペットの由来ですもん。恋の漫画・・・・・ / まーこ ( 2010-09-30 15:53 )

2010-09-29 ギックる☆

ひさしぶりにやっちゃいました〜。ギックリ腰。

2年前の時と比べたら自分で運転して病院行けるだけ軽傷みたいですが。
やっぱり昼の仕事(ガテン系重労働)はおばちゃん無理っす。

だから今日はお休みで〜す。年休取りました。朝からネットして遊んでま〜す。

ギックリして動けなかった日に読んだ1冊。
「ボトルネック」米澤穂信   おっさんが借りてきたものだけど。



う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

まあ、開いた本は一応最後まで読みますけどね。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

ファンの人ごめんなさい。ワタシ、ダメでした。

小説でも映画でも、主人公が好きになれなかったら無理。


重松の「あの歌が聞こえる」もう一回読みなおそ♪


先頭 表紙

まーこさん、そうでしたか(\\∇\\)←赤面してる。本当にクシャミでぎっくる人っているんですね。うちの母以外にも(笑) / moo ( 2010-10-01 13:17 )
あら?初めてだったでしょうか?すみません、ズ――と前からの読者?ファンであります(笑)クシャミでギックリ腰になった事があるのでソノ辛さがわかります。 / まーこ ( 2010-09-30 15:44 )
まーこさん、はじめまして(ですよね?)ありがとうございます。そうなんです、トイレ、洗顔、シャンプー、靴下はくのどれもしんどいです。痛くなって、腰って大切なんだと改めて思いました。 / moo ( 2010-09-29 13:53 )
ぎっくり腰・・トイレとか辛いですが大丈夫ですか?お大事になさってください。 / まーこ ( 2010-09-29 12:48 )

2010-09-26 国勢調査

おっさんが国勢調査を記入していました。


やられましたっ!ぐうの音も出ません。
確かにおっさんはとても家事に協力的です。

以前は子育てにも積極的でした。



しっかし国勢調査だぞ?
もうちょっと体裁つーものを考えてくれ…



いや事実を記入すべきなのか?




軽く復讐された感じ(笑)


先頭 表紙

もえっちさん、今の時期だったら国勢調査ですね、たぶん。あ!でもウチに来たのはジーンズとスニーカーのラフなおばちゃんでした(笑)スカートとブラウスでニコニコ顔で来るのはあの宗教の人(笑) / moo ( 2010-09-28 13:54 )
この前の夜、玄関に、白いブラウスに、らくだ色のカーディガン、黒いカバンの女の人が来てて、宗教の勧誘かと思って出なかったのだけど、いま考えると、国勢調査の人だったのかも〜。(^0^) / もえっち ( 2010-09-27 17:59 )

2010-09-25 大俵ハンバーグ

某ビッグ○ーイのCM「大俵ハンバーグ」期間限定598円。
森田が「食べたい」と言うので行ってみた。
いつもは閑散としている店が大盛況。

オーダーしてやってきたのは鉄板に1個のハンバーグ。
CMやったら2個やったじゃんっっっ!半額やから1個なのか〜?

「ちょっとお兄さん!CMと違うじゃんっ!」と言いかけたら

「こちらでカットさせていただきます」と、うやうやしくナイフをとりだすお兄さん。

2個にカットした後の画像だったのね?CMは…

「ちっ!ど素人め。だから一見さんは困るんだよねー」と明らかにお兄さんのその表情が語っていました。

ぐやじぃ〜。けどうまかった♪


先頭 表紙

ヨーコさん、その店はこっちにないけど検索したらレアで食べられるところとか同じでした☆ひきこもり中、ヘタクソなイラストばかり描いて逃避してました〜〜(笑)いや、人さまにお見せできるよーなもんじゃないけど… / moo ( 2010-09-26 10:39 )
もえっちさん、そーなんだ。あのお兄さんも練習のタマモノだったんだ。今度行ったらしっかり見てあげよっと。カット技(笑) / moo ( 2010-09-26 10:35 )
mooちゃん、漫画上手い!!ボッグ〇ーイのCMは知らんかった・・・今度、ワシも食ってみます・・・。でもこれって、ひょっとして、<フライングガーデン>の<爆弾ハンバーグ>のようだが・・・ / ヨーコ ( 2010-09-25 23:40 )
近所に、その店がないので、食べたことはないのだけど、店の人が客の前で切ってくれるのは、TVで見て、知ってる〜。(^−^)bあれ、切るの、相当練習してたよ〜。 / もえっち ( 2010-09-25 22:16 )

2010-09-23 近況4コマ

朝起きたら巨大な芋虫になっていた(かった)
芋虫くんはたいそう凹んでいたそうな。


ようやく地表にでてきたら、すっかり秋になっていました。

(凹み事は、まだ日記に書けるほど解決していないので。いつか…きっと)

4コマは  3.1.  の順番です。
       4.2.


先頭 表紙

もえっちさん、カブトムシならいいけど、また次の朝にはサナダムシとかギョウチュウになってたりして〜。いやん。 / moo ( 2010-09-24 14:46 )
青虫系だと、蝶に羽化しそうだけど、土の中に居るとなると、セミか、カブトムシかな・・・? / もえっち ( 2010-09-23 23:53 )

2010-09-11 面白すぎるおかんメール

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-882.html

というサイトがありました。わろた。

そういえば実家父が携帯使い始めたころ、おもろい意味不明なメールが届いたな〜。

ある日の父からのメール:「のか?」   のか?って何を質問されてるんだか。

また別の日のメール:「運動」   ????まったく意味わからず(笑)


ある日、第三クソガキとランチしてたら父から「携帯でわからないことあるから教えてくれ」という内容のメールが届いた。

「じゃあランチしてから寄るわ」って返信して実家に着くと父が

「トイレくらいここですればいいやろ?」って意味不明なひとこと。???

私「別にトイレなんてしたくないけど」と言うと

父「だっておまえさっきウンチしてから寄るってメールくれたやろ」


じ〜ちゃんっっっ!!!おもろすぎ。


あ、そーいえば私もあるわ。

昼寝中の私が高校生だった第三クソガキに送ったメール。

「かえったらおかして」  

寝ぼけていたとはいえ恐ろしいメールを送ったものだ。

先頭 表紙

おおっ!幻のED名医Adinさん(笑)第三の前に配偶者が「よろしく」とのことでした。そうそう、ネットの匿名性を利用してボロクソ書く輩、おりましたよね〜。承認制、それいいですね☆日本にも風邪ひいてる人多いです。急に秋になったから?お大事にしてくださいね。 / moo ( 2010-09-18 08:44 )
第三君の勃ちが治らないようでしたら僕に預けていただいたら、3日で直して見せますよ♪ところで、このあいだはコメントいただいたのにブログに反映されてなくてすいません。荒らしにあわないように承認制にしてまして。僕が風邪でふせってたので、承認が遅くなりました。ゴメンなさい! / Adin ( 2010-09-17 00:21 )
もえっちさん、うちの母もメールあきらめています。でもせめて送信したメールは全文読んでほしいけど、スクロールもできない様子。母へのメールは短文になりました。もちろん添付画像なんて永久に見てもらえません(笑) / moo ( 2010-09-14 19:52 )
ウチの母は、よーやく携帯の電源が入れられるようになった模様。メール使うのは、あきらめているようなので、参加できなくて残念〜。 / もえっち ( 2010-09-13 22:43 )
クソガキSOTAIさん(笑)あのメールを受け取ってからくそがき3は勃ちが悪くなったそうです(笑)キミにも感染するよ〜〜。 / moo ( 2010-09-13 15:59 )
ま、おっと小りんさん(爆)けっこう笑えたでしょ?珠玉のおかんメール。最近、父はメールの打ち方をすっかり忘れたらしく電話ばかりです。なんだか寂しいですね。 / moo ( 2010-09-13 15:51 )
了解しました! / クソガキSOTAI ( 2010-09-12 13:36 )
もう、大爆笑!父が死んでから、父の携帯を母のにしたので、ウチの母のメールも人の事言えない〜スクロール出来なくて、皆のメールが途中で切れてると思っていたらしい。 / 小りん ( 2010-09-11 20:19 )

2010-09-10 休息

「10月20日をもって退職させていただきます」

と上司に告げてからやっと睡眠導入剤なしで眠れるようになりました。
18年勤めた(昼の)会社、辞めます。
同僚に泣かれたのはつらかった。でもこれからは同僚じゃなくて友達になろう。


昼の仕事は好きでした。でも体力的に無理になってきました。
1年間、毎週ひざに注射打ちながら、痛みどめを飲みながら勤務してきたけど。
会社はパートのおばさんのひざが壊れても痛くも痒くもない。自分を守るのは自分しかいない。

私はあと30年は自分の足で歩きたいし、できたらあと10年は働きたい。
となると今のダブルワークの状態は到底無理。

そして夜の仕事を選びました。レジの仕事もストレス多いけど、ひざや腰へのダメージは少ない。

経済的には少しキツくなるけど、かわりに自由時間が増えます。
疎遠になってた友達とランチにも行けるし、高齢の親とももっと遊んであげられます。
もう少し主婦らしく家事ができる…かどうかは謎(笑)


分刻みの生活に疲れました。    もういいよね?


よくがんばりました。


先頭 表紙

そうですね、いくら好きな仕事でも体力の衰え(老化とか言わない 笑)には勝てません。でも仕事するのは好きですのでひとつにしました☆ / moo ( 2010-09-11 12:22 )
お疲れ様でした!ウチの仕事も膝と腰に来ます。大好きだけど、やっぱり長くは続けられないよね・・ / まりん ( 2010-09-11 10:07 )
ヨーコさん、久しぶりに大きな決断しましたわ。無理して昼の職場続けていたら、確実に後で後悔すると思ったのです。今回のこと、配偶者はもちろんだけど、第二、第三クソガキが相談にのってくれました。彼らもオトナになったなーと思いました。 / moo ( 2010-09-11 08:44 )
はい、もえっちさん。決断するまで昼寝どころか夜も眠れない日々でした(笑) / moo ( 2010-09-11 08:29 )
知らなかった・・・mooちゃんが昼の仕事、ソコまで思い詰めていたなんて。ウン、辞めて正解ですよ!無責任な言い方かも知れないけど、無理して働いていて、子供が独立して「さて、遊ぶぞ!」ちゅー時に体がボロボロで動けなかったら、悲しいよ・・・。お疲れ様でした! / ヨーコ ( 2010-09-10 22:13 )
お疲れ様でした。秋からは、昼寝も可ですね〜♪ / もえっち ( 2010-09-10 21:50 )
ひぃ〜♪さん、ランチするぞっ。いつや?どこや?Dちゃんも呼ぶぞ。でも10月20日以降⇔Dさんがバァバになる間やね(笑) / moo ( 2010-09-10 20:42 )
mooちゃんの頑張りは尊敬に値すると思います。本当にお疲れさまでした。これからはたまには遊んでね(Pq´∀`∞)うひょ♪ / ひぃ〜♪ ( 2010-09-10 19:51 )

2010-09-06 カレーも腐る猛暑

ズバリ、カレーを腐らせたことある人、手を挙げて〜(笑)

私、慎重です。めったに食べ物は腐らせません。
食べきれないものは冷蔵庫、冷凍庫をフルに活用して保存します。


こんな私のお料理人生の汚点… 告白しましょう。


20年以上むかしのことですが、時は真夏。
明日のために一晩寝かせたカレーを作ろうと、鍋いっぱいのカレーを仕込みました。
その日は食べないで、まだ熱かったので台所に一晩放置。

翌日、「一晩寝かせたカレーちゃ〜〜ん♪」とふたを取った私が見たものは。

表面真っ白になった元カレー。えも言えない悪臭を放つ元カレー。
お玉ですくってみたら糸をひく、おどろおどろしい鍋いっぱいの腐敗カレー。

家族にばれないようにこっそり処分しました。こんな日に限ってお高いビーフをたっぷり使ったのに、ぐやじ〜〜!
なんとなくスパイスとか香辛料って腐敗を防いでくれるような気がしてたおバカさんの私。

↑つー話を職場で告白したら、あはは。みんな一度はやってるのね?ちょっと安心しました。

つーかさ、こんだけ暑いと、午後に作った煮物でも安心できんね。
夕方、夜仕事に出かけるギリギリにもう一度火を通しているんだけど。

配偶者と森田の弁当もめっちゃ気をつかいます。は〜〜〜猛暑やだやだ。


先頭 表紙

Dさん、そうそう朝作った味噌汁も午後には泡立ってる(らしい)よね。人に聞いた(笑)それと傷みやすいのはおから(卯の花)近所からいただいた卯の花、すでにアウトでゴミ箱に直行だったことある。人にくれる前にクンクンしてくれ〜〜〜!! / moo ( 2010-09-07 23:45 )
きゃはは、もえっちさんもやっちまいましたか(笑)あれを一回経験するとさすがに学習するよね〜。でも冷凍したカレーのじゃがいもってなんとなく残念になってない?(笑) / moo ( 2010-09-07 23:42 )
しみったれ主婦の私も、カレー、味噌汁、揚げた茄子、筑前煮腐らさせた経験あり!荒熱がとれたら鍋のまま冷蔵庫に入れるのが私流♪そのために冷蔵庫にスペース空けてあるもん♪ / D ( 2010-09-07 09:22 )
はーい。(^0^)ノ゛ま〜ワタシもずいぶん昔だし、普通に残ったカレーだったので、mooさんほどのダメージではなかったですが、びっくりしました。いまは暑すぎるので、調理して残ったモノは、冷蔵か冷凍ですねぇ。 / もえっち ( 2010-09-06 23:36 )

2010-09-02 きのうと今日の日記

めずらしく夜仕事(のみだけど)2連休♪二日間も午後フリーだなんてうれしすぎ☆

きのうは上映時間に間に合えば映画に行こうと思ったが、仕事忙しくて断念。
でもクーラーがんがんきかせた部屋でDVD鑑賞もまた楽しっ♪ビール片手に(笑)

つーわけでらくだにメールして「オススメDVDない?」って聞いたら「ラブアクチュアリー」と返信。

よかったです。登場人物(カップル)多すぎて、2回見たけど(バカ)
これは好き嫌いがはっきり分かれる作品だろうな。
たまにはハッピーエンドだらけの映画もよいもんだ。

そんで今日。ネット友人とランチ。一度行ってみたかった某ホテルへ。
うへ〜〜〜〜お腹いっぱ〜〜い。めっちゃしゃべくって帰ってきました。

今日のテーマ「自分が正しいと信じている常識も他人から見たら非常識なのかもしれない」について。深いでしょ?(笑)



つーかっ!!!暑いよねっっ!
気のせいか各メーカーが出した「秋ビール」「秋の発泡酒」よく売れてます。
みんな夏にうんざりしてるんだろうね。せめてビールだけでも「秋」を求めているんだろうね。

あ、ジェロさんCMのカップ麺「秋シリーズ」も買わなくちゃ☆「夏」バージョンは私、大好きでした。

先頭 表紙

な?なんですと?Adinさん、エビスが発泡酒より安いなんて!!!そりゃあお茶代わりにエビス飲みますわ(笑)私だって。結果ブタになろうとも。 / moo ( 2010-09-05 10:13 )
まりんさん、あはは。ついに3回見ました(3回目は配偶者のつきあいで)80円で3回見たら完全に元とれてるよね?見れば見るほど秀作だと思いました。 / moo ( 2010-09-05 10:03 )
香港ってビール安いんですよ。エビスでも110円くらいですかね。おかげでマンモスデブまっしぐらです(イヤン)。 / Adin ( 2010-09-05 00:54 )
『ラブアクチュアリー』懐かしい♪評価の高い群像劇ですよね♪コレ以後のこの手の映画は必ずコレと比較されてます。 / まりん ( 2010-09-04 21:27 )
Adinさんはとくに海外在住だから、そりゃあ日本の常識が通用しないこと多いんじゃないですか?私、日本人相手に四苦八苦してる(笑)昔、若者が新人類なんて呼ばれてアレコレ言われてたけど、はっきり言って旧人類のほうが常識ないっ!エビスビールって…わが家では贈答品か正月くらいしかお目にかかれない(笑) / moo ( 2010-09-04 10:35 )
その深いテーマの議論、僕も参加してみたいですわー。僕はそれで去年入社した今の会社でえらいことになってますも〜ん。僕は最近一番美味しかったのはシルクエビスでした。でも香港の僕の家の近くのジャスコではもう売ってないんですよー / Adin ( 2010-09-04 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)