himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 ゴルフ
2004-07-06 水泳大会
2004-07-05 タイ料理ランチ
2004-07-04 美容院
2004-07-03 スパイダーマン2
2004-07-02 ティエン ドゥオン
2004-07-02 メイン
2004-07-02 アペタイザー
2004-07-01 NEWドライバー
2004-06-30 台風


2004-07-07 ゴルフ

行って来ました。^^
スコアは私も友達もよく上機嫌で終った後のビールも美味しい!!
カートを使ったからあんまり疲れないし、いいね〜
車の運転できないからカート乗りまわすのも気分転換でいいのよね。
あ〜楽しかった^^
ちょっとマニラから離れたゴルフ場なので空気も良いし、天気も良いし
帰りにフルーツスタンドで果物買ったりして小旅行気分♪
でも、もちろん少し疲れたけど。
こんな感じのゴルフならいつでもOKだなぁ。
さて、夕飯は何しようかな?

先頭 表紙

棚菜さんへ イイと言っても私にしてはです。普通は喜ぶほどのスコアじゃないですね^^棚菜さんも週末ゴルフなんですね軽井沢だっけ?いいなぁ〜涼しそう♪ / サリー ( 2004-07-08 22:09 )
もえママちゃんへ 頑張ってるね〜コースが待っている!^^ / サリー ( 2004-07-08 22:08 )
スコア良かったのっですね、サリーさんおめでとうございます。私も週末ゴルフ行ってきま〜す。カートは楽しいですよねっ、楽チンだし。前回はゴルフバックだけが乗れるカートのゴルフ場で、かなり疲れました。ゴルフバックがうらやましかった(涙) / 棚菜 ( 2004-07-08 20:42 )
お疲れ様でした。暑い中・・私も練習場に・・誰もいなかったわ。(笑)先生に、週に1度じゃ上手くならないぞ!っと言われてしまったので・・2回にしようかと考え中〜!来週初ウッドです。やったーー / もえママです ( 2004-07-08 12:15 )

2004-07-06 水泳大会

小さな恋人君の学校の3、4年生の水泳大会でした。
朝から天気もよく(喜ばないといけないが…紫外線が気になりつつ)8時半から
大会は開始されました。暑かったよ〜!
息子はプールは大好きなのですが、慢性の中耳炎にかかり一年間プール
禁止だった時期がありました。
マニラに来た頃は息継ぎがやっと一回できる程度でしたが、
半年間の南国暮らしで成果が実ったのか、
知らないうちにずいぶん泳げるようになっていました。
一番ビックリしたのは「背泳ぎ」。できることすら知らなかった私。
クロールと平泳ぎはスイミングでもよく見ていたのですが、背泳ぎは…?
2位をずいぶん放して1位でゴールに着いたのには親ながらあっぱれ!でした。
一応顔も上なのでビデオの撮影のかいもあったわ〜。
ちょっと親バカのサリーでした^^

先頭 表紙

↓タバサさんへ 急にログインから外れちゃったよ. / サリー ( 2004-07-08 08:10 )
タバサさんへ わ〜元気?日本は暑いみたいですね。ニュースでやってたよ。タバサさんがしらないうちにドンドン成果を上げてるから大丈夫だよ。夏風邪なの?心配だね。長引かないと良いけど。タバサさんも看病疲れしないでね。御大事に。 / サリー ( 2004-07-07 21:04 )
もえママちゃんへ あらま、もしや特訓してるんじゃ〜?^^ / サリー ( 2004-07-07 21:02 )
棚菜さんへ 背泳ぎね〜あんまり人がしない種目だからピーアール力ありますね。 / サリー ( 2004-07-07 21:01 )
風塵乱舞さんへ そうなんですよ^^ちょっと!こんな特技があったのか?って感じです。 / サリー ( 2004-07-07 20:59 )
sherryさんへ 私もコンドミニアムにプールがついてますが滅多に泳ぎません。水泳はすきなんですけどね。 / サリー ( 2004-07-07 20:57 )
。サマンサさんへ 私の知らないところで彼も活動している様ですね。そのうち知らないうちに彼女が出来たりして…淋しくなるのかな? / サリー ( 2004-07-07 20:52 )
お久しぶりです。す、すごいですね、水泳の上達振り・・・羨ましい〜。我が家の息子は、まだヘルパーがはずせない!そして夏風邪でダウンしてます。トホホ・・・ / タバサ ( 2004-07-07 18:43 )
暑い中オツカレサマです!私は、( 'ノェ')コッソリ 緑君へ・・ / もえママ@忙し過ぎる(笑) ( 2004-07-07 17:49 )
さすが南国生活!!!!!水泳能力向上ですねっ。背泳ぎは難しですよね、私は浮くことすらできません。日本も毎日暑くて、暑くてたまには泳ぎた〜〜〜い。ただし、誰もみていないプールで一人こっそりね。 / 棚菜 ( 2004-07-07 15:53 )
知らぬ間に成長してたのね〜って感じですね^^ 誇らしかったでしょ?w / 風塵乱舞 ( 2004-07-07 10:21 )
水泳は唯一好きなスポーツです。でも水着になるのが嫌・・が水泳好きを上回ってるからアメリカ来てから1度しか泳いでませんが。自宅にプールがあれば良いのになぁ・・・。 / Sherry ( 2004-07-07 09:54 )
あはは!確かに背泳ぎは顔見れるもんね(笑) これからは、サリーさんが驚くほどどんどん成長してくんだろうね。色んな面で。親御さんとしては、嬉しい反面ちと寂しくなるかな? / サマンサ ( 2004-07-06 18:56 )

2004-07-05 タイ料理ランチ

お友達とゴルフの練習場に行って来ました。
月曜日なのでなんだか空いている。
いつものコーチにちょこっと教えてもらい軽く汗を流して、いい気持ち〜
それからウッドの調整にグロリエッタに行き、お直ししている間
前から気になっていた可愛いバック二人で購入。満足!
運動したのでお腹もペコペコ。
マガリにあるタイ料理のお店に移動して、ランチしてきました。
グリーンマンゴーのサラダ、タイ風春巻、グリーンカレー、お供にサンミゲル。
適度にスパイシーで美味しゅうございました。
こういう後にはやっぱりフラペチーノかな^^
同じビルの1階のスタバに行ってお茶してお喋り。
なかなか充実した日でした^^


先頭 表紙

sherryさんへ タイ料理こっちに来て食べる機会多くなりました。やはり暑いから美味しく感じるし、ぜひタイカレー作ってくださいませ^^ / サリー ( 2004-07-06 17:44 )
もえママちゃんへ また行こうね〜^^ / サリー@ほどほど ( 2004-07-06 17:43 )
サマンサさんへ そうなんですよ。奥様!スポーツの後は美味しゅうございます^^ / サリー ( 2004-07-06 17:42 )
美味しそうー!今日は特にタイが食べたいなーと思いながら帰ってきたのでたまりませんっ!タイカレー、随分作ってないな、そう言えば。 / Sherry ( 2004-07-06 06:11 )
楽しかったヨォ〜ゴルフの後のビール(*゜ー゜)ポッ / もえママ@酒豪(笑) ( 2004-07-05 22:09 )
右端に写ってる飲み物は…もしかしたらおビールですの?奥様…(笑) いいなぁ、昼間から贅沢だあ♪ / サマンサ ( 2004-07-05 18:19 )

2004-07-04 美容院

髪を切ってきました。
いつもは日本人美容師がいるJ−HAIRで切っているのですが、
やはり日本人マムに人気があり「切りたい!」と思った時に
予約がいっぱで切れないんですよね。
他のサロンにトライしようかな。と思ってました。
一応、ペニンシュラかマンダリンのどちらかのホテルには決めていたのですが、
夕べ家族でマンダリンに食事に出かけた時サロンをのぞいて、
チャレンジしようかと心が動いてた矢先。
一緒のコンドミの奥様で素敵なヘアスタイルの人が偶然にもエレベーターで
お会いしました。思いきって、
「どこで切っているんですか?」と聞いてみました。
「最近はマンダリンよ。J−HAIR予約がね〜取れないでしょ。」
との回答。それを聞いて早速マンダリンへ直行!
なかなか良かったです。お値段も安いしすぐに切ってもらえるし、
ホテルの中なので雰囲気もそれなりにいいので。
ちょこちょこ利用しようかと思ってます^^
しかしカラーリングはどうなんだろう?

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ 現地の人にとっては高いと思いますが日本の価格と比べるとかなり安いですね。カット500Pくらい(1P=2円)日本人美容師の所は1,200Pなんです。日本人マムけっこういますよ。日本人学校が小中合わせて500人くらいだけど、インターに通わせている人もいるから?子供もいない人もいるし…わかんないけどけっこういます。 / サリー ( 2004-07-06 17:41 )
もえままちゃんへ そうだった?^^サロン紹介するよ。 / サリー ( 2004-07-06 17:37 )
こんにちは(*^_^*)ホテルのサロンでも、結構安めなの??日本人マムって・・・どれくらいいるのかしら??そうそうタイ料理美味しそうです。じゅる。 / ストロベリーフラワー ( 2004-07-05 23:19 )
似合ってるよ!サリーさん / もえママ@かみ切りたくなったかも? ( 2004-07-05 22:10 )
てじおさんへ そうなの。リッチな気分になりますね〜それだけでも得した気分だけど料金も安かったのよ。 / サリー ( 2004-07-05 17:34 )
あやめさんへ はじめて行く美容院っていろいろ考えますよね〜今回はけっこう当りでした^^ / サリー ( 2004-07-05 17:33 )
ホテルのなかの美容院でって、なんだかリッチな気分になれますねー^^ / てじお ( 2004-07-05 07:20 )
私もカット&縮毛矯正したばかりです。お店選びは結構重要ですよね。私の所は土日は混むし、回転を早めるためになんだか手抜きされてる気がしちゃうので平日に行くことにしました。そしたらそれなりに満足。 / あやめ ( 2004-07-05 01:10 )

2004-07-03 スパイダーマン2

お昼から家族3人で「スパイダーマン2」を見てきました。
前作も日本で見ていたので2も絶対見ようね。と、小さな恋人君と
約束していたいました。
フィリピンで映画を見るのは初めてで楽しみでした。
グリーンベルト3で見てきましたがシートも広いしなかなか快適!
指定席で130P(1P=2円)と安いし、日本より早く話題の映画も
見れるのでこれからはちょくちょく見ようかしら^^
ただ、英語なので込入った内容の映画はパスかな〜。
さて、内容はわかりやすくおもしろかったですよ。
主演のトビー・マグワイア普通の男の子だけど演技が上手。
そして続編もあるみたいな終り方なので3も見たいね。と息子と約束。
今度は日本で見るのかマニラで見るのかは微妙…。

先頭 表紙

風塵乱舞さんへ ヒアリングOKなわけないでしょ!雰囲気でしょ場を読むだけ^^息子なんて全然ダメ。「パパ今なんて言ってるの?」ってウルサイウルサイ!ママには聞きません^^ / サリー ( 2004-07-05 17:32 )
てじおさんへ 何か勘違いされているようで…字幕なししかないんですよ。しょうがないじゃない。だからスパイダーマンくらいしか見れないんですよ^^だってこの映画画像だけでわかりやすいもの。 / サリー ( 2004-07-05 17:29 )
英語のヒヤリングOKなのか〜小さな恋人君も凄いねー。この子達の時代は、二カ国語以上は標準語なんだろうなぁ〜^^; / 風塵乱舞 ( 2004-07-05 09:48 )
すごーい、字幕なしでもOKなんすね^^ あたしはダメだなぁ、きっと / てじお ( 2004-07-05 07:20 )

2004-07-02 ティエン ドゥオン

今夜も小さな恋人君お友達の家にお泊まりに行ってます。
先日のタイ料理のレストランに引続き今回はドゥシットホテルの
ベトナム料理のレストランに潜入してきました^^(棚菜さんよりリクエスト)
お店の雰囲気はホテルの中とてもイイ感じでした〜
前回のベンジャミンよりは小さめのレストランかな。
あらかじめお友達に美味しいメニューも聞き、
店員さんにもお勧めを聞いて選んでみました。
写真はお店の前です。


先頭 表紙

2004-07-02 メイン

メインはロブスターとビーフで迷いましたが、他のものにエビが
けっこう入っていたので今回はビーフにしました。
葉っぱに包まれているのはチャーハンですね。
この他にヌードルスープのホー?
デザートにココナツプリンキャラメルとバナナ揚げのアイス添え、コーヒー
で〆てみました^^
全体としては、お野菜いっぱいのヘルシー感覚で、タイ料理ほど辛くない
けど、香草が苦手な人はどうかな〜?


先頭 表紙

サマンサさんへ 暑い国で食べれば大丈夫かもよ?頑張って!! / サリー ( 2004-07-04 18:30 )
いえteaさんへ 日本で食べるより暑い国で食べると少し香草気にならなくなるのかな?私も好きじゃなかったけど、最近平気です。 / サリー ( 2004-07-04 18:28 )
酸っぱい、辛いのが苦手な私には、タイ料理は不向きなのかしら…(〃´o`)=3 ハァ / サマンサ ( 2004-07-04 15:55 )
香草苦手な人多いよね!私は平気です。友達がアジア旅行でその都度、いらないって言ってたけどちゃんとたっぷり入ってたよ(笑)通じなかったみたい。 / いえtea ( 2004-07-03 20:24 )

2004-07-02 アペタイザー

ベトナムと言えば生春巻ですね。
スタンダードタイプをチョイスしました。
そしてポメロサラダ、ポメロはグレープフルーツとはっさくに似た
果物です。ドリンクはポメロシェイクとサンミゲルライト^^


先頭 表紙

2004-07-01 NEWドライバー

運転手のことではありません^^
ゴルフのウッドのことです。
私のゴルフセット何年も前のもので古いんですね。
一応、父が買ってくれたので当時の高級品だった様ですが今となってはね〜。
コーチもアイアンはOKだけど、ウッドは買い換えたら
というので、取合えず1番だけ今日購入してみました。
なんかいいじゃない!!
ちゃんと当ると飛ぶ飛ぶ!!
そして音が「カキーン。ビューン」
どこかで聞いたフレーズだなぁ…
甲子園の高校野球の金属バットのような音です。
でもね〜。道具よりやっぱり腕なんだよね。
「弘法筆を択ばず」ですか。

先頭 表紙

棚菜ちゃんへ そうか棚菜ちゃんも欲しいのね。やっているうちに道具にも欲が出ますね^^ / サリー ( 2004-07-03 10:44 )
sherryさんへ 高いのもあれば適当なお値段もありますよ。アメリカにいるならプレー代安いからぜひ挑戦して見てください^^ / サリー ( 2004-07-03 10:43 )
サマンサさんへ ご主人もゴルフ好きなんですね。でも道具がカバーしてくれることもあるから。買ってあげたら?^^ / サリー ( 2004-07-03 10:42 )
てじおさんへ メタルウッドってやつかな?チタニウムって書いてあります。応援ありがとうございます。頑張りま〜す^^ / サリー ( 2004-07-03 10:41 )
↓もえママちゃんへ / サリー ( 2004-07-03 10:40 )
楽しみにしてま〜す♪飛ぶ時はとぶけどね〜しょぼいことも多々あります。 / サリー@私もまつげパーマしたい! ( 2004-07-03 10:40 )
私も新しいの欲し〜〜〜い、ってまだ今のドライバーは買ってから半年しか経ってないのに。アイアンは何故かダーリンのお古を使っているので、長いし、重いし使い勝手が悪いのですよぉぉ。今度こそおねだりしてみます。 / 棚菜 ( 2004-07-02 20:16 )
あ!ゴルフっていくらゴルフ場の使用料が日本に比べて安くても道具が高いんだった!う〜ん・・やっぱり当分はゴルフ処女のままかしら、私・・・(汗)。 / Sherry ( 2004-07-02 15:47 )
ウチの旦那も週末ショッピングセンターに行って、目を離すとすぐにスポーツ用品店のゴルフコーナーでドライバー握ってますわ…。「これだけやっててシングルになれないのは、才能ないんじゃ!」といつも喧嘩ふっかけてます(笑) / サマンサ ( 2004-07-02 13:22 )
あたらしいドライバーはメタルウッドなのですねぇ^^ きっと弘法も良い筆だと、さらに良い書がかけたはず(笑) サリーさんも頑張って〜 / てじお ( 2004-07-02 11:03 )
NEWドライバーφ(。。*)カキカキ_φ(*゜゜)ノ[才×〒"├-]ペタッ やっぱり、飛びますか?エヘヘ / もえママ@まつげパーマに行った。(笑) ( 2004-07-02 09:18 )

2004-06-30 台風

大統領就任式の日で学校はお休みです。
しかし、セブの方で行われるのでナショナルホリデーではありません。
息子は朝からダラダラ…お友達が午後から来るのに待ちきれない様子。
日本にも台風8号が向かっている様ですが、こちらは7号のイグメが来ていて、
マニラの街は雨まじりの突風が吹き荒れています。
コンドミによっては停電もあるみたい。
うちはかろうじて今のところ大丈夫ですが…風の音がすごいします。
台風のシグナル幾つなんだろう?
しかしこのじめじめの気候なんか疲れるなぁ〜
7号は日本に行く進路ではないようですが8号は小笠原付近に接近しつつありますね。
日本の皆様も気をつけて下さいませ。

先頭 表紙

あ!アロヨっていう名前は聞いたことはある!!ぜえぜえ・・ちょっと一安心。まだ完全なる田舎のアメリカ人化はしてないぞ! / Sherry ( 2004-07-02 15:46 )
みやこさんへ 名前で呼ぶのって慣れないとおかしいですね〜^^でも数字の方がわかりやすいかも。 / サリー ( 2004-07-02 08:58 )
風塵乱舞さんへ 同じアジア内だからこっちで暴れた台風が日本にお邪魔することがあって遠いと思っても近いんだなぁ〜と実感します。ありがとう。気をつけます^^ / サリー ( 2004-07-02 08:56 )
棚菜さんへ うちのコンドミは停電平気でしたが、ヴィレッジやあちこちのコンドミで停電あったみたいです。名前ね〜なんかおもしろいですよね。 / サリー ( 2004-07-02 08:54 )
sherryさんへ 台風多いって言うか生産中って感じ〜大統領はそのままアロヨさんになりました。 / サリー ( 2004-07-02 08:53 )
もえママちゃんへ 台風行っちゃった!けど今日もスッキリしない天気だね〜誕生会ゴルフしましょ! / サリー@爪良かったね^^ ( 2004-07-02 08:52 )
台風に名前をつけるのって、おもしろいですよね〜(^^)日本は数字でちょっと味気ない・・。 / みやこ ( 2004-07-01 20:24 )
あ〜フィリピンや台湾は、日本への台風のコースですね〜 サリーさんも気を付けてネ♪ / 風塵乱舞 ( 2004-07-01 19:32 )
私は関東在住なんですが、今のところ台風はそれる予報みたいで安心しています。サリーさん台風で停電は大丈夫でしたか?「イグメ」って名前が可愛らしいデス。 / 棚菜 ( 2004-07-01 09:58 )
フィリピンってイメージ的に熱帯地方だから台風多そうって気がします。いかがですか?フィリピンの大統領就任と聞いても名前も顔も分からない私のアメリカ人化が心配です・・・。 / Sherry ( 2004-07-01 00:08 )
凄い雨ですねぇ。こんな日に、買物行っちゃったよ。洪水だった(笑)誕生会ゴルフしますぅ〜? / もえママ@爪が調子いいよ! ( 2004-06-30 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)