himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 アーモンドブレッド
2004-03-07 ビルモアゴルフクラブ
2004-03-06 シーフードレストラン(釜馬)
2004-03-05 かに汁
2004-03-04 日常の買い物
2004-03-03 抹茶クリームフラペンチーノ
2004-03-02 ペニンシュラのアフタヌーンティー
2004-03-02 カニの行列
2004-03-01 やっと来た!!
2004-02-29 週末のマッサージ


2004-03-08 アーモンドブレッド

マニラでよく遊んでいるお二人が「パンを焼きたい!」とのこと。
では、「ちょっとやってみる〜?」ということでサリーのパン教室、本日開催。
ななちゃんは先日カフェオレパンをトライしたのですが、もえママちゃんは
まるっきり初めてのパン作りでした。
でも二人ともさすが主婦、飲みこみがいいのか上手にこねられて、2時間後には
写真のような素晴らしいアーモンドブレッドが焼きあがりました。
パチパチパチ…。
ちょうどエンゼル型が一つしかなかったので、お一人は分割したままアルミカップ
で焼いてみました。でもどちらもホント上手に焼けていて良かったね。

パン教室の後は軽くUCCでランチして、またコンドミに戻りお茶した後、
スーパーを3人で巡り解散となりました。
なかなか充実した一日でした。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。 / サリー ( 2004-03-09 18:04 )
カフェオレパンも美味しそうだけどこのパンも美味しそうですね!パン作ってみようかな。 / ぺるしゃ ( 2004-03-09 15:06 )
さるこちゃんへ そうそう。焼いている時の匂いや焼きたては美味しいよね. / サリー ( 2004-03-09 14:31 )
くららさんへ これは残念ながら何も入っていないんですよ。初心者お二人なのでまずは流れと生地のこねだけでアーモンドが飾りのみです^^ / サリー ( 2004-03-09 14:31 )
ぺんぺんさんへ 4月からもっと忙しくなるんですね〜。ほんと輪が広がると楽しいですね。 / サリー ( 2004-03-09 14:29 )
sherryさんへ これは私は焼いてないんですよ。ちょことご指導しただけです。二人が上手だったからなのよ^^ / サリー ( 2004-03-09 14:27 )
ひまわりさんへ OKよ〜大丈夫。誰でも美味しく焼けちゃって!! / サリー ( 2004-03-09 14:26 )
なみへ〜さんへ ホント即席お教室で申し訳ないのですが、仕上がりはご覧の通りお二人とも上手に焼けました。 / サリー ( 2004-03-09 14:25 )
もえママちゃんへ 良かった良かった!またやろうね。 / サリー@やっぱり麦茶 ( 2004-03-09 14:23 )
ななちゃんへ 好評なら良かったわ〜次回はずっと先になっちゃうね。 / サリー@ラプラプのバター焼き ( 2004-03-09 14:21 )
てじおさんへ アーモンドは上に飾るくらいしかないんですよ。初心者の作りやすいパンです。 / サリー ( 2004-03-09 14:19 )
さえこさんへ お友達と焼くのも楽しいですよ。UCC今度写真撮ってきますね^^ / サリー ( 2004-03-09 14:18 )
おお〜〜美味しそう♪♪右側はこういう焼き型なんですね〜。ん〜パンの焼いてる匂いってほんといいですよね〜♪ / さるこ ( 2004-03-09 12:44 )
ふっくら焼きたて美味しそうですね!私もサリー先生のパン教室に通いたいわ〜♪アーモンドブレッドには中にも何か入っているんですか? / くらら ( 2004-03-09 01:27 )
さすが先生!アタシも4月から生徒サン増えそうです。東南アジアに広がる手作りパンの輪っ!ですね♪ / ぺんぺん ( 2004-03-09 00:24 )
またまた美味しそうな・・・・。しかも見た目も綺麗なお料理をされますよね、サリー様って!尊敬!! / Sherry ( 2004-03-09 00:14 )
また、パンですねー!いいな〜♪おいしそ〜♪飲み込み悪い主婦にも、教えてください〜^^ / ひまわり☆ ( 2004-03-08 21:30 )
うわぁ、、美味しそうなパン。いいなぁ、即席お教室だとしてもサリーさんのお教室だから、とっても楽しそうだし、美味しいパンが焼けそう。。いいな、いいなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-08 20:57 )
今日は、ありがとうございました!本当に、美味しかったですぅ!また、よろしくお願いします〜 / もえママ@すっきりビールは美味しい(* ( 2004-03-08 20:48 )
うまかった(^−^*)ドライバーちゃん、前回同様かな〜り喜んでました(^−^)ありがとうございました〜☆ / なな@煮込みハンバーグ ( 2004-03-08 20:39 )
アーモンドが良い感じですね^^香ばしいのかな? / てじお ( 2004-03-08 20:32 )
自宅でパン教室、楽しそう〜!そしてどちらも美味しそうですね^^ UCCのランチ、よく出てくるので気になっています^^ / さえこ ( 2004-03-08 20:16 )

2004-03-07 ビルモアゴルフクラブ

家族でショートコースに行く予定でした。
10時にドライバーに来てもらい先日行ったボニファシオで軽くハーフ
しよう。という予定でしたが行ってみたら、アーミーのトーナメントでクローズ
していた・・・今から主人の持っているゴルフ場に行くのも大変なので、
ドライバーのおじいちゃんにどっか近場のショートコース知らない?
と聞いたら、「イエス、マム」と言って連れて行ってくれました。
なんだかわからず、行ったところはショートでも何でもなく、ゴルフ場でした。
それもいっぱいフィリピン人のキャディーや物売りがいて、主人も私も子供も
不安...。。。なんか恐いよ〜
とにかく降りてしまったし、ゴルフバックは持って行っちゃうし、
プレーするしかない状況…。腹をくくって支払いしてプレースタート。
なんて、一抹の不安も吹っ飛びキャディーの兄ちゃん達はイイ人で
楽しくゴルフできました。適当に息子にやりやすいように教えてくれたり
ボールの位置を変えてみたりしてくれて…。
ボニファシオのように池がいっぱいでもないので、ロストボールしないし、
でもショートではないのですごい歩いたなぁ…
ハーフ終った時点で息子がもっとやりたいと言うので結局18ホール…。
はーはーバテバテです。本日曇り気味なので救われました。
帰りドライバーのおじいちゃんがすごい昔からあるゴルフ場ですよ。
と教えてくれた、空港のすぐ近くで飛行機が至近距離でそういえば見えたなぁ。
しかし、マジ…つかれたよ〜

先頭 表紙

そうですね。たぶん私が間違えていると思います。ボニファシオのショートのことですから。全然違いますね。 / サリー ( 2004-03-09 14:16 )
マニラゴルフって、フォルベスパークのマニラゴルフ&カントリークラブのことですか?どこか別のコースと勘違いしているような気が・・・ / メンバー ( 2004-03-09 09:27 )
マニラゴルフクラブでアーミーですか?あんな格式高いところでもアーミー入れちゃうの?フィリピンネイビーなら判るけど・・・ビリアモールのキャディの人は古くから居たりするんで優秀ですよ。フェアウェイはラフ状態だけど、練習ラウンドには良いですよね。 / へっぴり ( 2004-03-09 01:21 )
マニラゴルフでアーミーがトーナメントですか?ちょっと想像つかないのですが‥‥。 / ブービー ( 2004-03-09 00:55 )
こちらこそ、爆笑ゴルフになるかもね^^@良かったわ〜 / サリー ( 2004-03-08 18:09 )
今度是非、ラウンドお願いします。初心者ですが・・笑わないでね・(*゜ー゜)ポッ / もえママ@おいしかった〜 ( 2004-03-08 17:59 )
さえこさんへ そうそう。意外と穴場なのかも〜でも疲れました… / サリー ( 2004-03-08 17:47 )
良いゴルフ場でよかったですね〜^^ 地元の人が知っている、穴場だったのかしらね〜^^ / さえこ ( 2004-03-08 12:25 )

2004-03-06 シーフードレストラン(釜馬)

相変わらず今日も主人はゴルフでした。
息子は午前中スイミング、午後はお友達と約束があったので、
私はロックウェルの友人のところにちょっこと顔出しに行ってきました。

夜は外食の予定でしたが、いつも行くはっちん(日本食グロッサリー)
の隣の韓国シーフードレストランに行ってきました。
「馬釜」ブーマーといいます。
店内は広く、韓国の旅行客らしき人も大勢いました。
ロブスターの活き作りを囲んで盛上がってましたね〜。
初めて行きましたが、生きている魚介類をその場で選んで調理してくれる
お店です。昨日かに汁を飲んでいるにもかかわらず、今夜も
カニを選んでチリソースで炒めてもらいました。
ロブスターは大きすぎるのでやめて(高すぎたし)^^
大きめのエビをガーリック炒めにしてもらい、その他にアスパラのソテー、
スープ、チャーハン、さしみ…
いろいろ注文してお腹いっぱい!!
せっかくデジカメ持ってきたのにカード忘れて写せなかった・・・残念!
水族館のようなレストランなので息子も大喜びでしたね。

先頭 表紙

メンバーさんへ そうですか。ローカルのお店なんですね。韓国人の人が多いしキムチとかあったので、そうかと思ってました。 / サリー ( 2004-03-09 14:07 )
ここって、バリバリのフィリピン料理のお店ですよ。なぜに韓国? / メンバー ( 2004-03-09 09:32 )
さえこさんへ 韓国の味付け元気が出そうな味でした!エビが美味しかったです♪ / サリー ( 2004-03-08 17:48 )
韓国&シーフード!美味しそうですね〜。この組み合わせなら暑くても食が進みそうですね^^ / さえこ ( 2004-03-08 09:23 )

2004-03-05 かに汁

昨日に引続きまた食料品のお買い物の話題です。
そろそろ市場に行ってから2週間ほどたったので、先日一緒に出かけたお友達と
3人でまたカルティマールに行ってきました。
今日はこの間よりマーケットは空いていたし、買い物にも慣れてきたので、
時間もかからずスイスイっと買えた気がしました。
いつものエビ屋さんで1k、前回より価格も安く購入、小さめのカニ2匹、
今日のお味噌汁はかに汁かな〜。ラプラプ(白身のお魚)の切身、
今回は日本の友人から四谷の料理教室のレシピを送ってもらったので、
「湯豆腐鯛あんかけ」をラプラプで作ってみようかと思ってます。
鶏もも2キロ骨をとってもらっている間にいつもの眼鏡のおじさんのお店へでお野菜を
仕入れ、果物、中華惣菜、など手に入れ最後にチキンを引取り終了。
一度それぞれのコンドミに戻り、買ったものを下処理して11時頃再集合、
ランチに行ってきました。
先日行ったCHOLATE BARにまた行ってきました。
今回はデザートも食べてきましたが…うーん。。。甘かった!!
上に乗ってるアイスクリームはハーゲンダッツだったのでそれは良かったですよ^^
3人でいっぱいお喋りしたら、すぐ時間になっちゃった!!楽しかった〜
市場とランチの組合せけっこう嫌いじゃないな。また、行こうね♪
写真は今夜のカニ汁です。(今日は本物のカニでーす^^)
この他、鶏のから揚げ、サラダ、揚げなすの割醤油、浅漬けでした。


先頭 表紙

sherryさんへ 豪華じゃないんですよ。ちっこいカニさんです。 / サリー ( 2004-03-08 17:47 )
ななちゃんへ 帰ってきたら一度お邪魔して伝授しましょう。 / サリー ( 2004-03-08 17:46 )
もえママちゃんへ 今度カルティマールも行こうね。カニ汁ご主人様に食べさせて上げて下さいな. / サリー ( 2004-03-08 17:45 )
なみへ〜さんへ そんなゴージャスではないんですよ。小さいカニさんです。。。 / サリー ( 2004-03-08 17:44 )
くららさんへ ぜひご主人様にカニお料理して差上げてください^^ / サリー ( 2004-03-08 17:43 )
さるこちゃんへ ナスも美味しいですよね。大人になると好きな野菜の一つですよね. / サリー ( 2004-03-08 17:42 )
てじおさんへ そうそう、ワタリガニみたいなかんじです。でも激安1匹10pっていうことは20円です。 / サリー ( 2004-03-08 17:41 )
うわ・・・美味しそう!!!カニのお汁なんて豪華ですね!!! / Sherry ( 2004-03-06 13:16 )
かにさん・・・おてて出ちゃってますよぉ(・_・;)じゅるるるるる・・・。 / なな@サリーさん、ぜひ我が家へっ・・・ ( 2004-03-06 10:40 )
w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!! 美味しそう〜マニラ生活をエンジョイしてますなぁ・・あはは  / もえママ@レパートリーが少ないの ( 2004-03-06 09:42 )
うわぁ、すごくゴージャス!そちらのカニも美味しそうでうすね。お店が点在しているから大変そうですが、お買い物して、ランチして、夕食の献立の話題とか色々スウィーツ戴きながらおしゃべりするのって楽しそう!私も絶対、そういう環境で主婦業するのが夢! / なみへ〜 ( 2004-03-06 03:01 )
ゴージャスなカニ汁、上にのっかってる葱もいい感じで彩りも抜群!食卓にこんな豪華なカニ汁が出てきたらご主人さまも息子さんも幸せですね〜。うちでは登場したことないカニ汁、横にいる主人がwow, fabulous!と言ってます。 / くらら ( 2004-03-06 01:42 )
かに汁美味しそう〜♪揚げナスの割醤油かぁ〜美味しそうだな〜♪ナスで何か作ってみようかな〜(^0^)ノ / さるこ ( 2004-03-06 00:19 )
うぉー、カニがはみ出してますね^^ ワタリガニみたいな感じかな? / てじお ( 2004-03-05 21:22 )

2004-03-04 日常の買い物

今日は英会話の日なので予定を入れない日なのですが、
お昼を食べる暇がなかったです。(といっても菓子パン食べました)
朝はいつも通り5時半おきで子供送った後、少しうとうとしてしまい、
ハッと気づいて冷蔵庫が空になりそうなので、お買い物に出発、
11時までには戻りたいので、いつもの日本食グロッサリーと
スーパーに出かけ、ガソリンも無くなりそうなので入れて戻ったら
先生が来る時間…。楽しく授業が終り、菓子パン一つ食べて急いで
「J−HAIR」にカットに出かけました。渋滞にはまり、予約時間より
少し遅れて到着、いつもの関西人のお兄ちゃんがシャキシャキ切ってくれて
関西弁満載の楽しい時間も過ぎ気分もすっきり!!
気づくとピックの時間になりそうなので、急いで戻り、
午後は息子の英会話…そして雑用で終ってます。

ここの暮らしで一番皆さん大変なのは、買い物かもしれません。
他のアジアの国には日系デパートや日系スーパーがあるのでそこに行けば、
ローカルも日本のもの何でも揃うようですが、フィリピンにはないんですね。
確かに日本のもの何でも売っているのですが店はばらばら転々としてます。
お肉はこことここ。日本食品はこの店とこの店、野菜はここ。
と1箇所で揃えることが難しいです。
日本のように西友かヨーカードーどこか一つ行けば全部買えると言うわけでは
ないので、思考錯誤の連続です。
牛乳一つとっても口に合うものを見つけるまでに時間がかかりました。
仮にお気に入りを見つけてもいつも店にあるわけではないんですね。
(味の当り外れが大きいです)
入荷の日が決まっているので、ない時は代わりのメーカーも考えないといけません。
最近はずいぶん慣れましたが、何を買ったらいいのか、最初の頃棚に並んだ牛乳
を見つめ30分ほど立っていたこともありましたね^^

先頭 表紙

ねー。ヨーカードーマニラ支店とか伊勢丹マニラ支店できないかなぁ。 / サリー @つぶあんマーガリン食べたい ( 2004-03-05 20:50 )
ぺるしゃさんへ そうそう。美容院大好き!スッキリして気分転換できますね。 / サリー ( 2004-03-05 20:49 )
ゆきんこさんへ ゆきんこさんもお買い物大変なんですね。一つの店で済めばホント楽ですよね。 / サリー ( 2004-03-05 20:48 )
さるこちゃんへ 日本の牛乳ってみんな美味しいと思いますよ。安心して飲めるし… / サリー ( 2004-03-05 20:47 )
くららさんへ たぶんぜんぜん日本食置いてない国から見たら天国みたいにあるかもしれませんが、もっとある国からみたら、やはり大変かもしれませんね. / サリー ( 2004-03-05 20:45 )
ストロベリーフラワーさんへ 一応日本のものはありますが、乳製品は味がよくないんですね。ほとんどがオーストラリアかニュージーものです。 / サリー ( 2004-03-05 20:44 )
キルシュさんへ そうですね。それでも楽しく生活したいのでなんとかやってま〜す^^ / サリー ( 2004-03-05 20:43 )
ななちゃんへ 西友マニラ支店…あったらいいなぁ〜 / サリー@チーズ蒸パン食べたい ( 2004-03-05 20:37 )
日系があるだけで、嬉しい!冷食も、パンも困らないし・涙 / もえママ@クリームぅ ( 2004-03-05 15:11 )
美容院いいですね、気分もすっきりしますよね^^買い物大変そうですね。スーパーができるといいのにね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-05 12:58 )
私も物によって買うお店を決めています。大変なんですよね。一つのマーケットで済ませられれば一番楽なんですがね。 / ゆきんこ ( 2004-03-05 10:11 )
一箇所で揃わないのは大変ですよね〜。。う〜ん。。牛乳も美味しいのと美味しくないのってありますもんね。。大変だぁ〜〜! / さるこ ( 2004-03-05 09:31 )
日本食料品店がないって苦労しますね〜。その気持ちわかります〜。前にNYの郊外に住んでいた頃は小さな日本のスーパーで高い品物を買わされていましたが、小さくてもあるだけマシでしたね。サリーさんの所は食料買出しだけで大変な労力なんですね! / くらら ( 2004-03-05 01:42 )
フィリピンでも揃わないのですか??不思議〜日系のスーパーやデパートが無いのですね。それは大変ですね。味の差は大きいでしょうしね・・・牛乳一つでも、そんな差があるのですね(^_^;) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-05 00:01 )
お誕生日メッセージありがとうございました(^^) お買い物大変なんですねぇ。海外旅行だったらそれも楽しいとか思いますが、毎日の事となると。。。 / キルシュ ( 2004-03-04 22:44 )
西友マニラ支店・・・・夢のような話ですね(☆。☆)できたら便利でしょうね〜☆ / なな@日本のチョココロネが食いたい ( 2004-03-04 19:54 )

2004-03-03 抹茶クリームフラペンチーノ

朝から、バタバタでした。昨夜カレーをメイドちゃんにいっぱい作ってもらい
カレーパンを近いうち揚げようかと思いルーを煮詰めていたら、お気に入りの
ル・クルーゼの鍋を焦がしてしまいました。やってしまった…それも真っ黒。
そうこうしているうちに、お隣の奥さんからお茶しない?と誘われ、
誘われるままスタバにいって来ました。
朝8時からのお茶…これってマニラならではかも…。
10時頃ユニットに戻り、JALに行って用を済ませ、グロリエッタをブラブラして
お友達とCHOCOLATE BARで落合ってランチして帰りました。
コンドミに戻るとメイドちゃんが綺麗にル・クルーゼをピカピカにしてくれました。
素晴らしい!!
子供が帰ってきてすぐお友達の家に…ふー。一日終りそうです。

ところで、海外にいると日本の雑誌を入手するのが大変なのですが、
会社で毎月決まった雑誌を届けてくれます。
子供雑誌、私のファッション雑誌、そしてなぜかマニラに住んでいるのに
Tokyo Walkerを取っています。テレビ欄もあるし、日本のことがわかるので、
なかなか楽しく一時帰国の時ここ行こうなんて。楽しんでいます。
今回はドライブ情報や美味しいパン情報でした。
その他カフェやファーストフードのことも掲載されていますが、ここで気になることが
マニラのスタバではグリーンティーフラペンチーノが定番化していると思うのですが、
日本では3/1より定番化になると記事が出ていました。
なんか、ビックリ!!日本風のフラペンチーノはすでにマニラで日常化しているのに
本家本元の日本は期間限定商品だったんですね。
ちなみに小さな恋人君のスタバのお気に入りドリンクです。
彼はノーホイップでいただく抹茶好きな渋いお子様でした。

ps. 今日は雛祭りでしたね。すっかり忘れてた!!
  ちらし寿司でも作れば良かった息子と二人の夕飯だからチャーハンと春巻
  なんてメニューでした。季節感なくなってます。いけない・・・いけない・・・


先頭 表紙

くららさんへ やっぱりアメリカにはないのかしら??? / サリー ( 2004-03-04 19:53 )
ぺるしゃさんへ 中華無性に食べたくなることありますね。抹茶フラペンチーノやっぱりホイップあるほうが私も好きです。 / サリー ( 2004-03-04 19:52 )
春巻美味しいよね。カリッと揚がると嬉しいし、美味しい〜 / サリー ( 2004-03-04 19:51 )
さえこさんへ 雛祭り息子だし、すっかり忘れてた!!でもちらしや道明寺は食べたいなぁ。 / サリー ( 2004-03-04 18:05 )
sherryさんへ アメリカ無さそうですね。抹茶系苦手な人はダメかもしれませんね。日本にくることあったら飲んでみてくださいね。 / サリー ( 2004-03-04 18:04 )
ゆきんこさんへ アメリカはあるのでしょうか? / サリー ( 2004-03-04 18:02 )
ぺんぺんさんへ シンガも定番なんですね。 / サリー ( 2004-03-04 18:02 )
なみへ〜さんへ 私もホイップがあるから嬉しいと思うのだけど、息子は下だけがいいようです。 / サリー ( 2004-03-04 18:01 )
抹茶フラペチーノって美味しそうな響きですね。何だか体に良さそう、いいですねぇ。私ならエクストラ・ホイップたのんじゃいそう。 / くらら ( 2004-03-04 15:00 )
チャーハンと春巻いいですね、中華大好き^^抹茶フラペチーノ私も好きです♪ホイップなしなんて息子さん大人だわー! / ぺるしゃ ( 2004-03-04 12:42 )
春巻き食べたい〜笑。揚げ物は後がめんどくさいから作らなくなっています、、春巻きだったら少ない油でできるかな〜?抹茶フラペチーノが定番化されるのですか?!おお〜あれ好きだったので嬉しいです♪♪ / さるこ ( 2004-03-04 11:06 )
うちもコロッケと煮物、という全然雛祭りっぽくないメニューでしたよ〜(*´ω`) 来年はちらしにするぞ〜(*´ω`) 抹茶フラペチーノ、美味しいですよね^^ / さえこ ( 2004-03-04 09:54 )
抹茶フラペチーノですか??初耳だわぁー。たぶんアメリカには無いでしょうね・・・抹茶系ってアイスとかも私、あまり好きじゃないし・・・ / Sherry@和食なくても平気だし ( 2004-03-04 02:17 )
私も抹茶フラペ大好きです。アメリカにもあるのかしら? / ゆきんこ ( 2004-03-04 00:21 )
え〜、抹茶フラペチーノって定番じゃなかったのね。シンガポールでも定番です♪ / ぺんぺん ( 2004-03-03 23:31 )
そうなんですよ、この間スタバに行ったら3/1〜ですって言われちゃって。私も抹茶フラペチーノは大好き!もホイップ入りだから、小さな恋人君の方がオトナだわぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 20:47 )

2004-03-02 ペニンシュラのアフタヌーンティー

子供たちのピックはお友達のメイドさんに頼んで予定通り
送別アフタヌーンティー行って来ました。

やっぱりぺニンシュラ雰囲気はとても良かったです。
ケーキやデザートのほか軽食もあるのでいっぱい食べて、
夕飯は食べないことにしました^^
紅茶は数種類選べます。
ペニンシュラブレンド、やフルーツティー、もちろん定番のセイロンや
ダージリンもあります。私はセイロン、お友達はピーチ、シナモンを
チョイスしました。
最初に軽食系、次にフルーツとデザート、最後にアイスで〆ました。
満足で〜す。

写真はチョイスできるデザートです。
ロビーの雰囲気も写真でとっておけば良かったです。
ずっとピアノ演奏もしていました。


先頭 表紙

くららさんへ 席も素敵でした。ティーセットはミントンで一輪挿しの蘭のお花が飾ってありました。 / サリー ( 2004-03-03 20:49 )
ぺるしゃさんへ そうですね。好きなものを取るのって楽しいですね。食べ過ぎてしまいますが… / サリー ( 2004-03-03 16:22 )
ななちゃんへ えー…ドーナツなかったよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:22 )
なみへ〜さんへ 雰囲気はいいですね。はじめて行ったのですがまた行ってみたい。気分です。 / サリー ( 2004-03-03 16:21 )
ゆきんこさんへ お味は日本のスイートというわけにはいきませんが少しずつなので、楽しいですよね。 / サリー ( 2004-03-03 16:20 )
もえママちゃんへ 今度行こうよ。夕飯はナシよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:19 )
てじおさんへ そうなんです。いっぱい並んでいました。サンドウィッチからパスタ、シーフードのバーベーキュー、生春巻。ケーキにフルーツ盛りだくさんで〜す。 / サリー ( 2004-03-03 16:18 )
さえこさんへ そうですね。優雅なひとときでした。たまにはこんな時間もいいですね。 / サリー ( 2004-03-03 16:17 )
とっても綺麗にディスプレーされていて、しかも美味しそう。お席もステキなんでしょうね。 / くらら ( 2004-03-03 14:51 )
優雅な午後ですね〜^^ブッフェは色々あって自分で選べるから楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-03 11:35 )
最近行ってないなぁ〜☆ここに出てくるドーナッツ、めちゃウマですよねぇ〜(^−^) / なな@お茶した〜いっ!! ( 2004-03-03 10:26 )
優雅な雰囲気で素敵!フルーツも種類豊富そうですし、ピアノ演奏をバックに美味しいものを戴くって、すごく体に良さそう。私もこういう雰囲気(パーティ・おもてなし)を味わいたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 09:48 )
私も食べたい〜!しばらく日本で食べる事ができるような繊細な味のお菓子をいただいておりません。 / ゆきんこ ( 2004-03-03 07:15 )
w(゜o゜)w オオー! 食べまくりたい・・(*゜ー゜)ポッ / もえママ@腹ペコ・・ ( 2004-03-03 00:33 )
おー、なんか美味しそうなものが、一杯ならんでるじょ^^ / てじお ( 2004-03-02 22:38 )
ピアノの生演奏の中、いただくスイーツは格別でしょうね〜(*´ω`) 紅茶もいろいろあるみたいで、優雅そうだわ〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-03-02 20:38 )

2004-03-02 カニの行列

午後、送別アフタヌーンティーに行ってきます。
息子も私もお世話になっていたご家族でこの3月で帰任されます
ご主人様は少し後から日本に戻るようですがママと息子さんは新学期に合せて
帰られるようです。
コンドミもユニットの階も一緒だったので手取り足取りいろいろ教えてもらいました。
彼女は、メイドが突然早めに辞めてしまったり、帰任の準備で大変なのに、
いつも気遣ってもらい私はすごく心強かったし、感謝しています。

何かして上げれる事もないのですが、日本の小学校のアドバイスくらいで…
とりあえず、本日のおみやげ用の”かにパン”焼いてみました。^^
お腹の中にカニ味噌や卵はありませんがチョコレートが内蔵されてます♪
大漁で〜す^^

午後はペニンシュラのアフタヌーンティーのご報告したいと思います。


先頭 表紙

ななちゃんへ 中身チーズにも変えられます。 / サリー ( 2004-03-03 16:16 )
もえママちゃんへ 普通のパンのお味です。塩味じゃありません。 / サリー@横歩きしません。 ( 2004-03-03 16:16 )
kani / サリー ( 2004-03-03 16:15 )
あやめさんへ 受けちゃいました^^チョコ入ってるんですが何匹か横に飛び出ていました。 / サリー ( 2004-03-03 16:14 )
なみへ〜さんへパン作りは慣れだと思います。目はラム酒漬けレーズンを楊枝でさしてあります。 / サリー ( 2004-03-03 16:13 )
sherryさんへ 何でもは出来ないですよ。私から見たらsherryさんの方が出来る女性に思えますよ。 / サリー ( 2004-03-03 16:11 )
さえこさんへ 残念ながら熱々でしたが生きてはいないんですね。このカニさん / サリー ( 2004-03-03 16:10 )
中身がチョコってとこが素敵。。。 / なな@↓続いて横歩き ( 2004-03-03 12:04 )
かに・・かに・・おいしそう・・(*゜ー゜)ポッ   / もえママ@横歩き ( 2004-03-03 00:33 )
つけたし:ホンモノのかにと思い込んでいたためにオオウケしたのです(笑) / あやめ ( 2004-03-02 22:56 )
タイトルと写真のギャップ(個人的な)にオオウケしてしまいました(笑)とてもかわいいかにさんたちですね♪チョコ入りなんてますます食べてみたい〜! / あやめ ( 2004-03-02 22:55 )
すごい!サリーさんってパンだったらな〜んでもサササ〜っと作っちゃうんですね。パン作りって絶対大変だと思うのに、まるで粘土細工のように簡単に作られるから素敵!お友達も喜んでくれそう。目の部分はどうなっているのですか? / なみへ〜 ( 2004-03-02 16:06 )
すごーーーーい!!何でもできるんですね!尊敬!!ヘコいクッキーを今日焼いて満足していた自分が恥ずかしい!! / Sherry ( 2004-03-02 12:58 )
かわいらしい〜♪カニの行列と聞いて、生きているカニが行列しているのを想像してしまいました(苦笑) アフタヌーンティーのレポートも楽しみにしています〜^^ / さえこ ( 2004-03-02 12:15 )

2004-03-01 やっと来た!!

ドライバーのおじいちゃん今日はちゃんと遅刻もせずに来てくれました。
でもメイドのジェニーから6時半にお休みの電話がありました。
こっちがくればあっちが休む。まあ、明日は来るでしょう。

ということで、朝から洗濯をして、日本食グロッサリーとスーパーへ買出しです。
選挙戦が始まったせいか道路の渋滞がひどかったように思います。
はっちん(日本食グロッサリー)とショップWISEへ行きましたが、
WISEがお休み、仕方なくCASH&CARRYというローカルの大型スーパー
に行って来ました。そうそうサンティスというイタリアの肉屋さんも忘れず
お買い物。昨日のスペアリブもここで購入しました。
スペアリブは日本より安いですね。
肉は日本と同じ牛肉が一番高いです。高級なのはUSビーフですが、
狂牛病のあおりを受けてオージーの方が最近はみんな買っているのでは…
でも、どちらも和牛の味には負けますね。日本で美味しいすき焼き食べたい〜。
鳥、豚は安いのですが、ローカルのお店のお肉は匂いが強いんですね。
(カルティマールのような市場の鶏肉は臭みがありません。豚はわかりません。)
だから、サンティスのような限られた店で日本人の多くの人は買ってます。

買出しが終ってからお友達とロックウェルで待合わせブラブラとお店を眺めて
和食屋さんでランチ。その後昨日作ったごまのブラマンジェがまだ家にあるので、
サリーのコンドミに移動。お二人にご試食いただきながらぺちゃくちゃ^^
お友達とのお喋りはやっぱり楽しいですね。
そうこうしているうちに息子のお迎えの時間になり一日が終りそうです。

今夜は肉じゃが、焼き魚、中華風冷やっこ、なすのお味噌汁、ぬか漬けの予定です。
写真はごまのブラマンジェです。


先頭 表紙

なみへ〜さんへ 白ごまでも大丈夫ですよ。 / サリー ( 2004-03-02 20:15 )
たびたびすみません。もう頭の中がブラマンジェ・・(笑)。我が家に白い練りごまならあるんですけど、黒ごまのものじゃなくてもOKでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-03-02 16:07 )
もえママちゃんへ リクエストされても〜。っていうかランチ行きましょう♪ / サリー@私もダルダル〜オーブン暑い! ( 2004-03-02 12:13 )
さるこちゃんへ さるこちゃんも一生懸命お料理してるじゃない。大丈夫! / サリー ( 2004-03-02 12:11 )
なみへ〜さんへ ごまのブラマンジェ簡単ですよ。練りごまに牛乳生クリーム砂糖ゼラチンで固めるだけです。ハーブの苗日本ではありましたがここではまだないんですね。今度購入してみようっと。 / サリー ( 2004-03-02 12:10 )
さえこさんへ 普通の日本食でした。肉じゃがの肉の脂身が少し多かったなぁ。(豚です)そうそう、切落としは肉じゃがや炒め物にはいいですよね。 / サリー ( 2004-03-02 12:08 )
ななちゃんへ 今度持ちよりパーティでもしようっか? / サリー@さっきはゴメン ( 2004-03-02 12:06 )
美味しかったですぅ〜!今度は、何をリクエストしようかな?ふふふ / もえママ@暑くてうだってるし ( 2004-03-02 10:36 )
夜ご飯・・・美味しそう〜〜!サリーさんみたいな料理できる人が奥さんだったら幸せすぎますねぇ〜〜♪♪ / さるこ ( 2004-03-02 10:33 )
わぁ、和む写真〜。こういう和菓子セットを観てるだけで、トロロ〜ンってなります。ごまのブラマンジェって食べてみたいです。上にのっているのはハーブですか?こういうサラっとグリーンを飾るセンスが私にはないので、素敵だなぁとか思ってしまいます。キッチンのハーブの苗があったりするんでしょうか?お湯のみも、淡いピンクの模様がいいなぁ。。ポ〜っ / なみへ〜 ( 2004-03-02 09:32 )
わ〜、お肉(肉じゃが)とお魚(焼き魚)のフルコースですね♪ うちの近所のスーパーで、オージービーフの切り落としが1パック280円で売ってましたー。切り落としは安いね^^ / さえこ ( 2004-03-01 21:15 )
むふっ。うまかったぁ・・・(*゜▽゜/~~~~~ / なな@思い出したらお腹減ってきた・・・ ( 2004-03-01 19:48 )

2004-02-29 週末のマッサージ

主人はゴルフで朝起きたらもう居ませんでした。
私と息子は9時頃まで寝坊三昧。。。

家にあるものをごそごそ食べて、私は洗濯など軽くして
息子はドリルなどしたり、ゲームしたり、外食が続いたので、
夜は私が作ろうかと時間もあるし張りきってお料理してみました。
スペアリブの煮こみ、一度油通ししてから生姜で煮こみます。最後に酢を
まわし入れるのがポイント。
そうそう、フィリピン料理にも酢を使うアドボという料理があるんですよね。
アドボはにんにくを使うのでちょっとこれとは味が違いますが、
暑い時は酢って体が必要とするのかしら?
中華風オードブルサラダこれはワンタンの皮を揚げて
入れるので食感がいいですね。本当は白身のお刺身(鯛とか)も入れるけど
今日は淋しいけどカニかまで代用してみました。
これにかぼちゃのヴィシソワーズ、
なぜか、マニラでぬか漬けもやってまーす^^
暇も持て余したので、ごまのブラマンジェも作ってみました。

夕方、主人が帰ってきてお料理頑張ったのを評価してくれたのか
「マッサージ行って来れば」と言ってくれたので早速予約して行ってきました。
やっぱりいいですね。マッサージすごい疲れ取れました。
週末のマッサージけっこういいかも〜。病みつきになったりして…

先頭 表紙

ジャガリコさんへ そうですか。直しておきます^^ / サリー ( 2004-03-03 16:25 )
かぼちゃのヴィシノワーズ、...ヴィシソワーズかと〜♪ / ジャガリコ ( 2004-03-02 20:38 )
sherryさんへ マッサージいいですよ。こちらは価格も安いので気軽に行けますね。sherryさんは彼氏にマッサージしてもらって下さいね。心も癒されますよ。 / サリー@私のほうが年です。 ( 2004-03-02 12:25 )
マッサージか・・・(遠い目)・・・羨ましいなぁ・・私が今必要なのもそれ!って感じ。肩こり、首こり、背中が痛いです。 / Sherry@単なるトシか・・・? ( 2004-03-02 03:42 )
ストロベリーフラワーさんへ お疲れなんですね。年度末ですし忙しいのかな?無理しないで下さいね。 / サリー ( 2004-03-01 19:41 )
ぺるしゃさんへ ぬか漬け私大好きなんですよ。船便の中にスーパーで売ってるお水を入れるだけでぬかみそができるというのを持ってきてずっと作ってます。息子は浅漬けのほうが好きみたいですけどね。 / サリー ( 2004-03-01 19:40 )
さえこさんへ そうですね。美味しいと言ってくれるのも嬉しいけど、こういうのも実質的で嬉しいです。 / サリー ( 2004-03-01 18:52 )
なみへ〜さんへ 全身です。1時間みっちり。レストランはなみへ〜さんのお宅でしょ^^ / サリー ( 2004-03-01 18:51 )
てじおさんへ タイ式、スウェーデン式オイルマッサージいろいろあります。私が受けたのはオイルです。担当の人が体の大きい人だったのでかなり強かった…上に乗るので。。。ストレッチもギーギーでした。 / サリー ( 2004-03-01 18:50 )
さるこさんへ 上手じゃないですよ。好きなだけです。 / サリー ( 2004-03-01 18:47 )
マッサージして欲しいなあ〜肩こっています〜癒されたい〜しばらくバタバタは、続くので・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:42 )
やさしい旦那さまですね^^スペアリブの煮込み美味しそう!ぬか漬けもかかせませんよね。 / ぺるしゃ ( 2004-03-01 16:52 )
マッサージ、気持ちよいですよね〜^^ スペアリブの煮込み、とってもおいしいんだろうな〜。こういうご褒美があるなら、またお料理しなきゃですね(笑) / さえこ ( 2004-03-01 12:11 )
全身マッサージですか?それともフットマッサージかなぁ?気持ち良さそう!晩御飯のメニューがレストランみたい!素敵です。スペアリブの煮込みをぜひ食べてみたいですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-01 12:03 )
そちらのマッサージはどんな種類の奴なんですか?^^ タイ古式マッサージみたいに、現地の伝来の技とかあるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-03-01 11:21 )
おお〜♪♪すごい〜美味しそう〜サリーさんはほんと料理上手ですね〜(*^^*)私も上手になりたい〜頑張って作らなきゃ〜♪ / さるこ ( 2004-03-01 10:20 )

[次の10件を表示] (総目次)