himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 クリスマスイヴ
2003-12-23 アラバン
2003-12-22 指輪とペニンシュラ
2003-12-20 リング(お買い物編)
2003-12-20 シャングリラホテル(ディナー編)
2003-12-19 アニバーサリー
2003-12-18 クグロフ
2003-12-17 ハリネズミくん
2003-12-16 船便
2003-12-13 Palm Beach


2003-12-24 クリスマスイヴ

真夏のクリスマスは新婚旅行以来です^^
しかし今日は主人ゴルフに行っております。
私と息子は午前中プールに入りのんびりしています。
今、ディナーに向けてケーキを焼いています。シフォンケーキですけど…
実は初めて焼きました。メイドちゃんも一緒にお手伝いしてくれました。
パンはいいけど、お菓子は苦手なもので…
夜はこれにヴィシノワーズ、
ローストチキン、付合せに人参とクレソン、
サラダにアスパラとトマトのマリネ
メイドちゃんにガーリックライスとパイナップルカットしてもらおうかと…
それとシフォンケーキってところです。

明日からクラブノアイザベルに行ってきます。
一生のうちに一度、水上コテージに泊まるのが夢だったのですが(タヒチイメージ)
明日泊まれるんだ!!と思ったらなんかもったいないような、嬉しいような…
でもとても楽しみです。
クラブノアイザベルはこちら

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ マニラから飛行機で1時間20分バンカーボードで30分ほどです。駐在だとそんな高くないんですよ。国内旅行だから。でも日本から来ている方もいっぱいいらっしゃいました。知っている人は知ってるリゾートみたいですよ。 / サリー ( 2003-12-29 14:13 )
さるこちゃんへ 日本とはイメージ違うけど暑いクリスマスもなかなかイイですね。 / サリー ( 2003-12-29 14:11 )
みやこさんへ 南国のクリスマスちょっと日本のイメージとは違いますよね。でも飾りは一緒ですよ。水上コテージ良かったですよ。 / サリー ( 2003-12-29 14:10 )
キルシュさんへ 水上コテージ良かったですよ。波の音を聞いて眠る優雅でしょ?でも最後の日は波が荒くて気になって良く眠れなかったです。 / サリー ( 2003-12-29 14:09 )
ぺるしゃさんへ 海は綺麗でしたよ。良いところでした。 / サリー ( 2003-12-29 14:08 )
おなじマニラですか??高そうなリゾートですが、どんなものなの??いいな〜楽しそう☆ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 21:52 )
真夏のクリスマスかぁ〜何か素敵かも〜憧れちゃうなぁ〜♪♪ / さるこ ( 2003-12-27 09:58 )
水上コテージ泊まってみたいです〜!南国のクリスマスって経験したことないんですけど、なんかとっても楽しそうで素敵ですね〜♪ / みやこ ( 2003-12-25 13:53 )
真夏のクリスマス素敵ですね〜☆お料理も豪華だし、ゴクリ♪ 私も絶対一度は水上コテージ泊まりたいんですよぉ、なので羨ましすぎです!楽しんできてくださいね〜♪ / キルシュ ( 2003-12-24 18:06 )
真夏のクリスマスもいいですね^^ディナー美味しそうなメニューですね。クラブノアイザベル見ました、海がとても綺麗ですごく素敵ですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:49 )

2003-12-23 アラバン

マカティ(近くの)のショッピングモールやデパートも飽きたし、
クリスマス前で大変混雑しているので、気分を変えて
隣町のアラバンのショッピングモールへ出かけました。
距離で言ったら、新宿と渋谷くらいかな〜?
といってもやはり車の渋滞はひどかったですが…

初めて来たのですが大きなモールで館内の中に子供が乗れる電車やゴーカート
またジェットコースターがあります。その他木馬やゲームセンター
一日いても見たりない感じですね。
クリスマス前なので、人は出てましたが、マカティのモールに比べたら
空いていて疲れませんでした。
小さな恋人君せっかく常夏の国に来たので、水泳頑張るそうです。
ビートバンを探してやっと見つけました。
実は現在乾季でけっこう涼しい気候どちらかと言うと冬なので、
スイミング関係の品揃えが少ないんですよ。
でもなかなか格好イイのが見つかってご満悦です。


先頭 表紙

え?これがビートバンなんですかぁ〜??へえ〜何か想像と違う〜でもいい感じですね〜^^ / さるこ ( 2003-12-24 03:00 )

2003-12-22 指輪とペニンシュラ

やっと今日、記念のリングいただきました。
嬉しいです♪
パパありがとう!!

お買い物から戻って嬉しくてウキウキ!!
夕飯は私が美味しいもの作るね。とはしゃいでいましたが、、、
主人と子供がピザを食べたーい。とのこと。
日本にいたら私がピザをこねて焼くかピザーラかドミノのデリバリー
もしくは食べに出てもカプリチョーザ程度ですが…
ちょうどフィリピン入国1ヶ月を記念してまたまたホテルのレストランへ♪
シャングリラで食べてもそんなに高くなかったのに味をしめて
今日はペニンシュラのイタリアンに出かけました。ワハハ…

ペニンシュラホテルは香港が有名ですが、マニラにもあります。
香港のペニンシュラはザロビーという1階のアフタヌーンティーや紅茶やチョコ
が有名ですよね。お友達と香港へ出かけるのが好きだった私はこのホテルのファン
でもありました。

マニラペニンシュラの雰囲気は、シャングリラほど絢爛豪華でなく
少し落着いた重厚な感じです。
私としてはこちらのほうが好みかな。
また、今度一人でゆっくり訪れてみたいです。
あいにくデジカメのPCカードを入れ忘れ、写真を撮れず残念です。
エントランスロビーのツリーの前でサンタがいて息子はお菓子をいただきました。
2階からクラッシクの演奏が流れ素敵でした。
レストランは1階の「ミ・ピアーチェ」カジュアルな雰囲気でした。
ピザとティラミス美味しかったですよ^^

先頭 表紙

2003-12-20 リング(お買い物編)

11時頃ドライバーを呼び、お目当てのリングを探しに家族でルスタンスに出かけました。
宝飾品コーナーを巡ってから、グリーンベルトにも足を運びました。
見ていると高いものが良く見えちゃって、わからなくなってしまいます。
10軒くらい見たかな〜。もちろんブランド店も覗きました。
何点か気に入ったものがありましたがサイズがなかったりで買えませんでした。
主人に良く考えて選んだほうがイイよ。と言われたのでそうすることに…
予算もアップしてくれるそうなので快くそうすることにしました。
あ〜楽しみ♪
一度コンドミに戻って子供と主人はジムとプールへ。
私は子供の学校が昨日で終わり、早起きのプレッシャーから開放され疲れたのか、
ビデオを見ながら爆睡!!
気づくともう夕暮れ、公園のイルミネーションも灯ってます。
写真はシャングリラホテルのツリーです。


先頭 表紙

こんな素敵なホテルでディナー食べたい☆じゅるり・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:57 )
指輪お気に入りの物がみつかるといいですね!もうすぐクリスマスですね、この時期は街のあちらこちらでイルミネーションが綺麗でいいですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 16:07 )
ツリーすごいきれいですね〜♪日本でもクリスマスイルミネーションがいっぱいになってきました〜^^ / さるこ ( 2003-12-22 15:40 )

2003-12-20 シャングリラホテル(ディナー編)

6時半にシャングリラのレストランを予約していたので慌てて起きて着替えました。
久々ワンピースなんか着たりして^^
シャングリラホテルはマニラの中で一番高級感のあるホテルです。
立地もいいし、ロビーの吹き抜けや雰囲気も素晴らしかったですよ。

さて、レストランは2Fの香宮(シャンパレス)です。
中国宮廷風のインテリアでした。時間が早かったのでお客様はちらほら…
帰る頃にはこちらのお金持ち風のご家族の方々がたくさん来てました。
お料理も美味しかったです。
最初のダックも良かったし、ふかひれスープもふかひれいっぱい!
あわびもgoodでした。魚の蒸し焼き、牛肉のオイスターいため、
デザートはごまだんごとココナツだんごと南国フルーツ盛合わせでした。

夏に下見に来た際、主人の知合いの人の別荘に1泊したのですが、
その方がたまたまも来ていてご挨拶しました。
ローカルですが、めちゃめちゃお金持ちです。
別荘も叶姉妹が住んでいてもおかしくない御宅なんですよ。
ビバリーヒルズの家みたいでした。

さすが、シャンパレス来てる人が違うぞー。
でも、お値段は日本のホテルのレストランで食事するのと比較したら安いですね。
帰りにホテルのベーカーリーでケーキを買いました。
このケーキは美味しかったです^^一つ90pだいたい180円くらいかな。
安い!!日本のホテルケーキ平気で500円くらいしますよね。


先頭 表紙

2003-12-19 アニバーサリー

結婚記念日です。
それも10年。節目でございます。
主人はパーティパーティで今日も帰りが遅いようです。
さすがに自分の会社の部門のパーティで、ボスである彼は抜けられないとか…。
まあ、いいでしょう。10年になると余裕でしょ!
しかし、明日はお買い物とお食事行かせていただきます。
マンダリンかシャングリラで中華三昧してやる〜。
ジュエリーオーダーも事情がわからないので、取合えずルスタンスかグリーンベルト
に連れて行って何か買わせます。いちお下見しておきました…^^(ルンルン)
フィリピンと言ってもティファニー、カルチェ、ショパール、ブルガリ、いろいろ
ありました。あるだけで関係なかったりして…あ〜楽しみ♪

さて、コンドミのインテリア気にいらなかったのですが、部屋の雰囲気に合わせて
買ったベッドカバーがあります。8月に下見来た時にグリーンベルトで見て一目ぼれ。
主人に買っておいてもらいました。
ここにしては値段が張ったのですが金銭感覚ヅレていてわからず買いました。
たぶん日本で買ったらすごい高いと思うんですけど。。。一応フランスのデザインです。
けっこうゴージャス!これにまだ細長い抱き枕ようのカバーがついてました。
でも赴任の際ついてきた母にインドのマハラジャ風ね。と言われました…ショック!
私は好きなんだけどなぁ…。どう思います?


先頭 表紙

結婚記念日おめでとうございます。こんな素敵にベッドメイキングしおているなんて、うらやましい〜 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 00:57 )
結婚記念日おめでとうございます〜♪うちはまだ4年なのですが、10年経っても結婚記念日を祝える関係でいたいな〜と密かに願っています。・・・が、おやじ気質の夫には無理かも;;(笑)。 / koyuki ( 2003-12-20 19:46 )
結婚記念日おめでとう〜〜!素敵なベッドですね、まくらがたくさんあるのが外国仕様で素敵〜^^ / さえこ ( 2003-12-20 13:36 )
結婚記念日おめでとうございます。十年なんてあっという間ですよね。明日は(今日かな?)思いっきり楽しんできてくださいね。 / ゆきんこ ( 2003-12-20 13:16 )
結婚記念日おめでとうございます! ベッドカバー素敵な色だと思いますけど〜。近くで模様見ると、マハラジャ風なのかな・・・?笑。@今日インド料理屋で、『マハラジャ』という名前のインドビール飲んできました。笑 / ぢび ( 2003-12-20 00:32 )
スィートテンですね。おめでとうございます!明日楽しんでくださいね。ベッドカバー、マハラジャ風(笑)には見えないけど〜。シックで素敵ですよ。文字だけ見て、どんなキンキラキンが出てくるのかと思ってしまいました(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-20 00:24 )

2003-12-18 クグロフ

子供が学校からお手紙をもらって来ました。
「安全情報について」フセイン大統領が拘束されましたが、依然としてテロは
なくなりません。アルカイーダ、ジェマ・イスラミア、アブサヤフ…
ここフィリピンでもテロリストの活動はミンダナオ島などでおこっています。
また、現在フィリピン国内で営利誘拐があります。
対象が中国系フィリピン人の男の子から在留韓国人にも広がっていて
在留邦人が対象とならないと言えない。とのこと…
息子も対象になるじゃない…日本人確かにチャイニーズやコリアンに似ているし…。
この国、大統領選が5月にあります。
年末から年が明けて選挙まで何があってもおかしくない雰囲気だそうです。
日本にいても安心できない世の中ですが、海外にいると身の引締まる思いです。
私自身ブッシュ大統領のやり方とか好きではありませんが、テロも許しがたい行為です。
いつになったら安心できる世の中になるのでしょうか…
子供たちに夢や希望を壊さない世の中であって欲しいものです。

今日は昨日のパンから調子ついてクグロフ(オーストリアのクリスマスパン)
を焼いてみました。同じフロアーの息子と同じクラスのお世話になっているお宅に
差上げました。うちの分と二つ作ったので、食後に少しいただいてみます。


先頭 表紙

日本は最近、治安悪くなったと言われつつまだまだいいほうなんですかねぇ。クグロフって初めて見ました〜☆美味しそう。。 / みやこ ( 2003-12-19 18:01 )
シフォンケーキかと思っちゃいました^^雪がつもっているようでクリスマスにぴったりですね♪テロ怖いですよね、、皆が安心して暮らせる平和な世の中になってほしいものですね。 / ぺるしゃ ( 2003-12-19 09:34 )
ぺんぺんさんへ 型は日本のかっぱ橋で買いました。あそこのレシピで2個焼ける大きさの方です。だから教室のより小ぶりかな。でも、教室のクグロフは大きすぎるでしょ。 / サリー ( 2003-12-19 08:50 )
さえこさんへ そう!パウダーシュガー雪に見立ててます。お味はドライフルーツ&ナッツたっぷりのケーキとパンの間です。 / サリー ( 2003-12-19 08:48 )
わ〜!クグロフだぁ。型持ってらっしゃるんですね。昨年の夏にこっちに来る前にクグロフ型買おうと思ったら、季節外れでデパートでは売っていませんでした。シクシク。こっちで買おうかしらん。 / ぺんぺん ( 2003-12-18 23:57 )
クリスマスにぴったりですね!雪が積もっているみたいで、素敵です。お味はいかがでしたか?^^ / さえこ ( 2003-12-18 23:56 )

2003-12-17 ハリネズミくん

昨日はぐったりしていて何もする気になれませんでした。
しかし、今日は貧乏性なのかじっとしていられない性格!!
パンやお菓子を作る道具もあることなので、早速午前中パンの材料を調達に…
クルミやアーモンド、ドライフルーツ、無塩バターなど。。。
一度コンドミに戻ってから11時半にマッサージ予約したので行って来ました。
気持ち良かった〜前回と同じ人で話しが弾み(英語なので半分以上わかんない)
1時間20分くらいしてもらっちゃいました。(得した〜)
スタバで軽くお昼を取って戻りました。
水道やトイレのメンテも終わってようやく家も片付いたし、我が家という感じです。
この国、メンテといっても自分でパーツや接着剤を購入し、揃ったところで
コンドミのメンテスタッフが直します。そうそう、昨日はぐったりしながらその部品
の調達に出かけていましたっけ…疲れるはずです。

子供のお迎えの時間を発酵時間に当てマニラに来て初めてのパン焼きました!
レーズン入りのパンとチーズの入ったハリネズミちゃんです。
折角、息子も帰ってきたところだったので成形を一緒にしたので、発酵過多に。。。
ぽっちゃり系ハリネズミくんになっちゃいました。(目も離れてて笑える)^^
久しぶりにパンこねました。
なれないキッチンでなんだかバタバタしながら焼いたパンです。
明日あたりクリスマスのパンでも焼こうかな〜


先頭 表紙

みやこさんへ ハリネズミ目が離れててウーパールーパーみたいですね〜 / サリー ( 2003-12-19 08:47 )
ゆきんこさんへ いや〜。メイドちゃんがいるからですよ。私一人ならきっと全然片付かないもん。 / サリー ( 2003-12-19 08:46 )
ぺるしゃさんへ ハリネズミのお腹にチーズが入ってます。 / サリー ( 2003-12-19 08:44 )
ぺんぺんさんへ 2ヶ月くらい焼いていなかったので素人ですよ。慣れないキッチンだとバタバタしちゃって / サリー ( 2003-12-19 08:44 )
さるこちゃんへ ハリネズミちょっとぽっちゃりでしょ? / サリー ( 2003-12-19 08:42 )
ハリネズミ君可愛い☆目が離れてるところがお茶目ですね!あぁ。可愛いもの見てるのにお腹空いてきた自分がいやだわ(笑) / みやこ ( 2003-12-18 11:25 )
すごいな〜。引越し片付けもチャッチャと終え、パンまで作ってしまうなんて!私は一年経ってやっとお菓子を作る余裕が出てきたところです。 / ゆきんこ ( 2003-12-18 10:04 )
ほんとハリネズミちゃんですね!かわいいパンだわ〜手作りのパンは美味しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-18 08:32 )
おぉ、お師匠のパンだわ(笑)!ハリネズミちゃん、かわいいですよ〜。 / ぺんぺん ( 2003-12-17 22:11 )
可愛い〜♪ハリネズミ君愛らしいですね〜♪♪私は大根と鶏肉の煮物を作りましたぁ〜^^ / さるこ ( 2003-12-17 21:42 )

2003-12-16 船便

ついに昨日の午前10時に船便の荷物が届きました。77箱!!
周りの人に聞くと皆さん40〜50箱くらいの模様…やばーい!多いでしょ。
しかし、メイドちゃんと二人パワー全開で頑張っちゃいました。
すでに本日、納まるところに納まり空のダンボール日通にお持帰りするよう連絡済み。
食器など洗ったりなどはまだしておりませんが…。
日本から持参のツリーも飾り付け終了しました。^^
なんだか、腰や足の裏がギシギシするように痛いです。疲れたよ〜
今週マッサージに決定させていただきます。ハハハ…(頭もイッてる模様)
こんなに頑張ったので、今週、結婚10周年記念日に絶対何か買ってもらいます。
こちらに来たのでオーダージュエリーもいいなぁ。なんて思ったけど、市場調査
する暇もないので、とにかく買ってもらいます。私の中で決定中。
(すみません。やはり頭おかしいかも)^^

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 我ながら頑張りました…さっそくマッサージ行っちゃいましたよ^^ / サリー ( 2003-12-17 17:39 )
あつぴょんちゃんへ 食器一つも割れてないよ。それに物は全部揃ってました。さすが日通、見直しました。でも良いものは置いていったほうが良いかも。うちは食器持ってきすぎたから、来てすぐ必要なものあったら差上げますよ^^ / サリー ( 2003-12-17 17:38 )
みやこさんへ そうなの。スイートテンダイヤにしたいけど、どうだろうか…こっちはジュエリーオーダー(南洋真珠)いいらしいけど、まだわかんないんで、何にしようか検討中でーす^^ / サリー ( 2003-12-17 17:35 )
さえこさんへ 77箱は船便とトランクルームともに77箱でビンゴでした。だから144箱か…結婚記念日は19日なんですよ。その日は主人の会社のパーティーいちお彼はボスなので抜けられないから、翌日土曜日にお買い物とお食事行かせようかと… / サリー ( 2003-12-17 17:34 )
ぺんぺんさんへ そうなんですよ。早速本日パン焼きました。 / サリー ( 2003-12-17 17:31 )
koyukiさんへ 臨月の片付けは大変でしたね。メイドちゃんも働き者で助かってます。 / サリー ( 2003-12-17 17:31 )
荷物の整理お疲れさまです。77箱とはすごいですね。マッサージで疲れをとってきて下さい^^記念日のプレゼントも楽しみですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 15:06 )
お疲れ様でした〜☆結婚10周年おめでとうございます〜!やっぱりスィートテンダイヤかなかな?? / みやこ ( 2003-12-17 10:00 )
お疲れ様でした☆働き者のメイドちゃんだ!77箱送ったんですね。。。すごいっ。食器は全部送るのやめようと思ってるんですけど、どうなんでしょう。。。割れてませんでした???引越し関係のこと、またメールで相談させてくださいね。では、ゆっくり休んでくださ〜い!結婚10周年今週末なんですね。おめでとうございます!今週末は私誕生日でーす!でも、引越し〜(^_^;) / あつぴょん ( 2003-12-17 09:49 )
77箱!!!気が遠くなりそうな箱数ですね^^; ダンボールを持って帰ってもらえるの、便利ですね〜^^ &10周年おめでとう〜^^ / さえこ ( 2003-12-17 08:59 )
お疲れ様〜!これでやっと「我が家」という感じがしますね。 / ぺんぺん ( 2003-12-16 23:25 )
お疲れ様〜!私は臨月にひとりで片付けたよ。(荷物少なかったけどw)うらやまだわ〜。 / koyuki ( 2003-12-16 16:56 )

2003-12-13 Palm Beach

今日は土曜日、メイドちゃんも朝8時にしてもらい、ゆっくり寝坊しました。
彼女が来てから美味しいBLTサンド作ってもらいマンゴーも食べて満足です^^
主人は昨日来たお客さん案内するため外出、昼にお客さん連れて戻り、
家族で空港までお見送りしました。
その後遅いランチに。。。
プライスマートに行く予定だったので、近くのレストランに入ってみました。
ボニファシオ周辺は新しいお店が出来てなかなかお洒落です。
Palm Beachという店に入りました。(シンガポール風の料理)
店内お洒落で素敵です。それでいてファミリーで行ける雰囲気。
またしてもデジカメ忘れ残念!!
チキンの蒸し焼き風。しょうがとチリソース付けていただきます。
それにカニのバター揚げ?
チャーハンと焼きソバのようなヌードルこのソバはおむソバのようなお味でした。
なんだかわからず入ったにしては美味しかったです。^^
食べきれずチャーハンとカニを半分ほどお持ち帰りしました。
プライスマート主人は初めてでしたが楽しめたみたいです。
ようするにアメリカの会員制スーパー、幕張にもありますよね。
メイドちゃん豪快に洗剤使うのでここでアリエールやジョイをまとめ買い。
二つとも日本と名前は一緒だけど違うのよ…なんか匂いとか、除菌は出来るのかしら…
船便着く前に月のものがきてしまい、数が不安なのでウィスパーも買ってみました。
使い心地はいかがかしら…?
そうそう、ついに月曜日船便が来ます。疲れそう…またマッサージ行こうっと


先頭 表紙

さえこさんへ BLT簡単だよ。。。ただこちらはレタス(生で食べれるのが見つけるのが大変なんです。袋入りの洗ってあるの買ってます。) / サリー ( 2003-12-15 11:00 )
さるこちゃんへ ホント久しぶり!!洗剤も匂いが強いよね〜。 / サリー ( 2003-12-15 10:58 )
ストロベリーフラワーさんへ 日本から大量に船便で送ってあるので大丈夫かと意見を聞くとやはり品質イマイチみたいですね。 / サリー ( 2003-12-15 10:57 )
ゆきんこさんへ メイドちゃんのいる暮らし心配だったけど、今のところは快適です。 / サリー ( 2003-12-15 10:56 )
ぺんぺんさんへ そうか…あんまりウィスパー良くないんですね。メイドちゃんに分けてあげようかな。 / サリー ( 2003-12-15 10:55 )
koyukiさんへ 結局足りそうでまだ使ってないです。ウィスパー…カニヘビーだけど美味しかったです^^ / サリー ( 2003-12-15 10:54 )
美味しいBLTサンド・・・私もたべた〜〜〜〜い!!^^ 簡単に作れるのかなぁ〜? / さえこ ( 2003-12-15 10:13 )
お久しぶりです〜^^洗剤でもなんでも日本と海外だと違いますよね〜きっと。。^^; / さるこ ( 2003-12-15 08:58 )
洗剤は、我慢出来ても・・・女性の●●●●は、断然違いそうですね・・・日本のは性能が良さそう・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-15 01:20 )
メイドちゃんのいる暮らし、うらやましいわぁ。BLTサンド好きなんです、私。時々突然食べたくなるの。 / ゆきんこ ( 2003-12-14 11:07 )
ウィスパーやその他同類の品、日本とは違いますぅ。一昔前の品質なの。厚いし、今いち! / ぺんぺん ( 2003-12-13 23:23 )
カニのバター揚げ、美味しいよね〜♪ / koyuki ( 2003-12-13 20:27 )
ウィスパーこっちと同じ。でも大分違うよ・・・南国には不向き。蒸れるw。洗剤はいろいろあるけど見たこと無いな〜♪ / koyuki ( 2003-12-13 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)