himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-11 個人面談
2003-12-10 ホームシック
2003-12-06 Greenbelt4
2003-12-04 マッサージ
2003-12-03 寝不足
2003-12-02 持つべきは友
2003-12-01 バザー
2003-11-29 治安
2003-11-28 クリスマスリース
2003-11-26 初めてのネイルサロン


2003-12-11 個人面談

午前中、同じコンドミ同じ階で同じクラスのママがお買い物に誘って下さり、もちろん参加。
このママ、親切でいろいろ教えてもらい子供も一緒に遊んでいただいたり、
またおしゃべりなことろも私に似ていてとっても感じのいい方です。
ヴィレッジ(一戸建て)中のルスタンスという高級デパート系スーパーへ行きました。
こちらに馴れている人と行くと何をどう買えばいいか、知ることができ参考になります。
油一つとっても、種類がいっぱいあるので、自分一人だと何を買えばいいか???
100%ジュースのメーカーやお菓子…勉強になりました。
夜コロッケをメイドちゃん教えようと思っていたので、エビフライも揚げてもらおうと
生のエビを買ったので、一度コンドミに戻り、ランチは出なおしました。
本日「きくふじ」いきなりお寿司を頼みました。
赤出汁、サラダ、煮物、揚げ物も付いて最後コーヒーで270p安い。540円です。
しかしウニは中りそうなので食べませんでした。
久しぶりに食べたけど、お寿司って美味しい!

午後は個人面談があるので、バスはキャンセルしてMJSに面談とピックに。
先生とは20分ほどお話ししました。少し息子のホームシックのことをお話ししましたが、
学校ではみじんも見せないそうです。だから先生もビックリしたようです。
お友達と初日から鬼ごっこし、休み時間に教室にいたことないくらいみんなと遊んでいるそうです。
まだ、登校して10日あまりどの子経験する道だとお話しされていました。
学校で張切っている分、家で弱いところが出てくるのでしょう。
見守ってあげてください。とのこと。
先生も少し気をつけて様子を見ましょう。といてくださったので安心しました。
写真は昨日行ったグリーンベルトの中のお庭です。


先頭 表紙

さえこさんへ 先生は恵まれました。そうなんですよ。お昼食べた方もさっぱりしててお喋りで楽しい人です。 / サリー ( 2003-12-12 13:34 )
koyukiさんへ安いけど、やっぱり日本のほうが回転すしであっても美味しいかも… / サリー ( 2003-12-12 13:33 )
ぺるしゃさんへ 安いですよね。でも現地の一般にとっては高いお昼だと思います。 / サリー ( 2003-12-12 13:32 )
ぺんぺんさんへ お寿司安いですよね。でもローカルが握っているの見ると不安なんですよ。 / サリー ( 2003-12-12 13:31 )
atsupyonちゃんへ そうなのよ。このモールはお洒落だよ。お庭も品川水族館の庭みたいのね。「きくふじ」マニラ在住の人は一度はいくみたいです。ランチは安いよね。夜もそんなに高くないみたい。来たらご一緒しようね。 / サリー ( 2003-12-12 13:30 )
良い先生でよかったですね^^ 近所にも親切な人がいらっしゃるようですし、心強いですね!^^ / さえこ ( 2003-12-12 10:05 )
綺麗な庭園ですね。お寿司私もうらやましぃ♪新鮮な魚介類が食べたい;;。 / koyuki ( 2003-12-12 09:45 )
お寿司も安いですね〜いいなぁ^^日本ももっと安ければ気軽にランチ行けるのに♪息子さん学校では健気に頑張っているのですね、、 / ぺるしゃ ( 2003-12-12 08:11 )
お寿司の安さにうらやましさが募りますわ(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-11 23:47 )
「きくふじ」ってよく聞きますよね。私はスシ大好物♪マニラでも食べれるなんて、うれしいナ♪でもね、うにといくらは苦手なんです。安くつく奴でしょ(^^) / atsupyon@again ( 2003-12-11 21:39 )
すっごい、きれいなお庭〜♪マニラの画像って、とっても楽しみです☆散歩すると気持ちがすっきりしそう。。。(^^;)同じコンドミで同じ階で同じクラス???すごい偶然☆そんなことがあるんですね〜♪小恋君は学校では頑張ってるのね。泣けますね。ほんとにエール送りたいよぉ〜。がんばれ〜!!! / atsupyon ( 2003-12-11 21:36 )

2003-12-10 ホームシック

3日程続けて、小さな恋人くんに夜寝る前に「日本に帰りたい」と涙ぐみながら言われ、
すごく困っています。「冬に帰りたい。冬休みに日本に帰りたい」と…
「来たばかりだし冬休みは温度変化が激しくて体調を崩すから春休みまでは無理かな…」
と話したら、「わかったよ」と言ってうつむいてしまいました。
朝もぐずぐず。。。眠い眠い…ブーブー
日本のお友達と遊びたい。ゲームがしたい。テレビが見たい。
おばあちゃんやおじいちゃんに会いたい。お菓子を買いたい。自転車に乗りたい。
本や漫画を自由に選びたい。
彼がしたいことは私には手に取るようにわかります。
赴任した親についてきた子供たちは皆こんな経験をして頑張っているんですね。
まだ、2年生だから親と一緒なら大丈夫。と勝手に思っていたけど
彼には彼の8歳なりの世界があってそこでの生活があったんだと思います。
今朝も「スクールバスに乗りたくない。一緒に車で行きたい」なんて、、、
「バスに乗せたけど、大丈夫かな…?」
何も出来ない母は彼が自分で壁を破ることを祈るしかない状態です。

昨日、自衛隊イラク派遣が決定したようですね。
本当に支援してイラクの人のためになることならいいのだけど、
米英国に加担したことになるのなら間違っていると思います。
日本を離れていると世界情勢ってすごく気になりますね。
派遣される自衛隊のご家族の方いろいろご心配かと…お察し致します。

そんなこんなで、気分が沈んでしまっているので(関係ないでしょ、笑)
今日はグリーンベルトに買い物に行って来ようかと思案中…。

先頭 表紙

あつぴょんさんへ ジュニくんはまだ小さいから大丈夫よ。ただママが頼りだからあつぴょんちゃんが頑張っていれば大丈夫!!でも不安な気持ちもわかりますよ。 / サリー ( 2003-12-11 09:02 )
hiyoさんへ ありがとうございます。彼自身で山を越えて欲しいですね。私も慣れていないしまたあまり心配して親が不安定だと子供に伝わってしまうので極力笑顔で乗切りたいです。 / サリー ( 2003-12-11 08:59 )
タバサさんへ ありがとう。一つ山を乗越えたくましくなってくれれば良いけど…日本にいてもどこにいても親はいつも悩みが絶えないね〜 / サリー ( 2003-12-11 08:56 )
ハニージュリーさんへ ハニーさんのところもあったんですね。ホームシック…ハニーさんの方が重症にならないように、ストレス解消のお役にお供しますよ^^ / サリー ( 2003-12-11 08:54 )
ぺんぺんさんへ そうですね。先走っちゃいけないですね。学期が変わるとまた転入生も来ると思うし… / サリー ( 2003-12-11 08:52 )
koyukiさんへ この12月帰任の人結構いませんか?コロンビアで事件のあった会社の人はいったん日本に全員帰るそうですよ。今、年明けに何かありそうだと噂が流れてます。 / サリー ( 2003-12-11 08:50 )
そうですか。ゆきんこさんの家もいろいろあったんですね。参考になります。 / サリー ( 2003-12-11 08:49 )
さえこさんへ そうですね。彼自身に頑張ってもらうしかないけど、母辛し… / サリー ( 2003-12-11 08:48 )
大人でもいろいろ慣れなくてえっと思うことがあるんだから、小さな恋人君もきっと辛いでしょうね〜、ほんと早く楽しく学校に通えるといいですね〜!たくさんお友達が出来ると変わってくるのかも、、、 / hiyo ( 2003-12-11 00:48 )
辛いけれどこれを乗り越えればぐ〜んとたくましくなるのでは・・・。笑顔で登校できる日が早く来ることを日本から願っています。小さな恋人君、ガンバレ!!! / タバサ ( 2003-12-10 23:07 )
小恋ちゃん頑張れ〜!サリーままさんも頑張れ〜!この壁を越えたら、きっと楽になりますよね。私もいつかそういう日が来るかと思うと、大変だなぁ〜とすごく思います。 / あつぴょん ( 2003-12-10 22:09 )
うちの娘も最初の1週間は朝涙を流したり、お弁当もほとんど手をつけず帰って来たりしてましたよ。でもすぐに慣れ今では「MJSを卒業するまでここにいたい」なんて言ってます。今は私のほうが日本に帰りたい病かも。 / ハニージュリー ( 2003-12-10 20:59 )
息子さんが頑張って壁を破るまで親は見守るしかできないですものね。サリーさんも見ていて辛いと思いますが頑張って!! / ぺるしゃ ( 2003-12-10 15:18 )
まだまだ慣れないことばかりですものね。ムスコ君、がんばれ〜!学年が変わる時には、海外日本人学校は出入りが激しくて一から仕切り直しになるから、元気に参加できるんじゃないかしら。まだ一ヶ月も経っていないんだしネ。ぼちぼち、ぼちぼち♪仲間はたくさんいるよ〜! / ぺんぺん ( 2003-12-10 15:16 )
うんうん!(^-^) 海外に住むと世界の情勢などが凄く身近に感じますよね。私は昔習った世界史を今辿ってるしw。現在の各国のシステムの違いなどを考えたりしてます。 / koyuki@息子さん早く慣れるといいね ( 2003-12-10 13:28 )
うちの長男もこちらにくるという不安により、視力がおち、視界も狭まってしまいました。こちらで楽しく生活できれば視力は戻るよと言われ、戻ったようですが、子供なりに色々と頑張っているんですよね。笑って話せる日がくるのでしょうから暖かく見守るしかないのでしょうね。息子さんの小さな願い、すご〜くわかります。がんばれ〜! / ゆきんこ ( 2003-12-10 10:36 )
こればかりは、本人が頑張るしかないものね^^ 子供は順応能力が大人より高いと聞くから、しばらくすれば立ち直ってくれそう^^ それまではお互い辛いかもですが頑張って〜! / さえこ ( 2003-12-10 10:07 )

2003-12-06 Greenbelt4

昨日、息子は疲れが出たのか「喉が痛い」と言って朝起きてきました。
熱は7℃前半でしたのでお休みさせました。
日本からの薬を飲ませ午前中いっぱい眠り午後も一眠り、
もう元気になったようです。
暑いから体が慣れるまでは無理は禁物かな…。

今日は買い物があったので、家族でランドマーク(日本のヨーカードーの感じ)
実はフィリピンのキッチン、包丁入れがシンクの扉についていません。
刃物を剥き出しにしているのも恐いので包丁の入れ物を買いに出かけました。
後はブラブラCDやDVD買いに…。日本でも上映し始めたのかな。
FINDING NEMO 250p、CDはNORA JONESの新譜325pでした。
チェーリーズエンジェル夏やっていたのが150pでした!!
ランドマークからつながってグリーンベルトというお洒落なモールがあります。
8月に下見に来た時この近くのホテルだったので、
このモールの印象が強くマニラのお買い物けっこういいなぁ。と思っていました。
そこの4つ目の建物が最近オープンしたようです。
そこはブランドショップが軒を連ねて気になっていました。
ついに今日見てきました^^
ヴィトン、TOD’S、コーチ、バーバリー、プラダ、GUCCI品揃えもいいかも〜
フェラガモだけまだ開店していませんでした。他にも良さそうな店が…
疲れたので、The Coffee Bean & Tea Leafというお店でお茶しました。
スタバのような感じで紅茶,中国茶もいただけるカフェです。
お洒落で欧米人が多い!!
カップもたっぷり気味…写真撮りたかったな。
小さい恋人くんが「チーズケーキを食べたい」(彼はチーズケーキオンリー)
というのでベイクドタイプを注文。
いけるかも〜。息子も「ママ日本のチーズケーキと同じ味」ということ。
要チェック!…フィリピンのケーキとパン全体的にがっかりなお味なので。。。
日本と変わらない味と言うのは貴重!かも…
写真はそのお店のメニューカードです。
モールで真中にはお庭があり池があって水が流れ、オープンカフェが
いっぱい並んでいます。素敵なんですよ。でもフィリピンなんですよね。
入り口はボディーチェック、所々に銃を持った警備員がたくさんいます。
特にクリスマスのこの時期危ないそうです。
夜は久々に焼肉食べに行きま〜す!!嬉しいな〜♪


先頭 表紙

さえこさんへ お蔭様で元気の学校行きました。今日はプールもあるそうです。 / サリー ( 2003-12-09 09:03 )
みやこさんへ お恥ずかしぃ…親ばかですけど今だけですね。そんなこと言えるのも。私出産前は女の子欲しかったのですが男の子が生まれてみてホント可愛いですよ。ママにはスゴイ優しいし一人前に僕に任せて、なんていうところもあって… / サリー ( 2003-12-09 08:55 )
ぺるしゃさんへ 息子は元気になりました。今日はプールにも入るみたいです。 / サリー ( 2003-12-09 08:52 )
小さな恋人君て表現とっても素敵!!あ〜ん、わたしも早く小さな恋人君(恋人ちゃん?)欲しいです〜! / みやこ ( 2003-12-08 21:56 )
息子さん疲れが出たのでしょうねお大事になさって下さい。ショッピング楽しそうですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:37 )
お子ちゃま、具合良くなりましたか?^^ きっと疲れが出たんでしょうね。お大事に^^ / さえこ ( 2003-12-08 10:28 )
タバサさんへ いやー。日本はいいよ。やっぱり淋しいもの… / サリー ( 2003-12-08 08:58 )
あつぴょんさんへ モールは充実してるから買い物楽しいかも…ケーキまだそんなに食べてないけど、ポピュラーなケーキはスゴイ色のバタークリームとかかな。まだカフェビーンとこの間のイタリアンのデザートくらいだから…焼肉はがっかりでした。高い割に日本のほうが全然いいかな。 / サリー ( 2003-12-08 08:56 )
ストロベリーフラワーさんへ ブランド品は高いですよ。でも日本よりは安いです。レートが今良いので特にお買い得かも。フェラガモ日本で恵比寿のファミリーバーゲンにたまに行ってましたが、全然よれより今はクリスマスセールで安いです。デザインも日本で人気あるものが残ってました。ただ、現地は質のいいコピー物が出回っていますから、それで楽しむ手もあります。 / サリー ( 2003-12-08 08:53 )
ぺんぺんさんへ カフェビーンチーズケーキ良かったです。他はどうなんでしょう?ティラミスとか…あのカフェ気に入りました^^ / サリー ( 2003-12-08 08:50 )
koyukiさんへ シンガにもカフェビーンあるんですね。ベルギーのお友達の話しだと欧州にはスタバないそうです。ま、向こうは独自のコーヒー文化あるからなんでしょうが、ロンドンの日本人の使うターミナルしかないとか… / サリー ( 2003-12-08 08:48 )
さすが行動的なサリーさん。ショッピングスポットをチェックしていますね。私も住環境を変えたくなってきたよ〜。 / タバサ ( 2003-12-07 20:56 )
ありゃ、2回も入っちゃった。ごめんなさい。 / あつぴょん@3回目(T_T) ( 2003-12-07 20:35 )
つづき:(^^;)私も甘さ控えめでおいしーってケーキが好みなんだけど、外国のはだいたい激甘ですもんね。めぐりあうのが難しそう・・・そうそう、焼肉どうでした〜??? / あつぴょん@再び ( 2003-12-07 20:34 )
つづき:(^^;)私も甘さ控えめでおいしーってケーキが好みなんだけど、外国のはだいたい激甘ですもんね。めぐりあうのが難しそう・・・そうそう、焼肉どうでした〜??? / あつぴょん@再び ( 2003-12-07 20:34 )
ランドマークにグリーンベルト、モールがたくさんありますね〜!覚えるの大変(_ / あつぴょん ( 2003-12-07 19:29 )
素朴な疑問。物価は安いようですけど・・・ブランド品はどうなのですか?日本とあまり変わらないのなら、かなりの高価な品ですよね・・・あまり現地人は買わないのかな?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-07 01:49 )
そうなの、カフェビーンのチーズケーキは許せるお味でした。パンは、こちらでも気に入ったお店が少なくて。だから、自分で焼いているんですよ〜。サリーちゃんなら、チョチョイノチョイでしょ〜♪ / ぺんぺん ( 2003-12-07 01:19 )
充実した日々を送ってますね♪シンガポールも「カフェビーン」「スタバ」が主流でそこかしらにありますよ〜♪ / koyuki ( 2003-12-06 23:41 )

2003-12-04 マッサージ

皆さんにご心配いただいて嬉しい限りです^^元気です。
確かに日本より暑いのですが、現在、乾季で朝晩はフィリピン涼しいんですよ。
私は肌掛けかけて寝ています。昼間曇りの時は涼しいです。
晴れていると暑いですがサラッとしていますよ。ハワイ?(言い過ぎでした)
今日は午前中1件用を済ませて一度コンドミに戻ってからネイルに行ったところに
マッサージの予約を入れて11時頃行ってきました。
気持ち良かったですよ〜。初めてだからさすがに緊張して眠るまでいかなかったけど、
疲れがとれた感じ…。アロマオイルの香りとともにリラックスできました。
400ペソ日本円で800円くらいかな。丸々1時間もしてもらって申し訳ないなぁ。
でも全身オイルなので、コンドミに戻ってシャワー浴びたけど…
メイドちゃんにお昼にBLTサンド頼んで昼食を取り、1時にスタバにネットのお友達と
待合わせしました。いろいろこちらの生活や携帯のことなど教えてもらいました。
初めてお会いしましたがすごく親切でかわいい感じのいい方でした。
お子さんも同じ位なので、これからもお付合いできたら、嬉しく思います。

先頭 表紙

あつぴょんさんへ 布団全部とランクルームですよ。肌かけ2枚とタオルケット3枚くらいかな。タオルケットは売ってないですよ、こちらに。ブランケットという薄い眼鏡拭きみたいな生地のものが売ってます。枕はこちらの暑くなるので涼しいもの持ってれば持ってきたほうが良いですね。 / サリー ( 2003-12-05 14:14 )
リラックスできましたよ。安いですね〜日本じゃ考えられないもの… / サリー ( 2003-12-05 14:11 )
今の時期は涼しいんですね。布団がいるんだ〜。サリーさんは布団は全部持って行きました???私はコンテナーかなーと思ってたんですけど、カビちゃいそう・・・(^^;) / あつぴょん ( 2003-12-05 13:13 )
リラックスできてよかったですね!マッサージいいなぁ^^それにホント安いんですね、うらやましいです。 / ぺるしゃ ( 2003-12-05 13:00 )
ストロベリーフラワーさんへ マッサージは安いですよね。メイドちゃん簡単なコンチネンタルなものは作ってくれます。でも日本料理は一緒に作ってレシピメモってもらってます。でもいい子でたぶんきんぴらやカレー、味噌汁は作れるかな…。うちは通いです。たいていの家庭は住込みです。うちのメイドちゃんは朝早くても通いがいいと言うのでそうしてあげてます。 / サリー ( 2003-12-05 09:21 )
ぺんぺんさんへ いやー。気候は2月までみたいですよ。物価は安いけど、ブランド品の品揃えはシンガには全く勝てませんよ〜 / サリー ( 2003-12-05 09:17 )
ぢびさんへ 私肩こりしないので、日本でマッサージしたことなかったけどこの値段ならまた行きたいと思いますよ。 / サリー ( 2003-12-05 09:15 )
みやこさんへ 安いけど、ネイルはすぐはげました。でもつめ切ってもらうだけでもいいかも綺麗にスクエアにしてくれるから。マッサージは本当に安くて感激!主人も行かせようかと / サリー ( 2003-12-05 09:14 )
ハニージュリーさんへ そうに決まってるじゃないですか!普段コンタクトなんですが朝は忙しくて眼鏡なんですよ。^^2つの顔を持つ女でした。 / サリー ( 2003-12-05 09:12 )
マッサージも激安。メイドちゃんもお料理作ってくれるし・・・素朴な疑問?メイドさんて同居なんですか?通いなの?? / ストロベリーフラワー ( 2003-12-05 03:06 )
マッサージも激安なんですね〜!うらやましい限り。マニラの方が、気候も良さそうだし格段に優雅な生活振りだわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-12-05 00:23 )
きゃぁ☆マッサージうらやましいですぅ。 私もいこっかな〜。 / ぢび ( 2003-12-04 23:47 )
ネイルといいマッサージといい、ホントにすごくお安いんですねぇ〜。気軽に行けていいな〜☆ / みやこ ( 2003-12-04 22:12 )
可愛いって私??そういえば、サリーさん、今日メガネかけていませんでしたね。年末は物騒なので、年明けに色々お出掛けしましょうね。 / ハニージュリー ( 2003-12-04 22:06 )

2003-12-03 寝不足

MJSの朝が早いです…日本からタイマー付きの炊飯器が来ないので、一度4時に起きて
スイッチ、また寝て5時15分に起きます。
メイドちゃんは住込みのはずでしたが、新婚なので毎日帰りたいと…で返してます。
5時半には来ますが、やはり朝は忙しい!!
夜も早めに休むようにしてますが、結局11時頃。。。
昼寝できればいいけど、ここ2,3日できなくて…
今日も午前中、クリニック、MJS、マーケット、日本食品店で終わってしまった。
午後もあっという間にお迎え。
来週船便も来そうだから家の中も片付けないといけないし…疲れてきました〜。
もずくが食べたいよ〜
今週中にでもマッサージ行こうかな。自分で自分を癒すしかない。ハハハ…

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ハイ!リフレッシュしました。 / サリー ( 2003-12-04 18:46 )
さえこさんへ いちお5時半の約束で来てくれますが、昨日は45分頃来て遅刻今日は20分にきてくれました。 / サリー ( 2003-12-04 18:45 )
ぢびさんへ マッサージ行って来ました^^癒されました。 / サリー ( 2003-12-04 18:44 )
ぺんぺんさんへ お弁当作り大変ですね。まして給食になれちゃうと必死です。 / サリー ( 2003-12-04 18:43 )
hiyoさんへ お昼寝できる時には絶対しますね^^ / サリー ( 2003-12-04 18:43 )
朝早いのは辛いですよね。マッサージでゆっくりリフレッシュしてきてね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-04 17:23 )
朝五時起きって辛いですよね〜>_< 確かに新婚で泊り込みは辛いかも。ちゃんと帰してあげて、優しい〜。 / さえこ ( 2003-12-04 09:23 )
ご苦労さまです〜。慣れない土地での生活はただでさえ大変なのに、なにやら色々と・・・。マッサージで癒してあげてくださいね。身体が大事! / ぢび ( 2003-12-03 22:57 )
お弁当作り生活は、リズムに慣れるまでつらいですよね〜。それに、まだ最初の色々な雑事が多いでしょうから、学校に送り出してから、速攻二度寝ができないでしょうしね(笑)。船便来て片付けたら、やっと一段落だから後少しがんばってくださ〜い! / ぺんぺん ( 2003-12-03 22:06 )
暑い国で生活するときはお昼寝が欠かせないと聞きました。やっぱり体に負担かかりますよね。サリ−さんはその上まだ体が暑さに慣れてないですものね。プラス寝不足に引越しの片付け、慣れない生活、、、お体ご自愛くださいね。 / hiyo ( 2003-12-03 17:58 )

2003-12-02 持つべきは友

今日は学生時代の友人がマニラに駐在しているので、彼女に案内してもらいました。
病気、医療、薬のこと、アルコールの使い分けやお店のこと生活の仕方など…
ランチには息子と同じクラスのママも紹介してもらい有意義な日になりました。
やはり持つべきものは友人。人とのコミュニケーションですね。
プライスマートという会員制のスーパーとロックウェル中心ですが両方良かったです。
日本ではもうブーツなんか履いてましたが、ここではサンダルオンリー。
8月最後にサンダル2個もこちら用に買ってきたのですが、なんか足が疲れます。
彼女に相談したらフィリピンにはここ用のサンダル履かないとダメよ〜。とのこと
そして教えてもらったのがナチュライザーというお店。
履きやすい!!小柄なのでヒールないとダメなのですがヒールがあっても全然OK!!
このショップ気に入った!!アメリカのお店らしい。日本じゃ高いのかな?
考えたら3000ペソくらいだから6000円!?日本じゃダイアナでも買えないですよね。
手持ちがなかったので、次回一人で買いにいこうっと♪
友達は日本はこんなミュールかな?なんてリサーチ。来年帰国予定なのでマニラ用はもう十分だそうです^^今度VERYやSTORY貸して上げるね。
ランチはサンティス横のお洒落なイタリアンでした。
サンドウィッチとドライトマトのパスタとゴルゴンゾーラをシェアしました。
デザートにアップルタルトで〆ました^^美味しかったです。
いろいろ世話を焼いてくれた友人には感謝してます。ありがとう。

先頭 表紙

大丈夫よ。あつぴょんちゃんは私が知ってるから^^でもその友達学生の頃は全然付合ってなかったのよ。でも同窓ってことで。。。 / サリー ( 2003-12-03 21:59 )
友人がいらしたんですね!見知らぬ土地で、知り合いがいるととっても心強いですね!またまたおいしそーなランチ♪アップルタルト食べた〜いっ! / あつぴょん ( 2003-12-03 21:55 )

2003-12-01 バザー

MJS(マニラ日本人学校)に息子は初登校です。今日は私も一緒に朝行きました。
明日からはスクールバスで登校です。
手続きを終えしばらくすると担任の先生がみえました。
男の先生で少し話してから息子のクラスに一緒に移動。
拍手で迎えら照れていましたが、何とか自己紹介をクリアし、いよいよ学校生活が始まります。
1時間目からお隣のブリティッシュスクールと合同の図工の授業と聞いてビビってました。どうしたかな?…
学校の設備も新しいし担任先生も親切で感じのいい方で安心しました。フー
さて、母の役目が終わったのでバザー情報をネットのお友達から聞き足を運ぶことにしました。
楽しかったですよ〜。可愛い雑貨がいっぱ!!
初体験だったので雰囲気を味わうつもりだったのに、いっぱい買ってしまった…
ちょうどレースの敷物やアクセサリートレイなど探していたので、ゲット!!
エンジェルとツリーの置物とブルーのクリスマスのアレンジも見つけ大満足です^^


先頭 表紙

えええええ!安いっ!来年絶対買うぞ〜(^^)/ps暑い国にブルーってほんと涼しそうですね!ナイスチョイスです☆ / あつぴょん ( 2003-12-02 22:39 )
hiyoさんへ まだまだ楽しむまでいかないけど、なんとか生活してます。バザーは楽しかったですね^^ / サリー ( 2003-12-02 21:58 )
あつぴょんさんへ 可愛いでしょエンジェルこれ安かったのよ。大きいのが55ぺそ小さいのが35ペソ、ツリーが120ペソです。ツリーは240円くらいかな。 / サリー ( 2003-12-02 21:57 )
ハニージュリーさんへ 今日はありがとうございます。こんな出会いもあるのかとスゴイ嬉しかったです。感謝^^ぜひMJSの時間ゆっくりお茶しましょう。メールMSNのほうにでも送ってください。あっちは大丈夫かと… / サリー ( 2003-12-02 21:53 )
みやこさんへ 本当はピンクが好きなんですよ。主人がブルー好きかな。暑い国なので、定番の色だと暑苦しいかと思ってブルーにしました。 / サリー ( 2003-12-02 21:51 )
koyukiさんへ ホント!!楽しいですね。 / サリー ( 2003-12-02 21:50 )
ぺんぺんさんへ 可愛いものいろいろありました。ぺんぺんさんもいたらハッスルしそうですね。 / サリー ( 2003-12-02 21:50 )
ぺるしゃさんへ 先生も学校もとっても良かったです^^バザーも次回もっと楽しめるよう研究しま〜す / サリー ( 2003-12-02 21:48 )
マニラの生活を楽しまれているようで何よりです。やっぱり買い物は楽しいですね、それもお買い得価格で手に入れることが出来ればなおさら、、^^ / hiyo ( 2003-12-02 21:05 )
ツリーかわいい〜(^^)/かわいすぎる〜エンジェルの!バザーでいいもの見つかってよかったですね〜♪ / あつぴょん ( 2003-12-02 19:44 )
サリーさん、早くもバザー制覇ですね(パチパチ)。私は昨日は体調不良の為、家で寝てました。そうそう、昨日メールを送ろうとしましたが、送信エラーになっちゃいました。また、トライしてみますね。今日からスクールバスですね。同じバスポイントなので、お会いするかも。「サリーさん?」って声を掛けてもいいですか? / ハニージュリー ( 2003-12-02 13:59 )
サリーさんはブルーがお好きなのかな?定番クリスマスカラーもいいけど、ブルークリスマスって大人チックで素敵ですね〜☆ / みやこ ( 2003-12-02 12:36 )
Jちゃんに聞いたら、フィリピーナでもマニラは怖い!と言ってました。マニラに出かける時はアクセサリー等は一切付けないで出かけるそうです。気を付けてね♪ / koyuki ( 2003-12-02 03:13 )
可愛い〜♪このシーズンのお買い物って楽しいですよね / koyuki ( 2003-12-02 03:11 )
わ〜、素敵な物をたくさんゲットしましたね♪好みだわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-12-01 19:50 )
担任の先生が良い方そうで安心ですね^^バザー楽しそうですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-01 19:39 )

2003-11-29 治安

今日は主人は休日出勤でした。
午前中、ホームセンター、サンティスというお肉屋さん(イタリアの肉屋でお洒落)
モールを巡り、午後はお決まりのプール&スタバ、昼寝してPCこんな感じです。
昨日の日記に衛生面のことを書きましたが、もう一つ大変なのことは治安です。
日本でも子供が連れ去られる事件がある世の中なのですが、フィリピンは比ではありません。
銀行などの警備は銃を持っているのは当然ですし、子供の行くMJSも親であってもIDカードを作ることを義務付けられます。
無論ドライバー、車の登録もあります。
車は走っている時、鍵は必ずしないといけません。
信号待ちに乗込んで強盗にあったり、物乞いや花売りの子供が入ってくるからです。
日本にいた頃ピンと来ませんでしたが、実際目にするとロックを確認するようになりました。
この国は貧富の差が大き過ぎて悲しいけど現状なのでしょう。
昨日ローカルのマーケットに鶏肉を買いに行った時、私と子供は車から降りませんでした。
メイドちゃんに危ないのでクーラーボックス渡して買いに行ってもらいました。
待っているのも怖いけど…
クリスマス前、特にスリや勝手に交通整理してお金を要求したりする人がいるそうです。
こわ〜い。
でもマーケットのチキンは美味しかったですよ^^
フィリピン風のにんにくの効いたフライドチキンにしてもらいました^^♪
写真は我が家です。


先頭 表紙

治安は・・・最近怖いですね・・・テロなどあるしね・・・でも、このコンドミ素敵です。いきなりバザーも制覇素敵だわ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-02 19:01 )
ヨーロピアンでステキなコンドミですね^^日本も今はもう安全ではないけれど慣れていない土地、海外はなおさら怖いですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-12-01 15:12 )
koyukiさんへ アジアンなお部屋もあるんじゃないかな。すべて各コンドミはオーナーの趣味なので…アメリカぽいですよ。この部屋は特に暗いヨーロッパぽいだけです。 / サリー ( 2003-11-30 11:44 )
ぢびさんんへ 日本って素晴らしいよね。なんだ、かんだでも平和だよね〜。 / サリー ( 2003-11-30 11:42 )
ぺんぺんさんへ いやー。ヨーロッパともいえるけど、ちょっと中国ぽいでしょう(爆)とにかく重〜いの感じが他のコンドミはもっとモダンで素敵でしたよ。 / サリー ( 2003-11-30 11:41 )
提案その1 シンガポールの品とフィリピンの品を交換しませんか?もしOKなら、私の日記の上に、メールできる窓があるのでメールください。((o(*^^*)o))わくわく / koyuki ( 2003-11-30 08:48 )
アジアン家具でないのね〜?フィリピンってアメリカの影響が強いと思っていたけど、ヨーロピアンなんだ〜(□。□-) フムフム / koyuki ( 2003-11-30 08:45 )
食べ物に引き続き、治安もわるいんですね・・・。海外生活も大変だぁ・・・。日本がいかに平和ボケしちゃってるかって感じですね。  どうぞお気をつけて! / ぢび ( 2003-11-30 08:03 )
家具が、うちの安物と違ってヨーロピアンで素敵だわ〜♪洗濯も料理も無し?憧れ〜。 / ぺんぺん ( 2003-11-30 00:18 )

2003-11-28 クリスマスリース

昨日MJS(マニラ日本人学校)の手続きをしてきました。
小さな恋人くんは来週から登校します。日本と違って小学校中学校同じ敷地にあります。
そして母として大変なことは始まりが早い!!月曜は7時半に来てください。と言われました。(汗)そしてお弁当ももちろん作っても持たせます。
MJSの帰りルスタンスという高級デパート日本で言えば、三越や高島屋かな?でクリスマスリースをオリジナルアレンジで作ってもらいました。
このお店は私達が来る前に部屋が明るくなるようにと主人が花のアレンジを頼んでいたショップです。ネイル写真のピンクのバラもそうなんですよ。(造花ですが)

クリスマスの雰囲気やネイルやモールは魅力的で私をワクワクさせてくれますが、
衛生面では日本では信じられないほど気を使い神経すり減らしてます。
水道の水は絶対飲めません。お米を洗ったり炊くのもミネラルウォーターですし生野菜を洗うのも買ったお水。もちろんちょっと口をゆすぐのもです。レストランのジュースの氷も除いてもらってます。
お掃除もメイドさんに最後の仕上げはアルコール消毒。つくづく日本は平和だと思います。お水と安全はただと言われるのがわかりました。


先頭 表紙

ウェルカムtoマニラ!お水最初は気になりますよね。その内慣れちゃってうちなんか今やサラダは水道水で洗ったまま食べちゃってま〜す(笑) / はなごん ( 2003-12-01 20:30 )
koyukiちゃんへ 赴任時母がついてきたのですがパパイヤソープおみやげに買っていきました。いくらかな〜。見ておきます。 / サリー ( 2003-11-29 18:14 )
ぺんぺんちゃんへ シンガも早めですね。南国の学校は暑いからスタート早いんでしょうか… / サリー ( 2003-11-29 18:04 )
ぢびちゃんへ 部屋私の好みのところに出来なかったから文句いっぱい言ったから、少しでも明るくしようと思ったみたいよ。でもなんか重いというか暗いかんじなの。 / サリー ( 2003-11-29 18:03 )
さるこちゃんへ そうなの。日本って素晴らしい〜水ってけっこう使うからね。 / サリー ( 2003-11-29 18:01 )
ちゃんこちゃんへ ワーイつっこみありがとうございます。現在はMJSにも行ってないのに午前1回午後1回の3度寝てます(獏) / サリー ( 2003-11-29 18:00 )
タバサちゃんへ わーうれぴー。わ…なんとか生活しています。メイドちゃんの生活心配だったけど、すでに洗濯まったくせず楽チン生活突入中です。 / サリー ( 2003-11-29 17:59 )
あつぴょんちゃんへ お互い慣れないと衛生面は大変だよね。ジュニオールくんもいるからもっとかな? / サリー ( 2003-11-29 17:57 )
お久しぶりです♪フィリピン生活満喫してますね〜。現地の化粧品やソープなどは、南国生活にあっていてすごくいいですよ。是非お試しあれ。日記にもUPしているパパイヤソープ、そちらな激安では?シンガポールドルだと日本円で200円ほどするので。 / koyuki ( 2003-11-29 02:22 )
そんなに衛生面って悪いんですね・・・・。確かに大変(汗)     リース素敵ですね☆。それと、ご主人が、「部屋が明るくなるように花のアレンジを頼んでいた・・・」って、すっごい気の利くご主人ですね=。うらやましぃ〜〜〜〜。 / ぢび ( 2003-11-29 02:08 )
7時半は早いですね!うちは、7時半に家の玄関を出て、コンドの正面ゲートまで歩いていきます。リース、素敵ですね。 / ぺんぺん ( 2003-11-29 00:46 )
お久しぶりです♪きゃあ〜マニラ上陸したんですね〜☆ふむ〜ちょっとした時にもお水は買った物なんですね〜。日本って確かに何にも気にしないですもんね^^ / さるこ ( 2003-11-28 22:31 )
Welcome to Manila!! 滑り出し順調みたいですね。MJSは朝が早くて母は大変だけど、その後二度寝もできちゃうところが日本の母とは違うかも・・・。ふふふ。 / ちゃんこ ( 2003-11-28 20:15 )
お久しぶりです。マニラでの生活を順調にスタートされたみたいですね。学校が7時半というのは、早いですね〜。お弁当作りがんばってね!! / タバサ ( 2003-11-28 19:23 )
リースすごくきれい!!!さすがサリーさん、センスいいなぁ〜☆衛生面ではほんと気をつけなきゃいけないみたいですね。小さな子連れだと、もっと神経質にならなきゃなんだろうな〜。おおざっぱな性格なんで、ちょっと思い知らされそう・・・来週からの早起き頑張ってくださいね〜(^_^)/ / あつぴょん ( 2003-11-28 17:22 )

2003-11-26 初めてのネイルサロン

フィリピンの祭日でした。ラマダン?
主人の会社もお休みなので、朝からのんびり出来ました。
朝食は日本から持ってきた今半の牛肉の佃煮などつまみ
子供と主人はジムとプールへ。その後3人でコンドミから歩いていける
スタバでお茶、私は徒歩3分のネイルサロンに午後出かけました。
The Blue mountainsというサロンです。
たまたまATMの横にあり主人が見つけてくれました。
「暇だし行ってきたら。」と言ってくれたので、早速トライしてみました。
もともとはマッサージやフェイシャルといったエステ系みたいです。
ただ、日本のようにデザインや色は選べませんが人にしてもらえる幸福を実感!満足^^
帰り、傘とディスカウントチケット(20%OFF)をもらい、
御代は150ペソ日本円で約300円!?病み付きになりそう。
自分でつめ切るのやめようかな。ハハハ…
「今度はご主人と一緒にマッサージに来てくださいね〜」
1時間で500ペソ。チケット使って400ペソ…絶対行きたい気分で〜す♪
写真はネイルです。普通っていえば、普通なんですが…


先頭 表紙

こちらのネイルサロンはマニキュアだけで25ドル(2000円弱)、手足エステ付きで3500円だよ。うらやましい〜♪ / koyuki@次はフィリピンに住みたい ( 2003-11-29 02:24 )
ぺるしゃさんへ 安いですよね。私もビックリ中国に駐在している友人は450円くらいだそうです。やはり人件費の差でしょう。 / サリー ( 2003-11-28 16:10 )
ストロベリフラワーさんへ まだまだ満喫まではイキマセンヨ。慣れなくて不安です。給料はローカルの物価にあわせてペソで支給です。もちろん、地元の人たちよりはずっとイイですけど残りは日本の口座ですから、いい気になって使うと赤になりますよ。 / サリー ( 2003-11-28 16:08 )
ふぇ〜300円安いですね!ビックリしました。マッサージも安くていいですね、近くにあったら通っちゃいそう。 / ぺるしゃ ( 2003-11-28 12:52 )
みやこさんへ ご訪問ありがとうございます。300円は安いですよね。でも色があんまり選べないのが…ちょっと。まあ、十分満足^^ / サリー ( 2003-11-28 09:33 )
ぢびさんへ いやー。日本じゃ行ったの2,3回ですよ。きっとここだけかも…しかしすでにオモイッキリハゲテマス。 / サリー ( 2003-11-28 09:30 )
サリー奥様。マニラはいかが?満喫されている様子。爪自分で切らなくても良いかも・・・だってお給料は日本の基準でいただけるのでしょ??精一杯豪勢な暮らしを楽しまなくては・・・いいな〜 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-28 06:55 )
うわぁ〜いいな♪ ネイルサロンなんて、すっごいりっちぃな印象あります。  私もマニュキュア塗るの好きで、たくさん持ってましたが、今は仕事上塗れないので寂しいです・・・。 長期休暇は是非塗りたいものです。 / ぢび ( 2003-11-28 00:33 )
ネイルサロンでお手入れしてもらって300円なんて!!すごい〜!!ネイルとリボンリングがとっても合っていて素敵ですね♪バラの色、とってもいい色〜☆ / みやこ@はじめまして☆ ( 2003-11-28 00:11 )
さえこさんへ 100円あったら店によりますが、ローカルならいっぱい食べられるのでは、、、でも日本人はお腹が心配なので、どうかな?ファーストフードまだ入ってないから今度食べたらご紹介します。ちなみにスタバは昨日アイスカフェラテ2個オレンジジュース1個ワッフルプレーン1個ワッフルクリームキャメル付きで500か600ペソで1200円くらいでしょう?でもスタバは地元ではお金のある人しか入らない高い店だと思いますよ。 / サリー ( 2003-11-27 09:27 )
ゆきんこさんへ キャー恥ずかしい…ありがとうございます。でも色白で昔は嫌でした。リングはビーズで作ったんですが、あんまり大きくなってしまって…日本では付けたたことなかったんです。 / サリー ( 2003-11-27 09:23 )
ぺんぺんさんへ 物価は安いですね。でも一つのもので店によって値段が違うし、ローカルのものと輸入物でも値段が全然違います。ネイルはすでに一部はげてますよ(笑)私もサロンの人に次回は爪切らないで来てくださいね。と言われました。 / サリー ( 2003-11-27 09:20 )
さえこさんへ 物価は安いですよ。日本の半額特に安いのが人件費。だから人がしてくれるネイルやマッサージは激安なのかも…高いものもあります。日本の今現在流行のものは倍の値段します。例えば、ゲームキューブなど…ちなみに昨日パイナップルを買いました。36ペソ日本円で72円です。こんな感じです。 / サリー ( 2003-11-27 09:18 )
サリーさんて色白い!指輪も豪華!バックのお花が手とカラーコーディネイトされてる! / ゆきんこ ( 2003-11-27 01:07 )
物価安いんですね〜。うらやましいっ!爪を伸ばすと、すぐ引っ掛けて割っちゃったりしてイライラするので、いつも短〜く切ってるから、恥ずかしくてなかなかネイルサロンに挑戦できない私・・・。 / ぺんぺん ( 2003-11-26 22:20 )
300円!?日本だと安くて3000円ですよね〜!物価ってどんな感じなんですか?日本円で100円あったら、結構いろいろ食べられたりしますか?スタバとかは同じぐらいですよね?(質問ばっかりですみません^^;) / さえこ ( 2003-11-26 19:36 )

[次の10件を表示] (総目次)