himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 最後のランチ
2003-11-06 パソコン…
2003-11-05 サンマルク
2003-11-04 そごうのオークラ
2003-11-01 クッキングスタジオ送別会
2003-10-31 富澤商店
2003-10-30 チキンタツタ
2003-10-29 発熱
2003-10-28 黒ごまのブランマンジェ…ごまのチュイール添え
2003-10-27 豆腐屋うかい


2003-11-07 最後のランチ

ランチも最後になりました。
今日は幼稚園の男の子ママ仲良しメンバーです。
お店は先日行ったイタリアンでした。
前菜とスープかパスタが選べメインはお魚かお肉です。
前菜も見た目もきれいで美味しかったです。メインは鯛のグリルでお魚を選びました。
お肉のメインは鹿のお肉でした。
幼稚園時代は何かと親子での生活がまだまだ続いていたので、自然とつながりが強く
なるようです。
お互い男の子を持って子供のいろいろなことに一喜一憂したな中なので思い出深いですね。
それぞれ個性や性格は違うけど、小さい頃から知っているので、、三年後子供たちに会うのが楽しみです。もちろんママたちにも…
お食事も美味しくゆっくりおしゃべりして楽しかったです。
マニラでもこうして子どものことやいろいろなことを共有できる友人が出来れば良いなあ。
と思っています。
人はいつも自分の居場所を求めて出会いを繰り返すのかもしれません。

先頭 表紙

ぺんぺんさんへ そうですね。マニラでもイイお友達ができるといいなぁ。と思ってます。はーい頑張ります。 / サリー ( 2003-11-08 18:46 )
raichanさんへ ありがとうございます。頑張りますね。子供と通しての出会いも思い出多いですよね。 / サリー ( 2003-11-08 18:45 )
あつぴょんさんへ あつぴょんもお友達にうちあけたんだよねー。別れもあれば、出会いもあるサー。 / サリー ( 2003-11-08 18:44 )
きっとマニラでも、たくさんの新しい出会いが待っていますよ!あと少しですね。お忙しいこととお察しします。がんばれ〜。 / ぺんぺん ( 2003-11-08 01:13 )
一喜一憂したなかのお友達、思いでも一塩ですね。これから慣れるまで大変かもしれませんが無理せず頑張ってください。応援しています!フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー / raichan ( 2003-11-07 21:53 )
読んでいて、せつなくなりました(;_;)。マニラは3年と決まってるんですね〜。うちは・・・・・(^^;)また戻って来て皆さんに会えるのは楽しみですね!マニラでも良い出会いがありますように☆ / あつぴょん ( 2003-11-07 20:37 )

2003-11-06 パソコン…

ひまろじんネットも乗ってきてるのですが、今までのADSLの会社からから
ローミングできる所に変えました。
ダイヤルアップなので、日記のアップお返事できないことがあるかもしれません。
さらに、現在使っているパソコンがもしかするとマニラで使えないかも…(ショック)
PCのない生活なんて考えられない!!
どうしよう〜明日また秋葉原の電気店などに電話してみます。シクシク。。。

先頭 表紙

さえこさんへ なんか、使えるみたいです。メーカーは壊れたとき使用できるというと保証しないといけないからダメって言うみたいです。 / サリー ( 2003-11-07 20:16 )
がーこさんへ ありがとう。うん。大丈夫みたいだね。頑張ってみます / サリー ( 2003-11-07 20:15 )
電化製品とかってそういうのあるみたいですよね、コンセントだとかヘルツ??だとかが違うのかな??? 外国でも使えるパソコン、見つかるといいですね^^ / さえこ ( 2003-11-07 10:08 )
現在お使いのパソコンが海外で使えないってことは絶対にありません。保証します。 / がーこ ( 2003-11-07 06:26 )

2003-11-05 サンマルク

連日ですがまたまたランチ行ってきました。
今日はマンションでお世話になっている奥様方とご一緒しました。
先週キャンセルになった集まりです。
皆さんお子さんが同じくらいのママたちです。
うちが住んでいるマンションは学区を選べるので一緒の小学校だったり、
違う小学校だったりします。

近くのベーカーリレストラン、サンマルク大倉山店に行ってきました。
サンマルク以前は混んでいましたが、最近はランチ時でもけっこう空いてます。
混み具合もちょうど良く話しが弾みました。
パンは焼立てをを出してくれるので、ふわふわで美味しかったですよ。
クロワッサンはイマイチかな〜。個人的にはくるみは美味しかったですね。
昨日に続いて喋りすぎてて写真撮るの忘れてました。

帰ってくると玄関の前にダンボールが届いていました。
いよいよやらなくちゃ…と気持ちばかりあせってます。フー
引越し当日は業者さんが詰めて入れてくれるんだから…ま、いいか。
開き直ってきました^^やばいかも〜

先頭 表紙

あつぴょんさんへ 小柄なので、ダンボールを運ぶのも大変けっこう大きいんだもん… / サリー ( 2003-11-09 19:34 )
引越し準備頑張ってくださいね。うちも来月東京を離れます。狭い部屋がダンボールで埋まる日も近い・・・(_ / あつぴょん@再び ( 2003-11-06 10:54 )
うわぁ、いっぱい書き込みがある〜!いいな。私もサンマルク大好き。サンマルクカフェのチョコクロはもちろん。うちの近くのサンマルクは2時から4時くらいまで食べ放題やってて、何度かママ友達といってきましたよ。もちろん子連れで(^^;)。パンだけじゃなく、いろんな料理や飲み物もあって、お手ごろな値段。自分で取りに行くのではなく、全部運んでくれるんで、なんだかリッチな気分でした。実家に戻るとないんだよな〜。ヴィドフランスくらいかなぁ。でもここのメロンパンは好き♪ / あつぴょん ( 2003-11-06 10:52 )
がーこさんへ そうか。ガーコはお仕事しながらだったから大変よね。ちょこちょこやっているけど、やばいかも〜 / サリー ( 2003-11-06 08:45 )
ゆきんこさんへ そう仕分けがねー。子供が学校行きながら引越し準備って大変ですよね。 / サリー ( 2003-11-06 08:44 )
ぺんぺんさんへ 東横線仲間ですね。私はJRと東横の間くらいの位置に住んでおります。 / サリー ( 2003-11-06 08:43 )
さるこちゃんへ カフェもありますよね。今度レストランも行ってみて、女の子は好きな雰囲気かも〜 / サリー ( 2003-11-06 08:42 )
raichanさんへ フィリピンからもひまじんする予定です。so-netのローミングもしないといけないんだ… / サリー ( 2003-11-06 08:41 )
あyめさんへ よもぎも美味しいですね。あれに甘納豆でも入れて欲しいわ。 / サリー ( 2003-11-06 08:40 )
キルシュさんへ そう大変ですよね。今日は天気も悪いしボチボチ仕分けします。 / サリー ( 2003-11-06 08:39 )
koyukiさんへ はーい。頑張ります。 / サリー ( 2003-11-06 08:37 )
引っ越しは1日前から準備すれば大丈夫。全部業者さんがやってくれるから。いらないものといるものを分けておけば大丈夫でしょう。こんな感じで私自信の引っ越しも乗り切りました。かなり悲惨な状態でしたが。あはは。 / がーこ ( 2003-11-06 05:39 )
サンマルク、なつかしいわぁ。一時期流行り家の近所のお店いつも混んでいました。引越し大変ですよね。業者の方がやってくださるといっても持っていくもの捨てる物、仕分けが大変でした。 / ゆきんこ ( 2003-11-06 00:41 )
サンマルク、くるみとよもぎのパンが好きです。東横線沿線ですか〜、高校から大学1年までお世話になったところです。あ、小学校の頃も塾通いしてたわ、菊名まで(ローカルな話題w) / ぺんぺん ( 2003-11-05 23:49 )
サンマルクのパン美味しいですよね〜^^確かサンマルクカフェと同じ系列ですよね〜?ベーカリーレストランに行ったことないけど、1度行ってみたいなぁ〜て思ってます^^ / さるこ ( 2003-11-05 22:17 )
もうすぐお引越しなんですね。。。国外でもひまじんネットはつかえるんですかね〜せっかくネットとは言えお知り合いになれたのに。。。 / raichanサンマルクのごまパンが好き ( 2003-11-05 21:44 )
サンマルク、よもぎのパンが特に好きです♪私もたまにいきますが、ランチには行ったことなかったなあ。 / あやめ ( 2003-11-05 20:46 )
サンマルクおいしいですよね〜♪引越しの荷造り大変そうですが、がんばってくださいねー! / キルシュ ( 2003-11-05 16:59 )
がんばれ〜!向こうは楽園よ〜♪(*'ー'*)ふふっ♪ / koyuki ( 2003-11-05 16:44 )

2003-11-04 そごうのオークラ

連休中は私の母が来ていました。
二人で片付けたり掃除したり飲みに行くときは子供を見ててもらいましたが、
親子みずいらずの三連休でした。

今日は息子の幼稚園時代のママとランチに行った来ました。
彼女は年中さんから大学まである私立の幼稚園にてお子さんを転園させました。
女の子ちゃんだし、違う幼稚園だったのですがママとは気が合って
たまにお出かけしてお付合いしています。
素敵なお宅に住んでいて、彫刻の森美術館のようなお住まいです。
美術品もいっぱい、床は大理石で、椅子の手を置くところにあちこち豹とかついてたり
します。ハハハ…ライオンや鷲とかも…います。
彼女とも最後のお食事でした。
そごうの上のホテルオークラのレストランに行ってきました。
彼女の気軽なランチのお薦めです。
穴場でお値段も手ごろベイブリッジの前のロケーションで景色もすごく良いです。
お味もオークラですからそれなりにきちんと料理されたもの出されますし、
店員さんも気持ち良く食事できるよう教育されています。
ゆっくり食事をしておしゃべりし、帰りに7F紀伊国屋で子供の本を買い
地下で食材を買って帰りました。
「アマンプロに行きたいわ〜。」
とフィリピンで超リッチな人しかいかないリゾートのことお話ししてました^^
アマンプロはこちら
アマンプロは世界のセレブが訪れる隠れリゾートです。
さすが、とてもハイソな彼女でした。

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ゴージャスなお宅です。店員さんの印象がいいとまた来たくなりますね。 / サリー ( 2003-11-05 16:11 )
とてもゴージャスそうなお宅ですね。一流ホテルは店員の方もきちんと教育されていて安心して過ごせますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-05 12:55 )
ストロベリーフラワーさんへ ランチをしたお友達はもちろん日本人ですよ。お宅は郷ひろみでも住んでそうなニューヨークのペントハウス風ともいえ、モダンで洗練されてます。しかし彼女お掃除大嫌いな人で、そこがハイソなのに可愛いところです。 / サリー ( 2003-11-05 09:48 )
さるこちゃんへ 美味しかったよ。私も以前はフィリピン考えもしなかったけど、いろいろ素敵なリゾートいっぱいあるみたい。日本から近いし時差も一時間だからけっこうお手ごろかも。でも治安が良くないので旅行はくれぐれも注意してくださいね。 / サリー ( 2003-11-05 09:45 )
ハイソな方なのね・・・日本人??マニラでも裕福な生活されている方はたくさんいらっしゃるのね・・・いいな・・・海外生活。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-05 08:14 )
美味しそうだなぁ〜^^マニラかぁ〜サリーさんの日記読み始めてからマニラに興味がわきましたぁ♪♪ / さるこ ( 2003-11-04 23:33 )
↓あつぴょんさんへ そうそうマニラでランチしようね^^ / サリー ( 2003-11-04 18:35 )
私の母赴任の時一緒に来るのよ。一週間ほど滞在でーす。下見のときも来るって言ってたのだけど、暦が悪いから急に行かない。なんて言い出す母なの。 / サリー ( 2003-11-04 18:34 )
おかあさまも、さみしくなられますね。お孫さんにもなかなか会えなくなっちゃいますもんね。うちもマニラ入りするまで、実家なんで、親孝行しときます。。。 / あつぴょん@再び ( 2003-11-04 18:30 )
アマンプロかぁ。無縁かも(^^;)マニラでもおいしいレストラン見つけて、ランチ行きましょうねっ♪ / あつぴょん ( 2003-11-04 18:28 )
キルシュさんへ ダークチェリーですね。了解!フィリピンで挑戦してみますね。 / サリー ( 2003-11-04 18:07 )
さえこさんへ オークラ美味しかったですよ。デザートも手抜きなしで良かったです。 / サリー ( 2003-11-04 18:06 )
↓下のシフォンケーキアラカルトの本私も持ってます〜♪ダークチェリーシフォンケーキがおいしすぎでしたよ〜☆ / キルシュ ( 2003-11-04 18:01 )
すごいですね〜! お友達とのお食事は楽しめましたか?^^ オークラなら美味しいんだろうなぁ^^ / さえこ ( 2003-11-04 15:58 )

2003-11-01 クッキングスタジオ送別会

夜、私がお仕事していたクッキングスタジオの先生たちが集まって
送別会を開いてくれました。もちろん今回は飲み会で〜す。
私はパンの講師でしたがお料理、お菓子の先生、社員さんも来てくれて全部で10名。
渡比前に皆さんに会えてとても嬉しかったです。

幹事をしてくれた先生は元々私の授業に入ってくれてた生徒さんで最後まで
終わって先生になった人でした。
7月で辞めたときも彼女が仕切ってスゴイ面白いお店に連れて行ってくれて
大盛上がりでした。(思い出しても笑えます)
こちら

生徒のときから子供の年齢も近いし気が合ってよくおしゃべりしていましたが、
一緒に仕事してからもお買い物に行ったりして楽しくお付合いさせていただいてました。
ちょっと森尾由美に似てて素敵なんだけど、飲むと壊れちゃいます(爆)ねー…
今日のお店のセレクトは前回と雰囲気を変えてガラーと大人っぽいお店でした。
川崎駅近くの最近出来たDICEビル6F一瑳というお店でした。
こちら
乾杯して、2時間女性10人大盛り上がりでうるさいうるさい!!
最後に皆様から素敵なメッセージ付きカードとプレゼントをいただき涙涙…
は出ませんでした。(笑)
シフォンケーキが好きなので、型とレシピ本そしてキッチングッズや可愛いお花。。。
すごく嬉しかったです。マニラで活躍させるからね〜!!
その後2次会は和民で私はあまり飲めないのですが、森尾由美先生や宝塚系美人の先生
ダイアナ先生ほかガンガン飲んで、壊れっぱなし〜でした。ハイ
私は2次会で失礼しましたが壊れた人々は夜の街に消えていってしまいました。ハハハ
今度は帰ってきたら温泉みんなで行こうね〜。その時は幹事やりますから。
写真はいただいた品々です。


先頭 表紙

raichanへ バナナの国に行くのでちょうどいいかも〜… / サリー ( 2003-11-05 09:49 )
シフォンはバナナシフォンをお勧めです( ̄ー☆キラリーン 熟したバナナを使うほうが風味も味も( ̄▽ ̄)b グッ!ですよ! / raichan ( 2003-11-04 22:02 )
ぺるしゃさんへ は〜い盛上がりました^^ / サリー ( 2003-11-04 15:31 )
あつぴょんさんへ 一緒に作れたらいいね〜。 / サリー ( 2003-11-04 15:30 )
ぢびさんへ そう皆素敵な人たちです。お互いお料理、ケーキパンを作るのが好きという共通の話題もあるのでより仲良くなれるのかもしれませんね。 / サリー ( 2003-11-04 15:29 )
ステキなお仲間ですね!マニラに行く前に皆さんに会えてよかったですね^^盛り上がって楽しそう〜♪ / ぺるしゃ ( 2003-11-04 10:42 )
シフォンケーキも好き(^0^)/あつぴょんの為にマニラで活躍しておくれ〜材料達♪なんてうそです!料理下手な私は先生にぜひ教えてもらわねばっ☆(^_^)v / あつぴょん ( 2003-11-04 09:49 )
素敵なお仲間に囲まれてよかったですね♪ マニラでもパンの先生したらいかがですか???なんちって。 / ぢび ( 2003-11-03 16:52 )

2003-10-31 富澤商店

お蔭様で息子の熱は下がり喉の痛みもなくなり朝元気に登校しました。
私も一安心。連日予定が入っていたので来週に1件約束が持越されました。
今日の三越への買出しは是が非でも行きたいところなので良かったです^^

今日は同じマンションのお友達に車を出していただいて、お菓子とパン
材料など入手することと子供の図鑑を買うのが目的です。
さっそく10時過ぎには横浜三越のB1「富澤商店」に入店。
こちらは製菓、パンの材料、乾物、輸入調味料が豊富です。
富澤商店
私もパンを焼き始めてから知ったお店です。ずいぶん渋い名前ですよね。
でもこの業界では有名なんですよ。^^
最近のお菓子のレッスンから必要なものを物色し、あとパンの材料など…
折角、小豆の新しいのも手に入ったので買いました。
このほか、乾物、鰹節やどんこなども質の良いものが手に入ります。
また、エスニック系調味料もいいですね。
私はタコスを作るのでその材料なんかも買うことがあります。
一通り買ってから、地下の本屋さんに移動。
フィリピンに行ってから、クリスマスあたりに島のリゾートに
行く予定なので、そこでふれた自然に息子に図鑑で掘り下げて身近に
感じて欲しいので、小学生向けの図鑑を購入しました。
とりあえず「花」「昆虫」「動物」「水の生き物」4冊だけ買いました。

かなり重くなりましたが、その後ふらふら見てからデパ地下でお惣菜
とケーキを買いお友達の家へ移動。
その後はお決まりのランチ&お茶会をし、3時からは歯医者でした。
またまた多忙の一日でした。…

先頭 表紙

えみりさんへ そうですか?富澤仲間ですね♪ / サリー ( 2003-11-02 22:38 )
hiyoさんへ うーん?京王はわからないけど、恵比寿の三越とかあったけど、なくなったしけっこうすぐ出店して売れないと閉めるのかな〜クオカって知らないんだけど?そこも材料やさん? / サリー ( 2003-11-02 22:37 )
あやめさんへ そそ。何気なく入っている人多いんじゃないかな〜でも有名なのよ^^ / サリー ( 2003-11-02 22:36 )
富沢商店はヒイキにしています〜。本店はなかなかの品揃えですよ! / えみり ( 2003-11-02 01:29 )
私も東京に来る前からここに行ってみたかったんです。で、昔京王百貨店(新宿)にもありませんでしたっけ?でも今はなくて、どこも家から遠いんですよねー。いっそのこと町田まで行ってみようかしら?アウトレット寄るついでとかに(笑)クオカは自由が丘に今度お店できますよねー! / hiyo ( 2003-11-01 20:35 )
なにげなく入ったことのあるお店だ〜!有名だったんだ〜。。。 / あやめ ( 2003-10-31 22:00 )

2003-10-30 チキンタツタ

お蔭様で小さな恋人くんの熱は下がりました。
それでも朝7時の段階では37℃ありましたが、10時頃には平熱になったみたいで、
連絡帳に入っていた昨日の宿題をやっていました。エライ!!
これならちょっとお留守番させてお買い物でも行こうかしら?
息子に聞いたらOKの返事。

さっそくダイエー系スーパーに行くことにしました。
夕べ主人からメールが入ってきてコロコロローラーの紙、除湿剤を買って船便に
入れて欲しい旨。連絡がありました。
実は主人とってもお掃除好きな人で先に赴任されて私困ってるんですよ、現在。
きれい好きで奥さんの掃除の仕方をチェックする人もいるそうですが主人は自ら
動くタイプなのですごい楽させていただいてました^^ラッキー!
ゴミ出しも主人の出張のときしか捨てたことなくて、掃除機のゴミパックも
替えたことなかったんで〜す。自慢するなって!!
それが先に赴任されて参った〜…。仕事増える増える。
しかし、ちょうど小さな恋人くんも大きくなってゴミ出しに行ってくれてます。
めでたしめでたし…メイドさんのお掃除の指導も任せたいなぁ。

さて、息子に「お昼はなに食べたい?」と聞いたら、
「昨日全然食べてないから、マックのチキンタツタ食べた〜い」
えっ…昨日まで39℃もあったのに、もうそんなヘビー級なもの食べるの!?
「ポテトもシャカシャカ付きで」…母あっけに取られました。
もう大丈夫ね。明日は学校行ってもらいましょう。
ママにも予定が詰まってますから…ハイ。
話しに関係なくみなとみらいの写真乗っけてみました。


先頭 表紙

もう、元気になった証拠ですね。うちの子も、高熱が下がったら(休日に時間外で行って、点滴で急遽下げたいただいたのですが)熱が下がったら「チーズバーガー食べたい」と言ったので、「もう大丈夫」と安心いたしました。 / ストロベリーフラワー ( 2003-10-31 17:34 )
人が集まる家ってキレイだそうですよ。大変だけど、大事なことらしいです。 / サリー ( 2003-10-31 17:30 )
ゆきんこさんへ 今日は学校行って給食も残さず食べたみたいです。 / サリー ( 2003-10-31 17:29 )
ぢびさんへ 食欲大回復!!今晩はリクエストによりカレーです。 / サリー ( 2003-10-31 17:28 )
えみりんさんへ 私も港北ニュータウンも行きますよ^^ / サリー ( 2003-10-31 17:27 )
ぺんぺんさんへ 今日は学校行きました。一安心です。 / サリー ( 2003-10-31 17:26 )
熱さがってほっと一安心ですね。お掃除好きなだんなさま、うらやましい〜。私は昔からお掃除苦手、整理整頓苦手で家は大変なことに、、、だから定期的に友人などを家に呼んで、その前に大掃除?しています(汗) / hiyo ( 2003-10-31 12:21 )
体調悪い時は特に食べたいものを食べさせてあげたいんですよね。体が要求しているんだから、もう回復ってコトでしょう。よかったですね。 / ゆきんこ ( 2003-10-31 10:24 )
小さな恋人くん、熱下がってきてよかったですね。 食欲は大事!しっかり食べて元気に、大きくなれ〜〜〜。 / ぢび ( 2003-10-31 01:58 )
さすが、若いと回復が速い!良かったですね、ひと安心というところかな。ワタシ、掃除キライ〜。週1回通いのメイドさんが徹底的にやってくれるのをいいことに、普段はクイックルワイパーでススッと撫で回しているだけです。 / ぺんぺん ( 2003-10-31 00:46 )
旦那の実家が横浜で、都築阪急あたりは良く行きますよ〜。横浜での日々はもうそんなに無いんですね。 / えみり@どうぞよろしく!! ( 2003-10-30 21:19 )
あつぴょんさんへ そうでしょう?!キリがないのと思うのよ。もう乾季になるらしいし23階なんだからそんな湿気ないんじゃないの?って私も言ったのよ。そういえば、そうかな?だって。それに除湿剤って結局薬が液体になっているだけじゃないの?っていつも言うんだけど、彼はアレ好きなんです。勝手にさせておきましょ〜 / サリー ( 2003-10-30 18:02 )
ぺるしゃさんへ 掃除好きなのはいいけど、私がしてあって掃除されると腹が立ちます。でもやらせておきます。^^ / サリー ( 2003-10-30 17:59 )
さえこさんへ お蔭様で熱は下がりましたが、まだ喉はイタイみたいです。明日は学校に行ってもらいましょう。 / サリー ( 2003-10-30 17:58 )
熱下がってよかったですね〜☆うちの旦那は、「掃除にはうるさいくせに自分では動かず文句ばかり言うにもかかわらず、自分もよくちらかしっぱなしにする」最悪のタイプです。サリーさんが、うらやましぃ〜な。除湿剤が必要なのかな。あってもあっても足りなさそうなんだけど〜マニラ(^_^;) / あつぴょん ( 2003-10-30 17:13 )
熱が下がってよかったですね、食欲もでてきたらもう大丈夫ですね。掃除好きなダンナ様いいですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-10-30 15:36 )
食欲があるならもう大丈夫そうですね!^−^ お掃除とかしてくれる旦那さま、いいな〜^−^ / さえこ ( 2003-10-30 14:38 )

2003-10-29 発熱

小さな恋人くんが夕べから熱を出しています。
おとといくらいから喉がイガイガ状態だったので、来た〜。
という感じですが、昨日の小児科の薬、抗生剤なかったからなぁ。
昨夜、夕飯あとに38.5℃で真っ赤な顔、手持ちの解熱剤で朝まで、
眠らせましたが、今朝39℃・・・。
小児科にタクシーで連れて行きました。なんと医者で計ったら39.6℃
どんどん上がるじゃない…。やば〜い。
喉がかなり腫れているようでした。
大丈夫かなぁ。小さい頃から高熱出す子でおまけに熱生けいれんもあって
気が気じゃなかったけど、最近は体が大きくなったせいか、けいれんはもちろん
熱も出さなくなったので油断していたかも…母。私です。

薬をもらってポカリスェット買ってタクシー拾おうかと思ったらなかなか来ない。
小さな恋人くん「ママ、大丈夫。僕バス乗れるから。」といって
新横浜ゆきのバスめがけて走る息子。。。
私「えっそう?大丈夫?じゃ、乗っちゃう?」
39.6℃もある息子が走ってバスに乗ってしまった。。。!!
歩くのもやっとなのに、おでこに冷えピタはったまま…
母としてすごい反省。。。タクシー乗せてあげれば良かった…
親思いの彼のガッツにビックリさせられました。
自分なら38℃以上あったら死にそうになって…わがまま言い放題なのに〜…

とい訳で今日のスケジュールは全キャンセル当たり前ですね。
明日もキャンセル予定ですね。この容態では。

先頭 表紙

ぢびさんへ お蔭様で今日は熱下がりました。学校は休みましたが食欲も盛り返してきました^^ / サリー ( 2003-10-30 13:50 )
さえこさんへ ご心配いただきましたが、今日は熱は下がりました。今は漫画読んでいるみたいです。 / サリー ( 2003-10-30 13:49 )
ぺるしゃさんへ 今日は熱は下がりました。本調子ではないので学校は休みましたが…お互い看病頑張りましょう。 / サリー ( 2003-10-30 13:48 )
ほんと、けなげな小さな恋人君・・・。いい子!!! それにしても、そんな高熱出したことありません・・・。歩いてること自体凄い・・・。お大事にしてくださいね。 / ぢび ( 2003-10-29 23:47 )
大変ですね、、子供さんだと熱出すと大変ですよね、、早く治りますように。。。!!! / さるこ ( 2003-10-29 23:23 )
職場でも風邪が流行っているみたいです、秋冬は空気が乾燥するから、うつりやすいんですよね・・・。早く元気になりますように^^ / さえこ ( 2003-10-29 19:23 )
こっちでも風邪が流行っていて(ウィルス性)、お友達の子供達・・・全滅。あいついで遊ぶ約束がキャンセルに;;。なぜうちの子だけ、元気なんだろうか? / koyuki ( 2003-10-29 19:17 )
息子さん、けなげですね(涙)一日も早く治るといいですね。うちの娘も風邪で今朝病院へ行ってきました。 / ぺるしゃ ( 2003-10-29 18:42 )
あつぴょんさんへ 朝より楽になったみたい。ゲームキューブやってます現在。でもまだ38℃台の模様。 / サリー ( 2003-10-29 17:54 )
ぺんぺんさんへ 温度変化が激しいですよ。昨日は12月くらいの気温で15,6度今日は夏日で25度以上もありました。今は熱は38℃くらいかな。でもキューブやってます息子。 / サリー ( 2003-10-29 17:53 )
小恋ちゃん、よくなったかな?最近、朝晩は冷えるし、昼日が照ると暑いし、気温の変化が激しいから、大変ですよね。お大事に☆でも、熱があるのに、バスに向かって走っちゃうなんて、なんてけなげな小恋ちゃんなんでしょう(T_T) / あつぴょん ( 2003-10-29 17:12 )
気温変化が激しい時期ですからね〜、可哀想に。でも、小学生になると基礎体力がついてくるから、高熱にもめげないのね。早く全快しますように! / ぺんぺん ( 2003-10-29 14:30 )

2003-10-28 黒ごまのブランマンジェ…ごまのチュイール添え

本日ラストのお菓子教室でございます。
激しい雨の中行って参りました。
先生は宝塚系美人の先生で生徒は私のみのマンツーマンでした。

ブランマンジェの「ブラン」は白いと言う意味で「マンジェ」は食べ物と言う意味
だそうです。黒ごまなので、ノアールとか入れるのかと思ったら、入れないそうです。
チュイールは横に添えているクッキーのようなものですが、屋根の瓦という意味です。
確かにパリパリとした食感で瓦のようです。
お味のほうはもちろんGOOD!!
ごまプリン流行ってましたから、ブランマンジェもいいかも。
暑いフィリピンで大受けしそうです。
ごまは体にも良いし冷やして固めるだけで、簡単!!
チュイールも美味しいけど、これは市販のクッキーでも良いし…
というわけで、和風デザートの趣でお写真撮ってみました^^

帰りに以前私が授業していたときの生徒さんがいたので一緒にお茶しました。
彼女は中国人なのですが、ご主人が日本人の方です。
中国の日系企業の同僚同士でご結婚したそうです。すごく勉強家で日本に
来てから、日本語学校、自動車免許、パソコンスクール、そしてお料理にパンに
ケーキに…そして一歳半の女の子の子育てもこなしています。
脱帽です。バイタリティに溢れている人で話しをしててもパワーをもらえそう。
なんだか、私ももっと頑張らなきゃなんて思いました。

家に戻って小児科によってから息子が通ってた幼稚園に献金箱を届けに行ってきました。
12月に日頃お手伝いした時のお駄賃やお小遣いの中から献金箱に入れたお金を
幼稚園に持っていってましたが、その頃はいないので早いのですが持っていきました。
夕べ焼いたケーキっぽいパンと一緒に伺いました。
小さな恋人くんは少し恥ずかしそうにしてましたが、先生と久しぶりに会って
嬉しそうでした。でも帰り際少し淋しそうだったかな…


先頭 表紙

さえこさんへ 美味しかったですよ。ごまプリンの柔らかいのみたいです。 / サリー ( 2003-10-29 14:20 )
↓さん抜けちゃいました。ゴメンナサイ / サリー ( 2003-10-29 14:19 )
raichan 喉越し良かったですよ。でもこれも大人の味だったみたい。息子には不評 / サリー ( 2003-10-29 14:18 )
美味しそう!食器が和風なのもすごく素敵ですね^^ お教室お疲れ様でした^^ / さえこ ( 2003-10-29 08:02 )
お久し振りです!さいごの受講になってしまったんですね。。。ブランマンジェってそう言う意味合いだったんですね。知らなかった(^-^; すごく喉越しがよさそう〜 / raichan ( 2003-10-28 21:42 )
さるこちゃんへ 何でも作れないから、習ってるのよ。でも今回のは混ぜて冷やすだけだから簡単かも〜 / サリー ( 2003-10-28 20:41 )
あつぴょんさんへ もちろんパンも味見してくださいね。 / サリー ( 2003-10-28 20:40 )
すご〜い!またまた美味しそうな物が、、、^^食べたいです♪♪サリーさんは何でも作れちゃいますね〜☆ / さるこ ( 2003-10-28 20:13 )
もちろん♪もちろん♪味見させてくらさいっ☆すごいっ、パンの先生だったんですね〜。私パン大大大好き!こちらもいつでも味見します〜(^0^)/ぶひっ / あつぴょん ( 2003-10-28 19:31 )
あつぴょんさんへ 通っているクッキングスタジオでパンの講師をしていました。元々はそこの生徒だったの。マニラで、あつぴょんちゃん今度ブラマンジェ味見してね。 / サリー ( 2003-10-28 19:03 )
キルシュさんへ はーい。頑張って作ってみますね。でも一人で出来るかな… / サリー ( 2003-10-28 19:01 )
サリーさん☆遊びにきましたヨ!ブランマンジェ、おしゃれでおいしそ〜♪私はとっても料理苦手(^_^;)教えてくださ〜いっ!サリーさんは先生されていたんですか?中国語??? / あつぴょん ( 2003-10-28 19:01 )
本当にとーってもおいしそう!こんなにすごい物もお教室で作るんですね?いいなぁ。でも今回で最終回ですか。。。マニラでも是非作ってくださいね〜☆ / キルシュ ( 2003-10-28 18:59 )

2003-10-27 豆腐屋うかい

今日も送別会を兼ねたランチでした。
去年小学校の成人委員のメンバーで7人仲良くなり、時々こうして美味しいものを
探しては、皆で出かけています。
実は前回もお豆腐料理で「梅の花」というお店でしたが、
「サリーさんが海外に行かれるなら、ワンランクアップのお豆腐やさんにしましょ〜」
ということになり、鷺沼にある豆腐会席の「うかい」になりました。
こちら
お店の雰囲気も情緒あふれていてお庭も手入れが行届いた感じでした。
「千と千尋の神隠し」のあの油屋をもっと洗練した感じでしょうか。
ここは八王子うかい亭の姉妹店です。
八王子はステーキが美味しくて有名なのですが、ここは豆腐の専門料理になります。
しかし、そこはうかい亭、要所に季節の素材やボリュームのあるものを盛り込んだ
メニューでした。

写真は前菜の盛合わせとごま豆腐とさわりの部分ですが…
この他、椀物が里芋と鴨、田楽が豆腐のほかに牛フィレ、変わり衣のてんぷら、
豆水とうふというのが山場で豆乳にお豆腐、青物、湯葉など土鍋で出ます。
これにあんと薬味を入れていただきましたが、絶品!!
最後は松茸ごはんと香の物、デザートは白玉ぜんざいでした。
うーん満足^^
これでいよいよ成人メンバーとお別れかしら?と思っていると…
「サリーさん最後はやはり飲み会で〆ましょう」と…まだまだ続く送別会。。。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ハーイ!!堪能しています。綺麗ですよね。盛付け…そして美味しかったですよ。 / サリー ( 2003-10-28 19:00 )
さえこさんへ そう、ヘルシーヘルシーでもコースだからボリュームありましたよ。フィリピンにお豆腐あります。でもお水が良くないので日本のようなお豆腐は望めません。その話しをしたからメンバーの人がこのお店をセレクトしてくれました。 / サリー ( 2003-10-28 18:59 )
ぢびさんへ そう和食って奥が深いですね〜。ただいま堪能中でーす。 / サリー ( 2003-10-28 18:58 )
ひっきさんへ すこしづつ何ですが、しっかりしたお料理なのできちんとお腹に溜まりますね。盛付けは勉強になりますよね。 / サリー ( 2003-10-28 18:57 )
ぺんぺんさんへ 八王子にもお豆腐のうかいあるみたいですよ。ぜひお墓参りの帰りにでも帰国の際行かれてください。 / サリー ( 2003-10-28 18:55 )
あやめさんへ お料理の盛り付けも味もGOODでした。そうなんです。この会付合いは短いんですが、皆さん良い人でとても楽しい会の一つです。 / サリー ( 2003-10-28 18:54 )
さるこちゃんへ うーん。さるこちゃんにはちょっと早いかな〜でも美味しいものを食べていないと美味しいものは作れないので、食べる価値はあります。 / サリー ( 2003-10-28 18:52 )
綺麗なお料理ですね、メニューもどれも美味しそう〜^^和食を堪能していって下さい! / ぺるしゃ ( 2003-10-28 13:33 )
とっても豪華なお料理ですね!^−^ それにお豆腐ならヘルシーですもんね。赴任先にはお豆腐ってあるのかしら・・・。素朴な疑問だわ。 / さえこ ( 2003-10-28 11:28 )
楽しめたみたいですね〜★ 日本料理って芸術ですよね〜。品がある! 今のうちに和食を堪能してくださね〜。 / ぢび ( 2003-10-28 01:08 )
食べたい!!いってみたい!!私は、いつも1品を大量につくるので、こういう盛り付けには憧れが〜。種類を多く、量を少なめっていうのがいいですね。普段も見習いたいけど。。。できないワ。 / ひっき ( 2003-10-28 00:26 )
八王子の方しか知りませんでした〜。高尾山のところにお墓があるもので。秋満載の御膳ですね。いいわぁ。 / ぺんぺん ( 2003-10-27 23:48 )
す、すごい〜!こんな素敵なお料理食べてみたいです〜。きれいだな〜。しかし素敵な仲間ですね。さすがに〆は飲み会なんですね(笑) / あやめ ( 2003-10-27 22:03 )
あああ〜美味しそうですね〜^^食べたい食べたい♪けど、まだ私には早いかな〜。。?? / さるこ ( 2003-10-27 21:27 )
hiyoさんへ 機会があったらぜひ行かれてください。八王子も大人気ですよね。鷺沼も良いですよ〜 / サリー ( 2003-10-27 19:32 )
yaekoさんへ はい!絶品ですね。雰囲気もいいし、お庭を眺めながらお喋りも弾み楽しかったです。 / サリー ( 2003-10-27 19:31 )
おいしそう〜!私は、まだ梅の花さえ行ったことがないのです。話はよく聞きますが、、、。八王子うかい亭、高尾山に行くとき、帰りに行きたいねとダンナと話していましたが、予約入れないでよかったです。雨が途中で降ってドロドロ、、、(爆)というか、山登りの格好で行くようなところではないのを忘れていました(汗) / hiyo ( 2003-10-27 18:59 )
うぁぁ-!!懐かしいですぅ、シンガポールに来る前は鷺沼に住んでたのです、この「うかい」大のお気に入り♪食べるお部屋も個室になっていて、中庭の景色を見ながら食べる豆腐料理は絶品ですよね!ほんと「千と千尋の神隠し」に出てくる感じなんですぅ。 / yaeko ( 2003-10-27 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)