himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 チキンタツタ
2003-10-29 発熱
2003-10-28 黒ごまのブランマンジェ…ごまのチュイール添え
2003-10-27 豆腐屋うかい
2003-10-26 お泊り
2003-10-25 和食のお教室
2003-10-24 緑と森のオープンデー
2003-10-23 プティ・パリブレスト&プティ・シュー
2003-10-22 御持たせ
2003-10-21 六本木ヒルズ


2003-10-30 チキンタツタ

お蔭様で小さな恋人くんの熱は下がりました。
それでも朝7時の段階では37℃ありましたが、10時頃には平熱になったみたいで、
連絡帳に入っていた昨日の宿題をやっていました。エライ!!
これならちょっとお留守番させてお買い物でも行こうかしら?
息子に聞いたらOKの返事。

さっそくダイエー系スーパーに行くことにしました。
夕べ主人からメールが入ってきてコロコロローラーの紙、除湿剤を買って船便に
入れて欲しい旨。連絡がありました。
実は主人とってもお掃除好きな人で先に赴任されて私困ってるんですよ、現在。
きれい好きで奥さんの掃除の仕方をチェックする人もいるそうですが主人は自ら
動くタイプなのですごい楽させていただいてました^^ラッキー!
ゴミ出しも主人の出張のときしか捨てたことなくて、掃除機のゴミパックも
替えたことなかったんで〜す。自慢するなって!!
それが先に赴任されて参った〜…。仕事増える増える。
しかし、ちょうど小さな恋人くんも大きくなってゴミ出しに行ってくれてます。
めでたしめでたし…メイドさんのお掃除の指導も任せたいなぁ。

さて、息子に「お昼はなに食べたい?」と聞いたら、
「昨日全然食べてないから、マックのチキンタツタ食べた〜い」
えっ…昨日まで39℃もあったのに、もうそんなヘビー級なもの食べるの!?
「ポテトもシャカシャカ付きで」…母あっけに取られました。
もう大丈夫ね。明日は学校行ってもらいましょう。
ママにも予定が詰まってますから…ハイ。
話しに関係なくみなとみらいの写真乗っけてみました。


先頭 表紙

もう、元気になった証拠ですね。うちの子も、高熱が下がったら(休日に時間外で行って、点滴で急遽下げたいただいたのですが)熱が下がったら「チーズバーガー食べたい」と言ったので、「もう大丈夫」と安心いたしました。 / ストロベリーフラワー ( 2003-10-31 17:34 )
人が集まる家ってキレイだそうですよ。大変だけど、大事なことらしいです。 / サリー ( 2003-10-31 17:30 )
ゆきんこさんへ 今日は学校行って給食も残さず食べたみたいです。 / サリー ( 2003-10-31 17:29 )
ぢびさんへ 食欲大回復!!今晩はリクエストによりカレーです。 / サリー ( 2003-10-31 17:28 )
えみりんさんへ 私も港北ニュータウンも行きますよ^^ / サリー ( 2003-10-31 17:27 )
ぺんぺんさんへ 今日は学校行きました。一安心です。 / サリー ( 2003-10-31 17:26 )
熱さがってほっと一安心ですね。お掃除好きなだんなさま、うらやましい〜。私は昔からお掃除苦手、整理整頓苦手で家は大変なことに、、、だから定期的に友人などを家に呼んで、その前に大掃除?しています(汗) / hiyo ( 2003-10-31 12:21 )
体調悪い時は特に食べたいものを食べさせてあげたいんですよね。体が要求しているんだから、もう回復ってコトでしょう。よかったですね。 / ゆきんこ ( 2003-10-31 10:24 )
小さな恋人くん、熱下がってきてよかったですね。 食欲は大事!しっかり食べて元気に、大きくなれ〜〜〜。 / ぢび ( 2003-10-31 01:58 )
さすが、若いと回復が速い!良かったですね、ひと安心というところかな。ワタシ、掃除キライ〜。週1回通いのメイドさんが徹底的にやってくれるのをいいことに、普段はクイックルワイパーでススッと撫で回しているだけです。 / ぺんぺん ( 2003-10-31 00:46 )
旦那の実家が横浜で、都築阪急あたりは良く行きますよ〜。横浜での日々はもうそんなに無いんですね。 / えみり@どうぞよろしく!! ( 2003-10-30 21:19 )
あつぴょんさんへ そうでしょう?!キリがないのと思うのよ。もう乾季になるらしいし23階なんだからそんな湿気ないんじゃないの?って私も言ったのよ。そういえば、そうかな?だって。それに除湿剤って結局薬が液体になっているだけじゃないの?っていつも言うんだけど、彼はアレ好きなんです。勝手にさせておきましょ〜 / サリー ( 2003-10-30 18:02 )
ぺるしゃさんへ 掃除好きなのはいいけど、私がしてあって掃除されると腹が立ちます。でもやらせておきます。^^ / サリー ( 2003-10-30 17:59 )
さえこさんへ お蔭様で熱は下がりましたが、まだ喉はイタイみたいです。明日は学校に行ってもらいましょう。 / サリー ( 2003-10-30 17:58 )
熱下がってよかったですね〜☆うちの旦那は、「掃除にはうるさいくせに自分では動かず文句ばかり言うにもかかわらず、自分もよくちらかしっぱなしにする」最悪のタイプです。サリーさんが、うらやましぃ〜な。除湿剤が必要なのかな。あってもあっても足りなさそうなんだけど〜マニラ(^_^;) / あつぴょん ( 2003-10-30 17:13 )
熱が下がってよかったですね、食欲もでてきたらもう大丈夫ですね。掃除好きなダンナ様いいですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-10-30 15:36 )
食欲があるならもう大丈夫そうですね!^−^ お掃除とかしてくれる旦那さま、いいな〜^−^ / さえこ ( 2003-10-30 14:38 )

2003-10-29 発熱

小さな恋人くんが夕べから熱を出しています。
おとといくらいから喉がイガイガ状態だったので、来た〜。
という感じですが、昨日の小児科の薬、抗生剤なかったからなぁ。
昨夜、夕飯あとに38.5℃で真っ赤な顔、手持ちの解熱剤で朝まで、
眠らせましたが、今朝39℃・・・。
小児科にタクシーで連れて行きました。なんと医者で計ったら39.6℃
どんどん上がるじゃない…。やば〜い。
喉がかなり腫れているようでした。
大丈夫かなぁ。小さい頃から高熱出す子でおまけに熱生けいれんもあって
気が気じゃなかったけど、最近は体が大きくなったせいか、けいれんはもちろん
熱も出さなくなったので油断していたかも…母。私です。

薬をもらってポカリスェット買ってタクシー拾おうかと思ったらなかなか来ない。
小さな恋人くん「ママ、大丈夫。僕バス乗れるから。」といって
新横浜ゆきのバスめがけて走る息子。。。
私「えっそう?大丈夫?じゃ、乗っちゃう?」
39.6℃もある息子が走ってバスに乗ってしまった。。。!!
歩くのもやっとなのに、おでこに冷えピタはったまま…
母としてすごい反省。。。タクシー乗せてあげれば良かった…
親思いの彼のガッツにビックリさせられました。
自分なら38℃以上あったら死にそうになって…わがまま言い放題なのに〜…

とい訳で今日のスケジュールは全キャンセル当たり前ですね。
明日もキャンセル予定ですね。この容態では。

先頭 表紙

ぢびさんへ お蔭様で今日は熱下がりました。学校は休みましたが食欲も盛り返してきました^^ / サリー ( 2003-10-30 13:50 )
さえこさんへ ご心配いただきましたが、今日は熱は下がりました。今は漫画読んでいるみたいです。 / サリー ( 2003-10-30 13:49 )
ぺるしゃさんへ 今日は熱は下がりました。本調子ではないので学校は休みましたが…お互い看病頑張りましょう。 / サリー ( 2003-10-30 13:48 )
ほんと、けなげな小さな恋人君・・・。いい子!!! それにしても、そんな高熱出したことありません・・・。歩いてること自体凄い・・・。お大事にしてくださいね。 / ぢび ( 2003-10-29 23:47 )
大変ですね、、子供さんだと熱出すと大変ですよね、、早く治りますように。。。!!! / さるこ ( 2003-10-29 23:23 )
職場でも風邪が流行っているみたいです、秋冬は空気が乾燥するから、うつりやすいんですよね・・・。早く元気になりますように^^ / さえこ ( 2003-10-29 19:23 )
こっちでも風邪が流行っていて(ウィルス性)、お友達の子供達・・・全滅。あいついで遊ぶ約束がキャンセルに;;。なぜうちの子だけ、元気なんだろうか? / koyuki ( 2003-10-29 19:17 )
息子さん、けなげですね(涙)一日も早く治るといいですね。うちの娘も風邪で今朝病院へ行ってきました。 / ぺるしゃ ( 2003-10-29 18:42 )
あつぴょんさんへ 朝より楽になったみたい。ゲームキューブやってます現在。でもまだ38℃台の模様。 / サリー ( 2003-10-29 17:54 )
ぺんぺんさんへ 温度変化が激しいですよ。昨日は12月くらいの気温で15,6度今日は夏日で25度以上もありました。今は熱は38℃くらいかな。でもキューブやってます息子。 / サリー ( 2003-10-29 17:53 )
小恋ちゃん、よくなったかな?最近、朝晩は冷えるし、昼日が照ると暑いし、気温の変化が激しいから、大変ですよね。お大事に☆でも、熱があるのに、バスに向かって走っちゃうなんて、なんてけなげな小恋ちゃんなんでしょう(T_T) / あつぴょん ( 2003-10-29 17:12 )
気温変化が激しい時期ですからね〜、可哀想に。でも、小学生になると基礎体力がついてくるから、高熱にもめげないのね。早く全快しますように! / ぺんぺん ( 2003-10-29 14:30 )

2003-10-28 黒ごまのブランマンジェ…ごまのチュイール添え

本日ラストのお菓子教室でございます。
激しい雨の中行って参りました。
先生は宝塚系美人の先生で生徒は私のみのマンツーマンでした。

ブランマンジェの「ブラン」は白いと言う意味で「マンジェ」は食べ物と言う意味
だそうです。黒ごまなので、ノアールとか入れるのかと思ったら、入れないそうです。
チュイールは横に添えているクッキーのようなものですが、屋根の瓦という意味です。
確かにパリパリとした食感で瓦のようです。
お味のほうはもちろんGOOD!!
ごまプリン流行ってましたから、ブランマンジェもいいかも。
暑いフィリピンで大受けしそうです。
ごまは体にも良いし冷やして固めるだけで、簡単!!
チュイールも美味しいけど、これは市販のクッキーでも良いし…
というわけで、和風デザートの趣でお写真撮ってみました^^

帰りに以前私が授業していたときの生徒さんがいたので一緒にお茶しました。
彼女は中国人なのですが、ご主人が日本人の方です。
中国の日系企業の同僚同士でご結婚したそうです。すごく勉強家で日本に
来てから、日本語学校、自動車免許、パソコンスクール、そしてお料理にパンに
ケーキに…そして一歳半の女の子の子育てもこなしています。
脱帽です。バイタリティに溢れている人で話しをしててもパワーをもらえそう。
なんだか、私ももっと頑張らなきゃなんて思いました。

家に戻って小児科によってから息子が通ってた幼稚園に献金箱を届けに行ってきました。
12月に日頃お手伝いした時のお駄賃やお小遣いの中から献金箱に入れたお金を
幼稚園に持っていってましたが、その頃はいないので早いのですが持っていきました。
夕べ焼いたケーキっぽいパンと一緒に伺いました。
小さな恋人くんは少し恥ずかしそうにしてましたが、先生と久しぶりに会って
嬉しそうでした。でも帰り際少し淋しそうだったかな…


先頭 表紙

さえこさんへ 美味しかったですよ。ごまプリンの柔らかいのみたいです。 / サリー ( 2003-10-29 14:20 )
↓さん抜けちゃいました。ゴメンナサイ / サリー ( 2003-10-29 14:19 )
raichan 喉越し良かったですよ。でもこれも大人の味だったみたい。息子には不評 / サリー ( 2003-10-29 14:18 )
美味しそう!食器が和風なのもすごく素敵ですね^^ お教室お疲れ様でした^^ / さえこ ( 2003-10-29 08:02 )
お久し振りです!さいごの受講になってしまったんですね。。。ブランマンジェってそう言う意味合いだったんですね。知らなかった(^-^; すごく喉越しがよさそう〜 / raichan ( 2003-10-28 21:42 )
さるこちゃんへ 何でも作れないから、習ってるのよ。でも今回のは混ぜて冷やすだけだから簡単かも〜 / サリー ( 2003-10-28 20:41 )
あつぴょんさんへ もちろんパンも味見してくださいね。 / サリー ( 2003-10-28 20:40 )
すご〜い!またまた美味しそうな物が、、、^^食べたいです♪♪サリーさんは何でも作れちゃいますね〜☆ / さるこ ( 2003-10-28 20:13 )
もちろん♪もちろん♪味見させてくらさいっ☆すごいっ、パンの先生だったんですね〜。私パン大大大好き!こちらもいつでも味見します〜(^0^)/ぶひっ / あつぴょん ( 2003-10-28 19:31 )
あつぴょんさんへ 通っているクッキングスタジオでパンの講師をしていました。元々はそこの生徒だったの。マニラで、あつぴょんちゃん今度ブラマンジェ味見してね。 / サリー ( 2003-10-28 19:03 )
キルシュさんへ はーい。頑張って作ってみますね。でも一人で出来るかな… / サリー ( 2003-10-28 19:01 )
サリーさん☆遊びにきましたヨ!ブランマンジェ、おしゃれでおいしそ〜♪私はとっても料理苦手(^_^;)教えてくださ〜いっ!サリーさんは先生されていたんですか?中国語??? / あつぴょん ( 2003-10-28 19:01 )
本当にとーってもおいしそう!こんなにすごい物もお教室で作るんですね?いいなぁ。でも今回で最終回ですか。。。マニラでも是非作ってくださいね〜☆ / キルシュ ( 2003-10-28 18:59 )

2003-10-27 豆腐屋うかい

今日も送別会を兼ねたランチでした。
去年小学校の成人委員のメンバーで7人仲良くなり、時々こうして美味しいものを
探しては、皆で出かけています。
実は前回もお豆腐料理で「梅の花」というお店でしたが、
「サリーさんが海外に行かれるなら、ワンランクアップのお豆腐やさんにしましょ〜」
ということになり、鷺沼にある豆腐会席の「うかい」になりました。
こちら
お店の雰囲気も情緒あふれていてお庭も手入れが行届いた感じでした。
「千と千尋の神隠し」のあの油屋をもっと洗練した感じでしょうか。
ここは八王子うかい亭の姉妹店です。
八王子はステーキが美味しくて有名なのですが、ここは豆腐の専門料理になります。
しかし、そこはうかい亭、要所に季節の素材やボリュームのあるものを盛り込んだ
メニューでした。

写真は前菜の盛合わせとごま豆腐とさわりの部分ですが…
この他、椀物が里芋と鴨、田楽が豆腐のほかに牛フィレ、変わり衣のてんぷら、
豆水とうふというのが山場で豆乳にお豆腐、青物、湯葉など土鍋で出ます。
これにあんと薬味を入れていただきましたが、絶品!!
最後は松茸ごはんと香の物、デザートは白玉ぜんざいでした。
うーん満足^^
これでいよいよ成人メンバーとお別れかしら?と思っていると…
「サリーさん最後はやはり飲み会で〆ましょう」と…まだまだ続く送別会。。。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ハーイ!!堪能しています。綺麗ですよね。盛付け…そして美味しかったですよ。 / サリー ( 2003-10-28 19:00 )
さえこさんへ そう、ヘルシーヘルシーでもコースだからボリュームありましたよ。フィリピンにお豆腐あります。でもお水が良くないので日本のようなお豆腐は望めません。その話しをしたからメンバーの人がこのお店をセレクトしてくれました。 / サリー ( 2003-10-28 18:59 )
ぢびさんへ そう和食って奥が深いですね〜。ただいま堪能中でーす。 / サリー ( 2003-10-28 18:58 )
ひっきさんへ すこしづつ何ですが、しっかりしたお料理なのできちんとお腹に溜まりますね。盛付けは勉強になりますよね。 / サリー ( 2003-10-28 18:57 )
ぺんぺんさんへ 八王子にもお豆腐のうかいあるみたいですよ。ぜひお墓参りの帰りにでも帰国の際行かれてください。 / サリー ( 2003-10-28 18:55 )
あやめさんへ お料理の盛り付けも味もGOODでした。そうなんです。この会付合いは短いんですが、皆さん良い人でとても楽しい会の一つです。 / サリー ( 2003-10-28 18:54 )
さるこちゃんへ うーん。さるこちゃんにはちょっと早いかな〜でも美味しいものを食べていないと美味しいものは作れないので、食べる価値はあります。 / サリー ( 2003-10-28 18:52 )
綺麗なお料理ですね、メニューもどれも美味しそう〜^^和食を堪能していって下さい! / ぺるしゃ ( 2003-10-28 13:33 )
とっても豪華なお料理ですね!^−^ それにお豆腐ならヘルシーですもんね。赴任先にはお豆腐ってあるのかしら・・・。素朴な疑問だわ。 / さえこ ( 2003-10-28 11:28 )
楽しめたみたいですね〜★ 日本料理って芸術ですよね〜。品がある! 今のうちに和食を堪能してくださね〜。 / ぢび ( 2003-10-28 01:08 )
食べたい!!いってみたい!!私は、いつも1品を大量につくるので、こういう盛り付けには憧れが〜。種類を多く、量を少なめっていうのがいいですね。普段も見習いたいけど。。。できないワ。 / ひっき ( 2003-10-28 00:26 )
八王子の方しか知りませんでした〜。高尾山のところにお墓があるもので。秋満載の御膳ですね。いいわぁ。 / ぺんぺん ( 2003-10-27 23:48 )
す、すごい〜!こんな素敵なお料理食べてみたいです〜。きれいだな〜。しかし素敵な仲間ですね。さすがに〆は飲み会なんですね(笑) / あやめ ( 2003-10-27 22:03 )
あああ〜美味しそうですね〜^^食べたい食べたい♪けど、まだ私には早いかな〜。。?? / さるこ ( 2003-10-27 21:27 )
hiyoさんへ 機会があったらぜひ行かれてください。八王子も大人気ですよね。鷺沼も良いですよ〜 / サリー ( 2003-10-27 19:32 )
yaekoさんへ はい!絶品ですね。雰囲気もいいし、お庭を眺めながらお喋りも弾み楽しかったです。 / サリー ( 2003-10-27 19:31 )
おいしそう〜!私は、まだ梅の花さえ行ったことがないのです。話はよく聞きますが、、、。八王子うかい亭、高尾山に行くとき、帰りに行きたいねとダンナと話していましたが、予約入れないでよかったです。雨が途中で降ってドロドロ、、、(爆)というか、山登りの格好で行くようなところではないのを忘れていました(汗) / hiyo ( 2003-10-27 18:59 )
うぁぁ-!!懐かしいですぅ、シンガポールに来る前は鷺沼に住んでたのです、この「うかい」大のお気に入り♪食べるお部屋も個室になっていて、中庭の景色を見ながら食べる豆腐料理は絶品ですよね!ほんと「千と千尋の神隠し」に出てくる感じなんですぅ。 / yaeko ( 2003-10-27 18:58 )

2003-10-26 お泊り

夕べから小さな恋人くんのお友達がお泊りしてます。
昨日私が料理教室の間、息子を預かっていただいていたお友達です。
その流れでうちに来たい。という話しになり引っ越してしまうしいいかな。
ということで一泊していきました。

彼は幼稚園時代のお友達でサッカーも一緒に行っていました。
2年生なのですが背も高くて4、5年生に見えます。
そして将来的に絶対イケメンになると思われる容貌です。カッコ良い〜のよ。
うーん。誰に似てるかな?名前が出てこないのですが…
子供なんですがなぜか色気がある子なんですよ。
昨晩は10時過ぎから運動会状態で全然寝ません。
結局12時近くに静かになりました。
朝からまた元気良く外に行ってサッカーしたり、戻ってははゲームキューブ
丸々2日二人は良く遊んだことでしょう。
私は、助かりました。
三年後彼に再会するのも楽しみですね。親子ともども^^

しかし、私やはり疲れているのでしょうか。
最近もずくや酢のものよくいただきます。(笑)

先頭 表紙

あやめさんへ お泊り大人も楽しいよね。息子も楽しかったみたい。でも帰り際息子は少し淋しそうでした。 / サリー ( 2003-10-27 19:30 )
ぺるしゃさんへ 再会楽しみですね。もうホント!イケメン間違いなし!!酢は体にいいですね〜 / サリー ( 2003-10-27 19:29 )
お泊りって小さいときはすご〜く楽しかった!(モチロン今もね)。なんだか自分が1人前になった感じで。お友達もさぞかしいい思い出になったことでしょうね。 / あやめ ( 2003-10-27 14:00 )
たっぷり遊びたかったのかな、再会が楽しみですね^^酢のものは疲労回復にもいいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-27 12:34 )

2003-10-25 和食のお教室

本日は独身の頃から習っている日本料理の教室がありました。
四谷で習っているのですが、学生時代の友人とかれこれ13年も通っています。
とは、言っても途中それぞれの結婚、出産、育児に合わせて休んでいますので、
中5年くらい抜けています。現在も年に2、3回しかありません。
今年も2回目のお教室でした。
こちらの先生のお料理は家庭的だけど、ちょっと気の効いたお料理で、
体にもヘルシー、おもてなしにも使えたり普通の食卓にも使えるメニューです。
それでいて難しくないのでとても重宝しています。

今日のメニューは…
卯の花炊き、親子蒸し、舞茸のパン粉上げ
卯の花炊きは、いわゆるおからですが、なんともしっとりした味で上品でした。
親子蒸し、こちらは私はとても気に入りました。
下が茶碗蒸で上に鳥のささみの入ったあんをかけ本わさびをのせていただきます。
茶碗蒸がムースのような仕上がりであんとわさびのコンビネーションもGOODでした。
舞茸のパン粉上げは卵とパン粉をつけあげるだけですが、塩と酢橘でいただきました。
これにご飯でしたが、シンプルで上品な味で美味しかったです。
先生ともしばらく会えないので、昨晩焼いたパンをおみやげに持っていき、
変ですが、デザート?に私の焼いたパンをつまみました。

これで、学生時代との友人と会うのも最後になりますし、先生ともまた3年後…
帰りに銀座で買い物があり寄って帰りました。
数寄屋橋を渡りながら銀座に来るも最後かな?と思い淋しくなりました。
働いていた頃、毎日のようにフラフラしていた場所なだけに、感慨深かったです。
とは、いえ夜は小さな恋人くんのお友達がお泊まりに来てわいわいしてま〜す^^


先頭 表紙

何でもなんて、作れないですよ。和食はここで習っていたので普通に作れますよ。 / サリー ( 2003-10-27 19:28 )
ああ〜また美味しそうなものだぁ〜〜^^サリーさんは何でも作れますね〜憧れます♪♪ / さるこ ( 2003-10-27 08:50 )
そうですか。ニアミスしていたかもしれませんね。若かりし頃…私は勤めのときも良く行きましたが、家族でも銀座は良く出かけたので、結婚してからも家族で行きますよ。 / サリー ( 2003-10-26 22:02 )
あたしも銀座がOL時代の古巣なんです〜。10年いましたから(笑)。ずいぶん変わったでしょうね。結婚してからは1年に数回しか行ってないけど、それでも一番なつかしい街です。「これも最後、あれもしばらくさよなら」とだんだん感傷的になってくる頃ですよね。でも、ヘンな話、こうしてネットなんかで繋がっているし、シンガポールみたいに便利な国にいると、思っていたより日本が遠くないです。うん、心理的にだけどね。大丈夫よ、サリーちゃんも♪ / ぺんぺん ( 2003-10-25 23:44 )

2003-10-24 緑と森のオープンデー

学校行事がありました。
緑と森のオープンデーと称し、午前中、学校は開放されて見学できます。
一年生どんぐり松ぼっくりやビーズ使ったおもちゃやアクセサリーゲーム
2年生はクイズと動物や植物をアレンジしたゲームなど、生活科の勉強の
一環としてやっているようでした。
季節を感じながら身近な植物、動物をテーマに発表させるというスタイルでしょうか。

軽く20分ほど見て、その後マンションのお友達とお買い物にでかけました^^
といっても、ヨーカードーですが。。。^^
マニラに持っていく調味料や乾物など買いました。
入浴剤もなくなったので、今回はバブの新製品を購入してみました。楽しみ〜

お友達のお子さんは内の子を挟んで、3年生の男の子、2年生の女の子がいます。
小さな恋人くんもマンション内でも一番良く遊んでいるおうちです。
お母さんは、控えめでとても感じがよくそれでいてテキパキされている方です。
私も見習いたいなあ。と思います。(私は謙虚さが足りないので…反省)
帰りにお弁当を買って昨日のシュークリームがあるので、彼女の家に伺ってお昼件、
お茶しながらお喋りをして、楽しかったです。
来週、三越にパンやケーキの材料を買いにまた付合ってくれる予定です。
車がないので、彼女が快く引受けてもらって私は本当に助かってます。
彼女との楽しいショッピングやお喋りももう何回もないのかな。と思うと
淋しい気持ちになりますね。でもまた、帰ってきたら一緒に出かけようね。

写真は緑と森のオープンデーです。
力が抜けていてデジカメ忘れました。携帯のIショットです。


先頭 表紙

koyukiさんへ そうか。しばらく超忙しいんですね。ご声援ありがとうございます。 / サリー ( 2003-10-25 18:14 )
ぺんぺんさんへ そうなんですよね。何でも一応売ってました。でも船便で送れればねー。しばらく買わずに済みますものね。 / サリー ( 2003-10-25 18:14 )
ひっきさんへ 友人との時間は楽しくてあっという間です。マニラに行ってもそんな時間を楽しめる友人が出来ればイイのですけど。 / サリー ( 2003-10-25 18:12 )
秒読み段階だね〜。向こうに行ったら、しばらく忙しいよ〜。がんばれ〜。 / koyuki ( 2003-10-25 00:18 )
結構何でも買えるので、心配はいらないと思います。でも、赴任直後は買物行くのも大変なので、とりあえず最初に使う調味料やシャンプーとかはあると確かに便利ですよね。私なんて持って来すぎて、1年以上経過した今でも、まだトイレ洗剤のストックなどが山ほどあります(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-24 23:20 )
友達とあうときって、それだけでも楽しいけど、美味しいお菓子つきだと、もっと幸せになっちゃいますね〜。しかも、それが手作りときたら、幸せが一杯だわ!マニラでも、いろんな出会いがあって、きっといい友達が増えますよ! / ひっき ( 2003-10-24 23:19 )
調味料は確かに大事ですよね〜^^醤油とかうめぼしは大事ですね。うめぼしは調味料じゃないですけどね〜^^; / さるこ ( 2003-10-24 22:00 )
キルシュさんへ そうなんです。来月20日過ぎに赴任です。私も海外で生活いいなぁ。なんて思っていた一人です。実際はいろいろ大変みたい。今は期待と不安がいっぱいですが、日本の生活を整理しつつ心残りなく送っています。 / サリー ( 2003-10-24 21:13 )
さえこさんんへ 8月に下見に行ったときスーパー見てきましたが、一応何でも売ってました。でも日本の2倍のお値段で更に2流品メーカーなんですよ。 / サリー ( 2003-10-24 21:10 )
マニラに行かれるんですねー!大変そうだけど海外での生活って憧れます〜(^^)準備とか大変そうですが、がんばってくださいねー! / キルシュ ( 2003-10-24 18:10 )
日本では当たり前に買える調味料も、向こうにいったら貴重品になるかも!?化粧品なんかもそろえるの大変そうな気が・・・。親しいお友達と離れるのはさびしいですよね、がんばって>_< / さえこ ( 2003-10-24 17:48 )

2003-10-23 プティ・パリブレスト&プティ・シュー

本日お菓子教室の日でございます。
そろそろ赴任も近いからお菓子教室もいいかな。って感じですが、
まだ来週一回残っております。
先生はダイアナさんでした。
例によっておもしろトークで楽しい授業でした。

今日はシュークリームだったのですが、リングのほうはパリブレストといいます。
ブルゴーニュ地方のブレストという街で自転車レースにちなんでできたシューだそうです。
リングは車輪をイメージしているようです。
そして、小さいほうはプティ・シューです。
いやー。中のクリームが絶品!!メチャ美味しい!!
プラリネペーストを入れてますが、これはヘーゼルナッツとアーモンドのペースト
に甘味をつけたものです。これに生クリームとコンデンスミルクで作ります。
さらに砕いたマロングラッセもちらしてシューのふたをして粉糖でお化粧します。
味見してみて、クリームの美味しさに一緒にいた生徒さんと目を丸くしました。
教室でプティ・シューでお茶をいただいて、
先ほど小さな恋人くんと食後のデザートにパリブレストをいただきました。
しかし、お子様には理解できない味だったようです。
彼はマロングラッセが嫌だったみたいです。やっぱり子供だね。
私にはリッチなお味なんですけど^^

帰り、GAPで衝動買い。今日はとっても気分のイイ日でした。
でも、夕方にはちゃんと英会話行ってきました。ちょい疲れ気味です。フー


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ そう、プラリネクリーム美味しいです。マロングラッセも相性良かったですよ。 / サリー ( 2003-10-24 16:40 )
ストロベリーフラワーさんへ ご訪問ありがとうございます。パリブレ大きいのも作ってみたいなあ。 / サリー ( 2003-10-24 16:39 )
さえこさんへ 甘いものってそそられますよね。別バラだし〜 / サリー ( 2003-10-24 16:38 )
hiyoさんへ そうなんですよ。クリーム絶品!!美味しいです。 / サリー ( 2003-10-24 16:37 )
ぢびさんへ 甘いもの急に食べたくなりますよね。今日は満足してます。 / サリー ( 2003-10-24 16:36 )
ぺんぺんさんへ そうそううちの息子もお芋蒸かしたの好きですね。 / サリー ( 2003-10-24 16:35 )
さるこちゃんへ ありがとう。そう、言われると嬉しいです。小さな恋人は全然わかってくれません。 / サリー ( 2003-10-24 16:35 )
yaekoさんへ つっこみありがとうございます。普通にシュー生地作って、うーん。でもクリームが決め手かな。プラリネクリーム激ウマでした。 / サリー ( 2003-10-24 16:33 )
あやめさんへ うん。美味しかったよ!!トッテモ / サリー ( 2003-10-24 16:32 )
キルシュさんへ わー。習ったんですか。大きいパリブレなんですね。これは小ぶりです。 / サリー ( 2003-10-24 16:31 )
シュークリームとても美味しそうですね〜^^ナッツ&アーモンドクリームのシュークリームも美味しいですよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-24 13:20 )
つっこみ、ありがとうございました。このシュークリーム美味しそうです。前「パリブレスト」作った事ありますが、失敗しました。大きいリングにしすぎて、スライスした時に失敗しました。(だって本では、大きいリングだったのです・・・爆)マニラに行かれるのですか?海外生活。うらやましい〜 / ストロベリーフラワー@こちらこ初めまして ( 2003-10-24 12:48 )
写真を見ていたら、シュークリームがとても食べたくなってきました^−^ 美味しそう! / さえこ ( 2003-10-24 10:26 )
わぁ〜おいしそうです!おいしいクリームってのが特に気になります。 / hiyo ( 2003-10-24 07:59 )
おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。無性に甘いもの食べたくなってきてしまいました・・・。笑。 / ぢび ( 2003-10-24 00:13 )
そうそう!子供って(うちはダンナも)凝った物を意外にパスするのよね〜。うちも、手かけたケーキより、ふかし芋が好きだったりするわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-24 00:01 )
美味しそう♪サリーさんの作る物ってほんとすごい美味しそうですね〜^^小さな恋人君がうらやましいです!! / さるこ ( 2003-10-23 23:55 )
初めまして!美味しそう-!レシピ知りたいですう。 / yaeko ( 2003-10-23 23:06 )
きゃ〜すごいおいしそう!食べたい! / あやめ ( 2003-10-23 21:11 )
初めまして!私もこないだパリブレストをケーキ教室で作ったばかりだったのでついツッコミ入れてみちゃいました(^-^*)ちっちゃいサイズもかわいくていいですね〜♪ / キルシュ ( 2003-10-23 20:52 )

2003-10-22 御持たせ

今日は朝から雨です。外は寒いですね。
10時から歯医者さん虫歯などないのですが、赴任前の点検ですね。
上の歯だけ歯石をとり次回下の歯だそうです。
帰ってきてからは主人の服を仕分けしました。男性は洋服が単純なので、
息子も主人もすぐ終わっちゃう。
それよりホント、私の洋服考えただけでも頭痛ーい!!

さて、話し変わってお気に入りの御持たせはありますか?
先日父の一周忌いろいろな方が故人にどうぞお上げして下さい。
ということで、御菓子をいろいろいただきました。
もちろん、お返しをお渡しするのですが、母は豊嶋屋の鳩サブレーが好きな人で、
今回はこの御菓子がお返しでした。
父は名古屋の坂角のゆかりせんべいが好きでよく使っていたように思われます。
っていうかよく食べていましたねー。後はあけぼの?おせんべい好きなんですね。
さて、私はアンリシャンパンティエのフィナンシェが好きでこちらの焼菓子
をお礼なんかに使います。また夏はたねやの水羊羹もよく使います。
パン焼いて持っていくことも多いかな。
叔父はいつも資生堂パーラーの御菓子を持ってきてくれます。
なんか、この包み見てると幸せな気分になりますねー。
御菓子なのにモダンでお洒落この中のチーズケーキやパウンドケーキも美味しいです。
ということで、資生堂パーラーの御菓子は私が拝借してきました^^

パーラーといえば、レストランもよく行きました。
母と一緒に買い物帰りに行きました。
銀座は資生堂、新宿は高野って感じでしたね。
資生堂パーラーは友人とも仕事の帰り食事したなあ。
私はここのミートクロケットと温野菜のサラダとヴィシノワーズが好きでした。
そうそう、夏のコンソメもお薦めです。

午後は最後の息子のヴァイオリンのレッスンに行ってきまーす♪


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ぺるしゃさんの所の御持たせはキハチなんですね。 / サリー ( 2003-10-23 19:35 )
ぢびさんへ パッケージも素敵だけど資生堂パーラーのお菓子も美味しいですよ。 / サリー ( 2003-10-23 19:34 )
ぺんぺんさんへ そうそう鳩サブレー鎌倉ですね。実家に行くといつもあるので、うちの御菓子って感じです。 / サリー ( 2003-10-23 19:33 )
アンリシャンパンティエのフィナンシェ美味しいですね^^キハチの焼き菓子もちょっと甘いけど好きです。 / ぺるしゃ ( 2003-10-23 16:01 )
うおっ。またまた品のあるお菓子だ・・・・。食べてみたい・・・。>給料日前貧乏人。笑。 / ぢび ( 2003-10-23 01:10 )
実家が鎌倉なので、ムスメ共々時々無性に食べたくなります。この前1缶送ってもらったら、やっぱり全部割れていたの。シクシク。味は変わらないけどね〜。 / ぺんぺん ( 2003-10-22 22:17 )
さるこちゃんへ 今日も鳩サブレー食べましたよ。飽きない味です。形もかわいい〜 / サリー ( 2003-10-22 21:27 )
hiyoさんへ フィナンシェ美味しいよね。ついついあると手が伸びます。 / サリー ( 2003-10-22 21:26 )
鳩サブレー美味しいでしょね〜形が可愛い♪ / さるこ ( 2003-10-22 19:07 )
アンリシャンパンティエのフィナンシェ、そういえば私の結婚式の時の引き菓子でした。おいしいですよね^^ / hiyo ( 2003-10-22 17:52 )
デパ地下楽しいよね。いやー。たまに外すこともあるよ。ケーキとか… / サリー ( 2003-10-22 13:36 )
鳩サブレー美味しいですよね^^ デパ地下で売っているお菓子とかなら、ハズレないですよね^^ / さえこ ( 2003-10-22 13:32 )

2003-10-21 六本木ヒルズ

午前中、神谷町の海外子女教育振興財団に行って来ました。
日本人学校で使う教科書をとってきたのです。
現在使っているのと違う教科だけいただいてきたのですが、来月は微妙な時期で
もしかすると3年生の分もまた取りに行くことになりそうです。

帰りにせっかく来たので、六本木で降りて六本木ヒルズでお昼でも食べようか…。
実は私の兄は六本木ヒルズに通勤しています。ですから兄とランチでも…
と思いましたが、先日法事でも顔を合わせているので一人でフラフラするのもいいかな。
そうそう、英会話の補助金が会社から降りてたし、洋服も買っちゃおうかな。
なんてウキウキしていると、、、
カラー診断によるコートなんかにいいブルーグレーの60年代風の可愛いジャケットが
ありました。ボタンが大きい目で素敵!!
でも考えてみたら、冬の洋服いらないのよねー。しばらく…
ごめんね。コートちゃん3年後また見に来ます。(笑)
結局ヒルズで買ったのはドレッシングやしゃぶしゃぶのたれなんか入れる器だけ。
やっぱり、私、主婦ですね。(爆)

ランチはイタリアンに入りました。
一人でも入れるお店でBassnellaというお店です。1500円のパスタランチ。
前菜とデザートは美味しかった^^メインのパスタはイマイチでした。

いいなあ〜こういう時間。六本木ヒルズまた来るからね。


先頭 表紙

koyukiさんへ めちゃ広いけど、海外のショッピングモールになれている人なら案外楽勝では…^^ / サリー ( 2003-10-22 13:01 )
さえこさんへ そう。広くて兄はまだ迷子になるらしいですよ^^私も全然わかんない。一時帰国したときに社員割引でグランドハイアット泊まらせて〜と頼みたいです。 / サリー ( 2003-10-22 13:00 )
ひっきさんへ いやー。外が見れるレストランはカフェ以外は高いですよ。やっぱり!!ま、そのうちデフレの波に押されて安くなるんでは…私の行ったところはテイクアウトメインの地下のフロアーなので、安いみたい。女性一人や二人くらいで皆さん召し上がっていました。でも1500円は一番安いランチです。 / サリー ( 2003-10-22 12:58 )
さるこちゃんへ 私もここの映画館行ってないのよ。兄は会社からここでしか映画見るな!と言われているらしい。うちの息子をここで「踊る大捜査戦」連れて行くといってたが、実現しそうもない… / サリー ( 2003-10-22 12:56 )
あやめさんへ 六本木ヒルズのメトロハットです。日比谷線の改札からあがってくるとここに来ます。 / サリー ( 2003-10-22 12:54 )
w( ̄o ̄)w オオー! これが噂の六本木ヒルズ?田舎者の私。(笑) / koyuki ( 2003-10-22 09:46 )
六本木ヒルズ、まだ行ったことないです^^ すごく広くて迷うらしいですね>_< / さえこ ( 2003-10-22 09:09 )
六本木ヒルズ、桁はずれのお店ばかりと聞いてましたが、ランチ1500円のお店もあるのね〜んでも、その分、パスタに力入ってなかったんでしょうか!?わー、壁?の柄がヴィトンの花模様といっしょ。。。村上なんとかさん?の絵ですねえ。人気なんだなあ。 / ひっき ( 2003-10-22 00:12 )
六本木ヒルズ行きましたよぉ〜^^友達4人で六本木ヒルズツアーを開催してうろうろしちゃった〜懐かしいなぁ〜。ここの映画館に行ってみたいなぁ〜て夢みてます。 / さるこ ( 2003-10-21 23:06 )
服買ってないなあ〜。コートも欲しいけど、お店になかなか行けないのでした。。。六本木ヒルズはまだ行ったことないのです。この画像そうなんですか? / あやめ ( 2003-10-21 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)