himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 サン・アグスチン教会
2004-09-30 マニラ大聖堂
2004-09-30 サンチャゴ要塞
2004-09-29 主婦業
2004-09-28 ゴルフ
2004-09-27 Market Market!
2004-09-26 サッカー
2004-09-25 サタデーマーケット
2004-09-24 スクールバス
2004-09-23 LET'S FACE IT


2004-09-30 サン・アグスチン教会

古い家並みが続く一角にたたずむ美しい教会でした。
天災、戦災もあまり受けず建物が残っているのはここだけで石造りの教会では
フィリピンでは一番古いそうです。


先頭 表紙

2004-09-30 マニラ大聖堂

マニラで最も重要な教会です。
イントロラムス(スペイン風の家並みが続く昔の要塞都市)の中で
ランドマーク的な存在です。
ステンドグラスとパイプオルガンも有名ですがここは入場料を取らないので
物乞いが多く雰囲気が良くいないので車からシャッター押すだけにしました^^


先頭 表紙

2004-09-30 サンチャゴ要塞

今日は誕生日ですが関係なくお友達とマニラ観光に行ってきました
サンチャゴ要塞とサン・アグスチン教会を見てきただけですが。
お正月に母や兄夫婦が来るので少しは名所っぽい所も案内しないと…
と思ってお友達に相談したらこの2ヶ所とココナッツパレス見れば充分とのこと。
前にドライバーのおじいちゃんにも観光案内して?と言ったら、
あまり日本人は感動しないよ。と言うのでその気になれず、
日々の生活に追われて全然観光してませんでした。

さて、サンチャゴ要塞ですがスペインと統治時代に150年もかけて作った要塞で、
石作りの要塞です。太平洋戦中日本の憲兵隊の本部がおかれたそうです。
地下には捕虜収容所もあったとか…
また国民的英雄ホセ・リサールも処刑最後の2ヶ月を幽閉されていたようです。
今日は平日で朝雨が強く降りましたがちょうど出かける前から晴れてて、
観光するにはちょうど良かったです。
写真はサンチャゴ要塞の門です。


先頭 表紙

2004-09-29 主婦業

朝5時半に携帯にTEXTが入った。
お手伝いさんのプレーシーからだった。
親類の女の子が入院していて土曜日はいつも病院に行っている。
今日も病院に朝から行かなくてはいけないらしい。
「いいよ」と返事をして「サンキューマム」と返事が来た。

そんなわけで、今日は家事をしながらマム業(そんな仕事はないけど)
もこなせなくてはいけない。
朝食&お弁当作りは毎日の仕事だけど、お洗濯&朝の片付け&お掃除などなど…
いつもなら朝はガンガン皿や鍋使ってお弁当作るけど、
今日は最小限の食器&調理器具でお料理しました。(主婦の知恵)
8時50分にはネイル&フェイシャルに行くので家事をチャッチャと済ませようと
していたら…ガチャーン!割れましたグラス…
ま、いいか。日本にいた頃からよく割ってたし私。
洗濯は何事もなく…部屋の掃除はパスして、お風呂と洗面所は念入りにお掃除。
最後にアルコール消毒もかかせないわね〜♪

9時10分には予定通りオプティマ到着。
予約していたので奥のコーナーに案内され、
私はフェイシャルと手のネイルアートに決定。
お友達はマニラのネイルやエステ初体験、全部やりた〜い♪
とご希望でフェイシャル&フットスパ&手と足のネイルアート。
横をチラッと見るとエステシャン4人!!
女王様状態!日本でもエステ通いしてただけあって板についてました彼女^^
そういえばネイル担当してくれるメイちゃんが二重に変わってた!もしや…
ランチはメキシカンをいただき解散。

夕飯は主人がいないので作りおきの餃子をメインに簡単に作り、
子供にお夕飯よと。呼ぶと…
息子「プレーシーがいなくてママ疲れているからワインでも飲めば」
私「ダメダメ。お酒飲んだら後片付けできないでしょ」と言ったら
息子「ママ爪きれいだから、僕洗ってあげようか」なんて優しい言葉。
なんて、良い子なの。私の育て方は間違ってなかったわ〜(涙)
と、30代最後の一日が終ろうとしています。

そして、昨日気づいたのですが、この日記も24日で1年経ってました^^

先頭 表紙

Happy Birthday !楽しい1日をお迎え下さいませ。また、よろしく〜何をだろう?(笑) / もえママ@プールで遊んだら、雨が降ってき ( 2004-09-30 13:40 )
ネイルのお写真みたいです〜(^−^♪もしや、本日サリーねーさんのお誕生日?素敵な1日になりますように☆ / なな ( 2004-09-30 10:20 )
優雅ですね〜♪あ、今日は優雅じゃないか。でも息子君の台詞がかもし出してるわ〜。我が家はだんだんやんちゃになっていくので、私もガラがわるくなっていく;;。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!って感じです。 / koyuki ( 2004-09-30 10:00 )
お誕生日おめでとうございますー!優しい息子さんで羨ましい限りです。やっぱり男の子のほうがお母さんを大事にしてくれるっていうのは本当なのねぇ〜。 / Sherry ( 2004-09-30 09:59 )
Happy Birthday サリーさま。私と歳が近かったことにびっくりです。勝手に30代前半だと思っておりました。サリーさんにとって素敵な1年になりますように! / dory ( 2004-09-30 07:57 )

2004-09-28 ゴルフ

今学期初のゴルフ行ってきました♪火曜日なのにけっこう混んでましたね。
ハーフ周ってパターがなかなか良く、続けて後半も行こうと思ったら、
前が詰まっていたのでブレイクタイムでお昼食べてから、さ〜て…
後半はドライバーがあたり出しました^^
でも今度はパターが悪くなくてしまい(何かがとりついた!)
結局いつもの通りかな〜
本日、良かったことはボールを2個しかなくさなかったことです。
でも、緑の中でプレイするのって気持ちいいですね。
風がなくて暑いのがしんどかったけどマニラを少し離れると自然がいっぱい!
たまに牛やヤギが入って来り、南国の鳥が鳴いたり、カートでのんびり〜
のどかなゴルフでした^^

マカティに戻り息子がお友達の家に直行しているので手土産に、
イーストンプレイス横のケーキ屋さんで焼き菓子購入。
(ここのバナナケーキ手土産に最適)
家にはニューヨークスタイルのチーズケーキ買ってみました。
初めて食べたけど、このチーズケーキまあまあです(フィリピンにしては)
写真はそのケーキです。


先頭 表紙

もえママちゃんへ 隠れないで一緒にショートでもいいし、行こうよ^^私もドライビングレンジ行かないと10回コースまだまだ残ってるんだ! / サリー ( 2004-09-29 20:25 )
ななちゃんへ ゴルフ楽しいよ。フェアウェイに立つと気分すっきり!戻ったらやろうよ。 / サリー @御大事に ( 2004-09-29 20:24 )
sherryさんへ チーズケーキはアメリカの味なんでしょうか?^^私もチーズケーキ大好き! / サリー ( 2004-09-29 20:23 )
あやめさんへ ケーキまあまあ美味しかったです。チーズケーキって急に食べたくなりますよね。 / サリー ( 2004-09-29 20:20 )
ねーさんに、隠れ(笑)週2のレッスンに執念を燃やししている、私。でもうまくならないのぉぉ・涙!練習に練習をしないとコースでは、ボロボロなのよぉぉ・・もう少しお待ちを・・ / もえママ@オヤジギャルって感じ(笑) ( 2004-09-29 14:45 )
ゴルフ、お疲れ様でした〜☆ゴルフってやるとハマリますか??私も挑戦してみようかな(^−^♪ / なな@1年ぶりに風邪ひいた ( 2004-09-29 09:09 )
お!美味しそうなケーキですね!アメリカでは日本にあるようなレアチーズケーキは見ないけど、私はもともとどっしりしたチーズケーキらしいチーズケーキが好きなので大満足です。 / Sherry ( 2004-09-29 06:00 )
おいしそうなケーキ♪お皿も素敵ですね。チーズケーキ久しぶりに食べたいなあ。 / あやめ ( 2004-09-28 21:43 )

2004-09-27 Market Market!

MJS祭の集りで朝からPTA会議室に作業に行ってきました。
横浜の小学校でも保護者主催の同じようなバザーや模擬店、ゲーム
などの文化祭みたいなのがあったので、今はどこの小学校でもするんだなぁ〜
と感心してました。委員の皆様お疲れ様です。

早めに終ったので学校の近くにできた「Market Market!」という商業施設
に寄って来ました。かなり大きくてびっくり映画館も7つ入るとか!
プレオープンで半分くらいしかお店は開いてませんでした。
全部出来たらかなりすごいかも〜
グロリエッタも真っ青?!生鮮食料品、ガーデニング、レストラン、普通のショップ
生地屋さんそしてローカル系の怪しいぽいコーナーやホビーもの…盛りだくさんでした。
全館オープンしたら見きれないくらい広いですね。
恐るべし、ボニファシオ!目が離せないエリアですね。

ランチは「きくふじ」で待合せして、その後J−HAIRの横の足つぼマッサージに
お友達と行ってきました。
初体験するマム、2回目のマムそして私(何回来たのかもう数えられません)
3人で痛い!痛い!連発。でもこの痛さがくせになるのよね〜^^
それにここに来ると体の調子が良いです。
週に一度通って腰痛が治ったり、偏頭痛が治った人が何人もいるとか…。
痛い所が調子が良くないとこなのですが、いつも頭のつぼですごい痛いの〜
やっぱり…頭の具合悪いみたいです。アハっ
既に頭は足つぼしてしょうがないかも…(涙)

先頭 表紙

koyukiさんへ エステもいいよね。行こうかな〜^^ / サリー ( 2004-09-28 19:52 )
sherryさんへ ↓つづき いいのですが、そうでもないともみ返しが来るのでそうすると逆にもっとだるくなります。足つぼはそれがないから好きですね^^ / サリー ( 2004-09-28 19:51 )
sherryさんへ もちろん!足の他もいってますよ。指圧、オイルマッサージ、タイ式でも本当に疲れているときは / サリー ( 2004-09-28 19:50 )
みやこさんへ リフレソロジーっていうのですよね。すごくいいですよ^^体験してみて!モールは大きい!最近日本も大きいのありますけどね。こっちのはホント大きい! / サリー ( 2004-09-28 19:48 )
マーケットおもしろそうですね〜♪あ・・・私も背中が痛いので、エステ行ってこよう。こっちのまっさーじは中国ぽくて痛いので、エステのマッサージが無難です。 / koyuki ( 2004-09-28 19:20 )
足以外のマッサージは試されないのですか?私もゴリゴリと痛いくらいのを肩と首と腰にお願いしたいですー。 / Sherry ( 2004-09-28 05:11 )
足つぼ!未体験だけど行って見たいです〜。大きなモールは楽しいですよね〜(^^)日本のとじゃ比べ物にならないくらい大きいのかな?楽しそう〜♪ / みやこ ( 2004-09-27 21:04 )

2004-09-26 サッカー

日曜日ですが寝坊もせず7時には起きてアラバンに行ってきました。
息子のサッカーの練習です。
来週はブレントで試合だそうです。プラス私はお当番。
試合に向けてハッスルする息子。

練習の間主人とアラバンのプライスマートとフェステバルモールで買い物。
テッィシュやトイレットペーパー、消毒用のアルコールなど
日常の必需品を買って戻るとちょうど練習も終った様子。
クリスマスまで毎週アラバンのヴィレッジではミニバザーを開催中のようです。
帰りに息子は遊戯王カードとデュエルマスターズカードを入手。
私もTシャツ1枚ゲット^^そんなお楽しみもある息子の付添いです。

横浜にいた頃から彼が夢中になっているサッカー。
きるだけ付合ってあげたい。と思ってます。
そのうち私の手も借りず部活や趣味に夢中になる日も来るのだから、
今は見守って上げられるだけ幸せなのかもしれません。

先頭 表紙

sherryさんへ 日本の漫画はすごいですよね。こちらでも遊戯王ポケモンいろいろ人気ありますね。 / サリー ( 2004-09-27 16:47 )
遊戯王のカードはこちらでも人気のようで男の子がいる知り合いは「せがまれた」って言ってました。すごいぞ、日本のアニメ!映画もやってたし。 / Sherry ( 2004-09-27 04:11 )

2004-09-25 サタデーマーケット

ウィークデーも忙しいのですが(私が勝手に忙しいだけ)
土日も小さな恋人君の習い事でけっこう慌しいです。
土曜は朝からおけいこ&スイミングなのでゆっくり寝坊も出来ません。
でも、平日よりは遅いので7時半くらいまでは寝れますが…
今日はスイミングのお友達とサルセドの新しいパスタ屋さんでランチ。
息子いわくカルボナーラおいしかったそうです^^
午後はダスマンで日本フェスタのようなものがあり
MJSの和太鼓クラブが出演するので見に行ってきました。
なかなか力強いパフォーマンスで見応えがありました。
出演した皆さんお疲れ様でした。
その後はロックウェルで買い物&ゲーセンコースでした。

さて、タイトルのサタデーマーケットですが、私の住んでいるヴィレッジの
カーパークで毎週行われています。春くらいから始まったと思いますが
最近は内容が充実してきて見逃せない存在になりつつあります。
お野菜や果物が新鮮なものが多くなり今日に至ってはエビやカニまで…
カルティマールに行かなくても良いかもしれません。
キャンティーンも人気のようで行列が出来ているお店もあります。
日本人はお腹が心配なのであまり食べている方は見かけませんが…

野菜とフルーツを仕入れました。野菜は葉っぱものもいいし、
ミニトマトもありました。フルーツもいいですね〜
今日はマンゴー&バナナ。来週あたりはマンゴスチンでも買おうかしら♪
韓国や中国から柿や梨なども入るようで売られてます。
お友達のアドバイスでヨーグルトも買ってみました。
明日はバナナにヨーグルトかけてみようかな〜

サルセドはは日本人が多く住んでいますがスーパーがありません。
サタデーマーケットますます充実してくれると私達は大助かりなんですよね。


先頭 表紙

教えて君さんへ ぜひトライしてみてください。 / サリー ( 2004-09-28 19:54 )
パセオパークビューですね。早速今度トライしてみます。これからも色んな情報期待しています。サタデーマーケットものぞいてみようと思いまーす。ありがとうございました!! / 教えて君 ( 2004-09-26 19:05 )
ぺんぺんさんへ 中国産の豊水ですね。了解しました^^思いがけず日本の果物に出会えると嬉しいですね。 / サリー ( 2004-09-26 17:52 )
教えて君さんへ いらっしゃ〜い♪パスタ屋さんの名前はわからないんですがパセオパークヴューというコンドミのエントランス横です。開店したばかりなのにお客さんいっぱいいました。価格も安心価格でしたよ。でもパスタの茹で加減がフィリピン風かも。一度はお試しくださいませ。 / サリー ( 2004-09-26 17:51 )
中国産の豊水梨は、侮れない美味しさよ♪ 日本からの輸入物よりはるかに安くて有難いです。 / ぺんぺん ( 2004-09-26 01:46 )
いつも楽しく拝見しております。サルセドのパスタ屋さんってどこですか?是非詳しい場所と名前を教えてください。まだ私もあちこち探検中なので日記にそういった情報も一行あるととってもありがたいです。いきなり書き込んでずーずーしいことお願いしてすみません。でもきっとここを見てるマニラ初心者のみなさんも喜ぶと思いますよー。 / 教えて君 ( 2004-09-26 01:32 )

2004-09-24 スクールバス

スクールバス利用者の集まりがありました。
このスクールバス学校と保護者で管理しているのですが、
人数の関係で路線変更がありその説明会でした。
なかなか白熱した話し合いで時間もいっぱい、いっぱい。
いろいろな意見があり、まとめるのも方も大変ですし、子を思う親の気持
もわかります。関係者の皆様ご苦労様でした。

その後カラーコードだったのでお友達の車に同乗させてもらって
一緒にランチにファンミロというお店に行ってきました。
お友達の情報で今日までランチ180Pらしくマムがいっぱい!
日本の洋食屋さんぽく、私はクリームコロッケのセットにしました。
ミネストローネやパン、コーヒー、デザート付きでお値打ちです^^
最近同じコンドミに引っ越してきたMJSママもご一緒して、
話しも弾んで楽しい一時でした。
日本でこの日記を読んでくださったと言うこと…
ちょっぴり気恥ずかしかったです。
私と同じく美容、お買い物、ランチに興味大とのこと。
楽しくマニラ生活できたら良いですね〜♪

先頭 表紙

2004-09-23 LET'S FACE IT

今日も美容関係中心の日程なので、フェイシャルに行ってきました。
お友達と「マッサージか美容系行きたいね〜」なんて話していたので
もえママちゃん情報によるグリーンベルト1の「LET'S FACE IT」
に行ってきました。オープンプロモで今月中20%OFFです。

ここのフェイシャル友人の話しだと少し痛いよ。との噂。
実体験はやはり痛かったです。店の雰囲気は素敵だけど…
角栓っていうのですかね?「ビオレ毛穴すっきりパック」でとれるのを
エステシャンがピンセットで手で丁寧に取ってくれるているようですが…
痛い!!うーん。来週チェックアップに来てください。
と言われたけど…次回はお顔のマッサージを無料でしてくれるらしい。

フェイシャルしている間足のお手入れもしてもらいました。
フットスパの方はエステシャンの人が上手で夢心地でした^^

ランチはグッドアースですませて昨日のマンゴープリンをデザートに
ということになり我が家に来てお喋り。
なかなか充実の一日でした。

先頭 表紙

あやめさんへ 時間的には1時間ほどでしたよ。チェックアップに行くとまた角栓とってくれるそうです。前に取りきれない分をしてくれるそうです。 / サリー ( 2004-09-24 18:14 )
う〜ん、素敵な1日。しかし?「ビオレ毛穴すっきりパック」でとれるのを手で取るなんて!確かにパックだととりきれないけどね。すごく時間かかりそうだね。 / あやめ ( 2004-09-24 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)