himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 堂本剛が・・・
2004-05-04 子供の日を前に・・・
2004-05-03 東大生、来たる!!
2004-05-02 図書館
2004-05-01 エンゲル係数上昇
2004-04-30 つっこみは慎重に・・・ + 戦利品
2004-04-29 GW、始まりましたぁー
2004-04-28 花嫁はギャングスター
2004-04-27 傘、無事でしたか〜?
2004-04-26 ピッツァ半額デー


2004-05-05 堂本剛が・・・


ウナから泣きのメールが来た。
キンキファンのウナ(光一ファン)のバイト先・デニーズに剛くんが
来たそうだ。 それもウナの休みの日に・・・不憫(^^;;
デビュー当時からキンキのファンだったのに可哀想。
キンキって韓国では全然人気がなくてV6に負けてたんだよな。
なんでだろうか?

ウナ、好きな人には会えない運命を嘆いていました。
・・・というのも何年か前バクチクが韓国にファンミーティングに行ったんだけど、それを全然知らなかった彼女は会場の近くで食事してたそうです。
後で知ってかなり落ち込んだらしい。
さらに勤めていた免税店にペニシリンのHAKUEIが買い物に来た時も
休憩中で会えなかったとか・・・相当運が悪いよなぁ。

今までデニーズにはマシューとグラビア・アイドルが来たくらいで、
剛くんみたいな大物が来るとは思ってなかったようですっごい残念がってた。
帰る前にまた誰か来るといいね。 好きな人なら尚うれし〜。

なんか最近、体に悪いとわかりつつジャンクフード食べちゃう。
病気になってからはあんまり食べてなかったんだけどなぁ〜。
食べ始めると止められない。 だから、ジャンクフードなんだけど(笑)

先頭 表紙

クラッセさん。ホントよね、知らないほうがいいことっていっぱいあると思うわ〜。都合の悪いことを知らないですんだらきっと幸せだな。 / 宙 ( 2004-05-09 00:10 )
あとで知ってしまうと悔しいですよねー。知らなきゃ何ともないものを・・・。 / クラッセ ( 2004-05-08 17:09 )

2004-05-04 子供の日を前に・・・

*子どもの割合、過去最低の13.9% 30年連続で低下 *

「こどもの日」にちなんで総務省がまとめた統計によると、4月1日現在の15歳未満の子どもの数は
前年より約20万人少ない約1781万人(男子913万人、女子868万人)で、23年連続の減少となった。
総人口に占める割合も前年より0.2ポイント低い13.9%と30年連続の低下で、過去最低を更新した。

こんなニュースを聞くと日本の将来が心配ですね。
働き手がいないのに老人ばっかり増えてどうなるんでしょう。
高齢化社会についても少子化問題についても国は全然考えてないとしか思えない。
もっと安心して子供を生んで育てる社会にして欲しい。
不妊治療に補助金を出すというニュースを先月聞いたけど、年に10万円だそうです。
まったくないよりは10万でもあった方がいいだろうけど少なすぎますねぇ。

このニュースとは関係ないんだけど、産婦人科って”産科”と”婦人科”に分けるべきだと思いません?
同じ部位を見るし、先生も同じだし、スペースの関係から一緒にされてるんだろうけど、
精神状態って全く反対じゃないですか?
婦人科系の病気や不妊治療のためにそこにいる人と幸せ一杯の妊婦さんが隣同士ってのはちょっとツライ。
病院ってプライバシーやデリカシーに大いに欠けるところです。
大きな声で名前呼ばれたり、症状についてみんなの前で話されるのってイヤでしょ。
うちの病院も少しずつ改善されてきてるけど、まだまだだな。
”患者様”なんて呼ばなくていいから、本当に患者のためになることをして欲しいです。

先頭 表紙

めかぶさん。やっぱ、あの雰囲気いやですよねー。産婦人科のそばには小児科があって可愛い子供たちがいますものね。日本はどんどん住みにくくなってきてる気がします。 / 宙 ( 2004-05-07 15:40 )
私、最初に行った病院が、不妊治療科と産科が一緒のところ、、仕切り一枚で、隣の妊婦さんが心音聴こえましたとか言われてて、メチャクチャ哀しかった。その病院から転院して、不妊専門クリニックにしました。助成金の額もお話にならない額だけど、ないよりはまし。。だけど確か3回までしか出してもらえなかったような。。ほんとに保険適用にしてくれないと、治療費が高くてこどもを諦める人も多いんです。政治家は自分たちの懐確保だけなのでこれからの日本は生きていくにはかなり厳しいだろうとマジで不安になります。 / めかぶ ( 2004-05-06 09:05 )
maj7さん。待合室での婦人科の患者さんの顔が暗いんです。不安で一杯な時に妊婦さんや赤ちゃんを見るのはやっぱりツライと思います。私もドクターや看護士さんには恵まれていていつも感謝しています。病気も治るような気がします(笑) / 宙 ( 2004-05-05 22:51 )
そういう声は聞いたことがあります、なぜ一緒に見られないといけないのかーって!患者の気持ちってどうして伝わらないのかなぁ〜、でも中には本当に“ありがとうございます!”って心から言える先生や看護婦さんにめぐりあうことがあります! / maj7 ( 2004-05-05 21:37 )

2004-05-03 東大生、来たる!!


従姉妹が今年東大に合格。
その報告に来たのでお祝いをした。
はっきり言って本人より父親が大はしゃぎ。
当人は迷惑そう。
法学部で、弁護士か外交官希望らしい。
そして、ジダンと話したいがために
第2外国語はフランス語(笑)
彼なら英語やイタリア語でも大丈夫そうだけど。

東大生の家庭教師のバイト代、いくらか知ってます?
時給3,500円だそうです。 やっぱり、高いね。
でも、彼女はケンタでバイト中(850円)。 
楽してお金を稼ぐことを親は許さないみたいです。
勿体な〜い。 私なら特権を使いたいわぁ。
東大に入ったことより(それもすごいが)
これからどうなっていくかが大切。 頑張れ〜。

昨日の夕食 ショウロンポウを揚げたようなもの(上海料理)
美味しかったけど、熱くて唇をやけどしそうになった(^^;;

先頭 表紙

Juliaさん。夜は中華か韓国料理か迷ったんですけど、この揚げショウロンポウが食べたくてこっちにしました。ランチしたエスニックの横の餃子も旨そうでした。 / 宙 ( 2004-05-08 00:21 )
めかぶさん。東大出身たっていろんな人がいますよ。めかぶさんの知人の様によくできる方もいれば、妹の職場にたくさんいる東大出は全然使い物にならないそうです(笑)いとこは小学校低学年から東大に入るといってました。冗談だと思ってたけど桜陰に入ったので本気?って思ったんですけどね。 / 宙 ( 2004-05-08 00:17 )
う〜、食べたい。ショウロンポウ揚げたの。食べたことのない料理には興味が湧く。アジアンな一日でしたね。 / Julia ( 2004-05-07 22:26 )
すばらしい!!おめでとうございます!お父様は本当に嬉しいでしょうね。東大出身の友達が1人いますが、彼、外国生活経験ないのに簡単に英検1級のペーパー合格。受験勉強で文法は頭に入ったから。。ってサラっと言うんです。どんな大学受験勉強をやったのか、、やっぱ頭の構造が違うんでしょうなあ〜。 / めかぶ ( 2004-05-06 09:13 )
maj7さん。本人はあんまりみんなが騒ぐのでイヤみたいです。私にとっては(自分の匂いが染み付いた)”臭いタオル”を離せない子供時代と全く変わりがなくて変な感じです(笑) / 宙 ( 2004-05-05 22:43 )
入るだけでもすごーい!もちろんこれからが大事とは思うけど、それにしてもすごーい! / maj7 ( 2004-05-05 20:56 )
便利屋妻さん。ですよねぇ〜、勿体ない。家庭教師って結果が出ちゃうから大変なんですって。東大生が教えたからって受かるとは限らないですもんね。 / 宙 ( 2004-05-04 21:55 )
私も特権使っちゃうけどなー。『東大生が家庭教師に来てくれる』って、教えてもらう方の期待が大きそうでプレッシャーだろうけどネ(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-04 07:37 )

2004-05-02 図書館


たくさん借りたからすげー重かった。
よくばり〜。

・ベッカム マイ サイド
  デイヴィッド・ベッカム
・ジョニー・ディクソン 
  ジョン・ベレアーズ
・てなもんや パンチ 
  谷崎光
・愛と憎しみの韓国語 
  辛淑玉

ベッカム マイ サイド、
思った以上に厚かった。
2週間で読めるかな??

先頭 表紙

Juliaさん。私の性格は”熱しやすく冷めやすい”です。今は読書にハマってるけど、熱が冷めたらどうなるか・・・(笑)「シドの全て」読みましたか〜? / 宙 ( 2004-05-08 00:11 )
めかぶさん。”てなもんやパンチ”おもろいです。大阪弁で書かれてるので・・・。同世代の方のようで懐かしい言葉がいっぱい出てきます。「文化屋雑貨店」 / 宙 ( 2004-05-08 00:06 )
宙さんはホントに読書好きなんだねぇ。しかもいろんなジャンルの。私も本好きだけど返しに行くのがメンドーで・・・(^_^;)。 / Julia ( 2004-05-07 22:24 )
私も図書館いくと欲張って一杯借りてきちゃいます。てなもんやパンチというのが面白そう。。 / めかぶ ( 2004-05-06 09:15 )

2004-05-01 エンゲル係数上昇


ウナ(韓国人の友達)と原宿で待ち合わせ。
今日は一日デートです。 女同士だけど〜。

ジャニーズショップに付き合ってもらう。
頼まれた嵐のカレンダー、完売だって。
発売元の書店にも在庫なし・・・仕方ない。
ウナが見つけてきたエスニックの店でランチ。
キディーランド近くの横道にそっち系の店多し。
コックさんが本場の人たちで、味も本格的。
私はちょっと苦手かも。 パクチー、ダメ。
赤くないタイラーメンは美味しかった。
私が食べた坦々麺、舌がしびれた。
変な味だった。
口直しのジェラート(エスプレッソ味)が
チョー美味かった〜。

ウナの買い物に付き合って、その後渋谷に移動。
今日はヴィジュアル系雑誌の老舗・Fメイトで
ライターをしている友達と会う。
ウナがバクチクやペニシリンが好きなので
色々裏話を聞けて楽しかったみたいだ。
私たち2人が一番反応した話。 ハイドの身長が156cmくらいってこと。
小さいとは思ってたけど、私より低いじゃん(笑)
でも、彼女曰く「今まで会った中で一番きれいだったのはハイド。」だそうです。 もう少し背があればね〜
友達と分かれて新宿に移動。 ドンキの隣の中華屋さんで夕食。 美味しかった。
その後、韓国広場で食材を買った。 韓国ブームの影響なのか、ここも人がいっぱいだ。
私は母が好きなメシル茶 매실(梅茶)を買ってみた。

ワーキングホリデーで一年日本にいたうなっち。 もうすぐ帰国だ。 早いな〜。 あと何回会えるだろう?

先頭 表紙

パクチー、大好きなんてJuliaさんは大人だなぁ(笑)エスニック好きの人はあれがないとだめだろうと思います。ハイ(^^;; / 宙 ( 2004-05-08 00:02 )
めかぶさん。ハイド、ちっちゃい上に顔がデカくないですかぁ?(笑) / 宙 ( 2004-05-07 23:23 )
ここは裏通りの屋台っぽい店ですか〜?写真ではすごく美味しそうなのにな〜!パクチー、私は大好き。あれがないと物足りない。 / Julia ( 2004-05-06 17:00 )
え?!ハイドって小柄とは思ってたけどそんなチビだったんですか??? / めかぶ ( 2004-05-06 09:17 )
便利屋妻さんは辛いの好き?私も嫌いじゃないけどこの坦々麺はホントに辛かったよ〜。辛すぎて味がよくわからなかったです(^^:: ハイド、神は2物を与えずってことでしょうか?(笑) / 宙 ( 2004-05-04 22:08 )
辛そうで美味しそうだわw イイ男に限って背が低かったりするよねー。残念xxx。 / 便利屋妻 ( 2004-05-04 07:42 )

2004-04-30 つっこみは慎重に・・・ + 戦利品


いろんな人の日記を読めるのって面白い。
つっこみを入れるのもけっこう好き。
でも、時に注意も必要よ。

可愛いワンコちゃんの画像付き日記があったので
つっこみいれようと思ったの。
つっこみ入れる前にエチケットとして(笑)
日記をざっと読んだら、
その人”ペ”のファンだった。
だから、ペ・ファンのお仲間もたくさんいてね。
彼女たちにとっては、ヨン様だから
私が”ペ”なんて呼んでたら怒るよね〜。
つっこみ、入れなくてよかったぁ。
しっかし、ひまじんにも冬ソナファン、多いなぁ。
あっ、そういえば、今日NHKで
”ペ”特集あるんじゃなかった?
今の彼女のお父さんが歯医者なので、歯を治したらしい。 ただでやってもらったのか〜!

・ニナファームジャポン 美容液
・花王キュレル リキッドファンデ
・AYURA 洗顔乳液
・エクスボーテ スキンケア&ファンデサンプル
・天然パパイン酵素洗顔料
・味の素 カルバイタル
・ROYAL スキンケアサンプル
・洗顔ネット
・トレジャー 美容液
・ファーストキッチン テリヤキポテト無料券

先頭 表紙

クラッセさん。韓国では一般的にはヨンジュン・シ(日本のさん)。年下のファンならヨンジュン・オッパ(お兄さん)、年上ならヨンジュナ(ヨンジュンくん)かな。ペとは絶対に呼ばないと思います。苗字だけでは失礼に当たるみたいで・・・ / 宙 ( 2004-05-04 00:33 )
日本的には「ヨン様」でしょうが、韓国ではどういう風に呼ばれているのですか? ネイティブで「ペ」なら、その方が断然かっこいい呼び方ですよね。 / クラッセ ( 2004-05-03 08:01 )
maj7さん。つっこみ入れてもらうと嬉しいですよね。だから私もなるべくつっこみするようにしてます。本当はその方の日記を全部読んでからと思うんですけど、時間がなくてできません。 / 宙 ( 2004-05-02 22:30 )
ムムさん。ワイドショー見てると、ペの追っかけのおば様たち、けっこう過激なんですよ。だから、ペなんていうと怒られそうで(^^;; みんながあんまりヨン様なんていうと余計に反発したくなりますよね〜。 / 宙 ( 2004-05-02 22:27 )
…そこまで考えずにつっこみいれちゃってることあるかも…もしそうならごめんなさいね!と一応あやまっておくことにしよう!私もつっこむの好き! / maj7 ( 2004-05-01 22:54 )
個人的には ぺ って呼び方好きです♪なんでも様つけるの好きじゃないので(毒っぽいですか??) / ムム ( 2004-05-01 09:05 )

2004-04-29 GW、始まりましたぁー


長く休める人は昨日位から国内脱出みたいだね。
みんなお金持ちだ。
私はGWや夏休み、年末年始なんて旅行に行った事ない。
高い、混んでる、サービス悪い。
その時しか休めず行けない人は可哀想だけど・・・

私のGWは1つだけ約束があって
あとは親戚が遊びに来る、それだけ〜。

時間がいっぱいあるので、たまってるビデオを見まくるぞ。
24、見なきゃ。 面白かったですかぁ?
あとは韓国ドラマ。 目がチカチカしそう(^^;;

それと本を読まなきゃだわ。
とりあえず、今日は「蛇にピアス」を読んだけど
うーん、よくわかりません・・・が正直な感想です。
若々しい感性がないってことでしょうか??

かまぼこセット、当たりました。

先頭 表紙

QOOママさん。レオは他にもお豆腐、チーズ、ヨーグルトが好きでした。なぜか白いものだなー。パンも大好きだった。 / 宙 ( 2004-05-02 22:23 )
かまぼこで綺麗になるんだね〜うちのCOCOもレオちゃんと同じくカマボコ大好きさんです♪ / QOOママ ( 2004-05-01 22:46 )
りえりんさん。説明書を読むとカマボコにはコラーゲンがたっぷり入ってるんですって。栄養素のバランスもよいそうです。レオはカマボコが大好きでした。豆腐も好きだっただけど。 / 宙 ( 2004-04-30 23:16 )
クラッセさん。カマボコケース、うちに山ほどあるので差し上げたいです!!(笑)作者は金原ひとみ(顔、怖いよねぇ〜)。2作目はアッシュベイビー。こっちも読んでみようっと。 / 宙 ( 2004-04-30 23:14 )
めかぶさん。つっこみの期限て1週間かしらね? / 宙 ( 2004-04-30 23:08 )
めかぶさん。同年代でも蛇にピアスを面白かったという人もいます。私の感性と合わなかったということでしょうか。そういえば、”世界の中心で愛をさけぶ”も全然泣けなかった(映画は楽しみにしてます)。これもダメ? / 宙 ( 2004-04-30 23:07 )
かまぼこで綺麗になる??それホントかしら?本当なら早速かまぼこ買い込まなくちゃ♪(爆) / りえりん ( 2004-04-30 20:06 )
「かまぼこ専用ケース」が微妙に羨ましい。「蛇〜」の作者(名前忘れ)の人は、二作目以降が問われますだろうねー(日本語がちょっとヘン?)。 / クラッセ ( 2004-04-30 18:59 )
↓の日記、そうですね。ヤマトタケルの人ですね。ちょっと前の記事はつっこみできなくなっちゃうのねー。 / めかぶ ( 2004-04-30 11:35 )
蛇にピアス、そんな感じなのかー。これって懸賞で当てたんですか? / めかぶ ( 2004-04-30 11:26 )
便利屋妻さん。ワンコちゃんたちと楽しいGWを過ごしてきて下さいね。2年位前に同じ会社からかまぼこケースのみ(!)50個くらいもらいました。ふげー。 / 宙 ( 2004-04-29 20:34 )
私のGWは明日病院行って、その後は犬連れて実家に帰る!かな?こっちに居ても友達いないし地元でゆっくりして来まーす。/『かまぼこ専用ケースでらくらく保存!』…かまぼこ専用ケース???何か笑える(^O^) / 便利屋妻 ( 2004-04-29 18:03 )

2004-04-28 花嫁はギャングスター


鍼治療の後、ヤクルトホールで
花ギャンこと、花嫁はギャングスターを見た。
2002年の韓国映画。 
大ヒットして2003年にパート2が製作された。
パート2ではチャン・ツィイーが適役で出てるらしい。
ハリウッドでリメイクもされるもよう。

いやー、面白かったです。
最初から最後まで笑いっぱなし。
でも、ところどころしんみり、ホロリ。
最後、○○・○○○(有名男優)が出てきて私と星は大爆笑。 腹抱えて笑った。
でも、周りは知らないらしく、反応なし。 どうも、韓国映画に詳しい人たちは多くなかったみたい。
みなさまも面白いので是非見てくださ〜い。

http://www.hanagang.jp/

先頭 表紙

「花ギャン」 くれぐれも吹き替え版は見ないで下さい(笑) 菊川令です。なぜに・・・?? / 宙 ( 2004-05-02 22:24 )
クラッセさん。最近はこれでもかっていうくらい韓国ドラマ&映画が見られます。一過性じゃなくて定着するといいけど。今度、ペのデビュー作”初恋”を放送するらしいけど、イケてないよー。あんなんでいいのか!(笑) / 宙 ( 2004-04-30 23:20 )
はは〜ん、通はそういうとこで笑えるんですね。にわかファンでも、知らない人でも、ここへ来て一気に韓国映画&ドラマ人口が増えたって感じですね。すごい。 / クラッセ ( 2004-04-30 19:06 )

2004-04-27 傘、無事でしたか〜?




















今日の風、何であんなにすごかったの?
高い傘、さして行っちゃったからヒヤヒヤした(^^;;
太極拳の帰り、壊れた傘の残骸をたくさん見たけど、私の傘は無事でホントよかったわぁ。

中華三昧3種、当たりました。
昔、中華三昧の冷やし中華をなぜか普通のラーメンのように煮て食べて気持ち悪くなったことがあった。
何でそんなことしたのか、全然わかんなかったのね。 食べ終わって吐いちゃっった。
時々、自分でも訳判らないこと、しちゃいます(笑)

先頭 表紙

めかぶさん、マダムヤンこそ懐かしいです。あの人、美人でしたよね。確か香港マダムだったような記憶が。私は懸賞マニアでーす。 / 宙 ( 2004-04-30 15:15 )
マダムヤン、マダムヤン、懐かしい〜、これも懸賞ですか?? / めかぶ ( 2004-04-30 11:31 )

2004-04-26 ピッツァ半額デー


前に同じ韓国語教室で勉強していたOさんと会った。
先生に買ってもらった電子辞書を渡すため。
私も今年1月に買ってもらったんだけど
まだ3ヶ月もたたないのに、もう新しいのが出たらしい。
悔しーい。 私も新しいほうがいいよー。

Oさん、朝鮮通信使に興味があるので
毎年、韓国や壱岐でのシンポジウムに参加してる。
今年はGWにプサンに行くそうです。
私も6,7年韓国語の勉強してるけど歴史はさっぱりです。
韓国の地名もあんまり知らないし・・・
芸能人やアイドルのことはばっちしだけどね。
そんなんでいいのかな〜?
Oさん見習って私も歴史の勉強でもするかな。
もともと歴史は嫌いじゃないから。
でも、韓国の歴史を勉強すると日本人は引け目感じるから
ちょっと苦手かな。
やっぱり、私はただの”芸能好き”でいいや。

先頭 表紙

便利屋妻さん。おお〜、うちも地下鉄の駅ですよん。 / 宙 ( 2004-04-30 23:26 )
Juliaさん。念を感じたら近くにJuliaさんがいるかも。探します(笑) / 宙 ( 2004-04-30 23:25 )
わーい、私も名前が入ってるぅ〜(^^)v ちょっと遠いけど、地下鉄あざ○野駅から電車乗ってっちゃうよー☆ / 便利屋妻 ( 2004-04-30 23:24 )
めかぶさん。らしいですね〜。徒歩圏内ですよ、きっと。めかぶさんは都内でしたっけ? / 宙 ( 2004-04-30 23:23 )
うん。私もびっくり。うちからチャリで10分でK急に行けるのデス。いつもそっち方面見て宙さんに念力飛ばしてます(笑)。 / Julia ( 2004-04-30 22:38 )
宙さんとJuliaさんてお家がお近いようですね!オドロキ!そんな事もあるのですねー。みんなどこかでつながってたりして!! / めかぶ ( 2004-04-30 11:33 )
Juliaさん。オフ会楽しみにしてます。是非是非。このピッツァ、k急の10階です。 / 宙 ( 2004-04-29 00:31 )
おお♪是非会いましょう〜。周りの人がひくようなオタクな話をたんとしましょう♪ / Julia ( 2004-04-28 22:08 )
めかぶさん。うちの駅ビル(デパート)内のイタリアンです。ピッツアはSサイズ、サラダもこれでハーフサイズなんですよ。すっごくお腹がいっぱいになりました。いいですね、めかぶさんとご一緒したいです。クラッセさんやJuliaさんとも会って追っかけ話したいし、便利屋妻さん、QOOママさん、りえりんさん&そのワンコたちにも会ってみたい。 / 宙 ( 2004-04-27 23:09 )
あれ?!またあの現象??と思ったら、納得〜。ここはどこだろう??おいしそう!!サラダも大きいような。。宙さん、今度一緒においしい物食べに行きましょう♪ / めかぶ ( 2004-04-27 11:12 )

[次の10件を表示] (総目次)