himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 送別会第2弾
2004-05-29 グッダイ
2004-05-28 こわごわ
2004-05-27 そのメイク、度が過ぎます
2004-05-27 シルミド
2004-05-26 医学の進歩
2004-05-25 神経が痛みます
2004-05-24 今どきの親!
2004-05-23 子犬の飼い方
2004-05-21 戦利品


2004-05-30 送別会第2弾


来月韓国に帰るうなの送別会をした。
・・・といっても特別な事を考えてなかったので
原宿、青山、渋谷をブラついて食事しただけ。
とにかく暑くて、思考回路が止まってたかも。
うなも暑さと寝不足で死にそうになってたし(^^;;
5月に30度を越すとは信じられない。
特に都会はヒートアイランド状態でムシムシ。
地球温暖化について真剣に考えないとヤバイよ。

日本での一年はどうだったかな。
楽しく過ごせた、うな?

お眠なうちの子。
今日サークル買った。 あとはケージとトイレ。

先頭 表紙

便利屋妻さん。全然安眠できそうな体制じゃないのにね(笑)小雪ちゃんと共通点があって嬉しい。 / 宙 ( 2004-06-01 23:10 )
小雪も寝る時こんな感じ。片足の先だけ曲げて、顎を何かに乗っけてるU^ェ^U / 便利屋妻 ( 2004-06-01 08:20 )

2004-05-29 グッダイ


最近ドッグフードが当たります。
今日届いたのは、アイムスパピー用&食器。
もっちぃさん家でアイムスパピーを食べさせてる
って言ってたからちょうどいいわ〜。
それとサイエンスダイエット・グロース用。
アンド ミニチュアダックス用フード。
これは誰かにあげよう。

今日も図書館に行ってきた。

・チェッカーズ 高杢禎彦

あとはCD5枚。洋楽、邦楽、オペラ(笑)

先頭 表紙

めかぶさん。私ってなかなかツイてる〜って思いました(笑)すぐに復活できてよかったです。でも、もうムリしないで下さいね。 / 宙 ( 2004-05-31 23:53 )
りえりんさん。フード系は結構大量当選が多いんですよ。りえりんさんやQOOママにこそ当たって欲しいですね。 / 宙 ( 2004-05-31 23:11 )
QOOママさん。やっぱり使えるもの、食べ物が当たるとラッキー(笑)特に食器が嬉し〜い。 / 宙 ( 2004-05-31 23:06 )
タイムリーな当たりですね♪ところでご心配かけました。翌日にはぞうきんがけできるほど復活しました! / めかぶ ( 2004-05-31 11:53 )
何でそんなに当たるのぉ〜!!羨ましすぎる!!私は何の懸賞にも当たんないよぉ〜(涙) / りえりん ( 2004-05-30 23:24 )
これから重宝するものばっか当たったね♪ / QOOママ ( 2004-05-30 10:56 )

2004-05-28 こわごわ


うちの子にちょっかい出すモカちゃん。
遊びたいけどどう扱っていいのかわかりませ〜ん(笑)

子犬期に男性、子供、他の犬に接するのはすごくいいんだって。
成犬になったとき、社交的なワンコになるそうです。

もうトイレもちゃんんとできるらしい。
えらいぞ!
うちに来たらできなくなったなんてことにならないように
しつけ、がんばります! 楽しくネ。

先頭 表紙

もっちぃさんから教えてもらいました。モカちゃんじゃなくてうちの子がモカちゃんにちょっかいを出してるんだって。やるぅー、うちの子(笑)。小さくても気が強そう。 / 宙 ( 2004-06-01 22:48 )
りえりんさん。サモちゃん、内弁慶なのかな?よそ行かなくても家でたくさん遊べるからいいな〜。 / 宙 ( 2004-05-31 23:02 )
便利屋妻さん。犬連れてるとすぐに打ち解けられますよね。うちもワクチン打ったら公園でデビューしようっと。 / 宙 ( 2004-05-31 22:57 )
QOOママさん。人間と一緒でいろんな犬にもまれて育った方がたくましくなりますかね?うちのレオも犬嫌いでキャンキャンちゃんで困りました。今度は犬好きに育てたい! / 宙 ( 2004-05-31 22:54 )
うちもサモが問題児(汗)よその人やワンコをまったく受け付けない子になってるの!!家の中じゃ一番愛嬌がいいのに何でだろ・・・? / りえりん ( 2004-05-30 23:23 )
初めてエルを公園に連れて行った時、そこにいた犬グループの方々から『今日が公園デビューですか?』って聞かれました。犬も公園デビューって言うんだね(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2004-05-30 17:26 )
そうらしいよぉ〜!うちもワクチンが終わったらお友達のワンちゃんと触れさせる機会を作ろうと思っています。QOOはお友達デビューが遅かったせいか犬見知り?してガウガウちゃんでお友達に溶け込むまで時間がかかりました。 / QOOママ ( 2004-05-30 10:56 )

2004-05-27 そのメイク、度が過ぎます


今日すごい女子高生見ちゃった。
目の周り、真っ青、ラメ バリバリ。
おまえはニナ・ハーゲンか、スージー・スーか
はたまたナンシー・スパンゲルか・・・
いや、忌野清志郎かってくらいすごかった。

まさか学校ではあれじゃいられないよね?
今、中高生でも金髪やドレッド、たくさんのピアスとか
全然平気なの?
私、私立でスッゴクきびしかったから
今の高校生が信じられない。
それより許してる学校の先生がもっと信じられないけど。

もっちぃさん、毎日撮ってくれてる。 多謝!
そのせいか、うちの子、写真好きで他の子を撮ってても割り込んでくるんだって(笑)

先頭 表紙

クラッセさん。ナンシーは素顔が結構可愛い感じでしたよ。ほら、ヤマンバの子もスッピンのほうが可愛かったりするでしょ(笑) / 宙 ( 2004-05-31 22:50 )
QOOママさん。今や小中学生も化粧をする時代ですからね。でも、きれいな髪や皮膚を化学薬品にさらしてもったいない気がします。 / 宙 ( 2004-05-31 22:47 )
Julia1さん。それ、聞いたことあります。”女子高生”ってブランドでしたものね。特にバブルの頃は・・・。あれ以来日本人の金銭感覚がおかしくなったような気がします。 / 宙 ( 2004-05-31 22:44 )
maj7さん。なんで男女差があったんでしょうねぇ〜。私、一度でいいからセーラー服着てみたかったです(笑)最近見かけないですよね。 / 宙 ( 2004-05-31 22:40 )
便利屋妻さん。進学校って厳しいのかと思ったらそうでもないんですね。自由な校風なのかな。ところで、今の女子高生のスカート、短いですね〜。パンツ、見えそう(笑) / 宙 ( 2004-05-31 21:24 )
確かにこの人達の素顔ってあまり見たことないね〜(笑)。その女子高生達も、スッピンだったら、先生、誰だか分からないんじゃないの? / クラッセ ( 2004-05-29 19:10 )
今の子って化粧してるのが普通なのかしら?って思うほどだよね。ぶおぉ〜! 髪は茶髪だし・・ / QOOママ ( 2004-05-29 12:30 )
それは・・・エセ女子高生と違いますのん?女子高生の方がモテるからと卒業しても制服着てる人、みたいな・・・。 / Julia ( 2004-05-28 20:36 )
私の高校は以前、男子は学生服、女子は私服でしたが、いつの頃からか、服装が派手で目立つようになってきて女子も制服になりました。 / maj7 ( 2004-05-28 20:25 )
今の子達ほどじゃないけど、私が行ってた高校は規則が緩かったので私も1年から茶髪でパーマしてた♪3年ではソバージュだった♪♪今、うちの高校は私服OKになって、進学校としてもかなり力を入れてるらしい…。私が居る時も進学校ではあったけど、私服じゃなくて良かったと思う!服に困るよー(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-05-28 12:05 )
りえりんさん。そうでした。髪型とスカートの長さについてうるさく言われました。あと、うちの学校は黒はいいけど肌色のストッキング禁止だった。ストッキング&靴下はダメって冬は寒いって!今考えると変な校則ありましたね。 / 宙 ( 2004-05-28 00:27 )
私が高校生の頃は前髪は眉上で後ろ髪は肩についたら結べ!!ってうるさかったよ(苦笑)今の子は先生怖くないのかな? / りえりん ( 2004-05-28 00:04 )

2004-05-27 シルミド


シルミド試写会に行ってきた。
シルミドは韓国映画史上最高の観客数を動員した映画。
でも、すぐにブラザーフッドに越されちゃったけど。
試写会って年寄り多いんだけど、今日は70%以上年寄りばっか。
さらに”ペ”の話してる人が多くて
そんなにぺがいいなら上の階でスキャンダル見ればいいじゃん!

シルミドとは、シルミ(実実)ド(島)という実在する島の名前。
インチョン(国際空港のある都市)にあるそうです。
実話だけに見終わった後重い気持ちになりました。
本当にこんなことがあったんだなぁ〜。
別にそんなに泣ける映画じゃないんだけど、嗚咽するほど泣いてる人がいて
私と星はびっくりんこ。 「あんなの聞いたら引くよね〜」 『ホント、ホント』

【ストーリー】

韓国政府が33年間隠し続けた衝撃の事実!

本作品は1971年に韓国で実際に起こった、金日成主席の暗殺計画のために結成された特殊工作部隊(684部隊)の
反乱事件という事実を基に製作されました。

シルミドという無人島に集められた死刑囚ら31人の男たち。彼らに告げられたのは、68年に北朝鮮が起こした青瓦台(韓国大統領官邸)襲撃未遂事件の報復として、「金日成主席を暗殺せよ」という衝撃的な指令だった。

「任務を完遂すれば、社会復帰し、英雄になれる」との言葉を信じ、すさまじい軍事訓練に耐え抜く男たち。数年後、死者も出るほどの過酷な訓練の末、彼らは優秀な特殊部隊(684部隊)に成長する。

いよいよ任務遂行の日を迎えたその時、突然の作戦中止命令が下される。南北情勢が変化し、暗殺計画が白紙になったのだ。しかも、政府は部隊の存在が明らかになるのを恐れ、全員を抹殺する指令を出した。
あまりにも理不尽な運命を知った彼らは、シルミドを脱出しソウル(青瓦台)へ向かうのだが・・・

出演:ソル・ギョング アン・ソンギ ほか
監督:カン・ウソク

先頭 表紙

2004-05-26 医学の進歩


<乳がん>超音波で焼き切る 傷つけずに乳房温存

乳房に傷をつけず、がん細胞だけを超音波で焼き切る新治療法を
宮崎市の「ブレストピアなんば病院」が導入し、
英国の施設などと共同で国際臨床試験を始めると20日発表した。
MRI(磁気共鳴画像化装置)で位置を確かめながら、
超音波をがん細胞に集中して当てる方法で、
治療効果や副作用を確認するという。(毎日新聞)

早くこの治療法が一般的になるといいな。
そういえば、”将来は手術より放射線がメインになるだろう”
ってC先生も言ってたなぁ。
でもそうなったら、先生の仕事、なくなるじゃん(笑)


さて、うちの子はどこでしょう?
一番奥の左側。 隣の子を舐めてます(笑)

先頭 表紙

クラッセさん。同室の胃癌の手術をした方が次の日歩いてて本当に驚きました。昔うちの母が胃潰瘍の手術したときは1週間位寝てたもん。入院日数もどんどん少なくなってますね。病院の都合もあるだろうけど。こんなちっちゃっかったんだな〜。 / 宙 ( 2004-05-28 00:23 )
便利屋妻さん。そうですね、全ての病気が治ったら人口増えて大変なことになるぅ。不老不死はありえませんねぇ。やっぱり、自然がまかせるしかないかな。 / 宙 ( 2004-05-28 00:18 )
りえりんさん。こんなに医学は進歩してるのに原因や治療法がわからない病気の方が多いんですって。やっぱり免疫力をあげるしかないか〜。 / 宙 ( 2004-05-28 00:14 )
maj7さん。新しい発見をしても臨床実験に時間かかるんですよね〜。もちろん安全じゃなければ意味ないから仕方ないけど。 / 宙 ( 2004-05-28 00:06 )
ちぃっっっちゃい! 「医学の進歩」私も母の時に実感しました。病気の進行と見事にシンクロしてましたっけ。希望を与えてくれますね。 / クラッセ ( 2004-05-27 19:38 )
医学の進歩って凄いよね☆私も自分の病気に関しての進歩を望んでるけど、逆に『生かされてしまう』事を怖く感じちゃう…。 / 便利屋妻 ( 2004-05-27 09:38 )
日々進化していく医学。それでも難しい病気も次から次に出てくるからまるで追いかけっこだよね(苦笑) / りえりん ( 2004-05-27 09:20 )
医学の進歩、すごいですね。でも、それを心底待ち望む人は、もっと早く進んでほしい!って感じるんでしょうね…。 / maj7 ( 2004-05-27 07:35 )

2004-05-25 神経が痛みます


先週末寒かったから手術した箇所が痛〜い。
脇のリンパ節や胸脇の神経を切ったので
寒いとてきめん(!)

大体11月中盤になるといきなり引きつり、腕に変な筋が出る。
夏になると突然なくなり、脇の下も柔らかくなる。
天気も関係あるみたいで、雨の日は硬かったり
痛かったりする。
もう1年半も経ったのに・・・と思うけど、
手術箇所って何年経っても違和感あるらしい。
実際のとこはまだ1年半しか経ってないってことだ。

『痛かったり、痒かったりします。』と先生に訴えると
「感覚が戻ってきたんだから、いいことじゃん。」で終わり。
そっかなー。 納得したような、しないような。 まっ、いいっか!(笑)

久しぶりの太極拳、つかれたび〜。 ひざが痛い。

うちの子とモカちゃん(ドーベルマン♀)がチュしてます。

先頭 表紙

便利屋妻さん。ホント冬場はつらいですよー。私12月中旬に手術して1月末から放射線始めて、あの冬は本当につらく、暗かったです。永遠に続くかと思いました(涙) / 宙 ( 2004-05-27 23:57 )
りえりんさん、みなさん痛みを抱えて生きてるんですね〜。痛みって他人にわかってもらえないからつらいです。 / 宙 ( 2004-05-27 23:54 )
うちの主人も天気により具合が悪くなります。具合が悪くなると『雨降るよ』って当てちゃう。寒い時期は手術した手が冷たーくなって思う通りに動かせないほど。 / 便利屋妻 ( 2004-05-27 09:35 )
うちの弟と妹も両膝にボルトを入れてて季節の変わり目になると2人して痛い痛い言ってます(苦笑) / りえりん ( 2004-05-27 09:19 )
めかぶさん。体の痛みで天気が分かる気がします。この時期暖めたら悲惨かも(^^;;ホルモン注射のせいで強制”更年期”だから、汗ダラダラになっちゃうよー。この前ERでロマノ先生が切れた神経は1週間に1ミリ再生するって言ってました。私はまだ繋がってないから硬いのかも。 / 宙 ( 2004-05-26 15:13 )
わぁー、もっちぃさん、ありがと。体にメスを入れるとバランスが崩れるって鍼の先生も言ってたなぁ。15年経っても??モカちゃん、子犬に興味はあるけど扱い方がわからないんだろうね。体が大きいだけにコミカル(笑) / 宙 ( 2004-05-26 15:10 )
私の知人も、手術後の後遺症として、雨の日は切った所がひきつるように痛いと術後1年の時言ってました。お天気良いと調子良いらしいです。確かに無感覚よりは良い事かも。。温めたらだめなのでしょうか?お家にいるときだけでも。。 / めかぶ ( 2004-05-26 12:15 )
はーろーー!こちらには初めてカキコしますーー!!私も15年前に手術したところが今でも疼いたり、感覚が麻痺していたりします。手術の後は長引くよーー。で、モカちんの目に注目!!ギューーーッとつぶってコワイコワイって感じでしょ?(笑) / もっちぃ ( 2004-05-26 08:35 )

2004-05-24 今どきの親!


子育て、大変だろうけどがんばってくれ〜って思う。

最近の子供を見てると親はどういうしつけをしてるのって心配になる。
自分の子供が図書館で走り回っていても注意せず。
昨日も道路の真ん中でギャーギャー泣き叫んでる子供に
「早くおいで〜」なんて言ってさっさと行ちゃう。
子供は寝転んで大泣きしてんのに。
鎌倉行ったときも電車で奇声をはっしてる子供を親は注意せず。
公共と家の中の違いを教えておけよーって怒り爆発。

今朝もバス停でメールに夢中の母親。
よちよち歩きの子供からすっかり目を離してる。
すぐ横をバス、車、バイクが走ってるんだよ。
私の方が冷や冷やした。

子供は社会の宝です。 もっと大切に。 愛情かけてあげればまっすぐに育つと思うんだけど。
違うかな・・・

みんな可愛いけど、やっぱりうちの子が一番可愛い(左)

先頭 表紙

QOOママさん。性格もおっとりさんみたいです。ただミルクのときはとーっても積極的!だから一番デカイ(笑) / 宙 ( 2004-05-29 22:43 )
左の子なんだね〜優しいお顔してるね♪ / QOOママ ( 2004-05-29 12:27 )
クラッセさん。うちのレオもそうだったし、他の犬を見てても思います。「ワンコは写真好き」クラッセさんちのワンコも可愛いね。 / 宙 ( 2004-05-27 00:28 )
ひとりだけカメラ目線♪ / クラッセ ( 2004-05-26 18:17 )
めかぶさん。甥っ子ちゃんは聞き分け良さそうな顔立ちですよね。小さい時に甘やかしておいてそれから躾ようったってムリですよね。人間もワンコも子育ては一緒だ。めかぶさんはもうワンコ飼わないの? / 宙 ( 2004-05-26 15:05 )
りえりんさん。そうか、逆もあるんだね。時々街中で子供を怒鳴りつけてる人を見ると私もこんなところで〜って思うけど、犬と一緒で悪いことをした時に叱らないといけないんですものね。やっぱ、子育ては難しい。 / 宙 ( 2004-05-26 15:02 )
韓国でいつも感心するんだけど、みんな子供好きで可愛い子がいるとキスしたり、飴あげたり、逆に悪いことすると親より先に起こったりする人たちがいるんです。日本人の無関心さが世の中をどんどん悪くしてる気がします。 / 宙 ( 2004-05-26 14:59 )
まったく同感です!!でも甥っ子って、そこいくといい子かも。。だめよ!っていうと絶対やらないんです。妹の躾が良いのかな。ほんと宙さん家の子が一番かわいい!! / めかぶ ( 2004-05-26 12:18 )
私は外に出ると子供の行動が凄く気になってしかりっぱなし(苦笑)私はいけないことをしたら駄目ってしつけてるつもりなのに通りすがりのおばちゃんに「可哀相に・・ひどいお母さんね」ってよく怒られます(怒) / りえりん ( 2004-05-26 10:38 )
Juliaさん。子育てしたことないのに生意気言ってすみません。親だけじゃなくてみんながもっと子育てや他人の子供に関心持つべきだよね。社会全体で育てるって言う意味で。 / 宙 ( 2004-05-25 23:44 )
あ・・・耳が痛くなってきたかも。。。?宙さんに会わせる前にしつけときますです。ハイ! / Julia ( 2004-05-25 19:57 )

2004-05-23 子犬の飼い方


あんまり本にとらわれてもいけないけど
基本的な知識は持っていた方がいいかなと思って。
それよか名前!
まだ名無しの権兵ちゃん(女の子)(笑)

・かわいい子犬のしつけと飼い方
 田中儀範
・オシッコのしつけ方
 佐藤美津子
・問題犬は直せる!
 フィリップ・ドゥ・ウェーリー
・免疫革命  安保徹
・アンチエイジングのすすめ  米井嘉一
・美しき日々 下  ユン・ソンヒ

先頭 表紙

めかぶさん。大爆笑させてもらいました。そういえば、飼い主と犬が似てるっていうとブルとかパグとかそっち系が多くないですか?(笑)うちの子は私に全然似てなくて可愛いです。 / 宙 ( 2004-05-24 21:41 )
Juliaさん。漫画読んでみようかな。ワクチン打ったら遊びに行きますね。楽しみ〜。 / 宙 ( 2004-05-24 21:33 )
クラッセさん。私、勉強家じゃないですよー。図書館に行ったら子犬の飼い方の本がたくさんあったので借りてきただけ。今は便利な世の中です。クラッセさん、猫も飼ってるの?「what'sマイケル」読んだ事ないけど一時期流行ってましたよね。 / 宙 ( 2004-05-24 21:21 )
ムムさん。女の子ですよ〜。名前は2つに絞られてるんですけどどっちにしようか迷ってます。子犬が家に来てから1週間が大事なんですって。がんばらなきゃ。 / 宙 ( 2004-05-24 21:16 )
そういえば犬の飼い方の本に、犬は飼い主に似るというけれど。。というコメントで、ブルドックに似たおばさんとブルドックが並んで写ってるのがあってゲラゲラ大笑いしたっけ。。きっとこの子は宙さん似ね♪ / めかぶ ( 2004-05-24 21:16 )
便利屋妻さん。よいお手本がいると楽ですね〜。そういう時多頭飼いっていいなと思います。 / 宙 ( 2004-05-24 20:51 )
りえりんさん。皆さん経験することなんですね。本を読みつつ自分でも研究して子育てしていくんですね。人間も子も一緒ですか? / 宙 ( 2004-05-24 20:32 )
↓あ〜!私も読んでました。一番面白かったのがやくざが敵の組に乗り込む途中、路地裏にチラッと猫を見つけてしまいたまらずに戻ってゴロニャ〜ンとしてしまうやつ・・・って活字にすると面白くないですね、ごめんなさい。しかも横レス・・・。宙さん、早く名前つけてうちに散歩に来てね〜。待ってるよぉ〜。 / Julia ( 2004-05-24 18:56 )
宙さんって勉強家でしね。私も猫を飼うとき「what'sマイケル」を読みました。ふ、古すぎですね、最近そうことわるのも億劫なくらいです・・・。 / クラッセ ( 2004-05-24 16:17 )
女の子なのですね♪どんな名前になるんだろう☆同じくいろんな本買いあさりました!佐藤美津子さんの本は私も持ってますよ♪あと不安なときはHPで調べまくったなぁ。。 / ムム ( 2004-05-24 15:02 )
私もエルを飼い始めた時、ガチガチに躾したなーU^ェ^U エルは手の掛からないイイ子だよ♪(親バカ!)小雪はビビリでちょっと大きな声で名前呼ぶだけですぐオシッコちびっちゃうので(笑)殆ど躾はしなかったけど…エルを見て色々覚えてくれました☆ / 便利屋妻 ( 2004-05-24 14:52 )
私もキティを飼い始めた時、片っ端から本買いあさったなぁ〜(苦笑) / りえりん ( 2004-05-23 23:11 )

2004-05-21 戦利品


・テディーベア
・PINO ボールペン
・ロート やわらか素肌
・小林製薬 あせワキパット
・コッコソープ(卵白洗顔石鹸)
・花王ビオレディープウォッシュ

一週間ずっと数字の入力だったので肩がカチコチ。
鍼とお灸と指圧で少し楽になったけどまだつらい。
私自身は肩が痛いんだけど
先生は肩より背中と首が凝ってるって言ってた。
目も相当疲れてると思うわ〜。

明日は鎌倉だー。 何年?いや何十年ぶりかしら(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)