himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-11 元気度赤丸急上昇。。。
2001-11-10 カミさん走る(^^;。。。
2001-11-09 一進一退。。。
2001-11-08 ピーポくん。。。
2001-11-07 ジトォ〜ッ!。。。
2001-11-06 スヤスヤ。。。
2001-11-05 M.R.stage3...
2001-11-04 ピーカン。。。
2001-11-03 パシッ!。。。
2001-11-02 レレレのレー。。。


2001-11-11 元気度赤丸急上昇。。。

 朝から快晴、気分良し。

 昼前にカミさんは友達の結婚祝いの寄り合いに出掛ける。一人1ホールずつケーキを持ち寄っての集まりだそうな(^^;

 ナナは昼過ぎまで熟睡。昨日からの薬の効果が出てきたようで首周りのむくみが取れてスッキリした顔立ちの元気仕様な顔になってきた感じ。午後、30分ほど家の前で日向ぼっこさせながら丁寧に身体中をブラッシングしてやったら気持ちよさそうにしてた。

 夕方くらいから元気度赤丸急上昇って感じでシャキッとしてきて元気に歩き回るようになる。
 ここ1週間の「わたし滅茶苦茶怠くて調子悪いの、もしかしたらもうダメかも知れないワン」状態がウソだったように元気一杯になって驚いた!ウレスィ〜ッ!!(^^)
 これが湯地先生が言ってた「劇的に良くなる」状態なのね、、と素直に驚く。やはり胸に水が溜まってたんだろうな、この状態の改善度から見ると。。。昨日の夜から飲ませる水の量を制限し始めた効果もあるのだろう。食欲も少し戻ったようで夕方前に自分からゴハン欲しがったんで食べさせたら美味しそうに食べてくれた。

 夕方からまどかが昨日に引き続き見舞いに来てくれる。まどかも昨晩とうって変わって元気に動き回るナナを見てびっくりしながらも大喜び(^^)
 夜は母屋から母と兄貴もやってきて我が家で夕食。ナナは久し振りに家族の食事に混じれて嬉しそうにしてる。

 薬のせいで喉が渇くらしくやたらと水を欲しがるのだけど、水分採り過ぎるとダメなんで決めた量を決めたタイミングでやることに決めてるんで、水欲しがっても心を鬼にしてシカトを決める(^^;

 水飲みのカップと水差しをジッと見つめてから家族の誰かの顔をジトッ!っと見つめて無言の「お水ちょうだい」攻撃を繰り返すナナ。
 ナナの「お水ちょうだい」攻撃に必死に耐える家族。。。
 この繰り返し、、(^^; ひるんだら家族の方が負けそうな勢いである。。しかし君の為なのだよ、ナナちゃん。

 友達とワイワイ盛り上がってケーキを9つも食べて来たカミさんも帰って来て、みんなで元気になったナナを囲んでワイワイ(^^) カミさんもナナがやたらと元気になってるんで驚いていた、わはは。

 しかし、油断は禁物、心臓が治ったわけでは決してないし、ここで調子に乗せて無理しちゃうとそのダメージがデカそうなんでまだまだ家の中での行動範囲も制限しないといけないナナである。明日の再診で散歩の許可が出るかどうか、、、不安もあるけど楽しみでもあるんだけど過度の期待はしない方が良いよな、やっぱり。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、ありがとうございます。我が家はナナを中心に回ってると言っても過言ではなかったりします(^^; / Jundo ( 2001-11-14 01:02 )
仙川さん、お帰りなさい。この元気がずっと続いてくれることを祈るばかりです。 / Jundo ( 2001-11-14 01:01 )
まろぞう、ナナの場合は道産子なんで冬の方が体調が良いんで、気を付ける必要があるのは夏だったりするのであった。。。 / Jundo ( 2001-11-14 01:01 )
JAIさん、水を採りすぎると肺に水が溜まってしまうそうです。相当辛いらしいですよ、水が溜まると。。 / Jundo ( 2001-11-14 01:00 )
minamin♪さん、一安心ではありますが、心臓自体は壊れたままですんで油断大敵ですぅ。。でも元気になって良かった。あ、ここのナナはあのナナです(笑) / Jundo ( 2001-11-14 00:58 )
ななは大事な家族。本復するといいね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 21:23 )
よかったです〜元気になって〜♪ もっともっと〜元気にな〜れ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 23:15 )
少し元気になったかな?水は気をつけないと肺が疲れて冬にダメージが出るからね(ナナのお話)。 / まろぞう ( 2001-11-12 15:32 )
よかったですね〜♪お水ダメなんですか?意外だなあ。 / JAI ( 2001-11-12 08:34 )
お薬が効いてきたようですね、ちょっと安心ですね。 / minamin♪ ( 2001-11-12 02:37 )

2001-11-10 カミさん走る(^^;。。。

 今日も雨は降り続く。。。

 ナナは相変わらず怠そうに寝てばかりでちょっと心配度上昇。

 カミさんが使わなくなったシンセサイザーをネモトが使いたいってことであげることにしたのでそれを積んで、16時過ぎにアルシードまで車で行く。
 アルシードガーデンに注文して取り置きしてもらっておいたカレンダー他を受け取り、次の追加商品を見せてもらい撮影のプランを少し話し合う。
 車で来たんでアルシードに置きっ放しにしとった資料等をゴソッと持ち帰ることにして荷造り。ついでに近所のディスカウト酒屋でビール1ケースを買う。キリンラガー350ml缶1ケースで税込み四千円しないんでかなりとお得である(^^)。モリでナナのドッグフードとビスケット他買い出しして帰宅。

 夜には雨も上がる。

 夕食後、ナナの調子が相変わらずなのでガーデン動物病院に電話して先生に相談。先生によると心臓薬を飲ませ始めるとそれまでのグッタリ状態がウソのように劇的に効果が出て元気になるはずだったのだが、どうも思った以上に胸に水が溜まってるかも知れないってことで利尿剤を処方してもらうことになり、カミさんが薬だけ受け取りに病院までひとっ走り。。
 月曜の朝まで朝晩と利尿剤と食欲増進の薬を飲ませてみることになる。水分の採り過ぎも良くないんでナナは今日から取水制限となる(^^; 普通は体重が 15kg ちょいだと一日に飲む水の量は 700ml 程度とのことで、薬のせいで水を飲みたがるのと脱水になられたら洒落にならないので一日の摂取量を 1,000ml に決める。それ以上は欲しがってもあげてはいけません!と釘を刺される。
 月曜にナナを連れて行って再度診察してもらって今後の治療方針を練ることになる。

 21時前にまどかがナナの見舞いにやってくる。ナナ大喜び(^^) 母と兄貴も母屋からやって来てナナは更に大喜びするもちょっと動くとドタッと寝てしまうんだよねぇ、、、。

 明日から劇的に元気が戻ることを祈って本日終了。

先頭 表紙

minamin♪さん、ナナが喋ったら面白いだろうけど、なんか色々とツッコまれそうで、、(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-11-14 00:56 )
まだ、お薬が効いて来ないようですね。こういう時は喋ってくれたらいいなって思っちゃいますよね。 / minamin♪ ( 2001-11-12 02:34 )

2001-11-09 一進一退。。。

 一日雨。

 ナナは朝はパッチリ目が覚めた感じで元気っぽかったのだけど、午後からは怠そうにぐったり寝てばっかり、散歩にもあまり行きたがらず。
 食欲もあまり無し。。。ドッグフードを食べないので胡麻をふってやると胡麻だけ舐めて口に入ったドッグフードはポロポロとこぼして捨ててしまう、、器用だ(^^; ドッグビスケットはパクパク食べるのにねぇ、、。先日まではドッグフードもパクパク食べてたのにここ2〜3日で全然食べなくなってしまった。何故?

 夜、母と兄貴が見舞いに来て、母の顔見た途端に元気な顔になってシャキシャキ動いてたんだけど、それも長くは続かずしばらくするとテレビを見てる母の足下で母に撫でられながら気持ち良さそうに寝てしまう。

 明日はもうちょい元気な顔してくれることを祈るばかり。。。

先頭 表紙

minamin♪さん、日曜の午後辺りからかなりと元気が戻ってきて、家族一同ホッとしとるところです(^^) / Jundo ( 2001-11-12 02:20 )
心配ですね。早く元気になってくれるようお祈りしてます。 / minamin♪ ( 2001-11-10 11:51 )

2001-11-08 ピーポくん。。。


 郵便局でインクジェット用の年賀葉書を買う。
 時間がある時にトットと年賀状のデザイン決めなくてはなぁ、、。どんな図柄にするかちょっと考えたんだけど、午年、、午、馬、ウマ、、と考えを巡らすがパッと何も出てこなかったんで考えるのやめた。まだ時間あるし(^^)
 去年は子丑寅兎辰巳午未申酉戌亥、、とズラズラと4ポイントくらいのフォントで最後に巳が来るように2001個並べてみたんだけど、フォント小さすぎで不評であった(^^; わはは。

 ナナは昨日よりは元気っぽい感じ。そろそろ薬に慣れてきたのだろう。ただ食欲は今ひとつ。う〜ん、、薬でどのくらいまで元気が戻るのかが不明なだけに期待と不安が入り混じって複雑。

 夕方、警視庁のサーバがダウンしてる情報をキャッチ。トップページには「ウェブ・サーバメンテナンス中!」とのテキストが書かれていて、その下にピーポくんファミリーのイラストが、、、。う〜む、警察組織のトップページにこういうの置くかぁ?(^^; 海外の人が見たら何だと思うのだろうか?と情けないような気分になりつつも、ピーポくんっていったい何者?って疑問がメッセンジャー上で展開される(^^;;;
 答えは警視庁サイトの中の「警視庁のしくみ」の中のコンテンツにあった、、「警視庁シンボルマスコット『ピーポくん』」で詳しく見れます。
 そっかぁ、頭の突起は「社会全体の動きを素早くキャッチするアンテナ」で、大きな耳は「都民の声を幅広く聴く耳」で「社会をすみずみまで見わたす目」だったのか、、、。
 しかし、頭の突起部分はおじいちゃんとおばあちゃんの姿から推測するに髪のように歳とると白くなるのだな、ふむぅ。アンテナの割にお母さんやおばあちゃんみたいに結ったりも出来る、と。でもっておじいちゃんのアンテナはショボイぞ、、(^^; わはは。細かく見るとなかなか愉快である(^^ゞ

先頭 表紙

夢樂堂さん、どうしてこう日本のお役所関連が考えるキャラって垢抜けないのでしょうねぇ?(^^; / Jundo ( 2001-11-10 00:26 )
minamin♪さん、そうそう確かに着てましたね。着ぐるみになるとバランス変になってカッチョ悪いんですが、、(^^; / Jundo ( 2001-11-10 00:24 )
警視庁の広報センターの前をよく通ります。このキャラクターよく見ますけど、少しインパクトが小さいね。台、 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:24 )
踊る大捜査線で織田裕二がピーポくんの着ぐるみ来ていたのを見たことありますよ〜☆ナナちゃん早く元気になって欲しいですね。 / minamin♪ ( 2001-11-09 08:36 )

2001-11-07 ジトォ〜ッ!。。。

 薬の効果が出始めたのか、ナナの元気が少し戻った感じ。
 散歩に出たくなると自分から起き上がって催促するようになった。部屋の中でもまだ足取りはヨロヨロしがちだけどウロウロと歩いたりもする。食欲はまだまだ戻ってないようだけど、それでも昨日よりは食べるし欲しがる。昨日までのひたすら寝てばっかりの状態に比べると大分良い感じで一安心。

 夕方、カミさんが買い物から戻った後で郵便局と銀行に行く。我が家から一番近い銀行が支店の統廃合で ATM 2台だけある状態になってたんだけど、今日行ってみたら張り紙があって「誠に勝手ながら11/20に閉めます。」とか勝手なことが書いてあった。今後は近くにあるコンビニ内の ATM を使ってくれとのことで付近の地図が書いてある。
 コンビニの方が24時間営業だし、支店跡の ATM よりは家から近くなるんで便利と言えば便利だけど、コンビニの中の ATM って後ろを人が通ったり混んでたりでどうも好きになれないんだよねぇ、、。
 う〜む、何だか便利になるんだか不便になるんだか微妙な感じ。。。

 夜にはナナの元気度が増して来て顔つきも元気っぽい感じになる。人が何か食べてると足下でオスワリして「アタシにも頂戴よぉ〜!」とジトォ〜ッ!と見つめる。うぅ、このジト目攻撃はなかなか強力なんだが、可哀想だけど君にはこれからはオヤツもそんなにあげられないのだよ。。。トホホ、、、(T^T)

先頭 表紙

minamin♪さん、う〜ん、一進一退って感じで相変わらずだるそうに寝てますねぇ。。。元気っぽい顔つきはしてるんですが、、。 / Jundo ( 2001-11-10 00:23 )
ナナちゃん、少し元気になったんだ。ちょっと安心ですね。ジト目攻撃に負けないでくださいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-08 17:37 )

2001-11-06 スヤスヤ。。。

 今日から毎朝ナナに薬を飲ませる。
 まだまだ薬の効果が出ないようで怠そうに眠ってる。
 先生の話だと2〜3日して薬に身体が慣れれば元気は戻るとのこと。

 頼んでいた植木屋さんが来て家の周りの木の剪定をしてくれる。
 流石にプロだけあって仕事が早い。15時過ぎには一通り終わって家の周りはスッキリとした。余計は枝はバシバシ切ってくれたんで南側の日当たりも良くなって明るくなった(^^) 玄関周りもスッキリして気分良し。

 ナナは夕方くらいから顔つきが少しだけど元気そうになってきた。食事も少ないけど自分から食べてくれて、ちょっとだけ安心(^^)
 3時間置きくらいにオシッコさせる為に玄関前に出してやるんだけど、まだ自分から散歩に行きたがらないでオシッコ済ますとトットと家に入ろうとする。家に入ると今で再び横になってスヤスヤ。。。

 夜、母と兄貴がナナの見舞いにやって来て、ナナも母の足下で嬉しそうにしてる。やはり母が一番らしい。。。

 スヤスヤ気持ちよさそうに眠ってるナナをひたすら撫でて過ごした一日であった。

 明日はもっと元気になってきれることに期待(^^)

先頭 表紙

minamin♪さん、そうそう家族総出で眠るナナを撫でては「元気になれよぉ」と声掛けてます(^^) / Jundo ( 2001-11-09 01:21 )
ナナちゃん、早く元気になってね。ヾ(^  )ナデナデ。 / minamin♪ ( 2001-11-08 16:31 )

2001-11-05 M.R.stage3...

 それにしてもナナの元気がなかなか戻らないんで、夕方ガーデン動物病院へ連れて行く。

 心音を聴いて先生の顔が神妙になり「う〜ん、やばいなぁ、、」と一言。心臓疾患らしい。聴診器で心音を聴かせてもらったんだが、ドクッ、ドクッ、とリズム良く打つはずの心拍音が、ジュー、ジュー、とマックシェイクがストローの中を流れる時のような流動体が流れる感じの音だった。これ左心室から動脈へ送り出されるはずの血流が左心房へ逆流してしまってる音らしい、、、。ぎゃ、逆流、、(-_-)? ガァーン! 何やら大変なことになってしまってる感じ。。。

 レントゲン撮影して結果が出るまでしばし待合室で待ち、再び呼ばれて診察室へ。

 M.R.:僧帽弁閉鎖不全症。これがナナの診断結果。

 レントゲン結果と犬の心臓模型を見せて貰いながら症状の説明を受ける。
 心臓の左心房と左心室の間にある二枚の薄い膜弁で僧帽弁というのがあるらしく、これが血液の逆流を防いでいるんだが、この弁を止めてる組織が壊れてしまったのではないか?とのこと。老齢犬の心疾患の大部分がこの M.R. ってヤツらしい。。。
 左心房に逆流した血液はそこで淀んでしまって心房を肥大させてしまう。レントゲンには思いっ切り肥大してる心臓の影が。。正常な心臓の倍近い大きさになってる(T^T) 僧帽弁閉鎖不全症はステージ1〜ステージ3と分けてるらしいがナナの場合はステージ3。これ以上左心房が肥大するとパンクしてしまうらしい。パンクってことは、、、(T^T)
 治療としても対症療法しか無いんだけど、動脈を拡張させる薬を投与して左心室から動脈への血流をスムーズにしてやるしかないらしい。更に心房で血液が淀んでしまうので血栓が出来易くなってるので血栓予防剤も投与。これからずっと毎日朝に薬を与えて過ごすことになった。
 症状が進むと肺水腫を起こし肺に水が溜まってしまうらしいのだけど、ナナはまだそこまで進んではないらしくそれは一安心。ただ、咳をし始めたら危険信号でそれは肺に水が溜まりだしたって証拠なんで、咳をし始めたら速攻で先生に連絡して診察してもらう必要があり、肺水腫を起こし始めたら静脈も拡張させる薬を与えることになるとのこと。静脈を拡張させるのに使うのはニトロだそうな、、、。あと利尿剤も必要になるらしい。
 血栓予防剤を飲ませるってことは血を凝固させ難くするってことで血液をサラサラにしちゃうらしく、怪我は禁物なのであった。血が止まらない状態になっちゃう可能性あり。あと、心疾患の場合は塩分は禁物で食餌も制限が入ることになった。とは言ってもナナはドッグフード以外はやってないので今のままなんでそこはそんなに問題は無し。

 薬を処方して貰い、カミさんとナナと一緒にガックシ肩を落として帰宅。関係各方面に連絡。2階への階段の上下にナナが勝手に階段使わないように「どこでもゲート」(^^;を設置。
 ナナは薬に身体が慣れるまでは散歩も禁止での安静が必要ってことで、しばらくはカミさんと二人でナナの完全介護態勢となった Jundo家であった。。。

 2〜3日すれば薬の効果で元気は戻ってくるらしいけど、まだナナはグッタリ寝てばっか。。。

 早く元気になっちくりぃ。。。(T^T)

先頭 表紙

まろぞう、ホントどっかの誰かさんとお揃い状態で驚きですな。ひたすら眠るナナの横で寝顔見ながら仕事してて、ある意味幸せ状態ではあるが、、、これでナナが元気一杯ならねぇ。。。(T^T) / Jundo ( 2001-11-09 01:20 )
minamin♪さん、どうもありがとう。元気になってくれるのを祈るばかりです。少し薬の効果が出てきたようで顔つきは良い感じになってきてますが、、、心配ぢゃ。。 / Jundo ( 2001-11-09 01:18 )
どこかで、聞いたような症状だ。余りに似すぎていてびっくり、閉鎖不全という所も御揃い。症状が実感できるだけに辛いっす。ナナ頑張って〜〜〜〜 / まろぞう ( 2001-11-08 10:00 )
あら〜大変なことに、、、ナナちゃんが元気になるようにminamin♪もお祈りします。コレくらいしか出来ないから、、、( p_q) シクシク。 / minamin♪ ( 2001-11-08 00:01 )

2001-11-04 ピーカン。。。

 ドピーカン!と太ゴシックで大書きしてあるような気持ちの良い秋晴れの一日。
 ナナも散歩で日向に出ると気持ちよさそうにニコニコ、なかなか帰りたがらず(^^)
 午後、カミさんと買い物がてら目黒駅方面に出掛ける。

 新しくなった駅ビルの各フロアを冷やかしながらブラブラ。前は別れてたビル2つがフロアを繋げてたけど入ってるテナント数は減った感じ。画材屋が無くなっていて×、本屋は充実してるんで○、新星堂でゴッドファーザーの DVD コレクションを予約。
 オレンジ館1階にスターバックスコーヒーと神戸屋キッチンが入っていた。神戸屋キッチンはカフェテリアにもなっていてこれは利用価値ありそう。。。でもどっちも滅茶苦茶混んでやんの(^^;

 混んでるスターバックスは放っておいて東口のドトールで豆買いがてら「TAKEさんとこの辺りで知らない内にすれ違ってそうだねぇ、、」なぁんて話しながらお茶。TAKEさんがナポリタン喰ってる茶店はきっと駅前の二階のあそこだな、、とかまだ会ったことの無い人の行動パターンを考えるのもなかなか楽しい。

 帰り際、駅前の交差点で横断歩道を渡ってると左折してきた車が軽くクラクションを鳴らすんで「五月蠅ぇなぁ、、(-"-)」と思って見たら彼女を助手席に乗せたうめちゃんであった。何やらニコニコと幸せそうな笑顔の二人であった(^^)

 権之助坂を下りながら途中のドラッグストアや100円ショップで雑貨類を購入してから帰宅。夕方になると風が冷たくて結構寒くなる

 夜、うめちゃんが彼女と一緒に遊びに来る。ワイワイと盛り上がってるところに山本くんが直しを頼んであった服を持って登場。更にワイワイと盛り上がり、ナナはみんなに可愛がられて幸せそうにしとった。。。人が集まるのが好きらしい>ナナ
 祐天寺の中華屋に両親と食事に行ってたまどかも久し振りにやって来てナナとちょこっと遊んでから山本くんの車で送ってもらって帰る。

 なんか日曜らしい夜になって本日終了。

先頭 表紙

とっちゃん、どうやら某S氏は iBook を買ってこたつむり体勢を完璧な状態にしたらしいですな。近々遊びに行こうかとは思ってたんですが、ナナの介護でウチ空けられなくなっちった(^^; / Jundo ( 2001-11-07 21:08 )
しっぽなさん、あれって Too. だったっけ? 画材を買うことは最近殆どないんで買うときはこれからは渋谷まで出ることになりました。 / Jundo ( 2001-11-07 21:06 )
夢樂堂さん、喫茶店のナポリタンって独特ですな。無性に食べたくなるのだけど、ウチでは滅多に作らないのも謎。。なんでだ?(^^; / Jundo ( 2001-11-07 21:05 )
minamin♪さん、人が集まるには狭いし散らかってるんですが、、集まってしまうことがたまにあります(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-11-07 21:04 )
4日はドピーカンだったよね。巣鴨にいったんだけど、某s氏宅には寄らなかった。s氏は最近あまり誰とも会ってなくて…と愚痴気味だったですよ〜。 / とっちゃん ( 2001-11-07 13:19 )
「Too」がなくなったのですか?? / しっぽな ( 2001-11-05 14:09 )
ナポリタン、あれだけはスパ専では食べられない代物、やたらに食いたくなることがある。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 08:01 )
いいなぁ〜☆人が集まるお家が作りたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-11-04 23:47 )

2001-11-03 パシッ!。。。


 「チューブレス用のパンク修理キット持ってない?」と昼過ぎに大二郎が来た。
 う〜むぅ、バイクに乗らなくなってもう10年くらいだもんなぁ、流石にストックしとらんかった(^^; マジェスティが妙なモノ踏んでしまって見事にパンク。クギとか鉄片とかでなくて何かのパーツ。ガスライターのバーナーチューブだかって感じの細い管にスプリングが付いているヤツ。チューブが刺さるとそのまま空気抜けちゃうからたちが悪いよね。釘だったら抜かなければ少しは誤魔化せるんだが、、、。

 今日も午後はレレレのレー!と落ち葉掃除しようと思っていたら、思いっ切り雨が降り出して中止。雨だとナナもあまり散歩行きたがらないんだよねぇ、散歩行く気になっていてもドア開けて雨だと判ると「ホントにこの雨の中行くんスカ?」って目でこっちを見つめるのだな(^^; そんな雨の中、二度ほど散歩に連れ出す。いざ出てしまえば楽しそうに歩くんだけどね(^^)

 母屋への階段の電気を点けようとスイッチ入れたらパシッ!って音がして電球が切れた。。。どうも我が家は電球が切れやすいところが数カ所ある。ここは先月も換えたばっか。。。あと、2階への階段のとこもよく切れる。切れないところは平気で数年も電球交換しないで済んでるんだが。。。
 交換用の電球のストックが底を付きそうなことに気付いた。既に 40W の電球はストックが無い、、また大量買いしとかねば。
 夕方、煙草とビール買いがてらコンビニで 40W の電球を買った。電球って大した値段しないのだけど、何故かコンビニで買うと高いじゃねぇか?と思ってしまうのは私だけ? って普段安く大量に買ってるからか?(^^;

先頭 表紙

とっちゃん、照明全部点けたら電気メータが凄い勢いで回りそうな家ですな。。。ウチは100Wは食卓の上のペンダントだけですね。。。 / Jundo ( 2001-11-07 21:03 )
40wね。ぼくんちメチャクチャ電気つけるところが多いのだ。はじめ、20畳ぐらいのとこに、天井設置型で100wが10個以上、廊下にハロゲンの100wが8つ。もう大変な明るさだったけど、電気代は目から涙出た。以来、電球もスイッチもを入れてないところが多い。ははは。 / とっちゃん ( 2001-11-07 13:14 )
夢樂堂さん、切れない電球売ってしまうと売りッキリで次が売れなくなっちゃうしねぇ。。。しかし、倍くらいには延長して欲しいですな(^^) / Jundo ( 2001-11-04 17:07 )
minamin♪さん、2個1組になってるのって良いですねぇ。とか良いながらウチは10個単位でまとめ買いしてます(^^; / Jundo ( 2001-11-04 17:06 )
電球って本当は切れない技術があるのに耐用時間を設定していると聞きました。単価が少し高くても耐用期間延長して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-04 16:46 )
ホームセンターとかで買った方が安いですよね。あれって2個1組になってたりするからかなぁ? / minamin♪ ( 2001-11-04 11:55 )

2001-11-02 レレレのレー。。。

 ナナを長い紐で玄関前に繋いで、竹箒でレレレのレー!っと落ち葉掃除。

 ウチの近所は木が多くて窓の外も緑で気持ち良いのだが、家の前は近所の落ち葉の吹き溜まりになっとってこれからの季節は毎日のようにせっせと落ち葉掃除しないとアッと言う間にえらいことになっちまう。駐車場も落ち葉が凄いんで車も気が付くと落ち葉だらけ、、(^^; 落ち葉だけなら良いんだけど、烏や鳩や雀やらの鳥糞も多いから嫌になる。車で出掛ける前は必ず水洗いするのが習慣になってたりもする。

 ナナは日向で最初は気持ち良さそうにウロウロしてたのに、しばらくすると「そろそろ家に入ってお昼寝しません?」って顔でこっちを見てる(^^; 落ち葉掃除も一段落したんで家に入るとトットと2階に上がって居間の真ん中で昼寝するナナであった。。。

 今日もコーヒーがぶ飲みしながらひたすら画像処理。マウスを使う左の肩がガチガチに凝ってしまった。。。

先頭 表紙

とっちゃん、落ち葉掃除って毎日やってると結構楽しくなってくるから不思議(^^; 肩こりはストレッチでなんとかしのいでるけど、一度きっちり整体とかも行きたい今日この頃だったりする。。。 / Jundo ( 2001-11-07 21:02 )
しっぽなさん、ウチの近所でもドングリが転がってました。なんか秋ぃ〜!って感じ。。。 / Jundo ( 2001-11-07 21:00 )
レレレのレーか。うちも落ち葉が多いんだ。風の向きでかわるけど。フンはやだねー。かちんかちんにならないうちに取らないと。肩が凝るよね。俺は、左手の中指がコマンドキーを押し続けるので腱鞘炎気味でーす。中指がしびれるんだ。 / とっちゃん ( 2001-11-07 13:08 )
そうそう・・・どんぐりとかころがっているし!!近くに竹林があるから笹の葉も多いの〜〜〜樫の葉っぱも!今朝も掃き掃き。。。 / っしっぽな@秋なのですね。。。 ( 2001-11-05 14:08 )
しっぽなさん、元気そうで安心しました(^^) 落ち葉掃除しながら「この葉はどっから来たのだ?」って探すのも楽しかったりします。意外と遠いとこの葉だったりすることあるし。。。 / Jundo ( 2001-11-04 17:03 )
minamin♪さん、ありがと(^^) 肩こりは職業病のようなもんですな、偏頭痛起こす程には酷くありませんが、、、(^^; / Jundo ( 2001-11-04 17:01 )
私もさっき落ち葉掃除をしました。あれ、なんっていうのかな・・・むかごのなる植物・・・あの葉は沢山落ちていました〜ハートの形で黄色に色着いてて可愛いの。 / しっぽな ( 2001-11-04 08:31 )
モミモミ m(^-^)m^^;) コッテマスネ〜☆家もお庭のお掃除しないとなぁ、、、。 / minamin♪ ( 2001-11-04 00:51 )

[次の10件を表示] (総目次)