himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-05 ビーズ●豆福 ふくろうストラップ(ブラウン) 完成♪
2005-05-04 洋裁●おちび Wガーゼワンピ・帽子  おねぇ Wガーゼチュニック・帽子 完成♪
2005-04-25 洋裁●ぽこ スタイ(デザイン…おねぇ)
2005-04-23 洋裁●ぽこ 初節句用服 完成♪ 今日がお宮参り・・・
2005-04-22 陶芸●ポンデ、カップ、ソーサー他 素焼き→釉かけ♪
2005-04-17 陶芸●工房行けました♪ 母の日のプレゼント作成・・ あと、ちっこいソーサー作り。
2005-04-16 洋裁●襟ネーム 届きました!
2005-04-14 陶芸●高台を削ったり、取っ手をつけたりしました。 次は素焼きです
2005-04-08 洋裁●ちぃねぇ 上履き入れ・コップ入れ・お着替え入れ 完成♪
2005-04-06 陶芸●湯のみ(パパ作) 小皿・丸湯のみ?(おねぇ作) 完成してましたー


2005-05-05 ビーズ●豆福 ふくろうストラップ(ブラウン) 完成♪

初節句のお祝いのお返しにお邪魔した先で、おばさまにまたもやビーズの作り方を
教えていただきました〜〜〜〜♡



ちびっこい ふくろうは 何だかとっても お茶目です(笑)

つっこみ 先頭 表紙

細かい作業が上手だよね。先生〜 / かふぇどぅ ( 2005-05-09 11:41 )
ビーズって不思議だよね〜〜!!1個1個は小さい丸なのに組み合わせると何でもできちゃう!! / りえりん ( 2005-05-07 19:32 )

2005-05-04 洋裁●おちび Wガーゼワンピ・帽子  おねぇ Wガーゼチュニック・帽子 完成♪


とっても ホワホワで気持ちの良い生地。Wガーゼを用いて姉妹ペア作成しました!



妹は、ピンクのクローバーがあしらってあります。
帽子とワンピには、フエルトで作ったクローバ&てんとう虫が アップリケしてあります。



お姉ちゃんは、オレンジ色のクローバー柄です。
最近、パンツルックがお気に入りの様子なので、チュニックにしました。
こちらにも、クローバー&てんとう虫のアップリケがついてます。


余った布を用いて、ぽこ用スタイも作ってあげようかな〜って思ってます。
3人お揃い服は まだ完成してないので、いつかは・・・・

つっこみ 先頭 表紙

いいなぁ。姉妹だとこういう楽しみがあって・・・。うらやますぃぃぃ。 / ゆとり ( 2005-05-18 19:02 )
見れば見るほど凄いわ!!ゆめのさんの作ったのを見ると自分でも作りたくなるんだけど技量がなくいつも断念(苦笑) / りえりん ( 2005-05-07 19:31 )
妖精みたいな優しい感触♪♪可愛い〜〜っ♪♪帽子も可愛い♪♪これからの季節、必需品だもんね♪ / Ruri ( 2005-05-06 16:35 )
こーんな可愛いお洋服が手作りなんて信じられない!!!もう本当にゆめのさんは天才だぁ〜!着れなくなったらお下がりください(笑)! / まゆち ( 2005-05-06 16:02 )
服は手触りで選ぶので(笑)私もガーゼ素材の服大好き♪風になびく感じも柔らかそうでお姉ちゃんず着心地抜群!でしょうねぇ(*^▽^*) / ぽぽ ( 2005-05-06 13:10 )

2005-04-25 洋裁●ぽこ スタイ(デザイン…おねぇ)


おねぇが デニム地に チャコペンシルで下絵を描いてくれたので、
それを元に ぽこ用スタイを作りました♪

裏には なんちゃってパッチワークを施した布を用いました。
型紙は使用せず、適当に切り、縫い合わせました(苦笑)

ぽこ(ちびこいスタイ着用)がクローバーを持ってる図。

つっこみ 先頭 表紙

おお、かわいい♪おねえちゃんのデザインっていうのがまた泣かせますね〜!! / ゆとり ( 2005-05-18 19:01 )
めちゃめちゃ可愛い〜〜!!おねえちゃん絵が上手ね〜〜! / りえりん ( 2005-05-07 19:27 )
おねえちゃんも絵ぇ上手ねぇぇ♪♪↓私も技術が欲しいでし…(笑) / Ruri ( 2005-05-06 16:33 )
可愛すぎるぅぅぅ!!!スタイってなかなか可愛いのがないけどこれは最高に可愛い!イニシャルまで入ってるんだもん!私、SHIKIとかKOTOってネームを入れた服が欲しくてネットで必死に探してるんだけどないのよぉ〜。やっぱり頑張って自分で作るしかないか!ミシンは買ったけど技術が・・・ (ToT)どこかで技術も売ってないかな??? / まゆち ( 2005-05-06 16:04 )

2005-04-23 洋裁●ぽこ 初節句用服 完成♪ 今日がお宮参り・・・

お宮参りに行ってきました。
そのときのお洋服は、Ruriちゃまに作っていただいたベビーオールだったんですが、
その後のスタジオ撮影の際に着せたく、2日ほど前からせっせと作ってました(おっそ)



さてまず、金太郎風腹当てです。。。
ちょっと首部分のバイアステープが かゆかゆだったみたいですねぇ。 あぁ かわいそうに・・
赤い部分は、サテン生地。 胸のアップリケはジグザグミシンで縫いつけました。



続きまして、作務衣風トレーナー&ズボンです。。。
ワゴンセールでゲットした 黒いリブ生地(200円)を用いました。
これは肌触りも良いので、普段着としても着まわしが出来そうです^^



そして、なんちゃって陣羽織です。。。
今回 唯一 買い足した 金色の生地(750円)を用いました。
結び紐なんぞ、超適当で お恥ずかしいほどです。 市販のを買いたかったなぁ^^;
胸には家紋のかわりに「大成」の字をフエルトでアップリケにしました。
本に載ってたのは 80サイズだったので、型紙を製図で起こしてから、小さく手直ししました。



頭が寒そうなので、兜風の帽子も作ってみました。。。
しかし接着芯とかを使ってないので、へにょへにょです・・・(苦笑)
しかも、かぶせてみると、とっても邪魔そう(爆)
スタジオ撮影の際は、イヤイヤ されちゃいました そりゃそうかww




それでは、金太郎から変身していくさまを ご覧くださいませ( ̄m ̄〃)




ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃ おつきあい、ありがとうございました!

つっこみ 先頭 表紙

すごーい!すごすぎて言葉がでませんっ!! / ゆとり ( 2005-05-18 19:00 )
完成したのね、たいちゃんが大きくなって写真見たら嬉しがるね! / かふぇどぅ ( 2005-05-09 11:44 )
素晴らしい!!世界に一点しかないオートクチュールね!!ゆめのさん最高♪♪ / りえりん ( 2005-05-07 19:29 )
うわぁぁぁ。これいいっ!!素敵っっっ(笑)いいなぁ。こうゆうの作れるって素晴らしいわぁ♪うちも今の内よね。喜んで手作り着てくれるの(もう少ししたら、縫い目ガタガタやし嫌ぁぁとか言われそう…がーんっ! / Ruri ( 2005-05-06 16:32 )
きゃー♪むっちゃくっちゃかわいいっ(≧▽≦)ノシ ゆめのさんのセンスと実行力に脱帽です!!大成君もママも日本一!! / ぽぽ ( 2005-05-06 13:04 )

2005-04-22 陶芸●ポンデ、カップ、ソーサー他 素焼き→釉かけ♪


最近、工房に結構足を運べてるのが なんとも嬉しい♪ 先生に会えるから♪♪

今回は、時間が まじで足らず、ちぃねぇのお迎えの時間までの2時間ほどでした。
先生にお昼まで作っていただいて、なんちゅう待遇の良さ( ̄∇ ̄*)ゞ

子供たちが作った ちびっこい作品や、トトロのお香立てなどは 次回の本焼きに持ち越しです。



ポンデきょうだいは、ポンデ部分のみ 透明釉を塗りました。鼻の部分も^^


釉薬をじっくり選んでいる時間がなく、ほとんどの作品は、白い仕上がり予定の「ワラ白釉」を。
初めて、呉須(ゴス)を用いて 少し絵を描いてみました。 さて、どんな仕上がりになるかしら♪
楽しみでーっす(*゜▽゜)ノ

つっこみ 先頭 表紙

2005-04-17 陶芸●工房行けました♪ 母の日のプレゼント作成・・ あと、ちっこいソーサー作り。

パパさんのお言葉に甘え、本日も工房に行けました(T-T )( T-T)ウルウル
ぽこは、一緒だったんですけどね〜。 おっぱいマシン(私)も一緒じゃないと ぐずるし(汗)



先生のお庭に咲いていたお花や 葉っぱをお皿の模様として、使わせていただきました^^
お父さん先生が、模様が焼いたときに うまく出るかなぁ? と心配してましたが、本当にどんな感じになるかな?
1枚目は、やっぱり「いちご」で!



2枚目に作った葉っぱは、これ 何ていう名前だったっけな(汗) 聞いたのに忘れちゃったぁ。
今日は お天気が良かったので、タタラで切った 軟らかな粘土も、お外に置いておいたら夕方には丁度良い感じに♪
丸めておいた粘土を 各4つ 高台としてつけて あとは素焼き待ちです(^O^)



余った粘土を使い、コーヒーカップ用に ちびこいソーサーも作りました♪
やはり、工房だと、先生が二人もいるので、安心して色々作れます(*v.v) ウフッ

次回は、金曜日です。 素焼きをせかしてしまってごめんなさい 先生
ぽこは、今回はとっても機嫌が良く、笑顔もいっぱい出来てて◎でした♡

先頭 表紙

★るりさんへ★うんうん、だよね〜♡ 色々と挑戦していきたいなぁ〜。楽しいよん^^ / +yume+ ( 2005-04-18 23:20 )
りえりんさんへ★工房のほかの方のも 色々と参考になって、とってもいい感じです^^ / +yume+ ( 2005-04-18 23:19 )
せんせから連絡あり 今回は残念ながら 5枚のタタラのお皿は だめになってしまったみたいですが、儚い この感じが いいのです^^ いつも先生には無理なお願いばかりしてるので、こちらこそ 申し訳ないです〜〜。 また新たに 挑戦したいと思いまぁす(*^▽^*) / +yume+ ( 2005-04-18 23:18 )
へぇぇ。こうゆうのも可愛いしお洒落でいいね〜〜♪♪ / Ruri ( 2005-04-18 18:10 )
葉っぱの形おっしゃれ〜〜〜♪アイデアいっぱいで素敵なのが出来そうね♪ / りえりん ( 2005-04-18 17:21 )

2005-04-16 洋裁●襟ネーム 届きました!

以前、ピスネームを注文したお店に、またもや注文しました! 今回は、襟ネームです。

お洋服に取り付けるので、サイズを5パターン作ってもらったよん。 枚数は少ないんだけどね(苦笑)



さっそく まず手始めは、ぽこの なんちゃって陣羽織 を作成予定でありまする。。

先頭 表紙

まゆちさんへ★いあいあいあ〜・・なかなかネットショップを始めるとなると、大変そうでねぇ^^;; でも、嬉しいつっこみです。ありがとー♡ 励みになるよん / +yume+ ( 2005-05-06 11:06 )
るりさんへ★わたし、昔っから 形から入る癖がありまして(笑) 何だか揃ってると安心するのよぉww  しかし、布は・・・・在庫ありすぎだな((((ノ-。-)ぼそっ / +yume+ ( 2005-05-06 11:05 )
りえりんさんへ★ネットショップ・・・これは 多分 やらないと思う(苦笑) 何だかお金のやりとりが 大変そうだから^^;;  でもね、少し余裕が出てきたら、オークションとかに少しっつ 出品してみたりしたいな〜〜ってのは ある★ / +yume+ ( 2005-05-06 11:03 )
本当にショップを始めて欲しいわぁ〜♪私もいっぱい注文しちゃう♪ / まゆち ( 2005-04-19 09:45 )
すっごーいっ!!ちゃんとサイズまで入ってるぅぅぅぅっ!!私も欲しいけど上手く作れるようになってからの話みたいで先は長い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2005-04-18 18:09 )
本格的だ〜〜♪ネットショップ始める気はないかい?(笑)そしたらいっぱい注文したい♪ / りえりん ( 2005-04-18 17:20 )

2005-04-14 陶芸●高台を削ったり、取っ手をつけたりしました。 次は素焼きです

7日に工房の電動ロクロで、親子で作ったものたちが、ちょうど良い硬さになったので、
昼寝と育児・家事の合間をみて ちょこちょこ 削ったり くっつけたりしてましたw


これは、おねぇが作ったオブジェ?w なんだけど、私のミスで、底に大きな穴を・・・
必死に補修し、ごまかしで 紐状にした粘土を 高台代わりに くっつけてみました(笑)


小皿・・・・・・・・・のハズが!!またもや 大穴がっ           (*ノェノ)キャー
これって、でも一体何だべw ピンク色の粘土が余ってたので、てんとう虫代わりにつけてみたよ。ぺたんこ


これは、湯のみとして作ったけど、何となく形が コーヒーカップでも 大丈夫かな?
って感じがしたので、丸っこい取っ手を作り、くっつけてみましたよー^^


ぐいのみ・・予定です。 ちぃねぇの手のひらに乗せて写真撮りました。


おねぇがせっかく作った小皿。 今度は慎重に削りましたよ(苦笑)
ギリギリセーフで、穴ぼこ あかなかったー・・(´▽`) ホッ


ご飯茶碗予定です。 まだ私のご飯茶碗がなかったので、うまく出来上がると嬉しいなぁ。


これは、どんぶり? 場合によっては、ちょい盛りガーデニング器でもいいかなぁ?と。。



どの作品も、素焼き後の釉薬選び・下絵 次第だったりするする(^w^) ぶぶぶ・・・

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★これはねぇ、ひまじん日記の知人の方に教えていただいた カレンダの裏に置いて撮影したのですよー。 スタジオなんて、と・とんでもない(苦笑) / +yume+ ( 2005-05-06 11:02 )
るりさんへ★陶器って ちょっとしたミスで 割れちゃったり儚いんだよねぇ^^; でもそんなところが 良かったりする〜。 思ったとおりに焼きあがらなくても、それもまた良い^^ お茶碗、リクエストがあれば 作るよん♡ / +yume+ ( 2005-05-06 11:00 )
りえりんさんへ★食器棚のうつわが 自作のもので いつか揃ったらいいな・・・と ひそかな夢です★ / +yume+ ( 2005-05-06 10:59 )
写真うつりがようね。スタジオでとったの?出来あがりが超楽しみ! / かふぇどぅ ( 2005-05-05 12:41 )
やっぱり難しいんだね〜。でもやってみたーーいっ♪あのね?私この間、結婚前に買ったお茶碗割っちゃってプラスチックのん使ってるのよ(笑) / Ruri ( 2005-04-18 17:49 )
手作りの食器達でご飯食べたら美味しいだろうなぁ♪ / りえりん ( 2005-04-18 17:18 )

2005-04-08 洋裁●ちぃねぇ 上履き入れ・コップ入れ・お着替え入れ 完成♪

ギリギリセーフで、進級式に間に合いました(苦笑)



前回のセットのとき作った お着替え入れは、パンツくらいしか入らなかった(爆)
今回は、学習しましたよー(笑) 引きずるほど大きいです(苦笑)



もう少し 凝ったデザインで作ろうと思ったけど、戦意喪失・・・
いいのいいの。式に間に合ったから(T▽T)アハハ

あと一年で、ピカピカの一年生だね♪ 今回作ったものたちも 一緒に入学できるのかな・・?

先頭 表紙

るりさんへ★おねぇの分は、新学期始まってしまったので、暇を見つけて作ろうかと・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-05-06 10:58 )
りえりんさんへ★時間がなくて、買おうか?とも思ったけど、全部お揃いで売ってるところが なかなか見つからず、やはり作りました^^; / +yume+ ( 2005-05-06 10:57 )
全部お揃いで作ろうとしたらややこしいから、やめた(笑)今度はまりものん作らなくちゃなのよ〜(新学期が始まってからってのもどうかと思うけど。汗) / Ruri ( 2005-04-18 17:47 )
全部お揃いっていいよね♪でも全部お揃いを買ったら恐ろしく高かった(涙) / りえりん ( 2005-04-18 17:17 )

2005-04-06 陶芸●湯のみ(パパ作) 小皿・丸湯のみ?(おねぇ作) 完成してましたー

今日、工房に行ってみたら、先日釉かけをした作品たちが焼きあがってました♪


釉薬は、何をセレクトしたんだろ(苦笑) 瑠璃で模様を描いて、透明釉を全体的にかけたのかな
かなりの大きさです(笑) 500mlは入るんじゃないのかな?って感じの ゆ・の・みw



おねぇが電動ロクロで作ったものを、せんせが高台削ってくださって、釉かけは子供たちが…
織部で ちぃねぇが模様を描いて、全体的に透明釉を おねぇがかけました。
ちょこっと おかずを一品乗せると 意外といい感じです^^



これも、おねぇが電動ロクロで作り、白化粧を おねぇがかけ、織部で ちぃねぇが模様を描いて、
全体的に おねぇが透明釉をかけたものです。
ぽてっとした形で おねぇがかなり気に入った様子^^

先頭 表紙

るりさんへ★うわ〜お るりちゃま 勇気あるぅーw / +yume+ ( 2005-05-06 10:56 )
りえりんさんへ★おねぇは おっきくなったら げいじゅつか になりたいそうな(笑) / +yume+ ( 2005-05-06 10:55 )
わ…私を弟子にしてくだせぇぇ。おねえちゃま〜〜\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m / Ruri ( 2005-04-18 17:46 )
素晴らしい!!お姉ちゃん天才!! / りえりん ( 2005-04-18 17:16 )

[次の10件を表示] (総目次)