himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-26 洋裁●おちび 通園スモック(110) 完成♪
2005-03-25 洋裁●おねぇ+お友達 和太鼓のバチ用袋 完成♪
2005-03-24 洋裁●かふぇちゃん息子くんへ スモック完成♪
2005-03-23 陶芸●コーヒーカップ・ソーサー・スプーン置き 3色各3セット  お次は素焼きでしゅ。。
2005-03-22 陶芸●個展に刺激され、コーヒーカップ高台削り&取っ手付け^^
2005-03-21 陶芸●先生の個展行ってまいりましたー。
2005-03-20 ビーズ●スクエアモチーフ 記念すべき1作目
2005-03-17 陶芸●深夜の作陶は続く(苦笑) 今回は、ポンデ3きょうだい
2005-03-15 陶芸●自宅にて。ソーサー・スプーン置き(2色 各3) 次は素焼き
2005-03-13 陶芸●久々の工房♪ 電動ロクロ〜〜 少し釉かけ


2005-03-26 洋裁●おちび 通園スモック(110) 完成♪

いよいよ4月から、おちびも年長さんです。
お洋服や靴は、おねぇのおさがりばっか(苦笑)
なので、出来るかぎり おちび用に作れるものは、作ってあげたい・・の気持ちです。



まず、スモックから。 おちび、身長97pのため、ちとでかいのですが ま いっか(笑)
一日1個のペースで作ってけば、進級式に間に合うかなぁ(笑)

先頭 表紙

ゆとりさんへ★スモックもそうですが、既製服とかも、ゆとりさんもお店で見てても、(これ、作れるかも?)って躊躇して 帰ってきてしまったりとか、ありませんか?^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:57 )
まゆちさんへ★うへへ。。褒めすぎだってば(笑) ミシン、少し値が張るものの方が扱いやすいみたいよ〜^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:56 )
ぽぽさんへ★お子たちが喜んで着てくれてる。。ただそれだけで、一生懸命作りたい気持ちが爆発しちゃうんです^^ おちびは8日が進級式なので、今からおニューセットを持っていくのを楽しみにしてるみたいです(^O^) / +yume+ ( 2005-04-07 02:55 )
るりさんへ★洋裁って、本当に やる気ひとつだと 私は痛切に感じておるですよ。同じっす(笑) またいつ冷めるかわからないので、今のうちにゴーゴー状態です・・ / +yume+ ( 2005-04-07 02:53 )
きゃぁぁぁぁ!!めちゃくちゃかわいい〜っ!!!売り物みたい!ってか、売り物よりもすてきー!! / ゆとり ( 2005-04-01 18:54 )
うわぁうわぁ〜♪かわいいーーーっ(^∇^)ノ こんな可愛いスモック初めて見たぁ〜♪めっちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ!私も作れるようになりたーい!でも無理・・・。まずはミシンを買わなくては話になりませぇん(笑)。 / まゆち ( 2005-03-28 14:52 )
かっかんわいい〜っ!!(≧▽≦)ノ♪ 買ったモノよりも何よりも、ママが自分の為に作ってくれたモノって嬉しいですよ〜♪お友達にもうらやましがられるだろうなぁ。おチビちゃん通園が楽しみだね♪ / ぽぽ ( 2005-03-28 10:59 )
かつ可愛い可愛い可愛いーっ!!!(笑)私もこうゆうの作れるように頑張ろう♪♪ちと洋裁熱上がってくれんと困るのよぉ。私っ!がんばろ…(笑) / Ruri ( 2005-03-28 08:12 )

2005-03-25 洋裁●おねぇ+お友達 和太鼓のバチ用袋 完成♪

一回作った バチ用袋は ちと大きすぎた(笑)
ので、作り直しましたですよー。 これでしっくり来たかも?(T▽T)アハ

先頭 表紙

るりさんへ★いんや〜、意外と小さいのほど難しいもんだよお^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:35 )
まりもの幼稚園入園準備でハーモニカ入れ作ったけど、一番小さいくせに難しかったなぁ。私が下手すぎるだけかしら(笑) / Ruri ( 2005-03-28 08:10 )

2005-03-24 洋裁●かふぇちゃん息子くんへ スモック完成♪

いつもお世話になっている かふぇちゃんに ちびっとプレゼント♪
春休みも いっぱいいっぱい遊ぼうね〜〜★ カラオケなんかもしちゃったりして♪
今年も 親水公園に お花見行こうね! 鬼石方面の 川のこいのぼりも見に行きたいね!



ちと でかいかも((((ノ-。-)ぼそっ

先頭 表紙

るりさんへA★無理のない程度に ほどほどに頑張って欲しいのね〜ん / +yume+ ( 2005-04-07 02:34 )
るりさんへ★ごめんねぇ。。↓のつっこみへの つっこみ返し出来なくなっちゃってるので ここで^^ 一緒に楽しくワイワイ作ることは可能だけど、人に何か教えることって かなり不可能でございまーす・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-04-07 02:33 )
スモック作ろうと思ってるけど…(学校のエプロンでかすぎる為)仕上がるのかかなりびみょー(笑)むちゅめの期待を裏切らないように頑張りたいんだけどねん♪ / Ruri ( 2005-03-28 08:09 )

2005-03-23 陶芸●コーヒーカップ・ソーサー・スプーン置き 3色各3セット  お次は素焼きでしゅ。。

ピンクが3セット。ブルーが3セット。 どうにか次は素焼き、のところまで行けました。





あとは、無事先生の工房に運べるか?ってのが第一関門(苦笑)
素焼き後、釉薬次第で仕上がりが がらっと変わってくるんだろうなぁぁ〜〜。



余った粘土で ちびこいのを作ってみましたでしゅ。

先頭 表紙

↓りえりんさんへ^^ / +yume+ ( 2005-03-27 13:43 )
歪んだものは つぶしちゃおうかな?って思ったけど、意地で先生の手も借りw 修復しましたです。 何かに使えるかなあ(苦笑) / +yume+ ( 2005-03-27 13:42 )
ゆずぅさんへ★陶芸は、その変化の過程も 楽しかったりして好きです♡ ♡型のも 一体何に使おうとして作ったんだべ(笑) 楽しみにしてて下さる方がいるって 心強い^^ 釉薬選びに失敗しちゃったら ごめんちゃいm( __ __ )m(笑) / +yume+ ( 2005-03-27 13:41 )
わざとじゃなくてゆがんじゃったの?それも味があって素敵♪ / りえりん ( 2005-03-27 13:07 )
素敵ですねぇ^^ここからまた変わって行くんだぁって思うと私までわくわくしちゃいますです^^ハート形もまたかわいぃぃ♪歪んでしまったものってありますけど、わたしは大好きです^^またどんなふうな色の変化になっていくか楽しみにしてまぁぁす♪ / ゆずぅ ( 2005-03-26 11:25 )

2005-03-22 陶芸●個展に刺激され、コーヒーカップ高台削り&取っ手付け^^

やっぱりああいう場所に足を運ぶと、心が洗われると言いますでしょうか、
実にウキウキワクワク、ムズムズしてきまして、その気力と共に ダイニングテーブルにて 陶芸を楽しみましたです♪



先生がいない状態で、高台をここまで削ったのは初めて・・・不安バリバリだったけど、
どうにか穴だけはあけずに済んだ(笑) あとは運ぶのを慎重にしないとだな((((ノ-。-)ぼそっ

先頭 表紙

もしそちらに遊びに行ける事があったら是非是非教えて貰いたいかも〜♪ちびより下手っぴぃの私でも出来るかな?(笑) / Ruri ( 2005-03-28 08:08 )
りえりんさんへ★いあぁ。さすがに寝てるときだいねぇ(苦笑) おんぶして、しばらくは寝入るまでは おんぶしっぱなしなので、そんとき集中してやったり、お昼寝してるとき趣味っこと してます(大半は一緒に爆睡モードww) / +yume+ ( 2005-03-27 13:39 )
ぽこ君もいるのにどうしてここまで完璧に何でもこなせるのぉ??見習いたい!! / りえりん ( 2005-03-27 13:05 )

2005-03-21 陶芸●先生の個展行ってまいりましたー。

すっごくいい天気でしたぞー。 あったかでお散歩ルンルンしたくなっちゃう程ー!
車で2時間ほどかかっちゃう距離が残念なんだけど、でも子供たちとワイワイ話しながら
運転してたら、あっという間に到着♪ 最終日だったので、個展終了間際で 滑り込みセーフ(苦笑)



(*ノェノ)キャー 素敵すぎです!!! 個展も。そして、先生も! 娘さんもー!
普段とは違う雰囲気のおふたりに もうメロメロ(*・・*)ポッ 着物って素敵ですね♪

あ、個展ですが、住宅展示場みたいなところで開催されてたのですが、和風な感じで、
キッチンとか洗面所にも 粋に器が陳列されてて 演出に(^-^)//""パチパチ♡
娘さんは、チャットで知り合ったんですが、本当に出会えて私幸せでしゅ!
これからも たまぁにだけど、お教室に通って、陶芸の作品を段々増やしていけたらいいな♡



帰り際に、先生からお花を少しいただきました。おみやげに一輪挿しをいただいたので、
それに活けてみました(^O^)

ママ先生、パパ先生、あきちゃん そしてお手伝いをされてた方々、3日間お疲れ様でした〜

先頭 表紙

りえりんさんへ★そうなんだよねぇ(苦笑) 陶器やガラスとかって、お店とかで通るとき躊躇するもん(汗) もち、子供と一緒のときなんぞ、口やかましい母に豹変ですぞよー・・ / +yume+ ( 2005-03-27 13:37 )
あきさんへ★おおお!ようこそ^^ 先日はご苦労さまでした♡ あきちゃんの旦那さまもいらっしゃったのかな? ニアミスだったのかな^^ 今度お話できたら嬉しいなー。恥ずかしいけどw とっくりって むずいよねぇ。でも、先生が二人もいて びっちり手取り足取り教えてくださるから んもう、言うことなしだね(/・ω・)/ ブイィィィィィ...  水曜は、上の二人っこたちを預ける人がいたら、お邪魔させてもらおうかな〜と思っておりますー / +yume+ ( 2005-03-27 13:36 )
素敵だね〜〜〜♪私も展示会とか行きたいけどななが壊しそうなのでいつも我慢してるよ(苦笑) / りえりん ( 2005-03-27 13:04 )
おじゃましますー。祝初つっこみ!?個展来てくれてありがとうでした。HPかわいいね、あきの旦那様もほめてました。お勉強になります^^。作品たちも上手に出来ていて感心します。あれから陶芸頑張ろうとおもって『とっくりとぐい呑み』なんて本を購入してやる気だけは出ました〜作品無事に持って来てね。 / あき ( 2005-03-26 18:04 )

2005-03-20 ビーズ●スクエアモチーフ 記念すべき1作目

親戚のおばさまが講師です♪
おねぇと私 同時進行で教えていただきましたですー。
お夕飯まで ご馳走になっちゃいました ごちそーさまでした(^O^)
そして、おちび・おねぇは 大きなお風呂に入れて ラッキー♡

おばさまは、翌日仕事があるのに、嫌な顔ひとつせず ていねいに教えていただき、
無事完成しましたー。
ぽこが 途中 何度かぐずり、中断しながらでした(苦笑)
いとこのSちゃんや K君にもダッコしてもらい 上機嫌でしたよ(^O^)



Sさん一家のみなさま、お疲れのところ 本当にどうもありがとうございました

先頭 表紙

りえりんさんへ★あ、結構 じっくりと丁寧に教えてくれる先生のもとだと 出来るじょ(笑) だって、私がそうだものヾ(@^▽^@)ノ / +yume+ ( 2005-03-27 13:33 )
凄い!!私は何年かかっても出来ないと思われます(苦笑) / りえりん ( 2005-03-27 13:02 )
かふぇどぅさんへ★うんうん!今度してくー。いつ会う?予定決めよ♡ / +yume+ ( 2005-03-26 10:09 )
るりさんへ★わたしもね、結構前にサルをビーズで作ったことあるけど、あれ以来挫折モードだったんだー(笑) / +yume+ ( 2005-03-26 10:09 )
まゆちさんへ★私もはまるほど ビーズをスムーズに出来るようになりたいものでしゅ^^ / +yume+ ( 2005-03-26 10:08 )
いいジャン!さっそく、近所のスーパーにしていこうよ!ぽこたんが、悪さする時期になできないもんね(^^) / かふぇどぅ ( 2005-03-24 10:46 )
すごーい。可愛い〜っ♪私ゃあのハムビーズで断念しましただ。ビーズの本まで買ったけど、すんごい綺麗なまま本棚に…(笑) / Ruri ( 2005-03-22 11:34 )
スッゴイ上手〜!こんなかわいいのがすぐに作れるようになるんだねぇ。こりゃみんながビーズアクセにはまるわけだ! / まゆち ( 2005-03-22 09:40 )

2005-03-17 陶芸●深夜の作陶は続く(苦笑) 今回は、ポンデ3きょうだい

あい。あい。あい・・・・また寝ませんですね・・??
おっけ! おんぶおんぶ!(笑)



「特こし」が多く余りそうなので、今回は、ポンデの置物を作ってみようかな?
ということになりましたー。
ちゅうか、わたくし 過去、先生の工房に運ぶ間に 不注意で 何度もぶっこわしておりまして、
今回も素焼きまで無事たどり着けるのか?って感じですが( ̄− ̄;;;;

しかも、作ってみたら、頭が重い! 前のめりに倒れちゃう〜〜。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なのでみなさん 天を仰ぎ気味です。
こういうのって、お友達にあげたり売ったりしなければ大丈夫なんでしたっけ・・・
自宅で楽しむだけですから〜。 きっとトイレでディスプレイされるんだわ。このこたち(笑)


あ、ぽこくん。
今晩は いいこちゃんで寝てくれる?
さて、お昼寝でもしようかな(笑)

先頭 表紙

ゆずぅさんへ★ごめんなさい。ゆずぅさんでした^^;; んでもって、ゆずぅさんの どこが不器用なんじゃぁ〜〜〜〜〜〜 家が近かったら、ぜひ一緒にコネコネニマニマしたいですね(爆) / +yume+ ( 2005-03-27 13:32 )
ゆずねさんへ★んふふふふっっっっ。 しっぽ部分がどーしても陶芸粘土で表現できず、断念して 胴体にぴたっとくっつけちゃいました(笑) しかも てけとーなため、大きさもまちまち(苦笑) 焼き上がりはどんなになるか、楽しみにしててくらさいねー(*^▽^*) / +yume+ ( 2005-03-27 13:30 )
はふふふふっっっっっ。か・・・かわいすぎるですよぉぉぉ^^「もちもちもちもちっ」っていいそうなお口のまわりといい、あの丸さといい・・・すごい・・わたしはこの子を前に作ろうとしたけど、不器用だということを途中で気づいて断念しました( ̄▽ ̄;)気づくまでに3時間かかったんですけどね(笑)んーー♪ほんとにかわいいいいい♪ / ゆずぅ ( 2005-03-26 11:22 )
かふぇどぅさんへ★おぬし!もしや!かたずけておこっと・・とは(爆) / +yume+ ( 2005-03-26 10:07 )
みかるさんへ★いあいあぁ・・ずれてたり、倒れたり、緑のなんか ぽんで部分がギザギザだし(爆) / +yume+ ( 2005-03-26 10:07 )
るりさんへ★そうそう、まだ少し早いんだけどおんぶして 日々乗り切っておるですお。 怪しい声はまだ ぽこは出してないのでセーフ(笑) / +yume+ ( 2005-03-26 10:06 )
ななさんへ★うひゃー毎度褒めすぎでしー(笑) / +yume+ ( 2005-03-26 10:05 )
まゆちさんへ★売らなければ大丈夫だよねw つか売れないか(^w^) ぶぶぶ・・・ / +yume+ ( 2005-03-26 10:04 )
いま どーしてだか かな入力状態・・・・・・ なので ローマ字入力に なおってから つっこみ返し しますねえ・・・・・ / +yume+ ( 2005-03-22 08:02 )
かわいいね〜かわいい!どこに、置くんだろう(^^)かたずけておこっと! / かふぇどぅ ( 2005-03-18 11:24 )
あ〜可愛い^^すごくリアルにできてるね〜。明日ミスドいこーっと。 / みかる ( 2005-03-18 00:18 )
ぽこたん、おんぶさせてくれていいよねぇ♪我が子たち大変だったからなぁ。まりもは、はぁはぁ怪しい声出すし、むちゅめは暴れるから私の首絞まるし(汗) で…ぽんでらいおんっ!!めっさ可愛いっ(笑)いいなぁ。こうゆうの作れるのって。私も手先が器用になりたいものでふ。 / Ruri ( 2005-03-17 22:49 )
可愛い〜〜♪ゆめのさんの才能に万歳!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-17 21:51 )
可愛すぎるぅぅぅ!それよりも上手すぎる!売らなければ大丈夫だよ^^私には絶対にこんなに上手に作れないわ。これ以上できない位に尊敬しちゃうわ(笑)。 / まゆち ( 2005-03-17 15:15 )
はだかんぼ部分は素焼きのまんまで、ドーナツ部分?は 透明釉をかけて本焼きしてもらう予定です〜。どうなるかしら  そ・その前に首もげたりしてっ・・ / +yume+ ( 2005-03-17 13:49 )

2005-03-15 陶芸●自宅にて。ソーサー・スプーン置き(2色 各3) 次は素焼き

お子が寝てくれません!
ぽこが、ぽこちゃ〜んが 寝てくれませ〜〜ん!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
どうしちゃったんでそ。 あれほど ぱくついてたおっぱいさんを嫌うなんてっ
添い寝おっぱいが、手抜き育児だとばれたから?(汗)
昼間は 飲んでは吐いて 自分で調節してるみたいで 安心してるんですけどね(苦笑)
たぶん、また生活のリズムが ちょいずれモードなのね・・?

しゃぁない! ・・おんぶ紐でおんぶして、夜な夜な ぽこにお付き合い週間です(*^▽^*)



おととい、工房で余った「特こし」という白い粘土に、色砂を混ぜ込み、ダイニングテーブルにて
作業開始です。
ソーサーは、120g  スプーン置きは、10g  カップの高台や取っ手用に30g
小分けして、乾燥防止のため、ジッパーつきのミニ袋に入れました。
ソーサーは、タタラ作りで作りました。 スプーン置きは、丸めて上の部分は指で凹ませました。

先頭 表紙

るりさんへ★ 面白いですー(笑) 子供って実にいい感じのを作り上げるよねえ♡ / +yume+ ( 2005-03-26 10:02 )
ななさんへ★しかし本当にこういうことって、熱が上がってこないとどーにもならないよねぇ(苦笑) 引越しとか入学準備で忙しいから、それどこじゃないもんねぇ^^;; りえママ体調には十分気をつけてねぇ / +yume+ ( 2005-03-26 10:01 )
面白そうなり〜〜♪♪けど…むちゅめの粘土で遊んでみても、どう見たってちびたちの方が上手なのしか作れにゃい(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-03-17 22:47 )
相変わらず凄いわ!私なんて既にミシン熱覚めてるし(苦笑)おまけにもう引っ越し間近っていうのにまだ準備出来てないよ〜〜(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-03-17 21:50 )

2005-03-13 陶芸●久々の工房♪ 電動ロクロ〜〜 少し釉かけ

待ちに待った工房での陶芸〜〜♡ 嬉しくって仕方ありませ〜ん!
ぽこ、2ヶ月目にして通うことができるなんて♪♪ 
協力してくれた家族に大感謝です! 今日はご馳走を・・・作れたらいいなぁ(苦笑)

今回は、コーヒーカップをいくつか作ってみようと思います。
同じ大きさでは とうてい無理なので、夫婦カップになりそう(笑)



電動ロクロでやらせていただいたのですが、粘土を練って作陶できる状態にして下さったのは、お父さん先生です。
いつも ありがとうございますっ!
半年のブランクがあるので、初心者同然ですw っつか、初心者でした。すみませんです

白っぽい焼き上がりの粘土なので、色の土の粉を混ぜこんで、取っ手や模様つけを自宅でやる予定です。
幸い、作品たちは 壊さず持ち帰ることができました(´▽`) ホッ
今週には、先生の個展があるので ぜひとも見に行きたいな〜〜と思ってます♪
先生! 準備が大変な日なのに、親切に丁寧に対応していただき、ありがとございました〜
そして、子守してくれたパパさんありがとう! いい子で待っててくれたお子たちありがとう!

先頭 表紙

まゆちさんへ★いあぁ・・・ほとんど先生が手を貸してくださってるのよぉ(苦笑) 自分ひとりで、ここまで出来るようになれるといいんだけどね^^ まだまだ修行いっぱいしなくっちゃ  300gで 一個のカップね^^ でも、高台を削ったり、乾燥して水分飛んだり、焼いて締まったりするから 焼き上がりはもう少し軽くなるけどね〜〜♪  あぅ・・お気に入りのお手製湯飲み・・・ また機会があったらぜひリベンジしてちょ^^ / +yume+ ( 2005-03-17 14:00 )
るりさんへ★あ、うん写ってるw これ以上大きくは載せられないなぁ(苦笑) 食器棚に並ぶ食器が全部自分の・・・になるのが最終目標なの〜^^ / +yume+ ( 2005-03-17 13:55 )
チャ太郎さんへ★はじめまして♪ ペースはもっとあげたいんですが、なんせ 無気力デーが多く、床でゴロゴロばっかしてるんですよ(笑)  作りたいぞ!って気持ちが込上げてくるときって 大好きです^^ チャ太郎さんの日記もあとでお邪魔させていただきますねー / +yume+ ( 2005-03-17 13:53 )
りえりんさんへ★うんうん! 粘土こねるときとかって、ストレス解消にもなるし、無心になれるし ぜひ機会があったらおすすめしたいな / +yume+ ( 2005-03-17 13:51 )
上手だねぇ〜!あぁ、陶芸やりたーい!300gで6個もできるんだ〜!私も最初で最後のロクロ体験は夫婦湯のみを作ったんだ♪すごいお気に入りだったのにかけちゃった (ToT) / まゆち ( 2005-03-15 09:48 )
ゆめのちゃまが写ってる?o(*^▽^*)o~♪いいなぁ。楽しそうだなぁ。やってみたいなぁ〜〜。いいよねぇ。自分が作った食器で自分が作った料理を食べる。なんて贅沢ぅぅ♪ / Ruri ( 2005-03-14 18:53 )
はじめまして!手作りということでちょっと覗いてみました。すごいペースで色いろ作られてますね。同じ創作好きとして頭がさがります。このモノを作りたくなる気持ちって、後から後から、ムズムズ湧き出て来るんですよね〜! / チャ太郎 ( 2005-03-14 17:59 )
陶芸・・・見れば見るほどやりたくなっちゃう(苦笑) / りえりん ( 2005-03-14 16:52 )
私が電動ロクロをしてるところを撮影してくださったのは、先生の娘さんです。 ここの工房を教えていただいた方です。ありがと〜〜 / +yume+ ( 2005-03-14 15:20 )

[次の10件を表示] (総目次)