himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-14 陶芸●おねぇ電動ロクロ 二作品頑張った
2004-08-14 陶芸●釉薬かけ トトロ・クッキー型?・おねぇ夏休みの宿題の風鈴 ほか
2004-08-10 陶芸●コーヒーカップに釉薬かけてきました。
2004-07-28 洋裁●おちび用 変身服 完成♪
2004-07-28 陶芸●高台削り&取っ手つけ 行ってきました
2004-07-27 陶芸●おねぇ 夏休み宿題作りのため 先生が一日あけて下さいました。
2004-07-26 洋裁●おちび用変身衣装 布裁断・途中経過
2004-07-25 洋裁●おちび用変身服作成決定・・! 材料調達・型紙とり
2004-07-17 洋裁●祝★ロックミシンお出迎え〜
2004-05-26 洋裁●PH風ワンピ完成です(´▽`) ホッ どーにか間に合ったw


2004-08-14 陶芸●おねぇ電動ロクロ 二作品頑張った


パパさんが電動ロクロしてたら、やっぱ私もやりたあああい!って、おねぇが言い出した。
じゃ、パパが終わったらね♪ ってことで、またもや先生付きっ切りで、電動ロクロを
体験させてもらった おねぇ(^ー^)ノ

おちびは、今日はクッキー型に素焼きされてたものに、上絵の具で色を塗り、
あとはイスの上で ゴロゴロ(-m-)ぷぷっ



っつかですね。。。。。 おねぇ、センスあるっす。 まぢです。見とれましたw
「素質はあるけど、もうちょい練習するともっとスゴイことになるよねぇ〜」
って色んな人から言われる おねぇ、、、 が・がばれw

先頭 表紙

気合が入ってるっしょw でもね、おねぇはまた来年の夏休みまで おあずけなのよぉ。 この日は特別に先生に一日あけてもらったの^^ / +yume+ ( 2004-08-19 16:54 )
す、凄いわ〜〜〜!!これぞまさしく遺伝の賜物ね♪ / りえりん ( 2004-08-16 02:20 )

2004-08-14 陶芸●釉薬かけ トトロ・クッキー型?・おねぇ夏休みの宿題の風鈴 ほか


おちびが先日作った クッキー型で粘土をぬいた たくさんのもの。。
これ、どうしたものか? 本焼きまでしてもらって良いものか?って感じでしたが、
ぬりえ状態で、ニコニコ楽しそうに上絵の具で色を塗ってたので、全部焼いてもらうことにw

おねぇの風鈴は、ブルーにしたいみたいです。 どんな感じになるかしらねぇ^^
トトロは、すっご前に私とおねぇで自宅で作ったものですが、ようやく仕上がりますw



窯入れは、今日の夕方だそうです。 私たちの作品待ちだったみたいです^^;
窯の温度や、入れる位置によって、仕上がりの色が違ってくるので、毎回楽しみ!
移動時間が往復3時間以上かかってしまうのが難点。。 近所だったら良かったのになぁ〜・・・

近所の陶芸工房は、今月は先生が長期旅行のため、不在です。
そちらは、9月以降、週に1回くらい行けたらいいなあって思います。
手ロクロのみですが、それはそれで温かみのある作品つくりができるので^^

先頭 表紙

ぷははw ほんとだー 自分の役目は果たしたじぇー って感じなのかも?w / +yume+ ( 2004-08-19 16:53 )
お姉ちゃん疲れちゃったのかう〜〜〜んって背伸びしてるね♪ / りえりん ( 2004-08-16 02:22 )

2004-08-10 陶芸●コーヒーカップに釉薬かけてきました。




先日粘土で作った作品の素焼きが完成してました。
今日は、お子たちは 近所のお友達のおうちでお留守番をしてます。

1年ぶりにお教室の他の生徒さんに会え、懐かしかったあ。
一人は 矢田亜希子さんに激似!!なんですよー。目の保養にもなりましたw

今回は、初めて「ラテックス」という糊状のものを挑戦してみました。
釉薬をその上からかけて、それからラテックスを剥がすと模様が出来てるって物。
最初は検討がつかなかったけど、段々わかってきました。
また次回、これを活用して面白い作品作りが出来たらいいなあと思います。




小皿は、側面に波型にラテックスを施してみました。
釉薬をかけたあと、串のようなもので取り去りました。
焼きあがると、その部分は粘土の色の白に仕上がるそうです。


【コーヒーカップ】



この作品は、焼き上がりが縁が黒く、側面が金色に、内側が白く焼きあがるのを
予想して釉薬かけをしました。 側面にポイントでハート模様をつけました。
撥水剤を塗ったんですが、これで焼きあがると粘土色(白)に仕上がる予定です。



これは、焼き上がりが瑠璃色(濃青色)に焼きあがる予定です。
内側と縁は、白くなるのを想像してますが、さてどんな感じになるのかしら。。



これは、上の瑠璃を1:ワラ白5 の割合で調合した釉薬をかけました。
なので、瑠璃色よりは、薄いブルーに焼きあがると思います。
白とブルーが綺麗に交わって いい感じに焼きあがりますように〜〜〜〜。



これは、飴釉といって、濃い目の茶色の光沢がある感じに焼きあがる予定です。
前から一度使用してみたかった釉薬です。初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪
そーいや、ハートの模様の部分を撥水剤を掛け忘れてて、あとで串で輪郭を描きました。



これは、織部釉(緑色)をかけました。 一番均等に綺麗にかけられました。
他の作品にかけた釉薬は ボテっとしてしまったり、ムラがあったり(笑)
ワラ白の釉薬は縁がボテっとしてしまいましたが、ま これも良い結果になることを祈り…




あ そいえば、これが釉薬ですが、先生が粉末状の釉薬を調合して下さってるものです。
自宅で自分で用意っつったら、なかなかできるもんじゃありませぬ。
これはやっぱ通う趣味だなあ(笑) 窯も電動ロクロも用意できないし・・・ねww

先頭 表紙

るりさんへ★いあいあいあ・・・私も2年もやってて上達あんましないし、楽しけりゃいいかな?って感じでやってまふ^^ ぜひ るりちゃまも 体験できると良いね♡  そう。 るりわら って笑えるでしょww 瑠璃色、いい色に仕上がるといいなー♪ / +yume+ ( 2004-08-15 10:25 )
りえりんさんへ★なんつっても、出来上がるまでどんな感じになるかハッキリしないってトコが これまた魅力だったりする(笑) / +yume+ ( 2004-08-15 10:23 )
ほんと♪私もやってみたいなぁ〜♪でも絶対に人に見せられる物は作れないんだろな…Σ( ̄▽ ̄‖【るりとワラ混合】…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-08-12 19:24 )
自分の作ったもので飲むコーヒー♪想像しただけで素敵!! / りえりん ( 2004-08-12 15:52 )

2004-07-28 洋裁●おちび用 変身服 完成♪


それっこそ、夜なべをして 今朝がた完成いたしました(笑)
途中、ロックミシンに巻き込まれて、上着の後ろ部分が切断されたり(ノ_・。)
いくつかのアクシデントを乗り越え(おおげさw)無事おちびに変身完了ですw

※巻きスカートは、前の重なってる部分がマジックテープで
 着脱が簡単にできるようにしました。
※上着は、後ろがマジックテープで着脱できるようになってます。
※足部分は、本当は、靴の上から履けるようにしたかったのですが、
 裸足に履くの のみ可能です(爆)
※♥の飾りは、立体的に作ろうかな?と思いましたが難しいので、
 アイロンで貼り付けるタイプのフエルト(薄ピンク)をカットし、
 その中に濃いピンク地を入れ、ミシンで縫いこみました。

ロックミシンが、これほど重宝だとは思いませんでした。
多分、普通のミシンで作業するより半分の時間で済むかもしれませんね^^
まだまだ使いこなせてませんが、今回はとっても良いお買い物をしたなあと
嬉しいです♪



陶芸の先生に、かっこいいねー★って ほめられちゃった えへ。
おへそが ちょこっと出てるので、恥ずかしかったの(。-_-。)ポッ

ベッドを持ってきてくれた お兄ちゃんにも かっこいいねー★って
言われたんだよ えへへへへ。



でもこれ、いつ着せるべき服だろなwww
パジャマにもならないし〜。。。
お買い物にも着せてくのは (´−`) ンーって感じだし〜。。。

ま いっか

おちびが凄く喜んでくれたので、ママは大マンゾクです
v(。・ω・。)ィェィ♪

先頭 表紙

さるこさんへ★そーそ(笑)ちょうどおなかが出てしまうデザインだしね^^;; / +yume+ ( 2004-08-15 10:22 )
おおお〜すごい!!可愛い〜♪♪確かに寝巻きにしたらお腹壊しちゃいますよねぇ。。。。。^^; / さるこ ( 2004-08-12 16:00 )
りえりんさんへ★わたしもいくつも過去に押入れ直行便があるですよ(笑) いあ。笑いごとちゃいますがなっっっ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり / +yume+ ( 2004-08-12 13:41 )
ぴょんぴょんさんへ★アニメショーかぁぁ・・・プリキュアショーまでに おねぇの分も作らないと連れてけないなあ(笑) どうも気合がいまひとつ入らない!w っつか、ミシンは ぴょんちゃんが使うのかああww それは驚きっ! / +yume+ ( 2004-08-12 13:40 )
るりさんへ★でも ちっこいお子ちゃまの おなかポコってなってるのが出てるのは かわゆくっていいよねー♪ わ・わたしのおなかなんぞ・・・・はぁ・・ / +yume+ ( 2004-08-12 13:39 )
まーこさんへ★いあいあいあー まーこさんの編み物のがソンケイですううううう / +yume+ ( 2004-08-12 13:38 )
完成までがなんて早いの!!私はきっと途中で押入れ行きだわ(苦笑) / りえりん ( 2004-07-29 16:23 )
アニメショーにでも連れてくか?。。。。。。ちなみに、ミシンはわしが使う。つうか、うちの居候はたちめかがりって言葉もしらんかった、、、、、なんちゅーーおなごや。。。。。 / xxぴょんぴょんxx ( 2004-07-29 08:57 )
可愛い〜〜〜〜っ!!!━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!! 私も作ってやりたいなぁ。ただ…むちゅめの場合お腹が凄いのでみっともないかも知れません(笑)ロックミシン欲しい・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / Ruri ( 2004-07-28 23:36 )
凄いすごいスゴイ(◎o◎;) もう、びっくりものだわ♪ゆめのさん こんなんチュくれるなんて・・天才だぁー♪ / まーこ ( 2004-07-28 23:23 )

2004-07-28 陶芸●高台削り&取っ手つけ 行ってきました




昨日、今日の作業の結果がこれらです。
これに写ってるのは、おちびの力作&私のコーヒーカップ5カップです。




今日は、近所のケーキ屋さんで 最近我が家でヒットしてる いちごタルトを
お土産に持っていきました♪ 先生に切り分けていただき、3時にみんなで食べました。

先頭 表紙

2004-07-27 陶芸●おねぇ 夏休み宿題作りのため 先生が一日あけて下さいました。



お子たちは、久しぶり(1年ぶりかな?)の陶芸に 朝からウキウキでした^^
おちびは、先生の旦那さんと一緒にクッキーの型を借りて クッキー作り?w
おねぇは、学校の夏休みの宿題 何作るかなぁ〜って色々考えて、結局風鈴にしたみたいです。



その間に私は、素焼きであがってた作品に、釉薬かけ作業をしてました。
ここの工房に足を運んだのが、去年ですので約1年ぶりです(笑)
焼きあがるまで、どんな風になるのか想像がつきませんが、
毎回焼きあがりを見るのが楽しみです♪
本焼き完成後、作品に会えるのは 8月10日(水)です♪♪



一通りの作業が終わったとこで、今度は電動ロクロをさせていただきました。
使用した粘土は、白く焼きあがる「益子白」というものです。扱いやすいです。
私はコーヒーカップを5カップに挑戦です。不揃いでした。今回もwww
でも ま これが手作りの良さってことで うぷぷwww
おねぇも 隣のロクロで電動の体験をさせていただいてました。
っつか、9歳なのに 久々なのに、おねぇのがうまい♪(・∇・)ww

おっきくなってったときに 同じ趣味で楽しめたら最高だなあ。

先頭 表紙

2004-07-26 洋裁●おちび用変身衣装 布裁断・途中経過

んぁあ〜〜〜〜〜〜〜〜 思った以上に時間がかかってしもーたわ。
家事と用事の合間にやってるもんですから、なかなか進みませんの。

本当は28日の おちびのBDまでに おねぇ用の衣装も!って意気込んでたんだけど、
どうやら無理ぽいので、諦めましたわ おほほ・・・・

どうにか布は間に合った(´▽`) ホッ
あとは工程だわ。。。
どうやって作ってったら、綺麗に仕上がるんだべ。。
考えてても しゃーない

やっとこロックミシンが活躍のときがキタァ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!



今日は ここまで完成ですー★
途中経過ですが、トルソーさんに着せてみました。
おちび用なので ちっこいので、こまごました作業が多いですが、楽しいです♪
ロックミシン、好調! ありがたやあっぁぁ
明日はいよいよ完成に向けて、がんばんべー(`0´)ノ おぉぉ!

先頭 表紙

りえりんさんへ★いあいあいあ・・・また同じの作って!って言われても、絶対に無理だじょ(笑) これww / +yume+ ( 2004-08-12 13:37 )
るりさんへ★縁の布のかがり作業に もっぱら使ってるけど、これ楽ちんでいいよん♪ / +yume+ ( 2004-08-12 13:36 )
ねね、見ただけでどうしてこんなに完璧に出来るのぉ〜?? / りえりん ( 2004-07-29 16:20 )
やっぱロックミシン必要かしら…何に使うのか今いち分かってないけど(爆) / Ruri ( 2004-07-28 23:33 )

2004-07-25 洋裁●おちび用変身服作成決定・・! 材料調達・型紙とり

おちびが28日にBDで5歳を迎えます♪
お誕生日プレゼントは、やっぱプリキュアの変身服かなぁ・・・って
お店に見に行ったんですが、ないっっっ

であ、作りましょうか!ってことでその足で手芸屋さん直行!
いちおー、おねぇ用にも材料を揃えましたです。。。
でもでも・・・28日までにオリジナルで、型紙取りからなのに
間に合うのかしらん。。
ま 無理だったら、最悪でもおちび用の衣装だけでも完成させましょう!

ってことで、おちび用は「なぎさ」役の ブラックですw
私、不覚にも日曜朝8時半からの「ふたりはプリキュア」 見たことありましぇんw
なので、ぬりえブックや、プリキュアサイトを見て、大体こんな感じなのかな?
って感じで、取り掛かることになりましたあ

がんばんべ!




これって、完全オリジナルなため、完成まですごく不安だなあ(笑)

型紙ももちろんないので、新聞紙をおちびのカラダに当てて採寸してみました。。
ぴったりフィットならまだしも、布が足らなかったり、着れなかったらどーすべ。

( ̄0 ̄; あっ 時間がないんだった。

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ 作りますよー

先頭 表紙

りえりんさんへ★がび〜〜〜ん; ̄ロ ̄)!! どうだろ。まだ生き返ってないんかにゃ? / +yume+ ( 2004-08-12 13:35 )
るりさんへ★ぬはは〜^^ 3月なら大丈夫だぁ 間に合うじょw / +yume+ ( 2004-08-12 13:34 )
うちも♪と言いたいところだけどミシンが・・・・死んじゃった(涙) / りえりん ( 2004-07-29 16:19 )
ふむふむ。ココでお勉強して私も誕生日までには…3月だけど(^^;;; / Ruri ( 2004-07-28 23:32 )

2004-07-17 洋裁●祝★ロックミシンお出迎え〜

びっくりしました〜 かなりの放置歴ですね(笑)
5月26日(おねぇのBD)から放置とは、かなりの趣味熱下り坂でしたね〜〜〜〜〜〜
7月28日はおちびのBDです。それまで放置するんか?と不安タラタラでしたよ〜〜w


実際、家で布を見てても全然トキメカナイ
よし!って思って手芸ショップに足を運んでも やっぱしトキメカナイ
ブライスちゃんを見ると、超かなぴ〜のですが、吐き気までする
よって、ブライスちゃんが載ってる日記にはお邪魔すらできない日々を送っとりました 汗。

し・しかしです!
ココに来て ロックミシン到来です!! 値引き大成功です!!!
営業さん、変てこな汗かかせちゃって すみませんwww
ギャンブルするよりはマシか・・・と呆れながらも許してくれたパパさん ありがとw
念願叶ったわぁ〜〜〜〜〜(まさかこれを手にすることができるとは 夢にも思ってなかったw)

これで、断ち目かがりがスムーズにできて、しかも綺麗な仕上がりになるわ★
(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪
ひとさまにプレゼントするんにも俄然違うっっ あとは腕次第だわ・・・・汗

しかし ウズウズしてきましたねぇ

これです!! このウズウズ感を ずうっとずうっと待ってましたのよぉーーー

ロックミシンさん、これからもこんな私を助けてね〜っ( '∇^*)^☆♪


先頭 表紙

ぴょんぴょんさんへ★(*゜・゜)ンッ? ぴょんちゃんが作るん?彼女ちゃんが作るん? そーそー、糸調子とか合わす必要ないの・・・とか色々考えると高くなってくよねえ。 ミシン買ったら教えてちょw / +yume+ ( 2004-07-28 19:07 )
りえりんさんへ★うん^^やっとこさ、出てきただよw ロックミシン、使ってみたけど、これ いいわー(*v.v) ウフッ / +yume+ ( 2004-07-28 19:06 )
るりさんへ★だねだねー 元気になれたら私も嬉しいなあ(笑) んだけど欲張ると必ずバテまくるので、ほどほどにしたいと思いますううー / +yume+ ( 2004-07-28 19:05 )
最近、おらもミシン買っかなぁ〜なんて思ってたりするんやけど高すぎ。。。。。 / xxぴょんぴょんxx ( 2004-07-23 10:16 )
憧れのロックミシン♪やる気出てきた?(笑)私ももっといいミシンが欲しい!! / りえりん ( 2004-07-20 17:33 )
いなぁいいなぁ〜♪♪これで、元気になってくれるならパパさんも嬉しいよね♪つわりも吹き飛ばしちゃえ〜♪私も浴衣で力尽きてしまった為しばらく放置しちゃうかも…(笑) / Ruri ( 2004-07-20 07:29 )
ゆずねさんへ★えへ♪ そうなっていくと嬉しいなー★ 最初ですかぁ、さて何を作ろうかしら〜^^ / +yume+ ( 2004-07-20 06:07 )
このミシンでまたまた素敵な洋服がうまれるんですねぇ^^いいなぁ♪ロックミシン。わたしもほしいですが、そんなにミシンしないので前に交渉してもそでにされました(´ー`)(笑)最初にはなにを作られるんでしょうか?^^わくわく♪ / ゆずね。 ( 2004-07-20 05:55 )

2004-05-26 洋裁●PH風ワンピ完成です(´▽`) ホッ どーにか間に合ったw

今日は、おねぇの誕生日。
もっと前から作り始めて完成させておけば、当日楽なのに、
やっぱダメぽ。また当日、しかも夕方5時頃完成・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
それからケーキ買って、どたばたバースデーとなってしまいまひた(笑)

パパさんと、娘っこたちに「またかよ」「やっぱりね」と言われても、
完成の達成感に酔いしれてるので、さほど気にもなりませんwww ←気にしろっ



もっときちんとした型紙を用意すれば良かったんだけど、前に作った作品の型紙
しかも100cm を利用して作ったため、超適当w
なので、裾のフリル部分は、おねぇに着せてみてから、追加したほどww
胸の小バラのモチーフは、胸につけてボタンのが良かったかもだけど、
縫い曲がったのを隠すためも兼ねております(-m-)ぷぷっ



次は、おちび用ワンピですね。。。。。。 来月だな(笑)

先頭 表紙

来月は なんもありませんでしたね(爆) 自分↑ / +yume+ ( 2004-07-20 06:04 )
かふぇどぅさんへ★あ。そろそろ陶芸の作品は完成したころかな?今度見せてね♪ ジョイフル、また一緒に行こうぜよー! しかしちびっと遠いやね〜あは。 / +yume+ ( 2004-07-20 05:55 )
はぴさんへ★えへへへへ〜〜 再来月になっちまったで〜すv / +yume+ ( 2004-07-20 05:54 )
しなもんさんへ★気合で作ったので早めにできたけど、これ、放置したら嫌になるパターンっぽ(笑) うんうん、オークションに出すなんて とてもとても^^; 自己満足の世界に浸れれば、それだけで幸せですので 子供の笑顔のためが一番です〜〜〜♪ / +yume+ ( 2004-07-20 05:53 )
かふぇどぅさんへ★ゆめのガーデン、どう?ここでお茶できそー?w しかし毎日あちーよねー。夏休み、来ちゃったねw いっぱいいっぱい遊ぼうねー★ / +yume+ ( 2004-07-20 05:51 )
ちびこさんへ★楽しいんすうううう ものすっご楽しいw この気持ち、再燃したまえー! サンドレス!浴衣!甚平!半袖パジャマ! 楽しい気持ちにいっぱいなりたいいいいいっ(笑) / +yume+ ( 2004-07-20 05:50 )
りえりんさんへ★あは^^; でもね、ななちゃん。おばちゃんも これ、つぎつくれるか じしんないのよ〜 あはは〜〜〜  ななちゃんに きあいいれてもらおうかなっ♥ / +yume+ ( 2004-07-20 05:49 )
子供会の陶芸体験行ってきて、私は、背の低い花瓶を(水盤?)作ったよ。一ヶ月後が楽しみじゃい(^^)けどさ、やっぱセンス問われるよね!あ〜ジョイフル行きたいわ。 / かふぇどぅ ( 2004-06-01 10:09 )
あしたから「来月」です!(笑) / はぴ ( 2004-05-31 12:21 )
すごい!!すごく時間かかりそうぉ〜〜オークションとかで売れそうだね!!でも、子供の喜ぶカオみたいがために頑張るんだよね♪」 / しなもん ( 2004-05-28 20:08 )
売ってるのみたいジャン!!!!!着て来て(^^)ゆめのガーデンでお茶ごっこ、ちよう? / かふぇどぅ ( 2004-05-28 08:42 )
適当でここまで作れるってほんと凄いんですけろ…( ̄Д ̄;; これだけ作れたら楽しいだろうなぁ...( = =) トオイメ / ちびこ ( 2004-05-27 23:02 )
ななが、今この写真見て私に「作って♪」と・・・娘よ、貴方のママは絶対に絶対に作れません(滝汗) / りえりん ( 2004-05-27 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)