himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-25 洋裁●おちび用変身服作成決定・・! 材料調達・型紙とり
2004-07-17 洋裁●祝★ロックミシンお出迎え〜
2004-05-26 洋裁●PH風ワンピ完成です(´▽`) ホッ どーにか間に合ったw
2004-05-26 洋裁●ワンピ(ピンク)おねぇ モデル編
2004-05-24 洋裁●でかブライスちゃん オソロイ白上下セット 完成★
2004-05-23 洋裁●プチブライス用和風レトロワンピ ボンネットつき 完成★
2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おちび・・100)
2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おねぇ・・・120)
2004-05-21 洋裁●ぽぽちゃん上下セット(白シャツ&デニムスカート) 100cmとペア服
2004-05-20 陶芸●こものいれ?w 完成です。


2004-07-25 洋裁●おちび用変身服作成決定・・! 材料調達・型紙とり

おちびが28日にBDで5歳を迎えます♪
お誕生日プレゼントは、やっぱプリキュアの変身服かなぁ・・・って
お店に見に行ったんですが、ないっっっ

であ、作りましょうか!ってことでその足で手芸屋さん直行!
いちおー、おねぇ用にも材料を揃えましたです。。。
でもでも・・・28日までにオリジナルで、型紙取りからなのに
間に合うのかしらん。。
ま 無理だったら、最悪でもおちび用の衣装だけでも完成させましょう!

ってことで、おちび用は「なぎさ」役の ブラックですw
私、不覚にも日曜朝8時半からの「ふたりはプリキュア」 見たことありましぇんw
なので、ぬりえブックや、プリキュアサイトを見て、大体こんな感じなのかな?
って感じで、取り掛かることになりましたあ

がんばんべ!




これって、完全オリジナルなため、完成まですごく不安だなあ(笑)

型紙ももちろんないので、新聞紙をおちびのカラダに当てて採寸してみました。。
ぴったりフィットならまだしも、布が足らなかったり、着れなかったらどーすべ。

( ̄0 ̄; あっ 時間がないんだった。

( ゜ロ゜ノノ゛☆ハイハイハイハイ 作りますよー

先頭 表紙

りえりんさんへ★がび〜〜〜ん; ̄ロ ̄)!! どうだろ。まだ生き返ってないんかにゃ? / +yume+ ( 2004-08-12 13:35 )
るりさんへ★ぬはは〜^^ 3月なら大丈夫だぁ 間に合うじょw / +yume+ ( 2004-08-12 13:34 )
うちも♪と言いたいところだけどミシンが・・・・死んじゃった(涙) / りえりん ( 2004-07-29 16:19 )
ふむふむ。ココでお勉強して私も誕生日までには…3月だけど(^^;;; / Ruri ( 2004-07-28 23:32 )

2004-07-17 洋裁●祝★ロックミシンお出迎え〜

びっくりしました〜 かなりの放置歴ですね(笑)
5月26日(おねぇのBD)から放置とは、かなりの趣味熱下り坂でしたね〜〜〜〜〜〜
7月28日はおちびのBDです。それまで放置するんか?と不安タラタラでしたよ〜〜w


実際、家で布を見てても全然トキメカナイ
よし!って思って手芸ショップに足を運んでも やっぱしトキメカナイ
ブライスちゃんを見ると、超かなぴ〜のですが、吐き気までする
よって、ブライスちゃんが載ってる日記にはお邪魔すらできない日々を送っとりました 汗。

し・しかしです!
ココに来て ロックミシン到来です!! 値引き大成功です!!!
営業さん、変てこな汗かかせちゃって すみませんwww
ギャンブルするよりはマシか・・・と呆れながらも許してくれたパパさん ありがとw
念願叶ったわぁ〜〜〜〜〜(まさかこれを手にすることができるとは 夢にも思ってなかったw)

これで、断ち目かがりがスムーズにできて、しかも綺麗な仕上がりになるわ★
(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪
ひとさまにプレゼントするんにも俄然違うっっ あとは腕次第だわ・・・・汗

しかし ウズウズしてきましたねぇ

これです!! このウズウズ感を ずうっとずうっと待ってましたのよぉーーー

ロックミシンさん、これからもこんな私を助けてね〜っ( '∇^*)^☆♪


先頭 表紙

ぴょんぴょんさんへ★(*゜・゜)ンッ? ぴょんちゃんが作るん?彼女ちゃんが作るん? そーそー、糸調子とか合わす必要ないの・・・とか色々考えると高くなってくよねえ。 ミシン買ったら教えてちょw / +yume+ ( 2004-07-28 19:07 )
りえりんさんへ★うん^^やっとこさ、出てきただよw ロックミシン、使ってみたけど、これ いいわー(*v.v) ウフッ / +yume+ ( 2004-07-28 19:06 )
るりさんへ★だねだねー 元気になれたら私も嬉しいなあ(笑) んだけど欲張ると必ずバテまくるので、ほどほどにしたいと思いますううー / +yume+ ( 2004-07-28 19:05 )
最近、おらもミシン買っかなぁ〜なんて思ってたりするんやけど高すぎ。。。。。 / xxぴょんぴょんxx ( 2004-07-23 10:16 )
憧れのロックミシン♪やる気出てきた?(笑)私ももっといいミシンが欲しい!! / りえりん ( 2004-07-20 17:33 )
いなぁいいなぁ〜♪♪これで、元気になってくれるならパパさんも嬉しいよね♪つわりも吹き飛ばしちゃえ〜♪私も浴衣で力尽きてしまった為しばらく放置しちゃうかも…(笑) / Ruri ( 2004-07-20 07:29 )
ゆずねさんへ★えへ♪ そうなっていくと嬉しいなー★ 最初ですかぁ、さて何を作ろうかしら〜^^ / +yume+ ( 2004-07-20 06:07 )
このミシンでまたまた素敵な洋服がうまれるんですねぇ^^いいなぁ♪ロックミシン。わたしもほしいですが、そんなにミシンしないので前に交渉してもそでにされました(´ー`)(笑)最初にはなにを作られるんでしょうか?^^わくわく♪ / ゆずね。 ( 2004-07-20 05:55 )

2004-05-26 洋裁●PH風ワンピ完成です(´▽`) ホッ どーにか間に合ったw

今日は、おねぇの誕生日。
もっと前から作り始めて完成させておけば、当日楽なのに、
やっぱダメぽ。また当日、しかも夕方5時頃完成・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
それからケーキ買って、どたばたバースデーとなってしまいまひた(笑)

パパさんと、娘っこたちに「またかよ」「やっぱりね」と言われても、
完成の達成感に酔いしれてるので、さほど気にもなりませんwww ←気にしろっ



もっときちんとした型紙を用意すれば良かったんだけど、前に作った作品の型紙
しかも100cm を利用して作ったため、超適当w
なので、裾のフリル部分は、おねぇに着せてみてから、追加したほどww
胸の小バラのモチーフは、胸につけてボタンのが良かったかもだけど、
縫い曲がったのを隠すためも兼ねております(-m-)ぷぷっ



次は、おちび用ワンピですね。。。。。。 来月だな(笑)

先頭 表紙

来月は なんもありませんでしたね(爆) 自分↑ / +yume+ ( 2004-07-20 06:04 )
かふぇどぅさんへ★あ。そろそろ陶芸の作品は完成したころかな?今度見せてね♪ ジョイフル、また一緒に行こうぜよー! しかしちびっと遠いやね〜あは。 / +yume+ ( 2004-07-20 05:55 )
はぴさんへ★えへへへへ〜〜 再来月になっちまったで〜すv / +yume+ ( 2004-07-20 05:54 )
しなもんさんへ★気合で作ったので早めにできたけど、これ、放置したら嫌になるパターンっぽ(笑) うんうん、オークションに出すなんて とてもとても^^; 自己満足の世界に浸れれば、それだけで幸せですので 子供の笑顔のためが一番です〜〜〜♪ / +yume+ ( 2004-07-20 05:53 )
かふぇどぅさんへ★ゆめのガーデン、どう?ここでお茶できそー?w しかし毎日あちーよねー。夏休み、来ちゃったねw いっぱいいっぱい遊ぼうねー★ / +yume+ ( 2004-07-20 05:51 )
ちびこさんへ★楽しいんすうううう ものすっご楽しいw この気持ち、再燃したまえー! サンドレス!浴衣!甚平!半袖パジャマ! 楽しい気持ちにいっぱいなりたいいいいいっ(笑) / +yume+ ( 2004-07-20 05:50 )
りえりんさんへ★あは^^; でもね、ななちゃん。おばちゃんも これ、つぎつくれるか じしんないのよ〜 あはは〜〜〜  ななちゃんに きあいいれてもらおうかなっ♥ / +yume+ ( 2004-07-20 05:49 )
子供会の陶芸体験行ってきて、私は、背の低い花瓶を(水盤?)作ったよ。一ヶ月後が楽しみじゃい(^^)けどさ、やっぱセンス問われるよね!あ〜ジョイフル行きたいわ。 / かふぇどぅ ( 2004-06-01 10:09 )
あしたから「来月」です!(笑) / はぴ ( 2004-05-31 12:21 )
すごい!!すごく時間かかりそうぉ〜〜オークションとかで売れそうだね!!でも、子供の喜ぶカオみたいがために頑張るんだよね♪」 / しなもん ( 2004-05-28 20:08 )
売ってるのみたいジャン!!!!!着て来て(^^)ゆめのガーデンでお茶ごっこ、ちよう? / かふぇどぅ ( 2004-05-28 08:42 )
適当でここまで作れるってほんと凄いんですけろ…( ̄Д ̄;; これだけ作れたら楽しいだろうなぁ...( = =) トオイメ / ちびこ ( 2004-05-27 23:02 )
ななが、今この写真見て私に「作って♪」と・・・娘よ、貴方のママは絶対に絶対に作れません(滝汗) / りえりん ( 2004-05-27 22:12 )

2004-05-26 洋裁●ワンピ(ピンク)おねぇ モデル編

PH風ワンピ、おねぇが気に入ってくれたみたいで、本当良かった^^
この着せて写真を撮る瞬間が好きなのよねえ^^
ちょっとお袖が長かったけど、来年も着れるから、ま いっかwww



型紙は、100pでとったので、次はおちび用にペアで作りたいものです。
だけど飽きたっつか、疲れたので、今回は違うのん作ります〜〜〜〜(笑)

先頭 表紙

こたろうこさんへ★もしかしたら、これで気合使い果たした感も否めません(笑) 次はシンプルな作品から、徐々に慣らしていきたいと思いますw 1点1点に愛情を込めて〜〜、これが理想ですね^^ わたしもおにんぎょさんたちに こたろさんみたいなお洋服を着せてあげたいですううう〜〜〜 / +yume+ ( 2004-07-20 06:06 )
おれんじぺこさんへ★やほ〜♪ぺこちゃんも着てみたいのね〜w 私も着てみたいような気もするけど、まずダイエットだな・・と(爆) っつか、高すぎーーーっ / +yume+ ( 2004-07-20 06:03 )
はぴさんへ★まぢで縫い目とか雑だし、適当にっつか、間に合わせるために裏は凄いことになっとりますwww お見せできないのが残念ですがw / +yume+ ( 2004-07-20 06:01 )
ちびこさんへ★さっすがにこれは長袖なので、このとき着て以来、袖を通してないですわーw また涼しくなったら着てほしいなあ^^ / +yume+ ( 2004-07-20 06:00 )
りえりんさんへ★うん!待っててね! ってこのセリフ、聞き飽きたっしょ・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン 今月中には ななちゃんのもとに、何かしら届けたい!そんな気分ですっ / +yume+ ( 2004-07-20 05:59 )
さるこさんへ★似合うかもかも〜〜さるこさんだったら、ばっちd( ̄◇ ̄)b グッ♪ 私が着ると大助花子の 花子さんのよーーーに変身できそーです(*v.v) / +yume+ ( 2004-07-20 05:57 )
おぉ 手の込んだものを。私も作るの好きだけど手の込んだものだと飽きちゃうのよね。なのでほとんど限りなく1点ものばかり。お揃いでなんて無理だわぁ。 / kotarou子 ( 2004-07-14 09:22 )
おねえちゃん似合ってるね♪かわいいぞぉー(笑^▽^) ゆめの♪さん、お疲れ様(笑^▽^)私もこんなフリフリが着たーい!実はピンクハウスとか着てみたかったりする。(そんな可愛いの着れる体型でもないけど。。。) / オレンジペコ ( 2004-06-04 08:10 )
適当、でこれだけのものができるとは・・・もう脱帽でし!おねぇちゃんの笑顔がなんともいえな〜い。 / はぴ ( 2004-05-31 12:23 )
うひぃ〜何でこんな素晴らしいものが作れるのぉぉ?おねぇちゃん嬉しそうだね♪いいね〜幸せだね♪ままの愛情たっぷりの洋服たくさん作って貰えて(^-^) / ちびこ ( 2004-05-27 23:01 )
素晴らしすぎる!!ななのピアノの発表会用のドレスゆめの♪さんに仕立ててもらおうかしら♪(笑) / りえりん ( 2004-05-27 22:09 )
嬉しそうですね〜♪私もこういう可愛い服着たいです〜♪ / さるこ ( 2004-05-27 17:53 )

2004-05-24 洋裁●でかブライスちゃん オソロイ白上下セット 完成★

おねぇのワンピを仕上げればいいのに、
ブライスちゃんのお洋服作りに没頭するわたし(*v.v) ウフッ

ま いつものことです。
こんな自分がかわいくもあり、嫌いでもあるます(-m-)

やっぱ、プチブライスのお洋服を作ったあとは、楽に感じますですわ〜〜w
だって、ミシンで縫えるんですものおお〜〜〜
(端ミシンが部分部分によって、出来ないのはちょい不服・・・)

パジャマもリクエストが娘っこから着ていますが、
何しろ頭ん中、ぱんちくりんでして、とっちらかっておりますっ
少し頭の整理をしないとだわ おほー・・


先頭 表紙

うちのブラ子ちゃんたちも、今は奥のほうできっと哀しそうに日の光を待ってるわーw そろそろ出してあげたいなあー・・・ し・しかし、まだこの顔見れないぽ(笑) / +yume+ ( 2004-07-20 05:48 )
ブライスちゃん達も幸せね♪うちのリカチャンの妹ちゃんも弟ちゃんもどこに行ったのやら・・(苦笑) / りえりん ( 2004-05-27 22:07 )

2004-05-23 洋裁●プチブライス用和風レトロワンピ ボンネットつき 完成★

プチブライスちゃんの服、第二段ですっ



やっぱ ちっさいですねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
ミシン、、、、、、無理ですねえええ〜〜〜〜〜〜っ
子供が着せ替えは、不可能な作りになっちゃいましたねえ〜〜〜〜っ
次回は、もーちょい余裕のあるお洋服を作ってあげたいなっと思います。

↓白い布も30pげとしてあるので、お揃いで浴衣とか作りたいなあと思います♪


先頭 表紙

こたろうこさんへ★えへっ♪ はなちゃんシリーズっていうんですねー(笑) これ、かわいいですよねーーーー 一目惚れしましたんですー! ねんねこ先生から ブラ子ちゃん用浴衣の型紙送っていただいたのに・・・・・ブラ子ちゃん見れないんですううう( p_q)エ-ン でも、でも、たぶん、あとちょいで大丈夫になること 祈る日々でございますw / +yume+ ( 2004-07-20 05:46 )
ちびこさんへ★だめだよね〜〜〜 いったん手から離れると、戻ってきてくれるまで時間がかかっちって^^; 今回のブランク、長かったっすううううう やっとこさ、夏ものが作れるわww / +yume+ ( 2004-07-20 05:44 )
りえりんさんへ★う〜ん、わたしも今は無理だなww 人間さまに数点作ってっから、おにんぎょさんにも作ってあげよっと(笑) / +yume+ ( 2004-07-20 05:43 )
みなさまおひさしぶりですw あまりに久々のこちらの日記更新なのでログインとき、メアド思い出すのに一苦労しましたww / +yume+ ( 2004-07-20 05:42 )
あっ!はなちゃんシリーズ♪ / kotarou子 ( 2004-07-14 09:20 )
同じく…(^^;;; 自分の作った時点から忙しくなっちゃってミシン片隅においやられてるし…( ̄Д ̄;; / ちびこ ( 2004-05-27 23:00 )
可愛い♪こんなに小さかったら難しそう!!(苦笑)私には絶対出来ないな・・・(汗) / りえりん ( 2004-05-27 22:06 )

2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おちび・・100)

おちび用ペチコートですが、本人気に入ったらしく、ずっと着てました(笑)
クルクルまわって、「わたしきれい?」なんて言ってみたり(-m-)ぷぷっ
あと26日まではちょっとしかないので、ピンクハウス風ワンピを完成させたいです!!

今日もデパートに買い物に行った際、ピンクハウスを見学(オイオイ)
さすがに店員さんが寄ってきたので、もちろん部分的な撮影もヾ(`◇') できなかったっ
目に焼き付けてきましたよ(笑)

フリルのつけ方、ピンタックのやり方などは、ジェニーちゃんの手作り服の本をお手本に
頑張っております。
さあ もーひとふんばりだあ〜〜〜〜〜〜♪


先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★とうとう何を手にしたんだんべ〜(笑) ピンクのギンガムチェックの布は、14mで2000円しなかったので、安く手に入れられてうれしゅうございますーw / +yume+ ( 2004-05-27 16:17 )
さるこさんへ★お子が生まれるまで、ミシンもなかったし、家庭科で習った程度ですのよ=^-^=う / +yume+ ( 2004-05-27 16:16 )
りえりんさんへ★わたしも知らないんだよお(笑) たまたま使った機能だったので、覚えてたけどさ(T▽T)アハハ! 今回のおねぇのワンピと似た感じで良ければ ぜし! 今度こそはっ(・ー・A;)あせあせ / +yume+ ( 2004-05-27 16:15 )
るりさんへ★習いっていうか、一緒に作れると楽しそうだよね^^ 違う方向行っちゃいそうだけどwww 満腹トリオ(*/∇\*) / +yume+ ( 2004-05-27 16:14 )
素敵ぅ!とうとう手にしたんっか〜しかし、誰の?誰の? / かふぇどぅ ( 2004-05-25 13:06 )
おお〜〜すごい〜♪洋服が作れるなんて尊敬です☆憧れます♪♪ / さるこ ( 2004-05-24 18:22 )
私もストラップ縫い??って思っちゃった(笑)今年の10月にななのピアノの発表会があるからドレス作ってあげたいけど・・・夢だわ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-23 12:35 )
スカラップ縫いって何ぞや?(^^;;; 凄い凄い。近所だったら習いに行くのに〜〜♪ / Ruri ( 2004-05-23 08:41 )
裾の部分は、三つ折ミシンがめんどっちいので、スカラップ縫いして、はさみでカットしたら、こっちのが疲れたww なのでおねぇの裾は 三つ折で始末しました(笑) / ++yume++ ( 2004-05-23 03:54 )

2004-05-22 洋裁●綿ブロード ペチコート(おねぇ・・・120)

ピンクハウス風スカートは、製作途中で飽きてしまったので、
息抜きに、まずペチコート完成です(笑)

実は26日の おねぇのお誕生日には、おちびとペアで着せたくって、こつこつ作ってる訳です^^
今年のBDケーキは、近所のおいしいケーキ屋さんのタルトが食べたいと、本人申しておりますので、
ケーキは市販ので済ませます(笑) ←これで大分 楽になったwww

この生地は、肌触りが良く、洗濯してもしわが目立なそうです。まだわからないですけどねw


先頭 表紙

おりひめさま★おひさしぶりでございます〜♪ むちゅめちゃんが欲しいと申しておるですね〜 織姫さまのおうちにあるお着物も、全て素敵ですよねええ〜〜 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) / +yume+ ( 2004-05-27 16:20 )
りえりんさんへ★意外と見た目より、簡単なんよーん♡ 布も長方形だしね^^ ただし、手間がかかるかもも コツコツ コツコツ でげっつ!っす♪ / +yume+ ( 2004-05-27 16:19 )
るりさんへ★男の子に、さすがにフリフリはねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり / +yume+ ( 2004-05-27 16:18 )
我が家の中一の娘が欲しい・・・欲しい・・と騒いでおります。 / 織姫 ( 2004-05-25 09:39 )
私にこれ作れって言ったら4.5年かかりそう(爆) / りえりん ( 2004-05-23 12:33 )
いいなぁ。姉妹はお揃い可愛いもんね〜♪男の子とのペアはさすがにフリフリは…(笑) / Ruri ( 2004-05-23 08:40 )

2004-05-21 洋裁●ぽぽちゃん上下セット(白シャツ&デニムスカート) 100cmとペア服

型紙がいらないから、スカートは一気にできたw
これにもやはりキティアップリケを アイロンでワンポイントにつけました。

上着は「手作りママキディ」に掲載されてたナース服の型紙を使用。
小さいからミシンが少し大変だけど、あっという間にできるので2着作りました。

これは、29日の園のバザーに出品予定です。
また作ってあげることを、おちびに約束しました(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ★・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ 教祖は さすがに言いすぎですた〜いっ(笑) / +yume+ ( 2004-05-27 16:22 )
るりさんへ★これ、今日バザーに出品してきたあ。あさって売れるかなあ^^;; / +yume+ ( 2004-05-27 16:21 )
何という・・・ゆめの♪さんは私の教祖様です!!(笑) / りえりん ( 2004-05-23 12:32 )
やん♪お揃いだね♪♪かーわいい〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-05-23 08:39 )

2004-05-20 陶芸●こものいれ?w 完成です。

ちょっと想像と違う出来になりましたが、柿の種とかを入れてみたら
結構かわいくって、気に入りました(笑)
もっと茶色に仕上がると思ったけど、グレーっぽいなあ^^

足の部分は釉かけはせず、白い粘土の色がそのまま出ています。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)