himajin top
フォックスの「いきあたりばったり」の日々

地球に生息中のフォックスの生態観察日記っス。
遊んでいってね〜。
画像をクリックするとありゃりゃ?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 6回連続?
2004-05-06 小説を買いました。
2004-05-04 ちからをください・・・
2004-05-01 ぶらり旅日記 4日目(4/23) 天候 曇り 気温 高め
2004-04-30 ぶらり旅日記 3日目(4/22) 天候 晴れ 気温 高め
2004-04-29 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その4 天候 晴れ 気温 高め
2004-04-27 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その3 天候 晴れ 気温 高め
2004-04-26 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その2 天候 晴れ 気温 高め
2004-04-25 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その1 天候 晴れ 気温 高め
2004-04-24 ぶらり旅日記 初日(4/20) 天候 晴れ 気温 高め


2004-05-08 6回連続?

北野天満宮でおみくじ「小吉」を引いて以来
6回連続、記録しました。

その前がまったく同じ「大吉」だっただけに・・・。

昨日、某寺で華おみくじというのを引いたんです。
(」゜ロ゜)」 ナント 「小吉」 注意信号が出ているとな・・。ふむふむ。

で、願掛け金箔というのがあったので購入。
「あ、これおみくじついてるから…」 本日2個目のおみくじを渡される・・。 

おみくじついてるなら先に言ってくださいな(−−;

で、それをあけると。。。
「(≧ロ≦) アイヤー 「小吉」  物事を軽視せずに慎重に進めるように。

警告ありがとうございます。いや〜しかしそんな感じなんで、大事無ければいいかなと思ってまする。

運動がてらにと思っていった某寺。自転車で片道1時間半かかっちゃった…。
ひえ〜疲れた…。

先頭 表紙

片道1時間半?!すごい!!!筋肉痛になりそう。。フォックスさんありがとう!!旦那もすごく喜んでました!! / めかぶ ( 2004-05-13 10:57 )
自転車・・2年は・・乗ってないなぁ〜。。。 / こっき〜^^ ( 2004-05-13 09:38 )
(-ω☆)キラリ 小吉きゃ?って片道1時間半きゃ!!往復3時間とにゃミ(゜◇゜;)ノヒョエー お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ フォックスちゃんめかぶちゃに渡したきゃらにゃ〜(・ω・)bグッ / ちーちゃま ( 2004-05-12 09:11 )
上には上がいるもんだ。山崎邦正は大凶を4回連続で引いて5回目白紙だったそうな。。がーん。 / フォックス ( 2004-05-11 16:57 )

2004-05-06 小説を買いました。

あまりにもTVで映画のことをやってたもんで
ついつい買ってしまいました。。
「世界の中心で〜(以下略)」

恋愛小説はあまり読んだことがないので挫折の可能性が(汗)
んでもがんばって、最後まで読みたいと思います。

先頭 表紙

w(@。@;)w オゥ よみたかったのよぉ〜 でも読みそびれたから映画でみまふ・・(⌒^⌒)b うふっ / レイラ ( 2004-05-07 16:08 )
(ΦωΦ)ふふふ・・・あしたから〜映画公開じゃ♪ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク / こっき〜^^ ( 2004-05-07 13:23 )

2004-05-04 ちからをください・・・

運動不足がたたってか
持久力がかなり低下してるよう・・・。
300mくらい走ったらアウトだった(i−i) 
ついでに、筋力もないため
腕相撲でもした日にゃ〜女のこと互角(もしくは負け?)だったり・・・。
握力もて〜んでなし。
かなりひ弱ですな〜ヘ(-_-ヘ フフフフフ やばいっす。

んで、少しでもと思って最近かる〜く運動を開始。
はたして、どこまで続いてどこまで肉体改造できるのやら(笑)

先頭 表紙

そうそう まずは草むしりから その次は、抜根 まだまだありまっせ〜 いらない草木たち! / レイラ ( 2004-05-07 16:10 )
え〜。そんなにひ弱なの??って案外一緒かも(^^; そそ、メールおくりました(^^) / フォックス ( 2004-05-05 23:00 )
とりあえずは、筋トレ(エスカルゴさん推奨の腕立て&腹筋)を。それとなるたけ泳ぎに行こうかな〜と思ってます。 / フォックス ( 2004-05-05 22:58 )
なんの運動始めたのかな?うちの旦那のほうがひ弱だよきっと、、歩くと必ず休む老犬並みの休憩の入れ方だから。私のHPのプロフィールのところにメールフォーム入れたので、フォックスさんそこにメール送ってもらえます?お待ちしてますぅ(^^♪ / めかぶ ( 2004-05-05 20:28 )
腕立て伏せと腹筋しましょう!! / エスカルゴ@お世話になりました。 ( 2004-05-05 20:24 )
なるほど〜。鍛えガイありそう??(^^; / フォックス ( 2004-05-04 22:33 )
(*`0´)ハッ!! ひ弱とにゃ〜 姫の家で鍛え直してもらうにゃ〜まずは草むしりきゃら(*゜ω゜*)♪ / ちーちゃま ( 2004-05-04 14:59 )

2004-05-01 ぶらり旅日記 4日目(4/23) 天候 曇り 気温 高め

今日が最終日。
まぁ、「適当にぶらついて帰っちゃおう」って
アバウトな計画立てて地下鉄に乗っちゃいました。

梅田周辺をぶらついて、
心斎橋まで移動して、東急ハンズあるやん〜ってのぞいて。
ロフトがあったんで入って「パンダーZ」を漁って(笑)

法善寺横町でお参りして。
時間があったんでもう一回晴明神社へいって今度は占ってもらって。
で、四天王寺へいってお参りして。
いろいろ歩いてつかれたな〜ってころあいでバスに乗って帰途に着きました。

たまには違った町を歩くだけでも面白いかな〜と思った旅でした。
まぁ、これと言ったアクシデントもなく無事帰れたのは幸いです。

また、機会があればいろいろ行きたいな〜。


先頭 表紙

なぬ〜。新商品とな〜?? / フォックス ( 2004-05-04 09:56 )
ミニフィギュアコレクション買ったっす。ノスタルジックバージョンの「僕、パンタロン」だったぜ〜。 / フォックス ( 2004-05-04 09:56 )
(ΦωΦ)ふふふ・・・・パンダーZの公式hp覗いてみ♪新商品でるじょ♪ / こっき〜^^ ( 2004-05-02 12:40 )
Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!? パンダーzきゃ!!(= ̄∇ ̄=) ニィって今度は占ってもらったのきゃ?良い話はあったきゃ??たまにはホント知らないところを歩くのもいいよにゃ〜(*゜ω゜*)♪ / ちーちゃま ( 2004-05-02 12:09 )

2004-04-30 ぶらり旅日記 3日目(4/22) 天候 晴れ 気温 高め

何でこんなに暑いのか?
4月の4週目は大変暑い1週間でしたね。
この日も晴れて暖かいと言うより暑い一日となりました。

「遊びにおいで」と呼ばれて今日は叔母さん夫婦とお出かけ。
「神戸は行ったことないやろ〜連れてったる〜」
の一言でいざ、神戸へ。

一番の目的は「南京町」
そして、南京町の目的はもちろん「中華料理」
おごってくれはるってことで、
ちょっと自粛ぎみに入った料理屋さんでタイムランチを注文。
んでもやっぱり美味い。高めのものってどんな味するんやろ〜。

ここも修学旅行生が多かった。
ちなみにかなり全体の規模は小さいですが
料理屋さん(屋台ぽい)は結構あります。
一番よかったのがトルコアイスを売ってたトルコ人。ナイス販売してました。
って、中華街なのにね・・・(^^;

満腹後は運動(笑) 北野の異人館めぐりに。
結局中には入らなかったですけど外からでもなかなかの建物。
かなりの建物が見物できるようになってるし、
衣装を着せてもらえるところもあるみたい。
風見鶏の館が一番のお気に入りかな〜。うろこの館は遠すぎます(^^;
坂上から見る景色はよかったし、満足満足(^^) ただ、かなり疲れました。

中途の北野天満宮でまたまたお参り。
参道の階段の下で謎の「コンピュータ手相占い」なるものが・・。
ついやってしまいました…。
結果はあんまりよくないかなぁ(^^; 仕事運は上司次第だそうな〜。
同じタイプの有名人てのが書いてあって
石橋貴明 東山紀之 長野博 真田広之 岡田准一 イチロー 
だそうな。これはあってるのか??(笑)
理想の相手は2〜3歳年上とか何とか。
うん、多分当ってないな〜と思いつ帰途についたのでした。


先頭 表紙

そそ、のびるやつ。伸ばして落ちないことをアピールしてたじょ。>ちーちゃま / フォックス ( 2004-05-01 16:01 )
面白いお土産あるとつい買っちゃいます〜。同じかも(笑)>レイラさん / フォックス ( 2004-05-01 16:00 )
煤i゜∇゜|||) トルコアイスとにゃ???伸びるヤツきゃ??|-`).。oO(・・・・・・・・・) / ちーちゃま ( 2004-05-01 13:32 )
フォックスさん(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー! 神戸行きたいのう・・去年神戸に住んでる子が仙台きたんで会ったんだ そんときリンゴの甘煮にチョコがコーチィングしてあるお菓子もらった。小さい頃食べたような記憶があるのは 気のせいか・・姫の場合は旅行=おみやげ買いになってまふ / レイラ姫 ( 2004-04-30 23:47 )
エスカルゴさん>うん。おいしいですね。余裕があったらもうちょっと食べ歩いてみたい。 / フォックス ( 2004-04-30 20:44 )
めかぶさん>神戸いいところだよ〜。ぜひ。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・そ〜でもないかも・・>落ち着いた雰囲気 / フォックス ( 2004-04-30 20:41 )
こっき〜さん>お土産は肉まんがよかったのかぁ。先に行ってくれないと〜(笑) / フォックス ( 2004-04-30 20:38 )
南京町は良いところです。食べ物もおいしいし(笑)。 / エスカルゴ ( 2004-04-30 14:36 )
神戸は遊びにいったことないから行って見たい!!理想の相手は年上?!やっぱフォックスさんには年下が合うと思うけどなあ。大人で落ち着いた雰囲気だから。 / めかぶ ( 2004-04-30 11:55 )
(  ・ _ ・  )ジー・・肉まんの〜お土産は? / こっき〜^^ ( 2004-04-30 11:50 )

2004-04-29 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その4 天候 晴れ 気温 高め

長かった?京都編も今回が最終回。
めざすは晴明神社。実は5年ほど前に一度訪ねたことがありました。
あの時は他の場所(清水寺→八坂神社→哲学の道→銀閣寺→)に行ってからだったので
到着が遅く(確か5時くらい)お参りしてお守りを買ってすぐ帰りました。
今回は占いを・・・と思ってたのですが結局到着が遅く(まだ受け付けはしてたのですが)かなり並んでたのであきらめました。ん〜残念。
ココの占い(姓名判断)がよくあたると風のうわさで聞いたので本当残念でした。
赤ちゃんの名づけもやってるみたいなので興味のある方はぜひ。

晴明さん。来年がちょうど1千回忌になるとのこと。そのせいなのか
京都の神社も前回来たときと変わってかなり変わってました。
おみやげ物屋ができて、一条戻り橋があって、休憩場所みたいのができてて・・・。
いやいや、やはり夢枕獏氏のおかげなのでしょうか??

昔は有名人の絵馬が面白かったらしいですけどね。
関西の方はやっぱり?今年こそ阪神優勝って書いてる方が多くて。
さすがに晴明さんもそれは無理だったようですが(^^;

結局お参りをして、お土産屋さんを見て帰りました。おみくじは・・・さすがに(笑)
帰り、河原町でお土産を見ようかと思いましたがあまりにもお疲れになっちゃったんで
そそくさと阪急に乗って大阪へ。
阪急安いし、時間もそんなに変わらなくつくことができました。今度利用するなら阪急だな、と思いつつ2日目の幕は降りたのでした・・。

先頭 表紙

そ〜なんだよね。待つとなると・・・。できるだけ平日で目的場所の最初にして・・・て感じかな。せっかくならいろいろ回りたいけどね。。ん〜女性に負けないくらい占い好きかも〜・・。 / フォックス ( 2004-04-30 20:36 )
なんかその姓名判断興味あるかも。。。赤ちゃんできるか占ってほしい気がするけど。。混んでるの待つきにはなれないね。やっぱ女性は占い好きね。 / めかぶ ( 2004-04-30 18:03 )
女の人が多いかもね。占い本も女性中心だし。 / フォックス ( 2004-04-29 16:27 )
(-ω☆)キラリ 占い見て貰いたかったにゃやっぱ人気あるんだにゃこういうのって女の人ぎゃ多いのきゃ? ここではおみくじやらなかったのきゃ?(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-04-29 12:56 )

2004-04-27 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その3 天候 晴れ 気温 高め

渡月橋付近を離れ、さて次はどこへ行くかの思案を。
仁和寺?大覚寺?と思ったのだけれど、
最初の1時間のロスが足を向かわせませんでした(^^; ん〜、ちょっといたかったね。
結局、バスで戻りの道をチョイス。次の目的地を「北野天満宮」に。

日本三大天満宮の一つ。菅原さんには流石に学生が多い。
行きのJRの中、バスの中またいままでの場所にもいたけどやっぱりココが一番多いんじゃないかな〜?と思わせるぐらい。
(そそ、北野、大宰府はよく知られてるけど防府はあまり知られてないらしいですね。  地元に天満宮がありますが実のところ今回がそこ以外初めての菅原さん参りでした)

学問頑張ってください・・・としかいえないですが・・。
さすがというか、地元の菅原さんとは比べ物にならないくらい広かった。
鳥居もでっかいし、流石本場?と言ったところでしょうか〜。

学力向上を祈願して、こりもせずにまたおみくじを(笑)
ひきすぎだ〜ってことが菅原さんに伝わったのでしょうか〜。
大吉からランクダウンして、小吉に。
ショックなのは恋愛の欄?!
「片思いです。誠意を示し一心に御祈願しなさい」だって。
んまぁ、そんなものか〜(苦笑)

帰り際、学生さんから「シャッター押してもらえませんか?」とお願いが。
ちょっとあせったけど、応じて「はい、チーズ」と。
想い出の1ページに協力できたと思うとさっきのことは頭から抜けちゃて。
「ありがとうございました」なんて、いわれてなんとなく心があったまりました。
みんないい旅ができたのかな〜?

次の目的地は晴明神社。時間的に最後になりそう。
本当は下鴨神社、上賀茂神社も行きたかったんだが〜。つづく・・

先頭 表紙

そ〜なんだ。今度は絶対行きます>下鴨神社 うん。そ〜だね、深く考えず良いことだけ信じるよん。>めかぶさん、ちーちゃま / フォックス ( 2004-04-30 20:31 )
え〜と。両思いの予定(笑)>エスカルゴさん / フォックス ( 2004-04-30 20:30 )
そそ。パシャって。5〜6人ぐらいのグループ。最近はグループ移動が多いようだね。 / フォックス ( 2004-04-30 20:29 )
陰陽師コース?どこなの?? / フォックス ( 2004-04-30 20:27 )
下鴨神社、一度だけ行ったことあるけど、とても思い出に残る神社だった。今度は行けるといいね。おみくじは良いことだけ信じよう♪ / めかぶ ( 2004-04-30 18:01 )
片思いなんですか(笑)? / エスカルゴ ( 2004-04-28 22:20 )
(−p■)q☆パシャッ☆ってやったのきゃ?って恋愛は。。。(-ω-;)ウーンまぁ深く考えないでにゃ・・ / ちーちゃま ( 2004-04-28 13:05 )
ほぉ〜・・陰陽師コースにすれば〜よかったのに〜・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-28 12:17 )

2004-04-26 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その2 天候 晴れ 気温 高め

次の目的地は嵐山。
バスで行くとすぐですね。
13まいりをためそうかと思いましたが
知恵より縁がほしい〜ってな具合で野宮神社に。

渡月橋、きれいですね。
残念ながら桜は咲いていませんでしたが風流です。
また、観光地特有の賑わいの中を人力車が走ってました〜。
自分は乗りませんでしたが、兄さん達かっこいいですね。惚れ惚れ(笑)
客層はやはり女の人が多かったように思います。
季節はずれの炎天下のなか「ご苦労様」と言いたくなるようでした。

野宮神社への途中の道は竹やぶが続いています。
自然の日陰。さっきまでの暑さが嘘のようで快適でした。

神社自体はこじんまりとしていて大きくはないです。
ガイドの人?が説明をしていましたが
カノウ姉妹や、飯島直子がおとずれたとか。
ん?飯島直子?微妙〜と思いながらお参りを。

野宮神社は源氏物語ゆかりの神社だそうです。
源氏物語をよんでないのでなんともいえませんが(^^;
境内に「亀石」があり、これまた願い事をかなえてくれるという(笑)
ありがたく触ってきました。叶うと良いけどはたして・・??

そうそう、ここでもこの旅2度目のおみくじをば。
ぱっと開いて・・・・ん?[壁]ロ°)ハッこれはもしかして・・・・。

そうなんです。前日ひいたおみくじとまったく同じでした。
偶然なのか神のお告げなのか(笑)
どちらかはわからないですが、旅を続けるのでした・・・つづく

証拠写真です(笑)左が晴明神社 右が野宮神社


先頭 表紙

めかぶさん>そーなんです〜。だからなんか意味があるのか?と考えさせられますが(^^; うん。もし行く機会があれば是非に。 / フォックス ( 2004-04-27 18:25 )
ちーちゃま>気を付けまする〜。おー届きましたか〜。ちょっと詰め込みすぎてましたが(^^; パンフも見てねん。 / フォックス ( 2004-04-27 18:20 )
(= ̄∇ ̄=) ニィ さっき届いたじょ〜ヽ(*・ω・*)ッ ありがとう!! / ちーちゃま ( 2004-04-27 13:42 )
偶然すぎる!しかも大吉なんて!!亀石、お願い事叶うといいね♪私も触って願いかなえてもらいたいなあ。 / めかぶ ( 2004-04-26 22:43 )
(-ω☆)キラリ 運開くのきゃ!Σ(・ω・ノ)ノ!って。。油断禁物って感じだにゃ・・・微妙に気おつけるにゃ。。。人力車乗らなかったのきゃ?結構面白いじょ(・ω・)bグッ / ちーちゃま ( 2004-04-26 22:17 )

2004-04-25 ぶらり旅日記 2日目(4/21)その1 天候 晴れ 気温 高め

ばっちり晴れました。
天気予報も当ってぐんぐん陽気は夏?と思わせるように。

今日は京都へ行く日。梅田からひとまずJRで京都駅に到着。
阪急のほうが断然安いのですが京都駅へ行きたかったのでこっちを選択しました。
バス(地下鉄,京都バス、市バス共通)の1日乗車券を購入していざ出陣。
ん?京都バス乗り場と・・・・どこだ?
いきなりつまずいちゃいました。きょろきょろしてると発見。バス乗り場。
しかし・・・目当てのバスが一足違いで発進・・・。しまった〜。
時刻表を見ると約1時間待ち。
京都タワーとも思ったのですが少し時間が足らないかなとおもい京都駅まで戻りました。
ちょうど新撰組展をしていたので,見物。
小腹がすいたのでコーヒーとベニエで腹をおこしてたらちょうど時間。

最初の目的地「鈴虫寺」へ。
TVでもやっていたので知っているひとは知っていると思います。
正式名称は「妙徳山・華厳禅寺」
禅宗の寺で一年中鈴虫が鳴いている寺です。
寺の山門脇にお地蔵さんがたっておられます。そのお地蔵さん,わらじをはいているんです。
なぜ? そう、お宅を尋ねるためですよ。そして1つだけ願いをかなえてくれるというのです。行きたくなりましたか?
お守りを買ってお参りするのですが,お守りを買うには説法を聞くのが条件。楽しくて為になるやも知れません?そうですココでの目的は説法を聞くこととお守りです。
かなえてほしい願いは人それぞれありますが、1番・・は秘密かな(笑) 
楽しいひとときをおくれました。行って正解。もし京都へ行く機会がありましたら一度は訪れてくださいな。もちろん願いをかなえてくれるのを目当てで(笑)

そして第二の目的地へ移動したのでした・・・。つづく

(写真取ったのですがPCがカードを認識してくれるもののドライブが表示しない(^^;)ってことで申し訳ないです。)

先頭 表紙

阪急って異常に安いんですよ。何でかわからないんですが。 / エスカルゴ ( 2004-04-26 14:27 )
(ΦωΦ)ふふふ・・・・説法〜おもろいやろ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-26 11:55 )
ヾ(;ΦωΦAアセアセ σ(*゜ω゜*) も行きたいじょ〜京都って。。ヾ(・ω・o) ォィォィ写真駄目なのきゃ?(ノДT)アゥゥ / ちーちゃま ( 2004-04-26 11:52 )
田舎のバス乗り逃がしは厳しいよねえ。。京都タワーって結構チンケだったよね。でも京都は大好き!鈴虫寺のお守りが効くといいね♪ / めかぶ ( 2004-04-26 10:48 )

2004-04-24 ぶらり旅日記 初日(4/20) 天候 晴れ 気温 高め

ここからだと3時間ほどで、大阪まで出て行けます。
もっと短縮できる交通機関もありますが、
金額的にも魅力的なので利用者は多いですね。土日は混雑してます。

この日は平日だったのですいており、予約なしで乗れました。
乗る前に購入していた本をじっくり読んで乗ること3時間。
昼過ぎに「なんば」に到着。ひさびさにいったのですがさすがに変わってました。
大阪球場はなんばパークスになってるし、バスターミナルがきれいになって
JRの駅が「湊町」から「なんば」になってパワーアップしてるし。

「安倍晴明」昔読んだ小説にででてきた陰陽師。
主人公は「渡辺綱」だったのですが陰陽師というものに引かれました。

そこで今回、2ヶ所の「晴明神社」を再び尋ねようと思っていたのです。
1つめ「安倍晴明神社」は阿倍野にあります。
安倍晴明生誕の地としての伝説があり、晴明の母は白狐とされています。
生誕地として晴明がなくなったとき当時の上皇が晴明の子孫に弔うために神社を作らせた・・と神社に伝わる書物ではなっているそうです。

神社は町の一角にあるあまり大きくないところ。
大きなくすのきが神社全体をすっぽり覆い、日陰が神秘さをかもし出しています。
以前は小さな社務所で(ここの名物?)占いは社殿のほうで行っていました。
現在は社務所の建物を横に広げそこに占いできるスペースが設けられてました。
占いを・・・と思ったのですが何人かまっていましたので
今回はあきらめて参拝を済ませた後、おみくじを引きました。
何箇所かおみくじを引いちゃいましたね。本当は引きすぎはよくないようですが。場所をかえたとしても。
移動の疲れもあったので、1日目はこれで終了。
2日目は京都に向けて出発しました〜。それについてはまた明日〜。


先頭 表紙

o(゜◇゜o)ホエ?・・こっちに・・来たのきゃ? なんもないのに〜 / こっき〜^^ ( 2004-04-26 11:53 )
Σ(・ω・ノ)ノ! おみくじなにぎゃ?出たんじゃ?(c ̄− ̄)聞くじょ / ちーちゃま ( 2004-04-26 11:43 )
白狐だったの?!そんな伝説があるのかー。参拝したことない。いってみたいな。 / めかぶ ( 2004-04-26 10:50 )
難波パークス・・・。一回も行ってない(汗)。 / エスカルゴ ( 2004-04-24 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)