himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-16 コスプレ結婚式
2005-11-14 木枯らし1号
2005-11-12 まりっぺ
2005-11-11 パッチワーク道路
2005-11-10 お気に入りCM
2005-11-09 テレビCM
2005-11-07 一葉落ちて天下の秋を知る
2005-11-04 眠い講座
2005-11-02 見られてます
2005-11-01 (゜Д゜)ウマー


2005-11-16 コスプレ結婚式


どもっ!

昨日、黒田慶樹さんと紀宮清子様のご結婚式がありました。
天皇家から民間に嫁ぐのは何かと大変かもしれませんが、頑張って下さいな。

ニュースで結婚式の映像を見ていて紀宮様のドレスが意外とシンプルだなぁと思ったら、なんとアニメキャラの衣装らしい。
「中学校時代から憧れていたアニメのヒロインの衣装を模したもの…」という同級生の発言や中学生の頃に描いた絵が出てたがそれって「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスじゃん・・・(^_^;;
紀宮様は実はアニヲタって事ですか、ああ…コスプレ結婚式だったのね。
って事は黒田さんは「おじさまルパン」か・・・。

一般人になった事だしこれから頻繁にアキバあたりで見掛けるようになったりして・・・。


画像はクラリスフィギュアがあったはずだけど見つからなかったので、カリオストロ城の画で・・・。

先頭 表紙

まとめレスで失礼致します。 要するに以前から結婚式はこの衣装で!と思っていたんでしょうね。まぁなんて一途、アニメ大国日本は皇室まで侵食していたという事か。平和で何よりですな。 / くまちゃん。 ( 2005-11-18 03:49 )
流石に某国営放送はそこまで流さなかったなぁ・・・アニメは日本の文化じゃ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-11-17 21:08 )
それ聞いたときはきっと世間のすべてのクラリススキーが「ヲイ!」と裏手でつっこんだと思った(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-11-17 02:19 )
クラリスすきーなんですね。高校生くらいのときに同人誌読んでいるって聞いたことあるよ>清子ちゃん。この話は同人誌スキーな知人に聞きましたが、審議はさだかではありません。 / ゆき♪ ( 2005-11-16 22:58 )
朝のニュースでも話題になってた・・・ / ぽち ( 2005-11-16 22:58 )
すごいあつい生地にみえて、ジャンプのスキー選手が着るような素材みたいと思ったのはわたしだけか・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-16 19:51 )
えーぇ”・・・紀宮さまってそうだったの!!たしかにクラリスの衣装だーぁ^^; / みかる ( 2005-11-16 17:59 )

2005-11-14 木枯らし1号


どもっ!

先日、風が強く寒いなぁあと思ったら、木枯らし1号だったと天気予報では言っていた。
これから東京も冬本番になって行きますが、「木枯らし1号」は全国的に発表になっている訳ではないようです。
気象庁の「風に関する用語」では、「晩秋から初冬にかけて吹く、北よりの(やや)強い風」 で、備考欄には「東京、大阪では「お知らせ」として発表している」と書いてある。
つまり関東と近畿地方のみ発表する気象庁の正式な観測情報ではなく、地域限定の季節情報とのこと。

木枯らし1号の定義もあるようで、東京では西北西から北の風、最大風速は風力5以上(風速8m/s以上)と言うことらしい。
他にも判定要素はあるようだが、これらに当てはまらないと木枯らし1号にならないようで、過去に判定基準を満たさずに木枯らしが無かった年もあるそうだ。

ちなみに「春一番」も地域限定の発表情報で北海道や東北地方・沖縄では無いらしい。
どちらも季節の変わり目を表すのに全国的に使っている言葉なのかと思ったら、違うのですね。

でもこれからは寒くなるのは間違い無い・・・ううっ!寒いの苦手(((-_-;)))ブルブル

先頭 表紙

リボンさん、野外ロケをしに行きたいのですがなかなか時間が無くて・・・アイドルちゃんを連れて行きたいです。 / くまちゃん。 ( 2005-11-16 05:33 )
ぽちさん、東京も寒くなってきました。そちらはスキーシーズンになりますねぇ。 / くまちゃん。 ( 2005-11-16 05:32 )
とっふん♪さん、まりっぺをお迎えしてしまいましたよ。これで自分もコアなドールのマニア仲間入りです(^^: / くまちゃん。 ( 2005-11-16 05:30 )
あー、idolちゃんだ! かーわーいーvv  くまちゃん。、もっと沢山撮って〜〜。 / リボン ( 2005-11-14 23:17 )
今朝、軽井沢に着いたら浅間山が雪をかぶってました・・・サムいよ〜〜〜 / ぽち ( 2005-11-14 20:27 )
私も冬生まれのくせに寒い苦手。冷え症には辛い季節が到来です。つか、↓に驚愕!おお!ま、まりっぺ〜〜っ!ありがとう、くまちゃんありがとう(号泣)!お部屋の片隅で結構ですんで、そっと置いてやってくだされ・・・。 / とっふん♪ ( 2005-11-14 09:45 )

2005-11-12 まりっぺ


どもっ!

いつも行くショップのレンタルケース物色中に、あるケースの隅に隠れるように置いてありました。
ジュンプラの過去の遺物「クラスメイトのまりっぺ」
可哀想だったので連れて帰ってきましたよ。
最近では在庫が無くなってきたのか、普通のショップでは見掛けなくなってきましたね。

他にも久しぶりにボロっ子をお迎えしてしまいました・・・減らそうかと思っているのに情に負けて増えてる今日この頃です。

先頭 表紙

とっふん♪さん、アゾンの22cm服ですねφ(..)カキカキ / くまちゃん。 ( 2005-11-16 05:29 )
あのね・・・アゾンの22cm服がピッタリサイズですのよ。ニヤリ。 / とっふん♪ ( 2005-11-14 23:25 )
ゆき♪さん、仙台某には残っているのですね。 微妙な大きさに着替えがありませんねぇ、着たきりスズメになりそう・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:53 )
ねんねこ先生、たまにオクにも出ていますね。落札価格1600円は普通なのかなぁ?もうちょい安くお迎えできました。 / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:51 )
リボンさん、思わずいらっしゃいました(^^ 他の子はジェニーフレンズです。 ママチャのみるくちゃん、由来はキョ乳ですからそこからかと・・・。60サイズはう〜む・・欲しいかなぁ(^^; / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:50 )
みかるさん、幸せなのかなぁ? 沢山あるドールの中に埋もれてしまうかも・・・でもボロッコの方が可愛かったりしますしね。 / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:44 )
rinoさん、つい連れて帰って来てしまいます。 連れて行って・・・って言われているようで・・・(^^;; / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:42 )
仙台某楠にまだ2体残っていますよ。( ̄へ ̄|||) ウーム 買ってもらえてよかったねぇ〜〜〜まりっぺちゃん♪ / ゆき♪ ( 2005-11-13 21:33 )
ちょい前にオクにあったねぇ〜ウオッチリストに入れてムズムズ悩みながら毎日みてた、1600円で落札されていたよ〜。 / ねんねこ先生 ( 2005-11-13 21:18 )
そうそう。 くまちゃん。あの子はどうかしら? ママチャのみるくちゃん。(笑)  みるくちゃんの名前の由来って、やはし乳なのかしら。 気になるデス。 / リボン ( 2005-11-12 22:52 )
うわっ、まりっぺ!! 身近なお友達二人がお迎えするとは思わなかった〜。(笑)  ボロッ子を愛するくまちゃん。ステキです♪ 他にはどんな子が来たのかしら? 楽しみー。 / リボン ( 2005-11-12 22:50 )
ほんと、まりっぺ幸せだね〜^^ / みかる ( 2005-11-12 22:50 )
きっと、くまちゃん。に連れて帰ってもらうのを待っていたのですね♪まりっぺ、幸せですね^^ / rino ( 2005-11-12 11:08 )

2005-11-11 パッチワーク道路


どもっ!

夏からやっていた道路を掘っての工事がやっと終わりそうです。
ガス・水道・下水と間は開いていましたが、ほんと煩い日々でした。
今月の末までに全部終わり舗装を綺麗にし直すそうです。
あちこち掘っては埋め、掘っては埋めてまるでパッチワーク。
商業地区だから工事のほとんどが深夜だったからなぁ、たまりません(-_-;
でも今日もガス工事中・・・。
早く終わって欲しいよ。

先頭 表紙

みかるさん、つぎはぎなら仕方ないですが、ボコボコなので転ぶ人はいるし、大型のトラックが通ると振動が凄いのですよ。 早く終わって欲しいですねぇ / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:41 )
rinoさん、道路の舗装を始めましたが、いっぺんにやるわけではないので結構煩くこれが続きかと思うと嫌になりそうですわ。 / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:37 )
つぎはぎだらけですね^^;くまちゃんところ、まだ工事が終わってないのもビックリしました / みかる ( 2005-11-12 22:51 )
うちも水道工事が来年の2月末までかかるそうで、今水道管を埋め込む工事で道路ガタガタ。。。まぁ、昼間の工事なので助かりますけどね。 / rino ( 2005-11-12 11:10 )

2005-11-10 お気に入りCM


どもっ!

先日のCMフェステバルではないですが、個人的にお気に入りのCMです。
一つ目は「やずやの雪待にんにく卵黄」のCM。
主人公は中学生のユウキちゃんとにんにく栽培で生計を立てているおじいさんの二人。
ユウキちゃんは青森の親戚のうちに預けられるが、にんにくを見るとおじいさんの事を思い出す。
夏は収穫の手伝いのために田舎に帰るが・・・。
と言うのがCMの内容、現在まで9作品が放映されています、泣けてくる内容ですね。
いとこがユウキちゃんの作ったにんにく料理に「やだよ…臭いから」と言う言葉に悲しい顔をするユウキちゃんに代わり「テメェ!にんにくは臭いが栄養あるんだよ」と無理矢理口に押し込んでやりたい気持ちになりますわ(^_^;;
オリジナルのBGMも物悲しさを引き立てています。

やずや劇場 雪待にんにく卵黄物語


さて、二つ目は薩摩酒造の焼酎さつま白波のCM.
南薩摩の雄大さがわかる「開聞岳編」も良いですが、「寸止め編」がお気に入り。
酒も美味いしねーちゃんも綺麗だ、大人って良いなぁ、合コンしてぇ・・・て感じになりますね。
BGMは鹿児島の枕崎を拠点に活躍されているスカバンド「ARTS」の曲「KURENAI ROMAN」もいい感じですよ。
CMの男性はメンバーだそうな。

薩摩酒造TVCM

薩摩酒造のCMライブラリーが変わってしまったのでyoutubeの動画からどうぞ

さつま白波 寸止め編

先頭 表紙

みかるさん、やぱしやずやのCM気になりますよね。自分もゆきちゃんと思っていましたが、HPをみてユウキちゃんと知りました。まだまだ続くようなので楽しみです。 / くまちゃん。 ( 2005-11-14 00:08 )
私もやずやが気になってサイトを見たことがあります^^ゆきちゃんだと思ってたんですがサイトを見てユウキちゃんだと言う事に気がつきました^^ / みかる ( 2005-11-12 22:53 )

2005-11-09 テレビCM


どもっ!

今日は休みでしたが、先週に引き続いて仕事で必要な資格の単位取得講習会に行ってきました。
次回いつあるのかネットで検索していたら、今日と判りすぐ予約しました。
まぁ気分的にやる気がある内が良いし、時間的に短時間講習だったので楽かなと・・・、これで今年度は終了。

会場は銀座のマリオンで、映画を良く観に行く馴染みの場所です。
観たい映画の看板を横目に見つつエレベーターは会場あるフロアへ。
そこで満員のエレベーターの全員が降りたのでこんなに講習を受けるのかと思ったら、同フロアでACC CM FESTIVALの入賞作品発表会がやっているぢゃないですか。
ああ、こっちの方がとても観たい(^^;)
ACC CM FESTIVALとは、全日本シーエム放送連盟が今年度放映されたテレビCMの中から優秀作品を選び入賞CMを毎年発表しています。
今年のグランプリは日本コカコーラの「ファンタ」らしい。
テレビCMはテレビ番組のスポンサーと言うだけではなく、その時代の文化世相を伝え、ある時は社会現象として良くも悪くも人々の心に残る事がありますね。
これからもCMは楽しましてくれることでしょう。


テレビCMの日ホームページ

全日本シーエム放送連盟(ACC)ホームページ

先頭 表紙

ねんねこ先生、夏木マリさんのチョコのCMかな? 泣きながらポッキーは思い出せない・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-11-11 00:53 )
ワタシは夏木マリお姉さんの怪演技CMと泣きながらポッキーが好きですねぇ(^m^ / ねんねこ先生 ( 2005-11-10 14:53 )
みかるさん、このファンタCMシリーズは好きでしたねぇ、まとめて見ると笑えます。 / くまちゃん。 ( 2005-11-10 07:46 )
講習会ご苦労様です〜。ところで・・ファンタのCM、思い出せないんですけど^^;覚えてます? / みかる ( 2005-11-10 00:19 )

2005-11-07 一葉落ちて天下の秋を知る


どもっ!

久しぶりに「TOTOCO」さんに行ってきました。
市販ジェニーやフレンズは全くと言って良い程出ていませんでしたからね。
最近ご無沙汰でしたよ、「ナイスジェニー」ではまともなジェニー情報が無かった事もあったので、情報収集として行って来ましたが収穫なし?

やぱし「カレンダーガール」は来年も出る気配なし。
市販ジェニーはこれがないとお迎えする機会がないのにねぇ・・・。
新製品のセレブガールジェニー&ニューフレンズのマリーも大したことが無い。
どこがセレブなのか判りませんが、余計な物つけないでドール単品で売ってくれれば買っても良いかなと思いますよ。
衣装も相変わらずだし・・・。
それがジェニーらしさと言ってしまえば仕方ないのですが、もっとセンス良くして欲しいですな。
今年はあとヴィクトリアンときものシリーズが出ますが、どれもねぇ・・・。

とことで収穫無し、手ぶらで帰るのも何なので、前に出てたウェアだけ買ってきました。
ジェニー・・・ほんとにヤバイかもです。

先頭 表紙

リボンさん、トトコさんはジェニーショップと言うイメージがありますけども、元々は玩具一般の卸業者さんなのですよ。他で儲かっているんじゃないのかなぁ? ジェニーじゃなくて他のおもちゃ関係のイベントでもあったことがあるしね。 / くまちゃん。 ( 2005-11-10 07:32 )
ねんねこ先生、同じく自分の服を切り詰めてまでドールと言うのもなんだしねえぇ、でも欲しい子がぁぁ・・・(-△-;; / くまちゃん。 ( 2005-11-10 07:30 )
あー。。。 私、大分行ってないです。>TOTOCO  そーですか、来年のCGも無しですか。 買わずに済むなぁという思いもありますが、何だかサミシイですねぇ。 ジェニーの明日も心配だけど、TOTOCOさんの明日も心配だったり。。。 / リボン ( 2005-11-09 22:36 )
あったかそうなコートですねぇ。私も真冬オーバー買おうかなぁ・・・人形ばっかいいもん着てるってのもやっぱちょい間違っているよね。−−; / ねんねこ先生 ( 2005-11-09 17:26 )
日女さん、ヴィクトリアンも毎年だと飽きちゃうかなぁ・・・。せめて人気フレンズも出してくれれば良いのに・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-11-09 02:11 )
ゆき♪さん、ジェニーはデパートやおもちゃ専門店から撤退しちゃってますねぇ、リカちゃんやブライスが売れているからタカラとしてはお荷物トイなのかもしれません。 / くまちゃん。 ( 2005-11-09 02:09 )
今年ウェアではなくて、人形本体を買ったことがない……(^^;;; 門松の代わりにきものたまきとヴィクトリアンエクセリーナだけ買うかな。 / 日女 ( 2005-11-07 13:40 )
あぁ〜〜〜前回のカレンダーガールの最後でけちがついちゃったからねぇ〜〜〜〜〜〜。( ̄へ ̄|||) ウームどうなるんでしょう??おもちゃ屋さんに行ってもこちらはほとんどジェニーがない状態なんですよ。これから先いったい??? / ゆき♪ ( 2005-11-07 09:50 )
ジェニーは笑ってるし・・・(-_-;)ヾ / くまちゃん。 ( 2005-11-07 04:27 )

2005-11-04 眠い講座


どもっ!

先日仕事で必要な資格の単位取得講習会に行ってきました。
まぁ、テストがある訳でもないし、行ってぼけ〜っと講師の講座を聞いているだけでも良いのでラクですけどね。
参加者は年齢層もまちまちなので90分の講座は人によっては長いようで、若い奴は学生卒業から間もないからそうでもないが、年配者は結構キツイみたい。
斜め前の席にいるオヤジが、30分もしないうちに落ち着きがなくなってやたらため息を漏らすし、ガタガタ動くので五月蝿い。
寝ててくれた方がイイ。
自分は若いのでまだまだ大丈夫(オホホ…)、と言っても90分講座が三つもあるのは結構辛い。
3講座目はどうでもいい内容だから戦死者続出。
自分も眠さの頂点に達する。
一部記憶が飛んでる・・・寝てたな。

午後6時過ぎ終了。
今年度はもう1単位取らないといけないからまた行かなきゃいけないのか、面倒だなぁ・・・。

先頭 表紙

ぽちさん、腰も痛くなりますね。年かなぁ・・・(-_-;; / くまちゃん。 ( 2005-11-07 01:54 )
rinoさん、長時間座りっぱなしが辛いのでしょうね。 子供も最近は落ち着きが無いようですけどねぇ。 / くまちゃん。 ( 2005-11-07 01:52 )
とっふん♪さん、そうなんですよねぇ、最近は滅多に勉強なんてしないし、テストのある講座なんてもっと辛い。  / くまちゃん。 ( 2005-11-07 01:51 )
日女さん、何時でも何処でもバックにはドールが!Σ( ̄∇ ̄;) / くまちゃん。 ( 2005-11-07 01:48 )
腰が痛くなりませんか?私もだめなんですよ・・・起きてる人を尊敬します。 / ぽち ( 2005-11-06 18:28 )
すいません、亡くなるではなく無くなるでした。↓ / rino ( 2005-11-06 18:09 )
学業から遠く離れている年配の人のほうが落ち着きが亡くなるのが早いんだ〜。分かるような気がする。私も即寝ちゃいそうだわ(笑) / rino ( 2005-11-06 18:08 )
お疲れ様でございます。そう、長い間じっと座ってることが無くなって久しいので、それが辛いのよねぇ・・・。 / とっふん♪ ( 2005-11-04 17:16 )
講習会にまでおにんぎょさんをお連れに?? くまちゃん。さま。戦死しちゃダメですよ〜(笑)。 / 日女 ( 2005-11-04 11:52 )

2005-11-02 見られてます


どもっ!

良く行くビルのエレベーター前に「防犯カメラ撮影中」というステッカーが貼ってあった。
天井を見るとカメラがいつの間にかに取り付けられていましたよ。
犯罪の抑止力の為にと思いますが、ちょっとまて。
これって近所の雑貨店で売ってたダミーカメラじゃん。
それもおもちゃっぽいのだし・・・。
誰が見てもダミーって判る物付けてもねぇ。

商店街や町内会単位で防犯カメラの設置が相次いでいるらしい。
防犯カメラのアミの目をはりめぐらせるやり方に、撮影された一般の通行人らのプライバシーを侵害すると市民団体や一部議員などが訴えているが、実際に犯罪抑止や犯人の検挙につながる事もあるので、その賛否は分かれるところ。
いつも誰かに見られていると言うのは良い気はしないし、撮られた画像がどう使われるのかも気になる。
息苦しい世の中だねぇ。

先頭 表紙

とっふん♪さん、街中で見上げるとカメラがみてる・・・そんな世の中ではおちおちドールも買えません・・(^_^;; / くまちゃん。 ( 2005-11-04 05:07 )
日女さん、現代の世の中では必要不可欠なモノですね。事件の解決になるなら賛成です。 / くまちゃん。 ( 2005-11-04 05:00 )
あんまりいい気はしないけど、それで確実に防げる事があるのなら、私は我慢する派になるかなぁ。 / とっふん♪ ( 2005-11-02 10:47 )
うちのマンションには本物の防犯カメラが随所にありますからねぇ……実際うちのマンションでのとある犯罪を解決してくれたこともあり、防犯カメラの反対派は肩身の狭い思いをしている感じ(笑)。 / 日女 ( 2005-11-02 05:01 )

2005-11-01 (゜Д゜)ウマー


どもっ!

先日、某企業の創立記念パーティーに出席しました。
場所は有名芸能人が結婚式に良く使ったりする某有名ホテルの大宴会場。
ココは以前デパート催事での仕事で使ったことがあります。
その時は場内を小間で割って展示工作物もあってそんなに広く感じなかったのですが、やはりパーティーとなるとテーブルしかないのでだだっ広く見えます。
天井も高いしシャンデリアも豪華と言うか落っこちてきたらと思うと怖い感じ・・・。
でも700人ぐらい招待客がいるのでかなり混雑している感じでしたが。

さすが料理が凄い
松茸入りパイ包み焼き(゜Д゜)ウマー
伊勢海老(゜Д゜)ウマー
フォアグラ(゜Д゜)ウマー
松前牛フィレ肉ステーキ(゜Д゜)ウマー
デザートのアイスクリーム(゜Д゜)ウマー

ご招待だし、あぁ満足。

先頭 表紙

タマモさん、自分も9月に品プリで友人の結婚式のスピーチしました。 結構広いよねぇ。 / くまちゃん。 ( 2005-11-07 01:47 )
品プリだったら、友達の結婚式でスピーチした事ある。でっかいのでチョッチ緊張した。 / タマモ ( 2005-11-05 01:53 )
rinoさん、撮り忘れ・・・残念。 / くまちゃん。 ( 2005-11-02 03:58 )
ぽちさん、高輪です。 / くまちゃん。 ( 2005-11-02 03:57 )
リボンさん、消化して残っていません・・・(-_-;; つうか食べることにむちうでした。 / くまちゃん。 ( 2005-11-02 03:57 )
ねんねこ先生、正式名称は「特選前沢牛フィレ肉ステーキの何とか風、フォアグラの何とか・・・」長すぎ、まあ胃に入っちゃえばそんな事どうでもいいか・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-11-02 03:55 )
日女さん、ホント美味しかったですよ〜! でも一人分幾らなんだろう? / くまちゃん。 ( 2005-11-02 03:47 )
是非ッ!!お料理の画像、プリーズ!!(笑) / rino ( 2005-11-01 22:50 )
品川? / ぽち ( 2005-11-01 20:44 )
それで。。。 料理の画像はどこですか?(−▽−)アー / リボン ( 2005-11-01 17:47 )
そんな風にメニューを書いてもらっても味が想像できるのはアイスクリームだけ〜T^T / ねんねこ先生 ( 2005-11-01 17:40 )
なるほど、これが落ちてきたら大変……]。お料理美味しくて良かったですね♪ (^^)。 / 日女 ( 2005-11-01 09:20 )

[次の10件を表示] (総目次)