himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-21 良い天気
2005-10-20 工具と鉄と・・・
2005-10-19 天気悪し
2005-10-15 検査
2005-10-14 DD用ウイッグ
2005-10-12 捜索願出てます。
2005-10-12 ドールショウ15に行ってきました。
2005-10-12 ドルショ戦利品
2005-10-11 地元イベント 2日目
2005-10-10 地元イベント


2005-10-21 良い天気


どもっ!

久しぶりに良い天気となりましたが、仕事じゃどうでもいいかって感じもしないでもない。
お天道様の下でゴロゴロしたい気分だなぁ。

ドール達も衣装替えの時期かと思えば万年夏服の子も冬服の子もいる。
全員替えるのはやぱし大変だものねぇ。
それよりも自分の衣替えもまだしてないので、天気も良くなった事だしそろそろやらないとね。

先頭 表紙

ねんねこ先生、定価でいえばこのパジャマ自分が使っている物の2倍とは・・・。ドール服も馬鹿にならないですからねぇ。 今年は暖冬な予感はしますが、そちらは寒さがちがいますものねぇ。 / くまちゃん。 ( 2005-10-22 00:13 )
とっふん♪さん、真冬に夏使える画像撮ったりと利点もあったりしてますが、やはし見た目に可愛そうですな。 / くまちゃん。 ( 2005-10-22 00:10 )
日女さん、衣替えって訳じゃないですが、着せ替えました。こちらはドルショで購入したパジャマです。 / くまちゃん。 ( 2005-10-22 00:04 )
あらま。ピンクちゃんだわ乙女してるわ〜可愛い。今年は灯油が高いからに。着込むわよ〜しかし何時までも夏毛の姐さんはどうるべ? / ねんねこ先生 ( 2005-10-21 15:52 )
あらん、かわゆい〜。このお帽子がまた・・・♪うちの子たちも結構着たきり雀状態かも。似合った服で1年過ごしていただく(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-10-21 15:05 )
おお、お着替えしたのですね♪ ピンクの(パジャマっぽく見えるけど)、似合ってますよ。 / 日女 ( 2005-10-21 05:21 )

2005-10-20 工具と鉄と・・・


どもっ!

19日は休みでした、どうせ雨だろうと思って昼前まで寝てましたが、起きてみると雲が多いが良い天気(ノ∀`)アチャー 天気予報信じ過ぎてた。
台風はどっかに行っちゃったようだし半日無駄にしたか・・・。
友人が3時まで時間が空いているようなので、昼飯を一緒に食べに行く。

その後はハンズにハンダを買いに行きました。
シャレじゃなくてマジで(^_^;
仕事で使っている「はんだ」が近所に売っていないので東急ハンズまでいつも買いに行きます。
「はんだこて」もこて先や柄も熱で駄目になってしまったので新しいのを買う。
他にもプロ仕様の工具用品が沢山あって見ているだけでも楽しい。
しかしトップメーカーの工具は持った感触も良いが、値段も良すぎ・・・。
使いこなせないだろうが、使ってみたい・欲しい工具を触って工具萌え。
ハンズの工具コーナーにはサラリーマン風のオヤジがウロウロしている事が多い。
もちろん仕事などで使う工具を探しに来ている人もいるだろうが、工具を眺めてニヤニヤしている人もいる。 工具フェチか・・・。
自分も同じか・・・(-_-;

まだ時間もあったので久しぶりに都電を乗りに行く。
今回移動する範囲が都営地下鉄の路線が多かったので、一日乗車券を買っていたから乗らなくてはもったいない。
都営地下鉄・都バス・都電と一日フリーで乗れますからね。
3月末に乗ったっきりでしたな。
適度な揺れとのったら走るのが心地よい。
この日は工具と鉄ヲタのある意味満足な一日であった。

先頭 表紙

タマモさん、リューター!良いですねぇ(´∇`) 意味も無くダイヤモンドビット買っちゃたり・・・バイスプライヤーもいいですねぇ、ンガしかし、最近アキバでこの手の工具持っている時職質されてしょっ引かれた話聞いたことありますから、無闇に持っているのは危ないかと・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-10-24 03:21 )
工具、堪りませんなぁ。自分もドリル系だと…ボール盤・リューター・リューマーetc 色々持ってます。バイスプライヤーなんかは美しい造詣度ですな。 / タマモ ( 2005-10-22 05:14 )
リボンさん、 金属の温もりと計算された造形美の工具やはたまた武器類は男のロマンですな。使い方次第で良くも悪くもなりますけどね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-21 02:02 )
何で男性は工具好きなんでしょうね?(笑)  家人なんかも工具売り場で、よく鳥肌たててます。(爆)  私は工具そのものへの興味より、ガレージ全体の雰囲気に萌え萌えです。 / リボン ( 2005-10-20 19:32 )

2005-10-19 天気悪し


どもっ!

あ"〜っ!
関東地方は天気の悪い日が続いています。
先週も週始めは雨だったしねぇ。
台風20号も本土直撃は無いが太平洋を北上中。
秋晴れはまだ先か・・・。

先頭 表紙

とっふん♪さん、関東地方だけ天気が悪かったようです。台風も過ぎれば天気が回復すると思いますね。晴天щ(゜Д゜щ)カモーン / くまちゃん。 ( 2005-10-20 06:31 )
rinoさん、先日も地震があったのだけど、今回のも全く気が付かなかった・・・歩いていたりすると気が付かないものだね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-20 06:29 )
日女さん、天候不順なのか天気予報も当たらないことが多いね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-20 06:28 )
こっちは毎日素晴らしい秋空ですよぅ〜。早くぱきっと晴れて、ドール撮影できるといいですね〜。サアラちゃんもちょっと黄昏てるわ。 / とっふん♪ ( 2005-10-20 01:04 )
天気が悪い上にさっき、地震ありましたね!大丈夫でしたか?? / rino ( 2005-10-19 22:45 )
朝は雨降っているの気づかずそのままエレベーターで一階に降りたら、雨が降っていた。リアルタイムの天気予報では曇りなのに……。もう一度傘を取りに部屋まで戻りました。平日ならまだ許そう、しかし週末には一週間の洗濯が待っているのよ〜!! / 日女 ( 2005-10-19 08:15 )

2005-10-15 検査


どもっ!

昨日眼科に行ってきました。
夏ごろから飛蚊症が何となく増えたような気がしていたのです。

飛蚊症とは、白い壁や青空などを見た時、目の前にや虫や糸屑などの浮遊物が飛んでいるように見える症状です。
眼球には硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物があり、目に入った光はこの硝子体を通過して網膜に達します。その硝子体に濁りが生じると、濁りの影が網膜に映り込み虫や糸屑などの浮遊物が飛んでいるように見える症状です。
生まれつきの生理的現象でもあり若いうちでも出ることがあります。
自分も飛蚊症に気が付いたのは、小学校低学年の頃で、その時は飛蚊症って言葉も知らなかったし普通に見える物と不思議がることも無かったですね。
また加齢とともに出てくる症状でもあり、一度出ると治すことは出来ないようで、気にしなければ問題は無いです。

ただ「網膜剥離」や眼内のぶどう膜という所に炎症が起きる「ぶどう膜炎」、「糖尿病」から起こる事もあるので、飛蚊症が気になりだしたら検査を受けた方が良いですね。

と言うことで、眼底検査をしました。
眼球内を見るので散瞳剤で瞳孔を開ける、検査はそんなに大変じゃないですが、光を入れて見るので結構眩しい、結果はとりあえず異常なし。
眼圧も正常なので緑内障も無いみたいで安心しました・・・って事は加齢で増えたか・・(-_-;;

散瞳剤で瞳孔が開きっぱなしになっているので、病院からの帰り道は町の明かりが変な感じで見える。
でも何となくすべて綺麗に見えるのが可笑しい。
また後日視野検査もするが、問題なくて良かった。
目は酷使し過ぎかなぁ、夜遅くまでパソコン画面の見ていることもあるし、その辺に原因があるのかもね。

先頭 表紙

みんとさん、ブルーベリーって利くんですかね? 緑内障は定期的な検査で早期発見できますから時々は目のチェックをしましょう。 / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:47 )
とっふん♪さん、やはしネットのし過ぎは良くないようで・・・。試してみますね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:45 )
ねんねこ先生、中心ボケって何だろう? とりあえず早めの検査を! / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:44 )
日女さん、自分もネットのやりすぎで視力は多少落ちてしまったようです。 程ほどに。 / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:43 )
rinoさん、とりあえず良かったです。眼圧が低くても緑内障はあるようなので、定期的な検査は必要なようです。 / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:42 )
目は大事ですよね〜私はブルベリーのサプリメント愛用してます。緑内障とか気をつけないといかんですな〜 / みんと ( 2005-10-18 00:29 )
ああ、目のトラブルは本当に辛いですよね。漢方屋さんに聞いた目の体操。両肘つけて、軽く丸めた指先を眼窩に少し入れ気味にして上に押す→次は下側の眼窩を下に押す→ひじを開いて中指で眼窩の両脇を外に広げるように引く→ひじを閉じて人差し指を眼窩の目頭部分を内側に押す→親指を除く4本の指でそっと目全体を押す。目が疲れたときには結構効きます。 / とっふん♪ ( 2005-10-17 22:35 )
アタシ 中心がボケル。きっと・・・だけどさ、眼科ないやん#どうすればいいのさ!<PCやめろ!縫い物やめろ!ニンギョやめろ! ショェぇぇぇ〜〜っ! / ねんねこ先生 ( 2005-10-16 20:47 )
異常なくて良かったですね! 私は眼科での視力検査を控えています……(近視&乱視)。良くなってとは言いません、現状維持でありますように。 / 日女 ( 2005-10-16 15:37 )
検査の結果なんともなくてよかったですね!私もこの前眼底検査&視野検査してきました。異常なしでしたが、緑内障ってじぶんでは気がつきにくいので、定期的に検査はしておいたほうがいいみたいですよ。 / rino ( 2005-10-15 22:08 )

2005-10-14 DD用ウイッグ


どもっ!

先日のドールショウで購入したDD用のウイッグです。
VENTOヘッドにはちょっと大きいのですが、ずれる事も無く使えます。
ボーイズショートのキャメルカラーです。 (W-55D-144T)
ちょっとヤンキー姉ちゃんに見えるか・・・(-_-;;

オビツのウイッグは個体差が大きくて出来がちょいと悪いです。
VENTOヘッドに合うのが見付らなくてDD用はどうかな?と思っていたのですが、周りにDD素体を持っている人がいなかったので確かめられませんでした。
某楠だと定価購入だし、もし合わなかったら無駄になっちゃうので躊躇していたのですが、ちょうど中古品を格安で売っていたので助かりました。
合うことが判ればバリエーションも多いので色々と楽しめそうです。

先頭 表紙

ぽちさん、言われてみればそんな感じかも(^^) / くまちゃん。 ( 2005-10-19 03:47 )
おっ!銀行のお姉さんみたいだ♪ / ぽち ( 2005-10-16 20:59 )
ちずぞーさん、有難うございます〜!(^^) 大きい子はウイッグ一つで色々と雰囲気が変えられるので楽しいですね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-15 01:35 )
日女さん、有難うございます(^^) 綺麗なおねぇさんなんて言われて喜んでいる事でしょう。 / くまちゃん。 ( 2005-10-15 01:34 )
わたしも、「綺麗なお姉さん」に1票! / ちづぞー@かわええ〜♪♪ ( 2005-10-14 19:32 )
「ヤンキー姉ちゃん」……(笑)。十分可愛いですよー。ロングに比べると、お嬢様から綺麗なお姉さんっぽくなったかな。 / 日女 ( 2005-10-14 11:36 )

2005-10-12 捜索願出てます。

ドールショウでいなくなったミニメイの詳細情報リンクです。



ほんと見つかって欲しい。
オーナーさんの気持ちを察すると悲しくてたまりません。

先頭 表紙

ちずぞーさん、人の物を取るのは犯罪ですからねぇ 出てくれば良いのですが・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-10-15 01:30 )
欲しいきもち。は、わからなくもないけど。。人として失格ですよ、、そんなことして。ミニメイちゃんだってお家にかえりたいでしょうに。。 / ちづぞー@(p_q )しくしく。。 ( 2005-10-14 19:36 )
とっふん♪さん、ロベたんが無事に届きよかったです。 わが子を誘拐されたと同じだと思いますよ。出てきて欲しいですね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-14 06:28 )
みんとさん、残念な事です、取りたくなる気持ちは判らないでもないですが、犯罪ですからねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-10-14 06:27 )
日女さん、ミニメイは小さいですからポケットにサッと隠せてしまいます。早く見付って欲しいですね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-14 06:24 )
な、なんて許せん!いくら可愛いってったって!早く見つかりますように・・・。 / とっふん♪@ロベ届きますた!ありがとう〜 ( 2005-10-14 00:29 )
困った人がいるもんだねえ…無事にオーナーさんとこに帰ってきてほしいね。 / みんと ( 2005-10-14 00:02 )
ちょっと見てきのですが、可愛い子ですね。でもオーナーさんのところへ戻りたがっている、少し悲しげな表情にも見えました(気のせいかもしれないけど)。早くオーナーさんのところへ戻れると良いね。 / 日女 ( 2005-10-13 15:19 )
ぽちさん、転売目的なら出てくることもあるでしょうが、欲しくて取ったなら難しいかなぁ、でも親元に戻してあげたいね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-13 04:49 )
ゆき♪さん、放送があった時に普通は窃盗だと思いますが、みんなボソッと誘拐だと言ってたのがお人形スキーの気持ちが現れてたかと思います。 / くまちゃん。 ( 2005-10-13 04:47 )
ほのぴ〜さん、可愛さ余って・・・でも窃盗ですからねぇ / くまちゃん。 ( 2005-10-13 04:40 )
いくらかわいいからって・・・早く戻ってきて欲しいですね。 / ぽち ( 2005-10-13 00:16 )
早く見つかるといいですね。限定の美白ちゃん。盗んだ人形をめでて、楽しいのかなぁ??不思議な感じがします。 / ゆき♪ ( 2005-10-12 22:22 )
うわ・・・・・・すごくむちゃくちゃかわいい子だ・・・・誰に連れ去られたんだ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-12 21:28 )

2005-10-12 ドールショウ15に行ってきました。


どもっ!

10日は「ドールショウ15」なので、地元イベントをエスケープして行って来ました。
駅に向かう途中、イベント参加の知り合いに捕まってしまうが、大きな荷物はイベントに使う物と誤魔化してその場を逃げる。

浜松町で友人のonosan?さんと今回はゴスロリ衣装でお手伝いの美々子さんと落ち合う。
前日何も用意をしていなかったので3時まで持って行く物の整理をしていました。寝た気がしなかったなぁ、とりあえずいらない物をまとめてドールやグッズの格安放出です。
丁度自分の所の目の前がアゾンブースでしたが、以前のような限定品争奪レースも見られずまったりとした雰囲気、でも「MAYA60Festa CuoreDS」はすぐ売り切れたようです。
横はオビツ製作所のブースで、オビツ素体の遥(ハルカ)ドールが置いていました。
価格的に高いかなと思ったけど、ヅラやメイクを変えるだけで雰囲気が変わりかなりいい感じに思わず欲しくなる。

全体的に幼SDやポケットフェアリー用の衣装の出品が目立ちます。
最近のドールトレンドはこれだね。
でも残念なことにあるディーラーさんが私物で展示してあったポケットフェアリーのミニメイが行方不明になる事件が起こる。
「花泥棒は盗人にあらず」と同じ感覚で美しい・可愛い人形を取ってしまう気持ちは判らなくもないが、価格も安い物ではないし、オーナーさんにしてみれば誘拐されたと同じ気持ちだと思う。
取った人形を愛でても、人形は喜んでくれないと思いますよ。
ドールショウのトップページにその子の画像が出ていますので、もしオクでの転売やレンタルケースで見かけた場合にはドールショウ事務局に連絡して下さい。
時々つり銭詐欺や万引きなど楽しいイベントに水を注すような事があるのは許せないね。

今回はあんまり買わなかったと言うか買えなかったと言うのが正しい。
先日プリプなど買い過ぎた・・・(-_-;;
アゾンブースで60サイズ用衣装の安売りコーナーを見るが、大して良いのが無かった。
個人でもオビツ60サイズの衣装を作っている所は少ないので残念。
某楠のドルフィードリーム用の衣装とウイッグが中古で出ていたので購入しました。
オビツ用ウイッグは余り出来が良くないので、ちょっと大きめな感じだけど使えるのは嬉しい。
買うつもりでなかったのに買っちゃったのは、リカ城名物「くんせいたまご」
忘れ物の館内放送で、「りかちゃんキャッスルのくんせいたまごが届いてます」でどっと沸いた。
これ聞いて買いに行ったのは自分だけか?

雨でもお客さんは来ていたのでいつもの如く賑やかなイベントでした。
持って行った物もあらかた売れたので帰りは楽でよかった、買う物も少なかったしね。

帰りはいつもだとアキバに出るかお茶でもしますが、地元イベントがあるので急いで帰る。
JRに乗っている頃眠気が襲ってくるが何とか耐えるが、私鉄に乗った時に席が空いていたので座っちゃったのが悪かった。
3駅目までは記憶があったが、気が付くと終点・・・あれれ(^_^;)ヾ
駅数が少ないので良かった、折り返し地元駅までは立って行きました。
あとは前日の日記通りに地元イベントをこなしましたよ。
ほんと疲れた一日でしたが、楽しんできたのだから文句は言えません。

立ち寄ってくれた方有難うございました。
すみません、いつも居なくて・・・m(_ _)m
次回ドールショウは来年4月29日です。

先頭 表紙

日女さん、イベント自体は楽しかったです、でも同じドール好きとして行方不明の事件は残念でした。  / くまちゃん。 ( 2005-10-13 04:39 )
人の人形盗むなんて……。楽しめて良かったですね♪ / 日女 ( 2005-10-12 12:47 )

2005-10-12 ドルショ戦利品


ドールショウの戦利品です。
今回はやはし60サイズ関係が多い。
でも出品物にSDやDDは多いのけど、オビツ60サイズ衣装が少ないのは残念だなぁ

先頭 表紙

リボンさん、おほほ、自分で着用・・・嘘です。 美晴ちゃん用ですね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-14 06:19 )
くまちゃん。お疲れ様でした〜! お買い物品の下着の様なモノ。。。 誰に着せるの〜??? ((((o゜∀゜)o)))ワクワク / リボン@お留守番 ( 2005-10-13 20:41 )
ぽちさん、近いうちにUPしますね。 / くまちゃん。 ( 2005-10-13 04:24 )
ニュウヘアーの美晴ちゃんにお目にかかれるのが楽しみです。 / ぽち ( 2005-10-13 00:14 )

2005-10-11 地元イベント 2日目


どもっ!
地元イベント2日目も雨に祟られていました。
この日はイベントを手伝わなきゃいけない筈なのになんと「ドールショウ15」と同じ日でどちらを取るかと言えばもちろん「ドールショウ」です。
何か異存でもありますか?と開き直る・・・。

ドルショの話しまたにして、ドールショウ終了後急いで帰ってきてイベントの方を何事も無かったように手伝う。
まったく居なかったのでバレるかとお思いでしょうが、適度に手伝いを分散させ前日もあちこちに顔を出し、今日も他に行ってると思わせていたのでバレれませんでした、うはは!ワルよのう・・・。
でも自分の担当のところの片付けはきっちりとやりましたよ。
その後駅前ステージの手伝いに行く。
前回・前々回は有名アーティストが来ていて警備が大変だったけど、今回のラストステージはジャズ系アーティストでまったりと終了。
雨降りしきる中でも沢山の人が聴いてくれてくれました。
何かと忙しい3日間だった・・・自分は別の意味で忙しすぎましたけどねぇ・・・。

先頭 表紙

日女さん、片付けが一番大変なんですよねぇ、何とか倒れずにこなせました。 / くまちゃん。 ( 2005-10-12 06:35 )
ほのぴ〜さん、有難うございます、しかし疲れた・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-10-12 06:33 )
お疲れ様です。サボっても後でやることをやっておけば良いのです〜♪ / 日女 ( 2005-10-11 14:21 )
雨の中おつかれ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 07:55 )

2005-10-10 地元イベント


どもっ!

さて9日は地元商店街のまつりでした。
前日というか朝方までの飲み会の疲れを感じつつも各イベントの準備。
天気予報どおり雨が降っている。
やはりお祭りは晴れて欲しいが、自然現象には敵わない。
自分の担当しているイベントは、多少強い雨でも進行出来るのですが、やはりお客さんの足は鈍い。
駅前ステージも一部が中止となったが、午後から雨が上がりほぼプログラムどおりに進行し、お客さんも来るようになって活気が出て来ました。
雨に当たりすぎて身体がだるくなったので、適当に休みを入れる。
なにせ明日はドールショウだ。
明日もイベントがあるのに行っちゃうつもりなので・・・。
いいのか・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)