himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-24 一息??@
2008-02-13 仕事の後の一人ラーメン^^;;
2008-02-08 ボヤッキ〜
2008-02-03 この冬はよく降るな〜
2008-01-31 やっぱりインフルエンザではなく、実は肺炎だった(++;)
2008-01-30 また発熱でお休み中・・・
2008-01-28 インフルエンザじゃなかった・・/盗難事件??A
2008-01-28 インフルエンザじゃなかった・・/盗難事件??@
2008-01-23 雪ですー!
2008-01-17 まとめて・・B


2008-02-24 一息??@

疲れたぁぁぁぁぁぁぁ(><)


疲れてます、疲れてます。(しつこい?(笑))



2月は余裕で、激動の3月に備えるんだ〜!・・と勝手にスケジュールを考えていたけど、覆ってしまった(++;)

毎日毎日精神的にも疲れる日々で、晩ご飯は移動中の車の中のおにぎりか、Nothingか。おまけに風邪までひいて、またもやハスキーボイス。(っていう言い方は可愛い方で、洒落にならないくらい声が出ない!会議でもみなさんに「ん?」という顔をされた^^;)

この土日、珍しく夫がオフということで気が抜けたのか、溜まっていた疲れがドッと押し寄せてきたのかで、昨日は寝込んでしまいました。友人との焼き肉を予定していましたが、キャンセル(涙)。

今日は頑張って家族3人でジャスコへ。プレイゾーンで夫とちゅんは遊び、私はブラブラ。でも全然購買意欲がなく、お昼を食べて帰宅してきたところ。正直、具合悪い・・。寝ていたい・・・・・。


あー、本当に疲れました・・・・・・・・。



  ********************************************************************************



何が色々あったかというと、仕事のこと、幼稚園のこと、ちゅんのこと、でしょうか。



仕事は大きな件もまだ続行中。それに加えて、3〜4件抱えることになり、日々苦しんでます。はぁ。



幼稚園。おたのしみ発表会がありましたが、仕事の関係でちゅんのクラスの発表だけ見て退散。その後年中さんの保護者は来年度の役員決めがあるから居残りだったのですが、ちゅんのクラスは概ね決まっていたようで、「ムーチョ母さんはいいよー。」と言ってもらえて、職場にダッシュ(++;) すみませーん・・・。それでも申し訳ない気持ちでいっぱい・・。

数日後他のクラスのママさんに会って役員絡みの話を聞くと、隣のクラスは大もめだったみたい(@@) 下の小さい子を抱えた人までくじを引いて、相当時間がかかったらしい。 なんだか本当に申し訳ない(><)

その後そのもめたクラスの違うママさんに会ったら「もう仕事なんて言い訳にならないもんねー。だったら保育園行けって感じだし〜。」と言われ、グサッと来ました。ハイ、その通りでした。

確かに私ほどハードなフルタイムママさんは保育園かも。ちゅんの幼稚園で私くらいの仕事の方はいないのかも・・。ゴメンナサーイ(++)

・・ということで、これまた凹・・。





(つづく)

先頭 表紙

★アンジーさん、保育園もそうなんですか????? それは大変! / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:31 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、どうもありがとう。私くらいのフルタイム仕事は今の幼稚園ではいないかもー(++;) だからこそ入園するときに迷いに迷ったの・・。でも保育園は市立しかなくて、ちょっとね・・ってのがあったからね。 まぁ、仕方がないんだけど^^; / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:30 )
★レイちゃん、本当にそういう類の人には思われたくないなー・・って思うわぁ(++) でも実際何もできないことに歯がゆさを感じてます。ただ協力体制バッチリで臨もうとは思っているけれど。 たまたま今のクラスのお母さん方に恵まれているんだろうな〜って思います。感謝! それを忘れずにあと1年お付き合いしていくわー! / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:27 )
★asariさん、そうですね、色々な考え方がありますね。たまたま今回私はクラスのお母さん方に恵まれて免除してもらえたわけですが、それにおごらず、できる限り協力体制でいきたいと思います! / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:23 )
★まりんさん、小学生になると仕事あるなしに関わらず役員さんをやることになると聞いています。頑張ります! / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:22 )
保育園だって行事は多いし、役員は大変だし(うちの保育園の場合)幼稚園と変わらない位よ・・・。やってくれる人がいるなら、甘えちゃってもいいと思います。 / アンジー ( 2008-02-26 11:45 )
とにかく睡眠!何よりも自分の疲れを少しでもとるよう心がけて〜。誰でも疲れてるとイライラするよ〜。そうかそうか、ムーチョ母ちゃんが一番忙しいっていう存在なのね。他にも同じくらいの人がたくさんいるのかなあ、と思ってたわ! / フィー子 ( 2008-02-25 22:21 )
役員><リンのクラスにわざわざ保育園から途中入園してきて(どうしても保育園にやるのが我慢ならなかったんだって)「私は仕事してるから役員もしなくていいし、幼稚園バンザイです」とか言っちゃう人がいてね。正直関わりたくないなぁ、と。下の子とリョウも同じ学年でやっぱり年少時に幼稚園に移すって宣言してるけどそういう人はイヤだなぁ。ムーチョ母さまみたいな考え方をするってわかる人はお手伝いしたいと思うけどそう思えない人もいるんだよね--; / レイ ( 2008-02-24 22:58 )
私の幼稚園でももめました〜。一人いましたよ、「在宅で仕事をしているので役員はできません」っていう人が。その家庭家庭で事情はいろいろでしょうから、「そんなの理由にならない」ってつっぱねるのもどうかなぁと思っています。ただ、そうやって仕事をしたくても我慢して幼稚園児の世話に燃えているお母さんもいるし、ホント、いろいろなんですよね。私も未就園児がいるのに推薦されて困りました。。。トホホ。 / asari@未ログイン ( 2008-02-24 21:51 )
お疲れ様。いつの時代も、年齢を問わず、役員決めは揉めますね。私も何度かやりましたが、次の方を決める時が一番ハードでした。 / まりん ( 2008-02-24 19:42 )

2008-02-13 仕事の後の一人ラーメン^^;;

前回の日記に書いた大きな仕事も目処がついてきました。眠れない3連休でしたが、なんとか軌道に乗りそうです。

職場の色々な方に支えてもらって、助けてもらって、協力してもらって、励ましてもらって。今の私は同僚に恵まれているなぁ・・と痛感。あと1年で転勤になってしまうのは残念です。

私もいい歳になっているんだし、したもらうだけでなく、支えてあげられるようになりたいものです。





それにしてもこの冬は寒い!雪も多いし、暖冬?と言われていた年末が懐かしい(++)

私は職場ではいつもババシャツ2枚の重ね着、セーター類2枚のさらなる重ね着。もちろん靴下もハイソックスを2枚。「肩凝りそう!」と言われることもありますが、寒さには代えられません!だって職場にはエアコンなんてないし、今時(?)灯油ストーブなんですからぁぁぁ(><)
廊下なんて凍ります・・。




今日はこれから幼稚園の「おたのしみ発表会」です。
ちゅんちゅんのクラスは「赤ずきんちゃん」。もちろん?ちゅんはオオカミ役。
その後年長さんでのPTA役員さん決めがあるので、解放?されるのは1時半頃だとか^^;

本当は一日お休みをとろうと計画してたのですが、このところの仕事事情により残念ながら仕事に戻らねばなりません(++;) あーあ・・。



  ↓昨日、帰りが遅くなってしまい、しかも遠方への出張もあり、
   (ちゅんちゅんはお父さんがお迎え。)
   ふと思い立って、帰り道「一人ラーメン」してしまいました^^;;
   もちろん女の人で一人っていうお客さんはいなくて、ジロジロ見られましたが。
   男の人はいいですね、気にせず気軽に立ち寄れて。
   ラーメン好きの夫の影響か、最近この辺りのラーメン屋をちゅんと渡り歩いています。
   「ここはイマイチ」などとうんちくも言えるようになりました。(笑)
   私の一番のお気に入りは↓の「天鳳」です〜♪
   (でも量が多くて食べきれません(汗))


先頭 表紙

★もぐさん、今時のお遊戯会はオオカミも赤ずきんちゃんもいーっぱいいるんです^^;; 主役脇役の差別?をしないように、という配慮からなのでしょうか・・。不思議な感じですよ。慣れると問題ないですけどね^^;; 一人ラーメン、ジロジロ見られちゃいましたよ〜。子供と一緒に!がいいかもしれません。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:25 )
★レイちゃん、ハハハ、絶対レイちゃんは寂しくなるよ!保障してあげる!!!私はもうこの身軽さに慣れてしまっているし、この方がいい!って心底思えるからね〜^^;; オオカミ、まさに当たり役でしょう。(笑) でも最近のお遊戯会は赤ずきんちゃんもオオカミもたーくさんいるからね〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:23 )
★フィー子ちゃん、私もラーメンは基本的にあんまり興味ないんだけど、夫は大のラーメン好き。で、それに影響されてるのかも。ZZちゃんパパはカレー以外にラーメンとかない?? / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:21 )
★シナモンちゃんは一人ラーメンOKなのね〜?でもジロジロ見られない?? これはしょうゆ&トンコツかな? 私は大好きな味! / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:20 )
★たまちゃん、えええ〜?たまちゃんでも(?(笑))一人ラーメンはダメ??私ったらスゴイことしちゃった?? 私は断然塩派!で、しょうゆ、トンコツ、味噌の順かな〜。たまちゃんは?? / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:19 )
ちゅんくん、おおかみ役なんて、重要な役どころだったのですね。私もかなーりラーメン好きで、いろいろ渡り歩いていますが(息子も好きで)、どうも、1人では入れないんですよね〜。1度えいっと入ってしまえば、どんどんいけそうな気もしますが^^; / もぐ ( 2008-02-17 09:56 )
一人ラーメン、いいな〜。リョウ吉に邪魔されないでサクっと食べられるようになるのはいつだろう^^;なんかさ、いつまでも連れて歩いてるといなくなったら寂しいかもとか思っちゃう私、壊れてるよね〜><ちゅんくんのオオカミさん、どうだった? / レイ ( 2008-02-14 22:42 )
私、日本人としておかしいのか?自らラーメンが食べたい〜って思うときがめーーーったにないのよ。食べればおいしいと思うんだけどね。一人ラーメン格好いいわ。髪なんか結んじゃうのかしら。  ところで、寒い地域の人って、薄着に見えるんだけど、実は中に着込んでいるのね?! / フィー子 ( 2008-02-13 22:04 )
えぇ!!そっかあ・・それは寒そう・・一人ラーメン、ぜんぜんいけまーす^^vこれはしょうゆラーメン?? / シナモン ( 2008-02-13 20:57 )
「はっぴょうかい」の時期ですね〜。チュン君はおおかみかぁ〜。かっこいいおおかみになりそうだね!!ラーメン、私もだーい好き!お蕎麦屋さんは一人で入れるんだけど、ラーメン屋さんは未だに一人で入れないの。一応、ハジライ(笑)?!ムーチョ母さんは何ラーメン好きなのかな(トンコツとか、味噌とか…)? / たま ( 2008-02-13 11:25 )

2008-02-08 ボヤッキ〜

お陰様でちゅんちゅんは元気に幼稚園に行っています。まだ咳が出ているせいか「まだ風邪が治ったばかりだから外遊びはしないの。」と言って、教室で活動している様子。ただ大好きな体育教室へは自ら振り替えして参加してます^^;




さて、私は仕事で今週ガツン!!!とやられてます(><)

昨年の今頃も同類のトラブルが発生し、毎日毎日残業残業でちゅんちゅんに会えない日も・・。本当に苦しい日々でした。で、「去年の今頃は大変だったよねぇ。」などと夫と話していた矢先のことです(++;;)

今回の件でこれからどれくらい時間がかかるかわかりません。いつ解決できるかわかりません。途方に暮れていたいところですが、そんなことしている時間もなく、寝ても覚めても頭から離れてくれないこのトラブル。
今朝なんて、ボーっとしていたら幼稚園に送っていく道を間違えちゃって、ちゅんに「どこ行くの?」って指摘されて気がつきました(@@)

人が相手のこの仕事。私や同僚が仕事を完璧にやったから・・と言って、全てが円滑に動いてくれるわけでは全くなく、誰にも、どこにも非を求めることもできず・・。

そうは言っても今回の件では私には大きな責任があるわけで。どう対処すべきなのか、家のこととどうバランスをとればいいのか、必死です。

大きなやりがいのある仕事。確かにそれも一理あるかもしれません。でもその何百倍も何千倍も苦しむことが多いように思います。自分の生活や心の中をも支配してしまう仕事じゃないかな、これって。逆に同僚でもプライベートときっちり分けている方もいるけれど、それで成り立つのかも疑問・・。独身で全勢力を注ぎ込める状態なら、思いっきり打ち込めるんでしょうね、きっと。

それでも、仕事と生活をきちんと分けることができることが基本なんだろうなぁ。私はそういうスタンスで生活していたい。




・・と、もの凄い中にいて、ふとぼやきたくなったので更新してみました。




  ↓美味しいもの食べたいな〜・・・


先頭 表紙

★まりんさん、、どうもありがとうございます! / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:46 )
★レイちゃん、ドキ!!そうだよね、いずれ私の仕事をちゅんはしっかり理解して一人の人間として私のスタンスを観察して感じるところが出て来るんだもんね。怖いな〜。そう思うと今はまだごまかしが効いてるかぁ。気持ちを込めることを大人の世界で見せることは確かにあまりしたくないけれど、私の場合は込めないとならない場面も多く、込めようと思わなくとも入ってしまうことも多いです。かといってキッチリ分けなければいけない部分もあって、難しいです。一筋縄ではいきませんね、やっぱり。 / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:46 )
★たまちゃん、いつもどうもありがとねー。コメント、嬉しいわ^^ ↑にも書いたようになんとか目処がつきました、周りのみなさんのお陰で。 しわ寄せがちゅんにいかないように・・とそれだけを念頭に置いて頑張っているんだけど、気持ちって難しくってね。本当にゆっくり話したいーーーーーーーーー!! / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:42 )
★マッキィさん、どうもありがとう。オンオフの切り替えって思うほど簡単ではなくて、簡単にできる人が羨ましく思います。↑にも書いたように今回は本当に周りに支えてもらって助けてもらいました。アチコチぶつかりながら歩いているようなものですよね、人生って。(大きく理解しすぎ?笑) どうもありがとう〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:41 )
★アンジーさん、たくさんコメントありがとう〜。そうですよね、完璧になんてこなせるわけないし、ましてや人と関わりのある仕事だったらなおさら・・。ちょうどいい所で折り合いをつけてやっていかないと自分だけでなく子供も犠牲にしてしまいますもんね。よーくわかってはいるのですが、気持ちってやっかいです^^;; はい、頑張らないように頑張ります!ありがとうございます!! / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:38 )
大変な事も多々有るでしょうけど、ファイトです。 / まりん ( 2008-02-10 20:51 )
人が相手のお仕事だから・・・気持ちがこもってなければそれも見透かされそうよね。気持ちをこめることは恥じることじゃないんだし。もう少し大きくなったちゅんくんがお母さんがどんなお仕事してるかもっと理解するようになったとき、ちゅんくんがかっこいいと思うお母さん像ってどんなかな〜。ふとそんなことを思いました。 / レイ ( 2008-02-08 23:24 )
ぼやいて下さい、グチって下さい〜〜。仕事のことって、結構誰が悪いとかじゃないことが多いから、怒りの矛先をどこに向けて良いのかわからず「ゴックン」飲んじゃう事ってありますよね。そんな時はやっぱり吐き出さないと…ムーチョ母さんの復職に関して応援している立場だけど、辛そうなムーチョ母さんのことを思うと。。。お話したいことがてんこ盛りだわ。また今度ゆっくり…とにかくそのトラブルが早く解決することを願っています! / たま ( 2008-02-08 16:39 )
独身だけど、全精力は使えないですね。。。。 一人暮らしだと、家のこともあるから、家事と仕事をちゃんと両立させるのは難しいです。だから家事がおろそかになってきてます。オンオフきっちり分けたいですが、それも下手で。。。。 今でさえ悩みますから、仕事、家庭、育児のあるムーチョ母さんならもっとですよ。ちょっと一休みの時間が取れるといいですね。 / マッキィ ( 2008-02-08 13:52 )
(つづき)家に居る時だけでも頭から追い出せるといいね。(私の母もムーチョ母さんタイプでした。眉間に皺を寄せて、24時間仕事の事で頭がいっぱいでした。子育てまで気が回らず、私は人任せで育ちました。私はそんな母も大好きですが、子供から見ると心配です。あんまり無理しないで欲しいです。)つい、長くなっちゃいました。伝えたい事が上手く書けなくて、とにかく「頑張らないで」って、言いたかったんです。。。 / アンジー ( 2008-02-08 11:22 )
大変そうですね。道順間違えるなんて重症・・・私も子供がいない時は仕事が一番でした。が、今はチビが中心の生活です。仕事も大事ですが、幸い私の仕事は社内相手の仕事です。(経理&労務など)それでも失敗は許されないけど。ムーチョ母さんのお仕事は本当に大変そうですね。↑そう言っても、全て完璧をめざして頑張っているんでしょうね。解決を目指して全力で向かっているんでしょうね。当り前の事だけど、あせってもどうにもならない事もあるよね。 / アンジー ( 2008-02-08 11:17 )

2008-02-03 この冬はよく降るな〜

またまた雪が降っております。長野県の中でもこの辺りは降雪量が少ない場所なのですが、この冬はよく降ります。確か年末年始までは「いやぁ、暖冬だなー。地球温暖化の影響かなー。」などとのん気なことを言ってたっけな〜^^;;

出張から帰ってきて、今日は夫の貴重なオフの日曜日。・・なのに、一日中雪掻きしてるかも(@@)




お陰様でちゅんちゅんも復活してきています。熱はもう下がり、あとは咳と鼻水、そして食欲が100%になってくれれば・・といったところ。1週間かかりましたね、今回は。明日からは久し振りの幼稚園の予定です。

先週は楽しみにしていた「豆まき大会」があったのに参加できなかったちゅん吉は、今日お父さん鬼に「おにはーそとー!!!」と豆をぶつけておりました^^; スーパーで節分企画(?)の抽選会があり、小さなだるまが当たりました^^(3等)

今月は「おたのしみ発表会」と体育教室の参観日があるので、これからは元気で頑張って欲しいですねー。




この1週間、ちゅんのことでほとんど出勤していなかった私はなんだかペースが乱れています(++;) 体調はバッチリで肥えるばかり・・(涙)。ただいつもギッチギチで毎日を過ごしているので、こうやってポワワワ〜ンと時間の流れがゆるやかになると、逆に何していいのか、どうすりゃいいのか路頭に迷ってしまうみたいです。(笑)

まぁ、また明日からいつものようにハードな日々に戻ることでしょう^^; 今月末は3ヶ月ぶりのカルジェル&まつ毛パーマ、ママ友とのランチ、友人とのディナー(焼き肉!)の予定が入っているので、それを励みに頑張ります♪




  ↓頂いた真っ赤なカーネーション


先頭 表紙

★asariさん、温暖化、最近周りの人と話題にしました。深刻ですよね・・・。ちょっとずつ気をつけていかないと・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:50 )
★フィー子ちゃん、うん、フル稼働中(笑)。この冬は雪だらけよ〜〜〜(++;) / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:49 )
★たまちゃん、ハハ、たまちゃんもきっと同じ性分だよね〜^^; ネイル&食事、ちょっと微妙だったけど(笑)行けそうですーーー!わーい! / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:49 )
★レイちゃん、やっぱりレイちゃんも頼らないよね!同じ匂いを感じるもの^^v まつ毛のエクステ、興味津々よ〜〜〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:48 )
★まりんさん、気晴らししたいです〜〜〜〜〜! / ムーチョ母 ( 2008-02-13 08:46 )
今年は雪降ってますねぇ。二年ぶりと聞いて、そういえば二男を出産して入院中には雪が降っていたなぁと感慨深くなりました。 でも私が子供の頃は30センチくらいつもる日が必ずあったもんなんですが、今はせいぜい10センチなんですよね。ちょっと考えちゃうなぁ。温暖化。 / asari ( 2008-02-06 11:42 )
もうフル稼働中?数センチ積もった雪で、何とか雪だるま作ったよー。雪かきするほどの雪ってもう長いこと経験してないなあ。 / フィー子 ( 2008-02-05 21:50 )
ちゅんくん、よくなってきたようで安心。。。私もゆったりなにもしないでいる事が苦手なのよね。ムーチョ母さんとおんなじ(笑)。ネイルにお食事、リルレッシュ&楽しんできてね〜♪ / たま ( 2008-02-04 13:05 )
↓うん、わかる。私は絶対頼らないと思う>オイオイ。まあね、使えるものは使わなければ回らないんだろうなと思いながらも私は好きじゃないなっていうのも確か。そういうのが邪魔したりもするんだよね。ほんと、これはいつかゆっくり・・・。ちゅんくん、復活できそうでよかった!ムーチョ母さまもお疲れが出ないようにね。まつP、通ってたとこでメニューからなくなっちゃったので一度エクステに挑戦してみようかと思ってるの^^ / レイ ( 2008-02-03 23:49 )
この機会に気晴らししてください。今日は東京も雪ですよ〜 / まりん ( 2008-02-03 20:43 )

2008-01-31 やっぱりインフルエンザではなく、実は肺炎だった(++;)

またまた幼稚園はお休みのちゅんちゅん。さっき(2時頃)夫と交代し、私が家に篭り中^^;

昨夜は解熱剤が多少効いたようですが、それでもやっと食べた夕飯は全部リバースでした(><)



午前中夫がちゅんを病院に連れて行ってくれました。

月曜日と同じ総合病院で、偶然同じドクター。今度こそインフルエンザに間違いない!と夫婦で決めてかかっていて「タミフルどうする?」なんて会話をしていたのに、またもやインフルエンザの検査は陰性。

中耳炎の検査もしたけど陰性。結局レントゲンを撮って白い陰が写り、「肺炎になりかかっている」とのこと(++;;;;;;;;)

昨年度もマイコプラズマ肺炎で入院したことがあり、「またー!?」と思いましたが、2〜3日安静に、ということで入院にはなりませんでした。ホッ。

熱は38度台。それでも昨日よりは明らかに軽くなっている気がします。



明日は体育教室の日。ちゅんちゅんに「残念だけど無理だな〜。明日もお休みだよ。」と話したら「水曜日に振替でできるんだよ!」と。大人よりちゃんと幼稚園のスケジュールを把握している^^;;

それと明日は「豆まき大会」も。「いいの、本当の豆まきは2月3日だから。」ですって。一体誰から教わってるの??(笑)本当に2月3日でいいのかしら?^^;;



<ひとりごと>また中国産食品のひどいニュース(TT;)CO−OPの商品までもが・・と違う面でもちょっとショックだった。私は10年近く『生活クラブ』というものをやっている。ガンガン購入するわけではないが、気のせいか最近そこで購入するものが多くなってきている。値段はかなりお高いけど「安心」だし、「美味しい」から。そうは言っても「食の安全」って自己責任では限界があるから、こういうニュースは痛いなぁ・・。


  ↓こんなことして時間を潰してます〜^^; 悪戦苦闘! 
   明日もあさっても・・。あぁ。
   (解説:イチゴ食べながら、しまじろう2月号を見て、そこに載ってた折り方を使って
    広告で「はこ」を作ったり。)


先頭 表紙

★シナモンちゃん、風邪大丈夫??今回は私は大丈夫だったからOKだったけど、親子で・・だと大変だよね。早くよくなるといいね!! お大事にね。  本当に食の安全・・というか食だけじゃなくて、「安全」ってなかなか得られないのねーって痛感したわ、今回。そんなにストイックに考えてるわけじゃないけど、やっぱり不安になるよね。ファミレスとかマックとかもなんか足が遠のきそう・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-02-03 18:04 )
★まりんさん、本当におっしゃる通りですよね!  / ムーチョ母 ( 2008-02-03 18:02 )
★フィー子ちゃん、うん、生活クラブは一昔前の「生協」だと思うわ。班活動とかあるし、色々研究会もやってるみたい。種類はパルシステム?よりずーっと少ないよ。(一度資料請求してみてビックリした!) だからほとんどはスーパーで調味料やお肉などは生活クラブって感じ。 でも本当に生協と言っても色々なんだな〜ってね。今回は「中国」より「CO−OP」がショックだったもの、私・・。 / ムーチョ母 ( 2008-02-03 18:01 )
★(つづき)母親に頼るってこと!私やっぱり心底頼れないの。意地もあるっていうか・・。その辺がまた微妙なのよね〜。(レイちゃんならわかってくれるかな?って思って^^;;) / ムーチョ母 ( 2008-02-03 17:58 )
★レイちゃん、そうそう、私も打ち込んでから「メールにすれば・・」って後悔したわ^^; そうだね、小学校へ行ったら・・というのも一つの頑張りキーワードかもね。でも小学校へ行って、逆に仕事を辞める人も少なくないみたい。幼稚園は全部面倒見てもらえるけど、小学校は学童保育以外は放り投げ(?)でしょ。だから私もそこは非常に不安なんだよね、実は(++;) それとね、書き忘れてたことがあるの。つづく / ムーチョ母 ( 2008-02-03 17:58 )
あらら、ちゅんくん大変だったね。このお休みで元気になったかな?うちも今親子で風邪のひきはじめ・・しんどい。。。コープって生協と同じ?パルでも中国の工場で作ってるって堂々と宣言してるものあるけど(安全管理はしっかりしてる、とか何とか言って)たとえば秋刀魚の骨を中国の工場で抜く、とか。やっぱり便利になって人の手を介せばそれだけいろいろあるんだよね。日本製だって賞味期限の嘘とかあるし、もう世の中おかしいよね。。 / シナモン ( 2008-02-03 09:57 )
都会じゃ安全じゃないかもね〜便利さと引き換えに本来有る安心を差し出したのが文明ですからね。 / まりん ( 2008-02-01 16:19 )
あららら、子供ってタンがうまく出せないからすぐ肺に入っちゃうんだよね。苦しいけどがんばって〜、ムーチョ母一家一同さま!! コープって、私の中では普通のスーパーと同じもの売ってる、そのかわり種類が豊富、というイメージよ。生活クラブはもっと質が高いものが多いのかな?うちが利用してるパルシステムはだいぶ意識高いよ。生協といってもいろいろだよね。 / フィー子 ( 2008-02-01 10:41 )
あ〜、また長(笑^^;)もうさ、お母さんはがんばらなくていいけど、ちゅんくんはがんばれ!がんばって復活するのよ!! / レイ ( 2008-01-31 23:06 )
↓忙しいのにたくさんありがとね。ひとつづつ、わかる、わかるって思いながら読みました。メールすればよかったかとも思ったけどそれもなんだかねぇ。真面目にきちんとやろうとすればするほど深みははまるかもしれないけど、ムーチョ母さまのそういう姿勢をちゃんと見て評価してくれる人がいたらいいな。多分就学までが一番大変なんだろうと思います。ここを通り過ぎれば、きっと今より大変なことはないんじゃないかと。ここまでやったらなんかもうちょっと先が見えるまでって思うのは傍から見てる人の無責任な意見かしら。 / レイ ( 2008-01-31 23:05 )
★asariさん、どうもありがとうございます。あら、幼稚園での豆まき、お母さんも参加ですか?? / ムーチョ母 ( 2008-01-31 21:28 )
★まりんさん、↓のアンジーさんへのコメントでも書きましたが、自給自足も今の日本では不安な気がします・・・。100%安全って難しいですよね。(悲) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 21:26 )
★アンジーさん、食の安全って本当にキリがない・・と思わざるを得ない部分もあるのかな〜って。↓のまりんさんのおっしゃってるように究極は自給自足なんだろうけど、今はそれも怪しい気がしてます。土や種や水や色々なものが全て安全か?と言われたら、これまた「???」だしね・・。その中であまりストイックにはなれない私^^;っていうか、面倒なだけ?せめてできるところでは・・と思って生活クラブの商品(調味料やお肉)を購入してます。100%にはなれないなぁ・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-01-31 21:25 )
回復の兆しが見えてよかったです。がんばれちゅんちゅん君、あと少しだ。  ちなみにうちの幼稚園は月曜日の4日に豆まきするんです。雨が降ってたらいやだなぁ。。。 / asari@未ログイン ( 2008-01-31 19:31 )
究極の安心は、自給自足ですからねぇ。 / まりん ( 2008-01-31 18:51 )
え〜と、「生協」です。生活クラブは知りませんでした。こういう事もやっているんですね!?離島は配達出来ないようですね?実は「安心!?食べ物情報 http://food.kenji.ne.jp/」からの情報で判断していました。BSE関係で調べて偶然発見したHPです。 / アンジー ( 2008-01-31 18:18 )
★たまちゃん、どうもありがとう。そうよ、そうよ、仕事&子供って想像以上に・・と思います。明日の午後は実家の母にきてもらいます。それにしてももうこの1週間で3日は休みを取ってて・・。1年もつか心配(++;) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:51 )
★アンジーさん、ありがとうございます。 「そこ」の商品・・の「そこ」って?CO−OP?生活クラブ?? / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:49 )
肺炎だったのね…くれぐれもお大事に〜自分自身のことだけだと多少の融通はきくけど、お子さんのこととなるとね〜。ムーチョ母さんの気持ちを思うと…働くママの悩みどころですね。ムーチョ母さんも無理しないように、いろんな人に頼ってネ! / たま ( 2008-01-31 17:03 )
ちゅんくん、大変でしたね。早く元気になりますように!うちも明日保育園で豆まきです。3日で合ってますよ!ちゅんくんスゴイ!!(ひとりごとに・・・そこの商品が「安心」とは思えない事が多いんですが、私の回りでも購入している人は、いっぱいいますが・・・。) / アンジー ( 2008-01-31 15:44 )

2008-01-30 また発熱でお休み中・・・

昨日は復活して(?)幼稚園に行ったちゅんちゅん。それでも、と夫が朝「時間年休」をとっていつもより2時間ほど遅く登園。で、私がいつもより1時間ほど早くお迎え。熱も平熱で食欲もあり、もう大丈夫かな〜と思っていたら・・・。

今朝、起こしてもゴロゴロして食欲なし。→で、38.5度(><)

ハイ、お休みです。

幼稚園全体的にも休んでいる子が多いようで、先生2人もインフルエンザだそう。




そして仕方なく私がまたお休みをとっています。ただどうしても外せない仕事があるので、夫と交替して夕方出社します(@@)

本当に「仕方がない」んだけど、仕事的にこういう状況が好ましいわけはなく、来週計画されている企画(デモンストレーション的なもの)は再来週へキャンセルしてもらわざるを得ず・・(++;) 相手もあることだし、もちろんパートナーもあること。うーん・・。

今日の仕事も頼まざるを得ず、朝からガンガン電話連絡。そしてガンガン電話が鳴ってます(**)


「仕方がない」んですけどね、本当に。

昨年はこういう状態(ちゅんの病気)がもっともっと頻繁に起こっていたし、私も要領を得なくて、その結果キャパを越えてしまい、入院になった時には大泣きしたときもありました。(ちょうど1年くらい前でしょうか。)
それに比べれば今年は「まぁなんとかなるか」という気持ちも大きくなってきてはいます。

それでもこの「仕方がない」状況にイラつくのも事実(++;)

だから熱のあるちゅんに「○○してなさい〜。」「△△でしょー!」などと口調がきつくなってしまったり・・。

何事も思い通りになんていかないんでしょうが、具合の悪いちゅんちゅん自身のことに集中できない状況や自分自身にも消化できない部分があります。「私は本当に『母親業』に向いてないよな〜・・」って。

ちなみにこういう時、みなさんは一日どうやって相手しますか?遊んであげる?寝かせる??
ちゅんは寝込むほどではなく、「ポケモン見たーい!」とか言ってるんです〜〜^^;;



明日から夫が2泊の出張(++)。どうしよう・・。実家の母に来てもらおうかなぁ。



  ↓こんなの作ってみましたー。


先頭 表紙

(つづき)本当に今のこの生活は私自身がきちんと考えて選んだ道ではないので、ちゃんと納得できていないんだよね。 まぁ、ちゃんと納得して進めていないから・・ていつまでもブチブチ言っていたくはないんだけどね^^;; でも常に考えちゃうよね。 何が言いたいのか全然わからないんだけど。(笑) とにかく頑張るしかないってこと??(涙)  / ムーチョ母 ( 2008-01-31 18:11 )
(つづき)それがいいと思っている人の方が多いんだろうね。実際私もそうだし、そんな私が共働きってのが一番矛盾してるんだけどさ^^;; レイちゃんの元同僚さんの状況、スゴイね(@@) 幸い、私の今の職場はとても理解してくれているので助かっています。職種もあるのかもしれないけど。でもでもそれに甘えちゃいけないって常に思ってるけどね。それに甘えすぎちゃうと「だから女は・・」って絶対言われちゃうしね。  (つづく) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 18:09 )
(つづき)私はそういう女性たちを今まで見てきて、「子供がいるってことを理由にしたくない。」って固く誓ってたけど、無理だってこともわかった(++) 結局「バランスをうまくとること」が一番のポイントなのかなって。それがうまくできない人はポシャってしまうんだろうね。(私もまだまだ怖いよ・・) 職場が「仕方のないこと」ととらえてくれるかどうか、も重要な点だよね。日本はまだまだNGだと思うけど。でもそれって女性のせいだけじゃなくて、昔からの「男は社会、女は家」という図式が崩壊していないし、 (つづく) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 18:05 )
★レイちゃん、いっぱいコメントありがとねー。うんうん、本当によーーーーーーーーくわかるわ。↓こういう状況に自分自身はなりたくないってレイちゃんはちゃんと思えて今の道を選択したのよね。それって偉いっていうか、スゴイと思う。「子供がいるんだから仕方がないでしょ」という意識と「子供がいるから申し訳ないけど・・」という意識と、同じ状況だけど大きな隔たりがあるのよね。で、それは職場の人たちにとってと自分自身にとってもまた違って。偏りすぎても潰れてしまうし。(つづく) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 18:00 )
★シナモンちゃん、そうなのよね、結局私もTV漬けにしてしまう、いつも以上に・・^^;  / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:54 )
★アンジーさん、そっかぁ。じゃあ雪が降ると子供たちは大喜びですね〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:53 )
★まりんさん、そうなんですか。一人遊びーーー?うちは全然できません!!!!!!(涙) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:52 )
ムーチョ母さま、ありがとう♡この画像みて、明日の朝のパン、セットしてなかったことを思い出した〜!ありがとう☆ / レイ ( 2008-01-30 23:50 )
子供の体調悪ければ、やっぱり母親だって機嫌よくはなれないときもあるよね。以前の同僚は熱を出した子供を無理矢理保育園に預けて呼び出し食って受話器を叩きつけるようにしてそのままお迎えに行ったことがあるよ。忙しかったし本人の苛立ちもわかるけど。後始末に翻弄される残された人員。子供がいなかった当時はなんで?なんなの、これは???だったな〜。去年より今年が楽になったように、来年はもっと楽になるようにお祈りしてます☆ / レイ@応援してるよ〜。 ( 2008-01-30 23:23 )
お母さん呼ぼう!頼れるものは頼らなければ。この先、働きながら子育てをする人が増える条件としてこういう場合の本人と周りの意識が重要だろうと思うのよ。当人は当たり前と受け止めてはいけないんだろうけど、それはそれでムーチョ母さまも言ってるとおりもう「仕方のないこと。どうにもならないこと」それを職場もそういうものとして受け止めていけるか。そういう世の中にならないと厳しいよね。私はほんとにここのところでイヤというほどトラブル見てきて絶対イヤって思ったの。 / レイ ( 2008-01-30 23:18 )
おつかれさまですー!できるだけベッドで寝かせるけど、でももうテレビの前に布団でも引いてDVDでもみせながらゴロゴロさせるかな。私の場合・・元気なときと変わりなかったりして・・^^; / シナモン ( 2008-01-30 19:46 )
↓雪、降らないです。子供の頃はもう少し積もったけど、最近は山頂だけ積もって、後は雨です。(チビが生まれてからは1回積もりました♪) / アンジー ( 2008-01-30 18:00 )
う〜ん・・家は滅多に病気しなかったからなぁ・・掛かったのは、はしかとか、大病。それこそぐったりしてたしね。元々一人遊びの出来るブラザーズなので私は内職とか、読書とか・・ / まりん ( 2008-01-30 17:39 )
★フィー子ちゃん、いやいや、これはこの前作ったものよ^^;; 紛らわしかったよね、失礼! そうだね、もうぐったり・・という状態にはなかなかならないねー。今日もお昼頃やっと寝かせつけたよ。で、ちょこちょこ起きながら3時間弱寝てくれた;; うん、ずっと近くにいないとダメだから何もできないよね。 ちょうどしまじろうの2月号が届いたから、さっそくキッズワークをやってるわ^^; 39.6度だけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 15:18 )
そんな時にパン作り?すごいわ。ぐったりするって滅多にないんだけど、一人で寝られるなら寝かせるわ。ほとんどずっとそばにいて〜って言うけどね。手を離さないよ。何もできない。もう諦めて一緒に横になるとかね。 / フィー子 ( 2008-01-30 13:59 )
★アンジーさん、さっそくコメントありがとう〜。オンタイムなのね^^ そっか、おチビちゃんもだったのね〜。 そうなの、子供の相手ってもういい加減疲れちゃって!(笑) TV率が非常に高いんですけど^^;; お互い頑張りましょうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:04 )
うちも今日で3日目です。熱は何とか下がって、でも咳がひどくて預かってもらえません。仕事は締め切りのある物はもう提出したし、経理なので自分の仕事が溜まるだけです。でも、子供の相手は疲れますね・・・。(私以外に子守はいないので)しょうがないので、一緒に遊んでます。TVも見ます。だって、寝ないから!(寝ていたのは初日だけでした。)↑ロールパン!食べたい〜。うちもオーブン、玄関まで届いているのに・・・(号泣) / アンジー ( 2008-01-30 10:00 )

2008-01-28 インフルエンザじゃなかった・・/盗難事件??A

(つづき)


結局ボイラーの故障ではなく、ボイラーに続く水道管(?)が凍結しているのではないか?とのこと。夕方には自然解凍で出るようになるかもしれないそうで、実際そうでした^^;

「こういうことは絶対無いとお聞きしていたのですが・・」と言っても「水道会社に連絡して下さい。発泡スチロールなどを巻いてください。」とのこと。
うーん、すでに巻かれてるんだけどな〜。

おや?ボイラー周辺を確認しているとコンセントが一つ抜けている??? でもそれは短くてささらないぞ??

それでも一応夫に凍らないように、という代物(ホームセンターで早速購入)をぐるぐる巻いてもらっておきました。で、とりあえず昨日はOK。

しかしまた今朝お湯が出ないーーー!(@@@@@@@@@)

今度は直接Sさんに電話。するとすぐ見に来てくれて「ボウシタイ(?)のサーモ(?)がトーナンに遭ったようですね。」と。

トーナン?? 盗難??????


『ボウシタイ(?)のサーモ(?)』とは要するに水が凍結しないように気温が下がると作動するように支持するものらしく、それが外れた(外された?)コンセントにはささっていたはずだそうです。(だから届かないはず。)

さっそくSさんは水道会社にそのサーモを発注し今日中に取り付けてくれるように指示を出してくれたよう。(朝9時の段階で!)パーフェクトな対応にうっとり♥
(私の中で営業のUさんと現場担当のSさんへの信頼は揺るぎないものとなっています。)

話しがアチコチに飛んでいますが、そのサーモとやらは3000円前後だそうです。それでも盗む(?)人がいるのかー。「灯油も盗む人がいますからねぇ。」とSさん。

それにしてもこの家に泥棒???!!! 怖いなぁぁぁ(><)



   ↓幼稚園での作品を持ち帰って来たら、このように飾り付けてました^^;


先頭 表紙

★アンジーさん、残念ながらまた熱出してます〜。(↑) 盗難、田舎の方って鍵をかけないこと多いですよ。我が家はちゃんと(厳重に(笑))かけてますが、外回りはノーマークだったわ。ムーチョがいるから・・と安心してたのに。ちょうど裏側なんですよね〜。嫌な気分です! / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:02 )
★たまちゃん、↑で書いたようにまた発熱なのーー(**) そうだよね、職場でもインフルエンザ出てるよね〜(++) たまちゃんも気をつけてねー。 盗難、車上荒らしとかはあったみたい! / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:00 )
★まりんさん、こんな田舎で!?ってのもショックです。本当に嫌な気分です。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 09:57 )
★レイちゃん、その後リンくんは大丈夫?うちは↑のようにまた発熱なのよー(++;) はぁぁぁぁぁ。  そう、物じゃなくて、泥棒が!ってのが嫌よねー!! / ムーチョ母 ( 2008-01-30 09:57 )
★フィー子ちゃん、やっぱりそんな変な盗難があるのねー(++;) でも我が家に泥棒?ってのがショックよー(><) / ムーチョ母 ( 2008-01-30 09:55 )
盗難って!!怖いですね・・・。そんな物も盗むんだ・・・。以前、近所で米・味噌・ラーメン泥棒がいました。鍵を掛けていない家が多いので、盗まれやすいのかも。(玄関だけ掛けて、他は全部開いていたりします。)ちゅんくん元気になったのかな? / アンジー ( 2008-01-30 09:43 )
チュンくんお熱は下がって幼稚園に行かれましたか?会社でもインフルエンザの人がチラホラ…まわりがビビってマスクしています(笑)。この時期お湯が出ないってキツいですよね〜〜周辺のお宅も盗まれていたりするのかなぁ?? / たま ( 2008-01-29 13:10 )
本当にねぇ・・色々な物に目を付けて盗みますよねぇ・・災難でしたねぇ。 / まりん ( 2008-01-28 23:31 )
インフルエンザじゃなくてよかったね!うちも先週末リョウが1日だけ熱出して病院行ったらそれほどノドも赤くないしそれはそれでおかしいと、翌日熱が下がらなかったら再受診って言われたけどやっぱりあっさり下がった^o^や〜ね〜><金額とかなんかじゃなくてそういう視線で物色(?)してる人がいるってのがイヤだわ--# / レイ ( 2008-01-28 23:19 )
おうおう、ちゅんちゅんの美術展だねえ。立派立派☆彡 こんなもん盗むのか?という人いるのよねえ。ママ友、自転車の前輪だけ盗まれてたよ。想像してみて〜。だったら全部持ってけよって感じでしょ。 / フィー子 ( 2008-01-28 22:18 )

2008-01-28 インフルエンザじゃなかった・・/盗難事件??@

土曜日、私は半日仕事。ちゅんちゅん・お父しゃん・じぃじは近くのスキー場へ。(この冬3回目。)ちゅんちゅんは初めてリフトに乗らせてもらって、ボードもレンタルしてもらった模様。大ハシャギで帰ってきました。

でも・・なんか集中力ないし、疲れた?イヤイヤ、発熱(><) この時はまだ37度台。

そう言えばその前日幼稚園にお迎えに行ったら、担任の先生が「気をつけてください。すずらん組は今日は16人だけでした〜。(28人or29人中)インフルエンザもついに出たんですー。」と教えてくれたなぁ(++;)


日曜日、お父さんは一日仕事。ちゅんちゅんとのんびり〜・・と思っていたら、やっぱり熱が下がらない。食欲もあまりないようだし、熱も朝から37度台→38度台→39度とドンドン上がっていきました。夜は嘔吐一回。一応元気(?)というか遊ぼうという気持ちはあるんだけど、体がついていかない状態。
フラフラということではないので、解熱剤は使用しませんでした。

こりゃインフルエンザか〜(@@) 予防接種2回も効かないかなぁ。


月曜日(今日)は私が仕事を休んでます。朝からいつもの総合病院へ行きましたが、なんだかすでにスッキリしているちゅん。熱も36度台。
診察してもらいましたが、インフルエンザはAもBも陰性。喉もちょっと赤いくらい。一応抗生物質を処方してもらいましたが、いつものちゅんって感じ。
とりあえずインフルエンザではないということで一安心。でも幼稚園で流行っているわけだから、油断大敵!


明日は幼稚園で大丈夫かな〜。正直ちゅんと2人でずっと家にいるのって結構キツイ・・・^^;;


********************************************************************************


そして同じこ土曜日、もう一つのトラブル発生。お湯が出ないーーー!(水は出ます。) こんなことは新築してから初めて(++) 仕事から帰ってきたお昼頃もまだ出ない!

この家を建てたとき、「不凍栓関係はバッチリです。凍ってしまうなんてことはありません。」と聞いていたのにーーー! さすがにこの冬は極寒だからかなぁぁぁ。(ちなみに今朝はマイナス8度。このところの寒さは久々です。積もった雪もなかなか溶けません。)

ってことで一体どこに連絡していいやらわからず、「どんなことでも何かあったら私に連絡して下さい。」というこの家の住宅メーカーの営業担当Uさんの携帯に連絡。(彼は日本で営業成績何位とかになって、ご栄転で関西地区へ単身赴任中。) でもUさんは留守電。(その後連絡あり。)工事担当のSさんの携帯も繋がらない・・。

仕方なく営業所へ電話。(アフターの人とはどうしても信頼関係が築けないままでいるので回避^^;;) そこから→アフター担当→ボイラーの修理会社と伝言ゲームのように色々な人から連絡が来ました。(直接ボイラー会社に連絡だとこうは行かなかったかも?住宅メーカーからの指示ということで応対が早かったように思います。)

 

(つづく)


  ↓ちゅんちゅんが初めて作った雪だるま♪命名:ゆきちゃん!


先頭 表紙

★アンジーさん、そちらは雪はあまり降らないのかな? 本当に2人でいるのがキツイですよねーーー!(同感!) / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:08 )
★まりんさんは新潟でしたよね?小さい頃は雪だるま作られました? / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:07 )
★フィー子ちゃん、そうだね、幼稚園の園庭で遊んでいるらしいよ〜。(雪が降ったらスキーウェア持参なの^^; 関西から来たママ友が驚いてたわ、スキーウェアをみんな買わなきゃいけないってことに!(笑)) 公園はこの時期誰も行かないと思うけど・・。 / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:07 )
雪だるまいいな〜♪今年はめずらしく雪が降りましたが、積もったのは山頂だけです。つれて行ってあげたいけど、風邪が治らないし・・・。(私もチビと二人っきりでいるのは辛いです。風邪引いてる時くらい、大人しくしていて欲しい。) / アンジー ( 2008-01-30 09:37 )
雪だるま作れるほど降らないなぁ・・ / まりん ( 2008-01-28 23:30 )
やっぱりそちらでも子供たちは雪が嬉しいの?公園の遊具とかは春までおあずけ? 明日は元気に幼稚園行けるといいね! / フィー子 ( 2008-01-28 22:19 )

2008-01-23 雪ですー!

長野も久々に雪が積もっています。「お昼過ぎには止む」と天気予報は言っていましたが、まだまだシンシンと降り続いております。寒いよ〜。あぁ、帰ったら雪掻きかなぁぁ(><)

職場の同じ部屋(?)にいる同僚とよくちゅんちゅんの様子を話します。もうお子さんが大学生とかの方がお2人いて、「いいねぇ、今が一番いい時だよ〜。メモしておいた方がいいよー。」と言われました。
「いやぁ、ブログを書いてメモしてますよ〜。」と答えると「え?ブログ?怖いなー;;」と引かれてしまいました(++;)ひまじん日記って怖いかな〜。でも、ネット上だということは常に意識しないといけませんよね。

ということで、

〜ちゅんちゅんメモ〜

・「ちゅんちゅん、朝青龍知ってるよ〜。」(笑) そう言えばあの騒動の頃、TVニュースを見て「あの人、お相撲さんなのにサッカーしてるよ。」って言ってたっけ^^;

・私が小さい頃見ていた『ヤッターマン』が最近またTVで始まったみたい。ちゅんちゅんが「ヤッターマン、見たいー!」と懇願して月曜日に見てました。何か引きつけるものがあるのかなぁ、ヤッターマンって。

・私がいつもスーパーでぶつぶつ言っているからなのか、「これ中国産?」と聞いてくることがあってビックリ(**)

・私が怒るツボ(?)が痛いほどわかってきたようで、先回りすることが多くなってきました。
例えば昨日など晩ご飯の前に(ちなみに私にとっては超忙しい時間帯!)「(お仏壇の)おばあちゃんのお水をご飯を持ってきて〜。」といつものように頼みました。でもちゅんはぬりえに夢中で「うん」と曖昧な返事。「ムムム・・」と思いながらもちょっと待ってあげましたが、忘れている模様。黙って私が下げに行こうとすると、ササッと私の顔を見て豹変!パーっと和室に行ってお水の交換までしようとしています^^; で、「お母さん、ゴメンナサイ。お水とご飯を持ってくるように頼まれたのに、ぬりえをやっていて・・」としおらしい姿。
掃除機をかけていると、先回りしてコンセントの位置を変えてくれるちゅん。
そんな5歳に誰がした???(スミマセン・・・(++))

・家ではベタベタ甘えん坊だし、たまに泣くこともあるけれど、人前では「男」でいたい気持ちがとっても強くなってきています。幼稚園に着いた途端ササッと距離を置くちゅんちゅんです。


↓こんな感じです〜。


先頭 表紙

★レイちゃん、わかる〜〜。次の朝のこと考えちゃうよね。私も金曜ならいいかとか考えながら行動させてる^^;; 私がTV大好きだから、録画もバンバンしちゃうのよね〜。夫は極力ちゅんにTVを見せないように!という指導。私よりずっと厳しい!!! / ムーチョ母 ( 2008-01-28 15:53 )
★たまちゃん、ヤッターマン、懐かしいでしょ?(夫たちはちょっと年代が違うみたいだね^^;;) 声優さんたちがほぼ同じ人でビックリだよ〜〜。 ゼミの後輩に↓のように応えたたまちゃんにスタンディングオーベーションよ〜〜〜。ブラボ〜〜〜〜〜♪ 私も同感!!!(強い希望!) そうね、ちゅんがそういうオトコになって欲しいものだわ^^;; / ムーチョ母 ( 2008-01-28 15:51 )
録画は一度するとクセになりそうでよっぽどのことがないとしてやらないの・・・かと言ってテレビだらだらつけっぱなしになってることもあるからテレビの時間を意識してるんじゃなくて単に私がめんどくさいだけ>どこまでだらしないんだか--;うちは5時にお風呂で6時から夕飯、7時半頃から寝室に行って8時過ぎに就寝かな。それでも朝は7時半くらいまで起きられないのよ。木曜日のポケモンはあと1日だからなんとかなるけど月曜日からはなぁ、と。とにかく朝が起きられないんだ。グズったりはしないけど時間かかって困るのよ。 / レイ ( 2008-01-25 21:54 )
♪ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!!…好きだったなぁ〜(笑)またやっているんですねぇ〜 先日ゼミの後輩から就活するにあたり「どのような後輩と一緒に働きたいですか?」と質問され、「あいさつがきちんと出来るひと。何を人が求めているのか考えながら行動できるひと。」って答えたんだけど〜まさにちゅんクンは私の求める若者か?! / たま ( 2008-01-25 13:15 )
★レイちゃん、リンくんも?TVは録画とかはしないのかな。うちはもっぱら録画!で、空いた時間に見せるって感じ。でも7時半までTVだと無理?リンくんは何時就寝?? ちなみにうちは6時半くらいに晩ご飯→お風呂→8時半就寝。で、朝は6:40くらいに起こす感じ。 / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:06 )
★フィー子ちゃん、東京も降ったってニュースで言ってたけど、積もらなかったのね〜。こっちはさすがにスゴイわ(++) 中国産ね〜。私ってそんなに言ってるんだーって改めて感じたわよ。でもスーパーからは中国産が姿を消してない? ヤッターマン、↓レイちゃんのところ同様、興味ありあり!でびっくりよ〜。幼稚園から聞いてきたのかなぁ。 / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:04 )
うちは雑誌の「幼稚園」でヤッターマン見たらもう、興味ありあり。へぇ〜って思っちゃった。しかもなんかCM見たのか月曜7時とか知っててブツブツ言ってるよ。7時だとまだご飯終わってないし7時半までテレビ見てると寝る時間遅くなるから月曜日からはなぁ・・・と今のトコお預け。夜のテレビは木曜日のポケモンがやっとだわ^^; / レイ ( 2008-01-23 22:51 )
こっちは全然積もらないわア。わずかに土の上にある雪をかき集めてたよ。中国産?って可笑しいね。中国みんなが悪いわけじゃないと教えてあげてね(^_^;)。ヤッターマン、うちは全然興味無しだったよ〜。 / フィー子 ( 2008-01-23 17:54 )

2008-01-17 まとめて・・B

(つづき)


●前の職場の同僚で、今もずっと仲良くさせてもらっている友達(2歳上)がお子ちゃまを連れて我が家に遊びに来てくれました。新築してから来るのは初めて。彼女もフルタイムで仕事をしているし、3人のお子ちゃま(小6、小1、年中)がいるし、義父母と半同居だし、となかなか会える機会もなく、今回は久しぶりに一日のんびりと♪
ちゅんはとにかく小学生が大好きなので、6年生のお姉ちゃんにべーったり^^; 普段絶対口にしないレタスまで一緒になってバリバリ食べてました。(笑)(ちなみにその子、もう英検3級を受験するらしい。「” I am a member of basketball club. I belong to basketball club.ってどうして違う言い方があるのかな〜。え?英語?みんな塾でやってるよ!」って言ってました。ひょえ〜。(@@)今の小学生ってそうなの???)

話の中で、夏休みのことが話題に。彼女の一家は毎年夏休みや春休みに海外や北海道に行っています。で、この夏はグアム。「うちも行きたいな〜」とつぶやいたら「一緒に行こうよー!向こうで合流すればいいじゃない!」と。そ、その手があったーーー!!!「うん、うん、うん!」子供達も大賛成!私はもちろん大大大賛成〜〜〜♪
彼女が帰ってからさっそくパスポートをチェックすると、悲しいことに期限切れ(++;)ちゅんが生まれる前は年に数回海外に行っていた私なのに、期限切れ〜〜(><) よーし、これから忙しくなるぞぉぉ。楽しみ、楽しみ☆(もうるるぶを買っちゃった。旅行会社のパンフもゲット。でも4月以降はまだなのね^^; グアムはもう17年ぶりくらいだな〜。もうすっかり変わっちゃってるんだろうな〜。)


最近のムーチョ母は、そうですね、ボチボチかな^^; (なんだ、ボチボチって?)
相変わらず早起きして海外ドラマ(CSIシリーズ、デスパ3)を見たりしてストレス発散してます。(笑)ともかくボーっとする時間がもったいなくて、何かしら細々動いていて、貧乏性だな〜って痛感^^;

不満は職場の会議が長いこと!2〜3時間は当たり前。皆さんの会社はこんなに長く会議しますか?こっちは(主婦は!)時間がないのーーー!ダラダラしないでパッパと仕事しましょう〜〜!

先日人間ドックに行き、乳ガン・子宮頸ガンも含めて丸一日かかりました。そこで日本人の婦人科検診の受診率が非常に低いと聞いて驚き!確かに婦人科検診って抵抗がありますけどね。




↓永遠に(?)ファンデーション・ジプシーの私。「いいよ〜♪」と聞くものには必ず手を出してしまいます。でも化粧品というのは「いい!」っていうのがその人その人で違いますよね、やっぱり。肌が違いますものね。
で、毎年秋冬になると「ファンデーション探し病」がうずうず。今回も色々手を出してみてますが、なかなか納得できず。(これも毎回のこと。)その中でもこれが私に合っているかな〜、というもの(国内メーカー)に定着しつつあります。
そんな中、↓この下地がいいーーー!私の肌には、ですが^^; どのファンデも↓これはバッチリ!久々に化粧品でビビビッと来ました。(このブランドのもの、乳液やクリーム類はOKなんだけど、化粧水はNGなんだよなぁ・・。)


先頭 表紙

(つづき) レイちゃんのイメージはエスティ・ローダーって感じだな〜。訪問販売のってなかなか踏み込めないよね。昔友達がア○レをやってて、ちょっと懲りたので^^;私はそういうのはもう遠慮させて頂いてるわぁ(++;) 確かに質はいいんだろうね、うん。あー、化粧品ネタ、キリがない / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:21 )
★レイちゃん、ファンデ、私は今はカ○ボウの。これが一番ノーマルかな〜ってね。マ○アージュにトライしたけど、私はダメだったかも。(資○堂って何種類も買って、その度NGなのに、懲りずに挑戦してしまう私よ・・。CMにおどらされてるよね^^;;) SKU、イマイチという声も聞き、まだ未経験。通販のD○Cのがいいよ!って聞いて購入してみたけどダメだったわ〜。(母親に譲渡!) つづく / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:21 )
★アンジーさん、無駄な時間が嫌いって同感!でも私は私生活でもそんな感じだから、夫や息子を雁字搦めにしてるみたい・・・。(反省) / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:15 )
★シナモンちゃんも使ってるんだね〜。あすかちゃんもみたいだし、なんだか嬉しい〜〜♪ ねぇ、シナモンちゃんが目元のこと言ってたら私はどうなるの??(++) でも化粧品選びでは保湿、しっとりばかりを気にするようになったわ^^; シナモンちゃん一家は夏は何処へ? / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:14 )
★あすかちゃん、こちらこそヨロシク〜♪ あすかちゃんも愛用してるのね^^ ↓シナモンちゃんもみたいだね〜。 なんだか嬉しいわ! グアム、実現することを祈るばかりです・・。(祈る前に予約しちゃえ!って?(笑)) 本当に忙しいけど頑張ろうね。最近も早起き?私ったらエスカレートして3時半に起きてるの^^;;; もうやばいよね? / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:12 )
★asariさん、お久しぶりです^^ 生協のですか〜。ノーマークだったな〜。 最近はしっとりがキーワードかもしれませんね。私が選ぶ基準もそこだなー。 / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:11 )
★もぐさん、そうなんです、あれだけの動物狂いが??と驚いてます。 アメリカの病院、そんな感じなの??なんだかショック!日本よりももっともっと進んでいるのかと勝手に思ってました(@@) / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:09 )
★フィー子ちゃん、本当にそう思う!会議って長くやればいいってもんじゃあないっしょ!!っていつも心の中で文句言ってます^^; グアム、8月10日前後からお盆くらいの一番高い時だと思うわー。フィー子ファミリーとは時期がずれてしまうのでは?? / ムーチョ母 ( 2008-01-24 14:08 )
ファンデ、なにがいい?やっぱりSK-2かな?化粧品全般をママ友の勧める訪問販売のに切り替えるかどうか迷い中。いいのはいいんだけどさ、お値段もそれなり。一度頼んじゃうと面倒かな〜、とかね。あと今気に入ってるエスティ・ローダーのパーフェクショニストも使わなくなっちゃうのがな〜。うが〜って感じです。何がうが〜なんだか^^; / レイ ( 2008-01-22 23:02 )
東京で働いていた時は、会議長かったです。(あまり意味のない会議!)で、途中で抜けちゃう事が多かったです。もしくは急がせるとか・・・アンジーらしいって言われてました。^^;無駄な時間は昔から嫌いなんです。(仕事に関してだけです。私生活には無駄がいっぱい♪) / アンジー ( 2008-01-21 23:30 )
私もこの下地使ってるよー!色がついてる方よね?この冬は乾燥が厳しくて、もっと保湿力のあるものにシフトしちゃったーーー。このカピカピちりめん皺の目元、どうにかしてぇぇぇ〜!!ってかんじ。夏の旅行楽しみだね☆ / シナモン ( 2008-01-21 21:30 )
今年もヨロシクねー!私もこのブランドが定番で、美白や冬の感想対策でそのときに合う物を取り入れてます^^これは下地&日焼け止めが一緒になったのが2年前くらいに出たんだよね。それを専ら愛用中です^^グアム、うちも今年行く予定です★お互いに忙しい毎日だけど、がんばろー! / あすか  ( 2008-01-20 19:52 )
今年の私の豊富は「毎日化粧をすること」です。(汗) 生協の下地兼用のファンデーションを塗り始めたら、肌がしっとりしてびっくり。今のところ化粧は続いてます♪ / asari ( 2008-01-19 01:11 )
ちゅんくんの動物熱は成長と共に冷めて(別の物に移行?)いったのですね〜。うちもやがてそうなるのかしら。婦人科検診、出産した今でも抵抗ありありで足が遠のきがちです(いけないことですが・・)。あの電動のイスとカーテンが苦手です。アメリカの病院ではイスも動かないイスでカーテンもなかったのです(日本の昔のよう??)! / もぐ ( 2008-01-18 21:13 )
会議がだらだら長いのって男社会の特徴だよね。 夏の旅行、3箇所で迷い中。グアムだったら会えるかしら。もう日程は決まってる?もし決まったら連絡してね! / フィー子 ( 2008-01-18 14:12 )
★たまちゃん、コメントたくさんありがとう〜〜〜。嬉しいわ^^; 何歳くらいから受診してた?私は本格的な乳ガンは昨年デビューよ。(超音波&触診) 化粧品、本当にどうしてこうも定着しないか、自分で自分が嫌になるわよー^^;; ただ惚れ込んだものはまとめ買いして結構長く使ったりしてね。 今年もよろしくね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-18 12:52 )
★てじおさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。 グアム。実現させたい!!!!!!!と願うばかり。 うちもね、夫が子連れ海外には消極的でして・・^^;; 発熱とかが心配なのかな〜。 今回は説得します。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-01-18 12:50 )
はぁ〜、怒涛の三連続つっこみ!(笑)私って結構病院好きなので、婦人科検診もわりと早くから受けていたのよね…確かに若い人には抵抗はあるかぁ。。。ムーチョ母さん同様、私も化粧品放浪者。ついつい色々試したくなっちゃう気持ち、わかります!遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくおねがい致します☆ / たま ( 2008-01-18 10:56 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです^^ グァムですか!良いですね。家も娘が2歳になる前に、いっぺん海外に行きたいなぁ・・と奥様が呟いてましたが。うーん。 / てじお ( 2008-01-17 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)