himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-01-09 ちゅんちゅんと2人韓国ソウル旅行@
2011-12-30 9歳♪
2011-12-02 その後…A
2011-12-02 その後…@
2011-11-23 ちゅんちゅんのクラス、学級崩壊中・・・A
2011-11-23 ちゅんちゅんのクラス、学級崩壊中・・・@
2011-08-15 今年度中間報告(笑)
2011-08-06 海に来ています。
2011-02-26 夫は幸せ者/スーホの白い馬/道端ジェシカより〜??
2011-01-31 4月から/嬉しいこと/東京ツアー♪/オススメの品


2012-01-09 ちゅんちゅんと2人韓国ソウル旅行@

1月4日〜7日、3泊4日で韓国ソウルにちゅんちゅんと2人で行ってきました。夫は仕事の休みがとれず、2人で行くことに。
私自身はソウル3回目。それでも10年ぶりです。大人だけのソウル旅行なら夜中までガンガン買い物に明け暮れるのもありですが、今回は大事なちゅんちゅんを連れての『子連れ旅行』、しかも保護者は私だけだったので、とにかく安全第一を心がけて行動しました。


◆1月4日(水)

お正月で混んでいるかも?と、とにかく子連れなので(しつこい?(笑))、始発の新幹線で羽田空港に向かいました。初めての羽田国際線はモノレールを降りるとすぐチェックインカウンター!しかも全然混んでなくて、3時間前に無事チェックイン!(早過ぎ!!)

ANAの機内食も美味しく、個人TVモニターも設置されていたのでちゅんも大喜び。あっという間に金浦空港に到着。

今回の旅行は初めて楽○トラベルを利用しました。ホテルまでのタクシーは2人なので割高でしたが、なんせ子連れなので(笑)楽○の送迎タクシーを予約しておきました。

滞在ホテルは『新羅ホテル』。ホテル重視なので、どこに泊まろうか悩みましたが、最高級といわれるこのホテルに泊まってみようかと。(感想は後ほど^^;)

グランドデラックスルームにしたら広い広い!子供と2人なのにいいのか?ってくらいでした。ただ色々な所の口コミにもあったように、古いホテルなので戸の下の方とかボロボロだったり、戸がよく閉まらなかったり。

ちょっと休んですぐにホテルの無料シャトルバスで明洞へ。10年前に来た頃よりもかなり若い雰囲気を感じましたが、それは私が年を取ったせいなのか・・・(^^;)
夕方だったので、露店がたくさん出ていました。帽子、マフラー、iPhoneのカバー、トッポギ、ホットクなどの食べ物。

行き当たりばったりの焼く肉屋さんで夜ご飯。牛カルビにちゅんちゅん大満足。

“極寒のソウル“を覚悟して重装備で挑みましたが、長野県で生活しているせいか、想像していた程ではありませんでしたが、さすがに夜は寒くなり、ちゅんちゅんがホテルに戻りたがって、6時半頃タクシーで戻りました。そしてお風呂に入って9時には就寝。

ウォンもかなり安く、タクシーでの移動も手軽に使えました。ウォンの安さに慣れて帰国すると、日本がいかに高いか・・・(><)

(つづく)



  ↓ホテルの部屋に着いて大はしゃぎ〜♪


先頭 表紙

↓あちゃー、じゃあ今まで甘いもので疲れをとって〜!なんて、余計なことしてたんだね。ごめんねえ。。。 / フィー子 ( 2012-01-09 18:19 )
↓★フィー子ちゃん、そうなのよ、言ってなかったっけ?実は甘いものがあまり得意じゃないの、我が家って^^;; だからいつもコーヒーゼリーとかのデザート買ったりしてるでしょ。ホホホ  / ムーチョ母 ( 2012-01-09 15:11 )
↓★てじおあさん、、ごめんなさい、もうつっこみが入らなかったのでこちらで。 ケーキ、実はあまりパッションが無いんです、我が家はみんな^^;;; / ムーチョ母 ( 2012-01-09 15:10 )

2011-12-30 9歳♪

クリスマスイブ、ちゅんちゅんは無事9歳になりました。

年一回焼くケーキも、9個目。

「焼いて」と頼まれて作りますが、甘いものが得意じゃない我が家は結局そんなに食べずに捨てる羽目に…

来年からは焼き肉にろうそくを立ててお祝いする予定です(^_^;)


 
 

先頭 表紙

えー!捨ててるのー?ムーチョ母ちゃんも甘いのあんまり食べないんだっけ?!あらあ、勘違いしてたわあ。 / フィー子 ( 2012-01-08 19:40 )
それでも誕生日&クリスマスにはケーキがあると嬉しいですよね^^ 今年もよろしくお願い致します〜 / てじお ( 2012-01-02 08:27 )
★まりんさん、どうもありがとうございます。 ちゅんちゅん、ハンバーグがNGなんですよぉ(++) 焼肉、すき焼き派ですわ^^; / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:26 )
★レイちゃん、ありがとう。焼肉にろうそく!期待してて〜(笑) / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:25 )
おめでとう御座います♪ミートローフとかも良いかも〜♪ロールケーキ風にして。 / まりん ( 2011-12-30 21:28 )
ちゅんくんおめでとう〜♪焼き肉にろうそく立てる?!来年の画像楽しみだわ♪ / レイ ( 2011-12-30 20:58 )

2011-12-02 その後…A

(つづき、)

考え過ぎかもしれませんが本当にどうにかなりそうで、先日役員の仕事で学校にお邪魔した時、校長先生と話をしてきました。   

今思っていること、不安な点、支援員の先生のこと、担任の先生のこと、穏やかではありますが、割と直球でお話しさせて頂きました。   

最後に校長先生は「スッキリしましたか?」とおっしゃっていましたが、学校長と話すだけでスッキリなどするはずがありません。

やはり学校と保護者の温度差がかなり大きいんだな、ということを強く感じながら帰ってきました。 学校としては「最悪な時よりよくなってきている。担任は変えない。今そのクラスがこういう状態だから、ちょっと何かあるだけで敏感になってしまうんだ。」という感じでした。

とにかく「それでも頭のケガなど、大きな事故やケガになることが一番心配なのでお願いしたい。」という点だけ強調しておきました。


校長先生に会いに行くなんて、私はモンスターペアレンツの一人でしょうか? 昨夜も別のお母さんから電話があり、まだ不信感が…という話で盛り上がり(?)ました。一方、「段々落ち着いてきたかなあ。先生頑張っているよね。」というお母さんにもスーパーでお会いし、保護者間の温度差もあるのかもしれませんね…



翌日、連絡帳で担任の先生には色々な思いと、ケガや子供たちについての要望を伝えました。夜電話がありましたが、あまり気のない返事ばかり。「できる範囲のことをしていくしかないので・・」だそうです。
確かにその通り。



とりあえず、勢いに任せてここまで行動をとったので、しばらくは様子を見ていきたいと思っています。家に帰ってきたちゅんちゅんには安心感をいーーーーーーーーーーーーーーっぱい与えてあげたいと思います。

先頭 表紙

★アンジーさん、レイちゃん、どうもありがとう〜♪ めでたい歳でもないですけどね^^;;; / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:24 )
★レイちゃん、学校側が認識してくれているのか、そこが一番不安な点かもねぇ・・・。いざ自分の子どものクラスがこうなると、ドラマを見ているようだよ。そして子供たちが本当にかわいそう・・・。何なら私がそのクラスの担任やりますけど!!!って感じ(笑)(笑)(笑) 4月からの学校の誠意ある対応を望んでいます。 / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:23 )
★アンジーさん、その後も臨時学級懇談会が続いていて・・・。多少改善されているとはいえ、NGです(><) 新年度に期待するのみ・・・。 今年もよろしくお願いします〜。 / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:21 )
★てじおさん、その後も臨時学級懇談会は続いていて、またまた炎上しています(><) ビデオ撮影の件も、下手な言い訳をしたりして、ますます保護者の怒りの火に油が・・という感じでした。4月に担任が変わることしか望みはありませんね。今年もよろしくお願いします。 / ムーチョ母 ( 2012-01-01 14:19 )
お誕生日おめでとう♪そしてちゅんくんのお誕生日に続くのね。お祝いウィークね^^ / レイ ( 2011-12-22 21:34 )
お誕生日、おめでとうございます♪ / アンジー ( 2011-12-22 17:10 )
親によってあるんだろうね、温度差。子供のポジションだったり、親の関心だったり。学校に限らず、どんな付き合いにもそれはあるんだなぁとこの一年実感したわ。そういうものを受容しつつ、自分の意見も持っていかないといけないなぁ、と。話が逸れたね。これは一朝一夕に良くなったの悪くなったのってなる話じゃないだろうし、そうこうしてるうちにまた進級かと思ったら心配だとは思うけど、待つしかないんだね。モノ言う人がいるって学校側が認識しただけでも話してみてよかったんじゃない?状況がよくなるといいね。 / レイ ( 2011-12-17 22:34 )
ちゅんちゅん君が頑張り過ぎないように、気をつけていきたいですね。(それにしても、担任、ダメダメですね。うちの子のクラスは授業参観中に自由に歩き回る子供がいてビックリします。注意しようよ〜。って何度も思いました。うちの学校新しくて、全ての教室がオープンです。廊下側に壁も扉もありません。いいような悪いような・・・保護者はいつでも見に行く事が出来るんだけど、実際はあまり来てないようですが。)自分の話しになっちゃってゴメンなさい。 / アンジー ( 2011-12-08 12:23 )
んんん。先生たちの対応、何だかダメですね。校長先生の「スッキリしましたか?」っていうのも違うと思う。私がムーチョ母さんだったら同じ事をしてると思う。保育園も1年生の時も出来た先生だったので、なんで〜って思う事が多いです。 / アンジー ( 2011-12-08 12:15 )
あわわ。。↓2こ下の記事へのツッコミ、記事のタイトルだけじゃなくって本文も深刻な内容ですね・・という意味に書いたつもりだったのですが紛らわしかったですね。不快に思われてたら申し訳ありません。支援員の先生がカメラで撮影したりビデオを回したり・・というのも証拠を集めているみたいで、なんだかモヤっとしますよね。 / てじお ( 2011-12-05 23:25 )
★フィー子ちゃん、そうなの、その通りなの。自分の子どものタイプによって保護者の気持ちもだいぶ違うと思うな。多分ちゅんちゅんのクラスにZZちゃんがいても、問題ないと思うな。 とりあえず私も「できることをする」しかないけどね(+_+) ちゅんちゅんも元気になってきたよ。(元々元気ですけどねσ(^_^;) / ムーチョ母 ( 2011-12-03 19:26 )
うんうんとうなずきながら読んだよ。自分の子供がどういうタイプかでも親の温度差が違うだろうね。先生のできること、親のできること、それぞれ確かにできることをやっていくしかないのかもしれないね。 / フィー子 ( 2011-12-03 18:10 )

2011-12-02 その後…@

その後、また色々ありました。

「支援員の先生」の位置づけがよくわからないのですが、必ずしも小学校教諭の免許を持っているとは限らず、小学校の運営上で市で採用されている方のようで、市内の学校に3名くらいずつ配置されています。

その支援員の先生が、クラス内でケンカやもめ事が起こっている様子をビデオやカメラで撮影していると他のお母さんからお聞きし。これまた驚きました。保護者の許可なくそのような事をしていることにまた不信感を感じています。

そのお母さんのお子さん(男の子)は、そうやって撮影されることが嫌だし、その先生は子供の言い分を信じてくれない部分があるようで(それは私自身も感じていましたが)、あまり好きではないと言っているようです。 もう学校の何を信じて子供を預ければいいのかわからなくなってきています。

そんな時「ちゅんちゅん、頭打ったみたいだけど大丈夫?」というメールがクラスのお母さんから来ました。
その時点で学校からの連絡は全くなく、児童館にお迎えに行くとちゅんちゅんが頭を摩りながら出てきました。 ちゅんが言うには、下校の時間にA君とB君がもめていて、B君がA君を追いかけていたのでそれを止めようとB君を後ろから抱きかかえるように押さえたら、逆にキレされて、蹴られたり肘で叩かれたりして転んで机に頭をぶつけた。そこには担任の先生もいて、保健室に連れて行ってくれた。B君とは仲直りしていない。先生から夜自宅に電話がある。」とのこと。

全くスッキリせず、そのままちゅんと一緒に学校の職員室の担任のところへ行きました。ちゅんの後頭部が赤くなって膨らんでいました。

そこでの彼女の応対にまたビックリ。「お母さん、すいませんでした〜」なんてのは全くなく、「あ、これこれこういうことがありまして、頭ぶっちゃったんだよね。(笑顔)」「そうです、ちゅんちゅん君の言っていることが正しくて、今回は一方的でした。私もその場にいたのでちゃんと見てました。私も身体を張って止めましたから。」ですって・・・・・。   

もう何も返す言葉もなくそのまま帰ってきましたが、おかしいことだらけで唖然です。  

 ・まず頭を打ったらすぐに連絡が欲しいです。懇談会でも首から上のケガはすぐに連絡をするように言われていたのに・・・。今までも本当に多くのトラブルがあって、全然学校から連絡がない事に対して、危機管理マニュアルはないのか?と怒っている保護者もいたのに・・・。どうして彼女は直そうとしないんでしょう。  

 ・その場に彼女がいたのに、どうしてこんなことになるのか?  

 ・ちゅんは手を出していないか?、ちゃんとやっているか?と聞くと「今は一生懸命頑張ってくれています。」との返答。「くれている」って?それだけ子供たちは気を遣っているんですよ、先生! 毎日毎日家で反省会をしてるんですよ〜。  

最後にB君のお母さんに連絡をして、うちにも電話してくれるように頼みました。夜、B君のお母さんとも学級の色々と不安な点に関して話しました。

翌朝まで心配でしたが、頭のケガも大丈夫なようでした。   

ちゅんちゅん自身も学校と保護者の不穏な雰囲気を感じ取っているようで、若干不安定な部分を感じます。甘えてみたり、イライラしたり。    


(つづく)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、さっそくどうもありがとう〜。そうだね、私、熱いね、今(^_^;) 自分がこんなに行動を起こすとは思わなかったわ(@_@) 先生と親との思いの差はあって当然なんだけど、それでも保護者と同じスタンスで子どもたちを見てケアしてるんだという気持ちは絶対にあって欲しいし、それのあるなしは見ていればわかると思うんだあ。難しいけどね(_ / ムーチョ母 ( 2011-12-03 19:21 )
先生にとっては全体のうちの一人でしかないんだなってよく思うよ。親にとっての娘(息子)は特別な一人なのにね。それって残念で悲しいこともあるけどしょうがないんだよね。 ムーチョ母ちゃんってあらためて熱いお母さんなんだなあとちょっと感動しちゃった。今言うことじゃないか(^_^;)。とにかく早く改善されることを祈ってるわ!! / フィー子 ( 2011-12-03 18:14 )

2011-11-23 ちゅんちゅんのクラス、学級崩壊中・・・A

(つづき)



あまりにも不安で、安心して学校に預けられず、私のストレスは溜まるばかり。しかもちゅんちゅんも自分の都合のいいことだけを今まで話し、自分も悪い行動をしていたことを黙ったいたことに腹が立ち・・・。


先週、昨年までの担任の先生に相談に行きました。やはりそのベテラン先生はどっしり構えて、色々なことを教えてくれました。

@1学期に気付いていたのに、手を入れなかったことを悔やんでいる。

A今は学校中の先生がちゅんちゅんのクラスをなんとかしようと、空き時間にクラスに入ってくれている。

B担任は余裕が全くなくダメだったが、今は前向きになって頑張っている。でも子どもたちはその人が成長するための道具ではないから、3年生という1年間をしっかり過ごさせて達成感を味わってほしい。

C2年生までちゃんとできていた子どもたちだから、根っから悪いわけではない。

D一応ちゅんちゅんをリーダーと位置づけてクラス替えをした。でも今のクラスでは正義を振りかざしても誰もついてこない状態だから、まずはちゅんちゅんがきちんと座って先生の話を聞いて、という行動をとることが大事。家では「先生の話をちゃんと聞きなさい」とだけ言っていればいい。

Eその前の担任の先生が教室にヘルプで入ると、分かる子はさっといい子になる。ちゅんちゅんもその一人。

Fこれから学習ボランティアとして保護者にどんどん参観に来てもらうように、今の担任に指導している。


1時間程お話を聞き、やっと安心感が得られましたが、昨日のように消しゴムが・・などということがあると嫌な気持ちになります。


正直言って、今の私は担任の先生と話すことは何もありません。実は我が家も1学期に先生の対応のことで色々あって学校にお話しに行ったこともあったのですが、全然ダメで、それ以来期待はしていませんでした。そして今回の一連のことで、全く信頼できずにいます。

安心して学校に通わせたい、子どもを信じたい、これだけを願っています。

先頭 表紙

★レイちゃん、そうだね、前の私だったら「担任が悪いだけじゃない」って言いたいところだけど、残念ながら今はそう言い切れないんだぁ。やっぱりこうして当事者になってみると、なかなか冷静ではいられず、毎日通学させることが心配で心配でなりません。学習ボランティアは、行ける人がその度に行くって感じみたい。さっそくお知らせが来たけどね。 / ムーチョ母 ( 2011-12-02 18:17 )
★てじおさん、そんなに大したことないですかねぇ‥? / ムーチョ母 ( 2011-12-02 18:16 )
(続き)やっぱりまとまらないんだけど^^;気になるのはFかな。去年リンの学校でやはり3年生。崩壊状態になってボランティアって形で父兄の協力を募ったら当然(?)問題の渦中にいる子の父兄は出て来なくて、全く関係のない2,3人しか手を挙げずその 2,3人だけでなんとなく押しつけられたように毎日学校に通うことになってさらに事態がおかしくなってしまったの。親にもいろんな人がいるから難しいよね。あ〜、やっぱりまとまらないっ。 / レイ ( 2011-11-28 16:37 )
う〜ん。悪いのは全部担任ですって言うのは人として言いたくないけれど、自分の手に負えないことをきちんと報告すべきところに報告できないとこういうことになるんだね。リンの年長の担任がこんな感じだったかも。親がヘンじゃない?って思うことが彼女には全くおかしいと映っていなかったんだなって気がついたのはずいぶん後になってからでした。幼稚園だったから崩壊って言ったってたかが知れてたけど。3年生ともなると年齢的にもこの先があるから心配よね。 / レイ ( 2011-11-28 16:33 )
こんばんわ。日記のタイトルが刺激的に見えたのですが、中身を読んでみると全然そんなことなくて・・。はやくムーチョ母さまが安心して、ちゅん君を学校に通わせることができる日が来ると良いですね。うちの息子もクラスのメンバーは代わらないのに担任の先生が変わっただけで、クラスの雰囲気はずいぶんと変わったように思います。 / てじお ( 2011-11-25 21:45 )
★アンジーさん、コメントありがとうございます。そっかぁ、同じような状況でもあるんですね。私も授業とか見に行ってみようかと検討中。ただ、まだ冷静になれず、打開策がまとまりません(@_@) 気づくとボーっとしてます。 / ムーチョ母 ( 2011-11-24 19:08 )
★フィー子ちゃん、4月から担任交代とはまだ全然決まってないんだわよ(T_T) 今すぐにでも交代して欲しいんだけど… とにかく今はもやもやしていて気分が晴れません。学校のこともちゅんちゅんのこともね。 / ムーチョ母 ( 2011-11-24 19:04 )
問題を起こす子供たちはそれぞれ家庭に問題があって、学校だけではどうしようもないって分かるけど、それでも学校は色々考えて対処してくれました。消しゴム取られちゃうとかは今でもあります。(うちの子も、もう2個も無くなりました。)ちゅんちゅん君も一人だけ正しい事をするのは難しかったと思います。集団の子供って怖いです。みんな納得して良くなっていけるといいですね。(毎日お弁当を届けながら様子を遠くから見ている私です。) / アンジー ( 2011-11-24 16:06 )
う〜ん。どの学年も1度しか無い大事な1年だと思うのに、こんな状態じゃ悲しいよね。うちの子達も2年になって担任が変わって、1学期は大変でした。集団でのいじめがあったり・・・厳しい先生から緩い先生に変わったから舐められちゃったんです。 / アンジー ( 2011-11-24 15:59 )
その先生は初めてクラスを持ったの?もうなんと言っていいかわからないけど、たまたまそういう先生に当たってしまったことは残念だけれど、3月までという期限があるわけだし、家庭がきちんとしている子は4月からはけろっと戻れると思うよ。ちゅんちゅんしかり。ちゅんちゅんがリーダーだったなんて凄いなあ! / フィー子 ( 2011-11-24 06:31 )
保護者がこんなに苦しんで凹んでいるのに…。私自身が今精神的にすごく参っているので、子供にどう当たっていいのかわからず、ついつい子供に八つ当たり?してしまいます。この日記にもかなりキツイ表現を書き記したことに自分もビックリしています。冷静になろうとすればするほど頭がごちゃごちゃに…。学級と子供を信じたいけど、それには時間がかかるのかなあ。ともかく、貴重なコメント、本当にありがとうございました。 / ムーチョ母 ( 2011-11-24 04:28 )
★まーこさん、初めまして。たくさんのコメントありがとうございました。まーこさんの当時の日記も拝読しました。重なる部分が多すぎてびっくりしています。まさに同じ状況です。まだ3年生だからか、子供達が担任の先生を追い詰めるような攻撃はしていないみたいですが、保護者会でガンガン言われてもあまり耳に届いていない感じです。さすがに最後は泣いていましたが、やはり常に笑顔がない人で…。こんなで自殺したり鬱になったりしないか?と心配もしましたが、すでに切り替えて前向きと聞いて、逆に唖然。 / ムーチョ母 ( 2011-11-24 04:22 )
すみません。話が長くて・・途中反映されなくて・・ダブってしまった文ごめんなさい。とにかく事故がない事を祈るばかりです。親が交代で参観に行き続けるっていうのも最後にはありました。 / まーこ ( 2011-11-24 01:42 )
結局、進級して生徒と担任が離れたら表面状の学級崩壊はケロっと無くなりました。進級後の担任が中堅の善悪をはっきり言う男の先生だったからかもしれませんが。元の担任は新1年生の担任となり般若顔から柔らかい顔になっていました。中心人物の悪クソガキ3人・担任の資質・知らんぷりしてる周りの生徒・・・ほんとうに嫌な思い出したくない学年だと娘は言っています。 / まーこ ( 2011-11-24 01:39 )
B進級と同時に担任は交代。中堅の先生に変わった途端目に見えるような学級崩壊はなくなりました。元担任は新1年制を穏やかな顔で接しておりました。娘の学年と接する時は般若のような顔をしてたのにです。悪いのは児童の中心的存在の悪くくろ坊主5名ほど。翻弄される先生。まわりで見てる生徒は呆れて触らぬ神にたたりなしの思い。1度壊れた学級は先生と生徒を話さない限り修正するのは難しいと思います。 / まーこ ( 2011-11-24 01:30 )
↓のつづきAそれを口に出して読みなさいと担任が強要、ソレを聞いた担任が涙。もうハチャメチャの世界だったようです。なんとかしようと心強く持っていた担任も精神的にまいってきていたんでしょうね。でも、この先生は50過ぎのベテラン先生で赴任前の学校では評判の良い先生だったようなんです。 / まーこ ( 2011-11-24 01:17 )
私の日記の2007-06-04 緊急保護者会のお知らせあたりくらいから学級崩壊の話を書いています。補助の先生が入ってくださったり、隣の先生が巡回してきてくださったり副校長先生が見に来てくださったりしましたが、大きくは変わらなかったのが実情でした。子供たちにわざわざ書かせた担任へ言葉【先生はえこひいきをする】【先生は人間じゃない】【先生は前の学校に帰ってしまえ】【先生は先生失格】【先生のクラスになってガッカリした】【先生なんて嫌い】 これには驚きました / まーこ ( 2011-11-24 01:09 )

2011-11-23 ちゅんちゅんのクラス、学級崩壊中・・・@

心配していたことが現実となっています。学級崩壊です。
憤りや不安を抱えたままここ半月過ごしていますが、疲れました。

以前の日記にも書いたように担任は26歳女性、産休代替です。
この際正直に言うと「力不足、不適格教諭」です。


10月頃より本格的に崩壊し始めたようで、今月に入りやっと臨時学級懇談会が急遽開かれ、学校長、隣のクラスの担任(1学年2クラスで彼が学年主任)、担任が実情を説明。

@ほとんどの男子が授業中も教室の外に出て遊んだりしている。(後に判明したことですが、「自分はそういうことしてない」と言っていたちゅんちゅんもしていたようです(><))

A忘れ物がない日がなく、授業がちゃんと始まらない。(昨年まで忘れ物はほとんどなく過ごしたちゅんもダメでした。)

B授業が遅れている。特に国語。

C担任の先生の言うことを全く聞かない。暴言多数。先生が児童の話しを聞く余裕がなく、児童の多くはあきらめている。なので先生と児童の信頼関係が全くなく、怒っても聞かない。

D男の子同士の手を出すけんかが絶えない。止める子もいなく、逆にどんどん参加する。階段から突き落とす、目の付近に鉛筆を指す等の強烈な行為も。そういったことも全く家庭に連絡なし。

E女の子では筆箱などが盗られたりすることが1学期より起こっていた様子。再三対処するように学校側へ申し入れをいていたのにも関わらず、対応なし。

F全校集会に集まるのも一番遅いし、掃除の取り組みも同様。学校中で最悪なクラスらしい。

G臨時懇談会の招集された前日、学級費が紛失。担任が47500円(19人分)をかばんに入れて教室に置いておいたら、放課後なかったらしい。状況から見て児童が・・・?という可能性が高いが、学校が警察を介入させるつもりはなく、このまま流す予定。

とにかく怒り狂う保護者、涙を流すお母さん、3時間近くの修羅場でした。


翌週授業参観と通常の懇談会もありましたが、授業は「・・・・・」でした。

その懇談会で支援員の先生が「実情をハッキリ言うよ!」とかなりぶっちゃけて話してくれましたが、「学校だけが悪いんじゃない」みたいな言い方に疑問を感じもしました。後で夫と話し、冷静に考え直してみても、やはりコントロール不足が招いている結果なのではないのか。もちろん懇談会に一度もいらっしゃらない保護者も数名いますし、その家庭のお子さんが・・ということもありますが、昨年までは2クラスとも成り立っていたわけですから。「どうして今年度になって崩壊なのか?」という点を説明してほしかったです。


今現在は支援員や他の担任の先生たちが入ってティームティーチングをして対処しているようで、それでも改善されてきているようですが、やっと出された学級通信を読むと、まだ上履きを隠したり、物をどこかに隠したりという不穏な行動が見られたり、昨日はちゅんちゅんが消しゴムを盗られた(?)みたいで、落ち込んでいました。

【追記】消しゴム、落ちていたそうです。盗られたなどと疑ってしまう今の状況が悲しいです…
今日配られた学級通信にも上履きを隠すことが続いていて困っているので、家庭でも話し合って欲しいとありました。




(つづく)

先頭 表紙

フィー子ちゃんらしいコメントだね。子供との相性もあるだろうし、家庭の状況もかなり影響されるんだろうけど、やっぱり教員の力量も大きなウェイトを占めると思います。 / ムーチョ母 ( 2011-11-24 18:59 )
一度崩れだすとスパイラルなんだね。。。ということはどんなクラスにもそういう可能性はあるわけで、全国の先生たち、毎年新しいクラスを持つ時ってドキドキするね。 / フィー子 ( 2011-11-24 06:34 )

2011-08-15 今年度中間報告(笑)

改めてきちんと(笑)更新します^^;;


3月は東日本大震災が起こって色々なことを感じました・・・。
同時に現実は迫っていて、4月からの仕事の準備に終われて駆けずり回っておりました・・・。
今も様々な矛盾を感じつつ、日々の生活に取り組むしかない状態かもしれません。


4月からは仕事、ちゅんちゅんが3年生をスタートさせたこと、小学校の支部長という役員など様々なことで目まぐるしく毎日を駆け抜け、ようやく落ち着いたのは8月に入った頃だったでしょうか。


仕事は同じ場所ではあるのですが、担当している内容がほとんど変わり、一緒に組むメンバーも様変わり。色々疲れます^^;
ただ、以前ちゅんちゅんを出産する前に同僚だったお友達が今年度からまた同じ職場に転勤してきたので嬉しい限りです^^♪
毎日「毒」を吐きあってます(笑)


ちゅんちゅんはクラス替えがあり、担任の先生も新しい先生になっています。
ちゅんは私と違って、先生やお友達、置かれている自分の環境に対して「嫌い」「イヤだ」というネガティブは発想は全くなく、前向きに受け入れられる性格なので、問題なく元気に登校しています。(もちろんけんかなどはありますよ^^;;)
1学期は1度も病気や発熱がなく、忌引以外は皆勤でした!


しかし、その担任の先生が・・・・・・・・・・・・。
育休代替の26歳の女性。評判は決して良くはなく、それでも最初は「育ててあげよう」と思っていたわけですが、それにも限度というものがあるんですよね(涙)
若いのですから失敗してもいいと思うんです。愛情を持って一生懸命こどもたちに接してくれればOKだと思うんです。
でも彼女はどうも方向性がずれているというか、愛がないというか・・・・・。
何度か連絡帳に長々と書いたり、直接学校に話しに行ったりもしましたが、ダメですねぇ(TT)
家族参観日の時、無法地帯となった音楽の授業を見た義父は大激怒!確かに私もあきれましたが(@@) それ以降じぃじは全く信頼を寄せていません。
あと1年半彼女の指導かと思うと正直不安です。同じクラスのママたちもかなり溜まっている様子。教育委員会などに抗議する保護者が出ないといいんですが・・・。



主人も相変わらず忙しく、今回のちゅんちゅんの夏休み中もお盆と先週末(海)しかお休みがありませんでした(><)
主人の友人たちを久しぶりに長野へお呼びしようと話していたのに、本人が忙しすぎです・・・。(*みなさん、ごめんなさい!)


私は先週日帰りで上京し、全国に散らばっている大学の友人たち(4人)と集合しました。年一回の恒例行事となりそうです♪
20年来の友人で気心が知れているので安心感をたくさん感じることができました。話す話題は子供のことが多く、しつけや育て方に対する考え方がみんなすごく似ていて、そんなところも安心できたりするポイントですね。


それからついにスマートフォンデビューしました。
あれは小さなPCですね。長く電話をすると熱くなって持ってられません(**)
でも便利は便利ですね〜。


  ↓お父さんとムーチョと一緒に「自由研究」
   木でカブトムシやクワガタを作りました。
   ちゅんはとにかくお父さんが大好きで、貴重なオフも主人は休めません^^;;
   「お父さん、お父さん」って一日100回以上言ってるのでは?
   一緒に野球やサッカーなどをやってます。今日はやっとお父さんとプールに行けました♪


先頭 表紙

★てじおさん、低学年でもう本格的な自由研究なんですねぇ。ちゅんは「理科、工作、、調理」のいずれかを選択という形式ですし、まとめる形式も決まっているので、それほど大変ではなかったですよ。って、主人に一緒にやってもらいましたけど〜^^;; 夏休みの宿題って、親がいないとできないものが多くて憂鬱ですよねぇ。 / ムーチョ母 ( 2011-08-20 10:46 )
★レイちゃんのコメントを読んでいつも「I see」って納得というか同感というか、同じ考え方や捉え方をしているな〜って感じるわ。もうここには書ききれないから、メールしちゃおうかしら^^;; ちなみにスマホはドコモよー♪ / ムーチョ母 ( 2011-08-20 10:42 )
★フィー子ちゃん、「ほー、ほー、ほー」って^^;;(笑) 最近本当に「お父さんっ子」だよー。お父さんだーーーーーーーーい好きだもん♥ 代替の先生=NGでは決してない!のよ、うん・・・。今回のこの先生は正規採用されてもNGだと思うわ(><) っていうか、採用されないと思う・・・。今、教員の講師(パート)不足みたいなんだよね、田舎は特に。だから、他にもいっぱいそういう例を知っているから、矛盾を感じるわ・・・。 / ムーチョ母 ( 2011-08-20 10:37 )
★たまちゃん、お久しぶり^^♪ メールもありがとう。 私も本当に気力体力の問題だよね、働く母は^^;;; そんな中でもどこかの週末、計画しちゃう?(笑) / ムーチョ母 ( 2011-08-20 10:34 )
自由研究。毎年、何にしようか悩みますよね^^; うちだけ? 去年はセミの研究。今年はオクラの研究にしました〜 / てじお ( 2011-08-20 00:43 )
あ〜、ムーチョ母さまのとこのつっこみは長くなるわ(笑)スマフォはどこの〜? / レイ ( 2011-08-19 16:59 )
担任の先生・・・いろいろだよねぇ。去年も今年も担任には恵まれていると思うんだけど、学習面はまったく期待できず--;公立だから仕方ないと半ば諦めたり、今の親はあれこれ注文付け過ぎ?とか思って控えめに(?)考えてたけど、勉強のことで不満言ってたらとうとう夫が「忙しいって理由でそんなこともできないってその先生、なにが仕事なわけ?」って。そうなんだけどさ。親の努力で持ってけるとことそうじゃないとこが出てきたなぁと思うけど、そこのカバーはもう学校じゃなくて外部委託になるんだろうな、とか。 / レイ ( 2011-08-19 16:58 )
ところでこのムーチョ、いい顔してるねえ。。。しみじみ見いっちゃったよ。ちゅんちゅんを見守ってる感じー!! / フィー子 ( 2011-08-19 14:26 )
ほー、ほー、ほーと読んだよ(笑)。スマートフォン、熱くなるんだ!(*^_^*) お父さんお父さんってそんなに言ってるんだ! ZZ子も昨年半年は代替先生だったよ。印象薄くて、もうかすんでる(笑)。何とかムーチョ母ちゃんを癒せないかしら〜 / フィー子 ( 2011-08-19 14:25 )
こんにちは!元気してるかな??東京で集合する話は「Eちゃん」に聞いておりました・・・私も震災後は怒涛の毎日でよくもまぁここまで体力気力が持ったナ・・・と(笑)。またゆっくりメールさせてね! / たま ( 2011-08-19 10:09 )

2011-08-06 海に来ています。

またまた更新が遠のいておりました。

ちゅんちゅんの夏休みは児童館の毎日ですが、合間をぬって予防接種や歯医者(歯石除去)に行ったり、実家に行ったりしています。

唯一の旅行が今週末の「海」旅行。
新潟県柏崎に来ています。

海の家にいる私でさえ汗だくの夏らしい暑さになって良かったです。

明朝は4時から海釣りだそうです。
私は旅館でお留守電です(^_^;)

先頭 表紙

★てじおさん、主人に聞いたら、自分でつけていたようです。でも海釣りは船で出るとお金がかかりますね〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:25 )
★まりんさん、柏崎の海、とってもきれいでした〜〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:24 )
海釣りの釣果は如何でした?ちゅん君 ちゃんと餌とか付けられるんでしょうね。ウチの息子はビビりなので、コマセを撒いたりするのが関の山です(笑) / てじお ( 2011-08-15 12:38 )
柏崎〜良いなぁ・・私はお盆にも実家に帰れそうに無い・・ / まりん ( 2011-08-08 18:48 )
あら?途中で切れちゃったわ(+_+) 続き••• 3月の震災が起きて、今でも何て表現したらいいのか分からないのだけれど、とにかく今まで経験したことのない気持ちというかで••• そのまま新年度に突入し、仕事に追われておりました。 本当に色々考えさせられます(--;) / ムーチョ母 ( 2011-08-07 04:56 )
★アンジーさん、早速のコメントどうもありがとう♪ 心配していただき、申し訳ありません(_ / ムーチョ母 ( 2011-08-07 04:45 )
お元気そうで安心しました。(ちょっと心配でした。)うちも毎日、学童の夏です。 / アンジー ( 2011-08-06 16:48 )

2011-02-26 夫は幸せ者/スーホの白い馬/道端ジェシカより〜??

楽しみにしていた先週末の東京ツアーも終わってしまい、あっという間に現実の毎日・・。あぁ、また「楽しみ探し」をしなくっちゃ!

ちゅんちゅん2回目のキッザニア。もう十分かも^^;;; 人気のある食品関係や乗り物関係には目もくれず、ひたすらマイナーなお仕事ばかり回って、1時頃にはもうやることがない常態に(++;)
午後はひたすら劇場でマジックショーやお笑いショーの観戦。クラウンショーには自ら出演してて可笑しかった〜^^ ちゅんちゅん、スーパー・シャイガイ&格好つけなのにクラウンショーだなんて(笑)フフフ

宿泊したコンラッド東京は、実は事前にちょっとあり不安なこともあったせいではないけれど、もうごちそうさまかな? 確かに高級ホテルのひとつではあるのだろうし、お部屋も広かったけど、う〜ん、リピートはしないと思います^^; ごめんなさい。(今度はどこにしようかな〜ってすでに検索し始めてます♪その前にお金貯めなきゃね!)


こうして年に1.2回上京する我が家ですが、その度に集まってくれるのが夫の友人たち
大学時代からのお付き合いの彼らは、本当に多忙な中いつも集合してくれます。時には家族同伴で。今回は集合できる家族と晩御飯、その後男会で2次会という流れでした。

いつも思うのですが、みなさん本当にマメ!大学時代からだから25年以上続いているってスゴイですよね。男性って結構学生時代の友人とは疎遠になりがちなのでは?
でも夫は私が大学の友達に会う回数よりもずっと頻度が高いと思います!!本当に夫は幸せ者です。


 *******************************************************************************


ちゅんちゅんネタです。

その@

国語の宿題で教科書の「スーホの白い馬」というお話の音読がありました。馬が殺されてしまって、その馬から馬頭琴という楽器を作るというちょっと悲しい物語です。

するとちゅんちゅん、読みながら大粒の涙→大泣きに!つられて私も大泣き。2人で大号泣となりました(><)

そんな話を夫にすると「この年齢だと「読解力」よりそういう感情が持てる方が大事なんじゃないかな」と一言。なるほど、冷静だ。



そのA

TVで道端ジェシカさんが出ていたときのこと・・・

母「すっごーい!きれいだねぇぇぇぇぇぇ☆」
ち「お母さんの方がきれいだよ。」
母「え?・・・えええ???」
ち「お母さんの方がきれい!
母「そんなこと言ってくれるのはちゅんちゅんだけだよ^^;;;」

*ちなみにこの時すっぴんの私・・・・・・^^;;;

全国の皆様、すみませ〜ん(++;)


《追記》
なんだか誤解を与えるような文章を書いてしまったかしら(++;;;;;)
すみませーん。
けっして、全然、全く、モデルさんと張り合う(笑)ようなべっぴんさんではなく^^;
田舎者の40歳のおばちゃんですのでぇぇぇ(汗)
あらぬ妄想をなさらぬようにお願い致します^^;;;



  ↓ムーチョと仲良し〜♪


先頭 表紙

★レイちゃん、お返事遅くなりました!またそちらの日記にもお邪魔します〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:30 )
★フィー子ちゃん、今回お呼び出来なくてごめんよーーーーーーー!旦那が全然休みないんだもん!!!今年はダメだったわ(++) またの機会に! / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:29 )
★もぐさん、お返事が遅くなりました〜。赤ちゃん、おめでとうございます!またもぐさんの日記にもお邪魔しますね! / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:28 )
★てじおさん、お返事がおそくなりました〜。ちゅんはもうキッザニアには行かなそうですね^^;; / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:27 )
東京無事楽しめたみたいでよかった♪スーホの白い馬、子供の頃教科書載ってたよね?30年変わらない??私、あの姉妹スタイルはいいかもしれないけど顔怖いと思う^^;ちゅんくんママが大好きなんだね♪ / レイ ( 2011-02-28 23:18 )
ほんと、一気に翌日から現実の世界に引き戻されたよ〜(+o+)。 みんながご主人の上京に合わせたいと思うのは、ひとえにご主人の人柄ではないかしら。そしてそんな人が選んだムーチョ母ちゃんの人柄がさらにプラスされてるのよぉん!♪   お母さんの方が綺麗って息子に言われるなんて嬉しいだろうねえ。うちは夫がいつもそんなこと言ってる・・・(-_-)。 / フィー子 ( 2011-02-27 21:57 )
お久しぶりです。キッザニア、うちもそろそろ連れて行ってみようかなと思っているのですが、うちもマイナーなお仕事選びそうです^^旦那様、お友達と結束が固くていいですね。夫は会社関係のつきあいばかりで、学生時代の友達と本当に疎遠になっているので、老後とか心配になります^^;スーホの白い馬、私も教科書に載っていました。物語の人物に感情移入する気持ち、大切ですよね。私も、お美しいムーチョ母さんにお会いしてみたいです^^ / もぐ ( 2011-02-27 17:48 )
ふふ。^^ ちゅん君 お仕事の嗜好が通好みなんじゃないですか?// そんな、お美しいムーチョ母さんにお会いしてみたいです! / てじお ( 2011-02-27 16:23 )

2011-01-31 4月から/嬉しいこと/東京ツアー♪/オススメの品

仕事で4月からまた3年がかりの大きなプロジェクトが始まります。病気の経過観察もあり、ここ2年ほどはサブにまわらせてもらっていたのですが、さすがにもう逃げられません(++;)
今の職場に転勤してきて初めての仕事です。一緒に組むメンバーも決まりつつあり、覚悟はできてきました。


そんな矢先、ちゅんちゅんの小学校の支部(住んでいる地域)の保護者会(と言ってもママさん会(笑))があり、なんと来年度の支部長になってしまいました−(><)
元々小学生10人前後の小さな支部で育成会もない支部なのですが、来年度は卒業してしまう子、転校してしまう子が多く、ますますスケールが小さくなり、6家庭だけとなってしまったのです。
ということで低学年などは関係なく選出ということになり、話の流れで「私??」という雰囲気に・・・。
和気あいあいとしたママさんたちなので、「仕事も4月から大変なんだよ〜」と正直に話して「みんなで手伝ってね−」と念押ししましたが、学校に行く回数も結構あるみたいだし、地区の行事うんぬんかんぬんもあるし・・・。

あー、大丈夫かな、私・・・(T_T)


でも最近友人からのメールなどが
「完璧にやろうとしちゃダメだよ。」
「手を抜きながら適当にね。」
「全部頑張らなくていいんだよ。」
というものが非常〜〜〜に多く、

私ってそんなに「頑張ってます」オーラ出してるのー??(**)


すみません、反省します・・・。



*********************************************************************************************



嬉しいこともありました。

高校からの友人が2人目を出産し、かなりハードな生活を送っているようだったので、ベビー関係のお祝いではなく彼女のための簡単なスイーツを送ったのです。「お返しなしでね」って付け加えて。
すると先日お祝い以上の素敵なパスタセットがお返しとして届き、「忙しい中カードをつけて送ってくれて嬉しかったから」というコメントが。

う、うる(><)

前にもちょっと書いたように、今の私は「大切に思ってしていても相手はそう感じないのか、それと同じ感覚でのリスポンスがない」というようなことが多くて、人間関係に結構幻滅している部分もあり、「おひとり様、万歳!!」とかって思っているので、この友人のコメントと行動が、なんだかじわーーーーーーーーーーっと心に染み入る感じで、思わず涙が出ました。

大切な人を大切にしようと思います。



*********************************************************************************************



2月の第3週末は毎年夫が土日でちゃんと休める週末なので、毎年「どうする?」って計画を立てます。昨年は日帰り高速バス東京ツアーでした♪

今年はスキー、温泉、色々検討した結果、『キッザニア東京+コンラッド東京一泊ツアー』となりました。週末の高速1000円の影響か、週末の新幹線も異様に安く、ホテルもネットでかなりお安く予約できたので楽しみです。
あとはちゅんちゅんが熱を出さないことだけど祈ります。(マジで!)




  ↓ 今年の冬は乾燥が激しいのか、我が家全員「全身かゆかゆ」になりました。
    ドラッグストアでクリーム関係やら入浴剤やらを色々購入して検討した結果、これが一番効くかも〜。
    いつものように底値で買い占めました。ストックは10本以上だと思います^^;;


先頭 表紙

★てじおさん、お久しぶりです。お元気ですか?いやいや、私もがんばってないですよ〜。愚痴ばかりです^^;; / ムーチョ母 ( 2011-02-26 16:35 )
ご無沙汰してます^^ 子供達が大きくなってきて、また日記のネタも増えてきたので、再開しようかと思ってます。支部長たいへんですかね? 私はことしマンションの管理組合の理事長です。結構大変(><。) 「長」ってつくと何でも大変ね・・ムーチョ母さんと違って、私は頑張ってないですがw / てじお ( 2011-02-18 09:25 )
★レイちゃん、そうだよね、そうだよね、「何事も人生勉強だわ」って自分に言い聞かせて支部長を受けたわよ−(><) やってしまえば・・という思いと、来年度急に多忙になることへの不安が入り交じっているわ(++) PTAって・・ねぇ。 コンラッド東京、泊まったことある??? / ムーチョ母 ( 2011-02-04 10:58 )
★マッキィさん、お久しぶりです。ご訪問、ありがとう〜。 そうなの、私もニベアが一番かな?なんてここ数年は感じてたんだけど、これを試しに購入して使ってみたら、私の肌にはGOODだったのよー。種類が多すぎて、どれが自分に合っているのか、結局使ってみないとわからないから大変だよね。使いかけがいっぱいあるわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2011-02-04 10:35 )
いいな〜、コンラッド☆ちゅんくん、がんばれっ!!「頑張ってます」オーラっていうか、人からみたらちゃんとしてるってことだと思うよ^^;悪いことじゃないと思うし、こういうお役目も過ぎてしまえば・・・だよね?!>と、いいつつ、4月のリョウの方の役員決め、今から気が重い--# / レイ ( 2011-02-02 23:17 )
久しぶりにつっこみます。乾燥しますねー。わたしもかゆくて、掻いてしまって赤くなっちゃったりしてます(汗) 今はニベアやベビーオイルなど、持ってるものを塗ってますが、これ買ってみようかな。 / マッキィ ( 2011-02-01 21:55 )
★まりんさん、そうですよね、「なんとかなる」ってのも大事ですよね、ホントに。 / ムーチョ母 ( 2011-02-01 16:51 )
★フィー子ちゃん、うん、オススメよ〜。高級クリームはもったいないわよ^^;;  / ムーチョ母 ( 2011-02-01 16:49 )
忙しくなる時って、重なりますよね。でも不思議と、思いがけない助けも得られたりもしますから。無理しない程度に頑張ってくださいね。 / まりん ( 2011-01-31 22:50 )
ほんと、さすがのZZ子も全身かさかさだよ(^O^)。これうちも買ってみようかなあ。ママの高級クリームぬらせるのやめたいんだよね(-_-)。  パパのお休み、2月の3週目の週末だけは確実なんだー! / フィー子 ( 2011-01-31 21:30 )

[次の10件を表示] (総目次)