himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) @
2009-10-23 やっぱりひまじんジンクス(><)
2009-10-21 友人一家が来てくれました♪A
2009-10-21 友人一家が来てくれました♪@
2009-09-18 インフルで運動会延期!
2009-08-29 睡眠障害??
2009-08-28 水泳参観/寝つきの大泣き
2009-08-26 一難去って・・・B
2009-08-26 一難去って・・・A
2009-08-26 何年ぶりかのプール/一難去って・・・@


2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) @

昨日の夜ご飯の時、ふとしたことから

「ちゅんちゅん、いじめられてる・・」という告白を受けました(・_・;) 

時折涙を浮かべ、うつむきながら話すちゅんちゅん・・・


最初は「んんん?いじめられてるって意味わかって言ってる???((+_+))」と思いましたが、よくよく聞いてみると、要するに・・・・・・

同じクラスのY君にいじめられている。でもY君が大好きで、ちゅんちゅんはY君と一緒に遊びたい。でもでも朝・昼などの休み時間などは、絵を描いたりもしたい。でもでもでもY君は「一緒に“しゅぎょう(ごっこ?)”に来ないなら一生、6年生になっても、中学生になっても遊んであげない!」と言う。そうやって言われるのはちゅんちゅんだけで、ほかのお友達(男の子達)には言わない。だから“しゅぎょう”はイヤだけど行かなくちゃならない。“しゅぎょう”とは何人かの男の子達がそのY君の後について色々な遊び(ブランコ?鉄棒?など??)をしなくちゃならないらしく、ちゅんは一度失敗して転んだらキックやパンチをされた。

この前はY君とS君に「ここのソファーで待ってるから校舎一周してこい!」と言われ、「本当にここで待っててくれる?」と確認して一周してきたらY君たちはいなくて、図書館とかに探しに行ったけどいなかった。

「じゃあY君じゃないお友達と遊んだらいいんじゃない?」と私が言うと「Y君と遊びたいの・・」という返事。うーん・・・(@_@)

「じゃあ「今日は僕は絵を描きたいから“しゅぎょう”は行かない」って言ったら?」と言っても「だって一回でも行かないと、もう遊んでもらえないもん・・」の一点張り(@_@)


そのうちに涙ぐんでしまって、それ以上は突っ込めず、「そっかぁ、それは悲しいね。辛かったね。でもお母さんはいつもちゅんちゅんを守ってあげるからね。今日みたいにイヤだったことも、楽しかったことも色々お話してね。お母さんはいつもちゅんちゅんと一緒だよ。男の子のことだから、またお父さんに相談してみてもいいね。」みたいなことを言い、慰めて(?)おきましたが、母親はそんなことしか言えないですよね(T_T) どうなんでしょう???


最後に「学校は楽しいけど、休み時間がイヤだ・・」とつぶやき、その後はケロッとして夜もすんなり寝ましたが、私が眠れないんですけどぉぉ(-_-)


(つづく)





  ↓先月あった「給食試食会」
   ちゅんのクラス、保護者全員出席でした。さすが給食パワー♪(笑)


先頭 表紙

2009-10-23 やっぱりひまじんジンクス(><)

昨日久しぶりに日記を更新して「ちゅんちゅんは元気です。」と書いた時、イヤ〜な予感がしたら・・・・・・・・・・・


昨夜咳と鼻水が始まっていて、またかぁ・・と思ったら体が熱い!


38度5分ー!


熱があると判明した瞬間大泣きのちゅんちゅん!「明日、学校行きたーい!(><)」

ハイハイ^^;


ともかく、

@新型インフルー???

A夫は出張でいない!

B仕事どうしよう!!!

ということで、若干、いや、かなりパニックの私(++;)


ゼーゼーしているちゅんの傍らで心臓がバクバクしちゃって、なかなか眠れない。(泣)
夜中の2時前から目が覚めまくり、一人アタフタ。


義父の予定が不明だったので、実家の母に来てもらえるかと4時に電話すると普通に出た!(笑)
「もうりんご畑で仕事してるわよ〜」だって^^;


結局義父が朝2時間くらい見てくれると言ってくれて、私はとりあえず仕事へ。
引継ぎなどを終えて義父と交代し、病院へ。


このときは熱は37度以下に下がっていて、ドクターは「インフルエンザの検査の必要はありません!」とのこと。気管支炎?のようなことを言ってました。


今日の担当医は、夏、マイコプラズマだったちゅんを「37度なんて子供は大丈夫ですよ〜」と言い、その後熱が上がったし、「小児喘息ですね」と言い切ったりもした若いドクターだったので、ちょっと私も噛みついたら(笑)、向きになって「インフルエンザの検査はし・ま・せ・ん!」と言った。(怒)
 
その後薬局で薬剤師さんにそのやりとりをちょっと漏らすと、「今病院はインフルエンザ、インフルエンザってみんなが押しかけていて、正直先生たちは疲れていると思います。」ですって。

その薬剤師さん、お喋り好きみたいで「ちゅんちゅんさんの症状でしたらインフルエンザの可能性は低いですよ〜。インフルは一旦熱が下がることはないですから。それにみなさん熱が出るとすぐ診察にいらっしゃいますけど、1日以上経たないと結果は出ないですからね〜。」だそうです。

ともかく、疲れました(><)



ちゅんちゅんはお昼になってやっと食欲が出たみたいで、庭でムーチョとランチ♪
そしてお昼寝中。(2時間経過)


ちょっと書こうと思ったら長くなっちゃった^^;

熱がまた上がりませんように・・・・・



  ↓以前行った『蔵部』@小布施
   酒蔵が経営する和食屋さんで、スタッフは男性のみ!
   スタッフによってサービスの差が天と地?だったことが残念!!


先頭 表紙

★もぐさん、インフル以外にも咳、お腹などの風邪が流行っているようですねぇ。結局ちゅんから私や夫にもうつってしまいましたが・・・(++;) お医者さんの対応って、疑問に思うことが多いです。モンスター患者と言われればそれまでですが。うーん、でも結局学校や病院って今まで色々言えなかったところだったって感じなのかなぁ。おっと話がそれそうです^^; / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:07 )
★たまちゃん、どうもありがとう。その後私に感染し、またまた超ハスキーボイスで仕事してます。(笑) そうなのよ、マスコミの「早めの対処がいい」ってのに踊らされてダッシュで行っちゃったよ。うんうん、行く行く〜♪来て来て〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:07 )
★フィー子ちゃん、そうみたいだね。検査キット不足のこと、薬剤師さんが言ってたわ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★レイちゃん、いやいや^^; 最近は3時〜3時半が普通になってきて、4時だと「寝坊した!」って感覚の私・・。明らかに変な生活パターンだよね。 そうなの、何回経験しても「子供の発熱」って焦る!!!もういい加減慣れるでしょうって自分に突っ込み入れたよ、今回。でもやっぱり焦った。一人で焦った。(笑)心臓がバクバクしてたしね〜^^; お陰さまで私にうつって、ちゅんは回復しました。(涙) / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★シナモンちゃん、そうなんだよね、所詮我々は病気に関してド素人。ただただ焦るしかないので、頼れるのはお医者さん・・のはずなんだけどね。病院で疑問を感じることがこーんなにも多いと悲しくなるよね。かといって、お医者さん不足の今、選べるわけじゃないし。泣き寝入り?患者が我慢するしかない?ってどうしても思っちゃう。「医療はサービス業じゃない」と言われてしまえばそれまでだけど・・・。コメント、消えちゃったのね〜(><)なんかね、ちょっと「ん?」って感じだった、確かに。ごめんね。また伺います! / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★まりんさん、今の病院は「インフル騒動」が起きていそうですよね。 / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:05 )
インフルエンザじゃなかったようで良かったですね。今頃、元気になって学校に行っていると良いですが。確かに最近の病院は、人が押し寄せて、非常事態の雰囲気ですが(この前、予防接種に行って驚きました)、お医者さんにとっては大勢の患者の1人でも、こちらは重大事で行っているんですもんね! / もぐ ( 2009-10-28 13:21 )
ちゅんちゅんお熱は下がった?今日は元気に登校できたかな??「慌てないで様子を見て」って言われてもね。。。インフルエンザは早めの薬投与が重篤化を防ぐなんてことも聞くし。親としては心配だよね。とにかくインフルエンザでなくてヨカッタね。是非また遊びに行かせてね!あ、その前にうちにも来て来て〜♪ / たま ( 2009-10-26 11:16 )
うん、インフルだと、一日で熱が下がるってことはまずないらしいよ。簡易検査キットが不足してるってのもあるんだろうね。私も、つらい?つらいならちょっと検査しとく?みたいなこと言われてやったら思い切りインフルだったんだ。38.5度でつらい?って言われて迷う私も私だけど。 / フィー子 ( 2009-10-25 21:55 )
朝4時に普通に起きてお仕事・・・まだ暗いよね。もう早朝もかなり寒いよね。なんてズレたことを。何度経験しても子供の病気は焦るよね。1日待ってから・・・その通りなんだろうけど気持ちが待ってられない。とりあえず薬出してもらって治まるものなら早く薬飲ませたい・・・っていうか早く回復してもらわないとお仕事も><週末だしちゅんくんもゆっくりできるといいね。応援してます☆ / レイ ( 2009-10-23 23:40 )
お疲れ様〜^^;ちゅんちゅんの具合はどうかな?先生たちにとっては、と、素人の親にとっては、の差は大きいよね。こっちはとにかく心配だもんね。でも今はネットとかでもいろいろ調べられちゃうし、私もいろんな知識詰め込んでお医者様と向かうから、めんどくさい親だと思われてるかも?!お大事にね^^インフルじゃないのは何より♪ムーチョ母ちゃんから、別の日記に頂いたコメントがなぜか消えてしまいましたTTごめんね・・不慣れで、よくわからなくって^^; / シナモン ( 2009-10-23 23:32 )
確かに病院側はインフル騒ぎで神経すり減らしているかもね。でも怖いものねぇ〜。 / まりん ( 2009-10-23 18:51 )

2009-10-21 友人一家が来てくれました♪A

(つづき)


Tちゃん一家は旦那様・子供たち(男の子で小5&小2)。3月には私とちゅんちゅんでお邪魔しているので、ちゅんちゅんもお兄ちゃんたちが来てくれるということで大ハシャギ!もちろん一緒だった2日間は全然私に近寄らず、ずーっと2人にくっついて遊んで大フィーバーでした^^☆

Tちゃんの旦那さまが我が家に来るのは10年ぶり以上?それでも仕事から帰ってきた夫を交えて4人で話に花が咲きました♪ 温泉にも行って、たくさんお喋りできました〜。

日曜日は小布施に行っておそば、ブラブラ、ジェラードアイス。それから私の実家でぶどう&りんご狩り。母は根っからの「あげ好き」なので、ぶどう・りんご・なしをた〜くさん持たせてました^^;
Tちゃんは学生時代から実家に何度も来ているし、実家同士もおつきあいがあるので、全然違和感はありませんでしたよ。

昨年末に実家の祖父(85歳)がケガをして以来、自宅にはレンタルベッドが来ていたりデイサービスにお世話になったりしています。母(祖父の実の娘)はここ1年本当に大変そう。(精神的にも・・) 泊まりのお出かけはしてないんじゃないかな。
その祖父が先週救急車で入院。体がむくんだり、呼吸が困難になったりで今ICUです。それで我々も病院にも行ってきました。祖父ももちろん心配だけど、母がより一層大変そうで心配です(><)



そしてよく考えてみたら、我が家に泊まりでお客様が来るのは久しぶりでした。育休から復帰してやはり日々の生活に余裕がなくなったのか、全然お客様を招待してない!! 以前は合宿所か?というくらいたくさんの友達家族が来てくれていたのになぁ。
なので、どんなおもてなし料理を作っていいやら・・と今回はだいぶ悩んでしまいました^^;



***********************************************************************************************

独り言・・

最近やたらと某コンビニでバイトしている知り合いたち数名から「クリスマスケーキ買って〜」と言われます(++;)お店によって強弱はあるものの、ノルマがキツイみたい。2月の節分の季節にはいつも「太巻き勝って〜」、丑の日には「うなぎ買って〜」と言われるし。

世の中確かに営業というか、ノルマだらけなのかもしれないけれど、あまりいい気持ちはしないなぁ・・。こういう時だけ自分から近づいてきたり、普段は全然連絡がないのに突然メールが来て「買わない?」とか言われると「・・・・・・・。」となりますね。

ま、しょうがないか。



 ↓ 公園にて(松本アルプス公園)
   10時〜3時くらいまでたっぷり一通り遊んだ後、なぜかスケッチタイム。
   家から紙と鉛筆持参です。(笑)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、あら、気付かなかったわ^^; / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:05 )
このテーブルとイス、きのこ?!かわいい!! / フィー子 ( 2009-10-25 21:55 )
★まりんさん、よく考えると世の中ノルマだらけなのかも・・・。悲しいですねぇ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-23 17:38 )
やっぱりノルマが有るんだねぇ・・連絡貰っても複雑ねぇ。 / まりん ( 2009-10-22 23:01 )
★たまちゃん、うん、楽しかったよ〜。ぜひたまちゃんもいらして〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:10 )
★レイちゃん、よく考えるとこういうのって実は多いんじゃないかなって、↑これ書いて思ったよ。下々にどんどんノルマを課して、上が利益を吸い上げる。うわー、全部ねずみ構だーってね。なんか悲しいね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:10 )
★マッキィさん、でもこういう下々のノルマ&営業活動で全て成り立っているのかな〜・・なんて思ったりしてね。年賀状だって会社のノルマで何千枚をさばかないと・・という友人もいるし(郵便局員じゃないのに!)。ちょうど昨日↑この某コンビニの社長?会長?の記事を読んで笑っちゃったよ。「うちの会社はお客様の目線に立ってこ〜んなにスゴイんだ!だからこの不況でも儲かってるんだ!」みたいなこと言っててね。違うだろー!!って一人で突っ込み入れてたよ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:07 )
久しぶりのお友達との再会でムーチョ母さんもリフレッシュできたかな? / たま ( 2009-10-22 11:51 )
困ったね〜。そういうノルマもさ、達成しなきゃクビ!みたいな切羽詰まったものじゃなくてインセンティブに関わるものだったりすると身内だけでやっといてくださいって思わない?いるいる、私の周りにも。物販のお仕事って大変なんだなとは思うんだけど、やっぱりそういう人は自然と避けられるようになるのよね。 / レイ ( 2009-10-21 22:06 )
独り言、、、 ホントですね。都合のいいときだけ寄ってくるというのはねぇ。。。 自分がその立場にならないよう、またその立場になっても無理にお願いしないよう、注意するばかりです。 / マッキィ ( 2009-10-21 21:19 )

2009-10-21 友人一家が来てくれました♪@

延期されていた小学校の運動会も9月26日(土)に無事済みました。お天気もよく、のどかな昔ながらの運動会に癒されました♪ 幼稚園のように席取りが激しくないのもビックリ。1時間前に行ったら、駐車場一番乗りでした^^;


ちゅんちゅんは今のところ元気に登校しています。季節性インフルの予防接種1回目は済ませ、新型は予約してきました。ドキドキの今シーズンですねぇ(@@)
週1回のサッカー教室にも積極的に通っています。


先月の台風18号の際にはこの辺りは小中高が休校となりました。結果的には大きな被害などはなかったのですが、早い決断&連絡に保護者としてはありがたかったです。
しかし学童もお休みということで、私も年休。もう年休ありませーん(><)

ここ最近(に限ったことではないけど)、週末は夫はほとんど仕事。それが当たり前になっている。台風での休校も当然私がお休みを取ってちゅんを見るって決まってた??(怒)
この間だって、ちゅんちゅんと2人お弁当持参で松本の公園へ。やりましたよ、キャッチボールもサッカーも!その後スーパー行ってお料理の仕込みもしましたよ、ハイ。
私が珍しく遊んであげたので、帰宅後も調子に乗ったちゅんちゅんが「お母さんあれやろう、これやろう!」と言い出し、「あのね、お母さんはお父さんと違って、ちゅんちゅんと遊んでいるだけじゃなくって、お料理もお洗濯もお掃除もあるの。平日はお仕事もあるの。わかる?」と迫ってしまいました(++;)
今週末は今度は私が仕事!ってずっと言ってるのに、「土曜日は仕事・・」ですって。じゃあちゅんは学童ですか・・。私が土日仕事ってたまにしかないのに。そういう時くらい休みを取って欲しい!私だって仕事してるんだから。土曜日、お弁当作らなきゃ・・。
今に始まってことじゃないけど、そろそろまた「私ばっかり・・」で溜まってきています。




***********************************************************************************************


先週末、茨城から友人一家が泊まりで遊びに来てくれました。そうです、夏休みに来る予定だったのですが、ちゅんちゅんの入院@マイコプラズマ肺炎でキャンセルになっていた友達です。

彼女Tちゃんは大学時代の親友。大学の時の仲間は5人なのですが、その中で同じ学部&学科のTちゃんとはいっつも一緒でした。ちなみにその5人は今は日本全国に散っております。(茨城・東京・滋賀・岩手・長野)
Tちゃんとは当時から何かにつけて共通するものが多く、卒業して私が長野に帰るときは上野駅(当時は新幹線がまだなかった^^;;)で号泣してくれたことを今でも昨日のことのように覚えています。


(つづく)
  
  ↓ ちゅんちゅんのある日の絵日記(宿題)
    「ほくは、きょう、父のたんじょうびでした。
     これで父は四十四さいです。
     父と母とちゅんでじんから(ジンガラ)でばすたをたべました。」


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、・・うーん、というか・・・・・・(++;) 夫は仕事だけに集中できて、私は両方に集中しなくちゃいけなくて、典型的な「日本の社会における共働きの歪み」ってことかしら。私としてはどちらも大変で、どちらも手を抜かないって思っちゃうから、自分で自分の首を絞めているんだよね、きっと。可能であれば私は仕事を辞めて家事&育児に専念したい派です!!(断言) / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:04 )
あはは、明らかに、仕事より育児が大変だと認めてるような文だね。私がインフルで母に2日子供をあずけた時言われたよ。仕事してる方がずっとラクだって(笑)。 / フィー子 ( 2009-10-25 21:57 )
★まりんさん、本当にその通り!です!!! / ムーチョ母 ( 2009-10-23 17:37 )
私も土日仕事が多いのに、週末休みのはずの旦那が仕事に行っちゃうと腹立ちます! / まりん ( 2009-10-22 22:58 )
★たまちゃん、そうよ、どう考えても女の方がパワーあるのよ!!!!!それは実感するよ。 しかも母になるとますます強くなっちゃったりしてね。今回来たTちゃんにも「ムーチョ母って昔はこんなに強くなくておとなしいタイプだったってみんなと話してたんだよ」って言われて、自覚はしてたけど、ちょっとビビッたわ^^;; / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:04 )
★レイちゃん、ありがとう。今のところ家族は元気です。インフル、まだまだこれから第2、第3の波が来そうじゃない?(><) 予防接種、予約した?うちはこの間予約したよー。 夫について、うなずいていただけたかしら・・・。本当にイヤになるくらい毎回同じことでイライラが溜まっていくのよねぇ(++;) 確かに忙しいのはわかるけどーーーーー・・・って感じです。トホホ / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:01 )
今年の冬、無事に乗り切れるかしら…私もびくびくです。「私ばっかり。。。」そーだよねー。私も言い出したら延々愚痴っちゃうかも(笑)。女性はすんごいパワーがあるのよ。男性よりこなせちゃうの!って思うようにしています。(が、私も鬼の形相になること多々あり)ちゅんクン、サッカー楽しんでいるんだね♪ / たま ( 2009-10-22 11:27 )
元気にしてる?インフル、ほんとにドキドキです。リンの学年はピーク越えましたって園では説明してるらしいけど。・・・ばっかり。仕事もしてないのに僭越ですが、すっごくうなずく部分があって現在闘争中。とはいえ、ご主人もお忙しいのよね>よそのご主人になら寛大になれる(笑) / レイ ( 2009-10-21 22:03 )

2009-09-18 インフルで運動会延期!

ちゅんちゅんの小学校も、インフルエンザで大変なことになっています!
5年生・6年生は学年閉鎖、4年生は1クラスが学級閉鎖(><) どんどん涼しく(寒く?)なっているから時間の問題だろうなぁ・・と思っていましたが、やはりじわじわと感染が広がり、今校舎には低学年しかいなくて寂しいみたいです・・。
ちゅんちゅんたちは毎日マスクで一日過ごしています(+_+)

(新型とA型、よくわからないのですが、検査しないのでしょうかねぇ。同僚で先月インフルに感染した方がいるのですが、「集団感染が認められないと新型かどうかの検査はしない」との理由で、A型という診断で終わったみたいです。)

ちゅんちゅんは先月の肺炎騒ぎから咳がすっかり治まることがなく、ちょこちょこと続き、ここに来てまた咳き込む回数が増えてきました。ふぅ・・。元気は元気なんですが、先月はこれでどんどん悪化して入院だったので、気になります(+_+;;) 
一応病院に行ってみましたが、熱もなく重要視されてないのか研修医の部屋に回され、しどろもどろの診察・・。オーイ!! 結局「風邪でしょう。」・・・・・・・。うーん・・・。

そういう私も先週は喉が痛くてだるい感じでした(*_*) 週末出勤がここ3週続けてだったので、本当にシンドイかったです・・。これでやっと5連休。ホット一息。健康第一ですよね、ホント。




そして小学校の運動会は19日(土)の予定だったので「小学校、大丈夫かな〜?ちゃんと開催できるのかな〜??」と心配していたらやはり延期!来週末26日になりました。それも大丈夫かなー(T_T;;)

ちゅんちゅんは白組だそうです。全面芝生になった新しいグランドで大玉送り、綱引き、かけっこ、玉入れなど、典型的な種目をやるみたい。
残念ながらリレーの選手には選ばれなかったようで、それなりに堪えている様子。多くを語らないし、ちょっと突っ込んだら泣きそうだったので、ストップ(^^;;) 負けん気も強く、プライドも高いので、「選ばれなかった」という事実を自分の中で流して(逃げて)いる感じにも見えるし、あんまり気になってないような感じも。まぁ、これもいい経験。 (当然義父はこだわってます。(笑))

綱引きでは力持ちとしてちゅんちゅんのことを先生が褒めてくれているようで、とってもいい笑顔で練習の様子を話してくれます♪ ちゅんちゅんは小学校に入って本当に良く話をしてくれるようになったな〜って日々痛感。学校の様子がよくわかります。


さて拍子抜けの5連休。久しぶりに実家に行ったり、夫のお誕生日をお祝いしたりでのんびり過ごす予定です♪


  ↓ 食いしん坊画像B 私の中でラーメンランキング1位はまだ『天鳳』 
             ここを越えるラーメンになかなか出会えない・・。
             これは夏の冷し中華のスペシャルバージョン♪ 
             最高に美味しい!! 2回食べに行きました(^^★)


先頭 表紙

★あすかちゃん、おかえり〜〜〜♪「もう日記はやめっちゃったのかなぁ・・」って時々覗いておりました。嬉しいわ♪ で、知らぬ間に3人のママになっていたなんて〜〜!ビックリ。またお世話になります〜。(そういう私もあまり更新できてないんだけど^^;) / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:23 )
★フィー子ちゃん、運動会はまだかな?リレーの選手はクラスで2〜3人かな?ちゅんはその次くらいのポジションらしいわ^^; どんどん闘争心がなくなってきていて、義父が心配しています。(笑)ラーメン、そうなの、その量が問題なの!多いのよー。だからいつもちゅんと分けるか、夫に手伝ってもらってます^^; 今度行きましょう〜。あ、でもフィー子ちゃんはあまりラーメンに興味がないんだよね(@@) / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:23 )
★レイちゃん、リン君大変だったね。9月はお天気に恵まれたけど、10月に入ったら雨が多いよね〜。今回は台風だし!(><;;) 明日は臨時休校だって。元々金曜も休みだからまたまた5連休だわよ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:22 )
★アンジーさん、運動会はどうでしたか?そちらはお天気は大丈夫???全面芝生ってうちと同じ!いい感じですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:22 )
やっぽー!戻ってきました^^改めて後日、過去日記読みます。今からシャワーしてくるわ。 / あすか  ( 2009-10-05 22:38 )
リレーの選手はクラスで一人なの?このラーメン美味しそうねえ〜。ムーチョ母ちゃんの食の細さからすると、これ、すごい量に見えるけど、食べきれるの?? / フィー子 ( 2009-09-24 21:20 )
ひゃ〜><10月入ったら幼稚園、毎週末行事なの〜><でもって近隣の小学校の運動会とかと予め予定がずれるように組んであるから多分ずらせない・・・その後も半年以上練習してきた鼓笛の発表会とか・・・もう想像しただけで恐ろしいわ。なんとかやり過ごしたいものだ…と思ってたら初の小学生・・・ってのは案外近いとこで--;5連休、ゆっくりしてね☆ / レイ ( 2009-09-19 20:04 )
やっぱりインフル流行ってるんですね。こちらではまだです。(体調の悪い子供は多く、うちの子も熱のない咳が続いています。)チビの保育園は19日運動会です。全面芝生になった園庭で走るのはちょっと怖いです。(親子リレー、走って来ます!!)いい5連休になりますように♪ / アンジー ( 2009-09-19 00:19 )

2009-08-29 睡眠障害??

ここ1、2週間、よく眠れません(T_T;;;)


その前はお盆休みもあって朝までぐっすり眠れてたのになぁ。
新しい(?)仕事のペースも始まって緊張してるのかなぁ。

だいたい9時頃ちゅんちゅんと一緒に寝付くのですが、12〜2時に数回目が覚めてしまいます。しかもしっかり!

それでも平日は仕事もあるので、無理矢理朝まで寝ようと頑張って3〜4時に起床。

今日は2時過ぎに目が覚め、もう眠れないので起きてしまいました(*_*)



明日日曜日は仕事だから、来週のご飯の仕込みでもしようかなぁ・・・。


独り言でした(^^;;;)



↓《食いしん坊画像A》チョコレートケーキとアイス@レストロ凛(上田市)
あまりチョコレートを食べない私でしたが、最高でした〜♪


先頭 表紙

★たまちゃん、疲れ&ストレスよ〜、絶対。たまちゃんはどう?お仕事再開して辞めたいって思わない???わたしなんて毎日毎日思ってる・・・。これほどストレスなことってないよねぇ(><) / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:21 )
★シナモンちゃん、睡眠薬って処方されたもの??病院に行くのかな?? そうなの、「眠れない」って思うことがストレスでもあるんだよね。夏休み明け、仕事が再開されたのが一番のストレスだけど・・・。シナモンちゃんはお仕事したいって思うことある?私は根っからの「専業主婦希望」だから、シナモンちゃんが羨ましいよーーー。 / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:21 )
★まりんさん、えー?2時3時で、しかもお弁当つくりもお仕事もありますよね〜〜〜。すごい!! お陰さまで最近はよく眠れています^^; で、3時〜3時半起床の生活に戻りました。(笑) / ムーチョ母 ( 2009-10-07 15:20 )
疲れが溜まっていたりすると、妙に頭だけ冴えたりしちゃうよね。あまり焦らないでね。では「ひつじがいっぴき〜ひつじがにひき〜ひつじがさんびき〜…」 / たま ( 2009-09-03 11:09 )
きっと頭が疲れちゃって眠れないのね。身内にも睡眠薬を使う人が多いのだけど(私も働いてる時に)眠れないときはあまり気にしすぎないで、起きてしまうのがいいかもね。眠れない!って思うとすごくストレスだから。あまり思い詰めないでね!! / シナモン ( 2009-08-30 21:55 )
私は布団に入るのがいつも2,3時。そこから眠れなくて、朝刊が届いたり・・がしょっちゅうです。 / まりん ( 2009-08-30 00:55 )

2009-08-28 水泳参観/寝つきの大泣き

ちゅんちゅんの小学校では『水泳参観』というものがありました。今はどこでもあるのでしょうかね。 私の小学校時代はなかったな〜。もう何十年も前だけど^^;;;

3日間指定された日があり、来れる時に来て下さい、ということで、当初は私は仕事で無理そうだったので夫だけが初日に参観する予定だったのですが、やはり見てみたくなり、最終日にちょっとだけ時間年休をとって行ってみました。
前日まで秋のような寒さでしたが、その日は日差しが痛いくらいの夏日でした。

隣の大きなプール(普通のプール?)では4年生がちゃ〜んとクロールで泳いでいて、ちゅんちゅんたち1年生は浅い方で大ハシャギ♪ 泳ぎになっている子は稀で、ほとんどバタ足&ぐちゃぐちゃ泳ぎ?(笑)それがまたカワイイ感じで、幼稚園に逆戻りしているかのような錯覚に陥りました^^;
水が大好きな子やまだまだ苦手な子など色々なお友達がいましたが、私が途中で仕事に戻った後、『ジュース拾い』(プールの底にジュースの缶を置いて、潜って拾う)をやったようで、楽しかったみたいです♪



  *******************************************************************************************************



夜ちゅんちゅんはだいたい私と一緒に寝ます。

一日の最後はなるべく温かい気持ちで終わらせてあげたいな、という思いから、いつも柄にもなく「ちゅんちゅんが大好きだよー。」「ちゅんちゅんが宝物だよ〜。」というセリフをガンガン浴びせてギューッとしてあげます。


昨夜いつも通り↑このように寝かせつけていた時・・・

最近セリフが多いなぁ^^;;;;;;;


「ちゅんちゅんが大事過ぎて、ちゅんちゅんが死んじゃったらお母さんも一緒に死ぬからねぇぇ(><)」
 そもそもこのセリフがまずかった(++;)
「ちゅんちゅんもー。」
「ちゅんちゅーん♥」
「お母さん、それじゃあ、お父さんが死んじゃったらどうするの?」
「それもダメー。お父さんが死んじゃったら生きていけないよぉぉ」
「ちゅんちゅんもー。」
「じゃあオヤスミ、ちゅんちゅん。」
「おやすみ。」


 そして数分後・・・


「ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ(><)」

ん?ちゅんが泣いてる???

「どうした?」
「ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ・・・えーん(><)」
「何?何?もしかしてお父さんが死んじゃうと思ったのー??」
「う、うん・・・」


ちょっと前に帰宅した夫を急遽呼び出して、大泣きのちゅんちゅんを慰めてもらいました(*--*)


なんかじーんと来ました(_)


 ↓《食いしん坊画像@》 東京でのいつものお茶タイム
             ホット・アップルパイ@ Afternoon Tea Room


先頭 表紙

★まりんさんは絶対そういうママさんなんだろうな〜〜〜と思ってました!!! / ムーチョ母 ( 2009-08-29 03:10 )
★シナモンちゃん、口を開かなければ・・って!!(笑) 本当に寝るときは一日の終わりって感じで何でも許せちゃったりしてね。あ、許せない時もあるかも^^;;; / ムーチョ母 ( 2009-08-29 03:09 )
★フィー子ちゃん、ホント、そうでしょ^^;;; 日頃の厳しさを寝つきの数分間でカバーしようなんて甘いかしら?? / ムーチョ母 ( 2009-08-29 03:08 )
未だに言って、ブラザーズに「はいはい」と流されてます・・私。 / まりん ( 2009-08-28 22:49 )
寝ようとしてる息子ってかわいいよね♪赤ちゃんのときと同じ寝顔だしさ〜^^口をひらかなければすごくかわいいもの〜 / シナモン ( 2009-08-28 22:48 )
ムーチョ母ちゃんが寝かしつけの時にそんなに甘いセリフを言っていたなんて♪ / フィー子 ( 2009-08-28 21:56 )

2009-08-26 一難去って・・・B

(つづき)



学童クラブでも入学当時、あるお友達とのトラブルが続いた時、そこの先生に同じことを言われました。「ちゅんちゅん君は正義感が強すぎてしまって、お友達のずるい部分を許せないんです。だから注意して、その子を怒らせてしまう。」と。

 自分だってずるいことたーくさんするのにぃぃ・・。この間の水泳参観でも先生の目を盗んで「ずるいこと」をしていたってお父さんがショックを受けてたよー(++;)
夫は「ムーチョ母がいつも嘆く『ちゅんのずるさ』がやっとわかったよ(><)確かに悲しくなるね・・。」と言っていました。その『ずる』でちゅんはお父さんに相当叱られたみたいで、謝罪の手紙を書いていました。(←最近お父さんに直接謝れず、手紙という手段に出ている^^;;)



本人の主張としては「ちゅんちゅんの作品(例の泥だんご)に触らないでって言ってるのに、触るんだもん。やめてって言ってもやめてくれないし、壊れちゃうんだもん。」とのこと。


まぁ、本当に色々色々色々あります。(一難去ってまた一難?)

ちゅんにどう言ってあげればいいのかも正直迷います。でも結局本人がお友達とのやりとりでどう感じるののか、それでどう対処したらいいのかって経験して学んでいかないとしょうがないわけで・・。それでもその方向性を間違ってしまうと、相手にしてもらえなかったり、いじめられたり、というのもあるのでは?なんて考えてしまったり。それもまた本人にしかできないことなんでしょうが・・。

 自分自身の小学校のクラスが男女共結構過激でものすごく苦労したのがトラウマになっているせいか、神経質になってしまいます(><)


いちいち気にしていては・・と思いますが、どうしても・・ね。またしばらく様子を見守りたいと思います。




  ↓やっとお口の中に。友人からの北海道土産です。


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、確かにそうだね。親が自分の子を客観的に把握できていることって大事かもね〜。どうしても偏っちゃうもんね。 そうなの、やっぱり経験しかないんだろうなって昨日悟った!(笑) 特に人間関係ってその人が経験しないとどうしようもないことだし、例え子供でもね。親は見守るだけだね^^;; / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:49 )
★(つづき)「真面目やね〜」と笑われちゃったりして^^; 彼女は男の子3人のお母さんでもあって、同じ歳なのにどーんと構えている感じ。そうすると、そっかぁ、もっと大きく構えててあげてもいいんだよな〜って思えたりして。「子育ては大変」っていうのはその通りなんだけど、親の気持ちの持ちようも大事なんだろうね。本当にいつもいつも焦ったり、落ち込んだり、悩んだり、吹っ切れたり、の繰り返しだけどね、私(+_+) / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:46 )
★(つづき)なんかね、ちゅんちゅんのことについて、ちゅんが小さい頃から(まだ小さいけど^^;)こうやってここに書くことで私は結構救われるというか、落ち着くというかなんだ。一人っ子だし、どうしても夫と私の矢印はちゅんに向う訳で、本当に一喜一憂してしまって・・。それに最近は同僚でね、同じクラスに息子ちゃんがいる人がいるんだけど、性格なのか関西人だからなのか(笑)、彼女にこういった悩み?とかを話すと・・・ / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:45 )
★レイちゃん、ちょっとぉぉ、すっごい納得なんですけどーーー。そうなの、今の親って状況を知り過ぎている!!「開かれた学校作り」という名の元に、やたらと情報も入るし、親の興味関心も絶対昔(私たちが子供の頃)よりも高くなってるよね。そうなのよ、そうなの!! なんかスッキリ^^;; 自分の親はここまで入り込んできてなかったと思うな、やっぱり。(厳しかったのは確かだけど^^;;)つづく・・ / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:45 )
★たまちゃん、そうなのよね、どこまで親が関与すべきなのか、どこまで親が口出しすべきなのか?放っておいた方がいい場合も往々にしてあるよね、きっと。こうやってここに書くことでずいぶん私も救われることが多くって、人に話したりして私自身浄化しながら右往左往しております(*_*;;) ちゅんにもたまちゃんみたいな素敵な大人になって欲しい!ってやっぱり思っちゃうわ♥ / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:44 )
★まりんさん、さすがシャイ兄くん!!視点が違いますねー!そういう子になって欲しいなぁぁぁぁぁぁ( / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:44 )
★シナモンちゃん、そうなのよ、つまりはやっぱり実体験しか効果はない気がしてきたよ(+_+) 親がどこまで関与するかも大事だけど、経験することしかわからないこともたーくさんあるんだろうし、人間関係なんてまさにその一例だよね、きっと。子供がつきあっていく人を親が選別できるわけじゃないし。・・とか言いながら、すぐいっぱいいっぱいになっちゃう私がちっちゃいわぁぁぁ(_) / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:43 )
ほんとほんと、ひとつひとつ経験して学んでいくんだよね。つい大人の視点で教えてあげてしまいたくなるけど、ちゃんと自分で経験して学んでいく方がいいよね。正しいこと言ってるのが何がいけないんだ、と思うよね。ほんとにその子のいいところと良くない所って表裏一体だわあ。とにかく、両親がきちんと子どもの性格を認識してる、という点だけでも十分素晴らしいことだと思うよ。ほんとに問題ある場合って親がわかってない時じゃない? / フィー子 ( 2009-08-28 16:58 )
うんうん。ひとつひとつが手に取るようによくわかる。難しいし、歯がゆいよね。ちょっとのことで立場が逆転することもあるだろうし、いつになったら安心して見られるようになるのやらって思うよね。人はみんなそうやって育つものとは思うけど・・・ある意味、今の親って状況を知りすぎるのかなとも思います。私たちが子供のころにも同じことはあったはずで・・・あのころ親ってそんなに子供のことじ〜っと見てたかな?って思うことがあるよ。世の中が便利になって余裕が出てきた弊害?って時々考えるんだぁ。ちゅんくん、がんばれ〜☆ / レイ ( 2009-08-27 21:42 )
ほんと子育てって次から次へと悩みは尽きないですよね…。「見守る」ってとっても難しいことかとおもうけど、チュンくんはこれからの長〜い人生でいろいろ学んでいってくれるって思います。人とのお付き合い(親子関係、友人関係などなど)で得ることはとっても大切なことばかりだから、人付き合いを拒絶しない(仲間はずれにされたりなどして)ようになって欲しいですね。うーん。。。どこまで親が関与すべきか難しいね。 / たま ( 2009-08-27 10:26 )
度を過ぎるとやっぱり心配よね・・相手の良い所にも目を向けて上げられると普段細かく厳しくても疎まれないかもねぇ。シャイ兄が小学生の時に凄くやんちゃで、授業中に暴れ、脱走・・で、授業にならず監視が付いたいじめっ子が居たんだけど、保護者会で初めてその事を知って家に帰って普通に○○君ってどんな子?って聞いたら、「凄く紙飛行機を作るのが上手いんだよ!」と教えてくれました。彼のイメージは手のつけられないいじめっ子じゃなくて、そう言うところなんだぁ・・と感心しましたよ。 / まりん ( 2009-08-27 07:44 )
結局、実際に自分で苦い経験をしてみないとわからない、ってことなのかもしれないんだよね。。子供が傷つくのを恐れて守ってばかりでは免疫がつかない!って幼稚園の主任先生に言われ続けてきました。実際にはそう悠長に見守ってなんかいられない!って心境よね、親は。。難しいです。。 / シナモン ( 2009-08-27 00:02 )

2009-08-26 一難去って・・・A

(つづき)



「今日ね、ちゅんちゅん泣いたんだよ。2回も!」
「え?どうしたの?転んだ??」
「ううん。髪の毛引っ張られたの、A君とB君に。」 (A君とB君っていつも一緒に遊んでるっけ?あまり名前を聞かないな〜。)
「どうして?けんかしたの?」
「ううん。何もしてない。」
「何もしてないのに、ちゅんちゅんの髪の毛引っ張ったの?」
「うん。体育館から帰るときと、休み時間。」
「やめてって言った?」
「うん。でも言ってもやめてくれないから。」
「じゃあちゅんちゅんもやり返した?」
「ううん。やらない。ちゅんちゅんは絶対手は出さない。引っ張ろうとする手を押さえただけだよ。」
「ふーん。偉かったね。でもやり返したいと思わなかった?」
「思わない。」
「どうして?」
「だって、やられて嫌なことはしないし、みんなに迷惑がかかるから。」 アハ^^;; みんなに迷惑ってどこでそんな言葉を覚えた??
「担任の先生は知ってるの?」
「知ってるよ。A君もB君も叱ってた。先生、B君のことをたぶん許してないと思うよ。」
「仲直りはした?」
「・・・してない。」
「じゃああまり遊ばないの?」
「うん。だっていじめるから一緒に遊びたくないもん。」
「いつも一緒のC君やD君は助けてくれなかったの?」
「見てるだけで助けてくれなかった・・・。」
「そっかぁ・・・。」


その夜夫と話すと、きっとちゅんが何か注意とかしたんじゃないか?いつもの正義感で「それはよくない!」って偉そうに言ったのでは??ということでした。


翌日連絡帳に「色々あるみたいですが、よろしくお願いします。」みたいなことを書くと、先生から詳細のお返事が! 以前入学当初、全く学校側から連絡が来ないことで一度強く抗議(?)し、担任の先生にもきちんとお話をしたら、それ以来ちゃんと電話や連絡帳で伝えてくれるようになっています。

「最近A君、B君とのトラブルが多く、今日もありました。ちゅんちゅんさんの正義感がA君を放っておくことができず、構い過ぎてしまい、カチンと来ているようです。ちゅんちゅんさんの言っていることはもっともなのですが、A君はそれを素直に受け止めることができず、頭に来てしまいます。様子を見ていきますが、お家でも気になるようなことがありましたら連絡して下さいね。」

そしてその次の日も・・・

「A君が女の子の○○ちゃんに虫を見せてあげようとして教室に虫を持ってきたところ、ちゅんちゅんさんが教室には虫を入れてはいけない!と抗議しました。それでまたバトルとなりました。こういったことの積み重ねで、今の2人はかなり険悪になっています。ちゅんちゅんの主張する加減がなかなかできないようで、これから見ていきたいと思います。」と。


なるほど、やはりどうでしたか・・(++)




(つづく)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、最初は全然教えてくれない先生のスタンス?だったんだけど、5月?に抗議?してからは細かく教えてくれます。(連絡帳でね^^;会うと素っ気無いけどね〜;;) 昨日水泳参観に行ったり、連絡帳見たり、ちゅんの報告を聞いたりして、本当に「小学校の先生って大変すぎるぅぅぅぅぅぅぅ」って痛感してます!  / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:52 )
★レイちゃん、私もビックリした!(笑) ドンピシャだったし^^;; でもそれくらい夫はちゅんちゅん命(古!)ですからぁぁぁ。心底子供好きな人なんだよねぇ。(だからの問題点もあったりしてね^^;;;) / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:50 )
そんなにちゃんと先生が教えてくれるんだー。なんだか幼稚園みたいだね。1年生の先生って大変だなあと思わない?(笑) ウンチがふけないとか着替えができないとかいろいろありそうだわあ。 / フィー子 ( 2009-08-28 17:01 )
お父さんの洞察力、すごくない?そこまでわかるお父さんってなかなかいない気がする・・・。さすが、の一言です。 / レイ ( 2009-08-27 21:39 )

2009-08-26 何年ぶりかのプール/一難去って・・・@

ムーチョ母、10年ぶりくらいにプールに行って参りました^^; もちろん水着を着るのもかなり久しぶり。行ったのはラーラ松本

以前から「いいよ〜」と薦められていて、この間ママ友が行ってきたと聞き、親子3人で行ってみました。

プールに限らず親子3人で行動するのは稀な我が家。(笑)だいたいは夫が土日に仕事が入ることが多く、実際私とちゅんの2人ということが多いのですが。 ただ夫のたまの休日もスノボ、プールなどいつもちゅんちゅんとお父さんで出かけて、私は留守番というパターン。先日の東京でも私は一日別行動でショッピング〜♪

なので、そんなお母さんがプールに参戦すると聞いてちゅんちゅんもビックリ!
「お母さん、泳げるの?水着持ってないでしょ???」と質問攻め^^;

いやいや、実は持ってはいます、10年前のものですが。(笑) これでいいのか?と前日一応ジャスコに行って、もうバーゲンで安くなっている水着を物色&試着しましたが、まあ1回だけだしな〜、と(ケチって)買わずに済ませたら、やっぱり後悔。水着にも流行があるんですねぇぇぇ(><) 絶対プールで「あんな古いの着てるわ〜」って見られてたに違いない!!恥ずかしい〜(++;)

ともかく、お母さんが一緒に泳いでくれるなんて!!とちゅんちゅんは大ハシャギ。「お母さん、一緒に流れるプール行こう〜。」「お母さん、見てて。でんぐり返しするよ〜。見てて、逆立ちするよ〜。見てて、平泳ぎするよー。見てて、クロールするよ。見てて、バタフライするよ!ねぇ、背泳ぎ教えて〜。」とくっついてばかり。最近はめっきり甘えてこなくなっていたので、なんだか新鮮でした。 波のプールでは、「お母さん、お化粧取れちゃうよ。」と必死に守ってくれましたが^^;;

次の日は久しぶりのプールの塩素にやられたのか、体中が痒くなりました!!(><) 



*********************************************************************************************************


前回「子供のずるさ」について書き、色々コメントをいただきましてありがとうございました。
その後何事もなく、ちゅんちゅんとは平穏な日々を送っております。小学校に入ってちゅんは本当に学校でのことをよく話してくれるようになりました。幼稚園では聞いてもほとんど話さず、いつも他のお母さん方に情報を得ていたくらいなのに。

そして数日前の晩ご飯の時・・・



(つづく)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、いや、もう行かないと思うわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:55 )
★レイちゃん、ビックリでしょ、私がプールなんて!!グアムでも水着になってないこの私が!!!!!!!(笑) 自分でもビックリよー! え?お化粧落とす?そんなに本格的なものじゃなく、カップルも多くってみ〜んなキレイにお化粧してたよ^^;; 基本はプール=お父さんだよねぇ。 / ムーチョ母 ( 2009-08-28 19:55 )
顔をつけないつもりだったのね?(笑) 何度かいくうちにすっぴんが平気になってくるよ〜 / フィー子 ( 2009-08-28 16:59 )
ほぉ〜。ムーチョ母さまがプールに参戦とは!お化粧取れちゃうよって気にするとこがおかし〜^o^プール入る時落とさなくてOKなとこだったの?うちは私がプール担当です。明日も連れてってあげるって言ったのにパパと行きたいとかいいやがって--#もぐれるようになったのをパパに見せたいんだって。 / レイ ( 2009-08-27 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)