himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-17 紅葉狩りの季節!
2004-10-11 ゲームセンターで筋肉痛(笑)
2004-10-10 台風通過後の評価。
2004-10-09 東京都直撃コース。
2004-10-09 台風接近中。関東地方では観測史上最大級!?
2004-10-05 今日も
2004-10-03 情報業界は忙しい。
2004-09-25 車の旅 『夏休み編』 26.鳴門へ寄り道後、東京へ戻る(高知県⇒徳島県⇒東京都)
2004-09-24 車の旅 『夏休み編』 25.龍河洞(高知県)
2004-09-23 車の旅 『夏休み編』 24.骨休め(高知県)


2004-10-17 紅葉狩りの季節!

…というわけで天気の良さに負けて家を飛び出しました。

向かった先は乗鞍高原。


選択の基準はというと…、

-----

現在長野の紅葉の名所で見ごろになっているのは

「上高地」「乗鞍高原」「美ヶ原高原」あたり。

…で、最近行ってないってとこから選んだのが「乗鞍高原」!

-----

という安直な感じです(笑)


今回は前日の昼間アホみたく寝ていたので夜が明ける前に出発!


乗鞍高原に着いたのは7時とかそんくらいだったかな。


途中、電光掲示板に「三本滝以降は積雪のため、通行止め。」

との表示があったので、心配だったのですが、当初の目的地には

ちゃんと着く事が出来ました。

どうやら、乗鞍岳の手前のマイカー規制がかかっている道路まで

行くと通行止めっていう状態だったみたい。


到着後、早速、観光書に書かれているオススメコースを散策してみる事にした。

これは『善五郎の滝』⇒『一の瀬』⇒『あざみ池』⇒『牛留池』と回るというもの。

歩いてみると周りの景色はそれなりに色づいており、

なかなか見ごたえがありました。

あのコースは紅葉してなくても見ごたえがあるって感じですね。

善五郎の滝では、水しぶきの中に生まれる虹を見る事が出来るし、

牛留池では水面に映った乗鞍岳を見る事が出来ます。

綺麗っすよー!


でも、かなり朝早く行ってるわけだから、これだけでは

時間は午後にもならないんですよね。


こうなってくると乗鞍岳が通行止めで入れないのはかなり痛い。

なぜなら、あざみ池でボーっとしてたら、こんな会話が聞こえてきたからだ。


おっさん「載鞍岳から見下ろす紅葉はむっちゃ綺麗なんだぞー。」

おっさん「なのに、通行止めだなんて…。」

おばさん「入れないもんは仕方ないじゃないの。また来年来ましょうねー。」

おっさん「ぶつぶつ…。」


どーも、俺が行った場所だけだと紅葉で圧倒されるという場面は

なかったんだよね。

乗鞍岳から見てみたかったなぁ…。


上に書いたコースを回った後は通行止めになっている場所の手前に

位置する三本滝へ行ってみることにした。


…ところが、乗鞍岳に上がれなかった人達でそこの駐車場はごった返しており満車状態。

泣く泣く引き返す事に。


次の選択肢は…。

1.帰る。

2.美ヶ原高原に行く。

3.上高地に行く。


どうしよう?

時間的にも気力的にも3番は辛い。

1か2だな。

ギリギリまで悩んだ結果、2で動いてみる事に。


…で、早々結論。

美ヶ原高原本体で見てしまうと、

「赤く染まった葉っぱ」を見に行くというより、

「やる気なく倒れた枯れ草」を見に行くと言った感じ(爆)

だって、牧草地には木はほとんどないんだもんなぁ…。

高原にたどり着くまでに木はあるんですが、

車道なので、停めて鑑賞するわけにも行かず…。

微妙…(=_=)

ま、紅葉関係なく景色を堪能してきましたけどね♪


ちなみに帰りは見事に中央道の渋滞27キロに捕まりました。

1と2、どっちの選択が正しかったのかは未だに謎って感じです(笑)

 


先頭 表紙

うはちゃさん あ、美ヶ原高原美術館ですか。俺も行きましたよ、そこ! HPにもアップしてるよん♪ / でぃど ( 2004-10-19 22:15 )
ハッ!今きゅうに思い出した!また記憶がまざってる^^;何回か同じ県行くと思い出がまざる〜(:´Д`)高原美術館 これは美ヶ原のほうでした、、(;;==)ごめんなさい。 / うはちゃさん@ぼけぼけ ( 2004-10-19 08:41 )
ばびちゃん なごむよぉ〜♪ これで近くにうるさいおばさんの集団がいなかったらバッチリだったんだけど…(=_=) 紅葉はどこに行くの?? / でぃど ( 2004-10-18 19:59 )
ほぅ、乗鞍美術館かぁ…。行った事ないなぁ。今度調べてみようっと! うん、今回の渋滞はたまらんかった(=_=) 土曜日行けばよかったんだよねぇ(^^;) / でぃど ( 2004-10-18 19:55 )
来週紅葉行く予定なのだー。綺麗な景色ってなごむよね〜。 / ばぁびぃ ( 2004-10-18 13:05 )
うわーきれいきれい!乗鞍岳修学旅行でいったなぁ笑 それから大人になって乗り鞍高原美術館いったことありますが天気よければ360度パノラマ状態なところにある美術館^^最高でしたねぇ 長野いいですよねーというぶんやっぱり渋滞もすごいですよね。。(==) / うはちゃさん ( 2004-10-18 08:35 )

2004-10-11 ゲームセンターで筋肉痛(笑)

昨日はパティとその仲間達と一緒に福生のJJ100に行ってました。

JJ100ってーのは、中にビリヤードだのカラオケだのゲームだのが

そろった施設で、中にいる間は施設内の設備は色々使用可能、

あとは滞在した時間でお金を払うってタイプの店です。


夕方に遊びに行って、まずはビリヤード。

9ボールで勝った人がお菓子とかジュースとか

おごってもらえるってルール…、

あっ! アイスおごってもらうの忘れてた!(爆)


その後はカラオケ。

でも、カラオケの場所に行く前にサッカーボールを的に当てるゲームとか

あって寄り道(笑)

ボールを蹴りまくってみる。

うーむ、これも筋肉痛の原因の一つだな。


カラオケの後は飯を食おうって話になって

建物を出る方向へと歩きはじめるが、ここでも

体感型ゲームの場所へ寄り道(笑)


スノボの体感型ゲームとエアホッケーをアホみたくやってたら

腰が筋肉痛になった^^;


その後はJJ100を出て、サイゼリアで飯を食べ談話。

2時には店が閉まったのでこれにて解散って形となりました。
 

…にしてもゲーセンで筋肉痛とは…なまってるな…(T-T)

先頭 表紙

ゲーセンは上手にならないとお金の減りが特に早いんだよね。うまい人はワンコインで結構楽しめたりするんだけどねぇ…。ちなみに昔の俺はケチな方だったんでゲーセン言っても「み〜て〜る〜だ〜け〜。」が主でしたな。 / でぃど ( 2004-10-16 14:02 )
みなみん。さん おひさでーす。パティも元気しとりますよ。まぁ、今も講義におわれとるようですが(笑) 社会人はホント運動する暇がない。せめてそれくらいの暇は欲しいと思うよ。 / でぃど ( 2004-10-13 06:55 )
ゲームセンター、かなり久しく行ってないなー。私はすすんで行かないけど、ゲーセンが好きな友達と遊んでた頃は必ず寄ってたなぁ。あっという間にお金がなくなるんだよね(笑) / ( 2004-10-11 21:42 )
ほのぴ〜さん うん、いい運動になったよ(笑) 運動しなきゃと思いつつ、社会人になると運動する時間を取るのが難しいよねぇ…(T-T) / でぃど ( 2004-10-11 20:02 )
おヒサで〜す♪ヽ(^Д^*)/ パティも元気なのね。何よりだわ。社会人になるとちょっとしたことで筋肉痛になったりするよね。 / みなみん。 ( 2004-10-11 19:34 )
いい運動になったかも。あっは・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-11 17:05 )

2004-10-10 台風通過後の評価。

さて、台風通過から一日明けて思った結果を何点か。


結局台風は伊豆半島に上陸した後、急に進路を東よりに

振ったので、当初台風は東京の西側を通る予想だったけど

実際には東側を通過しました。

これにより最悪の事態は免れたって事になった。

自分の家の周辺なんて実際雨は馬鹿みたく降ったけど、

風はピーク時でも大したことなかったし。


それでも都心の方では地下が水びたしだの、

中央線で土砂崩れだのやっていた。

東京の西側を台風が通過していたら、どうなっていたのか?

ぞっとするところである。


急激に進路を東に振った理由として上げられるのは

『山』の存在があると思われる。

伊豆半島の北側と言えば、箱根付近から

大菩薩向けに山がある。

今までもよく見てきたが、台風は陸地を避ける傾向がある。

つまり、摩擦力の強い場所を避けて通る傾向があるのだ。

よってより摩擦力の強くかかる山を避けたというわけ。


まさかあの速度でも進路が急に曲がるとは…。

東京という土地は台風に対してなかなかいい防御壁を持っているのだな

と再認識させてもらった。
 

先頭 表紙

2004-10-09 東京都直撃コース。

現在の予報だと東京が中心にある状態な様子。

気圧は9時現在で940hPaに落ちたので少しマシにはなったでしょうが、

上陸時は950hPa位はキープしてきそうですよね。

まだまだ油断は禁物な勢力である事には違いありませんね。


さて、現在家の周りでは風はなく、雨もパラパラで

電車も普通に運行されているようです。


夕方には上陸の気配。

東京に来て初のまともな台風なので

地形効果のことを考えると

『どれくらい荒れるのか?』

が大きな問題になるなぁ…と。

場所によっては勢力だけでは推し量れない被害が

起こる事もあるわけですから。


ま、宵のうちに食料は買ってきてるから篭りっぱなしで

様子を伺うことにしよっと。

先頭 表紙

2004-10-09 台風接近中。関東地方では観測史上最大級!?

あまり台風が接近しない関東地方に台風が接近中です。

午前2時現在の中心気圧は920hPa。

結構な速度で北上中なのでさして衰える暇もなく上陸しそうな気配です。


さて、今回の台風の勢力がいかほどのものかご存知でしょうか?


今のところ上陸直前の予想では940hPaと出ていますが、

これは以前青森県のリンゴをことごとく落とした19号台風に匹敵するものです。


さらに、もし現在の気圧が衰えずに上陸した場合、

大きさこそ全然小さいものの、中心気圧としては

伊勢湾台風の上陸時の気圧を下回ります(気圧なので下回った方が勢力は強い)。


伊勢湾台風とはなんぞや?

って方に軽く解説をすると、

この台風は昭和時代に大被害をもたらした台風として有名で

特に伊勢湾では高潮が発生し、その被害者は5000人を超えるものとなった

という猛烈な台風です。

大きさは日本を覆いつくすほど、上陸時の中心気圧は925hpa前後と言ったところです。


今回の台風は大きさ的には伊勢湾台風には及ばないという事を書きましたが、

これは裏を返せば中心付近で起こりうる突風は伊勢湾台風を上回る可能性が

ある事を意味します。(風の吹く原理をご存知の方ならお分かりになると思う。)

まさに厳重な警戒が必要と言えるでしょう。


暴風雨による外出不能に備えての食料品の確保。

停電時に備えての懐中電灯等の準備。

家の外にあるものが飛ばないようにする対策。

などなどは必須と言えるでしょう。

僕は今からコンビニに行って食料品の確保をして来ようかと^^;


なお、外出は控える事が懸命です。

風速50メートルともなると、木はこけるし、電柱もこけます。

もちろん人は立っていられないし、吹っ飛ばされます。

さらに瓦だのなんだのが飛んできます。


非常に危険です。


ちなみに…


今日思ったことですが、うちの仕事場の人達はこの状況でも平然と

「明日仕事だぁー。」

と言っていました。


日本人が仕事真面目なのか、関東の人が台風をなめているのか

悩んでしまいます。


アメリカだったら民族大移動並みに避難中なものであると思われ…。

国民性ってヤツですかねぇ…。


では、みなさんもくれぐれも台風には気をつけてくださいね。

先頭 表紙

ばびちゃん おお、仕事がお休みとな!? じゃあ、遊びに行かないと!(爆) 先ほどから風が吹き始めたよ。日が変わるまでは引きこもりだね。 / でぃど ( 2004-10-09 16:32 )
私が出勤する時間帯が一番凄いらしくお休みしていいよって言われた☆風邪ひいてるし、丁度良かった・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2004-10-09 13:14 )

2004-10-05 今日も

主任が朝こなーい。

んで、まだ来てなーい。

昨日も体調不良で休みだったし…。

はぁぁぁぁぁぁ…。


以下、22時に更新。

結局15時頃に現れました。

うちの会社の規定的には9時出社だと

17時には定時なんだよなぁ^^;

明日はちゃんと来るのであろうか…(=_=)

先頭 表紙

2004-10-03 情報業界は忙しい。

今日はプロジェクト仲間と新宿をウロウロしてました。

雨がちーと辛かったなぁ。



さて、題名の話であるが、

この前プロジェクト仲間から聞いた話である。


そのプロジェクト仲間が以前いたプロジェクトでのこと。

いつ見ても仕事をしているグループがあった。


自分達が朝来たらグループはすでに仕事をしているし、

夜帰るときもまだ仕事をしてたそうだ。


彼の先輩が言うには

「ああはなったらダメだぞ。」

とのこと。


どういうことかと言うと、そのグループは夜も帰ってないらしい。

深夜、風呂にだけは入りに行くので体は綺麗なもんの、

服は変えないので週末になるにつれて袖口は黒く変色していくんだそうだ。


確かにそんな状況にはなりたくないのは当然だ。


さて、みなさんは「IP メッセンジャー」なるソフトはご存知だろうか。

同じLAN内にいるパソコン同士で気軽にメッセージの交換が出来るという

代物である。

まぁ、ヤフーやMSNのメッセンジャーの閉域版と言えば分かりやすいと思う。

簡単に遠くにいる人に連絡が取れるし、送信するとデスクトップ上に

ポップアップで出てくれるので気づきやすいという利便性から

業界でも利用しているプロジェクトも少なくない。

名前とグループ名を登録しておけば、送受信の際に分かりやすくて便利である。


どうやら、そのプロジェクトでもIPメッセンジャーを使っていたらしい。


ちなみにそのグループが担当しているのは『ローン』に関するシステムだとのこと。


…で、そのグループが利用しているIPメッセンジャーのグループ名は…




『ローン地獄』(^^;)



笑えるような笑えんような…(^^;)


少なくても自分はそんなプロジェクトには行きたくないもんである。

先頭 表紙

うはちゃさん 日本人は仕事に真面目過ぎなんですよねー。やり過ぎでしょ!って言うような仕事の仕方をしているところがあり過ぎですね^^; / でぃど ( 2004-10-04 23:42 )
ハハハ。。。こわいよー( ̄m ̄;) / うはちゃさん ( 2004-10-04 17:14 )

2004-09-25 車の旅 『夏休み編』 26.鳴門へ寄り道後、東京へ戻る(高知県⇒徳島県⇒東京都)

九州へ旅行をした事もあり、今回の帰郷はかなり短めだった。


休みの最終日は家でのんびりしたかったため、

25日の朝には実家を出発し、一日で東京へ戻り、

26日は家で骨休めをしようという計画になった。


まずは高知を出発し、徳島の鳴門までは一般道を通って進む。

鳴門とは渦潮で有名な土地である。

ここも龍河洞同様、一度も行った事がなかったので

行ってみたいと思っていた。

そんなわけで高速へ乗る前に寄り道してみた。

辿り着いたのは12時頃。


…が、不運にもこの日の渦潮が発生するのは

9時頃と16時頃。


さすがにこれほどは待てない。

仕方ないので展望台である『渦の道』を見学して出発。

何かもったいない(T-T)


鳴門からは高速道路で一直線に東京を目指す。

ちょこちょこSAなどへ寄り道をしたのもあるが、

帰り着いたのは23時頃。

やはり丸一日かかってしまった。

ふぃ〜、疲れた(=_=)


写真:渦の道より下を見る。

   渦の道には真下を見下ろせるガラス張りの空間がある。

   写真では分かりにくいが上に立つとかなりの恐怖が味わえますよ(^^;)


先頭 表紙

那智さん おー! 読んでくれましたか! ありがとー♪^^ 遠出いいですよね。しょちゅうというとキツイですけど、たまにであればいい思い出にもなるし、楽しいし♪ / でぃど ( 2004-10-03 23:44 )
えむさん お、高所恐怖症ですか? ここは恐怖症の人にはホント怖いと思いますよ。高いとこ平気な俺でも上に立つといい気分はしなかったですから^^; / でぃど ( 2004-10-03 23:42 )
鳥さん よく覚えてないかぁ〜。俺も物心付く前に両親にあちこち連れて行ってもらっていて、ちっとも覚えてないんだよねー。よく両親から「連れて行ったのにぃ〜。」って言われる(笑)  / でぃど ( 2004-10-03 23:38 )
おっ、うはちゃさんも行ったんですか? 俺はこの上に立ってみましたよ。生きた心地しませんでした(汗) / でぃど ( 2004-10-03 23:03 )
車での九州旅行一気に読ませて頂きました。私も車の運転好きですけど一人で運転して行ったのは新潟と青森位までかな・・・。でぃど君の記事読んでもう少し遠出したくなりました。今度は長野辺り目指して旅行の計画立ててみようかな。 / 有末那智。 ( 2004-10-02 12:42 )
高所恐怖症の私はこういう透明度の高い下が見下ろせる場所は写真だけでも恐怖だわ・・・^^;  / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 14:09 )
鳴門のうずしお、見に行ったことがあります。けど、よく覚えてない・・・親は「うず、まいてたね」と言ってたけど、まだこどもだったので忘れてしまいました。 / ( 2004-09-27 23:46 )
ぁ〜これ。。(´Д` :) 私この上ふみしめられませんでしたよ。。 / うはちゃさん@こわがり ( 2004-09-26 23:16 )

2004-09-24 車の旅 『夏休み編』 25.龍河洞(高知県)

龍河洞は高知県の観光名所の一つで、

鍾乳石が特徴の洞窟です。


大学卒業まで高知県に住んでた割には

一度も行った事がなかったので、他の洞窟との比較という意味も込めて

今回足を運んでみました。


洞窟への入り口手前にはお土産物屋が立ち並んでます。

これは秋芳洞と同じ感じですね。

ただ、客はまばらでしたが…(^^;)


洞窟の入り口付近にはちゃんと屋根もあり親切設計。

洞窟内部へ入ると鍾乳洞を作り出した大きな要因である川が流れています。

洞窟の広さ的には秋芳洞には遠く適いませんが、

距離はそれなりにありますね。

内部の鍾乳石や滝なども見る価値はあるレベルです。

見所などはまた写真を交えてHPにあげる事にします。


ちなみに、帰りには尾長鳥を見れる場所や龍河洞の博物館などもあり、

付加効果で見るものを増やしてくれてます。


写真:龍口


先頭 表紙

2004-09-23 車の旅 『夏休み編』 24.骨休め(高知県)

23日の早朝に実家に帰りつきました。

この日は実家でなーんもせずにのんびり過ごしました。


やっぱり実家のベットはいいのぅ。←自分のベットは実家におきっぱ(笑)

 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)