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アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-20 王様ヒゲの怪人
2001-10-05 薔薇屋さん通い復活
2001-10-04 野ばらちゃんおすすめカフェー
2001-10-03 アンリ・カルティエ=ブレッソン
2001-10-03 昔々
2001-09-24 カオナシ
2001-09-22 単車と30センチ
2001-09-21 Anseio / MADREDEUS
2001-09-18 電池切れ
2001-09-07 こうばしい夜食


2001-10-20 王様ヒゲの怪人

CDショップにて。 
出てる〜! ロビー・ラカトシュの新譜が♪ 
今度のはジャズ界の人々をゲストに迎えての1枚。
その前に、ベースとパーカッションの絡みがスリリング!な
岩村学「私の考えるジャズ」を試聴したばかり。
秋の夜長に聴く1枚は、ジャズに決定。( って、JAZZのJの字も知らない私 )

超絶技巧のジプシーヴァイオリンの王様ヒゲの怪人。
優れた技術に支えられた圧倒的な表現力の下での、
( 感傷に落ちない絶妙の‘溜め’なんか彼らしい ) 
時にウインクしながら弾いてるでしょ!という茶目っ気や粋な感じ。余裕。
( だからかな、嫌味な感じや「拝聴します」にならないのは。)
演奏することの幸福感に包まれた彼の奏でる音楽・ジプシーヴァイオリンは、
生きていることへの愛おしさに満ちている。


今回もとっても満足♪なこのアルバムは、96〜97年にかけて録音されたものだとか。
( 故に、ゲストのグラッペリのラストレコーディングとも噂される。)
ということは、当時30そこそこ。
以前目にした、ジャズが好きという「好き」のレベルの高さ・凄さが窺える。
日本のみのリリースだなんてもったいない。

‘来日記念盤’のシールを目にして、
「やっと次の来日が決まったんだ♪」と思った自分の呑気さったらない。
今月! しかももう過ぎてる!! なんたる不覚〜!!! しばし茫然。
うぅー。次の来日は2002年って話だったじゃないかぁ(泣々)

ら、来年は、どこまででも行くわよぉ。


   22日追記
岩村学・・・記憶にひっかかると思ったら、
ルパン3世のリミックスで「Samba Temperado」やった人だった!
( このリミックス大好きだけど、他の収録曲がイマイチで、
  試聴だけして購入はしなかったんだった )
うーん。やっぱり‘呼ばれてる’気がする。今日も試聴しちゃったし(笑)

先頭 表紙

夢楽堂さま* あの写真達はそういう訳なのですね! 「猫手まんじゅう」のUPが愉しみで、愉しみで♪  / アオイ ( 2001-10-26 19:27 )
RYOさま* 俺様様ラブ話(笑)に加えて、音楽話も楽しみにしています〜。 / アオイ ( 2001-10-26 19:11 )
呼ばれている、この感覚わかります。夢楽堂はあちこち呼ばれて困ります。 / 夢樂堂 ( 2001-10-25 08:08 )
音楽は好きだけど、なぜかジャズに縁のないわたしです。ジャズっていい!って、そんな日が楽しみです。 / RYO@おひさしぶりです ( 2001-10-25 00:12 )
「ラカトシュ・ゴールド」は2枚組ですが、損はさせません! コンサートは更にオススメです! 去年、私の隣の席のシルバーグレイのおじさまは最後、「ブラボー!!」と叫んでおりました(笑) / 会場中がスタンディングオベーションでした ( 2001-10-22 22:52 )
面白そうですね〜ー♪要チェック!!ですね!!見つけて聴いてみますねーーーー / しっぽな ( 2001-10-22 12:46 )
そうでした。ヴォーカルの魅力! お気に入りの‘声’に出会う愉しみもあるんですよね*  / タワレコへ試聴に日参!?・笑 ( 2001-10-21 20:18 )
ジャズって、人間の心地よいリズムをそのまま音楽にしてるって感じがします。渋いボーカルで聴いてると、なぜか知らないはずの良き時代?にトリップするような・・ / おぽぴ ( 2001-10-20 09:16 )

2001-10-05 薔薇屋さん通い復活

メインストリートを1本入った街角に、週に2日、薔薇屋さんが来る。

薔薇屋さん、などというと、なにやら優雅なマダームでも出てきそうだけど、
売り手が作り手でもある薔薇屋さんは、マダームというよりマンマという感じ。
・・・貫禄・・・。
でも、茎は短くしてくださいと言う私のお願いに、
「かわいそう」とつぶやく可憐さに、「!?」と見つめてしまったことも。

今年は薔薇(はな)をたやさない生活をしてみようと通っている。
その時々に惹かれる薔薇をちょっとだけ、名前も一緒に教えてもらって。

NOクーラー派の部屋⇒暑い間は通うのを控えていたのだけれど、
キンモクセイも香る季節になったし、そろそろ大丈夫かな、と。
今日は、今まで買い求めたことがなかったものを。

グリーンがかったペールイエローの縁がサーモン寄りのレッドのフェリア。


明日は久々に目が覚めたらお花が目に映る。
薔薇の花茶で、モーニングティーにしましょう。
誕生日のささやかな愉しみ。

先頭 表紙

プリティ雨郷さま* 早速お越しいただきありがとうございます。 お花の心得があると花も喜ぶのでしょうが、私の場合、器を代えながらばさっと生けるだけなんですよね〜。 / アオイ ( 2001-10-20 02:06 )
初めておじゃましますぅ〜。 いいですね〜生花があるお部屋って。空気に淡い色がつくみたいでムードが出ますよね。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-17 22:01 )
SHI+RYOさま* すみませーん。過去のものしか読むもの無くって( 以下、笑ってごまかす、はは、は ) / アオイ ( 2001-10-16 23:18 )
遊びにきたらアオイさま日記は更新されてなかった(笑) 『千と千尋の神隠し』・・・ふむ。。じっくり読ませていただきました。奥が深い。。。 / SHI+RYO ( 2001-10-14 00:33 )
SHI+RYOさま* こちらこそ律儀に来ていただき恐縮です〜。ありがとうございます。SHI+RYOさまの日記、楽しみにしています♪ / アオイ・優雅なのはお花だけ(^^; ( 2001-10-13 22:26 )
404サマ* お疲れの所、ありがとうございます。 ボーンチャイナの乳白色に紅薔薇色が映えて、ってうっとりするのも束の間。朝はやっぱり「じーかーんーがーっ!」と飛び出して行くことに(^^; / アオイ ( 2001-10-13 22:17 )
しっぽなさま* いつもちゃっかりオマケしてもらっています。 私もとりあえず1周年をめざしたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いします♪ / もう何日書いていないことか・不精者 ( 2001-10-13 22:12 )
真賀さま* 資格取得などでお忙しいところ来ていただき、ありがとうございます♪ / キリ番のまどもあぜる(ゴーイン) ( 2001-10-13 22:05 )
遊びに来てくれてありがとう。優雅・・・。読み入ってしまいました。ん?お誕生日、おめでとうございます(^-^)  / SHI+RYO ( 2001-10-12 16:36 )
すみません。僕も出遅れてしまいました。前来たときは、寝ぼけていたみたいです。お誕生日おめでとうございます。花茶はいかがでしたか? / 404 Not Found ( 2001-10-12 11:45 )
お祝いメッセージありがとうございます!!「かわいそう」って言うのは薔薇を作ってるからかな、と思ったの!やっぱり!!おっかちゃんって感じのマダム。。。いいですね〜買ってくれる人が見られる栽培者(製作者)は幸せですね。アオイさまのような方が買っていくのを見るのは彼女も嬉しいのではないでしょうか。 / しっぽな ( 2001-10-12 11:16 )
遅れてしまいましたが.......お誕生日おめでとうございます!マドモアゼル!(仙川氏のをぱくらせていただきまちた。) / 真賀砂州子 ( 2001-10-11 15:18 )
おぽぴさま* 育てているなんて!すてきです〜* 朝の薔薇の色。。。うっとり。。。 それから。ありがとうございます*そうなんです。登録してはいないんですけど、誕生日なのですー。 / アオイ・ありがとうございました* ( 2001-10-06 19:06 )
おおっ仙川さま* つっこみの旅再開されたのですね♪ ワタクシ、既にトウが立ってるんですけどこれからも、まどもあぜる、で押し通します!(爆) / アオイ ( 2001-10-06 18:55 )
おぽぴも薔薇が好きで育てています。朝の色が好き・・(^^) アオイさんお誕生日なのかな? トップに載ってないけど・・おめでとう! / おぽぴ@秋は楽しいことがたくさん ( 2001-10-06 07:08 )
素敵な薔薇を〜一輪〜♪ マドモアゼル〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-06 00:10 )

2001-10-04 野ばらちゃんおすすめカフェー

「ごはん食べに来ない?」というヒトヅマのありがたいお誘いをお断りして来た
京都では、別のヒトヅマとデート。

嶽本野ばら氏おすすめのカフェーへ。

イタリアンバロック様式の店内に入るとすぐ、フェルメール「青いターバンの小女」。
他にも、ピカソやシャガールがあるとか。
野ばら氏の言に従い、入り口脇の懺悔室(告解室?)のような小部屋へ。
座面が赤い別珍張りのダークブラウンの肘掛椅子に落ち着く。
通りに面した窓からはステンドグラスを通してにぶい光が。
常連とおぼしき奥様方数人のみの広い店内。
くすんだ淡いオーシャン・グリーンの今や少々クラシカルすぎるのでは?
と思われる制服を来たウェイトレスの様子などを目にすると、
( 野ばら氏によると、そこがストイックで良いらしいのだが )
開店は昭和9年という昔から時が止まっているようにとても静か。
今時のこじゃれたカフェ、ではなく、カフェー、の所以。

23時までの営業だとか。うん。夜の方がもっと雰囲気が増すね、きっと。
その時は、今回いただいたウィンナ・テイーの変わりに、エスプレッソの
‘ヨーロピアンコーヒー’か、ヘネシーの入った‘ブランデーコーヒー’かな。

そこで、2人、なんの話をしたんだっけ?

先頭 表紙

中世ヨーロッパ、ルネッサンス様式の喫茶室もあるそうです。   寄宿舎、というと「アナザー・カントリー」とかの世界ですね〜。抑圧と禁欲ないまぜの生活の中で香る気品と色香!!こういうの、今回のカフェー・デートの友人から昔教わったことの一つ(笑)  / アレックのモーリスを見る眼が怖かった私 ( 2001-10-11 18:05 )
あぁ・・・すす素敵だわ・・・うっとり。なんかおぽぴは昔から、イギリスの寄宿舎の男の子に憧れていたりする・・ 映画「モーリス」とか・・(遠い目) / おぽぴ ( 2001-10-10 18:39 )
元本の『カフェー小品集』で改めて確認してからと思ってたら、書くの遅くなってしまいました。 / アオイ ( 2001-10-09 00:27 )
待ってます♪ / おぽぴ ( 2001-10-08 19:22 )

2001-10-03 アンリ・カルティエ=ブレッソン

写真家では、7年前のジョイス・テネソンに続いて呼ばれてしまった。

休暇を宣言し、高速バスにとび乗って京都へ。
目指すは、京都市美術館「 アンリ・カルティエ=ブレッソン展 」。

‘呼ばれる’と表現している感覚がある。
予備知識も何も無いのにその存在を知った瞬間、
「絶対好きだ・好きになる」と一生涯を通じて愛することになる強い確信と、
自分と深いところでのつながりとを(勝手に・笑)同時に感じる感覚。

 「 写真を撮ることは、
   一瞬のうちに消えていく現実の表面にありとあらゆる可能性が凝縮した瞬間に
   息をとめるということである。」

安定した構図をさらっと目にして、分ったような気になってしまうのだけれど、
見直すとその度に新たな発見があるのは、その‘決定的瞬間’の持つ
「ありとあらゆる可能性」故なのだろう。

そして、ありとあらゆる可能性の中から1つを選ぶ繰り返しで作られてきた歴史の一瞬、
もまた彼は世界各地で撮っている。
それらの報道写真から見えてきたものは、他国に比べてのアメリカの豊かさだったな。

ドイツで捕虜になり3度目にして脱走が成功した過去を持つ彼だが、
ニヤリとしたり思わず顔が笑ってしまう写真も多くて、
ファインダーの向こうの現実に飲み込まれてしまわない、エスプリとユーモアを感じる。

オリジナルプリントを収蔵する世界の4ヵ所(英・米・仏・日)の中で、
この大阪芸術大学の持つコレクションは411点。
今回の入場料はなんと無料!図録は2千円を切る安さ!ありがとう!大阪芸術大学!

カポーティーのポートレイトを生で見られなかったことが、嗚呼〜残念〜。


それにしても。
美術展×3したら、京都に行ったのに神社仏閣の一つも見れなかった・・・。

先頭 表紙

ありがとうございました。面白そうですね。購入予定リストにさっそく追加しました。忙しいけど本は読みたい……。 / 404 Not Found ( 2001-10-06 22:08 )
404さまへもう一つ* 「決定的瞬間」神話を脱構築する試みもあるようです。こちらの方がお好みかと(^^) 『逃げ去るイメージアンリ・カルティエ=ブレッソン』楠本亜紀(スカイドア) / アオイ・洋書の方ではOKでした ( 2001-10-06 20:40 )
おぽぴさま* 「パリのサン・ラザール駅」(仏・1932年)の水溜りを飛び越えるあの写真でしょうか(^^) 出来すぎ・決まりすぎ、といったラインを越えてしまった、その瞬間を捉えた写真は、いろんな不思議な対応に満ちていて、そんな一瞬の重なりの中に自分もいるのだと思うと、センス・オブ・ワンダーが立ち現れてくる気がします。 / アオイ・スキャナーがあったなら・・・ ( 2001-10-06 18:47 )
404さま* はい。まさにそのような説明と写真を、TV「新日曜美術館」で見て、京都まで飛んでいってしまった訳です(笑) 彼にはパリを撮った写真集もあります、いかがでしょう? / アオイ・あ。でも絶版だったかも ( 2001-10-06 18:31 )
その後検索して写真みてみました。いつもと違う新鮮な気分になれたよ。一瞬をとらえる芸術だね・・ / おぽぴ ( 2001-10-06 07:06 )
モノクロ写真の大家って感じ。「決定的瞬間」の人で、ロバート・キャパとマグナムフォトスを作った人だということは知ってますが、じっくり見たことないですね。去年かおととし、東京写真文化館でもやっていたかな? / 404 Not Found ( 2001-10-06 02:14 )
しっぽなさま*ええ!それを言い訳にして散財してきました〜。キリコ展は最終日だったので尚更。 / アオイ・東寺の立体マンダラも見たかった ( 2001-10-05 22:51 )
長く生きてもみるもんだなぁ、と思える時の一つですね。 カポーティの、きらめく才能がありながら途中から書けなくなった原因に惹きつけられてしまいます。 / アオイ・ワタシも写真はサッパリ ( 2001-10-05 22:44 )
神社仏閣はまた行けば見られますが、こういうものは追っかけても機会をのがすと見られないものなので、今回鑑賞できて本当によかったですね♪ / しっぽな ( 2001-10-05 01:31 )
トルーマン・カポーティー? 写真のことは全く知らないけど、「呼ばれる」感覚ってなんか分かるなあ。説明できない感覚、そういうときって自分がうれしいよね。 / おぽぴ ( 2001-10-04 07:12 )

2001-10-03 昔々

ちょっと独特な唇の表情の作り方や、
食事をする時の手許が、相変わらずとても丁寧なことに感動を覚えながら、同時に
肩も、胸も、腰も、かつて私がなぞったラインではなくなっていることに気が付いた。
それは今の‘幸せの利子分’を纏ったから、なのだろう。

何年かに1度は仲間を交えて会うこともあった。でも
思い返してみて、2人きりで逢うのは、
別れて以来だから片手じゃ足りないことに驚いてしまう。



夏。その1冊を読み終わった時、
昔の恋がこの上なく美しく弔われ昇華されたことを感じた。

脳裏に白い薔薇の咲くような官能も、いっそ言ってしまいたかった言葉も、
そしてそうやって認めなかった感情も、その静謐な激しさの中にあったから。

別れは必然だったから、感情にもはたらく慣性の法則は感じても、
未練は断ち切った、あの時。
それでも、昔の恋は、自分自身では意識していなかったけれど、
なにかしら慰撫されることをずっと必要としていたのだと、1冊の本に知らされた。



そして、秋。
「おはよう〜」と2年ぶりに交わす言葉は、いつも会っているかのようにフツーで、
なんの衒いも気負いもなかった。

今は、600キロ隔てて交わす温度のないメールの友愛の親密さと、
向かい合った40センチで感じる「別々のリズム、別々であること」の絶対性が、
2人の新たな距離感。
うん。こういうのがいいね。
 
彼女の幸せを静かに祈る。

先頭 表紙

2001-09-24 カオナシ

宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の中のキャラクター。

鬱屈した感情、物品による支配欲、
愛情をストーカー的行為でしか表現できない幼児性を持った、
コミュニケーション不全の、現代人のメタファーとして造形されたらしい。

雰囲気。気分。空気。または、強気。弱気。勝ち気。
といったときの「気」に近いのではと思いながら観ていた。

それ自体の主体性は希薄で、その場にある感情とシンクロし、増幅する。

最初、
異界に踏み込んでしまった千尋の心許なさを映すようにその存在はぼんやりとしている。
その後、歓心を得ようと必要以上の薬湯の札や金の粒を出して、
湯屋の従業員達の金銭欲で肥大化し、自身でもコントロール不能な程に。
奥底にあるのは、寂しさと愛されたいという願望。

でも、負の方向にだけしか増幅できないのではない。
膨らみすぎた欲望を吐き出し、強欲と恐れの飽和状態となった場所・湯屋を離れると、
最初の心許ない状態に戻り、銭婆の質のよい愛情と的確な指導の下では、
安定した姿を見せる。
朧な姿はそのままだが、心なしか満ち足りて楽しいようにすら見える。
寂しさも愛されたいという願望も消えるわけではないだろうが、
それだけに生きたり、とらわれたりしない状態、というところかな。

人も物も然るべき場所で、なすべき事を。そしてそれは一人一人違う。


「カオナシはみんなのなかにいる」宮崎駿

先頭 表紙

いらっしゃいませ* もう、ずいぶんと眠れない夜が続いておいでのよう。眠れないつらさが精神的なつらさを支えきれなくなる前に問題が解消されますよう・・・。 / アオイ・やっぱり僭越で、失礼! ( 2001-10-05 22:28 )
これ読んだら行きたくなりました。 / しっぽな ( 2001-10-05 01:27 )
いろんなテクストの引用を根底に置くことで、細かな説明は省きつつも奥ゆきのある世界が感じられました。初の(?)美形キャラクター、ハクを見に行きませう(笑) / はい!猫をぐりぐり犬をごしごし(笑) ( 2001-09-29 19:48 )
宮崎氏の作品はどれもうなってしまいますねぇ。これは観たいのですが混んでたり時間がなくて未見。まだ間に合うかな・・  / おぽぴ@リフレッシュできましたか? ( 2001-09-25 11:39 )
その場の空気に支配されないように。 覚めていること。 / アオイ ( 2001-09-24 21:33 )

2001-09-22 単車と30センチ

キック。キック。(この秋記念すべき1回目)

私のふっるーいHONDAりーど君は気温の変化に敏感。今朝はとても肌寒かった。
セルモーターボタンだけじゃエンジンがかからなくなると、秋なんだ〜、と。
( 逆にボタン1発!になるとホントに春 )

バイクの決定的瞬間、によく出くわす気がする。

ほとんど止まりかけてたバイクの後ろに車がコツン。
その瞬間、ぽん!と人(のみ)が前に飛んだ(TT)

車線変更で共に右に寄っていたバイクと車。かなりのスピード。
車が限りなくバイクに近寄った瞬間、バイクが横転。
人が凄い勢いでゴロゴロと転がっていった(TT)       etc.

そして、先日。
交差点の鋭角になっている角を入ってきた単車が、
Slow in−Fast outしようとした瞬間、バランスを崩し横転。
信号待ちしていた私の列めがけて単車もろ共ザザーと滑ってくる。
止まった単車と私・スクーターの間、30センチ。

単車の後の車や、私の後ろに控えていた車から人が降りてきて、
単車とライダーを助け起こしていたりした、けど、私は見てるだけだった。
私が1番彼に近かったのに。
立ち上がったライダーのパンツの膝に穴ができてることに気がついたり。
案外冷静だった気がする。それが自分。

それは、NYテロ事件の翌日のことだった。
目の前の事故に駆け寄ることすらできなかった?しなかった?自分に
一体何ができるというのだろう。

先頭 表紙

そんな風に思っていただけるのって、ありがたいで酢〜。  倫理以前に私が「薄情」なのは親のお墨付き。そして、更にそれ以前にやっぱり「トロい」ので砂。はははー。 / アオイ ( 2001-09-29 19:35 )
こんな考えではだめなのかもしれませんが、アオイ様の記事を拝見して、「その30センチで アオイ様が そのトラブルに巻き込まれることがなくてよかった。」って思ってます。 それがあの事件であっても。目の前の事故であろうと、世界的な問題が眼前にせまっていたとしても 無事がなにより。そう思っている私もここにいます。  うまく言えないですけど... / 真賀砂州子 ( 2001-09-24 22:56 )
私の場合、「面倒」って気持ちが全然なかったか、というところで疑問の余地があるのが・・・。 / アオイ ( 2001-09-24 19:07 )
「すくんじゃう」ってことあるよ。この間目の前で子供が飛び出して車にひかれそうになったとき、とっさに一歩も動けなくてすっごい自己嫌悪だったもん・・。あ、私のは運動神経ないだけ???(汗) / おぽぴ ( 2001-09-23 23:48 )
だからせめて、意思表示 ・ 表明だけはしようと。 時期を逃すことなく。 / アオイ ( 2001-09-23 00:44 )

2001-09-21 Anseio / MADREDEUS

( 歌詞は、引用上不適切かな、と思われましたので、削除 ) 


今の深刻な情況に対して、的確に語る言葉を持たないので。歌を。

先頭 表紙

さすが鋼を愛する真賀さま、車種の方を覚えておいでで。 私は曲の方を。「海と旋律」でしたね。 それからオモイだなんて(恥・照)アタマの中身もつれてるだけなので酢。 / 歌詞カード見ててもどこ歌ってるのか・・・ ( 2001-09-22 18:18 )
↓ アコードって車だったような..... アオイ様の日記をきっかけに、ちょっと聴いてみようかなって思います。 アオイ様の「オモイ」も感じられるでしょうね。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-22 00:22 )
車のCMで使われていた曲の方々ですよね?  ポルトガル語が心地良いです。 ありがとうございます。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-21 23:57 )
単純でオメデタク映っても、内的必然に基づいて。 / アオイ ( 2001-09-21 21:08 )

2001-09-18 電池切れ

頭の片隅でずっと鳴り続けている警鐘。体の産毛も立っている感じ。

12日以来、家に戻るとTVを固唾を飲んで見つめる日々が続いている。
ネットに繋いでいる時間も増えた。

戦争、が透けて見える状況に焦燥感を募らせながら、
自分がすべきことは何か、何ができるのか、ずっと考えている。
 ・・・祈ることしかできないのだけれど。
一方で、やはり何も書くことができないでいる。
 ・・・短いヘッドライン部分だけ何度か書き直して。

またしても2週間に1度になった休日の今日、電池が切れたらしい。

頭も体も綿のよう。もうどうしようもないくらい眠い。今も。
ニュースと夢うつつの間を行ったり来たりの繰り返し。
今夜はもう諦めて体の要求に従って眠ることにする。

また明日。

先頭 表紙

おぽぴさま* 私も猫だっこして眠りたいですうぅ。 猫をグルーミングさせてもらえたら、20分でリフレッシュ完了なのに(笑) / アオイ・肉球すき〜 ( 2001-09-21 00:29 )
仙川さま* 「の〜んびり王国 ・ 6」拝見した時、思わず同じ顔になってしまいました〜。うっとり。。。 / アオイ ( 2001-09-21 00:17 )
眠っている間はなにもかも忘れて、心と体を休めてね・・・ / おぽぴ ( 2001-09-19 08:30 )
ゆ〜っくりと寝て〜疲れを〜癒してくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 01:17 )

2001-09-07 こうばしい夜食

今日のようにお昼がとても遅くなって、もう晩ごはんはいらないかな、と思っても
夜が更けるとやっぱりちょっと小腹がすいてしまう。 そんな時。

ちりめんじゃことゴマをさらさらとフライパンに落として炒り、
ゆかりと一緒に炊きたてごはんに混ぜる。

それをにぎって、フライパンに戻して焼きおにぎりに。
お醤油を垂らしてさらに焼きつけたら出来上がり。

後は、そのまま芳ばしさを存分に味わうもよし、
刻んだ長ネギ・叩いた梅肉をのせたらお茶漬けにして、
おこげのかりっ・お茶でさらさらの2つを欲張るもよし。

今夜は、ほうれん草の胡麻和えも一緒につまむので、前者で。
おにぎりは三角でなく薄い円盤型にしたから、こうばしさも倍増。

では、いただきまーす。

先頭 表紙

らいむさま*せっかく来て頂いたのに全然日記書いてなくて恐縮です〜。 戦争、が透けて見える状況に焦燥感を募らせているばかりで・・・。 / アオイ・ようこそ〜* ( 2001-09-15 00:26 )
お茶漬けもいいですね!ああ、おなかすきましたー / らいむ ( 2001-09-14 01:16 )
真賀さま* 元々のレシピでは、焼きおにぎりにする代わりに、刻んだお漬物各種を加える‘漬物どんぶり’なのでした。本場・京都のお漬物でお試しあれ〜* / いつもPC前で笑い転げさせてもらって升〜 ( 2001-09-10 21:41 )
おぽぴさま* 23:01・・・お夜食タイムですね(笑) ↓女主人さまの‘モロヘイヤとろろ掛蕎麦’もグッときますよね! / アオイ・どうぞよろしく* ( 2001-09-10 21:30 )
ひひひ。 今、やってみて食べてます。 レシピをありがとうございます。 おいしーーっ!! / 真賀砂州子 ( 2001-09-09 23:27 )
ううう、ほしい〜! 画面をたたいたら出てこないかしら。 / おぽぴ@液晶に手をつっこむとか ( 2001-09-09 23:01 )
ちょこっと( で止めておくのがムズカシイ )小腹を満たしてあげた方が、し・あ・わ・せ〜な入眠につながる気がします。 / アオイ・ようこそ〜 ( 2001-09-09 22:01 )
はじめましてです!ううっ!おいしそう・・。私も夕食を食べてないので、かなりそそられマス。 / ゆうき ( 2001-09-09 00:16 )
女主人さま* それはまた乙な1品ですね!モロヘイヤは体も喜びそう〜。 あぁ、お話伺う度に試したくなってしまふ* / アオイ ( 2001-09-08 20:55 )
仙川さま* 食欲をそそる1品です♪ 体調戻られたようでなによりでございます。  / アオイ ( 2001-09-08 20:39 )
秋の夜長の素敵なお夜食!私はモロヘイヤをとろろにして掛蕎麦にしてみました。 / 女主人 ( 2001-09-08 00:45 )
そんなことを〜教えられると〜食べたくなるではないですか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 23:05 )

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