himajin top
らっきぃの「そのまんま」

いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-19 避暑地
2004-07-14 世の中には色んな人がおるわけです。
2004-07-08 あっちぃ日々
2004-07-02 バーゲンですよ!
2004-06-27 つ、ついに・・・。
2004-06-21 こんなに大きくなりました。
2004-06-13 シフクノオト
2004-06-10 疲れてる?
2004-06-06 サルかヒトかA
2004-06-06 サルかヒトか@


2004-07-19 避暑地

学生時代に、一緒にバイトしていた仲間6人で、
土曜の夜から日曜にかけて避暑地に遊びに行ってきました。


バイト仲間の一人(の家)が、別荘を有しておりまして。

その別荘が本当に凄いんですのよ!

天井が高くて、部屋は広くて、
キッチンも広くて、テラスも広くて、
庭も広くて、トイレも広くて、風呂も広くて、サウナがあって、ジェットバス!


とりあえず、こんな家入ったことさえありません。



空気もよくて、
涼しくて。
東京とは全く別世界。


みんなで、食事を作って食べ、
ゲームしたり、話たり、
花火をしたり。

楽しかったぁ〜〜〜〜。

あぁ。もどってこい。
あの時間〜〜〜。みたいな。


友人の一人が、

『サークルの集まりみたーい。懐かしい感じ』

と言っておりました。


へぇ。
そうなんですか。サークルって。

ふぅん。こんなに楽しいのね。



私は、専門学校卒業でして。
カリキュラムは大学にくらべると、ぎっしりですし、
なんせ一期生だったもので、サークルと呼べるようなまともなものも無かったので、サークル活動ってどんな?って感じだったのですが、



楽しかった。



何か最近、人に会えば、仕事の愚痴ばっかりで、
昨日今日みたいに、
純粋にわいわいゲームしたり、花火したりってない事だったので。

すっごく新鮮!

飲んでばっかりが芸じゃございませんわ。



久々にリフレッシュできました。




一年に1・2回くらいしか会わないメンバーですが、
細く長く8年目の付き合いになります。
ほとんど、私より年上の方々で、付き合いやすい。(私、年上の方と仲がよいので)
すっごくいつも励まされているんだけど、
みんなも、私に励まされるって。
お互いがいい風に影響し合えるっていいことだな。

そういう人たちと関係があるって幸せだな。
っていつも思います。


お互いを想うことが、いい関係を創る。
お互いを想う事が、今の子供にも出来るともっと子供は変わるんだろうな。
ゲームばっかり画面に向かってばっかりじゃ、
相手はいないもんね。
他人との関係なんて、なかなか創れないよ・・・。

なんて、話も教育現場にいる友人と話したり。








帰りは、少し早く別荘を出発して、
横浜の花火大会行ってきましたよ☆
今年初の花火大会です。

綺麗でしたよ。人はやっぱり多かった。
人に酔います。(笑)
隅田川ほどではありませんが。

浴衣着たかったな=。(ま、さすがに浴衣までは持っていきませんでしたので。苦笑)


もう夏なんだな。
こうして今年も歳をとるのね。(夏生まれ)

先頭 表紙

みーさま:続いてますか!?私も続いて行きたいな〜。でも、もうバイトやめてからは、5年くらいしているし、今まで続いてるってことは今後も続くかな???でも、結婚とかすると家庭が出来てなかなか会えなくなるのかな? そういう会には出席させてくれる伴侶がいいな〜ぁ。  浴衣の振り向き姿ですね♪了解(笑) でも、花火大会いけるかなぁ? / らっきぃ ( 2004-07-24 00:12 )
摩人さま:偶然って、余計にうれしいですよね♪ そちらも楽しかったようで何より!!! 大切にしたい時間ですね。 / らっきぃ ( 2004-07-24 00:09 )
サリーさま:本当に楽しかったんです。。。もう一度あの時間に帰りたい・・・。くすん。   花火大会はやっぱり浴衣で行きたいっす。今年は浴衣着て花火大会いけるかなぁ。。。花火大会ある時期に日本に帰ってこれそうですか? / らっきぃ ( 2004-07-24 00:08 )
私も昔のバイト仲間とは細〜く(笑)長く続いてます。一年に一度会うかどうかって感じですが、会うと楽しいよね〜(^-^) 浴衣の振り向き姿の写真待ってるよ〜☆ / みー ( 2004-07-19 22:33 )
仲の良い友達達が偶然地元に帰ってきたのでみんなで飯を食ったりスーパー銭湯の露天風呂でバカ話してました。貴重な時間です♪ / 摩人 ( 2004-07-19 22:23 )
リフレッシュできて良かったですね〜^^童心にかえって花火をしたり食事したり涼しいところで楽しそう^^横浜の花火か懐かしい〜 / サリー ( 2004-07-19 17:27 )

2004-07-14 世の中には色んな人がおるわけです。

さて。
本日、楽器のレッスンでした。
たまに電車に乗ると、
色々な人を目にして、
面白い。


今日の帰り道の電車で。

私が乗り込んだ駅の次の駅で、ある女性が(女性だったかどうかは、最後まで確認できなかった・・・。)乗り込んできた。

ピンクのカーディガンのしたは、
白のレースがふりふりついたチューブトップ(キャミソールの肩紐がなくて、ゴムで止まってる感じのやつね。>一応男性のために。え?読まれてない?笑)
を着た、おせいじにも『痩せてますね。』とは残念ながら言えない方が私の隣に座りました。


ものすごーく急いで乗り込んで来たためか、
汗をかいており、
ばばーーーっとカーディガンを脱ぎました。


うわっ。


き、きつい・・・。>見た目が。

(ってか、チューブトップって目立つ上、目のやり場にも困る。でもって、モデルがこの人・・・。)

な〜んて、思ってたら、
前の座席に座ってた女性と目があった。


やっぱ(同じこと)思った?


と、絶対にお互い思った瞬間を確認。笑。


私の座った席の前のシートには4人座っていたんだけど、
みんながちらちら見ているのを
私は見て楽しんでました。ぷはっ!



しかし、楽しむだけじゃなく、
微妙に苦しかった。


汗臭い。

うわ〜動くなこら!かほりが漂ってきます・・・。ご勘弁を。




汗を何で拭いたかというと、
きていたピンクのカーディガン。
その後カーディガンは、
まるでタオルか!?
っちゅう感じで、
首にかけられました。


え?タオル兼用すっか????



その後、その人はグーグー寝てました。
本当は男性だったのか、女性だったのか・・・。
未確認だったのが、心残りですが、
汗臭さの記憶は鼻に残りました・・・。



微妙。

先頭 表紙

サリーさま:酷暑ですよぉ〜。といっても、私は日中はずっと屋内で仕事してるので、あまり酷暑を実感していないのですが、朝の天気予報で気温を聞くと、恐怖を感じますねぇ・・・。8月はさらに気温があがると思うので、暑いとおもいますよぉ〜〜〜。 / らっきぃ ( 2004-07-16 00:39 )
みーさま:そうですよね!私も、どんな風に他人から見えるのか、ちょっと心配になりましたよぉ〜。気をつけましょう・・・。笑。 / らっきぃ ( 2004-07-16 00:36 )
+hanripo+さま:そう。。。チューブトップ。というか、さらし?(笑) とにもかくにも微妙すぎでした。。。(苦笑) / らっきぃ ( 2004-07-16 00:35 )
なんかあかるなぁ〜日本の光景だね^^そうか…日本は酷暑なのね。8月怖いです。 / サリー ( 2004-07-15 17:56 )
だは・・暑苦しそう・・ そう思われないようにしなくっちゃ(^^;)ゞ え?違? / みー ( 2004-07-15 00:51 )
お、面白いっ!バスで臭い人が自分の横に立つのも嫌ですが、チューブトップかぁ… / +hanaripo+ ( 2004-07-15 00:35 )

2004-07-08 あっちぃ日々

すっごく
すっごく
すっごく

暑いですなぁ・・・。

本当に『溶けそう』
って言葉が、大げさではないですよねぇ。。。


毎年毎年温暖化〜。
冷房使わずには生活できません。

このまま地球は海に沈むのでしょうかねぇ。


日本は、
老後の不安をかかえ、
貧乏暇なし。
みんながイライラ。
医療・福祉方面はますます悪化。
子供は凶暴化。

このまま破滅?


日曜日は選挙です。
しかし、こんな日本の状況、
一体誰が変えられるっていうんでしょ?

みんな所詮は自分が大事。もちろん自分も例外じゃない。
自分が面倒くさいことなんて、
なかなかやらないっしょ。

この状況をよくしよう!
な〜んて言ってみたところで、
どんだけの人が協力するんでしょうねぇ?




多少自暴自棄気味のらっきぃです。

でも、
96歳の患者さんから、
『選挙も行かない人は文句が言える立場じゃない』
と言われて、
その通りだと思ったので、
選挙には行きます。

でも、どの政党もイマイチ。
イマイチなんだよ!と白票であっても、
一票の意思表示は必要ですね。


みなさんはどの政党なのかなぁ?

先頭 表紙

みーさま:そうなんですよね・・・。今までは興味なし=って感じだったのですが、最近あまりにも給料から税金引かれてるので、腹たって腹たって!どうなってんだ!?政治家よぉ〜!って思ったところ、下のような忠告をされたので、今日は言ってきましたよ。 貴重な一票。大切にしないといけませんよね。 / らっきぃ ( 2004-07-12 00:39 )
そのとーり!(笑)<行かんヤツには文句言う資格ナシ / みー ( 2004-07-12 00:00 )
サリーさま:お年よりのいう事って、たとえ痴呆の方でも、とても勉強になることをおっしゃる方もいますよね。真摯な態度でなるべく話を聞くようにしてます♪  日本は本当に暑いですよ〜。先日熱中症で3人亡くなったってニュースで報道してましたよ。 あつ〜〜〜い! / らっきぃ ( 2004-07-10 00:37 )
96歳の患者さんいいことおっしゃいますね。海外にいると選挙も蚊帳の外なので行けるうちがいいのかもしれません。日本は暑いんですね〜こちらも暑いのですが湿度が低いので案外過ごしやすいかも… / サリー ( 2004-07-09 08:28 )

2004-07-02 バーゲンですよ!

はい!
やってきました。
バーゲンですよ!

昨日バーゲン初日。
有休とって買い物行ってきてしまった。。。

かなり買い物しました。
それも、ほぼ一つのショップで。


先日買い物した店と同じなので、
合計、その店で、9点もお買い上げです。

その店だけで9万ですよ・・・。
使いすぎ自分。

いやいや、
半年に一回のご褒美ですよ・・・。まじで。




そのお店は、お気に入りで、
かならず毎シーズン購入します。

しかし、今回のように、予算のほとんどを一つの店で使っちゃうことって
ないんですが。(汗)
間違いなく、この羽振りのよさは、
VIP間違いなし。なんちゃって。


しかし、
悲しいかな。
購入したものは、
通勤(チャリ)でも楽な洋服ばかり。

あぁ。
スカート生活どこへやら?

バックを購入するにしても、
仕事で使えるもの・・・・。って考えちゃいますもんねぇ。

もっと、お出かけ用くらいの感じで買いたいけど、
つい、使用頻度を考えてしまう自分が嫌だわぁ。




さ。
また貧乏生活へ逆戻り。
細々と生きよう・・・。(寂)

先頭 表紙

fukuさま:ボーナスっていっても、ほんとすずめの涙ですよぉ。。。今日テレビで、ボーナスの平均68万とか言ってました。世のサラリーマンはそんなに貰ってるんでしょうか!??? そんなだったら、私って一体・・・。みたいな。はふぅ。 / らっきぃ ( 2004-07-08 22:54 )
みーさま:買ったものの画像か〜。もう着ちゃって綺麗にとれなさそうですなぁ・・・。 先立つものかぁ。もう無くなってしまいました・・・。泣。 / らっきぃ ( 2004-07-08 22:52 )
おお〜!買いましたねえ。ボーナスか・・・・いいなあ。 / fuku ( 2004-07-08 13:31 )
おぉ。。バーゲンかぁ。。行きたいのは山々だけど先立つものが。。(汗) で、買ったものの画像は?(^-^) / みー@ボーナス無し(泣) ( 2004-07-06 23:38 )
摩人さま:へぇ〜確かに、貧乏旅行なら9万で結構もつかも・・・。だって、私の生活の一ヶ月分の生活費だよ。(光熱費・食費・交際費等すべて含むので結構ギリギリ)  最近は毎日、おnewなアイテムを入れて、出かけてるよ〜♪ / らっきぃ ( 2004-07-05 02:23 )
一味さま:やっぱり学生時代が一番羽振りがいいですよね〜。私なんか、バーゲンのほかに毎月5万くらいは洋服・靴を買ってたような・・・。本当に依存症でした。  9点で9万のなかに、スプリングコートとかも入ってて、結構ほしいものがバーゲンになってない品も多くて、このお値段になりました〜。 / らっきぃ ( 2004-07-05 02:19 )
hanamamaさま:私も多分依存症。間違いない! だけど、普段は、絶対お店みてたらカードで買っちゃいそう(払えるあてもなく)だから、店には近づかないんだよ〜。 / らっきぃ ( 2004-07-05 02:16 )
サリーさま:そうそう!って外国の物価はわからないけど、日本で『買った〜』と私が感じるには、このくらい買わないと実感しないんですよね・・・。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-07-05 02:14 )
いいなぁ9万円。バイクの貧乏旅なら2ヶ月近く楽しめそう(笑) 俺自身もバーゲンしないとなぁ。売れればいいけど(苦笑) / 摩人 ( 2004-07-03 21:06 )
はぁぁぁあぁぁー。9まんえん!一番羽振りの良かった大学時代(!)ですら6万がサイコーだったような。(^^; しかし9点で9万って、バーゲンになっても結構なお値段!わたしゃ最近2千円のシャツとかよ。(赤子の鼻水&ヨダレ対策) / 一味 ( 2004-07-03 17:52 )
9万円も使ってきたのね。気持ちよさそー。私自分は買い物依存症だと思うのよね〜。買ったときのあの満足感がたまらない。金額は大したものじゃないんだけどね。 / hanamama ( 2004-07-03 10:18 )
らっきぃちゃん予告通りバーゲン制覇してるじゃない。いいなぁ〜9万ってそれスゴイ!日本だと気づくとそれくらい買っちゃうんだよね。日本の物価忘れてた…帰国は8月です^^ / サリー ( 2004-07-02 09:14 )

2004-06-27 つ、ついに・・・。

ニンジン枯れました。

記録

一本目:27cm
二本目:21cm
三本目:21cm
四本目:17cm

と、
四本の茎を生やし、
私を観葉植物として(?)楽しませてくれました。。。

ありがとうニンジン・・・。寂。






今日は、
友人と飲む前に、
軽く、

『バーゲン前、下調べ』

を兼ね、ショップを物色。



これもいい。
あれもいい。

と見ていると、そそくさと店員さんが寄ってきました。



とりあえず、今日買うつもりはないので、
「今日は買うつもりないんです・・。
 こんな事いうといやらしいんですけど、もうすぐバーゲンなんで、
 ちょっと物色中・・・。笑」

と、言うと、

これはセール対象
これはセール対象外

等々、情報を教えてくれました。


セール対象外なら、仕方あるまい・・・。
と結局、ボーナスを前にして購入してしまいました。


しかし、
セール対象の品は、
バーゲンの日まで(バーゲン値段になる)特別に取り置いてくれるとのこと。やった!


久々に洋服買って、
嬉しい・・・。


就職してからというもの、
学生時代は、バイト代をほとんど洋服や靴、遊びに使えてたのに、
家賃、食費、光熱費、他生活用品に消え、
ほとんど何も買えず。

買い物をすることがストレス発散だった私は、
本当に買い物が出来ない生活というのは、
ストレスがたまってたまって・・・。

今はその生活にも慣れてきましたが、
やっぱり思い切り買い物するのって最高!


明日から着ようっと♪

先頭 表紙

hanamamaさま:そうなの。枯れちゃって寂しい。しか〜し! 新しいニンジンが今また楽しませてくれてます。(またニンジン食べたのよ。笑) / らっきぃ ( 2004-07-05 02:11 )
人参枯れちゃったんだ。残念。 でも良く頑張って今まで楽しませてくれたよね。 / hanamama ( 2004-07-03 10:12 )
摩人さま:液体肥料か=。それなら、土を買うよりかさばらなさそう! 参考にします。 / らっきぃ ( 2004-07-02 01:33 )
とうとう枯れてしまいましたか。今度は水に液体肥料とかを入れてみたら? / 摩人 ( 2004-06-30 08:55 )
サリーさま:夏休みに帰国予定ですか? 息子さんの夏休みは日本とは異なるのですか?それとも同じ時期なんですか? 七月末だと・・・。おっしゃるとおり、かす(笑)か秋物かもしれませんね〜。 でも、でもそちらにも沢山いいものあってうらやましいですよ〜♪ / らっきぃ ( 2004-06-29 23:43 )
お買い物はストレス解消になりますよね。日本はもうバーゲンなんですね〜早い!帰国する頃にはカスか秋物しか売ってないかしら? / サリー ( 2004-06-28 09:15 )

2004-06-21 こんなに大きくなりました。

学会が終わって三週間。

学会までの禁欲生活(!?)
がたたって、
飲みまくって、食べまくってる気がします。


あと、学会が終わるまでは、忙しいからと、
なかなか友達と会えなかったので、
せっせと会う約束をして、
会っています。


いやぁ〜、
喋りだすと、止まりません。



しかし、今日は、
先週の苦しい思いが、まだ色あせていないので、
お酒はほどほどにしておきました。苦笑。




昨日も学生時代の友人と会ったし、
今日も会えたし、
いや〜楽しい。


まだまだ、友達会いまくり生活は続きます。
ってか、
学会前2・3ヶ月くらい引きこもってましたからね。笑。


友達会いまくり生活が落ち着いたころには、

放送大学の試験がやってきます。。。ぐはっ。



平日くらいはおとなしく勉強したいもんです。
(絶対寝ちゃうけどね。)



肝臓を大事に、友達に会いたいと思います。はは。


先頭 表紙

摩人さま:ニンジンさておかないでぇ〜。 畳は、入居当時はいいにおいしたけど、もうしません。(悲) それに、この画像、多分ニンジンの葉っぱの影響?でたたみまで緑っぽく写ってるけど、実際は黄色を帯びてる・・・。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-06-22 00:28 )
hanamamaさま:ニンジンの成長を残しておかねば!と思って、日記を更新・・・。笑。  こちらこそ楽しかったよ。なかなかゆっくり時間は取れないけど、また会いましょう〜♪ / らっきぃ ( 2004-06-22 00:26 )
サリーさま:羽伸びまくっていると同時に、読もうと思っていた本の山積みが・・・。肩の荷がおりたような、おりてないような。そんな微妙な感じです。 ニンジン大きくなりましたよ〜。カレーも食べれて、観葉植物(?)にもなって、一石二鳥。って感じです。笑。 / らっきぃ ( 2004-06-22 00:25 )
にんじんはさておき(笑)、畳みが緑だ!いい香りがしそう♪ / 摩人 ( 2004-06-21 19:51 )
久々に逢えて楽しかったよ。にんじんクン可愛いね〜♪ / hanamama ( 2004-06-21 15:15 )
肩の荷が降りて羽伸ばしているのいるのかな?人参大きくなったね. / サリー ( 2004-06-21 08:48 )

2004-06-13 シフクノオト

Mr.Childrenシフクノオト
コンサートいってきました!!!


あぁ〜
生櫻井さん見れて嬉しい。

といっても、バックスタンドだったので、
時々、後ろに来てくれるときだけでしたが、
想像していたよりも、後ろを向いて頂けたので、
満足です。


実は、コンサートって始めての体験なんですよ。
ミュージカルとか、
バレエとか、オーケストラとかは、行ったことあったのですが、
こういった類のコンサートは始めてです。


でも、10年来ミスチルを聞いてきて、
学会のご褒美ってこともあり、
思い切って行ってきて良かった。

あの場がいいですね。

DVDが出たら、また買おう♪♪♪





このコンサートに行く前、つうか、会場についても尚、
最悪な体調で、
こんなに楽しみにしていたのに・・・。と泣きたくもなりましたが、
吐こうが、ぶっ倒れようが、
絶対行ってやるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。と
冷や汗かきながら会場まで行きました。


その体調不良の原因って、
二日酔いなんですけど。苦笑。。。。

昨日夕方から深夜まで、
知人と飲みにいったはいいが、
二人でワインボトル2本をあけました。
ワインに入る前に、二人とも、3杯くらいは飲んでおり、
よくよく考えれば、

飲みすぎ。



朝起きたら、
お?
結構平気?
なんて思って立ったら、
千鳥足。

あれ?
まだよっぱらってるらしい。

と気がついたころから、
どんどんどんどん
胸焼け、胃のムカつき、頭痛、吐き気に襲われ、
一向によくなる気配なし。


あぁぁぁぁぁぁぁっ!


なぜ
なぜ
なぜ!


こんな大切な日の前日に、こんなに飲んでしまったのか!
自己嫌悪。。。

朝目が覚めて、横浜アリーナへ出発するまで、ずっと横になってはいたものの、
とうとう完全に二日酔いから開放されることなく、
這いつくばって(くらいの勢い)出発。

途中で、○ルマックを一気に飲み干し、
○ルマックさえ、飲んだ勢いで吐きそうになり、(泣)
しかし、今飲んで、今吐いたら効くわけないよっ!ってな具合になんとか我慢。

電車に揺られているうちに、少し吐き気から開放されたものの、頭痛は相変わらず。
○デスを服用して、なんとかコンサートに参加。


あぁ。
楽しかった。
でも、きっと体調よかったら、もっと楽しかったはず。


飲みすぎ注意〜〜〜〜。

(オールで飲んで、一睡もしないで高尾山に登ったときの反省に近い・・・。
 って、反省が生かされてな〜い!)

先頭 表紙

みーさま:ははは・・。相変わらず飲んでます。飲んだくれてます。汗。 / らっきぃ ( 2004-06-21 02:20 )
ミスチルのコンサートかぁ、いいですねー(^-^) シフクノオト、いいよね♪で、二日酔いかぁ(笑) それから更新してないのって・・・(^^;)ゞ / みー ( 2004-06-21 01:37 )
摩人さま:うぅぅぅ。 ほんと辛かった。もう歳だわ。 今じゃ、オールで山には行けない。絶対。はい。 / らっきぃ ( 2004-06-15 00:42 )
サリーさま:そうです!行ったんですよ〜ミスチルのコンサート♪♪ すごいですよぉ〜。一日で一万五千人動員ですから・・・。ほんと凄すぎ。 チケットとるのも大変でした。 でもお勧め! / らっきぃ ( 2004-06-15 00:41 )
二度あること三度あるぞ。きっと(爆) / 摩人@もうオールは無理です ( 2004-06-14 22:34 )
ミスチルのコンサート行ったの?いいないいな^^ / サリー ( 2004-06-14 20:03 )

2004-06-10 疲れてる?

学会も終わり、
ほっと一息・・・。

のはず。


だけど、先日こんな夢を続けてみました。


学会場で、ポスターを展示したところ、
発表原稿がない!?

猛烈に探すけど、バックには入っていない!

ホテルに忘れた!!!

だけど、一時間後に発表。
一旦ホテルに帰って、会場まで戻ってくるまでにギリギリ一時間。

危険だぁ・・・・。
だけど、発表原稿無しでは自信ない・・・。

ってことで、ホテルに取りに帰るんです。


だけど、時間がギリギリで
『間に合わない!間に合わない!』


もう時間だ・・・。
発表時間を迎えた場所は、
まだホテルと会場を経由する駅で、
とても、あとちょっとで到着できる状態ではなかった。。。



『一年も準備してきたのに・・・。』


と、がっくり肩を落としてバスに乗っている。


と、いうものでした。


学会の会場も、利用したバスも経由した駅もホテルも
あまりにもリアルで、夢だとなかなか気がつかなくて、
ホントに脱力・・・。って感じで目が覚めました。


ま、焦ってたんでしょう。苦笑。



とりあえず、落ち着いて二度寝。



続いてみた夢は、夢らしい夢でした。

洞窟を誰かわからないけど、仲間と覗いている。
洞窟のなかには、誰かいて、その人と私は知り合いらしい。
「出てきなよ。(洞窟の)中のもの何か持ってきて。」
ってな具合にいったら、
洞窟のなかにいた人が、中のものを私に差し出した。

差し出されたものは、
めっちゃリアルな感じの、腐敗途中の骸骨(肉とか髪の毛とかついてる)で、

驚いたとたんに、
自分が洞窟の中に入っていて、(腐敗中の骸骨の山のなか)
洞窟の外から、私と一緒に洞窟を覗いていた人と、始めに洞窟の中にいた人が
私を覗いている。



って夢でした。

どっちの夢も、気分のいいものじゃなくて、
その上、続きでみたから相当疲れた。

二つ目の夢のときなんて、金縛りにあってたらしく、
息苦しかったし。声も出なかった。





放送大学の課題の提出も迫っていて、
追い込まれてたんでしょう・・・。
頭だけは、「やらなきゃ、やらなきゃ」って休んでなかったのかな〜。





今度は、なにか楽しい夢をみたいもんです。笑。

先頭 表紙

サリーさま:ご心配ありがとうございます☆ ぼちぼち無理しないようにやっていきます。 体が一番大事ですからね〜。 / らっきぃ ( 2004-06-13 22:17 )
サリーさま:ご心配ありがとうございます☆ ぼちぼち無理しないようにやっていきます。 体が一番大事ですからね〜。 / らっきぃ ( 2004-06-13 22:17 )
せっかく睡眠とって休んでいるのにつかれちゃう夢を見たらもっとつかれ取れないね〜…それくらい忙しくて大変なのかな〜らっきぃさんあんまり無理しないでね。 / サリー ( 2004-06-11 08:53 )

2004-06-06 サルかヒトかA

続き


そして、快だけ求めて、
後先考えず、
子どもが出来ちゃって、
めんどくさいから捨てちゃった。とか、
泣くからかわいくないとか、いって暴行・殺害しちゃったり。
自分の損得だけでものを考える親にしかなれない?


挙句の果てには、
運良く大きくなれても、
考えることを知らない親に育てられた子供が、
早々思慮深くものを考えることもないでしょうから、
こういった悪循環が繰り返されて、
自己中心的なヒトはこれからも増え続けていくのでしょう。




長崎の小学校6年生の事件
『もっと良く考えれば、こんなことにはならなかった。』と加害者は言ったらしいじゃないですか。


そうですよ。
考えることが少なすぎるんじゃないのかな。


政治家も何も考えてないし、
日本が駄目になっていくのは目に見えてる。


先日私の担当している96歳の患者さんが言っておりました。
『日本の政治家はくそだ。
 あんな政治家を選んだ国民も相当馬鹿だがね。
 
 こんなに幼稚な国は日本くらいだよ。』と。


・・・・そうですね。









『じゃぁ、変えるためにどんなことをすればいいか?』
って、お前は考えてるのか?

って聞かれたら、
考えてません。

どうせ、考えるだけ無駄。だと思うので。
一人が10人、100人に・・・。
と運動を起こすほど、私にはエネルギーもないので。

誰かが変えてくれればな〜。くらいのずるいやつです。

先頭 表紙

サリーさま:病んでますよ。日本だけじゃないと思いますが。。。一人一人の意識改革といっても、だれもついてこないでしょうね〜。見本になる大人が少ない。 ついていこうと思っている若者もいないでしょうね〜。未来は暗い。(苦笑) / らっきぃ ( 2004-06-10 23:30 )
海外で暮らしていて先日の小6の女の子の事件すごく衝撃でした…日本は病んでいるのでしょうか?心配です。。。一人一人の意識改革と言っても…不安です / サリー ( 2004-06-09 18:11 )

2004-06-06 サルかヒトか@

昨日土曜日。

某福祉の専門学校での講義を
うちのDrから頼まれ、
小遣い稼ぎに、授業してきました。


が。



真面目に授業に(グループワークさせたんですけどね。)
取り組んでるもの十数名。

どちらでもないもの数名。


全く取り組まないもの4名。


20名のクラスでしたが、
この4名が・・・・。

一人は、全く口をきかない。(それで福祉職やっていけるんでしょうか・・・。)
残り3名は、
喋る・笑う・動き回る。

それじゃ、サルと変わりないよ。君たち・・・。


注意しても変わらず、
じーーーーーーーーーーーーーっと見ていると、
ちらっと私を見ては、また喋りだす。


う〜〜〜〜〜ん。

志望動機がわからん。
っていうか、べつにこの専門職になりたいわけでもなんでもなくって、
入れたから来た。くらいの人たちなんだと思うけど。
そこの専門学校卒業すれば、介護福祉士取れるんだって。

ふぅ〜ん。

それってどうよ?

こいつらなったら、絶対看てほしくない。私だったら。


他の外来講師のアンケートにも、
この4名の名前が頻回に登場しておりまして、
どの授業さえ、真面目に受けていないことは明らか。


何も知識の無い、見ず知らずのヒトに体を触られるのって怖いですよ。


そういう事、自分の事として考えてないんだろうなぁ。



グループワークの発表を班で順番にさせたとき、
問題児1名に質問してみた。

それも、なるべく正解にもっていけるように、
ほとんど答えを言ってるのに、

『・・・。わからない』
さらに答えに近づけるように、誘導しても
『・・・。(目線をそらして)わからない』


わからない。
じゃなくて、彼は考えていません。

きっと考え方さえ知らないんじゃないかな。




授業で注意されれば、
あいつムカつくで片付け、
快・不快の感情だけで生きてる?



こういう子ってどうしてあげればいいんですかね?
すこしでも、学ぶ(考える)事が面白いって思えれば、いいのでしょうが、
そういう経験をしたことが無いんだろうな。



快・不快だけで生活してるなんて、(極論かもしれませんが)
サルと同等では?



私には、場所・状況の判断も理性にも欠ける彼らはサルか、
注意障害にしか見えないのでした。

先頭 表紙

hanamamaさま:ろくな人間になるのかならないのかは、わからないけど、とりあえず、道は違うのではないかと・・・・。汗。   そういう子たちを入学させたからには、学校が責任持って、社会に輩出すべきだよね。 / らっきぃ ( 2004-06-09 00:23 )
そんなひとが我がクラスにもいた気がする・・・。ろくな人間にならないよね〜。そういう子達は進学卒業させちゃ駄目だよね。自分が見えてないのに相手が看れるわけないさ。 / hanamama ( 2004-06-07 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)