himajin top
蘭ままの「日向ぼっこ」

豆柴の蘭とお父さんとほのぼの暮らしてます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-24 子犬1号・2号で〜す
2004-03-21 階段の君子蘭
2004-03-16 水戸の梅まつり
2004-03-12 レモンの花が咲きました
2004-03-09 いじけちゃった?「雪のした」
2004-03-06 お父さんのお手伝い♪
2004-03-03 ちらし寿司たべた〜?
2004-03-03 桃の節句ですね〜
2004-03-01 3月なのに雪降り〜
2004-02-29 野菜畑の出来ばえは・・・


2004-03-24 子犬1号・2号で〜す


散歩途中のお宅の
わんちゃん♪

桜ちゃんに赤ちゃんが
5匹産まれましたが
子犬1号・2号が
こんなに大きく
なりました〜〜〜

時々垣根の隙間から
脱走してま〜す

同居犬ブルーも
仲良しで〜す。

先頭 表紙

にくだんごさま 本とにそう思いますよね〜出来れば皆連れてきてうちの子供にしたい位ですが〜蘭一匹でアタフタしているようじゃ力不足で〜(涙) / 蘭まま ( 2004-03-29 06:56 )
ウガー、捨て犬・捨て猫ゆるせん! 家族という群れを追い出されたワンコ、どんなにか心細いでしょうね… / にくだんご ( 2004-03-29 02:54 )
愛犬に癒され〜大事に育てられてる犬がいる一方当地は浜が近いせいか、捨て犬がいます、昨日も首輪をしたままの犬と3匹で散歩の途中で付いて来ました、お腹が空いているのか寂しいのかとても可愛そうで、無責任な飼い方を絶対しないで欲しいと思いました(涙) / 蘭まま ( 2004-03-27 06:19 )
りえりんさま 黒とイエローラブもいるのね〜いいわね〜まだこれから赤ちゃん楽しみね〜(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-26 06:21 )
にくだんごさま この子犬はもうお母さん犬から離されて自立しました〜黒ラブは血のつながらないお姉さん犬です皆元気いっぱいです〜(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-26 06:17 )
うちの実家にも黒ラブとイエローラブがいるんだけど、2年たってもまだ子供作らないのよね〜・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-03-25 19:56 )
ああっ、仔犬! クイール!(←ラブちゃんを見かけると最近みんなクイール呼ばわり) 右の黒ラブちゃんはママではないのですね? / にくだんご ( 2004-03-25 01:05 )

2004-03-21 階段の君子蘭


君子蘭が咲きました

株分けしてだんだん
 鉢が増えてきました

君子蘭の指定席は
 階段になって
  しまいました

結構、居心地が
 いいようです〜。

先頭 表紙

にくだんごさま ペット屋さんから我が家の家族になった日も蘭が満開になっていたので実は命名のいわれとなったんです〜(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-26 06:41 )
銀にぃ さま わん公も最近少し太り気味!@息切れに該当〜飼い主に似るとか〜(苦笑) / 蘭まま ( 2004-03-26 06:29 )
ハッ、蘭ままさんは君子蘭ままさんでもあったのか… / にくだんご ( 2004-03-25 01:06 )
時折、階段の途中で座っているのは、@息切れA花に見とれB花が美味しそうで・・・のうちどれ? / 銀にぃ ( 2004-03-25 00:45 )
葉瀬さま 株分けは根を切り分けて鉢分けしても君子蘭は丈夫ですので簡単です、先生には簡単過ぎです♪(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-21 20:15 )
ほのぴ〜さま ありがとう〜らん〜らん!(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-21 20:07 )
りえりんさま そう・・夏の日差しに当てて枯らしちゃった事あります〜(苦笑) / 蘭まま ( 2004-03-21 20:04 )
すごいですね〜。階段にずらっと、並んでいます。株分けって難しくないですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-21 19:19 )
見事に咲いてますね〜〜きれいだわ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-21 16:39 )
株分けして増えたんだぁ〜♪私は株分けする前に枯らしてしまう・・・。(涙) / りえりん ( 2004-03-21 14:38 )

2004-03-16 水戸の梅まつり


梅の香りに誘われて
黄門様のふるさと水戸へ

水戸偕楽園の梅まつりに
いってきました

花の形・香り・色などが
特に優れているものを

6品種選ばれ水戸の六名木
とされた一つ

「白難波」見事で〜す♪

先頭 表紙

にくだんごさま 梅と一言で見てましたがそれぞれ個性や魅力があるんですね〜 / 蘭まま ( 2004-03-18 04:56 )
さすがに名木、素晴らしい枝ぶりですね! この幽玄の眺め、私もいつか行ってみたいなあ… / にくだんご@花より梅酒 ( 2004-03-18 00:07 )
銀にぃさま 枝に付く花房の数がちがいますよね〜、いよいよ梅から桜にバトンタッチになりますね〜 / 蘭まま ( 2004-03-17 15:31 )
りえりんさま そう〜梅の香りとお花見弁当の香りと出店から漂ってくる香りでたいへんです〜 / 蘭まま ( 2004-03-17 15:27 )
ほのぴ〜さま 偕楽園の敷地は世界第2位の公園とか、歩ききれないわ〜〜 / 蘭まま ( 2004-03-17 15:21 )
葉瀬さま 梅の木のトンネルを通ると甘酸っぱい優しい香りがして幸せにで〜す。 / 蘭まま ( 2004-03-17 15:18 )
すごくたっぷり咲いてますね、梅じゃないみたい! / 銀にぃ ( 2004-03-17 06:17 )
うわ〜〜〜♪見てるだけで香りが漂ってきそう!!お花見行きたいなぁ・・・ / りえりん ( 2004-03-17 00:57 )
すご〜〜い。いってみたい。いいかんじだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-16 20:48 )
きれいに咲いていますね。みごと〜♪って感じ。梅の香りってどんな香りだったかしら?思い出せないわ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-16 20:08 )

2004-03-12 レモンの花が咲きました


レモンの蕾が
 沢山ついてきました

おとなしい
  地味なお花ですが

例えようのない
上品な甘い香りがします

香りをお届けできなくて
残念です♪

お花30個に対して
レモン1個実らせる目安
との事〜

じゃあ何個???

先頭 表紙

銀にぃさま あの〜その〜え〜と・・・ / 蘭まま ( 2004-03-21 10:42 )
えっ?いつごろのなの、待ちどおしいな〜。 / 銀にぃ ( 2004-03-17 06:18 )
ほのぴ〜さま そうで〜す、蕾はほとんど白に近いピンク色で〜す♪ / 蘭まま ( 2004-03-13 19:24 )
レモンの花か〜〜白いのね〜〜あと、実がなるのには大変なことなのね~~~ / ほのぴ〜 ( 2004-03-13 17:32 )
蕾の数が沢山なって、レモンがいっぱい成るつもりの幸せ者で〜す(爆笑) / 蘭まま ( 2004-03-13 13:56 )
圭介さま レモン精油から摂ったハーブと消臭エキスをおくります、いい香りになって女の子にモテモテ?まあ〜(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-13 13:52 )
*りゅうママ*さま 蕾や花びらが散れないように、サンルームの中で鉢は育てています、フレッシュレモン割りで焼酎をお父さんと乾杯をどうぞ! / 蘭まま ( 2004-03-13 13:45 )
葉瀬さま 金木犀の甘さに鈴蘭の香りと少しレモンの爽やかさを加えたフレグランスって感じですか、ちょっと解りずらいですね!それにしてもいい香りです♪ / 蘭まま ( 2004-03-13 13:37 )
りえりんさま レモンがいっぱいなったら果汁ペーストで冷菓デザートをクール宅急便で送ります〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-13 13:25 )
銀にぃさま 収穫が沢山できた暁には、レモンエキスたっぷりの焼き菓子デザートを送ります〜、スッパッ! / 蘭まま ( 2004-03-13 13:19 )
レモンって貴重なんですねwお花30個で1個しかとれないなんて・・・今度からはレモン食べるようにします(´Д`)bw / 圭介 ( 2004-03-12 22:13 )
清楚な花ですね〜 でもレモンの花って今頃咲くんですか?温室なのかしら・・・? / *りゅうママ* ( 2004-03-12 22:06 )
きれいなお花ですね♪ 私もはじめて見ました。あ〜どんな香りなのかしら、届けて欲しい〜(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-12 21:01 )
花の香りもレモンなのかと思ったら違うのね♪実がなるのが楽しみ♪ / りえりん ( 2004-03-12 19:06 )
はじめてみました〜。清楚って感じですね。・・・あっ、銀はレモン1個でいいです。って話じゃないか。 / 銀にぃ ( 2004-03-12 15:07 )

2004-03-09 いじけちゃった?「雪のした」


暖かかった2月に比べ
3月は寒かったですね

天候不順で
今年の「雪の下」は
いじけちゃったのね〜

首が伸びず
花が地面ギリギリで
咲いてしまいました〜

可愛そうね。

先頭 表紙

圭介さま 男子高生にはお花など眺める機会はないでしょうね〜花よりだんご!(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-12 10:11 )
こんな花みたことないや・・・こっちは建物が多いから・・・だから必死な花を助けてあげて(⊃Д`)ぇw / 圭介 ( 2004-03-12 02:40 )
りゅうママさま やはり茎が伸びないのね〜葉の陰でひっそりと〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-11 21:16 )
我が家の庭でもこのお花チョットだけ顔を覗かせて咲いていました。「雪のした」って言うんですね・・・。可愛いお花ですけど、なかなか茎が伸びません。頑張れ! / *りゅうママ*書き込みありがとう♪ ( 2004-03-11 20:47 )
りえりんさま 血豆の指先からソウゾウシテ十分可愛いとおもいます〜(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-10 16:19 )
可愛いお花♪あぁ〜私も可愛いっていわれたい(苦笑) / りえりん ( 2004-03-10 14:17 )
葉瀬さま 乾燥や日陰でも咲いて丈夫な花といわれている多年草です、花が終わった後は茎を切り落として差しておくと根が付くそうです♪ / 蘭まま ( 2004-03-09 21:34 )
きれいな色ですね。初めて見ました。可愛いお花…コレは宿根草でしょうか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-09 21:05 )
にくだんごさま そうですか〜ヒマラヤユキノシタっていうんですか(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-09 20:58 )
ヒマラヤユキノシタ、可愛い花ですよね。小さい頃実家の庭に咲いていたのを思い出します。 / にくだんご ( 2004-03-09 20:48 )
ほのぴ〜さま けなげでしょう〜〜〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-09 17:49 )
和風さま 寒さでピンク色がブス色になったのかしら?(爆笑) / 蘭まま ( 2004-03-09 17:46 )
あらま〜〜でも一生懸命咲いたのね / ほのぴ〜 ( 2004-03-09 17:46 )
紫の雪のしたね、我が家にもピンクの雪のしたが咲いてます。 / 和風 ( 2004-03-09 16:50 )

2004-03-06 お父さんのお手伝い♪


今朝の雨があがって
いいお天気になってきたわ

裏のお父さんの作業場片付け
アタイもお手伝いしなくちゃあ

でも喉も渇いてお腹も空いて
ソロソロ帰りたいナ〜


お父さ〜〜〜ん

先頭 表紙

圭介さま 昇格おめでとうございます今後のご活躍を〜(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-09 16:02 )
こんばんわ♪特攻隊長こと圭介です(*´∇`*)wこのたび日記を変えましたw∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))圭圭圭=>ヨロシク(ネタにふれてほしいw / 圭介 ( 2004-03-08 22:59 )
りえりんさま ワンちゃん達は家族が沢山いて幸せね♪毎日が遊園地気分ね♪ / 蘭まま ( 2004-03-08 06:28 )
蘭ちゃんお手伝いも出来るのね♪うちのワンたちにも見習わせたいわ〜!!(笑) / りえりん ( 2004-03-07 22:29 )
銀にぃさま ありがとう頑張ってバンダナの似合う蘭になります〜(爆) / 蘭まま ( 2004-03-07 09:52 )
タイトルとは全く関係ありませんが・・・2/29のバンダナが一番似合ってると思います。 / 銀にぃ ( 2004-03-07 07:56 )
は〜い枯れ枝集めで〜す、それともぐらの掘った穴の点検で〜す(笑い) / 蘭まま ( 2004-03-06 20:33 )
何お手伝いするのかな? 何を見ているのかしら…この目が可愛いよね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-06 20:13 )
あ〜あ〜今日は疲れたわ〜!おかげで一番お気に入りのホネッコもらおう〜と♪ / 蘭まま ( 2004-03-06 17:26 )
お手伝いおわったかな? / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 14:02 )

2004-03-03 ちらし寿司たべた〜?


お雛様の節句
ご馳走食べましたか・・・

蘭のうちは
ちらし寿司と潮汁です

それより一番のおすすめは
お父さん特製の

ぬかずけで〜す。

先頭 表紙

わんちゃん 永○園のちらし作ったのかしら・・・(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-05 14:51 )
おいしそう〜!!彩りも綺麗だし・・・。私も食べたいです。ジュルッ。 / わんすけ ( 2004-03-05 14:20 )
葉瀬さま 糠床は微妙ですよね、水を抜いたり、果物の皮で塩分取ったり、卵の殻を混ぜたり私も苦手です(苦笑) / 蘭まま ( 2004-03-05 06:33 )
特攻隊長 そうですよね〜 5月5日まで待ってね〜 / 蘭まま ( 2004-03-05 06:27 )
ぬか漬け、美味しいですよね。私は、去年ダメにしちゃったんですよ。今年また挑戦したいわ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-04 20:49 )
その日は家にとっいつもと変わらぬ日でした・゜・(ノД`)・゜・w / 特攻隊長 ( 2004-03-04 20:36 )
銀にぃ さま 北海道松前の餅米焼酎で「ぶなのしずく」いただきものですが香りが良くて口当たりが最高、一緒に飲みたいです〜 / 蘭まま ( 2004-03-04 07:38 )
きあさま こんどあなごちゃんの絵はがきが描きたいわ〜 / 蘭まま ( 2004-03-04 07:32 )
ほのぴ〜さま ベルちゃんあゆちゃんの生き雛のほうが、可愛いわよ〜(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-04 07:30 )
あのぉ〜、右奥の瓶が気になるんですが・・・。 / 銀にぃ ( 2004-03-04 00:20 )
かおちゃんが、絵がうまくて料理も上手というのは、ママさんの血筋なんでしょうね。こんど蘭ちゃんの絵はがきくださいっておねだりモード♪ / きあ ( 2004-03-03 21:32 )
たべさせて〜〜〜〜〜〜うちには雛人形もないぜ・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-03-03 20:28 )
りえりんさま まあ凄い、ご馳走ね〜ごっくん♪ / 蘭まま ( 2004-03-03 20:09 )
うちは、ぶりを丸々1本かって美味しくいただきました(笑) / りえりん ( 2004-03-03 19:19 )

2004-03-03 桃の節句ですね〜


お雛祭り
蘭ちゃんも一応女の子

晴れ着でも着て
お洒落をしたいところですが

あいにく小太りで
ただいまサイズ切れ

バンダナしか
間に合わないわ〜〜♪

先頭 表紙

わんちゃん ありがとう女の子らしく頑張ったのヨ! / 蘭まま ( 2004-03-05 14:53 )
蘭ちゃん、女の子らしい表情ですね。ピンクの引き綱、赤いバンダナお似合いですね!! / わんすけ ( 2004-03-05 14:29 )
ゆうかあさま そのご膝蓋骨脱臼は大丈夫ですか、ゆうちゃんは他のわんちゃんと仲良しできて良いですね、蘭は少し好き嫌いがあってこまります! / 蘭まま ( 2004-03-04 07:25 )
そうか、、今日はモモの節句だった・・・ゆうはご飯食べてもうお腹出して寝ています。(^_^;)どうしよどうしよ。何しよ。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) / ゆうかあさん ( 2004-03-03 23:43 )
キティちゃんディモーニちゃんもお洒落さんなのね〜(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-03 20:17 )
そうだった・・・(汗)キティたちの晴着何処にしまったっけなぁ?? / りえりん ( 2004-03-03 19:18 )
そういえば、桜餅仕入れてくるの忘れてた〜 / 蘭まま ( 2004-03-03 13:53 )
ウェイトコントロールが必要なのは私だけじゃなかったのネ。でも今日は桜餅を食べる日って決まってるから・・。(決まってナイナイ!) / かえてぃん ( 2004-03-03 13:32 )

2004-03-01 3月なのに雪降り〜


いやいや〜

3月弥生ひな祭りが
やって来るというのに

朝から雪と風と吹雪〜
花壇のビオラもビックリ!

野菜畑も真っ白け
雪の下に埋もれたのは
だ〜れだ?

先頭 表紙

どなたか・・・??? / 銀にぃ@たしかに寒さは強いですが。 ( 2004-03-06 15:15 )
銀にぃさま どなたかと同じくらいたくましかったです〜(微笑) / 蘭まま ( 2004-03-03 20:19 )
野菜君たち大丈夫だったですか? / 銀にぃ ( 2004-03-03 15:11 )
りえりんさま ななちゃんと赤ちゃんわんちゃん見てきました〜♪可愛いい♪ / 蘭まま ( 2004-03-03 12:12 )
ゆうかあさんのところから飛んできました〜(笑)蘭ちゃん可愛い♪うちにも蘭世(ランゼ)って言うワンがいます♪ / りえりん・よろしくです! ( 2004-03-03 11:02 )
ほのぴ〜さま 汗を流しながらの南国より、雪野原を駆け回ってる方が様になりそうね♪ / 蘭まま ( 2004-03-02 22:15 )
葉瀬さま 雨でしたか〜、やはりビオラは元気に立ち直っていました♪ / 蘭まま ( 2004-03-02 22:06 )
わんすけさま 始めまして♪そうなの、白菜が〜あ〜あ〜! / 蘭まま ( 2004-03-02 22:03 )
こちらも、先日の爆弾低気圧のためすごい雪の量だよ,,,春が近いからともう、この雪はとらないらしい・・・・雪解け遅そう・・・とほほ / ほのぴ〜 ( 2004-03-02 20:07 )
雪が降るほど寒かったのですね。うちの方は雨でしたよ。ビオラは少々の雪の中でも大丈夫なのでよかったですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-02 20:04 )
はじめまして!随分降ったのですね。右に見える緑の菜っ葉美味しそうですね♪ / わんすけ ( 2004-03-02 19:40 )
和風さま お初です〜お天気になってきてよかったです〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-02 17:02 )
ストーブの前で昼寝なんて危ないよ / 和風 ( 2004-03-02 16:10 )
そう雪が降り出してからストーブの前を陣取って昼寝三昧で〜す、オシッコタイムにようやく外に出ました / 蘭まま ( 2004-03-02 15:13 )
お初の顔出しです。蘭ママ鹿嶋の方は結構降ったのですね。東京は霙程度、我が家の回りも降らなかったようです。海に近い方が降ったようですね。 / 和風 ( 2004-03-02 15:08 )
うわー見るだけで、さ、寒そうっ!!川崎でもしばらく降ってたけどちっとも積もらなかった。♪蘭ちゃんは喜び庭かけまわり〜♪・・とはならなかったのネ。写ってないところを見ると・・。 / かえてぃん ( 2004-03-02 14:57 )
ネコさま 昨日はめずらしく鹿島灘から寒風が、吹きこんで来たんでしょうね〜 / 蘭まま ( 2004-03-02 11:59 )
こんなに降ったのですか?東京はチラチラ雪かなと思ったら、アラレでした。3月だというのに寒かったですね。 / ネコさん ( 2004-03-02 11:14 )

2004-02-29 野菜畑の出来ばえは・・・


お父さんの野菜畑は
暖かくなってきて、いろいろ
育ってきましたよ〜〜

「害虫がつかないよう、アタイが
時々見回りに来るワ」ー蘭ちゃん

しっかりたのむわね!ー蘭まま   


白菜、ほうれん草、春菊は
そろそろすぐって
胡麻和えが、美味しいかしら♪

先頭 表紙

ネコさま 美酒に酔いしれてるだけではなかったんですね〜畑も? / 蘭まま ( 2004-03-02 11:49 )
ぼくも畑やってますよ〜。そろそろ耕さないと…。 / ネコさん ( 2004-03-02 11:13 )
にくだんごさま はじめましてbeeさんは見るからに癒し犬そのものという 優しい顔してますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-03-02 09:28 )
バンダナ巻いてパトロール♪ キリリとした横顔、いいですね〜 / にくだんご@お邪魔いたします ( 2004-03-01 23:02 )
特攻隊長 アタイと犬語で話そうヨ!蘭より♪ / 蘭まま ( 2004-03-01 19:27 )
蘭ちゃん喋った(´□`|||)(違ww / 特攻隊長 ( 2004-03-01 17:39 )
葉瀬さま 自家製の無農薬は安心して食べられます〜美味しいですヨ〜 / 蘭まま ( 2004-03-01 08:01 )
銀さま 沖縄はほのぴ〜さんの旅先で、蘭は関東片田舎の保安官ってとこネ / 蘭まま ( 2004-03-01 07:56 )
自家製の野菜、美味しいでしょうね。そんな生活がしたいわ〜。自分の家の庭の花だけでも、ヒーヒー言っていては出来ませんが(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-29 20:00 )
えっ、蘭ちゃんって沖縄の保安官だったの〜?バンダナお似合いだよん。 / 銀にぃ ( 2004-02-29 19:37 )
沖縄の気温と吹雪では、温度差ありすぎね〜風邪引かないよう〜 / 蘭まま ( 2004-02-29 19:16 )
そちらでは、もう、野菜が育てられるのか〜〜〜。こちら、またもや吹雪いてきました・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-29 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)