himajin top
「痒いところに手が届きすぎる日々」

へら〜っとした毎日にスパイスを・・ふりかけようかなと・・。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-24 初体験のMRI。
2004-02-23 お隣。
2004-02-20 酢。
2004-02-19 ケア。
2004-02-17 あ〜あ。
2004-02-13 仲間。
2004-02-10 報告!
2004-02-06 お隣さん。
2004-02-05 JAZZ。
2004-02-01 ゼロ。


2004-02-24 初体験のMRI。

MRI、やってきました。初体験です。
ワタクシが診てもらった整形外科医院では
MRIの設備がないので提携している医院へ・・。(歩かせるのかっ!)

MRIは磁波で撮るので体の金属類は取り(ブラの金具もNG)
病院用のパジャマみたいなのに着替えます。
台に横になり、足を固定。
ヘッドフォンを渡され、耳に当ててみると
イージーリスニングが流れておりました。

なんでも、撮影中は工事現場のような音がするとの事。
音楽が流れているヘッドフォンか耳栓のどちらかが選択できました。

CTと同じ感じで大きな筒の中に入っていきます。
まぁワタクシは足なのでそんなに奥まで入りませんが。

20分ぐらいで撮影は終了との事。

しばし・・・
ガガガガガガ・・・・ドンドンドン・・・・ガガガガガ・・・・

こんな音がインターバルを交えながら続きます。
(音楽が聞こえません。)

撮影終了後、お会計。

保険適用で7千円チョット・・・・。(高っ!)
結果は今週末か来週頭に出ます。(ドキドキ)

友人にメールで「今週末のスキーどうする〜?」って送ったら
「ダメだばかやろうっ!バシィ!!
 少し痛みが引いたくらいじゃ滑っちゃダメ!」って怒られちゃいました。

当たり前か・・・。

ああ、赤い靴様 どうか悪い結果ではありませんように!(祈)

先頭 表紙

denko様>ありがとうございます!費用についてはスキー保険に入っていたので請求するつもりです。ほんとに今まで不自由になる怪我や病気をした事がないので(アトピーもある意味不自由ですが・・)これから用心しなきゃ・・。 / ニャーチ ( 2004-02-26 11:22 )
検査って、高いのよね〜。一つしかない体なので、大事に使ってね。 / denko ( 2004-02-26 10:57 )
HINA様>HINA様もMRI経験者とは!頭上でガガガはつらいですね!私は足だし閉所恐怖症でもないのでわりと平気でしたが・・。結果が怖くてドキドキ・・・でも夜はグッスリ寝ています。笑 / ニャーチ ( 2004-02-26 09:57 )
emini 様>そうですよね。健康体の方には悪いのですが、雪が悪いと割り切って治療に専念できるかも!来シーズンの為に鍛えてしなやかな体にします! / ニャーチ ( 2004-02-26 09:50 )
風塵乱舞様>X線はレントゲン?CTかな?とにかく体の中を撮影する行為は体に良くないようですね。電磁波は不妊症の原因の1つらしいです。皆さん家電で毎日浴びちゃってますよね〜。コワイコワイ。 / ニャーチ ( 2004-02-26 09:46 )
みつるんるん様>安静はホントに大事ですね。怪我した後、泊まりだったので連続2日間、その4日後に1日スキーをしてしまったので痛みが引くわけないですよね。今はだいぶ楽になりました。ストレッチしてまーす☆ / ニャーチ ( 2004-02-26 09:42 )
ねふぇる様>すごく親切で綺麗な病院でした。技師や事務員がまるでエステティシャンのような丁寧さ!(チョットワザとらしいが・・)両足の靭帯ですか!それは大変だったですね〜。スノボは今はやってないのですか?私も怪我してない部分が痛くなってきました。左足首とか・・。ねふぇる様も大事になさってくださいね。 / ニャーチ ( 2004-02-26 09:38 )
ボンコ様>脳とか脂肪だとCTになるのかな?私も見てもらいたいです。脳がスカスカで脂肪たっぷりだったらどーしよう! / ニャーチ ( 2004-02-26 09:31 )
MRIの音って、ザーザーガガガガ五月蝿いよねぇ。 私は偏頭痛で頭の輪切り写真だったので、頭は固定されているし閉所恐怖症気味なので、泣きそうにイヤでしたよ。(T_T) 結果がなんともないと良いですね。 早く全治するとイイネ。 / HINA ( 2004-02-25 14:19 )
今年の残りの雪は余りよさげじゃ無いから、ここいらできっちり治しといた方がいいよぉぉ。私の友達は痛みが引いたからと飛び回ってたら、違うところに異変が出てきたらしい。即手術でした。。。ということで、今から来シーズンに向かって足腰を鍛えましょう!! / emini ( 2004-02-25 12:57 )
男は X線を、あびてると遺伝子の染色体に影響が出て女の子しか生めなくなるらしい・・コワッ! / 風塵乱舞 ( 2004-02-25 09:31 )
安静大事だね〜。お友達の言うこと聞いてスーパーばあちゃんになれるようストレッチ+怪我の負担にならない程度の筋トレでもどうでしょう?(^^ なんて勧めてみたり・・MRIかぁ〜しっかし高いねぇぇぇ・・・。 / みつるんるん ( 2004-02-25 00:18 )
へぇ〜!耳栓orヘッドホン貸してくれるなんて親切な病院ですね。ワタシがした病院では何もなしだったので、ウルサイし落ち着かないし(^^;)>MRI 膝のことは自分の日記にも書いたけど、2年くらい前にスノボで両膝の靱帯損傷して長いこと通院しました。今回のぎっくり腰はその膝からきてたようです。腰をかばって歩いてたら、今度は膝が痛くなるし(T_T)。お友達の忠告はごもっとも。今無理するか我慢するかで先が決まっちゃうかも知れませんよ。お大事に。 / ねふぇる ( 2004-02-24 21:36 )
あっしは、頭の中や 脂肪のつきぐあいを見てもらいたいです。 / ボンコ ( 2004-02-24 21:19 )

2004-02-23 お隣。

先週金曜日は友人宅にお泊り。
そして土曜はスキー。
で、その後語ろう!って事になってまたお泊り。
日曜日に帰宅しました。

帰宅したのはちょうどお昼頃。
日光サンサン、暖かくお洗濯日和でしたね〜。

重い荷物を担ぎながら、自宅マンションへえっちらおっちら向かっていたら
ワタクシの部屋のお隣さんが、ベランダで洗濯物を干しておりました。

・・・・おかっぱ白髪交じりのおばさんでした・・・

・・・・別に誰だっていいのですが・・・
・・・・年齢の割りに礼儀が・・・
・・・・だって、まだ挨拶に来てないし・・・
・・・・通路の荷物は2週間以上も出しっぱなしでした・・・

      
         なんかムカつく!




膝の痛みは軽減してます。
明日また病院に行って、念のためMRIの予約をしてこようかと思います。
結果が怖いけど・・・。

先頭 表紙

ねふぇる様>賃貸だと挨拶なしは当たり前なのかな・・。私は都会産まれの都会育ちだけど、挨拶は当たり前だと思ってた・・・。膝とかの関節って、ちゃんと治らないらしいですね。半分覚悟してます。ねふぇる様、経験者とは今でも痛みますか? / ニャーチ ( 2004-02-24 17:37 )
風塵乱舞様>うわぁ、如何わしいですね。そんなのが隣人だったら嫌だなー。でもウチのマンション、大家さんとの面接があるんです。変わってるでしょ。 / ニャーチ ( 2004-02-24 17:32 )
ボンコ様>私も心配で・・。あ〜あ。 / ニャーチ ( 2004-02-24 17:31 )
膝って一度患うと治るのに時間かかるし、完璧には治らなかったりします。おまけに数年してまた出てくるし(^^;)。大事にしなきゃダメですよ〜。<経験者談 / ねふぇる ( 2004-02-24 14:54 )
都会って、結構そうなのかも>ご挨拶無し ウチのアパートも、主人が先に入ってて周りの方は後から来られた人ばかりらしいけど、ご挨拶になんて来られなかったって言ってたし。夫婦連れでもね。 共通廊下の荷物もそうだけど、周りが見えてない人間って増えてるから。それが人の迷惑なんて思ってないのさ。変な世の中ですよね。 / ねふぇる ( 2004-02-24 14:45 )
そういえば・・仕事関係の社長が貸してた お部屋が裏ビデオの通販基地になっていたらしい・・(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-02-24 13:46 )
膝、大したこと無いといいですね。 / ボンコ ( 2004-02-23 20:17 )

2004-02-20 酢。

他の人の日記に、ます寿司の話題があがっていたので
ワタクシは昨日、ます寿司に似た系統のバッテラを食べました。
美味しかった〜。
油ののった鯖と、ほのかな酸味・・。
どうやら体が疲れているようで
酢の物が無性に食べたかったのですよ〜。

突然ですが皆さん、何ラーメンがお好きですか?
ワタクシ、ラーメンと言えば味噌なのですが・・
まぁグルメじゃないので行列のできるようなラーメン屋には行きません。
その辺のチェーン店だったりします。
まずくなければいいのです。

なぜなら、自分で味付けしちゃうから。(嫌な客です。)
味噌ラーメンになにを投入するかというと

        酢

まず、2口ぐらい何もいれずにラーメンを食します。
そこでその店の味をチェックして酢を投入。
平均して2回し半かけます。(結構な量でしょう?もっと入れる時もあるの。)

スープが薄味な店ならそこにニンニクや豆板醤を入れちゃいます。
(その店の味は完全に消滅します)

酢味噌ラーメンは疲れた体にピッタリ!
よく驚かれるのですが、他にやってる方はいませんかー?
やった事のない方はチャレンジしてみて!
(くれぐれも行列のできるラーメン屋ではしないで下さいね)



あ、膝の状態ですが・・・・
アイシング大会のおかげでダイブ楽になりました。まだ痛いけど・・。
で、今日病院に行って来たのですが(遅いよっ)

靭帯損傷より半月板損傷の疑いが・・。

でもお医者さん曰く
「痛みが治まってきてるようですね。半月板損傷は治りませんが、
 半月板が損傷してても、元の位置に収まってると痛みがないんですよ〜。」
もし痛みが引かなかったらまた来週来てくださいとの事。
スキーの時はサポーターをって感じで
なんか重大な事なのか、そうでもないのか解からない・・。

ネットで調べると、結構重大な事ととして書かれてるけど・・。
???

もう少し様子をみてみます・・・。(汗)

先頭 表紙

ねふぇる様>呼んだ呼んだ!おお!インスタントで経験済みとは!それは味噌で?私はインスタント味噌でも試しましたが、イマイチでした。インスタントは素が一番!(「す」違いです) / ニャーチ ( 2004-02-25 09:49 )
呼びました〜?(笑)>ます寿司日記  ラーメン酢は自宅でのインスタントにはしますよ。お店ではやったことないなぁ(笑)。 / ねふぇる ( 2004-02-24 15:01 )
まる様>やってみて〜。苦手だったらいけないので、まずレンゲの上で試してみて!塩ラーメン、今食べたくなってきた!! / ニャーチ ( 2004-02-23 17:42 )
お酢ね。やってみよう!ちなみにあたしは塩ラーメンがすき♪ / まる。 ( 2004-02-23 16:38 )
denko様>酢は様子をみながらドバドバ入れて下さい。私も何でも好きなんですよ、ラーメン。でもラーメン食べたくなる時が酢味噌ラーメンが食べたい時なんです☆ / ニャーチ ( 2004-02-23 11:08 )
nore様>んー、冷やし中華風というより、キムチ入り味噌汁の辛味が無くなった感じかなぁ。nora様の足の調子はどうですか?私はまだ痛みは引きませんが、ジャンプできるようになりました。 / ニャーチ ( 2004-02-23 11:05 )
HINA様>酢は様子をみて入れる量を決めて下さいね。私はドバドバ入れますが☆足の調子は少し良くなってきてますが・・・今週、MRIとってもらおうかなって思ってます。 / ニャーチ ( 2004-02-23 11:01 )
風塵乱舞様>確かに、味噌はハズレが少ないかも。醤油はシンプルなぶん、当たりハズレがはっきり出ますよね〜。醤油でハズレて気持悪くなった経験があります。 / ニャーチ ( 2004-02-23 10:58 )
ボンコ様>トンコツ、私も好きで〜す。九州に旅行に行ったときに食べたトンコツラーメンが忘れられません。 / ニャーチ ( 2004-02-23 10:56 )
酢を入れても、案外気づかない……さっぱり感が出るな〜って感じで。私は、醤油派かな?でも、何でも好きだけど。 / denko ( 2004-02-21 12:03 )
酢ラーメンってあったかい冷やし中華風?しっかり治療に専念してて偉いぞ!noraはかなり不精(涙)。もう二週間経つよん。左手使う時とか、左膝に何気に力入ってまたひねっちゃうのだ。。。 / nora@とんこつ醤油派♪ ( 2004-02-21 07:03 )
へ〜〜。味噌ラーメンに酢かぁ。今度やってみよう。因みに私は醤油とんこつが好きです。麺は細麺で真っ直ぐ麺が好き♪で、半月板損傷なの?それって大怪我だと思うけど。すっかり診てもらってね。いい加減に治すと膝は年を取ってからが大変だから。 / HINA ( 2004-02-20 20:06 )
酢の物は好きだけど、ラーメンは ありのままがいいなぁ〜(笑) 味噌は元が旨い調味料なのでハズレが少ないよね / 風塵乱舞@断然しょうゆ派 ( 2004-02-20 17:23 )
ボンコはとんこつ派!やっぱ九州だからね。でも味噌も次に好き♪ / ボンコ ( 2004-02-20 16:50 )

2004-02-19 ケア。

野沢から帰ってきて、プライベートの時間が忙しくて疲れてます。
なぜって、体のケアで1日終わっていまうから・・。

アトピーのケアは昨年11月からずっと1時間ぐらいかけてやっているんです。
特殊なローションでシートパックしてます。
シートを貼ってその上にラップするんですが
なにぶん手には指があるので、ラップを切ったり巻いたりで時間がかかる・・。
それをほぼ毎日やってます。
面倒なのですが、かなり手ごたえがあるので頑張ってます。

で、それに今度は膝の捻挫のケアが加わりました。
湿布貼って終わり、なんてことはしません!

捻挫や打撲には定期的なアイシングが有効であると
ネットで調べちゃいました!

傷ついた内部は様々な過程を経て「瘢痕」という組織に置き換えられて
治癒が完了するそうです。
その「瘢痕」組織は筋肉ではなく、
運動には参加しないし筋肉組織とは馴染みが悪いので、
あんまり大きくしないようにしなければならないということらしいので
アイシングが必要だそうです。

アイシングは氷を袋に入れて患部に20分、感覚が無くなるまで当てておきます。
それと同時に患部の圧迫と心臓より高くしておく必要もあります。
1時間おきに20分、回数としてはこんな感じ
初日〜3日目 3回
4日〜6日目 2回
7日〜9日目 1回
怪我してから10日間は内出血が続いているとの事。
もちろんお酒もお風呂もだめ・・。

ビシバシ、アイシングをしてるのですが
冬のアイシングは全身冷えます。さみぃさみぃ〜。

寝る前にはバンテリンをたっぷり塗って就寝。
会社には湿布を貼って行きます。
でも今日はズボンなので、人目を盗んで膝に保冷剤をくくりつけてます。(笑)

足の怪我のせいか歩く時にかばう為、全身がなんだか凝り固まってます。
ストレッチはしているのですが効き目なし。
ああ、お風呂に入って体をほぐしたいです・・。

ところで、今週末のスキー、どうしよう・・・。(行きたいし・・行くし・・笑)

まぁ、今回のことで
スポーツをする上での様々な注意点を痛感しました。

●ストレッチは欠かさず十分に。
●転びそうになった時は無理しないで転ぶ事。

なんといっても予防ですよねー。
皆さん、怪我には気をつけましょうね!^^

先頭 表紙

えみに様>痛みは軽くはなったのですが・・まだまだ・・。本当は安静にした方がいいけど、滑りたい!無理せず滑るつもりです。でも後8日間は滑る予定なんですよ。ははは。 / ニャーチ ( 2004-02-20 10:00 )
denko様>塗り薬、教えてくれてありがとうございます。検索かけてみました。薬局で探してみまーす。 / ニャーチ ( 2004-02-20 09:57 )
ボンコ様>お風呂に入ると血行が良くなって炎症が酷くなるようです。だからシャワーのみ。ああ、お湯に浸かってゆっくりしたいです。 / ニャーチ ( 2004-02-20 09:48 )
ぱ〜る様>ありがとうございます。アトピーケア毎日面倒くさいですよ〜。ラップしたまま寝て朝もお手入れするので以前より30分早く起きてます。ぱ〜る様も良くなるといいですね〜。お互い頑張りましょう! / ニャーチ ( 2004-02-20 09:46 )
結構きつく捻挫しちゃったのかな。。。残りの日数、およびこれからのシーズンを考えて、あまり無理しないようにね。しっかり治しとかないと、忘れた頃に痛みがやってくるよぉぉ。早く治りますように。 / えみに ( 2004-02-20 00:52 )
かなり大がかりなケアなのですね。打ち身捻挫に、ノイガン・エスって塗り薬、よく効くような気がしますが、なかなか手に入らないの。もしあったら、試してみては? / denko ( 2004-02-19 17:32 )
この寒いのにお風呂もだめなんですか。次のスキー、無理しないでね! / ボンコ ( 2004-02-19 16:49 )
アトピーのケア大変そう。。。私の場合は夜に掻いちゃうので寝る前に右手の指に薬を塗ってにティッシュを巻いて紙テープでとめておくのみです。。。ニャーチさんのアトピー症状が良くなりますように! / ぱ〜る ( 2004-02-19 16:35 )

2004-02-17 あ〜あ。

昨日、野沢から帰ってきました〜。
あー楽しかった!!

毎日違う温泉に入り、宿の食事も美味しく
温泉街も風情があり、買い食いしたりして
夜はお酒で宴会で、楽しいお喋り

楽しかった!!!!!!!
野沢温泉満喫ーーーーーー!!

・・・・・けど・・・・
・・・・・けど・・・・

1日目の最後に膝を捻挫してしまい、
残り2日間は滑りを満喫できませんでした・・・。
(でもお酒飲んじゃった!)
滑った事は滑ったのですが、
捻挫した膝をかばう為、思うように滑れませんでした。
それにも関わらず、奴らは急斜の深雪に連れて行くのですよ!(泣)
ちくしょぉ〜〜〜〜。覚えておれ!
(でも、ユックリ下りてくるワタクシを何も言わずに待っててくれましたが)

いやしかし、既に2級取っておいて良かった・・・。ほ〜。

そして今週末も滑りに行きます。(今度はアルツ磐梯!喜!)

今、冷湿布とバンテリン貼りまくり、塗りまくり!!
仕事が終わったら、膝のサポーターを買いに行きます。

そしてこれからは、滑る前のストレッチ以外にも
日常でストレッチをしっかりやろうと心に誓ったのであります。



あ、手のアトピーですが毎日少しずつ良くなってきてます。
痒いは痒いのですが、
スキーグローブによる悪化の度合いも少なくなってきました。
もっと綺麗になる為にがんばろ〜っと!

先頭 表紙

nora様>ただいむぁ〜!nora様もですか。偶然ですね〜!捻挫には湿布より定期的なアイシングがいいそうですよ。・・・そうです悪友です。彼らと遊ぶようになってから人生変わりました!楽しいですよー。でも女の幸せは・・。(汗) / ニャーチ ( 2004-02-19 10:04 )
りゅうママ様>そうですよね〜。一度怪我した所って体としては完治しても、運動能力が無い組織らいしですよ〜。怪我はしないに越した事はないですよね・・。 / ニャーチ ( 2004-02-19 10:01 )
お帰りぃ〜。ああ、膝のねん挫、、、noraも今そうなの。時間少しかかるかも。無理しないでね。でも楽しそうな悪友?(爆)羨ましい!お大事に! / nora@しゃがんで立つ時が一番辛い(ρ_;) ( 2004-02-19 09:00 )
お〜冬を満喫してますね♪膝は大事ですよ!冷えると傷むモン・・・私も昔?スキーで痛めた首や膝が春先・梅雨時期に傷みます。遊ぶのに夢中でちゃんと治さなかったのが原因かと・・・(苦笑)お大事にね! / *りゅうママ* ( 2004-02-18 23:19 )
みつるんるん様>ケガした足をかばうから、他の部分に負担がかかっちゃう・・。なんだか全身凝ってます。ストレッチストレッチ! / ニャーチ ( 2004-02-18 16:12 )
えみに様>膝用の軽いサポーターは持っていたのですが、今回靭帯をサポートする用のを買いました。今週末はコレをつけて滑るつもりです。 / ニャーチ ( 2004-02-18 16:10 )
ボンコ様>多分靭帯を伸ばしちゃってると思います。アイシングして湿布しまくってます。 / ニャーチ ( 2004-02-18 16:08 )
denko様>そうですよねー。まだ痛いし・・。こういうのって癖になるって言いますよね。 / ニャーチ ( 2004-02-18 16:06 )
お風呂上りのストレッチは特に効果ありですよ(^^)v / みつるんるん ( 2004-02-18 01:18 )
CWXとかサポーターとか使うと筋肉や筋に少しは負担が軽減されるそうですよん。って、もう使ってる?私はサポーターです。つけてない時と全然違うね。暖かいし〜。使用前使用後はきちんと筋肉と筋をほぐしてあげてね〜。 / えみに ( 2004-02-17 18:26 )
足首の捻挫はよくあるけど、膝ですか。くせにならないように、よーく治しておいた方がいいですよ。 / ボンコ ( 2004-02-17 17:04 )
捻挫、痛そう〜。老後のために、よーく治しておいた方がいいですよ。痒いの、痒いの飛んでいけ〜!きれいになぁれ! / denko ( 2004-02-17 16:33 )

2004-02-13 仲間。

明日から、野沢に2泊です。わ〜い!

ここ3日間、各自の持ち物確認メールが仕事中に飛び交ってました。
(まるでチャットのようでした。)

2泊あるとスキー三昧、温泉三昧・・・
そして夜の宴の楽しみがありますよね〜。

ワタクシの持ち物はビールに紙皿、割り箸、ミカン。
友人達はそれぞれワインやおつまみ、
そしてスキーの時、山頂でコーヒーを沸かそうという事になりまして
コンロにコッヘルという物も持参するようです。
ビデオカメラも持ってくるそうなので
男性陣はリュックを背負って滑る事になりますね。

みんな、家庭があったり恋人が居たり・・。
でも奥さんが産後で実家にいるとか、
旦那さんが海外出張で居ないとか、
恋人がスキーしないとかで
それぞれ集結した今回の野沢スキー企画。

・・・・相手がいないのワタクシだけじゃん!!(汗)

しかし、いい仲間に囲まれてシアワセなの〜ワタクシ。^^

先頭 表紙

denko様>是非、集まってワイワイしてみて下さい。大袈裟ですが、楽しくてこの世に生を受けた事を感謝しちゃいます。 / ニャーチ ( 2004-02-17 15:45 )
ボンコ様>ガンガン滑りましたよ〜。で、温泉饅頭も買ってきました。お土産は念力で送ります。(笑) / ニャーチ ( 2004-02-17 15:41 )
ぱ〜る様>楽しかったですよ〜。ハプニングはありましたが・・・。いい大人が学生気分でワイワイしちゃいました。 / ニャーチ ( 2004-02-17 15:40 )
みつるん様>ハイクアップは無理ですよ〜。リフトに乗りました。コーヒー沸かして飲んだけど、すぐアイスコーヒーになちゃった。 / ニャーチ ( 2004-02-17 15:39 )
ねふぇる様>本人はメチャメチャ楽しいです!でもスキーを趣味としている人の相方は大変だと思います。お金がかかるし、冬の休みは家に居ないし・・。私もこんなんだから駄目なのかな〜。 / ニャーチ ( 2004-02-17 15:36 )
仲間……しばらく、そういうワイワイ気分はなかったな、今度、音頭取って集まるかぁ。 / denko ( 2004-02-14 15:19 )
いまごろはガンガン滑ってるかな?お土産に温泉饅頭を・・・ / ボンコ ( 2004-02-14 10:33 )
素敵な思い出になりそうですね。 楽しんでいってきてね〜♪  / ぱ〜る ( 2004-02-14 02:41 )
お〜山頂ってことはハイクアップするのかな?ニュースにだけはならないでねw気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/ / みつるん ( 2004-02-14 00:57 )
お仲間とわいわい楽しそうですね♪家庭を持っても趣味を続けられるって大切かも。明日は気をつけていってらっしゃい☆ / ねふぇる ( 2004-02-13 17:38 )

2004-02-10 報告!

先週の土日に志賀に行ってきました。
勿論スキーです。
今回は他クラブの検定講習会に参加しました。

ワタクシ、スキー2級合格を目指し
アトピーにもめげず、週末は練習に励んでいると
以前の日記にも書きました。

加入してるクラブの検定が3月の頭にあるので
その日まで、あの手この手で練習してました。
3月を本番と考えていたので、今回の他クラブの検定講習会は
予行練習のつもりで落ちる事を前提に受験致しました。

先シーズンよりヘタッピになったと実感していたので
ものすごく焦ってました。
でも、2月1日にH君より久々の特訓を受けて、感覚を思い出させ
そして今回の検定前日の講習も一生懸命取り組んで
少しでも技術を向上させようと頑張りました。

検定日は天気も良くゲレンデコンディションも良好。
和やかな雰囲気で検定が始まりました。
自分の滑りがどうなっているのか全く解からないし
2級の検定事態、先シーズンに1回受けたきりなので自信はありません。

検定内容  主に中急斜面 整地
      大回り 小回り 中回り 総合滑走

とりあえず検定では講習を受けた中で
自分が理解できた部分だけ気をつけて滑りました。

大回りを滑り終えた後、私の後の受験者が言いました。
「上でみんながうま〜いって言ってたよ」って。
嬉しい言葉をいただきました。大回りは得意なのです。^^

検定も終了し、発表までの間はフリーで滑りました。
その時リフトの上で検定を見学していたクラブ員に
「ここのクラブ員はみんな目が肥えてるよ。まだ解からないけど
 そんなみんながニャーチさんは合格だねって言ってるよ」

発表前に、期待させるお言葉っ!!
リフトの上で2級合格した自分の姿を想像してしまいました。

・・・結果・・・

         「合格」

はれて、2級合格しましたぁ〜〜〜〜!!

こんなに早く2級に合格するとは!!!
嬉しくてね〜!1級を持っている友人達に報告しましたよ!

≪皆様のお祝いのお言葉≫

H君 奇跡か実力か?
   簡単に2級を取った人は1級取得に苦労するというジンクスがあるぞ。

I君 そんなんで受かるんだ。

Yちゃん おめでと〜。これからしばらくは楽しく滑ってね!

キツイ言葉もありましたが、
上記1級保持者はみんなワタクシの支えになってくれた人達です。
ありがとう!そしてこれからもヨロシク!

春から(暦の上で)2級合格という良いスタート。^^

あ、もしかして・・・・・赤い靴のおかげ??

先頭 表紙

ねふぇる様>ありがとうございます!2級は教えることはできないんです。この上に1級、その上の準指導員からなんです。2級はちょっと上手かな〜って感じなだけです・・。 / ニャーチ ( 2004-02-17 15:32 )
おぉ〜☆これはめでたい!おめでとうございまっす♪インストラクターも出来るのでしょ?いいなぁ〜… なんて書いてたら、ゲレンデ緊急出動!なんて今ニュース特集でやってるよぉ。怪我人は意識不明とか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。ニャーチさんも事故にだけは気をつけてね。 / ねふぇる ( 2004-02-13 17:34 )
nora様>ありがとう!テストなんて学生以来だから緊張するけど、受かった時はすごく嬉しかった!明日仲間にお祝いしてもらえます。^^ / ニャーチ ( 2004-02-13 17:14 )
おめでと〜!すごい!なんでも目標もってやると楽しいよね。カフェオレとミルクティーでカンパイ♪ / nora ( 2004-02-13 12:05 )
denko様>そうですね〜。私もここまでスキーにいれ込むとは思いませんでした。目標があると生活にハリがでますね☆ / ニャーチ ( 2004-02-13 11:45 )
ボンコ様>ありがとうございまーす。運気上昇!むふふふ!最大の望みは・・カ・レ・シ!うふ! / ニャーチ ( 2004-02-13 11:43 )
みつるんるん様>ありがと〜。そうそう、理論的に考えると簡単だけど滑ると難しい・・・。最近やっと頭で理解した事を体で表現する事ができる様になりました。 / ニャーチ ( 2004-02-13 11:42 )
風塵乱舞様>我流では無理かな。でも簡単では無いけど、きちんと講習受けて練習すれば大丈夫だと思います。 / ニャーチ ( 2004-02-13 11:37 )
おぉ、良かったですね!はやり目指すものがあるって、いいですね。 / denko ( 2004-02-11 11:43 )
2級合格おめでとう!運気が上昇してるのかも・・・いいことあるぞ。 / ボンコ ( 2004-02-10 21:30 )
ボードもスキーも基本的には軸はずらさないように滑るが共通点かな(^^;やってることはまったく別だけどね。とにかく合格おめでと〜〜〜♪ / みつるんるん ( 2004-02-10 21:02 )
すごいすごい!趣味のスノボ派の自分には難度が分からないけど、すごい難しいんでしょうね。おめでとうございま〜す。 / 風塵乱舞 ( 2004-02-10 19:51 )

2004-02-06 お隣さん。

ワタクシ、川沿いの賃貸マンションに住んでおります。

ワンフロアに4室あり、ワタクシの部屋は角部屋ではないので
両方にお隣さんがいます。
片方のお隣さんは事務所で、もう片方はここ3ヶ月ぐらい空室でした。
先日、空室だったお隣にどなたかかが引越してまいりました。

以前住まわれていた方は老夫婦でした。
ワタクシも留守がちだったので、あまり顔を合わせる機会がなかったのですが
たまに煮物や野菜などをお裾分けして下さいました。
とてもいいご夫婦でした。^^

今後のお隣さんはどんな方だろ〜?ワクワク。

いつご挨拶にいらっしゃるかわからないので
仕事から帰ってきて10時頃まではあまり変な格好をしないように
スタバっております。

しかし
・・・・まだ引っ越してきた方からのご挨拶がありません。
・・・・共同の通路には何日も、物干し竿らしき物と本棚が出しっぱなしです。

もしかしたら、あまりいい人では無い?

素敵な男性が!なんて淡い期待はもう消え失せました。(っつーか、夢見すぎ!)

でも、もう少し様子を伺ってみます・・・。

先頭 表紙

denko様>そうなんです。いつピンポーンってくるか、落ち着きません。それに早く通路の物を片付けてほしいです。 / ニャーチ ( 2004-02-10 17:57 )
んー、お隣、気になりますね。挨拶ナシかぃ?ってことも有り得るかも。うちも、隣が一軒家だけど貸家。入る人が変わる度、神経質になりますね、落ち着くまで。 / denko ( 2004-02-10 10:40 )
nora様>うふふ。それだけ普段家では小汚い格好をしているという事なのです。これを機会に、少しマシな部屋着に変えようかな〜。 / ニャーチ ( 2004-02-09 10:38 )
yas様>ステキな人ならいいけど、通路に圧力鍋置いちゃうような人は・・・どうなんだろ?あはは。 / ニャーチ ( 2004-02-09 10:37 )
ボンコ様>私はちゃんと町会費払ってまーす! / ニャーチ ( 2004-02-09 10:31 )
みつるんるん様>一人暮らしは楽しいよ〜!!面倒な事も多いけど・・。素敵な出会いはおいといて、手土産もって引越しのご挨拶は必ずしましょうね〜! / ニャーチ ( 2004-02-09 10:29 )
たー様>お隣さんはちょっと気になりますねー。誰が住んでも良い人であればいいのですが・・。ちなみに私は朝から帰宅するまで、朝刊さしっぱなしというのをたまにやってしまいます。 / ニャーチ ( 2004-02-09 10:27 )
ねふぇる様>何日目かなー?気がついたら人の気配がって感じでした。私もスキーでいつも週末は居ないので、もう少し様子を見てみます!でも、昨日スキーから帰ってきたら、通路に置いてある物がキッチンワゴンと圧力鍋、その他モロモロに変わってました。う〜ん。 / ニャーチ ( 2004-02-09 10:22 )
スタンバってる、、、その様子がカワイイ! / nora ( 2004-02-07 14:53 )
いやいや、そのステキな男性(予定)も淡い期待を持ってたりするして・・・。(笑) / yas ( 2004-02-06 21:31 )
最近近くにマンション工事中なんだけど町内会入ってくれるかなぁ? / ボンコ ( 2004-02-06 20:57 )
一人暮らしは夢だなー。素敵な出会いって草々ないよね(笑) 手土産持って挨拶に行くのは常識なのですか? / みつるんるん ( 2004-02-06 19:57 )
いいなー独り暮らしー( ̄¬ ̄)やっぱ隣近所って気になるもんなのかなー?私の悪友のアパート事情は毎日夜に掃除機かけたりする人もいれば、朝から晩まで朝刊さしっぱなしとか、日曜になると必ずそのひと(隣の部屋)の母親みたいな人が来て掃除だけして帰るとか(んなら独り暮らしすんなよ!)と十人十色な人が住んでいるらしいです。ニャーチさんの隣はどんな人がいるんでしょうねぇ〜。 / たー ( 2004-02-06 18:13 )
お隣さんは来て何日目でしょ?少なくとも一週間は様子見期間かと。共同通路の荷物は…「男性なら」仕方ないかも(^^;)。因みにウチのフロアは2件とも独身男性。上の階は3件とも夫婦連れで、うち1件は外国の方がおられます。結婚当初ご挨拶に行くとご主人が出てこられ、日本語は分からないとのこと。英語でご挨拶すると「Oh〜!Congratulations!」と握手されました。翌日顔を合わせたら「オハヨウゴザイマス」と流暢な日本語が。どうも、押し売り・勧誘対策だったみたい(爆)>日本語ワカラナイ / ねふぇる ( 2004-02-06 16:27 )

2004-02-05 JAZZ。

最近ジャジーな気分・・。

普段はBossaNovaを主に聴いているのですが・・
たまたま、他の日記でJAZZの話題を出したり
この間スキーの帰りにH君との間で話題になりましたのでね・・・。

気分としてはシットリとしててスローな感じの曲。

さて、どんな時にJAZZを聴きます?

ワタクシは・・・
闇に紛れてしまいたい時とか・・・(なに?忍者か?)
夕暮れ時の空が深い深い藍色になった時とか・・
あんな時やこんな時に・・・・(ウフッウフフフ)

JAZZってその場の雰囲気を
シットリと大人でメロウでシックに・・・それからえーっと・・・
とにかく、特定の独特な方向に盛り上げてくれます。

それを「JAZZに酔う」と言います。(勝手にワタクシが言ってます)

例えば!!
パジャマでコタツに入り、ほうじ茶をすすっていたとしても

JAZZを聴くと・・・・

バーカウンターでタバコの煙に目を細めながら
茶色いお酒のグラスを唇に運んでいる気がしちゃいます。(どんなヤツだ!)

ちなみにワタクシはタバコも茶色いお酒も嗜みませんが・・・

えーっと、全くもってJAZZには詳しくなく語る資格は無いのですが
ジャジーな気分なので
十数枚所有している(少なっ!)JAZZのCDよりベストな3枚をご紹介いたしましょう!

☆『BALLADS』 ジョン・コルトレーン (サックス)
  1曲目「セイ・イット 」がお気に入り。
  恋がしたくなる、もしくは今ある恋を発展させたくなるアルバムです。
  是非、≪いざという時≫のBGMにどうぞ。
  
☆『真夜中のサバナ』 同タイトル映画のサントラ
  映画のストーリーはイマイチでしたが、映像と音楽が素敵でした。
  1曲目「スカイラーク」は豊かで澄み切った気持になれる曲。
  10曲目「ジス・タイム・ザ・ドリ-ムズ・オン・ミ- 」
  ボーカルの女性の声がJAZZっぽくない可愛い声です。
  好きな人を想いながら聴きたくなる曲。
  サントラなんで選曲に統一感は無いですが、他にスタンダードな「枯葉」や
  「酒とバラの日々」なんか入っていてお徳です。

☆『ユード・ビー・ソー・ナイス』 ヘレン・メリル(女性Vo)
  ハスキーボイスがカッコイイ!独りを楽しむ時のBGMにどうぞ。
  1曲目「ユ-ド・ビ-・ソ-・ナイス・トゥ・カム・ホ-ム・トゥ 」は
  CMの曲になったので、聴けば誰でも知っていると思います。
  後は「スワンダフル」や「サマータイム」などのスタンダードが入ってます。

この3枚以外にもいいアルバムがあるのですが
今、タイトルが思い出せない・・。(おいおい)
まぁJAZZ初心者にはいい参考になると思います。
(早くから興味持ってたくせに未だ初心者ですよ。)

さてさて、今はジャジーな気分ですが、いずれまたボッサな気分に戻ると思うので
その時はBossaNova特集でもしようかな。
でも、BossaはJAZZとは比べ物にならないくらいCDを所有しているから
絞るのが難しいかも〜〜。


話がそれますが、車にCD積んだり戻したりしてると
CDのケースと中身が違う事が多発しません?
後、1つのケースから2枚出てきたり・・・。
中身が見当たらず、聴きたいCDが聴けない事が多いのです。
この間は、とあるBossaのCDを車に積んで聴こうとしたら
中身は小比類巻かほる(知ってる?)だった・・は〜。

1回、CD整理大会をしないといけませんねー。

先頭 表紙

yas様>呼んだ呼んだ!私も、こんな事書いていながら、スキー帰りに車の中でモンドグロッソ聴いてましたが。。。 / ニャーチ ( 2004-02-09 10:41 )
あれ?呼んだ???(笑) てか、今がまさにジャジーなヒトトキ。ジャジーなくせにS.E.N.S.なんか聴いてますが・・・。(笑) / yas ( 2004-02-06 21:25 )
denko様>denko様は自宅でお酒を飲まれるんですね?私は飲まないのでお茶になります。たまにお煎餅も一緒に・・・。(汗)寝る前のJAZZって落ち着きますよね〜。 / ニャーチ ( 2004-02-06 13:48 )
風塵乱舞様>ナイスでしょ〜。(笑)格好は悪くても、心はウットリしてるのです。昨日はほうじ茶を紅茶にしてみました。 / ニャーチ ( 2004-02-06 13:45 )
カクテル飲みながらジャズ……おしゃれでしょ?でも、着ている物は、パジャマなの。(笑) / denko ( 2004-02-06 11:58 )
こたつにほうじ茶でJAZZね・・・ナイスですね〜(笑) / 風塵乱舞 ( 2004-02-06 09:59 )
ぱ〜る様>私もいつまでたっても初心者。詳しくなりたいけど、奥が深すぎ!・・あ!この石鹸はJAZZを聴きながら作りました・・とかクラシックを聴きながら作りました・・とか、面白いかも!(勝手にスイマセン) / ニャーチ ( 2004-02-06 09:49 )
ボンコ様>音楽がある生活っていいですよね〜。掃除とか洗濯とか・・音楽がかかってると捗っちゃう!好きな音楽は洋楽ですか? / ニャーチ ( 2004-02-06 09:44 )
みつるんるん様>JAZZピアノってカックイイ!!私も憧れちゃう!JAZZ聴く人のイメージかぁ〜。私がそんなやさしいイメージの人かどうか????あ、でもよく道を聞かれます。 / ニャーチ ( 2004-02-06 09:42 )
えみに様>小比類巻さんのCDを持ってると!おお!ちなみに彼女の名前「かをる」じゃなくて「かほる」でした。(汗)ほぅるどおんみー♪ / ニャーチ ( 2004-02-06 09:39 )
ダイアナクラルのCD持ってます♪ ジャズって良いですよね〜っ 私もいつまでもジャズ初心者です(笑) / ぱ〜る ( 2004-02-06 03:26 )
以前は洋楽をラジオで聴きながらパソコンしてたんですが、猫のウーマンに壊されちゃったみたいです。 / ボンコ ( 2004-02-05 21:20 )
ピアノ弾いてみたーい♪JAZZ聴く人はおおらかでまったりといった持ち主のイメージ。なによりやさしそう。(あくまでイメージw) お勧めのJAZZは機会があったら是非聞いてみますね(^^ / みつるんるん ( 2004-02-05 19:40 )
jazzですか。。。渋いですな。最近は踊ることもなくなったので、その手の音楽はトンと聴かなくなりました。車に乗ってるのは織田君とみゆきさんのCDだけですわ。しかし小比類巻かをるさんとは。。。懐かしいィィィ、私も持ってます(笑) / えみに ( 2004-02-05 14:35 )

2004-02-01 ゼロ。

昨日、日帰りスキーに行ってきました。
H君より、一日スキーの基礎の特訓を受けたので
集中して考えながら滑ることができました。
久々の満足感!
(前日は憂鬱だったのにね!)

それまでは滑っていても先シーズンに習得したはずの技術を
すっかり忘れてしまい、焦って満足のいく滑りができなかったのです。
検定があるのに滑りはイマイチだし・・
ついでに、
仕事や、その他モロモロの自分のあり方について考え込んだり
些細な他人の言葉で傷ついたり・・・
すっかり落ち込んでいた数日・・。

スキー帰りに温泉の露天風呂で、
心地よい疲れを温かいお湯と冷たい空気で癒し
夜空を眺めながらしみじみ思いました。

ゼロ・・・。
今の自分はゼロの状態で、これからまた積み重ねていくと・・。

「ゼロの自分は幸せだ」

という結論が出ました。

また新しい自分を積み重ねていこうと思いました。^^

明日の仕事、ガンバロー!!!

先頭 表紙

みつるんるん様>ありがとー。楽しく滑りまーす!みつる様も頑張れ〜☆ / ニャーチ ( 2004-02-03 09:07 )
楽しんで滑れれば習得もよくなるはずだよー(^^ その気持ち忘れずに頑張れ〜 / みつるんるん ( 2004-02-02 20:21 )
nora様>いらっしゃいませ〜!!冬の温泉っていいですよ〜。特にスキーの後はサイコー!夜空が美しいと、どんな荒んだ気持も自然に気分が良くなっちゃいます。^^また来てくださいねー☆ / ニャーチ ( 2004-02-02 16:56 )
ねふぇる様>ありがとうございまーす!自分のペースで頑張ります。でも早くイチャイチャできる相手を見つけたいです!!(力を込めて!!)^^ / ニャーチ ( 2004-02-02 16:52 )
りゅうママ様>はい!復活のきっかけは逃しません!小さな答えを見つけた時の喜びを大切にします。お互い頑張りましょ〜♪ / ニャーチ ( 2004-02-02 16:48 )
HINA様>そうなんです。なんか気持が空っぽって感じだったのですが、見方を変えるとゼロの自分は如何様にもなれると!素敵な女になりたいっす☆ / ニャーチ ( 2004-02-02 16:46 )
えみに様>頑張りマース!温泉浸かりながら「今よりすごい女になってやる!」って月に誓ったのでありあました。(どんな女になるのじゃ?笑) / ニャーチ ( 2004-02-02 16:43 )
ボンコ様>はい!自分の居る位置がわかったので・・。不安はまだあるけど負けないぞ〜。 / ニャーチ ( 2004-02-02 16:42 )
温泉いいな。よい気分転換ができてよかったね。 / nora@来てくれてありがと。 ( 2004-02-02 16:11 )
うんうん、良かった良かった(^-^)。仕事も検定も頑張れー☆ / ねふぇる ( 2004-02-02 15:24 )
お!素早い復活!好きだわ〜(笑) 独身オンナには前向きに生きなくちゃね〜、人生楽しもう(^O^) 私も頑張るさ♪ / *りゅうママ* ( 2004-02-02 15:20 )
ゼロの状態って素敵だよね。ドンドン素敵な自分を積み重ねていってね。 / HINA ( 2004-02-02 14:41 )
その時点にいることを認識できたら、上に上れるから気力が沸いてきそうだね。上にいる尊敬できる人や、目指したい人がいると、とっても頑張れるよね〜。お互い頑張ろうねぇぇ / えみに ( 2004-02-02 13:21 )
すっかりモヤモヤが飛んでったみたいでよかったね。わたしも久々にエアロビクスして気分爽快でした。 / ボンコ ( 2004-02-02 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)