himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-23 技術屋のジレンマ
2003-09-13 スクリーンセーバー
2003-09-11 昇天
2003-09-03 さにゃえもん 来訪
2003-08-30 信じる条件
2003-08-24 珍しいお酒
2003-08-24 平凡な一日?
2003-08-19 犬神家の一族ごっこ
2003-08-06 酒を買う高校生
2003-07-31 染みついた癖


2003-09-23 技術屋のジレンマ

機械が故障したとする。
呼ばれたのが名人だったとすると、あっという間に故障箇所を見つけ
手際よく修理する。
来てからほんの1時間ぐらいで復旧するかもしれない。

ところが、ヘボな奴の場合、故障箇所を見つけるのに何日もかかる可能性がある。
仮に、一週間がかりで直したとしよう。


さて、どちらの請求額が多くなるだろうか?

言うまでもない事だが、下手の方である。
何しろ、一週間も『仕事』をしていたのだから。


本来なら一週間がかりの仕事を一日で済ませた上に、
その間の設備停止による損失を防いだのだ。
下手な奴の何倍かの額を請求しても、罰は当たらないはずだ。
しかし、客が見ているのはあっさりと直してしまった様子だけで
どれほどの難易度があったかは、分かる由もない。
当然とはいえ、目に見える『仕事』の時間でしか、報酬を出すまい。

かくして、腕が良いほど金にならないという矛盾が生まれる。



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まさや〜んさん それ以前に、わたしの方が淘汰されそうです(^^; / まやひこ ( 2003-09-28 17:59 )
同感で御座る!いずれ淘汰されるんだろうけどな。。 / まさや〜ん ( 2003-09-28 15:25 )
あめんほてっぷさん 一度で完璧に直せて、なおかつ二度とその病気に罹らなくなる薬があったとしたら、医者は絶対使いません。失業してしまいますもの。ま、そういう事でしょう(^^; / まやひこ ( 2003-09-28 07:21 )
さにゃえもんさん 下手でなくても、次がなかなか無いんですぅ〜、あうあう / まやひこ ( 2003-09-28 07:19 )
和代さん それはわたしこそ知りたいです(^^; / まやひこ ( 2003-09-28 07:17 )
一度の治療で完璧に治せない歯医者など、何度も歯を削りまくってそのたびに金をふんだくると聞いたことがあります。昔本多勝一がぼやいていた話。 / あめんほてっぷ ( 2003-09-28 01:52 )
同業者で、自分のミスでやり直ししたのに二重請求したアホがいたわ。 下手やアホはその場では儲かるけど、次につながらない気がしますだ。 / さにゃえもん ( 2003-09-26 23:43 )
ホント!おっしゃるとおりです。見えない労力に対価を払わせる方法を知りたいわ。 / 和代 ( 2003-09-26 08:03 )
和代さん 5分で直せる技術や知識を得る為に費やした時間や労力は、客には見えませんからねぇ。困ったものです。 / まやひこ ( 2003-09-24 22:23 )
口車大王2号さん ソフトは目に見えるパーツを取り替えたりもしないから、余計にそうですよね。 / まやひこ ( 2003-09-24 22:20 )
日本人は技術より時間に金を払うと言って、たとえ5分で直せても、イロイロ弄って半日は座っていないと有り難がられないと夫が言っておりました。パソの世界ってそうかもなぁ。。。。自分が1週間かけても解決できないトラブルを5分で解決できる知識と技術にはお金を払えないのは努力と根性が重視される国民性だからかなぁ? / 和代 ( 2003-09-24 04:35 )
んでも、先々週、わが社よりちゃんと仕事して安いというところに頼むからと、わが社を追い出した顧客から電話があって、うちで作った顧客管理システムがうごかなくなっちゃったからなんとかしてと泣きつかれて、4時間半で復旧したかな。その作業内容、わが社より安くて優秀な会社ですべて解決できるはずの内容だったんですがね。ということで、わが社より優秀なはずの会社のお兄ちゃんにも教えてあげたので、普通の倍額請求しておきました。 / 口車大王2号 ( 2003-09-24 00:49 )
だから、ソフトウェアのトラブルなんかの時は、ちゃっちゃと直さないようにしたりするわけです。ソフトだと、もっと素人にはその大変さがわからないから。 / 口車大王2号 ( 2003-09-24 00:49 )

2003-09-13 スクリーンセーバー

囲碁教室に行ったら、ネットでタイトル戦の速報をやっていた。
専用ソフトを使って、状況をリアルタイムで伝えてくれるのだ。
このタイトルは、2日間掛けて一局を打つ。
ちょうど終了間際で、何人かがパソコンのモニターの前にいた。
わたしは少し離れた場所にいたのだが、スクリーンセーバーに切り替わってしまったので
『パソコンを動かしてください』

と頼んだ。
すると、その中のひとりがおもむろにモニターに手を掛け、
左右に振り始めたではないか。

初心者教室で良く聞く伝説で、
マウスをクリックして下さいと言われ、
画面にマウスを押しつけたという話があるが、やっぱりアレも実話なんだろうな〜。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まさや〜んさん 一部の地域にいるのではなく、ほとんど全国に分布しているようですね(笑) / まやひこ ( 2003-09-21 00:39 )
あめんほてっぷさん それは、一昔前のわたしです(笑) / まやひこ ( 2003-09-21 00:37 )
さにゃえもんさん プロダイバーというのはね、お金を貰って海に潜っている人たちなんだよ。それで、水難事故に遭った人たちを捜したりするんだ。 / まやひこ ( 2003-09-21 00:36 )
そうそう、その伝説のおじさんを私も知ってます(笑)。実カンパイの日も近いので御座るよ。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:46 )
ブラウザは「ネットえスケープ」で、とか。 / あめんほてっぷ ( 2003-09-16 17:27 )
うわぁぁ!耳が痛い!! PC買った直後、あほすぎる質問で友達をフリーズさせてました。 プロダイバーってなに? とか。。。。。。 / さにゃえもん ( 2003-09-15 21:15 )
壱弐九八さん マシン環境は?と尋ねられて、窓際にあります、と答えた話も、昔聞きました。ちなみに、族みたいな当て字を使われると、辞書に変な癖が付いて困るんですけど(^^; / まやひこ ( 2003-09-14 15:33 )
「(マシンは)立ち上がってますか?」と聞いたら「え?座ってるけど?パソコンって座ってると動かないの?」と言われた、という話も実話です。(笑) / 壱弐九八 ( 2003-09-14 12:35 )

2003-09-11 昇天

マシンのハードディスクが、お亡くなりになった。
それまでに異音がしたとか、調子がおかしいとかの前兆は全くなかったから
突然死と言いたいくらいの、唐突さだった。
おそらく、基盤がやられてしまったのだろう。

不幸中の幸いというか、データのバックアップはまめに取っていたから
そちらの方のダメージはない。
まあ、仕事で使っているマシンだから、常識ではあるのだが。

以前は、歩いて10秒の所にパーツショップがあったのだが、引っ越してしまい

今は


















……30秒もかかる。

道の向かい側に移動しただけなのだな、実は(^^;


新しいハードディスクを買い込み、早速マシンに組み込……まない。
せっかくだから、これはエースマシンに使わせてもらう。
仕事に使っているのは、かつてのエースマシンのパーツで構成されている
セカンドマシン。
ま、サードマシンもフォースマシンも、かつてはエースマシンだったんだけどね。

------閑話休題------
ちなみに、我が家にあるマシンの数は、エヴァのチルドレンより遙かに多い。

エースマシンから外したハードディスクを取り付け
2日がかりで環境の再構築を終えたのは良いんだけれど



そいつが、時々妙な音を立てている。



なんだか、ヤバそうな雰囲気……。

データだけでなく、システム構成まで含めたバックアップを取って置いた方が良さそうだ。
立て続けというのは、さすがに辛いよ(^^;


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

2003-09-03 さにゃえもん 来訪

8月31日8時30分

我々は、間近に訪れる、さにゃの強襲に備え
新幹線の改札前に、防衛線を敷いていた。

しかし、さにゃの迂回機動による背後からの奇襲に、
第一次防衛線はあっけなく崩壊する。
ちなみに『男の子みたいで可愛い』を期待していたのに
『綺麗なおねーさん』でちょっとがっかり。
坊や好きは、わたしの趣味だ。文句があるか。

『認めたくないものだな。若さ故の過ちとは……』


我々は、餃子〜ッ!餃子〜ッ!!と吠えるさにゃを
宇都宮の恥部、餃子の女神像へと誘導する。
女神像と衝突させ、さにゃの殲滅と女神像の破壊という一石二鳥を目論んだ
我々の計画は、彼女がすっかり和んで女神像とツーショットするに至り
失敗に終わる。

『問題ない。シナリオは、修正可能だ』


駐車場に車を入れる時に『ご宿泊ですか?』と尋ねられ
『いいえ休憩です』(大嘘)と答えるはじめての経験をする。
後で考えたら、そこはホテルの付属駐車場だった。
そこからは歩きで、予定していた店に行くと
『本日 定休日』
という、血も涙もない札がかかっていた。



『ボクを裏切ったな〜!!』

『戦いは、常に二手三手と、先を読んで行うものだよ』


予備の店をチェックしてあったので、そちらに向かう。
最初から定休日ぐらい把握して置けよ、と言うツッコミは却下する。

シャーリー・テンプルとピザで機嫌を直したさにゃは
軽い仕返しで『奥さんと早く別れてよ!』と叫んだ話を披露し、我々を震撼させる。

軽い仕返しでそれなら、本格的な場合はどうなるのだ。
想像する事すら恐ろしい。
決して逆鱗に触れる真似をすまいと、心に誓うわたしであった。


午後10時40分

折しも降り始めた雨の中に、さにゃは消えていった。
その跡に幾つの屍が積み重なっているのか、わたしは知らない。

最後に





































さにゃえもんさん 
済みません済みません済みませんm(_ _)m

ホントはとっても楽しかったんです。ちょっと疲れたけど……(^^;

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

和代さん お気遣いありがとうございます。住んでる場所は、爆発したのが原子爆弾でない限り、避難する必要がない程度には離れています。 / まやひこ ( 2003-09-09 19:05 )
避難住民となってはいませんか? / 和代 ( 2003-09-09 08:18 )
っち。                / さにゃえもん ( 2003-09-07 22:55 )
さにゃえもんさん え〜、せっかくの御厚意ですが、坊主頭は趣味じゃないので遠慮しておきます。本格的な仕返しも、強く強く強く固辞させていただきます(^^; / まやひこ ( 2003-09-05 07:54 )
うぃっちさん そちらこそ、お疲れさまでした。はい、何も聞きますまい / まやひこ ( 2003-09-05 07:51 )
・・・・いや・・・改札口で平和に立ってる二人を見たら・・・悪魔の人格に切り替わりました。 あの後、1人で暗いホテルの庭園探検したり、リネン室らしきドアを開けたりしてました。 次回お会いする時は、爽やか高校野球男児コスプレで挑もうと思います。 本格的な仕返し? ふっふっふ・・・怖いぜ。 やってみます? / さにゃえもん ( 2003-09-04 18:58 )
お疲れ様でした・・・。以前会ったまやひこさんとは違い、すっかりさにゃえもんの毒気に当てられた感のあるまやひこさんが・・・。こんどひっそり、泉町のお店に顔出してみようと思います。 / うぃっち@翌日の話は聞かないで・・・。 ( 2003-09-04 18:05 )
和代さん 正直に言います。寿命が2年縮まるくらい疲れました。でも、楽しかったですよ。 / まやひこ ( 2003-09-03 22:11 )
ほんとに「ちょと」のお疲れなのかしら。。。(笑) あたしもさにゃちゃんに会いたいよ〜。 / 和代@あ、もちろん「まやひこ殿」にも ( 2003-09-03 19:48 )

2003-08-30 信じる条件

数日前に、書店で『奇妙な論理』上下巻を見つけた。
50年ほど前に書かれた、疑似科学に対する批判本だ。
早速買い込んで読み終えた処だが、
俎上に乗せられている本の内容は、

曰く 相対性理論は間違っている
曰く 地球は実は空洞になっている
曰く 超能力は実在する
曰く 宇宙人はすでに地球を訪れている
曰く 全ての病気は気の流れの乱れから来るのであり、病原菌のせいではない。


といった類で、今年の新刊と言われても全く違和感がない。

疑似科学に進歩が無いのは、ある意味で当然の事だ。
疑似科学にのめり込む様な人間は、先達の文献を調べたりしないし、発想も貧困だ。
完璧に否定され、すでにカビが生えている理論を、世紀の大発見のごとく思いこむ。
だから、同じネタが何度も出てくる。

しかし、その度に商売になっているのは、
信じ込む人間が相変わらず多いと言う事か。


問題は、むしろそちらにあるのかもしれない。


ちなみに、



木製のスプーンコンクリートの電柱


曲げる人間がいたら、わたしは超能力を信じてもいい。



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

Mr.マリックのライブでの指導でスプーンは曲げられました。あれは物理的な力の集中とタイミングで曲げるのでしかありませんですね。 / あめんほてっぷ ( 2003-09-16 17:30 )
さにゃえもんさん 先制の奇襲攻撃には驚きました。今度は油断しませんから、どこからでもかかってきなさい(笑) / まやひこ ( 2003-09-02 07:31 )
私の得意技は『力ずくで信じ込ませる』でっす♪ やってみっか? お会いできて嬉しかったです。 うぃっちが『初対面で毒牙にやられた顔してたなぁ』って言ってました。 いきなり素ですいません。 次回は最強の猫をかぶって参りたいと思います! / さにゃえもん ( 2003-09-02 00:30 )

2003-08-24 珍しいお酒

ナイトキャップに、たまには変わった物を飲もうと思った。


で、


いつも飲んでいる

ソルティードッグや

マティーニや

ニコラシカや

サンブーカや

ブロードウェイサーストや

ホワイトレディや

アラスカ

なんてありふれた物ではなく

















水割りを飲んだ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 金髪、栗色、黒髪よりどりみどり、なんてのは男の夢です。否定はしません(笑) / まやひこ ( 2003-08-26 07:27 )
眠る前に金髪女性をとっかえひっかえ・・・・・ いや、お酒の名前に疎いもので。  / さにゃえもん ( 2003-08-25 23:59 )
みなみさん サンブーカはリキュール、それ以外はカクテルです。自分でシェーカー振って作ってます。 / まやひこ ( 2003-08-25 17:30 )
あらそれは珍しい(笑) にこらしか、さんぶーか、ぶろーどうぇいさーすと……どんなお酒なんだろう。 / みなみ ( 2003-08-25 00:33 )

2003-08-24 平凡な一日?

本来なら完全休養だったのだが、突発(突然発生した故障)があって
半日ほど仕事をしてきた。
ただし修理はせずに、どこが壊れたかを特定しただけだ。
メーカーも完全週休2日で、土日は全く部品の流通が停まっているから、直したくてもお手上げなのだが……。

もっとも蛇の道は蛇で、裏技を使って、とりあえず機械が動く様にはしてきた。

ところで、最近は素人が気安く『裏技』がどうこうと口にする。
裏技というのは、表技を理解した上で、なおかつ緊急避難的に使うべき性質の物だ。
そういう前提を省略して、基本的な概念も知らないくせに、屁理屈だけ達者な素人がやけに増えている気がする。
そういう連中は、テレビゲーム感覚で技術を弄ぶ危うさも、全然分かっていないんだろうな。



何にせよ、バカは怖い。

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まさや〜んさん お久しぶりです。ま、そういう事ですね。 / まやひこ ( 2003-08-24 23:44 )
そうそう、裏技なんて容易く口にしてほしくないですね。うんうん、強く同意するので御座る。 / まさや〜ん@お久しぶりで御座る。 ( 2003-08-24 22:05 )
さにゃえもんさん 確かに……(笑) バカをメッキした女性というのは、なかなか魅力的です。 / まやひこ ( 2003-08-24 08:50 )
兄が私に言った一言 『っぽいのはいいけど、バカはダメ!』 ・・・物凄く納得しました。 バカっぽい女を目指します。 / さにゃえもん ( 2003-08-24 00:35 )

2003-08-19 犬神家の一族ごっこ


我が家のプランターに植えてあるトマトだが、長雨に祟られてすっかり痛んでしまった。
出かける時に何気なく視線を向けたら、実のひび割れに頭を突っ込んで逆立ちし、後ろ足をじたばたしている虫に気付いた。
昔の角川映画『犬神家の一族』もしくは、ピンクフロイドのアルバム『炎』を彷彿させる姿だったので……。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん わたしは足の数が4本でも、8本でも10本でも100本でも平気です。一番苦手なのが、2本足だったりしますが……(^^; / まやひこ ( 2003-08-20 07:23 )
うわぁぁぁぁ〜〜〜〜!!直視しちゃったよぉ〜〜〜!! 6本足は苦手なのよぉ〜〜〜〜〜!! ばかばか〜〜〜〜〜!!! うわ〜〜〜〜ん!! / さにゃえもん ( 2003-08-19 23:53 )

2003-08-06 酒を買う高校生

高校の教室に、中身の入っている(入っていなくても)酒瓶が置かれていたりしたら
普通は問題になる。
しかし、わたしは去年の授業参観の時に、キンモクセイのお酒が放置されているのを
しっかりと見てしまった。
気が付いたのはわたしだけではないが、誰も問題にしなかった。

ちなみに、息子はわざわざ制服を着用して、酒を買いに行く。
万が一断られても、学生証を提示すると、100%売ってもらえる。

調理科の実習では、料理を作るのに、当然のごとく酒を使う。



高校の制服を着ているからこそ


高校生であると証明出来るからこそ


合法的にお酒を買えるという不条理さには、笑ってしまう。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 是非ともご一緒したいです。ただし、さにゃえもんさんが思っているほど美味しい物じゃございませんよ、多分。 / まやひこ ( 2003-08-17 23:56 )
ビッケさん あ〜、自動販売機なら、制服だろうがセーラー服だろうが、関係ないと思いますが(^^; / まやひこ ( 2003-08-17 23:54 )
↓あがいて買うからたまらない・・・・とか。(うそ)  そだ、まやひこさ〜ん! 9月1日にね、うぃっちに餃子食わせろ〜!って話しになったのよ。 ご一緒しません? 餃子の夜ってどうよ?  / さにゃえもん ( 2003-08-16 01:07 )
エ●本だけはどうあがいても制服じゃ無理ですね(笑)。 / ビッケ ( 2003-08-14 22:18 )
さにゃえもんさん 残念ながら、息子の学校はブレザーです(笑) ちなみに、大人げない真似をして、ご迷惑お掛けして申し訳ないですm(_ _)m / まやひこ ( 2003-08-06 23:49 )
・・・・この快感が忘れられずに、社会人になっても学ランで酒屋フェチになったり・・・・・・・(妄想中)・・・・・にへぇ〜・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-08-06 00:40 )

2003-07-31 染みついた癖

朝、目が醒めた時に、気配を悟られない様、そっと起きあがる。

階段を下りる時には、音を出さずに、忍び足。

出かける時には、玄関の棚に置いてあるジャーキーを持って
ドアを開ける。

物音がすると、庭に視線を向けて、様子を探る。

帰ってきたら、とりあえず引き綱を見せて、散歩に連れ出す。

十年以上続いて、身体に染みついてしまった癖なのに、その相手はもういない。

いつかはこの日が来ると知っていて、
解放される日を待ちわびていたはずなのに
ポッカリ穴が開いた様で、相変わらず寂しい。

チーコが死んでから、もう一週間。

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 自分が先に死んで、ペットが残される事に較べれば、良しとすべしなんでしょうね。 / まやひこ ( 2003-08-06 23:47 )
夏になると、近所のスーパーのレジで氷をもらってたの。保冷用にビニールに小分けしてくれたのよ。 それを愛犬のお土産にしてました。 死んでしまっても習慣が抜けなくて貰っちゃった時に真綿で首を絞められる様な悲しみに襲われたのを覚えてるわ。 / さにゃえもん ( 2003-08-06 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)