himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-11 今日から3年目
2003-06-29 死んだ気になって……
2003-06-20 ホラー早口言葉
2003-06-16 足蹴にされて喜ぶマゾ夫
2003-05-25 ひとり咲き
2003-05-16 リハビリ
2003-05-03 復活の日
2003-04-20 ごぶさた
2003-03-29 38度の壁
2003-03-26 咳と鼻水のベテラン


2003-07-11 今日から3年目

何となく過去の書き込みを読み返して気が付いたのだが、
2年前の今日(7月11日)に、ひまじんを始めていた。
ついでに書き込みの数をチェックしてみた。

2001年は、7月から始めて130。
ほとんど毎日書いている計算だ。

2002年は、前年とほぼ同じ122。
とはいえ、こちらは丸々1年かけての本数だから、実質的には半分以下だ。
大体、3日に1回のペースになる。

で、今年なのだが、この書き込みを含めても、わずか22。

売り上げなどが急増する時に、倍々ゲームと言う言葉を使うが
この凋落振りは






半々ゲーム

と呼ぶにふさわしい。


少しは気を入れなくては……(^^;


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 良い耳鼻科を紹介してあげましょうか?(笑) / まやひこ ( 2003-07-14 07:51 )
うわぁぁぁ!!耳が!!! 耳が痛い〜〜〜!!!  / サボり癖さにゃえもん ( 2003-07-13 22:41 )
みなみさん こちらこそ、そしてこれからもよろしく。 / まやひこ ( 2003-07-12 21:40 )
和代さん 冷房代を節約して、地球に優しい書き込みを目指していますので、これからもよろしく。 / まやひこ ( 2003-07-12 21:39 )
私も楽しみにしてます〜。これからもよろしく♪ / みなみ ( 2003-07-12 15:06 )
気を入れても入れなくてもどちらでもいいのですが、日記の更新は楽しみにしているファンのひとりです。いや、時々寒いけどぉ(^^;;; / 和代@2周年おめでと〜♪ ( 2003-07-12 06:47 )

2003-06-29 死んだ気になって……

今日は、知り合いのご母堂の葬儀に行ってきた。

それとは直接関係ないのだけれど



よく、自殺した人間に対して
『死んだ気になって頑張れば、何だって出来るのに……』
と言う奴がいる。

しかし、生きて苦しむより、死んだ方が楽だと思うから自殺するのだ。

もちろん、それが事実かどうかは別の話だが……。


自分が幸せである事を意識しない奴の無神経さは
徹夜続きで眠くてたまらない相手を、面白いテレビ番組があるから一緒に見ようと
叩き起こす行為に近い。

ちなみに、
『死ぬ事はいつでも出来るが、一度死んだら生き返れない』
が、わたしの持論だ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

・・・(o_ _)oドタッ / 和代 ( 2003-07-14 19:13 )
うっふん〜♪ 食わせて〜な。 あっは〜ん♪ / 鼻息MAXさにゃえもん ( 2003-07-13 22:42 )
あらん、いやん、さにゃちゃんったらぁ。。。(でれでれ) アタシを食べた事あるみたいじゃないのぉ。うっふん♪(はぁと) / 和代@ウド嫌いなの。 ( 2003-07-12 06:44 )
さにゃえもんさん ウドのコンソメ煮も美味しいですよ。……って、なんか、話がずれてるな(^^; / まやひこ ( 2003-07-12 03:30 )
独活って杖にはならないけど、和風ドレッシングで食べるとウマイよな。 一本一気に食べられる自身あるわん。 和代さんも薫り高い食材のような人なのよ。  / さにゃえもん ( 2003-07-11 00:06 )
和代さん そこまで卑屈にならんでも……(^^; / まやひこ@ログアウト ( 2003-07-08 13:42 )
独活の大木杖にもならん・・・・でしょうけど、にぎわい、になれるといいなぁ。 / 和代 ( 2003-07-06 23:04 )
枯れ木・・・と言うよりは「ウドの大木」(^^; って、自分で言ってもいいのよね〜。 / 和代 ( 2003-07-06 23:00 )
さにゃえもんさん 昔の武将で文才もあった人が『生きるだけ生きたら死なんとぞ思う』と書いていました。生まれ変わりですか?(笑) / まやひこ ( 2003-07-04 07:16 )
全てどうでもよくなっちゃう気がするね。 そう言う人にわかりきったフリして説教たれる人間にはなりたくないなと思うわ。 『死ぬまで生きるぜ!』が私の持論です。 うーん全く重みがないわ。 ふぉっふぉっふぉ。 / さにゃえもん ( 2003-07-03 23:54 )
和代さん 枯れ木も山のにぎわい、なんて失礼な事は言いませんから(笑)<大学生が、教授に言った実例があるそうです(^^; これからもよろしくお願いしますね。 / まやひこ ( 2003-07-02 23:20 )
アタシのつっこみって、うるさい?勝手にさせてほしい?(笑)・・・ごめんね。残念だけどこれからも来るわ! / 和代 ( 2003-07-02 20:54 )
わはは。夫と同じこと言いまさるわね。私は優しいわけではないし、温かい人間ってわけでもないけれど「勝手にすれば・・・」と「勝手に死ねば・・・」は違うと思うのです。なので、結構「勝手にすればぁ。」のクチですが、勝手に死ねば・・・とほっとけないわ。もちろん、好きな相手だと「勝手にすれば・・・」も出来ません。うるさく気持ちに入り込むようなことしてしまいます(^^;。 / 和代 ( 2003-07-02 20:52 )
和代さん わたしは冷たい人間ですので、死にたい奴は勝手に死ねば……、と思っております。わたしが手をさしのべるとしたら、生きようとあがいている相手だけです。 / まやひこ ( 2003-07-01 22:15 )
死んだ気になって頑張る事なんて出来ないから死ぬんです。私が今生きていられるのは、死んだ気になって頑張ってもダメなときに助けてくれた人がいたから。死んだ気になって頑張れという前に、手を差し伸べなさいよ、と思うわけです。 / 和代 ( 2003-06-29 19:15 )

2003-06-20 ホラー早口言葉

生首生米生卵




隣の客はよくガキ食う客だ




坊主が屏風に上手に坊主のをかけた



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

れいかさん はじめまして。、想像されても責任は負いかねますので、その方が無難です(^^; / まやひこ ( 2003-06-28 12:42 )
はじめまして。何かおもしろいよ、これ(*^▽^*)想像・・・するのはやめておこう。 / れいか ( 2003-06-26 18:00 )
さにゃえもんさん その想像力には感服しますが……。好き嫌いはなくても恐がりなのに、よくそこまで突っ込みますね(^^; / まやひこ ( 2003-06-25 23:17 )
ガキの生首の血をかけたのか? え?そうなのか?   ひょぇ〜・・・・・・・・ でも私好き嫌いないから生首料理も残さず食べるよい子です。 たぶん。 / さにゃえもん ( 2003-06-24 22:02 )

2003-06-16 足蹴にされて喜ぶマゾ夫

このところ、背中や腰が妙に張っている。
で、奥さんに叩いて貰うんだけれど、指が刺さって痛い。
年と共に、奥さんの手の脂肪が少なくなって骨張ってきたのと、
わたしの筋肉が落ちてきたのが原因だ。
それで、足で叩いて貰う事にした。
厚みと重さは拳の比ではなく、思わず声が出てしまうほどに気持ち良い。


しかし、これって端から見れば、女王様に踏みつけにされて喜ぶ、マゾ奴隷だよね(^^;



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 鞭と三角木馬も、忘れないでくださいね(笑) / まやひこ ( 2003-06-20 07:17 )
・・・・友達がピンヒール持ってたよな・・・借りてみるか。 アロマキャンドルならいっぱいあるわ・・・・・。 よしよし。  / 女王?魔王?さにゃえもん ( 2003-06-20 01:33 )
・・・(o_ _)oドタッ  この勝負、私の負けです。 / 和代 ( 2003-06-19 23:35 )
和代さん 放置プレイとは、なかなか通ですね(爆) / まやひこ ( 2003-06-19 23:02 )
先程「知らない責め」に致しましたの。ほほほ、、、。呆れて付き合いきれずに寝てしまいましたわ、夫。 / 和代 ( 2003-06-18 23:42 )
和代さん では、旦那様を思う存分責めてください(笑) / まやひこ ( 2003-06-17 22:32 )
せっかくの機会だったのに、夫帰宅しましたの。ほほほ(^^;;; / 和代 ( 2003-06-17 00:13 )
和代さん アフターケアか、それなりの見返りがあるのなら、OKです(笑) / まやひこ ( 2003-06-16 23:35 )
わたし、今日は女王様になりたいのに・・・夫が留守の淋しい女ですの。。。どお? / 和代 ( 2003-06-16 22:24 )

2003-05-25 ひとり咲き

とぎれ とぎれの 話は やめて〜よ

あんたの 心に しがみついた ままの 終わりじゃ しょうがない


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                    中略

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

燃えて散るのが花 夢で咲くのが恋



ひとり〜     ざ〜き〜


わたし的には、チャゲ & 飛鳥の中で、BEST3に入る『ひとり咲き』


















そう、ザキはひとり、ザラキは複数に効果のある呪文なのだな。

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん はじめてやったテレビゲームがドラクエ4で、随分とやりました。で、それで燃え尽きました(笑) / まやひこ ( 2003-06-02 07:57 )
恋の終わりの呪い歌っすか・・・・・・ ひょ・・・・・ひょえぇ〜・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-06-01 22:49 )

2003-05-16 リハビリ

気持ちが腐っているのは相変わらずだが、
『その現状に甘んじてしまうと、腐った状態が普通になってしまうよ』
と奥さんに忠告された。
それで、リハビリを兼ねて、思った事を少々。

今日の朝食で食べた、つぶ入りリンゴジャムパンなんだけれど
セールスポイントは『果肉入りリンゴジャムがいっぱい!』だそうだ。

あのさぁ
リンゴジャムというのは、普通は『リンゴの果肉』で作るもんじゃないの?
果肉入りリンゴジャムって、なんか日本語として矛盾してない?


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

和代さん そう、言ってみたかっただけです。何しろ、リハビリ中ですから(笑) / まやひこ ( 2003-05-17 07:57 )
果肉の状態を残した(全部ジャム状になっていない)ってことなんでは? え?ご存知だった・・・知ってても腐っているからコネコネへ理屈(いえ、立派な理屈です!)を言ってみたかったのね(笑)。 / 和代 ( 2003-05-16 21:08 )

2003-05-03 復活の日

とは言っても、腐っていたわたしの気持ちではなく、小松左京が書いた小説の方です。

たしか、空気感染する細菌兵器が漏れだして、南極の観測基地以外の人類が
全滅してしまう話だった。
もっとも、南極に生き残った人々の苦闘が、話の中心なんだけど。
で、そのウィルスは、鳥のインフルエンザビールスから作られたんだか、
それに構造が似ているんだかしていた。
だいぶ前に読んだので、そこら辺の記憶はあやふやだ。

ただ、中国の農村部は人と家畜、家禽が一緒に生活しているので
本来他の動物の病原菌が突然変異を起こした時、
人間が感染する危険性が高いという『知識』はそこで仕入れた。

インフルエンザの流行も、基本的に発信地は中国だしね。


一連のSARS騒動を見てると、なんだか小説とかぶる物を感じるんだな。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

皮肉屋さん そもそも、酸素自体が有毒物質ですからねぇ。私たちの遠すぎる祖先がそれを利用した様に、遙か先の子孫たちは、SARSを免疫機能に取り込んでいるかもしれません (^^; / まやひこ ( 2003-05-13 07:51 )
SARSやら化学兵器やら、胸いっぱいに吸った空気の中にどれだけの殺人ウイルスが潜んでいるのやら。ワタシたちは、それでも胸いっぱい空気を吸って生きていくのですな。 / ボン・ジョンボビ/皮肉屋 ( 2003-05-12 11:05 )
↓さにゃえもんさん の間違いです(^^; / まやひこ ( 2003-05-11 18:42 )
↓さにゃえのんさんの悪戯の の間違いです / まやひこ ( 2003-05-11 18:41 )
さにゃえもんさん 物事には、限度があると言う事を、お忘れ無い様に……(笑) 基本的には、さにゃえもんさん悪戯ののファンなんですけどね(^^; / まやひこ ( 2003-05-11 18:41 )
最近なんだかフィクションみたいな出来事が多いね。 こうなってくるとエンターテイメントがいっそう過激になるのかな。 ・・・って事は突飛な事しても笑って誤魔化せるってことよね・・・・うっしっし・・・・ / さにゃえもん ( 2003-05-10 19:41 )
みなみさん 日本沈没、さよならジュピター、首都消失、果てしなき流れの果てに みんな緻密な考証の裏付けがあるから、はまると抜けられなくなりますよね。 / まやひこ ( 2003-05-09 21:27 )
重い小説ですよね。。。小松左京は、読むと思いっきりその世界に引きずりこまれます。小松左京はやっぱり短編より長編だな〜。 / みなみ ( 2003-05-08 02:05 )
ビッケさん 角川が映画化していましたが、そっちは見ていないので全然分かりません。たしか、草刈マサオ(字が分からん)が主人公と言う記憶だけはありますが……(^^; / まやひこ ( 2003-05-04 17:03 )
確か昔映画でもあったような・・・。多岐川由美が出てませんでしたっけ?幼心に多岐川由美が凄く美人だったなぁって記憶があるんですけど(笑)。 / ビッケ ( 2003-05-04 14:28 )
まさや〜んさん 最近、復刻された様な話を聞いた覚えがありますが……。小松左京は、スケールの大きなお話を書いていましたよね。 / まやひこ ( 2003-05-04 00:22 )
大好きなSF小説の一つで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-05-03 23:29 )

2003-04-20 ごぶさた

1ヶ月近く、更新をサボってしまった。
ちょっといろいろあって、日記を書くどころではなかったのだな。
体調はともかく、気持ちが腐ってしまっているので、
まだしばらくは駄目かな?


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

和代さん 所詮、多数派が正常と呼ばれるに過ぎません。 / まやひこ ( 2003-05-03 18:46 )
ワタクシ、気持ち以前に脳の機能が腐ってますから!(笑) / 和代@はやく戻ってね〜。 ( 2003-04-30 18:46 )
さにゃえもんさん お気遣いありがとうございます / まやひこ ( 2003-04-26 13:11 )
あら。 身近な方との千代の別れは心にきますね。 時間薬の効用が出るまで無理しないでね。 ちくたくちくたく。 / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:06 )
さにゃえもんさん そこまで思い切れると良いんですけどねぇ。身内で不幸があったので、回復には時間が掛かりそうです。 / まやひこ ( 2003-04-21 22:11 )
本当にご無沙汰してましたね! 早く腐葉土になって新しい芽を咲かせてくだされ。 / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:56 )

2003-03-29 38度の壁

とは言っても、南北朝鮮の国境とはなんの関係もない。
え〜と、あれは37度線だったっけ?
頭がぼんやりしていて、考えがまとまらない。
息子が貰ってきた季節外れのインフルエンザをうつされて
現在の体温は38.5℃。
元々熱の出にくい体質なので、憶えている限り、37.8℃がいままでの最高記録。
小さい頃には、38℃や39℃という熱を出す連中を見て、
コンプレックスを感じていたこともあったな。
今回は、長年のというか物心付いてから立ちはだかっていた(笑)38℃の壁を
あっさりと越えてしまった。
医者で貰った薬のお陰で、咳はだいぶ収まってきた。
出る咳も『ヴェッホヴェッホ』という腹の底から絞り出す様な状態から
『ゴホンゴホン』という感じの、だいぶ軽い物に変わってきた。
明日も一日寝ていれば、月曜には何とかなっているかな。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 『病人を演出する食べ物』ですか。知識としては分かるんですが、風邪になっても、食欲がなくなると言う経験がないので、実感がありません。晩酌だって、熱がある時もしっかりやります(^^; / まやひこ ( 2003-04-09 07:47 )
私は関節が痛くなって一気に熱が出るタイプっす。 食欲が無くてもプリンやイチゴ等、『病人を演出する食べ物』がないとやだ。 風邪の病床で免疫学の本読むと臨場感あってたまらんぜ。 / さにゃえもん ( 2003-04-08 01:01 )
あめんほてっぷさん そうですね。大きなニキビや耳垢なんかも、見せるまで取っておきたい方です(笑) / まやひこ ( 2003-04-04 18:34 )
新井素子さんの旦那さん(たーさん)は高熱出したときに、体温計があまりに高い熱を指しているので、勿体なくて妻が帰ってくるまで振らずにとっておいたそうです。気持ちは分かるけど(^-^;)。 / あめんほてっぷ ( 2003-04-02 10:58 )
まさや〜んさん ノルマ達成おめでとうございますって、言うべきなのでしょうか?この場合(^ ^: / まやひこ ( 2003-03-31 17:59 )
和代さん 何とか復活いたしました。お心遣いありがとうございます。 / まやひこ ( 2003-03-31 17:57 )
年間3回の風邪引きが拙者のノルマで御座る。今年もノルマは達成しました(笑)。お大事に。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:07 )
お大事にね〜。。。 / 和代 ( 2003-03-29 22:53 )

2003-03-26 咳と鼻水のベテラン

花粉のせいか、ここ2〜3日、咳がひどい。
花粉症という言葉が出来るはるか前からなので、
アレルギー性鼻炎との付き合いは、かれこれ40年になるかな。

元来、筋金入りに喉や鼻の粘膜が弱いので、発作がでるとメチャクチャだ。
くしゃみ70連発とか、内臓がでんぐり返りそうな重い咳の3日連チャンとか、
でも、そういう状態に慣れてしまって、わりと平気で暮らせる自分が悲しい。(^^;



『力石君はな、地獄に慣れちまったんだ』

唐突ですが、そういう事です。


ところで、咳が3日続くと、確実に体重が1kg減って、腹筋が割れてくる。
どうという事ではないんだけれど、何となく嬉しい。(笑)


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

皮肉屋彦左衛門さん 『病強』良い言葉ですねぇ。そのうち、100日咳ダイエットでシェイプアップボディを!!なんてのが出てくるかもしれません。 / まやひこ ( 2003-03-28 16:01 )
咳をしすぎて腹筋が割れる・・不謹慎ながら、「病弱」に対して「病強」という言葉を当てはめたくなってしまいまする。つらい症状を克服するどころかエクササイズに変えながら強靭な体になっていく。スゴイ、なんだか素晴らしい。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-03-27 15:45 )

[次の10件を表示] (総目次)