himajin top
うまそうといっしょ。「ちょきんも頑張る日記」


仕事をしておりまして、つっこみ返しが遅くなっております。ゴメンナサイ…。
0341
2回目のつっこみから強制的に「しゃん付け」になります(^^ゞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-03 プレステ2が・・・
2004-05-02 本日、最終日。
2004-05-01 弘前ねぷたも見れましたvv
2004-04-30 4月分のまとめ。
2004-04-30 弘前公園の枝垂桜(*^^*)
2004-04-29 いざ、青森へ♪
2004-04-28 明日から旅に出ます。
2004-04-27 がま口が大好き(^^;
2004-04-26 ふっかぁ〜〜〜つっ♪(^▽^)v
2004-04-26 今日もノラネコちゃん画像(^^ゞ


2004-05-03 プレステ2が・・・


昨日、ゲームショップで買った中古ゲームが読み込めないとの事で、
交換して貰えるか相談しに行きました。
ポイントカードが私の名前なので付き添い。
そのお店のプレステ2では読み込めるらしくて、うちのプレステ2が壊れたか?
と、ちょっと不安に…。
交換して貰ったソフトも読み込めず、昨日まで読み込めてたソフトを入れてみると
それすら読み込めなくなってました。
やっぱり…(T△T)
ソニー製品は保証期限が切れた後に壊れやすいらしい。
プレステもプレステ2もそうでした。。。
非難する訳ではないけど、もう少しなんとかなりませんかね?
ソニーさん…(TT)
プレステ2を新しく購入し、2万円弱の出費です。
DVDも見るので、プレステ2は必要不可欠なんだもん(^^;

私のPCも立ち上げるとプログラム修復がよく出るようになり、ハードを交換する事に。
ハードは家に転がってた物を使ったのですが、初期化するのがすごく遅くて
大丈夫なのか?!って感じ(;^^A
ちょっと不安ですが、なんとかインストール等も完了し、やっと使える状態に♪
音が静かになったのは嬉しい(*^^*)

夜にマクドナルドのサイトをなんとなく見てたら「ゴールデン390円ウィーク」が目に付いた。
「お?明日はビッグマックセット通常608円→390円になる日なんだ〜♪安いな〜!」と話してたら
「明日のお昼はマック♪」と、すかさず返答が(^^;
ハッピーセットを買った時に渡されたクジの当たり(ドリンク引換券)もあるし、
久々にドリンク付きで購入するかなぁ(^^)
(いつもは単品で購入してます)
そうそう♪その隣にミスタードーナッツが出来たんですよ♪♪
お買い物帰りコースにミスドが出来たなんて嬉しい〜vv
むふふ。


【本日の貯金】50円玉→3枚/500円玉→1枚

>p-chanしゃん♪
つっこみできなくしちゃったので、ここで返し♪
プレステ、ずいぶん安くなりましたよ〜(^^)
うちはダンナさんがゲーム好きなので、ハードが一揃えあるんですよ(^^;
(X-BOXはないけど)
お買い物コースでも、ミスドを見ずに通る事も可能なので大丈夫〜(^m^)
ミスドはちょっと遠回りコースなんだ〜♪

先頭 表紙

プレステ安くなりましたよね〜。でもまだ買えないT△Tミスタードーナツ♪最近食べてないなぁ。近くに無いんです〜。危険地帯のお買い物コース・・・(笑) / p-chan ( 2004-05-08 13:46 )
てじおしゃん♪ 2万円弱で買えるようになったんですよ〜。安くなりましたよね(^^)出てすぐの時は高くて、やりたいゲームがなければ我慢させちゃいます(^m^)リョク家ではダンナさんがオペレーターズサイド、私がどうぶつの森e+してます。 / リョク ( 2004-05-08 09:30 )
あー、でもプレステ2が2万円弱で買えるようになったんだねー、その昔はソフト一緒にかって5万円弱してたときも、あったし。リョク家は、いま何のゲームをしてるですか?^^ / てじお ( 2004-05-08 04:44 )
Harukiしゃん♪ プレステというか、ソニー製品全般がそうらしいというウワサです(^^;新しいのは、読み込みもちょっと早いみたい♪お子さんに壊されるパターンもあるのね(;^^A / リョク ( 2004-05-08 00:56 )
豆太しゃん♪ 今の値段だと、修理に出すより新しく買う方が安いかも(^^;安くなったとはいえ、痛い出費よね(TT)ドーナチュ〜vv明日、買って来ようかな(*^^*) / リョク ( 2004-05-08 00:54 )
プレステ2保証期限切れるとこわれやすいんですね〜ありゃりゃ。なんか私の姉のも子供に壊されたそうで購入するみたいです。 / Haruki ( 2004-05-07 21:12 )
プレステ2は修理に出すより買った方が安いのぉ?悲し過ぎぃー(ToT)・・・むむっ、ドーナチュ食べたくなった。。 / 豆太 ( 2004-05-07 14:07 )

2004-05-02 本日、最終日。


朝6時に起き、私の両親と一緒に弘前公園桜を見に行きました。
うちの父は客人を案内するのと、ご馳走するのが大好き(^^;
早朝だと、弘前公園の有料区域が無料で見れるのです。
人も少なくて、いい感じです♪
(でも、その時間帯は天守閣の中には入れません(^^;)
私らが見た時以上に花がありませんでした(;^^A
満開だった桜が散ってしまってた…。
母は公園の桜は久し振りだったようで、満足してたようです。
公園から帰ってきて、祖母にご飯をあげる為に一度帰宅。
なすの部屋を覗くと、死んだように寝てました(笑
朝方までネットゲームをしてたんでしょうね。
ダンナさんの回避場所がなくなったので、台所で母を交えて色々話をしてました。
ダンナさんの津軽弁理解力がパワーアップしてたのに驚きました!

家の近くにある盛美園と言う庭園や和洋折衷な建物を見てきました。
1階が和式、2階が洋式という、変わった建物(盛美館)があります。
トイレとかも見れるのですが、トイレには付き人待機場所みたいな所もあって面白かったです(^^)
どんな所なんだろうな〜?と思ってたけど、思ってたよりいい場所でビックリでした。
御宝殿は時間限定で30分ごとに3分だけ見せるそうです。
帰る間際に見る事ができました。

空港でご飯を食べ、お土産を見て帰って来ました。
弘前の桜でキティちゃんが出てたのにはちょっとビックリ。
でも、メモ帳と根付しかなくて買ってきませんでしたけど(^^;
そうそう♪
空港で「もりのみみずくサブレ」を発見。
八甲田山で売ってるって話は聞いてたけど、空港にもあるんだね〜♪
サブレなので、割れちゃったらお土産にできないな…と思って1袋(5枚入り)しか買わなかったけど、
案の定5袋中2袋割れてました(T△T)
また今度来る時に、しっかり梱包して送るようにしなきゃ(^^ゞ

モノレールで東京に帰ってきました。
時間も早かったので、空いてたなぁ♪
家に帰ってきて、コンビニのお弁当を食べて2人ともぐっすり。
本当に楽しい帰省になりました。
ダンナさんの避難所があると、私は気兼ねなく母と話ができて助かります。
なすくん、サンキュ〜な♪
って事で、またよろしく〜(笑

画像は岩木山(津軽富士)2枚と村役場の城(笑)です。
りんごの花は1週間ほど早いようで、まだ咲いてませんでした(;^^A
たくさん画像を撮ってきたので、しばらくはちょこちょこと青森の写真をご紹介する予定です(^^)v
招きブタちゃんもご紹介しないとね♪


【4月29日〜5月2日までの貯金】50円玉→14枚/500円玉貯金→8枚(+旧3枚)/お得貯金→2,711円
・花見駐車場(無料駐車場使用)→1,000円
・ティッシュ(福引参加賞)→10円
・スロープカー(しらかみ乗車割引)100円×2人→200円
・盛美園入場料(両親が負担)300円×2人→600円
・モノレール&山手線内割引きっぷ→220円
・GEOポイント使用→481円
・BOOK OFFサービス券→200円

先頭 表紙

Harukiしゃん♪ あぃ〜♪ただいま〜ッス(^O^)/Harukiしゃんはお仕事が忙しかったんだよね?お疲れ様です。満喫しすぎて、後で熱出してぶっ倒れてたお間抜けちゃんです(;^^A / リョク@だめだこりゃ。。。 ( 2004-05-08 00:38 )
今さらながらおかえりなさいです☆や〜っと遊びにこれました。ふい〜〜。リョクさんの日記見てお休み満喫したんだな〜と思いました。私もなんだか旅した気分♪津軽富士の夕日キレイ... / Haruki ( 2004-05-07 21:09 )
豆太しゃん♪ ダイヤモンド津軽富士(*^m^*)ダンナさんが車の中から夕方に写した1枚です♪ご心配をおかけしましたが、すっかり復活です(^^)v病弱は私に似合わない(笑 / リョク ( 2004-05-07 14:10 )
ぴかしゃん♪ 無事、復活です(^^)vなんで熱が出たのががよくわからないんだけど…。大人しく寝てたよ〜ん♪偉い? / リョク ( 2004-05-07 14:08 )
p-chanしゃん♪ 面白い形をしてますよね(^^)この山を見るとホッとします♪村役場の城、上が展望台になってるらしいんですけど、私が行った時は入れなかった(TT) でも、役場を城にしちゃうセンスは賛否両論でした(笑 / リョク ( 2004-05-07 14:07 )
すみれしゃん♪ ただいま〜っ♪バッチリ充電してきました(^^)v母も少しはスッキリしてくれたかなぁ?宮城から青森まで来るとなると、ちょっと遠いですよね。私も秋田・岩手はよく行ってたけど、仙台はちょこっとしか行けなかった…。まだまだいいところは、たくさ〜〜〜んありますよvv / リョク ( 2004-05-07 14:04 )
ぴかしゃん♪ 書きたい事だらけで困りました(^^;楽しくて、充実した4日間でした♪岩木山は何かの唄にありましたね〜。何だったっけなぁ…?小旅行気分、味わえていただけましたでしょうか〜?!(^^)v / リョク ( 2004-05-07 13:58 )
豆太しゃん♪ 今回は、母の愚痴を聞くのが一番の目的でもあったので、愚痴を聞く時間をたくさん取れたのはよかったです(^^)電話しても、「電話代がもったいないから早く切れ」って言われちゃうんでね(;^^Aまた、電話とかして愚痴を聞いてあげたいと思います。 / リョク ( 2004-05-07 13:55 )
桜子しゃん♪ 全国にたくさんの○○富士ってあるんでしょうね♪村役場は「田舎館(いなかだて)村役場」です。観光名所にもなってるらしいですよ〜(*^m^*) / リョク ( 2004-05-07 13:50 )
筆ママしゃん♪ たらいま〜♪やっと復活です(^^)v / リョク ( 2004-05-07 13:49 )
ダイヤモンド津軽富士ですか?凄いシャッターチャンス!あらら・・お風邪なの(ToT)うんうんゆっくり休んでね。。 / 豆太 ( 2004-05-06 17:54 )
リョクさま、ゆっくり休んでね〜(^^)おとなしく寝るざんすよぉ♪早く良くなります様に〜(^_-) / ぴかこ ( 2004-05-06 12:33 )
寒いのに薄着してアイスコーヒー飲んで、風邪引いたみたいです(TT)自分のバカさがけんにトホホざます。。。復活したらつっこみ返し&日記UPしますね。今日は大人しく寝てるッス(TT) / リョク@未ログイン ( 2004-05-06 10:28 )
一瞬富士山かと^^;綺麗ですー岩木山。たたずまいがキレイ♪村役場の城・・イイ!かなりツボに入りました(笑)ホントに観光名所がいっぱいあるんですね!楽しい帰省になってよかったですねー。 / p-chan ( 2004-05-05 21:15 )
おかえりなさ〜い♪たっぷり親孝行&地元の観光を楽しんでこられたようで良かったですね〜*^-^*東北出身の私ですが、実は青森には観光に行ったことがないの〜。リョクしゃまの日記を観ていたらぜひとも行きたくなりました♪ホント…いいところですねぇ〜。 / すみれ ( 2004-05-05 12:30 )
沢山日記UPされてたので、読み応えありーでしたぁ♪お疲れさま〜♪♪心も身体もリフレッシュできましたかぁ\(~o~)/岩木山って、何かの唄にあったよね。津軽富士って呼ぶんだ。。読んでて私も一緒に同行した気分ですぅ(^_^)v / ぴかこ ( 2004-05-05 10:31 )
皆さま喜ばれたでしょうね♪特にお母さまは看病でお疲れでしょうからいい親孝行になりましたね。。 / 豆太 ( 2004-05-05 01:11 )
☆津軽富士って呼ばれるだけあって・・ホント!富士山みたい♪山から・・太陽の光が射してるこの写真いいなあ〜\( ^∇^)/☆おもしろい建物ね♪ / ☆桜子♪@楽しかった〜♪ ( 2004-05-05 00:20 )
おかえりなさい〜(^o^) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:20 )

2004-05-01 弘前ねぷたも見れましたvv


今日は青森で一番仲良しさんのお友達と遊ぶ日。
実はダンナさんもこの人の大ファン(^▽^)
車で近所まで迎えに来てもらってドライブです♪

立佞武多(たちねぷた)の館で、初めて立佞武多を見ました。
とても大きくて、上から下まで5階ほどの高さがあります。
これが街中で運行されるのかと思うと、ちょっとビックリです(^^;

道の駅を色々と回りました。
道の駅では、なぜか沖縄商品が多かったです。
熱々のサーターアンダギーが売られてて思わず購入〜(^O^)/
げんこつ位の大きさで、すごく美味しい〜vv
その後、本日のメインイベント(?)、生干しイカを食べる為に鰺ヶ沢&深浦へ。
鉄腕!DASH!!が寄った店には、店の人が手書きで「鉄腕!DASH!!が寄った店」っぽい物を書いてました。
道の駅で食べるとの事で、そのお店はスルー。

GW中との事で県外ナンバーの車が多く、道の駅もとっても混んでました。
道の駅(ふかうら)の食堂は美味しいとの事で、焼き魚定食を注文。
(他の定食は売り切れだった(^^;)
ダンナさんはシーフードカレー、友達はイカ焼きそばを注文。
店内は満席で座れないので、外の海辺にトレイごと持って行ってご飯を食べました。
魚をウミネコに狙われないか冷や冷やものでした(^^ゞ
どれもとっても美味しかったですvv
ご飯を食べ終えた後、海辺で何か生物がいないか探索して遊びました。
海遊びは久し振り♪
遊び終えた後にソルティソフトも購入。
粉末ワカメ&塩味のソフトクリーム。
甘くて少ししょっぱい。
・・・バター飴っぽい味かなぁ?(^^)
生干しイカは、テイクアウトで車の中でむしゃむしゃ。
うっ、おいしいvv

その後は、サンタランドへ。
クリスマスシーズン以外はいまいち面白くないらしいけど行ってみたかったの。
サンタさんのお部屋(仕事場?)があって、サンタさんはこんな感じでお仕事をしてるのだろうか…と
思いながら見物。
お手紙やプレゼントがたくさん置いてありました(^^)
クリスマスシーズンには本物のサンタサンがいるらしいです。
いいなぁ♪
売店にはムーミングッズやトナカイの皮で作った製品がたくさん並んでました。
トナカイの皮って、とっても柔らかくて洗濯できるそうです。
トナカイの皮で出来たガマ口がすごく欲しかった(*^m^*)
「欲しいなら買ってもいい」と言ってくれたのですが、不要な物を増やしたくないのと、
金額でちょっと悩んじゃって、結局購入しませんでした。
後で欲しかったら買いに来るよ〜♪って友達に言って貰えたし(^O^)
「本当に欲しいものか」考えるようになった自分に自分でビックリ(^^ゞ

晩ご飯の前に、友達の飼い猫ちゃんと遊びたいというダンナさんの希望で友達の家へ。
娘娘(にゃんにゃん)という三毛猫と、クロちゃんという白黒の子が居るのです。
娘娘はもう10歳になるそうです。
とっても可愛い上にフレンドリーなの〜〜〜vv
私もちょっとだけ娘娘に遊んでもらいました♪
クロちゃんは人見知りするくせに寂しん坊。
友達のお母さんともお会いできて嬉しかった〜♪

夜は弘前の春ねぷたを見ました。
小さいのが3体、大きいのが1体と、数は少ないのですが、
弘前ねぷたが懐かしかったです(*^▽^*)
友達には朝9時〜夜9時までお付き合いしてもらいました(^^ゞ
本当に楽しい一日でした。

画像上の左上に人が乗ってます。
電線に引っかからないようにする人達だったりします(^^)
ねぷたの大きさもわかりますでしょうか?

先頭 表紙

p-chanしゃん♪ 上にいる人は、目立ちたがり屋さんなだけじゃないんですよ〜(笑)ねぷたが大きいので、電線にひっかからないように電線を持ち上げてねぷたを通す、危険な仕事をする人だったりします。しかも、ねぷたの中は裸電球なので、かなり暑いみたい(^^; / リョク ( 2004-05-07 13:48 )
ぴかしゃん♪ 青森でオフ?いやいや、青森ツアーの方が良さそうですよ(*^m^*)レンタカーでも借りて、私が運転しましょうか?(笑)車酔いする方は酔い止め薬を飲んでね〜♪(わはははは)「ぷ」と「ぶ」の違いで、祭りそのものが違うのです。有名なのは「ぶ」の方ですよん(^^)b / リョク ( 2004-05-07 13:45 )
豆太しゃん♪ 青森がねぶたで、弘前がねぷたです。(地区によって形とか、笛の音とかが違うのです)青森はいいところがいっぱいで大好きですvv車がないとダメだけどね(;^^A / リョク ( 2004-05-07 13:41 )
桜子しゃん♪ 一日中お付き合いしてくれた友達には大感謝です〜(*^▽^*)その友達が夏に出張で東京へ来るかも?との事で、楽しみにしてますvv青森いいとこ、一度はおいで〜♪ふふふ(*^^*) / リョク ( 2004-05-07 13:40 )
てじおしゃん♪ 観光客用に少ない台数だけど運行したようです(^^)久々のお祭りに血が騒ぎましたvv / リョク ( 2004-05-07 13:32 )
筆ママしゃん♪ 知名度の高い、青森ねぶたは一度見て欲しいお祭りです(^^)最終日はいい賞を取ったねぶたが、海上運行した上に花火大会もあります♪ / リョク ( 2004-05-07 13:31 )
ねぷたきれ〜!いつもテレビでしか見たこと無いけど、上に立ってる方は電線に当たらないようにとかってお仕事されてたんですね。 / p-chan ( 2004-05-05 21:10 )
↓豆しゃま♪いつかオフ会を青森でするなんてどうかしら〜。ねぇリョクさまぁ\(〜o~)/ねぶた?ねぷた??正しくは‘ぷ’って言うの?20へぇ〜だっ♪ねぷた、灯りもついてそばで見ると圧巻でしょうねぇ〜!! / ぴかこ ( 2004-05-05 10:25 )
ねぶた?ねぷた?リョクしゃんの日記を読んでたら青森に住んでみたくなっちゃいましたぁ\(^o^)/ / 豆太 ( 2004-05-05 00:58 )
☆ご友人とまる一日ごゆっくり出来て・・良かったですね♪動と静のねぶた祭り♪是非みたいですね〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-05 00:16 )
春にも、ねぶたがあるんですね^^ 知らなかったー / てじお ( 2004-05-04 23:50 )
ねぷた、実物を一度この目で見てみたい…(*^m^*)おっきくて綺麗なんだろうなぁ〜♪ / 筆ママ ( 2004-05-04 22:37 )
豆太しゃん♪ 下の日記をつっこみ返ししないと日記アップできないので(笑)、ちょっと休憩になるかな〜(わはははは♪) / リョク ( 2004-05-04 16:24 )
うひゃ♪つっこむ度に新しい日記が(((大爆笑))) / 豆太 ( 2004-05-04 16:23 )

2004-04-30 4月分のまとめ。


4月分の集計結果です(^^)

★月の集計★
500円玉×35枚=17,500円(11月15日〜累計/84,500円)
お得貯金/17,959円(4月1日〜4月28日)
食費残金/+349円(4月1日〜4月30日)
懸賞自己換金/750円
通常以外の加算ポイント/779ポイント(4月1日〜4月28日/1ポイント=1円)

今月は、いつもはかからないお米代が4,620円かかりました。
それなのに、食費予算を余す事に成功(^^)v
我ながら、頑張ったと思います♪
29〜30日は実家でご馳走になったので…という条件付きですけどね(^^;
食費以外の金額は28日分までの集計です。
(家計簿を実家に持っていったけど、書く余裕がなかった…)
29〜30日の貯金等は来月分に加算します。
今月から食費の余った分は何かのための予備費として、缶に貯めてみる事にしました。
何に使うかはまだ検討中ですけど(^^ゞ
今月のお得貯金は人間ドックの補助費が大きかったです。

画像は今回の旅のお供だった、マックのオマケのTHE DOGブルテリアくん♪
ダンナさんにパーカーの帽子を深く被せられ「ノッポさん♪」と遊ばれてた可哀想なやつです(^^;

先頭 表紙

p-chanしゃん♪ 頑張りました〜(^▽^)/黒字にならなくても、赤字を極力少なくする努力は必要だな〜と実感しました(^^ゞ今、ゲーム感覚で楽しいんですよ♪パグくんって、愛嬌のあるお顔で可愛いですよねv / リョク ( 2004-05-07 13:04 )
ぴかしゃん♪ ここの日記がいい刺激になってるのであれば嬉しいです〜(^^ゞ110円貯金は、わたしもまとめてちゃり〜ん☆する事が多いです。カレンダーにハンコを押すことで、入れてない日がわかっていいですよね♪あと、カレンダーが埋まる楽しみもあるし(*^^*)無理のない程度にコツコツ一緒に頑張りましょうねぇ〜♪ / リョク ( 2004-05-07 13:01 )
桜子しゃん♪ 500円貯金はだんだん貯金ペースが上がってきてるような気がします。デジカメが欲しいからでしょうか?(^m^)=3 マックのオマケ、可愛いでしょ〜♪お気に入りなんですvv / リョク ( 2004-05-07 12:59 )
筆ママしゃん♪ 2日分、食費がかからなかったのが大きかったです(^^;でも、黒字は嬉しかった〜vv / リョク ( 2004-05-07 12:58 )
食費頑張りましたねー!こうやって数字でみると、こつこつやるのが一番って実感します。☆うちにはパグくんとテリアが2匹^^リュック背負ってるパグくんは息子のお気にです^^ / p-chan ( 2004-05-05 21:06 )
リョクさまのおかげで、小銭貯金ずっと続る事が出来ますm(__)m昨日ね、110円がたくさん出来たので11日分まとめてチャリーンしたの!今、『がんばる』っていうハンコを押してるんだよ(^_^)vカレンダーがスタンプで埋まっていくと楽しい〜♪ / ぴかこ ( 2004-05-05 10:15 )
☆500円玉が35枚って・・すごいね♪一度・・数えてみようかな?マックのおまけ可愛い〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-05 00:10 )
すごいですね☆食費、黒字だったんですね\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-05-04 22:34 )
豆太しゃん♪ やっぱりこの子でしたか?(*^^*)可愛くてお気に入りなの〜♪ノッポさんの帽子と同じ色合いだから、遊ばれちゃって(TT)小さい子にも安心な大きさですよねvv / リョク@食費、頑張りました(^^)v ( 2004-05-04 16:55 )
「ノッポさん」(爆)懐かしい〜♪うちのと同じワンだわ(^_^)v小さな子が『にぎっ!』とやると調度のサイズで可愛いんですよ(苦しそうだけどf(^^;) / 豆太@食費頑張ったね♪ ( 2004-05-04 16:08 )

2004-04-30 弘前公園の枝垂桜(*^^*)


弟(長男)が朝5時に起きてきました。
(仕事の現場が遠いので朝早いんだそうです。)
静かに戸を閉めるという事をしない斉藤家では戸を閉める音がウルサイ。
(結婚してから何度怒られて直した事か…(TT)
寝てた部屋は玄関の真っ正面。
その音で目が覚め、寝てるダンナさんを残して私だけ台所へ。
母が祖母の介護で愚痴のはけ口がないので聞いてあげる時間を作ろうと思ってたので丁度良かったかも(^^ゞ
朝5時に起き、夜12時頃に寝る生活が続きました。
青森ではまだストーブを使ってました。

この日は、父がどこかに案内してくれる予定だったのですが、
仕事が急に入ってダンナさんと2人でドライブになりました。
母のパジェロミニ(マニュアル車)を借り、まずは弘前公園へ。
岩木川河川敷に車を止め、20分ほど歩いて公園へ。
公園近くの駐車場が時間無制限1台千円から1時間300円に変わってた。。。
時間制になったのね〜。
今年は花が咲くのが早かったので、外堀は全滅(8分散り)。
桜のトンネルも2分〜4分散り。
ちょっとだけ遅かったという印象(^^;
それでも、花が咲いてから雪が降ったり、寒くなったりで花がもった方だそうです。
枝垂桜&八重桜が見ごろでした。
枝垂桜を久し振りに見ました。・・・綺麗です(*^^*)
天守閣の桜は散ってると思ったので、そこへは行かず植物園へ。
植物園もお花がたくさん咲き乱れてましたvv
写真を撮りつつ、ゆっくり回って楽しかったです。

その後は村役場の城を見たり、父と母のプレゼントを買たり、
道の駅を何箇所か回ったり…
マニュアル車は実に6年ぶりの運転になりますが、
パジェロミニは小回りが効いて運転しやすかった〜♪
エンストも2回ほどしてたけど(笑
マニュアル車を運転すると、私の性格が変わるらしく(笑)
「つきあってた頃の性格みたいだ〜!」と言われました。

夜は焼肉でした。
ご飯を食べ、色々話して落ち着いた頃にダンナさんはなすの部屋へ。
(この2人は話も気も合うらしい)
私は父と母と話をしてました。
そういえば、実家に置きっぱなしにしてた「30万貯まる貯金箱」がまだ残ってたかなぁ?と思ったら、
父が見つけて「これはいい!」と思ったらしく、それに500円玉を貯めてました。
しかも、もう半分位貯まってるし(^^;
私は底が見えなくなる程度しかできなかったのに…。
30万貯まって、祖母を見なくて良くなれば、母と2人で旅行に行きたいんだそうです。
へぇ〜、昔は自分だけ旅行に行ければいいと思ってた人なのに変わったねぇ(*^m^*)
やっぱり夫婦は仲良くないとね♪
貯金や両替する時もお金がかかる時があるので、調べるように伝えておきました(^^)v

画像は弘前公園の枝垂桜です。
大きさがわかるように、観光客も入れておきました(*^^*)
弘前公園の桜はまたちょこちょこと載せていきますね♪

先頭 表紙

p-chanしゃん♪ かなり古い桜だそうです(*^^*)桜の前にある囲いの部分が膝位の高さです。 / リョク ( 2004-05-07 13:12 )
ぴかしゃん♪ 桜の画像はまだありますので、ちょこちょこUPしますよ〜♪富士山へ行ったときはビクビク運転だったらしいのですが、青森ではオラオラ運転だったようです〜(笑)うひひ。 / リョク ( 2004-05-07 13:10 )
あらっ、誤字発見。×2部散り→○2分散り / リョク ( 2004-05-07 13:09 )
桜子しゃん♪ ものすごく大きい枝垂れ桜でしたvv植物園でもいろいろなお花を撮ってきましたよんvvお楽しみに〜! / リョク ( 2004-05-07 13:08 )
筆ママしゃん♪ 枝垂れ桜が満開〜2部散りでいい感じでしたvv父は毎日貯金箱を振って楽しく貯金してるようです(*^m^*) / リョク ( 2004-05-07 13:06 )
立派な枝垂桜ですね〜!歩いてる人と比べるとその大きさにびっくりです。綺麗〜^^ / p-chan ( 2004-05-05 21:09 )
うわぁ〜いっ!また桜が観れるなんて嬉しいぢょ-\(~o~)/写真に写ってる人の大きさから見て、とても大きな枝垂れ桜なんですね〜♪マニュアル車を運転するとどの様に性格が変わるんざんしょ?(爆!) / ぴかこ ( 2004-05-05 10:19 )
☆枝垂桜・・すごいね♪ものすごく大きい?見事です〜\( ^∇^)/☆植物園のお花も楽しみです〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-05 00:13 )
大きな枝垂れ桜♪堂々としてていいですね〜(*^_^*)お父様も貯金の達人かな(*^m^*) / 筆ママ ( 2004-05-04 22:36 )
豆太しゃん♪ ギュギュギュ〜〜ンって感じでしょうか?(*^m^*)東京では何か決める時に「こうしたいんだけど、いい?」なのに、今回は「こうする!いいよね?」感じだから、そのギャップもあったみたい(^^;地元じゃ私が決める方がいいだろうしね〜♪青森はあっちこっちに見所があるので、レンタカーとか観光バスがお勧めかも(^^)b / リョク ( 2004-05-04 17:04 )
「おりゃ〜〜〜っ、どかんかい!!」って感じの運転でしょうか?(^_^;)枝垂桜は素晴らしいですね☆GWは青森!いつか行くじょo(^-^)o / 豆太 ( 2004-05-04 16:17 )

2004-04-29 いざ、青森へ♪


朝5時に起き、新幹線に乗る為に東京駅へ。
朝一番の新幹線なのに、すごい人でビックリ。
みんな帰省とか旅行するんだろうな〜と思いつつ、駅弁を購入。
一度食べてみたかった「大人の休日」弁当があったので、それを買いました♪
値段もいいのですが、美味しかったです〜(*^^*)
「こまち」と「はやて」が盛岡まで連結してるんですね〜。
新幹線はとっても久し振りだったので新鮮でした。
でも、朝早くてぐったりしてたので(笑)、新幹線の中では思いっきり寝てました(^^ゞ
途中、角館で降りるであろうオヤジが通路で思いっきり大きな声で話すもので、それで起こされました。
ついてない…。

秋田駅について、列車乗り換えです。
「リゾート列車しらかみ」で、のんびりローカル列車っぽい旅です。
2人とも田舎育ちなので、やはり田舎が大好き。
田舎な風景をたんまり味わってきました。
この列車は、ある区間まで行くと3駅ほど戻ってまた通常ダイヤとなる不思議な列車。
その区間は乗り降り自由で、観光名所を1時間半ほど楽しんで、また戻ってくる列車に再度乗れるシステム。
私らもそのシステムを利用して、ウェスパ椿山を観光。
スロープーカーで展望台に昇り、風力発電の建物を間近で見て、海を眺めてきました。
昆虫館では、世界の大きなクワガタやカブトムシが見れます。
ガラス工房もあります。
前もって予約をしておくと、ガラス製品を作れる体験コーナーが出来るみたい。
とんぼ玉も自分で作れるみたいで、もう少し調べておけばよかったな〜と、ちょっと後悔。
でも、また青森に来た時にドライブを兼ねてこっちまで来てやればいいか〜♪と思ってます(^^)
とんぼ玉のストラップとかも売ってました。
ソレも欲しかったんだけど、売店で気になってたものがあってガマンしました。
その欲しかったものとは「招き豚」のガラスの置物(^^;
招き猫の十二支verがたくさん並んでて、へぇ〜♪と見てたら、
イノシシの所にポツンとブタさんが一匹混じってるではないか!
(中国では日本と違ってイノシシ年のイノシシ=豚らしい)
欲しい…。
ダンナさんに「欲しい」と訴えたら「帰りまで残ってたらね」と言われてハラハラどきどき。
帰りに寄ったら残ってました〜vv
無事、連れて帰りましたよ〜(*^▽^*)
可愛いなぁvv

列車にも再乗車し、終点へ向いました。
途中、海沿いのいい景色の所では列車の速度が更に遅くなったり、10分間停車とかもあって楽しかったです。
駅に行くと、弟(次男/通称なす)が迎えに来てくれてました。
車が変わってたので来てると知らなかったけど(^^;

ご飯を食べ、家族団欒を楽しんだ後、弟の運転する車で母方の祖母へお線香をあげに行きました。
前回、青森に戻った時に気になりつつ、お線香をあげに行かずに東京へ帰ったら
すぐに夢に出てきたので、今回はそんな事がないように行ってきました。

コンビニ、本屋となすに連れて行ってもらい、なすの部屋でくつろぐ夫婦。
(私は独身の頃、弟の部屋に入り浸ってた(^^ゞ)
マンガ本だらけで相変わらずすげぇ〜!
ってか、PCが増えて前よりすごい事になってた。。。
ダンナさんには一番くつろげる部屋だったようです。
前から気になってた「鋼の錬金術師」と「金色のガッシュ!!」を借りて、寝る部屋へ。
「鋼の錬金術師」は買っちゃうかも。

画像の一番上は駅弁(大人の休日・春)、中央はリゾートしらかみ列車、一番下は白神山地です(^^)


【本日の貯金】貯金は最終日にまとめて記入

先頭 表紙

p-chanしゃん♪ ただいまです〜♪まだまだたくさんUPしないといけないので、頑張ります(^^)v天気もとってもいい4日間でした♪途中で降りてもまた乗れるサービスっていいですよね(*^^*)気に入っちゃいましたv / リョク ( 2004-05-07 12:56 )
ぴかしゃん♪ ただいまです〜♪帰省というより、本当に小旅行してきたって感じです(^^ゞうちのバーサンの面倒を見なくてよければ北海道…という話だったのですが、それは持ち越しになりました。招きブタさん、もうちょっと待ってねぇ〜♪ / リョク ( 2004-05-07 12:54 )
桜子しゃん♪ もっとゴージャスな駅弁があって、それも狙ってるのですが、朝早すぎて販売されてませんでした(TT)10万円貯金箱がいっぱいになった時の楽しみにしておきます♪お山は世界遺産に登録されてる「白神山地」です(^^)お仏壇にお線香を上げるだけだったのですが、長年気になってたので出来てホッとしました。 / リョク ( 2004-05-07 12:53 )
てじおしゃん♪ ちょっとヘビィな話しだというのは知ってたので、手を出すのが怖かったのですが、ギリギリ読める範囲内だったので買ってきました。美しき兄弟愛がギャク化されたアルがお気に入りですv / リョク ( 2004-05-07 12:50 )
筆ママしゃん♪ ガッシュちゃんとお会いするのがとっても楽しみ(*^O^*)ちょっと、アニメも見てみようかと思ってたりします。うぷぷ(^m^) / リョク ( 2004-05-07 12:48 )
遅ればせながら^^;リョクさん おかえりなさーい!気付くとどんどん日記がアップされてて、楽しみに来ました^^駅弁美味しそう♪お天気も良かったのですね。観光地ならではのサービス?粋な計らいのある路線ですね^^ / p-chan ( 2004-05-05 21:00 )
リョクさま、お帰りなさい〜\(~o~)/沢山楽しまれたご様子で、私まで嬉しくなっちゃう♪招き豚さん、近いうちに画像デビューさせてね〜ん(*^^*) / ぴかこ ( 2004-05-05 10:10 )
☆美味しそうなお弁当♪こんな電車・・乗ってみたい♪大きな山ね♪ヒマラヤかな?ガラス工房いいなあ〜♪☆おばあちゃんのお墓参りも出来て良かったね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-05 00:07 )
鋼の錬金術師は、ここの日記で勧められてる方がいて、すぐに全巻買ってしまいました。時々、生理的に受け付けにくい話もあるのですが、続けて読みたくなるハナシですね / てじお ( 2004-05-04 23:52 )
我が家のガッシュも、両方とも大好きみたいです(*^m^*)話が合いそうですね〜(嬉) / 筆ママ@GWはひきこもり(^-^; ( 2004-05-04 22:32 )
豆太しゃん♪ つっこみ早い〜(笑)こんなに旅行なのは、結婚して初めてかも(^^;うずら豆ちゃんが「鋼」を?!アニメもやってますよね、たしか(*^^*) / リョク ( 2004-05-04 16:53 )
これぞ『行楽』っていういいお写真ですね☆詳しく書いてあるので一緒に旅行してる気分ですよ♪「鋼の錬金術師」はうちのうずら豆がお友達から借りてきてたなぁ(笑) / 豆太@GWはトランプ三昧(^^; ( 2004-05-04 16:00 )

2004-04-28 明日から旅に出ます。


うまそうは実家(※買ってきた時の箱)でお留守番です。
一人じゃ可哀想なので、ヤキニクくんも一緒にお留守番させとくかな。
万が一泥棒さんが来て、うまそうごと持って行かれたらショックで立ち直れないかも(;^^A
お金より入れ物が大切な私(^O^;
泥棒さんが入っても探すのすら一苦労な細々した物がたくさんある部屋だけど。。。
とりあえず、貯金箱は隠して行こうと思います。

30日は父に青森を案内して貰う予定だったのですが、どうやら急な仕事が入ったそうで
ダンナさんと2人で母の車を借りてドライブになりそうです。
(母は祖母の介護で動けないらしいし)
う〜ん…どこに行こうかなぁ。
朝、早めに出て弘前公園に行こうかなぁ♪
岩木川河川敷に無料で車が置ける所があるし(^^)
公園まで15〜20分ほど歩かないといけないけど散歩と思えば♪
(公園の近くは期間中、1日1台千円〜2千円も駐車料金を取られるのだ(^^;)
メガネと免許も忘れないようにしなきゃ。

私が結婚してから五所川原で立佞武多(たちねぷた)という大きな変わったねぷたが復活したようです。
その展示館のような物が出来たそうなので、友達と遊ぶ時に案内してもらおうと思ってます。
その他は、道の駅に行って一夜干しのイカを焼いたのが食べたい(笑
鉄腕DASH!を見てたらとっても食べたくなったのさ〜♪
(醤油とマヨネーズで食べると、うまうまなのだ〜vv)
更に友たちと遊ぶ日の5月1日は特別に弘前ねぷたが夜に運行されるとの事♪
ラッキーじゃないの!!
そっちも案内してもらおうと思います(*^^*)
地元のお祭りを見るのは実に久し振りvv
あとは縄かりんとうが欲しい♪
見た目はダサイのですが、味は結構イケますv

THE DOGのブルテリア狙いでマクドナルドでハッピーセットを1つ購入。
28種中どの犬種がでるかわからないので冷や冷やしながら買ったのですが
なんとブルテリアをGETできました〜♪
ふふふ…ホクホクですvv

帰ってからゆっくり日記をUPしますね(*^^*)
(つっこみ返しも帰ってきてからゆっくり…(^^;これから準備しなきゃ。)
んでは、行ってきま〜〜す♪

【本日の貯金】50円玉→1枚/500円玉貯金→1枚/お得貯金→8,690円
・マツキヨプリカ→500円
・人間ドッグ補助費→8,190円

先頭 表紙

桜子しゃん♪ ただいまですぅ〜(*^O^*)お土産話も写真もたくさん仕入れてますよ〜(笑)頑張ってUPしちゃいま〜すvv / リョク ( 2004-05-04 16:43 )
豆太しゃん♪ た・ら・い・ま・ぁ〜っ♪寂しいと思ってくれる方がいるなんて…うふんvv / リョク ( 2004-05-04 16:42 )
Harukiしゃん♪ バッチリ充電して帰宅しましたよ〜(^^)v休むどころか、逆に体力は消耗しちゃったかも(笑) / リョク ( 2004-05-04 16:41 )
てじおしゃん♪ 青森、満喫して帰ってきました(*^^*)地元って遠くても近くてもパワーが出ますね。 / リョク ( 2004-05-04 16:40 )
p-chanしゃん♪ 立佞武多、恐ろしいくらい大きかったです(;^^A運行されるのを見るのは、首が疲れちゃうかも…。写真も撮って来たので、そのうちUPします♪飾ってあるのを見てるだけでも楽しかった〜vv / リョク ( 2004-05-04 16:39 )
ぴかしゃん♪ うまそうにも、帰ってからたっぷりご飯をあげました(^^ゞめっちゃ楽しんで来ました〜!!旅行に行く時はカメラ必須ですね♪黒うまそうくんも、新ママに可愛がってもらえてるのね〜vv / リョク ( 2004-05-04 16:37 )
桜子しゃん♪ ドライブして、弘前ねぷたも見てきました〜vv(青森のとちょっと違って、扇型の方でした)青森ねぶた祭りと弘前桜まつりは一度見て欲しいですvv風景はたくさん見るところがあるんですよ。お花も少しずつUPしますね(^^) / リョク ( 2004-05-04 16:34 )
すみれしゃん♪ 生干しイカにはマヨ醤油は定番なんですね〜♪七味をパラリとかけて、大人な味もイイ♪あ〜!食べたくなってきたぁ!!すみれしゃんも帰省ですよね(*^^*)お土産話が楽しみです♪ / リョク ( 2004-05-04 16:31 )
豆太しゃん2♪ 4月のまとめに画像を載せておきました♪コーギーちゃんも欲しいなぁ…と思ってる所(^^ゞブルテリアちゃん、らぶり〜でお気に入りですvv / リョク ( 2004-05-04 16:26 )
豆太しゃん♪ 楽しんで来ました〜(^O^)/うまそうも無事で、近くにいます♪七味、美味しそうですねvv生干しイカを買って食べてみます!空港で飲んだ生ビールが美味しかった(^m^) / リョク@顔に出ない私 ( 2004-05-04 16:23 )
筆ママしゃん♪ お盆に台風で行けなかったですからね(^O^;一夜干しイカ、美味しいんですよ〜(*^^*)七味もあるともっといいのかぁ♪試してみま〜す(^^)v(向こうでは試せなかった(^^;) / リョク ( 2004-05-04 16:21 )
☆わぁ〜〜〜♪おかえりなさ〜い\( ^∇^)/あっと言う間だったね〜♪花便り♪日記♪楽しみ〜♪楽しみ〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-04 14:43 )
キャ〜ッ♪お・か・え・り・な・さ・い・ま・し〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ寂しかったよ〜ん(涙)日記楽しみにしております☆ / 豆太 ( 2004-05-04 13:37 )
無事、帰って参りました〜(^▽^)/・・・が、PCのハードを交換中でゆっくりPCを使えません(^^;皆様の日記へのつっこみ&つっこみ返しは、もうしばらくお待ちくださいね♪一段と長い日記になりそうです(笑) / リョク@ただいま〜っ♪ ( 2004-05-04 00:04 )
リョクしゃ〜んカムバーーック!(笑)お休み中でしたね。ゆっくりのんび〜り休んで下さいませ☆ / Haruki ( 2004-05-01 21:59 )
今ごろ青森にいらっしゃるのでしょうか^^ 楽しんできてくださいねー^^ / てじお ( 2004-04-30 11:51 )
気を付けて行ってらっしゃいませ^^たちねぷたって色彩が豊かですね〜。昼間でもばっちり目立つ!近くで見たら凄い迫力なんでしょうね。お土産話楽しみにしてま〜す♪楽しいこといっぱい体験してきてくださいね^^ / p-chan ( 2004-04-28 23:52 )
うまそう兄ちゃん、ママが帰って来るまでヤキニクくんとイイ子にしててね〜(^^)「ひもじい〜。。」って泣いちゃダメだよぉ(^^)・・・(リョクママさま、たっぷり楽しんできてね(^^)v。。ぴかこより♪) / ぴかこ@黒うまそう(^0_0^)ブヒッ! ( 2004-04-28 23:47 )
☆リョクさま♪お気をつけて行ってらっしゃい〜(*^▽^*) お二人でのドライブ♪素敵ね♪・・ねぶた祭りもいいなあ〜(*^▽^*) 一生に一度はみたいねぶた祭り♪(一句字余り・・)。。 / ☆桜子♪@花便り待ってるね♪ ( 2004-04-28 23:14 )
うんうん。筆ママさま、豆太さまに同じく〜!一夜干しのイカ美味しいですよね〜♪私もマヨしょうゆ&七味で生ビールグイっといきたいわ〜!リョクしゃま気をつけていってらっしゃいませ*^-^*お土産話を楽しみにしてます。 / すみれ ( 2004-04-28 18:00 )
うぎゃ!筆ママさまと同じ内容に(大爆笑)ブルテリアGETすんばらしい♪アイパッチがブルテリアですか?だったらうちにも1匹おりますよ♪ / 豆太@今晩はイカに決定! ( 2004-04-28 15:18 )
リョクしゃん行ってらっしゃーい( ^o^)/~~楽しんできてくださいね♪うまそう君はお留守番ね。きっと沢山お土産を(50円玉♪)持って帰ってくれるよ☆一夜干しのイカ・・美味しそう!七味をちょいちょい・・(* ̄0 ̄*)ノ口 もう一杯☆ / 豆太@飲酒運転はアキマヘン ( 2004-04-28 15:14 )
ほんとに久々のご帰省ですね(*^-^*)気をつけていってらっしゃいまし〜(^o^)/~~ 一夜干しのイカ…おいしいですよねっ(*^m^*)しょうゆ&マヨに七味を振って食べるのが好き〜(*^▽^*) / 筆ママ@無事のお帰り待ってます♪ ( 2004-04-28 15:12 )

2004-04-27 がま口が大好き(^^;


今日の画像は、いつも持ち歩いてる道具のひとつ。
キティちゃんのがま口には小さいゼブラ柄のがま口、ハンズのチケットが定番で入ってて、
その他、必要に応じてカード、印鑑などを入れる事もあります。
どちらのがま口もゲームセンターで入手したものだったり…(^O^;
ゼブラ柄のがま口にはキティちゃんの鈴が付いてたのですが、うるさいので外しました。
何かあった時の為の500円玉を数枚入れてます。
(500円玉は使えない体質になってるので、予備で入ってても緊急の時しか使えない)
小銭を入金しに行く時も、ビニール袋に小銭を入れた後でこのキティちゃんのがま口に入れて持って行ってます。
見かけ以上にたくさん入るのでお気に入り♪

昨日、家族会議がありました。
テーマは「掃除がどうにかして楽しく出来ないだろうか」(笑
最近、「続かなかった家計簿」は、なんとか克服。
貯金が楽しい→貯金をメモる所が家計簿→ついでに食品等記入…というパターンでしたが(^^ゞ
続かなかったものが続くようになった、この発想の転換(?)を元に、
どうにかして物を減らし、掃除もマメ子ちゃんになりたいな…と(;^^A
貯金が楽しいみたいなので、貯金を絡ませる事の提案が主でした。

「掃除したら、ご褒美として うまそう にあらかじめ両替した50円を入れる」
 →両替したお金を貯金するのは、なんだか自分が負けた気がするので却下。
 (50円貯金だけはウルサイので、これだけは自分のルールで続けたい)
「掃除したら500円or100円を貯金箱に…」
 →言った本人が「家事は専業主婦のお仕事」と考えると金額が高いという判断で却下。
「掃除したらリョクにお小遣い」
 →ダンナさんにメリットがないので却下。
「試してみよう!」と言うのすら出ません。

そこで、「1ヶ所掃除したら100円は高いので、10円〜20円貰えるってのは?」と提案。
この金額にはダンナさんも「まぁ…その位の金額ならいっか…」と妥協。
1回目はご褒美ナシで2回目から「ちゃり〜ん☆」できるというシステムでお互いが納得。
(7日ごとのリセット、1日に同じ所を掃除しても2回目からはノーカウントとなります)
まだ細かい所は決まってないのですが、家計簿みたいにあれこれやりつつ、
そのつど修正して行こうと思います♪

ちゃり〜ん☆する入れ物は、先日紹介したポストウォーターの三角フラスコにしました(^▽^)v
ギザ10円が数枚入れられてただけだったので、そのギザ10円を別の入れ物に移しました。
頑張った分が目に見えてくれば、楽しさUPで継続できるかも♪
日記に書くと「頑張らなきゃ♪」とも思えるので、あえて公表〜(^^;

毎日110円貯金は現在、ダンナさんに内緒(*^m^*)
実は何に使うかまだ決めてないんだ〜。
お互いが欲しい物を買おうかな…なんて思ってますけどね(^^)
お掃除のご褒美貯金は私が好き勝手使うんだ〜♪
筆ママしゃんからいい呪文も聞いたし、ちょっと頑張ってみようかなぁ(*^^*)


【本日の貯金】50円玉→1枚

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ ホント…(T▽T)頑張らないといけないですね。。。呪文がないと掃除嫌いな私にはツライ仕事です(TT) / リョク ( 2004-05-04 15:58 )
桜子しゃん♪ 新婚さんかぁ〜(^O^ゞでも、住んでた地域が全然違うので、自分たちでお互いが譲れるようなルールを決めないと家にいる事がストレスになったりしちゃうでしょうからね。500円・50円貯金、順調なんですね〜vvあのフクロウさんもたくさん食べてくれそうですよね(*^^*) / リョク@私も順調♪ ( 2004-05-04 15:57 )
すみれしゃん♪ お友達を定期的に呼ぶのも手みたいですよ〜(^^)曜日ごとに決められた場所っていい手ですね♪いただきっ!連休明けから頑張る予定です。でも、予定してる曜日にダンナさんが自宅作業だと困ったりするんですよね(^^;臨機応変に動けるように考えないといけませんね。物も減らしたい今日この頃。 / リョク ( 2004-05-04 15:54 )
てじおしゃん♪ 2人しかいなくても家族会議(^m^)話し合わないと、歩み寄れないですからね♪ / リョク ( 2004-05-04 15:51 )
お掃除、呪文で頑張ろうねぇ〜♪ / 筆ママ@あー楽しい♪(T▽T) ( 2004-04-28 15:09 )
☆うふふっ♪楽しい〜ね♪新婚さんって感じ(^‐^)とても微笑ましいご夫婦ですね(^‐^)☆500円・50円順調です♪ / ☆桜子♪@110円もね♪ ( 2004-04-27 18:38 )
「掃除が楽しくなる」方法、私も模索中(^^;;お友達がウチにくるときだけ気合いが入り部屋が綺麗になります。以前読んだ本で、月〜金曜日まで毎日1箇所ずつ決めて掃除をするというのがありました。火=火にちなんで台所、水=水まわり(トイレ・お風呂)、木=床や家具磨きとかね。他の曜日は忘れちゃいましたが、こんな方法でノルマを作るのはどうかしら?ちなみに私は実行できていませんが(^。^;) / すみれ@自分がやってから言えって ( 2004-04-27 18:32 )
エライですねぇ 2人だけの家族会議^^ 何事も話し合いで解決ですね^^ / てじお ( 2004-04-27 16:43 )

2004-04-26 ふっかぁ〜〜〜つっ♪(^▽^)v


お給料日をすっかり忘れてて、まだ明細書を貰ってないのですが、
通帳を記帳してきたらいつもより多めな金額が入金されててビックリです。
出張費が給料と一緒に入金になったのかしら(・・?
ダンナさんの通帳の基準値・復活♪
来月の支払い分を差し引いても、基準値を割らないまでにやっと復活かぁ(*^▽^*)
うふふふふ…嬉しいですvv
私名義の通帳の金額が出張費立替でかなり減ってるけど、
そっちは毎月ちまちまと返して貰う予定♪
と言う事で、思い立ったが吉日!
私も今日から110円貯金を始めます(^^)v
小さい貯金箱はいっぱいあるんだよね〜(^O^;
1月1日から始めると12月31日は入金とか出来ないだろうから、
中途半端な日から始めるのもいいかもね〜♪
誕生日とか、結婚記念日とか(^^)
ちなみに、うちのうまそうには去年の結婚記念日から
こつコツこつコツ…と貯めて早、5ヶ月半になりました。
丸々と大きくなれよ〜!!(もう丸いけど…笑)

電気代の請求書が来ました。
今月は5,072円。
利用期間が33日分って事で、1ヶ月分+αでちょっと高めなのと、
今月はダンナさんの自宅作業が多かったからだろうなぁ…。
しばらく3,500円〜4,500円内で済んでただけに「ちょっと高いな…(^^;」って気分。
今度はちゃんと何日分での請求かも見てみなきゃな〜。
前の請求額が低かったのは、きっと28日とかだったんだろうな(;^^A
細かくチェックするようにしなきゃ〜♪

先頭 表紙

桜子しゃん♪ 逆行で毛がいいかんじですよね〜(*^^*)黄金の毛並み〜vv / リョク ( 2004-05-04 15:46 )
☆にゃんこちゃん♪プチライオンのよう〜♪ガォ〜! / ☆桜子♪@猫好き ( 2004-04-27 18:40 )
ぴかしゃん♪ ホント、にゃんこちゃんって体が柔らかいよね〜。毛も柔らかくて、触ると気持ちいいんですよね〜(*^^*)ノラちゃんには触れないけど…。110円ちゃり〜ん☆、まだ1回しかやってないから「からから〜〜ん☆」って音で新鮮でした!一緒に頑張りましょうね〜(^^)v先日は日記で紹介してくださってありがとうございました♪(お礼をすっかり忘れてた…(;^^A) / リョク ( 2004-04-27 13:56 )
p-chanしゃん♪ ありがとうございます(*^^*)毎月リセットもまた楽しいですよね♪私もお得貯金が同じシステムなの〜vv余った予算貯金が4日で1000円弱って頑張ってますね〜(^▽^)/私もヤル気になります〜!!請求書の○日分はチェックしてなかったので「へ?(・・;」って感じでした。もう少し、改善の余地ありです。頑張るよ〜♪ / リョク ( 2004-04-27 13:53 )
筆ママしゃん♪ お〜!カウンターが1000番でしたか〜!!カウプレは考えてなかったけど、折角なので何か探しておきますv家にある、未使用の物で許してねん(^^ゞ / リョク ( 2004-04-27 13:46 )
猫って凄く体が柔らかいですよね〜(^^)あんなに足上げた状態で腰を曲げたら、私だったら複雑骨折だわ(爆)110円ちゃりーん楽しいねぇ♪頑張ろうねぇ〜。 / ぴかこ ( 2004-04-27 10:17 )
復活おめでとうございます^▽^うまそうくんはもう5ヶ月も食べ続けてるのですね^^うちのキティちゃん貯金箱は今月のお給料日に口座に全額入金。ちょっとしか残ってなかったけど^^;今月から仕切り直しです。気合入ってます!ただいま「余った予算貯金」は4日目で1000円ちょっと^^★請求書の何日分ってのはネックですね。電気は時々メーター見て使用量チェックしたりしてます。 / p-chan ( 2004-04-27 00:06 )
やっと遊びにこれました〜(*^▽^*)ちょっとバタバタしてたの☆カウンターが1000番でした〜\( ^∇^)/ / 筆ママ@未ログイン ( 2004-04-26 16:09 )

2004-04-26 今日もノラネコちゃん画像(^^ゞ


今週の木曜日から青森へ帰ります。
日記も帰ってきてから、まとめてUPになると思います(^^)
(水曜日まではキッチリ書くけど…(^^ゞ)

さて、弘前公園の桜が満開という話を聞いたので、ヤフーの桜開花状況を見てみました。
弘前公園は今が見ごろ…と言う事は、外堀は散り始めてるんだろうな(^^;
天守閣の当りはいい感じなのかな〜♪
弘前城がダメだったら、別の所へ足を伸ばしてみようと思いますvv
岩木山(津軽富士)という大きな山があるのですが、そっちはまだ咲いていないみたいですね。
少し北上して青森市の方へいけば、まだ満開の桜が見られそうな予感です♪
青森の週間予報を見ると火・水と雨だけど、木曜日からいいお天気になるみたい。
東京も同じみたいですね。
今日のうちに洗濯物を片付けちゃおう!!

今まではTVの最後の天気予報を気にして洗濯や布団干しをしてたのに、
ネットでちょちょいと検索できて便利〜♪
全国の天気や気温も見れる(^^)
青森は最高気温が20度を越えない程度みたいなので、
ダンナさんにはそれなりの格好をさせないと寒がるだろうな…。
カシミアのセーターを入れておかなきゃ…。
私には快適な気温で、うきうきです(^^)v
ちなみに、私が愛用してるのはYAHOO!JAPAN Weatherです。
生活指数で洗濯に最適かもチェックできますよ♪
(生活指数は自分の地区を選び、今日と明日の天気の下にリンク先があります)

そういえば、FM横浜を聞いてた時に5月10日まで東京モノレールで
お得なチケットが発売されるって言ってたなぁ…と思い検索してみました。
4月10日〜5月10日の期間限定で、羽田空港→JR山手線内のどの駅で降りても
500円のおトクな片道キップが発売になるそうです。
(「羽田空港駅での発売」らしいです。つまり、羽田空港へ向う時は使えない(^^;)
これを使うと私は720円→500円になってお得なんだけど、
ダンナさんが自分の定期を利用できる範囲が大きいので京浜急行の方が安いのかなぁ?

京浜急行だとダンナさんは定期で行ける場所があるので羽田空港〜自宅まで360円だけで済む。
私は京浜急行を使うと、羽田空港〜品川(400円)+品川〜池袋(250円)=650円かぁ。
650円+360円=1,010円が2人分の交通費。

モノレールだとモノレール片道470円だけがダンナさんが必要とする代金。
(あとは定期を使えるの)
私はお得なキップを購入して500円。
470円+500円=970円・・・京浜急行との差は40円かぁ(^^;
う〜〜〜ん微妙だ…。
ちりも積もれば大きいけど、大荷物を抱えて混んでる電車に乗って帰るか、
比較的空いてそうな電車を選ぶかはダンナさんに任せようっと(;^^A


★覚え書き★
忘れちゃいけないもの→JALマイレージカード(カードケースの中)、JR切符

【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚(+旧1枚)

先頭 表紙

Harukiしゃん♪ このにゃんこ、ちょっと不機嫌そうだよね(^m^)私らがうるさかったのかも!遠恋は交通費を安く上げないと厳しいよねぇ。最近は飛行機も安くなる事が多くなっていいよね〜♪マイレージは必須でしょうvv賢く貯めて、賢くらぶらぶvv / リョク ( 2004-04-27 13:42 )
ニャンコ〜かわいい☆交通費...私も長崎行く時、一番安い方法で行ってますよ〜。マイレージ貯めてまっす。 / Haruki ( 2004-04-26 20:32 )
ぴかしゃん♪ はい〜!木曜日からしばらく行方をくらまします〜(^^ゞイイ子にして待ってて下さいね〜(笑)近所では撮れないような写真とか撮って来たいですvアメショも一時期すごく流行ったから、もしかするとアメショの血が混じったノラちゃんもいるかもですよね〜♪耳の近くに青いゴミが付いてるの。見えるかしら? / リョク ( 2004-04-26 15:43 )
今週の(木)からお留守になるんですねぇ。ちょっとの間寂しいけどイイ子にして待ってるよん♪お土産画像楽しみ(^^)vこの猫ちゃんはアメリカンショートヘアーっぽい毛でカッコイイね!こういう毛並み好き好き(*^^*) / ぴかこ ( 2004-04-26 11:40 )

[次の10件を表示] (総目次)