himajin top
うまそうといっしょ。「ちょきんも頑張る日記」


仕事をしておりまして、つっこみ返しが遅くなっております。ゴメンナサイ…。
0341
2回目のつっこみから強制的に「しゃん付け」になります(^^ゞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-08 今日は振込み手数料の話とか。
2004-04-08 ポケモン・ピカピカグッズセットの中身(^^)
2004-04-07 頑張ったらご褒美が付いてきた〜っ♪(*^▽^*)
2004-04-06 教育費の事。
2004-04-05 毎日が勉強。
2004-04-04 大きな臨時収入(*^▽^*)
2004-04-03 しあわせって・・・
2004-04-02 お得貯金の詳細記入を始めました。
2004-04-01 500円玉貯金の活用方法決定(^^)v
2004-03-31 今月のまとめ♪


2004-04-08 今日は振込み手数料の話とか。


うまそうのしっぽが案外好評でビックリのリョクです(笑
軽々持ち上げてそうな写真でしたが、かなり重くて手がプルプルしてました♪
体重計で量ったら2.4キロもありました。
(※陶器製なので、貯金箱自体も重めです)
貯金穴から50円玉の層が見える頃には片手で持ちながら写真撮影は無理だろうな〜(^^;
うまそうが腹ペコ状態の時に重さを計っておけばよかったなぁ…。
お腹いっぱいになるまで、お金を出すのには抵抗がある私(^^ゞ

さて…今日のお得な情報は…っと。。。
「銀行振込み」って利用しますか?
もし、お近くにセブンイレブンがあったら、新生銀行をオススメします。
「ネット上での振り込み」限定ですが、振込み手数料が無料になります。
(一部月末に手数料返金というパターンもあり)
郵便局、ネット銀行へは振り込めないみたいなのですが(^^;
新生銀行各店もしくはセブンイレブンのIYバンクから無料で自分の口座に入金できます。
うちは家賃8万円と、オークション落札代、ネットで購入した商品の一部の支払いに使ってます。
ネット上でお金のやり取りをする訳ですから、新生銀行の口座に大金を入れておくことはしません。
いつも千円位(^^;
家賃振込み直前にセブンイレブンで入金して、家に帰ってきてすぐ振込みする形にしてます。
コレで月210円〜315円かかってた手数料が無料になりましたvv

最近、ネットでの名簿流出とかも問題になってます。
クレジットカードの番号をネット上で利用する方もいらっしゃるでしょうけど、私には恐ろしくて出来ません(;^^A
確かに暗号化とかしてますけど、セキュリティで100%守られてるとは思えないから…。
振込みが出来ない際の商品の購入は手数料がかかっても代金引換を利用してます。
我が身は自分で守らないとね♪

今日はなにもいい画像がないので、前に富士国際花園へ行った時の写真です。
上の画像はフクロウさんについての説明を受けてる所。
ベンガルワシミミズクもお客さんに混じって大人しく聞いてます(*^^*)
(お客さんの顔はプライバシー保護の為、ボカシを入れさせて頂きました)
下の画像はトイレ(笑
「のれん」があまりにも可愛かったので♪
また行きたいです(*^O^*)


【本日の貯金】50円玉→5枚/500円玉→3枚/お得貯金→252円
・ドリンク無料→126円×2本=252円

先頭 表紙

豆太しゃん♪ つっこみ返しできなくなってた(TT)あと1枚、イエローカードを出されないようにね〜(*^m^*)=3 / リョク ( 2004-04-09 13:14 )
筆ママしゃん♪ 富士国際花園で売ってたような気がします。ちょっとお値段が良くて諦めた記憶が…(^^;手数料は少ない方がありがたいですよねvネットって思ってるより怖いですよ〜。用心するに越した事はないですよね(^O^) / リョク ( 2004-04-09 13:13 )
p-chanしゃん♪ 振込み手数料って結構痛いです(^^;最近はコンビニで手数料無料で払えるのが嬉しいですね(*^^*)クレジットと代金引換しかない所は困っちゃいます…。ふくろうさんのれん、かわいいでしょ〜?(*^O^*) / リョク ( 2004-04-09 13:10 )
桜子しゃん♪ 普通の銀行でもいろんなサービスをしてるみたいですね。口座を持ってる銀行のサイトを少しチェックしてみなきゃ♪と思ってます(^^)この子はあの男前な子です(*^^*)ダンナさんはこの子と一緒に記念撮影をしてました…羨ましい! / リョク ( 2004-04-09 13:03 )
しなもんしゃん♪ 新生銀行のQ&Aがあるので、見てみてね♪→http://www.shinseibank.com/faq/subindex.html郵便局やイーバンク銀行、証券会社等にはインターネット振込できないそうです。ネットバンクへは振込みできるのかしら…。私ももう少し調べてみま〜す♪入金は郵便局のATMでもできるみたいな事がかかれてありますよ。とりあえず、熟読してみて下さい♪口座を作る時はよ〜〜〜く考えてからにしてね(^^)b / リョク ( 2004-04-09 12:59 )
↑この『暖簾』欲しいっっ☆ 銀行の手数料はできるだけ低く抑えたいですよね♪ 我が身は自分で守る…ホントそうですよね(しみじみ)ネットに慣れてくれば慣れてくるほどネットの恐さもわかってきました(少しだけですが)。今からでもできるだけ安全でお得な方法をお勉強しなければ☆ / 筆ママ ( 2004-04-09 10:53 )
振込み手数料って結構痛いですよね。コンビに専用用紙だと手数料かからないものもあるので、確認してから支払い方法決めてます^^ふくろうさんののれんかわいいですね♪ / p-chan ( 2004-04-08 17:22 )
☆新生銀行は友人も利用しているようです♪話は聞いたことがあります♪☆あの男前のふくろうさんかな?(*^-^*)☆やっぱり○○○もふくろうさん♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-08 16:10 )
またまた勉強になりました。早速新生銀行資料とりよせよぉ〜 / しなもん ( 2004-04-08 14:39 )

2004-04-08 ポケモン・ピカピカグッズセットの中身(^^)


 

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ わ〜い♪ありがとうございます〜vvガッシュちゃんとお会いするのも楽しみ〜♪その前に招き猫ツアーでしょうか?(*^m^*)ポケモン、まだクリアしてない私です(^^; / リョク ( 2004-04-10 17:15 )
でわっ…☆ログインしてみました(^-^;) ガッシュもお会いするの楽しみにしています♪のんびりポケモン育てています(をいをい…) / 筆ママ ( 2004-04-10 00:34 )
筆ママしゃん♪ ログインしてからつっこみして欲しいなぁ〜っと♪福岡で結婚式を挙げる為に乗った飛行機が偶然ポケモンジェットだったのですが、弟達にとっても冷ややかな目で見られました(TT)今度、ガッシュちゃんと会う時にポケモングッズを持って行くので、欲しいのがあったら貰って欲しいかも(^^ゞ / リョク ( 2004-04-09 12:33 )
とんぼ玉しゃん♪ (2回目のつっこみから強制的にしゃん付けになります♪)我が家にも黄色い電気ネズミがゴロゴロしております〜♪西にも数個置いてます(*^m^*) / リョク ( 2004-04-09 12:29 )
p-chanしゃん♪ p-chanしゃんのご実家はどちらなのですか〜?(^^)私の周りでも飛行機がダメって人はたくさんいます。無事着陸した時はホッとします(^^;私も久々にGWは新幹線に乗ります♪前は新幹線限定のポケモンのオレンジカードとかあったんですけどね(^^) / リョク ( 2004-04-09 12:25 )
桜子しゃん♪ いっぱい入ってる分、実はお値段も…(;^O^A / リョク@3千円らしいです(高っ!) ( 2004-04-09 12:18 )
盛りだくさんのピカチュウ(*^▽^*)…これはウチのコドモには見せられないなぁ(^-^;) 我が家も『西にピカチュウ!』←これ、定番ですぅ〜♪ / 筆ママ@私も飛行機ダメなんです(^-^; ( 2004-04-09 10:47 )
わー♪ぴかちゅうがいっぱいですね。我が家も大小色んな大きさのぴかちゅうが西側(金運)に8個ほど並んでいます。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-08 23:42 )
うちにねずみ小僧に見せたら「飛行機乗る!!!」って確実に言いますね(笑)でも私は飛行機ダメなので、帰省はいつも新幹線♪こっちも何かキャンペーンやらないかな〜。 / p-chan ( 2004-04-08 17:17 )
☆いっぱい入ってたのねぇ〜♪可愛い〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-08 16:04 )
こんな感じの中身でした(*^O^*) / リョク ( 2004-04-08 12:01 )

2004-04-07 頑張ったらご褒美が付いてきた〜っ♪(*^▽^*)


昨日は嫌いな掃除を「楽しい〜♪」という呪文とともに頑張ってました。
朝7時に起床、窓を全開→玄関のチェーンをつけた状態でドアを開け、風を通しました。
窓を全開にしても寒くなくなりましたね(*^^*)
洗濯をしつつPCで数時間遊び、布団を干し、ちゃぶ台の上を整理、ホコリ取り、掃除機がけ…と、自分では頑張ったつもり♪
呪文が効いてて、楽しく掃除できたような気がします。
(筆ママしゃん、いい呪文をありがとうでした〜vv)

自分のPC周りも少しだけ掃除しました。
目の前に居る、うまそうのホコリを取るついでに貯金穴からどの位貯まったか見てみようと、うまそうを縦にしてみた。
・・・お尻のあたりまでだった(^^;
(貯金穴から50円玉の層が全然見えない…)
斜め上から見ると、なんとか50円玉の層が見える…。
まだまだたくさん食べさせろ!って事なんだね。
1年で「ギブ!」って言わせるのは無理っぽいなぁ。
2年計画で頑張ろうっと(*^O^*)

ダンナさんが出張から帰ってきました(^^)
洗濯物を取り出そうとしたら、カバンにANAの袋が入ってたので、お菓子でも買ってきてくれたのかしら?と思ったら
ANAの機内販売の「ポケモン・ピカピカグッズセット」だった(≧▽≦)ノ゛
ありがとう!ダンナさんvv
嬉しいにゃ〜〜〜♪♪


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→4枚

先頭 表紙

とんぼ玉さま♪ はじめまして(*^^*)初つっこみありがとうございます♪自分で調べた事や思ったことをダラダラと書いてるだけの日記ですが、少しでも皆さまの刺激になると嬉しいです(^^ゞ50円玉貯金、オススメですよ〜vv一緒に頑張りましょう♪ / リョク ( 2004-04-08 10:43 )
はじめまして♪うまそうくんのしっぽかわいいですね。色々勉強になってとても楽しい日記ですね。50円玉貯金まねっこし始めました。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-07 20:43 )
豆太しゃん♪ ポケモンの飛行機じゃなくても買えるみたいよ〜ん(^^)v中身はまた今度紹介しますね〜♪お?シークレットが出たの〜?!おめでとう〜(^▽^)/あれ、カワイイでしょ〜?残りの2つは何だったのかなぁ〜♪スタンプは? / リョク ( 2004-04-07 16:48 )
桜子しゃん♪ 頑張って食べさせてるんだけどなぁ…(笑)また数ヵ月後に同じポーズで写真を撮ってみようと思います(^^)v貯金も遊びも大切♪楽しく、無理なくちゃり〜ん☆がモットーvみんなを巻き添えにして楽しさパワーUP(*^m^*) / リョク@私も楽しいv ( 2004-04-07 16:46 )
てじおしゃん♪ そろそろ外に仕事へ…とも思ってるのですが、ダンナさんの出勤時間・帰宅時間等が決まってないので足踏み状態です。「のんびりできるのは子供のいない今だけだよ」と言ってもらってそのままダラダラと…(^^;結婚して3年くらいは自宅で仕事してたんですけどね…不況でなくなっちゃったんです。また相談してみようかな〜♪ / リョク@できれば仕事をしたい♪ ( 2004-04-07 16:38 )
筆ママしゃん♪ 見つけちゃったじょ〜!(*^m^*)桜子しゃんに先を越されたけど♪うんうん♪「面倒くさい〜!」より「楽しい〜♪」の呪文は効果バッチリでしたvvピカチュウは買うの恥ずかしかったって〜(笑)うまそうのしっぽ、シナモンロールみたいです(*^O^*)学費、年々上がってるという所が更に怖いです(^^; / リョク ( 2004-04-07 16:29 )
今でもポケモンの飛行機飛んでるのぉ?お土産いいないいな♪うちそんな気が利いたことしてくれたことないわ(・_-)何が入っていたの〜ん(笑)あ!昨日リュックがでたのv13個売ってて3個買った中の1つ☆箱全部ふりふりシェイクしちゃったf(^^;) / 豆太@無駄遣いが止まらにゃい ( 2004-04-07 14:06 )
☆可愛いしっぽ♪まだまだうまそうくんはお腹いっぱいにならないのね〜♪貯金も分かっているけど。。○○??です。☆とてもいい呪文を聞いたので貯金も呪文を唱えよう〜ありがとう〜\( ^∇^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-04-07 13:42 )
順調に貯金が貯まってるみたいですね〜^^ リョク様は、今、専業主婦とのことですが、今後、外で働いたりする予定とかはないんですか? / てじお ( 2004-04-07 13:39 )
呪文が効いたようでよかったです(*^▽^*)小さいことで愚痴ってても無意味な気がしてくるでしょ? だんなさま、お優しい〜♪リョクさまのお好みをバッチリ把握されていらっしゃるのですね☆う〜ん、ラブラブだぁ(*^o^*)うまそうくんのちゃんのしっぽのアップ(笑)かわいくて笑えた〜\( ^∇^)/ / 筆ママ@子供の学費↓みて真っ青(^-^; ( 2004-04-07 11:32 )

2004-04-06 教育費の事。


昨日は冷蔵庫のカーテンを見つけてきたので、さっそく冷蔵庫の掃除をしてカーテンをつけました♪
冷蔵庫で賞味期限を切らした調味料とか、たくさん出てきた(´_`;
賞味期限切れと食材を腐らせないようにできるようにならねば…と思いつつ改善されない一面。
まだまだ頑張らねば!
やっぱり調味料は手作りが一番なんでしょうか…。

とりあえず、冷蔵庫の冷気を一旦切り、中身を全部出してお掃除♪
引き出しとかの洗える物は洗って、キレイに整頓して入れました。
無駄な物がたくさん入ってて、電気代もけっこうかかってただろうな(^^;
(冷蔵庫は詰めすぎると電気代がたくさんかかるのです)
キレイになった所でカーテンをつけ、冷気を入れました。
切り込みは少ない方がいいのか、多い方がいいのか分からなかったけど、どこからでも取れるように多めに入れちゃった。
足りなかったら後で切ればいいから、最初の切り込みは少ない方が良かったかな?と、ちょっと後悔(;^^A
冷蔵庫の周りも隙間を作るようにしないとな…。

昨日、ネットサーフィンをしてたら「教育費は子供一人に対して1000万かかる」と書かれあるサイトを見つけた。
そういえば、TVでもそんな風に言ってたな…と思い出す。
国立大学授業料は496,800円、入学金は277,000円、
公立大学授業料は491,170円、入学金は387,200円だそうな。
私立大学になると授業料799,973円、入学金286,528円。
(※平成13年度・全国平均額)
・・・・・・(・・;
この授業料って1年分なのかしら…だとしたらこうなるのかな?
国立→496,800円×4年(1,987,200円)+入学金277,000円=2,264,200円
公立→491,170円×4年(1,964,680円)+入学金387,200円=2,351,880円
私立→799,973円×4年(3,199,892円)+入学金286,528円=3,486,420円
しかも「4年間で終われば」な計算です(^^;
平均とは言うものの、結構な金額ですね。
授業料も入学金も年々上がってます。
子供が18歳になるまでに大学資金は最低子供1人×250万は欲しいところでしょうか?
18歳になるまでに250万貯めるとなると、一年間で約14万。
月12,000円ほど貯めないと18年間で250万にはならないって事ですね。
月12,000円…これは結構大きい金額です。
マイホームを買ったら何年もローンを組まないといけない事になる。。。
もちろん、その間の教育費もかかる。
その上さらに子供の大学教育費の貯金となると本当に厳しいですね…。
でも、金額が見えてくると、もっと頑張らないと!…って気持ちになります。
早い段階から積み立てなくてはいけない理由がよく分かった日でした。

今日の画像は私の切手、送料一覧の用紙が入っているケースです。
オークションの発送や、知人への荷物発送で使ってます。
画像の切手の大半はチケットセンターで定価の98%〜95%OFFで購入。
その他、絵柄が気に入って郵便局で購入したり、オークションの売上が切手で到着したものも有ります。
キッチンスケールや体重計で、大体の重さを計って切手を貼り、郵便局へ持って行ってます。
(出す際は送料が合ってるか確認して貰ってから出してます)
送料は少ない個数での割引はないので、こうやって節約中(^^ゞ
でも、オークション品を発送したという証明証はないので、証明証が必要な方には向いてない方法だと思います。
小包で使う時は控えが来るので、自分の購入した切手でもいいと思います(^^)


【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚/お得貯金→50円
・ポケットティッシュ→10円×2個=20円
・サミット値引き→30円

先頭 表紙

すみれしゃん♪ 先生って発言すると、立ち入り禁止令だすわよ♪(先生でもなんでもないし(TT)節約サイトを見てると、家計簿をつけてる人が大半だけど、つけてない人も居ますよ(^^)苦しくても先に貯蓄に回して、余ったお金で生活…が勝者のパターンのようです。うちは2人でしか生活してないし、ダンナさんがお金をあまり使わないのでプロから見れば、貯めようと思えばもっともっと貯めれるって言われそうです(^^;でも、楽しく貯金したいので今の生活のままで♪一緒に小金をちょこっとずつ貯めてみましょうよ〜(^O^)/ / リョク ( 2004-04-07 10:19 )
豆太しゃん♪ 保険は転ばぬ先の杖だから、苦しくても頑張って支払っていかないとね(^^)保険料が高くて、ダンナさんのお給料が減って見直しが必要と思ってる人は多いみたい…。友人は見直しして少し保険を減らして貯蓄に回したみたいです。私は節約サイトでたまたま見つけて計算してただけ(^^; / リョク ( 2004-04-07 10:11 )
すみれしゃん♪ そうだった!保険のプロが近くに居たんだった〜♪保険はよくわからない分野で、入ったままの状態なので見直しとか考える時は相談に乗って下さいね〜♪将来に向けての備えバッチリなのは頼もしいなぁ(*^^*)500円玉貯金、続いてますか?(^^) / リョク ( 2004-04-07 10:00 )
しなもんしゃん♪ 正直、大学にこんなにお金がかかるとは思っても無かったのでビックリでした(^^;子供が出来たらちゃんと積み立てしなきゃダメだな…と痛感。毎月の赤字が増えてくると、その学資保険への支払いも辛くなってくると思うので、早めに赤字は解消したいですね(^^)電気代はうちはコンセント抜きが効きましたよ。 / リョク ( 2004-04-07 09:55 )
豆しゃん…素晴らすぃ〜なんて…ホントお恥ずかしい。家計簿の“か”の字もつけていないワタシク…。当然貯金は限りなくゼロに近く…リョク先生のとこで勉強し直しっす(^^; / すみれ ( 2004-04-07 07:40 )
すみれしゃん素晴らすぃ〜っ\(^o^)/保険のプロ・・・今モテモテのファイナンシャルプランナーになれますね♪うちの保険の見直しお願いしたいわ(;^_^A リョクしゃんもすんごいお勉強家さん♪お隣に住みたいわ〜(^人^) / 豆太@マジで保険貧乏 ( 2004-04-06 23:15 )
某大手生命保険会社に8年間もお勤め(しかも生命保険大学なるものを8科目取得で税務や財務もしっかりお勉強)していた私はいわば保険のプロ。家族の保険はモチロン、子ども2人の教育保険・ダンナの個人年金など、しっかり加入で保障や将来への備えはバッチリ!でも保険貧乏で今の貯金ができない…ってそれじゃダメじゃんね〜(^^; / すみれ ( 2004-04-06 17:36 )
自慢してもいい??子供の学資保険はちゃんとはいっているんだぁ〜上の子は18歳満期で360万!下の子は確か320万!万が一で気が良くなってお金がないから大学いけないの・・なんてかわいそうだと思って・・でも多分将来の子供の車代になると思う・・(大学いけないから・・)でも、このほかの貯金ができていないのよねぇ〜今日も電気の紙がポストに・・前年度より上がってる・・何か対策を立てないと・・頑張るぞぉ〜 / しなもん ( 2004-04-06 17:05 )
てじおしゃん♪ 専業主婦のリョク家は今年度からダンナさんの控除も減るので気合いれないとヤバイですね…。年金の金額もどんどん減っていきそうだし、貰える年齢もどんどん上がっていきそうで怖いです(^^;悩む事だらけですね。でも、何とかなるさ精神で頑張らなきゃ♪ / リョク ( 2004-04-06 16:17 )
昨今は、年金の問題とかもあって、学費が厳しくなるころに、親の生活費まで苦しくなっちゃったりしてね。色々と奨学金とかの制度もあるみたいですから、うちの息子にも学費は自分で背負って貰おっと^^; / てじお ( 2004-04-06 12:55 )
桜子しゃん♪ キティちゃんの切手、残念でしたねぇ(TT)50円の方はお花がたくさん付いてたので見て欲しかったです。そっか〜!自宅から通学じゃないと下宿代とか生活費もかかるんだぁ(^^;ますます頑張らないと!って気持ちになってきました。大学って本当にお金がかかるんだねぇ…。 / リョク ( 2004-04-06 12:40 )
ぴかしゃん♪ 教育費1千万は幼稚園〜の教育費みたいです。高校〜大学が一番お金がかかるんですって。私は親孝行で高卒です(笑)キティちゃんの切手は使う分と保管分は別に持ってたり(^^ゞ / リョク ( 2004-04-06 12:36 )
☆キティちゃん切手♪売り切れていましたあ〜残念!☆冷蔵庫のカーテン♪今年は考えてみよう〜♪☆大学も家から通いだったらいいけど。。家から遠い大学で下宿とかマンション借りてとかだったら生活費もいるよね〜*甥が東京の大学へ行ったものだから兄も大変だったようです♪バイトをして生活費はガンバッてたみたいだけど。。 / ☆桜子♪ ( 2004-04-06 12:05 )
教育費が1人約1,000万〜?ひえぇぇ〜〜!うちだと2人でにせんまん??大学は自力で行ってもらおう(笑)キティちゃん切手、可愛くて使えないから私も保管していますぅ♪ / ぴかこ ( 2004-04-06 11:47 )

2004-04-05 毎日が勉強。


相変わらず節約本や節約サイトをよく見てます。
「社会人になって、一人暮らしを体験してない人は結婚してから貯金する体質にするまで苦労する」と書かれてありました。
光熱費などの毎月の決まった支払いを自分の知らない所で親が払うからだそうで…。
実家暮らしをしてる人は自分のお給料を好き勝手使ってる人が大半だそうです。
(※私もそうでした)
なので、節約も心がけず好き勝手してたツケが今出てるんだと思います。
なるほどねぇ…。

貯金は500円玉貯金しかしてなくて、500円玉貯金も貯まったら好きな物を買ってしまうので貯蓄額が無いって人もいました。
アドバイザーの方から500円貯金を止め、先取り方式で貯金しなさいって言われてたなぁ…。
(一番貯めやすいのは、やはり確実な先取り方式という事ですね)
貯蓄したくて500円貯金してるなら、500円貯金箱が一杯になったらきちんと貯金しないといけないし、好きな物を買う為に貯めてるなら、貯まってから好きな物を買うって事なんでしょうね。

私は貯金箱に貯めたお金は貯金してます。
(500円玉貯金は旅行資金になる予定です♪)
でもそれらは「大きな買い物の為の準備」をしてるだけなんですよ(^^ゞ
(だから、偉くもなんともないのだ(^^;)
貯金は私ら夫婦の為の「転ばぬ先の杖」でもあります。
「マイホームの為の資金」ですが、「いつ、何があってもいいように使えるお金」でもある訳です。
今後、いつリストラがあるかもしれませんし…ね…。

今は貯金が増えた事も嬉しいですが、こうやって楽しくコツコツ何かができてるのが嬉しいです(*^^*)
ちょっとした工夫で面倒だった事がこんなに楽しくなるなんてなぁ…。
掃除も工夫したら楽しくなるかしら?(;^O^A

今日の画像は、愛用のポケットティッシュケースとダンナさんが沖縄へ出張した時に買ってきてくれたシーサー。
ポケットティッシュケースは津軽塗りという伝統工芸品(*^^*)
店で一目惚れして、父親に借金をして購入した記憶があります。
(と言っても、値段は2500〜3500円程度だったと思うんですけど、それすら持ってなかった(;^^A)
会社で愛用した後、嫁入り道具として現在も愛用中。
ここにティッシュを入れておくとダンナさんも使うようになりました。
ただで貰ったものだから、惜しげなく使えていいんだそうで♪
シーサーは同じ会社の人がオススメして下さった商品だそうです。
紙粘土のような物で作られてて、とても愛嬌のあるお顔でお気に入り(*^^*)

今日も池袋に用事があって行ってきました。
探し物をしてうろうろしてたらいつの間にかティッシュがたくさん(^O^;
かなりハシゴしたけど、探し物も目出度く見つかりホクホク♪
立教大学の前はとっても人が多くて歩きにくかったので、コースを変えて帰ってきました。
(私は決まったコースしか歩かないので、コースを変えるのは珍しい)
ついでに100円ショップを覗いてきました。
ずっと欲しかった冷蔵庫用カーテンを発見(^▽^)/
100円ショップで売ってるって聞いてたんだけど、全然見つけられなかったのよ〜!!
これから冷気の逃げやすい季節になるので、どうしても欲しかったvv
さっそく、冷蔵庫を掃除して貼り付けたいと思います(^^)


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→1枚/お得貯金→420円
・ポケットティッシュ→10円×10個=100円
・交通費(徒歩)→160円×往復=320円

先頭 表紙

あと1枚で退場か・・・・・やべっ!~(-゛-;)~ ダイシュキだからゆるして〜ん(ペコッ) / 豆太 ( 2004-04-08 16:31 )
豆太しゃん♪ くぉりゃぁ〜〜〜っ!!先生じゃないのに先生呼ばわりはダメって言ってるでしょうに〜!ピリピリピリ〜♪(←ホイッスル)イエローカードです♪ / リョク ( 2004-04-08 10:41 )
いえteaさま♪ 初つっこみありがとうございます(*^^*)大学生で月1万円の貯金ってスゴイです!決まった額の貯金って、簡単そうでなかなか難しいですからね…。将来安泰ですねっ♪ / リョク ( 2004-04-08 10:39 )
リョクしぇんせ〜(^o^)ゞ↓に新しい生徒さんがいらっしゃってますvvv / 豆太@1度呼んでみたかったの♪ ( 2004-04-08 00:16 )
はじめまして。私は大学生なのですが、二年前から一ヶ月一万ずつ貯金してます!!いまはおやすみちゅうですけどね。 / いえtea ( 2004-04-07 23:20 )
ぴかしゃん♪ もぅ!お・ちゃ・め・さ・ん♪(*^m^*)=3 / リョク ( 2004-04-06 16:13 )
うふっ♪おちゃめに(^^)ちょっと呼んでみたかったのよ〜ん。せ・ん・せ♪ / ぴかこ@生徒??爆! ( 2004-04-06 13:51 )
ぴかしゃん♪ 照明にアルミホイルかぁ〜!明るくなるらしいですよ(^m^)使わないクーラーはコンセント抜きしてます。でも、コンセントの穴にホコリが入らないようにカバーしておくのがベスト♪ / リョク@先生はやめちくり〜(TT) ( 2004-04-06 12:34 )
桜子しゃん♪ 使うほどに味がでてくるものっていいですよね(*^^*)出張で沖縄は羨ましかったです。ちゃんと観光もしてきたみたい。 / リョク@旅行カバンに入りたかった ( 2004-04-06 12:31 )
部屋の照明にアルミホイル巻きたい(爆!!)リョク先生♪あと、使わないクーラーのブレーカーは落としておく方がいいのでしょうか〜? / ぴかこ ( 2004-04-06 11:50 )
☆塗りのティッシュケース素敵♪沖縄にも出張で行けるなんて〜うらやましい。。♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-06 11:48 )
てじおしゃん♪ 最近の冷蔵庫はかなり省エネみたいですよね。ウチの冷蔵庫は一人暮らし用の小さい冷蔵庫なので新しい冷蔵庫が欲しい(TT)電気代も変わりそうな気がします(^^) / リョク ( 2004-04-06 11:39 )
冷蔵庫用のカーテンなんてあるんですね。最近の冷蔵庫は省エネ化が進んでて、買い換えたら電気代が安くなったりするのかなー / てじお ( 2004-04-06 07:57 )
筆ママしゃん♪ 親元で生活して好き勝手してたので、あの文章を読んだ時は「はうっ!」って感じでした(^^;貯金体質に遅くも早くも無いよ〜♪今から一緒に改善して行きましょうよ〜(^▽^)/え?もう50円貯金箱がいっぱいになったの?!早い〜♪貯金はビーズに変わっても、貯めれる体質になってればOKで♪(*^O^*)作品…うぅ、なかなか作品までたどり着きません(TT) / リョク@繋ぐだけでも難しい ( 2004-04-05 23:26 )
補足/本に載ってるのは達人的な気合の入った技が多いので、まるっきり真似だとシンドイと思う。少し自分流にアレンジする方がいいと思います。何事もコツコツと続ける事が大切だと思います(^^)v / リョク ( 2004-04-05 23:12 )
しなもんしゃん♪ そうなの、確かに邪魔そうなの(笑)でも、一度試してみたかったんだ〜♪(私、手早く開け閉めできないからさ…(^^;)冷蔵庫カーテンは、やってみて邪魔だったなら今回はやめておいた方がいいかも。別の所で電気代節約とかは?「何にたくさんお金がかかってるか」と「削れる所」を探すといいかも♪ / リョク@頑張ろうね〜♪ ( 2004-04-05 23:08 )
↑一人暮らしを…のクダリ、身に沁みますぅ(^-^;)遅ればせながら‘貯金体質’目指してるところ(笑)リョクさまのおかげですよぅ〜♪今日はまた50円玉を入金してきました。…ビーズに変わるだけなんですけど(^^;)ゞそれから‘作品’になればいいんですが(爆)なかなかねぇ☆ / 筆ママ@シーサーちゃんかわいいっ♪ ( 2004-04-05 19:11 )
冷蔵庫の・・前の冷蔵庫のとき張っていたけど、邪魔だった・・なので今は貼っていないの・・リョクさんに言われるとおり、本見て節約していた気分になっていたかも・・って今日反省もう一回昔の本広げて勉強します!!今度こそ頑張る〜 冷蔵庫カーテンもどうしようかな?? / しなもん ( 2004-04-05 18:37 )

2004-04-04 大きな臨時収入(*^▽^*)


今日は地震で目が覚めました。
うちには大きな本棚があるのですが、揺れにはあんまり強くなくて…(^^;
(一応、地震対策の天井につっかえ棒が付いてるタイプなんですけどね…)
本も中途半端に抜けて隙間があるので、下手すると本棚から落ちた本が寝てるダンナさんの顔を直撃という恐ろしい事に…(;^^A
地震の揺れが大きくなったところで起き、本棚を押えてました。
震度3だったので、たいした事はなかったです。

明日からまた1泊の出張だそうです。
今回ので出張はひとまず落ち着くだろう…との事です。

買い物に行き、ついでにその近くにあるサミットで「そのうち買おうと思ってたもの」を購入してきました。
日曜日ポイント5倍セールは大きい♪
レジで会計をすると、エラー音とは違う初めて聞く音が流れた。
カードのポイントがいっぱいになったのだ〜(^〜^)v
どんな風に換金するのかと思ってたら、レシートの下に罫線が引かれた紙が付いてきただけだった。
レジの人がサービスカウンターの人を呼び、その罫線部分に名前を書いて壱万円と交換してくれました。
えへへ〜♪壱万円だぁ〜vv(*^O^*)
ポイントがたくさん貰える日まで金額の大きいものを買うのをガマンしたり(笑)、レジ袋を断って毎回2ポイントつけてもらったりと頑張ったもんね〜♪
え?その壱万円の行方ですか??
もちろん明日、ぶーちょに貯金してきます(^^)v
マイホームの頭金は少なくても1千万は欲しいし、頭金が貯まっても更に借金はついてくる訳だから、今から少しでも貯金体質にしておかないとね。
今は子供もいないから余裕のある生活だけど、子供ができれば子供の為の貯蓄も必要になるだろうし…。
実家のバーサンも寝たきりなので、緊急帰省の為のお金も用意しておかないといけないし…。
はぁ…もっと早くから貯金しておけばよかったなぁ。
でも、後悔しても後には戻れないので前進あるのみ♪
頑張るぞ〜(^▽^)/

今日の画像は豆大福&リョク(ガチャガチャ)です〜♪
豆大福が美味しそうでお気に入りな一品です(*^m^*)
ちょっとピンボケしちゃいましたけど…(^^;

★覚え書き→お祝い発送

【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚/お得貯金→1,210円
・牛肉半額→1,210円

先頭 表紙

てじおしゃん♪ 地震、結構揺れましたよね。マンションの上の方だと特にそう感じちゃいますよね。うちは2階でも本棚は押さえないとヤバかったです(;^^A / リョク ( 2004-04-05 08:18 )
しなもんしゃん♪ 貯めるまで結構時間がかかりましたけどね(^^;でも、ちりも積もれば大きいよ〜♪買い物袋のポイントカード、20個で100円券だと高めでいいですね♪私の利用してる所は1回2ポイント(2円)だから、2円×20回=40円にしかならないもん(;^^A何事も「飽きずに小さな事からコツコツと♪」が大切だと思います(^^) / リョク ( 2004-04-05 08:16 )
豆太しゃん♪ もぉ〜、頑張りましたよ〜(^▽^)vまた頑張る♪ちょっと前に無駄遣いしたので、今回は貯金です。子供ができると、そっちにお金がかかっちゃうから大変って聞きますもん。それでもみなさん「やりくり」しててスゴイです〜(*^^*)私が大丈夫かは、出来てみないと分からないなぁ(^^;フロッグのハンコ、1回だけ回してたよ〜♪「プレゼント」が出てましたvカワイイですよね〜(^O^) / リョク@ハンコ好き ( 2004-04-05 08:11 )
地震、けっこう揺れましたよね。うちもマンションの上のほうなので、体感震度は何割増かになってる気がします / てじお ( 2004-04-04 23:25 )
おお〜すごい!!1万円ならポイントためがいあるねぇ〜 家の近くのスーパーレジ袋断るとカードにはんこう押してくれて、20回たまると、100円の券になるの・・最近はじめたけど100円でも積もり積もれば大きいもんね! / しなもん ( 2004-04-04 22:04 )
壱万円の臨時収入はデカイぞぉ☆努力が実ったのね♪(私だったら自分のお小遣いにしてるかな(^^;;;)子どもができるとホント貯金出来なくなります。でもリョクしゃんなら大丈夫そうね(^。^)v豆大福にリョクなるほど♪今日ねガチャガチャでフロッグのハンコGETしたよ♪お気に入り〜 / 豆太@大福大福 ( 2004-04-04 21:54 )

2004-04-03 しあわせって・・・


昨日買ってきたリラックマの絵本を読んだ。
中に「しあわせって ちょっとのちがいですよ」と書かれてあった。
常日頃、思ってる事だったのでなんだか嬉しくなった♪
ちょっとだけ考え方や見方を変えるだけで、きっと「幸せ」に変わると思うからvv
「ちょっとした幸せ」を見つけるのが上手な人は「人生を楽しく生きてる」と私は思う(*^^*)
たとえ、他の人からみたら「くだらない事が幸せ」でも♪
「私は幸せじゃない」って言う人もいるけど、自分で幸せを探してなくて、人の幸せが羨ましく見えるだけなんじゃないかなぁ?
小さな幸せは自分の近くに転がってるかも知れませんよ(*^▽^*)

最近、「肉が食いたい病」のダンナさん。
天気がいいので本屋さんへ散歩を兼ねて行った帰りに「焼肉食べたいな〜♪」とか言い出した。
・・・今日は、かた焼きそばのつもりで材料も買ってあるのに(T-T)
しかも、なぜマックへお昼を買いに行った時に言わないんじゃ〜!!
(気分屋さんのペガサスなので、どうしようも無いんですけど…)
と言う事で、なんとか丸め込んで焼肉は明日にして貰いました♪
明日はサミットでポイント5倍セールだし、買おうと思ってた雑貨とかもついでに買おうっと(^m^)

4月12日まで新宿タカシマヤで「海洋堂大博覧会」を開催している。
「青色アメリカザリガニ」付き図録が販売されています。
行きたい〜〜〜〜っっ!!
ダンナさんに「一緒に行く?行かないなら一人で出張中に行ってくるけど?」と聞いたら「一緒に行く」との事。
気が向いたら今週との話だったのですが、今週は気が向かなかったようです(^^;
来週は尻を叩いてでも連れて行くぞ〜(^O^)/
(行きたくないなら「出張中に行って」って言わなきゃね〜♪)
青いザリガニ〜♪♪

今日の画像はチョコQのオマケお気に入り犬編。
(オオカミも入ってますけど(^^;)


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→1枚/お得貯金→262円
・ANAみんながハッピーキャンペーン2(ビックマック)→262円

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ 私も家事全般苦手〜♪明日はマネして「楽しい〜♪」って口にして掃除とかしてみよう(*^O^*)主婦失格?いやいや、主婦してるじゃないですか♪その上、お仕事まで!スゴイですvv / リョク ( 2004-04-05 23:02 )
ちょっと出遅れた(^^;)ゞわたしは家事全般が苦手な主婦(笑)めんどくさいなぁと思うときほど「あ〜楽しい♪」と口に出しつつ(一人きりでね)やってると馬鹿らしいけどなぜか楽しく思えてくるの(^-^;)…危ない??いえいえ、幸せなんですよぅ〜♪ / 筆ママ@主婦失格かも(^-^;) ( 2004-04-05 19:20 )
てじおしゃん♪ 枯れた?!(ぐはっ!)まだまだこれからでしょ〜♪あれ?この前肉めし弁当食べてませんでしたか?(^m^) / リョク ( 2004-04-04 20:21 )
コハクしゃん♪ 健康第一ってやつですね(^^)v自分の好きな人が嬉しそうにしてると、こっちも嬉しくなる♪嬉しい事を一緒に喜べるっていいよね(*^^*) / リョク ( 2004-04-04 20:19 )
ぴかしゃん♪ 黒ラブが出なくて、本当に泣きました(T△T)ぴかしゃんのダンナさまもペガサスかぁ〜♪自分の気持ちに正直な人じゃないですか〜?(^m^)その歌、知ってる〜!何のCMだったかしら…。 / リョク ( 2004-04-04 20:16 )
p-chanしゃん♪ 逆に楽しんでやると、イヤだった事も楽しくなったりするからスゴイです(^^)「楽しいオーラ」が出てると、不思議と周りにも伝染するんですよね〜♪逆に不機嫌だと、周りもピリピリムードになっちゃうし。だから、苦しい時ほど笑える人って、本当にすごいと思うんだ♪何でもプラス思考に考えられるように日々努力をしております♪ / リョク ( 2004-04-04 20:11 )
桜子しゃん♪ リアルゆえにハマってる私です〜(;^O^Aデキが悪ければ買わないのにぃ…(笑)青いアメリカザリガニ、手に入れたら画像UPします〜♪早く欲しいなぁ…。自分にとっての幸せを大切にする…まさにその通りですね(*^^*) / リョク ( 2004-04-04 20:08 )
すみれしゃん♪ 「これも幸せだったんだ!」と再認識する時があります(^^)慣れって、ある意味怖いかも〜。何事もなく平和に暮らしてる私は幸せ者だと思います♪お昼にマックって珍しくないですか?(^^)いつも美味しそうな手料理ってイメージですvv食べたい…。 / リョク ( 2004-04-04 20:04 )
しなもんしゃん♪ 本に載ってる事で、自分のできそうなものは何か実行しないと赤字は減らないと思うんだ。私は本を読んでるだけで節約してた気になってた事があったんだけど、それだけではいけない事につい最近気が付きました(^^;改善できる所を探して、少しでも出費を抑える努力をしないと…。お子さんも大きくなれば大きくなるほどお金がかかると思うので、早めの対策が必要だと思います。一緒に頑張りましょう♪ / リョク ( 2004-04-04 20:01 )
豆太しゃん♪ うん、なぜかザリガニに凄くひかれるの(^^ゞ3月28日の日記の画像のザリガニと同じ形で青いザリガニみたいなの〜。欲しい欲しい〜!うっかりしててリョクを入れ忘れたので、今日の画像はリョクにしました(^^)v何かいい節約方法があったら教えて下され〜♪ / リョク ( 2004-04-04 19:49 )
肉が食べたい病、すっかり最近は発症しなくなりました。はぁ・・。もう枯れたのかしら、ワタシ(笑) / てじお ( 2004-04-04 18:51 )
幸せ♪私は大好きな人達が健康で元気でいてくれればもう充分幸せかも(*^m^*) / コハク ( 2004-04-04 17:03 )
黒いラブがムッチャ可愛い♪うちの相方さんも「ペガサス」ですっ(笑)自由気ままにお空に向かって羽ばたいてるようです(~_~;)「しあわせぇ〜って、なんだぁっけなんだぁっけ♪」・・・昔CMに流れてたよね(爆) / ぴかこ ( 2004-04-04 15:04 )
今日のリョクさんの日記読んで嬉しくなりました♪そうそう^^って。何でも楽しまないと損した気がするんです。ホントに人から見たら何で?って思うことでも自分が楽しければそれが幸せ〜^^自分が楽しくて周りに楽しい光線はなってると、自然と周りからも楽しい事がやってきたりしますよね!「Happy Surprise」毎日ひとつ探してる私です^^ / p-chan ( 2004-04-04 14:09 )
☆ワンちゃんのじ〜っとこちらを見る目とオオカミさんの吼えてるところがすごいリアル♪これもおまけ?って言うほどすごい!。。☆青色アメリカザリガニって私も見てみたいなあ〜♪☆幸せ〜♪色んな幸せがあるけど。。自分にとっての幸せを大切にしたいなあ〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-04 13:20 )
我が家のお昼もマックでしたよ〜ん♪“しあわせ”ってちょっとのちがいって…ホントですね〜。慣れちゃうと何でも当たり前になっちゃうけど、こんなふうに何事もなく平和に暮らしていられることも本当はスゴクしあわせだったり・・・ね♪ / すみれ ( 2004-04-04 12:13 )
豆太さん〜私も買ったよ!!毎月買っているけど毎月赤字・・3月までで18万赤字・・どうしよぉ〜 / しなもん ( 2004-04-04 11:29 )
「青いザリガニ〜♪♪」なの???ん゛〜リョクちゃんが見えないよー!(爆・爆)今日『すてきな○さん』買ったよ♪節約の研究するわ☆ / 豆太 ( 2004-04-03 22:30 )

2004-04-02 お得貯金の詳細記入を始めました。


今月よりお得貯金の詳細も記載するようにします。
知り合いから「ね〜ね〜、お得貯金の内容も教えてよ!」とメールが入ってたので(^^)
お得貯金を始めるきっかけになるといいのですが♪

今日は用事があったので池袋へ行ってきました。
朝は雨が降ってたので面倒だったけど、私が出かけた昼過ぎにはいいお天気になってました(^^)
半袖の人も多かったです。
歩いてて暑かった…(;^^A
またピカチュウの万歩計でもつけてみようかなぁ♪

実はお義姉さんのお子さんの入学祝いの内容を話し合ってなくて、月末に買ってなかったの(;^^A
なので図書券とデパート商品券を正規ルートで購入。
(自分達で使う分ではないので、さすがにチケットセンターは…ね(^^;)
ちょっと遅くなるけど、来週早々の発送かな。
入学式って何日なんだろう…。

本日の画像はリラックマの絵本と先日当ったストラップ。
絵本は昨日、出てた事を知ったので今日、本屋さんで探してきたの。
絵本は結構笑える内容でお気に入りです♪
(キイロイトリに「ダラックマ」とか言われてて、自分とカブります(笑)
画像下のストラップは「これってストラップなの?(・・;」って大きさです。
(大きさ比較用の500円玉も一緒に写真を撮りました)
しかも、一昔前のヤンキーちっくです。
毛の部分は触り心地も良くないので、取り外して使おうと思います(*^m^*)

懸賞に当選したものは自己換金してぶーちょに入金してます。
今年度より、自己換金分は半額にして入れようと思ってます(^^)
今回のストラップ(?)は、ダンナさんに「いくら位に見える?」と聞いたら
「1500円…位?」と話してたのでその半分の750円を貯金する事にしました。
ぶーちょに750円を入金して、何が当ったか記載しておくようにします(*^^*)
後から見ても楽しい思い出って事で♪

皆さまへお願い♪
つっこむ内容が無い時は無理につっこみしなくて大丈夫ですからね〜(^O^;
つっこめるものがある時だけお願いします(^人^)
1つもつっこみがなくても平気だったりするので♪
変に気を使っちゃいやんです。


【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚/お得貯金→4,378円/懸賞当選→750円(※自己換金)
・ポケットティッシュ10円×7個=70円
 (↑街でティッシュを1つ貰ったら10円お得貯金缶へ入れてます(^^ゞ)
・ピザ値引き券800円+ピザハットクラブ会員割引188円=988円
・ポイントカード使用分=3,000円
・交通費160円×往復=320円

先頭 表紙

p-chanしゃん♪ うちはポケットティッシュを食卓の上に専用ケースに入れて普通のティッシュとして使ってるので、街で貰うティッシュもお得な商品(^^ゞ土鍋でご飯って美味しいんですよね〜vv炊飯ジャーとは違うご飯ですよね(*^^*)3,017円も残せたんですか?!すごいじゃないですか〜(^▽^)vまた、今月も一緒に頑張りましょうね♪ / リョク ( 2004-04-04 19:46 )
ぴかしゃん♪ マイホームの為にはどんなお金も貯金あるのみなのです〜(^O^)/(あるとつい無駄遣いしちゃうから…ってだけかも)ジーンズの時はチェーンはつけてるのですが、ファーはちょっと抵抗あります(;^^Aファーだけ送るからつけて〜(笑) / リョク ( 2004-04-04 19:41 )
ポケットティッシュまでお得貯金!新発見です^^最近ときどき土鍋でご飯炊いてます。ガスだと早いしおコゲも出来てうれし〜たのしい〜♪お昼に小さい土鍋で1合だけとかかんたんに炊ける。でも保温できないので食べ過ぎます^^;昨日「余った予算貯金」数えてみたら、3,017円ありました〜♪結構貯まるもんですね。これってリョクさんのおかげです(^^)v / p-chan ( 2004-04-04 14:02 )
お得貯金をちゃんと貯金するリョクさま、偉いー!!ファーのストラップ、ジーンズ履いてる時ベルト通しの後ろにつけてみたい(笑)しっぽになるかな〜\(~o~)/ / ぴかこ@久々に参上(^^)v ( 2004-04-04 13:24 )
筆ママしゃん♪ 池袋駅前はティッシュ配りの人がたくさん居て、本当に助かります(^^ゞ出稼ぎにいらっしゃる際はご連絡を〜(笑)私もティッシュ稼ぎにお供します(*^m^*)フライパンの油拭きに街で配るティッシュかぁ!それもいい手ですね〜(^O^)/マネしちゃおうっと♪ / リョク@遊んで下しゃい♪ ( 2004-04-03 17:41 )
豆太しゃん♪ はい〜、アレです(^^)vチェーンの部分はストラップじゃないらしくて、取り外してお使いくださいって書いてた(;^^A黒い毛の部分だけストラップとして使うのね…。本屋さんで千円の図書券GETですか〜?おめでとうございます♪千円は大きいなぁ(*^^*) / リョク ( 2004-04-03 17:38 )
池袋駅前はポケットティッシュの宝庫〜〜\( ^∇^)/私も近々出稼ぎに…(^^;)ゞ我が家のフライパンの油拭きは‘池袋産のポケットティッシュ’です(^-^;) / 筆ママ@また行こうねぇ〜♪ ( 2004-04-02 23:50 )
お!これはもしかして先日のネット懸賞で当てたものですか?大きいねぇ☆私も今日、本屋さんで応募してた懸賞(?)で千円の図書券が当たりましたぁ(^_^)v / 豆太 ( 2004-04-02 23:05 )
てじおしゃん♪ えへへ(^^ゞそうです(笑)内容がバレバレでちょっとお恥ずかしい点もあるんですけど(;^^A / リョク@家計大助かり(^^ゞ ( 2004-04-02 22:36 )
おおー^^ 今日はティッシュを7つももらったんですね / てじお ( 2004-04-02 21:34 )

2004-04-01 500円玉貯金の活用方法決定(^^)v


今日の画像は、「本日の無駄遣い」です(^^;
スーパーで見て、どうしても食べたかった…。
まだ食べてもいないのに、この入れ物は何に使おうか…などと考えてる困ったちゃんです(^^ゞ

昨日、風呂上りに「一緒に温泉でのんびりしたいね〜」という話が出ました。
結婚5周年の箱根も計画で挫折して行かなかったしなぁ…。
「500円玉貯金がいっぱいになったらそれで旅行しようか?」という事になりました(*^▽^*)
10万円貯まる貯金箱は詰め込み方法によっては11万ほど入るらしいので、みっちり詰め込んでからだなぁ♪
(ある程度貯まったら缶をシェイクして余計な隙間を無くするんですって〜)
500円玉貯金は開封式をしたいが為にやってる貯金なので、めいっぱい貯めるまでは開けないのだっ(^^ゞ
旅行資金は500円玉貯金に貯金した金額。
どんな所へ行けるのかなぁ〜♪
時間指定の貸切露天風呂とかに入れるといいんだけど…。
まずは資金を貯金だな〜♪ガンバロ〜!(^▽^)/

最近、日中はダンナさんのPCに接続されてるコンポでラジオを聞いてます。
(最近のお気に入りはFM横浜v)
TVは主電源をプチっと切ってます。
でも、リモコンが使えないのはダンナさん的に、かなりのストレスらしくて不評です(^^;
なので、私が一人でいる時だけ♪
去年1年間で一番低かった電気代は5,266円。
2人で生活してて5千円切ってないって、相当使ってた?(^^;
でも、先月は3,513円まで減らす事が出来ました(^^)v
ダンナさんが夜にPC付けっ放しにしてないのが大きいんだと思うけど、金額が目に見えて減ってくると嬉しいですね(*^^*)
何でも節約!ではなく、『自分が実行できる所だけ節約』&『ダンナさんがイヤな思いをしない程度の節約』を心がけてます♪

そういえば、トイレットペーパーってシングルの方が「もち」がいいですよね?
皆さんはどちらを使用してますか?
私はシングルもダブルも巻き取る回数が同じなので(笑)シングルがいいんですけど、やっぱりゴワゴワ感があるような気がして買うのはダブルです。
ダンナさんに聞いてみたら、私と同じで「巻き取る回数はどっちでも同じなので、シングルで柔らかめなのを探してくれればシングルでもいい」と言われました。
探すのが大変なんだけどね(^O^;
でも、節約できる方がいいから、頑張って探さなきゃ〜♪

★本日の貯金★
 50円玉→3枚/500円玉→2枚

先頭 表紙

桜子しゃん♪ 温泉に1週間居たら帰りたくなくなりそうです〜(*^m^*)値段が安くていい物があるのが一番ですよね♪羨ましいじょ〜(^▽^)/ / リョク ( 2004-04-02 12:34 )
筆ママしゃん♪ ストレスになる事はしないのが一番の家族円満かもです♪出来る所だけ…ねっ♪(^^)bママしゃんの所はラッキーカラーで選んで、そのまま愛用中なのですねv色んな選び方があって参考になります〜♪鯛あられ、いきなりダンナさんに奪われました(TT) / リョク ( 2004-04-02 12:32 )
てじおしゃん♪ 待機電力カットで数千円違うので、やっぱり出来る所だけでもカットしちゃいます(^^ゞウォシュレットって使ったことないんですけど、慣れると手放せないんですってね♪そっか〜、トイレットペーパー節約にもなるのかぁ…(*^m^*) / リョク@いい事をお聞きしました♪ ( 2004-04-02 12:25 )
豆太しゃん♪ 実はうちも「たこ足配線」だらけなの(^^;なので、自分のできる所だけ省エネコンセント(電源付きのやつね)に変えました。ダンナさんのPCの所とTV周りはすごい事に…。たこ足配線になってる所は掃除機のかけにくい所にあって、なかなかホコリを取れないんだけど、そろそろ掃除しないとヤバイなぁ…。 / リョク ( 2004-04-02 12:23 )
p-chanしゃん♪ 鯛あられはソレです〜v(おいしいよね〜♪)電気はうちも台所の炊飯ジャー、電子レンジ、電動歯ブラシは使用後にコンセント抜き(^^)ガスは中火が一番お得なので中火で調理。なべ底の水滴は拭き、お湯を作る時は必ずフタをして沸かす♪便利さに慣れてるから最初は辛かった〜(^^;ずっと抜きっ放しのコンセントにはホコリ除けも忘れずにだよ〜(^^)b / リョク ( 2004-04-02 12:17 )
☆温泉か〜♪いいなあ〜(^0^)/箱根あたりにゆっくり1週間ぐらい住み着きたい〜(^0^)/☆我が家もシングルです♪こちらは。。お安くていいのが売ってま〜す♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-02 12:07 )
我が家も豆太しゃんち同様「たこ足配線」の嵐…(T^T) 無理なく・楽しく、が長続きのコツ!とめんどくさがりの自分にいいわけ?していますが…本当は‘危ない’らしいですよね、タコ足は。。。豆太しゃん、お互い気をつけましょうね(^^;)ゞ ウチのペーパーはダブルです。いつも使ってる包装のビニールがラッキーカラーだったときに買い始めて、クセになっちゃってます(^-^;) / 筆ママ@鯛あられ、気になる〜* ( 2004-04-01 23:29 )
エライなぁ。待機電力とかも節約するんですね。トイレットペーパーはダブルを使ってるかなぁ。。ウォシュレットなので、一杯はペーパー使わないけどね〜^^ / てじお ( 2004-04-01 23:05 )
そっかぁ・・「コンセントを抜く」は基本なんですね(ヤバッ!)うち「たこ足配線」だらけだわ。小さなことからコツコツコツコツ・・・ / 豆太@芸能人節約バトル見てます ( 2004-04-01 22:31 )
鯛あられ好き〜♪ちょっと甘いのですよね。電気代とガス代はちょっと気をつけただけで、かなり減額できる嬉しい項目ですね〜。うちは月平均6千円位。使ってない部屋の電気は消す。給湯器のスイッチは使うとき入れて終わったら即消す。テレビは必ず主電源を切る。当たり前のことなんですけど、ついついが多いんですよね(笑)家電製品のコンセントは電子レンジもトースターも全部切ってある(笑)慣れると結構何でもないんですけどね。たまに面倒くさいと思うけど〜(^^ゞ / p-chan ( 2004-04-01 21:44 )
コハクしゃん♪ う〜ん、何に使おうかしら?お金入れたら、いつまで経っても貯金できなさそうな大きさだし(笑)入れ物は弱いね〜。中身より入れ物で選んじゃうし…。今回は中身も欲しかったんだけどね♪目指せ!温泉旅行♪貯金、頑張るにゃ〜o(^▽^)O゛ / リョク ( 2004-04-01 17:20 )
ちなみに→電気代、去年の一番高かった時期は8,103円(ぐはっ!)冬は暖房使わないので低い我が家です(^^ゞ / リョク ( 2004-04-01 17:16 )
すみれしゃん♪ 削除しておいたよ〜♪あれ?押してなかったかしら?と思って、何度もボタンを押すとたくさんつっこみになるみたい(^m^)うちもトイレットペーパーは高くてやわらかいものを購入♪エリ○ールかぁ♪今使ってるのが無くなったら試してみます〜(^▽^)/トイレットペーパーは予算500円なので398円なら安い方だよ〜♪500円貯金を旅行積み立てとしてる人って案外多いみたいです。実はコハクしゃんのマミーもそう(^^)b音が変わってくるとまた楽しくなりますよ♪楽しんで貯金がモットーですv / リョク ( 2004-04-01 17:16 )
あはは♪すみれさんもやった(*^m^*)私は3回つっこんだよ☆鯛あられ♪リョクくんは入れ物に弱いんだよね(^-^)b何に使うのかしら?“温泉でのんびり”いいよね〜!貯金頑張れ〜(*^^*/) / コハク ( 2004-04-01 16:50 )
我が家はなぜかトイレットペーパーにはコダワリがあり、イイモノ使ってます(^^;;「エ○エールのシングル」確か398円だったかな?これは8ロールで12ロール分になっているので交換が面倒な方にはオススメ。お値段は少し高めだけど、安売りのペーパーだとゴワゴワするし、結構減りが早い気が…実は意外とお得なのかも。リョク様、我が家も500円貯金は旅行のための積み立てです♪まだはじめたばかりなのでそんなに入ってないけど、やっぱり目標ができると楽しめますね♪それにしても電気代安〜い。我が家も見直さなきゃ(^^;; / すみれ ( 2004-04-01 15:24 )

2004-03-31 今月のまとめ♪


今日は月末なので、集計してみました。

月の集計
500円玉×17枚=8,500円(11月15日〜累計/67,000円)
お得貯金/19,014円(3月1日〜3月31日)
通常以外の加算ポイント 106ポイント(3月1日〜3月31日/1ポイント=1円)


今月は500円玉貯金はノルマ分のみ。
お得貯金缶に17枚の500円玉が入ってて、何度500円貯金箱に入れようと思ったことか…(笑
17枚って事は月のノルマ分って事〜?!
でも、ガマンも必要なので、ぐっとガマンです。
(来月も…だとストレスが溜まるので、来月はノルマ達成してもお休みしません(^^;)
500円玉は10万円貯まる貯金箱にいっぱいになるまでで終了の予定なんだけど、この調子じゃ終わる事が出来ないんじゃないかしら?と、ちょっと不安に…(;^^A

通帳を記帳してきたら、足が出てた分の修復ができてました(^▽^)/
ビバ!お給料♪
が、私の通帳から出張費&帰省費でお金を下ろした分があるので、
出張費が出たらそこから回収の予定です。
来月の家賃も出張費が振り込まれる通帳から引き出そうっと♪

お得貯金は帰省代の安く上がった分(6,800円)が大きいですね。
ちりも積もれば大きいなぁ…と、毎月痛感します(^^ゞ
このお得貯金、最初は2,239円だったんですよ(^O^)
結構貯まるんだ〜♪と思って、貯金缶にお金を入れる為の項目を増やしたら金額もUPしました。
ストレスの溜まらない方法を見つけるまでが難しいですね。
「コーヒーを飲んだつもり」、「食べ物を食べたつもり」は私には無理なんだも〜ん(;^O^A

12月からやってた、一日100円貯金をひとまず終了させました。
12月〜3月までで12,200円になりました。
少しお金を足して、15,000円にして来月に入金予定です(^^)v

今日は郵便局がすごい混み様でした(;^^A
その中で小銭を貯金してる人が居たみたいで、小銭を計算する音がジャラジャラと響いてました。
混んでる時に小銭を貯金するのは、ちょっと睨まれそうで怖いな〜と思って帰ってきました。
自分が小銭を入金する時は空いてる時を狙うようにしようっと。

今日の画像は昨日、ダンナさんが撮影した桜の写真。
天気が悪かったのですが記念に♪
菜の花の色合いってキレイですよね(*^^*)

今日で3月も終わり。
営団地下鉄は明日から東京メトロという名称に変わるそうです。
制服も変わるってポスターに書いてたなぁ…。

★本日の貯金★
 お得貯金→20円

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ よかった〜♪見てこれたんですねvちょっと人の少ない場所にあるので、気づかなかったらどうしようかと…(^m^)金の脳に入ってるメロンパンはニセモノでしたか〜!私もちゃんと見てくればよかったな〜♪限定シールGETおめでとうです〜vv / リョク@限定には弱いさ ( 2004-04-02 12:04 )
豆太しゃん♪ マイホームはのろのろ〜っと一歩一歩って感じかなぁ(^^;でも、後退はしてないので頑張ります♪桜は鳥さんに突付かれて花ごと落ちてた物を撮影したの。蜜でも吸ってたのかしら? / リョク@希望頭金は1千万?! ( 2004-04-02 12:02 )
リョクしゃん♪はいっ!大階段のワンピース!しっかり見てきました〜\( ^∇^)/そして‘金の脳&銀の脳〜’メロンパンはニセモノでしたよ(*^m^*)ワンピースのスタンプラリーを楽しんで、限定シールもしっかりゲット☆してきました(*^▽^*) / 筆ママ@お目当てはゾロ(^^)vv ( 2004-04-01 23:22 )
マイホームがジワジワ近づいてきますね〜(^o^)/桜がかわいい♪ / 豆太 ( 2004-04-01 21:29 )
ぎゃ〜!ごめんなさい…抜かしてました(T△T) すみれしゃん♪ お…お許しを…(T人T)ダンナさんは「こだわり派」なので、色々考えて写真を撮ってるみたいですよ(^^;私は何も考えずに撮るタイプ(笑)菜の花ってたくさん集まると「におい」がキツイんですよね〜(;^^A青森に横浜町という菜の花で有名な所があるんですけど、天気のいい日はちょっとツライ「におい」で…(^^; / リョク ( 2004-04-01 11:32 )
筆ママしゃん♪ 階段のワンピースの絵は見てきましたか?(*^^*)写真ありますので、必要でしたら言って下さいねv4枚ちゃり〜ん☆は素晴らしい〜♪ママしゃんも50円玉貯金マスターですね(^^)v / リョク ( 2004-04-01 10:40 )
桜子しゃん♪ あのつたない説明で分かってもらえたみたいでよかった…。そうなんです♪自分専用のお気に入りマークだったんですね〜(^^)b愛用中ですvv / リョク ( 2004-04-01 10:37 )
p-chanしゃん♪ ちりも積もれば大きいでしょ〜?(^O^)/いい刺激剤になると嬉しいなぁ♪友人からリクエストがあって、4月からお得貯金の内容も記載するので参考にしてみてちょ♪ / リョク ( 2004-04-01 10:34 )
桜子しゃん♪ 桜子しゃんがひまじん仲間になって嬉しぃ〜ですvvお花がたぁ〜くさんの日記になるんでしょうね(*^^*)また、ネットに繋ぐ楽しみが増えました〜♪私はタブレットに付いてきたフォトショップ・エレメンツで画像の加工をしてるんだけど、ぴかしゃんは何を使って加工してるのかしら? / リョク ( 2004-04-01 10:30 )
ウチの近所も桜満開です〜*今日はお台場に行ってたんですがそちらもとっても綺麗でしたよ♪ / 筆ママ@今日も4枚〜♪ ( 2004-04-01 00:14 )
☆リョクさま〜♪ありがとうございます♪(ぺこり)削のところを押したら消えました。。ログインしているから自分にだけ見えてるのね♪あ〜ぁ。。また。。そそかっしい事を言ってるね☆お世話おかけしました。。(ぺこり) / ☆桜子♪ ( 2004-03-31 23:05 )
先にコレだけレスを♪ ログインした後に右上に出てる顔マーク(ひまーク)でお気に入り登録が出来るの♪ログイン後、よく行く人のページに行って顔マークをクリックした後にTOPを見ると顔のアイコンとその人の日記の一覧が出るんだよ〜(^^)v顔マークごとに更新された時間順の一覧になるのでオススメ。お気に入りから外すのはTOPの一覧の右にある削除ボタンを押せばOKみたい♪詳しくはコチラ→http://www.himajin.net/faq.html#16722 / リョク ( 2004-03-31 22:39 )
ホント、桜も菜の花も綺麗♪ダンナさま写真撮るのお上手ですね〜!我が家の近くにも菜の花畑が…見事に一面菜の花なの。でも、菜の花ってちょっとクサい…綺麗なのに、においがチョット残念ね(笑)。 / すみれ ( 2004-03-31 19:04 )
お得貯金ってこんなに貯まってたんですね。ホントにちりも積もれば…ですね。リョクさんとこに来ると、いつも身が引き締まる思いです('◇';ゞ / p-chan ( 2004-03-31 18:48 )
リョクさま?上のひまマークって何?なんかね。。表紙のところに出てるのだけど。。??? / ☆桜子♪(よく理解していない) ( 2004-03-31 18:04 )
☆リョクさま。。遊びにきてくれてありがとう〜♪こちらも桜が咲いてるね♪菜の花も綺麗ね〜♪写真がいっぱいUPできるっていいなあ〜♪家計の集計。。偉いね♪ / ☆桜子♪(やっぱり数字が苦手) ( 2004-03-31 17:58 )

[次の10件を表示] (総目次)