himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-07 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)
2002-02-01 睡眠SP
2002-01-26 BO0WYの夜。忙しい一日。
2002-01-23 試験終了・ディトレード
2002-01-18 あっという間
2002-01-14 カレンダーを見ながら
2002-01-11 株のマネーゲームにはまる
2002-01-07 「非戦」
2002-01-05 新年会と株の夜
2002-01-01 新年はごろごろなのだ。


2002-02-07 食べる 七通の手紙(ドリアン・T・助川)

(今回は2部構成です)

*** その1 ***

この本を買ったきっかけは、友人がTETSUYA氏(ドリアン助川)ってどんな人?
と聞いてきた事から始まる。

この友人は某機内誌で彼を初めて知ったとのこと。
数人の著名人に質問形式で旅のつらかった思い出等々をきくという企画だったのだが、
その中でひときわ異彩を放っていたのがこのTETSUYA氏(ドリアン助川)だったのだ。
大道芸人から買った鼻垂らしのおもちゃ「鼻水びろーん」を
まとめ買いをしたり、アジアの某国にて下痢で死にそうになった話し等が載っていた。

この友人が、彼のこんな感じのオモシロ本を読みたいと言ったので、
一緒に本屋に行ったのだが、彼の作品はオモシロ話しだけで終わらず、
戦争や内戦で犠牲になった人に焦点が当てられていたりしたものが多いのだ。
どうやらその友人は単純にオモシロ話だけを欲しがっていたので
少々当てが外れたらしかった。

と言うわけでそのときこの本は僕が購入したのだった

続く・・・・。

先頭 表紙

パンドラさん>本文で解説しました。かなり熱い人ですよ。 / てつ ( 2002-02-13 01:17 )
ドリアン助川さんって・・・名前だけは知っているのだけど。どんな方なのですか?  / パンドラ@読後感がたのしみ ( 2002-02-12 06:29 )

2002-02-01 睡眠SP

殺人的に忙しい一週間が終わり、深夜に帰宅。
あっという間にキゼツ的就寝。これが午前1時。

起床は午後の3時半。実に14時間半の睡眠!!
自己最長記録である。せいぜい午前10時ぐらいのつもりで起床したのに、この時間。愕然としてしまう。

人間はどこまで眠れば昏睡状態というのだろう、とギモンに思う。

プールに行った後、友人宅で美味しいしゃぶしゃぶを頂いただけで土曜日は終わってしまった。
嗚呼、短い一日。

先頭 表紙

真賀さん>おっと!!パトラッシュといっしょに寝ちゃだめですよ(笑)!!きっと眠りが深いのでしょうね。のびたの特技って、いまや本当に自慢できる特技になれるのですね。そう思いました。はい。 / てつ ( 2002-02-12 01:49 )
瀬名さん、はい!ありがとう。シーズン開幕のころにはゆっくりしたいと思います(笑)。 / てつ ( 2002-02-12 01:47 )
夢さん>このしゃぶしゃぶがほんとに美味で・・・。いやー生きててよかった。と言う感じの味でした。 / てつ ( 2002-02-12 01:46 )
えむさん>え!20時間!?す、すごすぎる。。お母様、たぶんちゃんと息をしているかどうか確認したでしょうね・・・。ちゃんと起きれてよかったよぉ〜〜!! / てつ ( 2002-02-12 01:45 )
さなえもん>すごいね!17時間???寝すぎると、かえって疲れると言う話をどこかで聞いたことがあるような気がします。それは昏睡状態だね。。 / てつ ( 2002-02-12 01:44 )
パンドラさん>まだまだ忙しい日々でございます。ちょっと疲れてきたので、先週末は温泉に行ってきましたよ。久々でした。 / てつ ( 2002-02-12 01:43 )
ま、まだ おやすみやすんとちゃいま砂?? おはようございまする。  私は「寝ろ」と言われたらいつまでも パトラッシュと一緒に寝る事ができます。(うそです。すいませんすいませんすいません。) / 真賀砂州子 ( 2002-02-08 17:13 )
お疲れ様です〜あ、あまり無理せずに♪ / 瀬名 ( 2002-02-06 11:13 )
まあ、しゃぶしゃぶ食べられてよかった。そう思うといい気分だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:33 )
私は最長睡眠記録 20時間です。しかもその間1度もトイレにも起きなかった。死んでるかと思った(母談)だそうです。 / えむ ( 2002-02-04 08:25 )
忙しい時は自分を見失いがちになるよね。 がんばれがんばれ! 私の最長記録は17時間。トイレにも行かずにひたすら寝ました。 起きたらスッキリ?のはずが寝すぎで頭痛。 いてててて・・・。 昏睡状態はね。眠りって感覚より死の感覚に近かったよ。 違った次元の深さだった。経験すんなって? / さなえもん ( 2002-02-04 00:42 )
てつさん、がんばってるんだね・・・・おつかれさま。全力投球するのは清々しく素敵なことでございます。仕事も恋もスイミンも、ね。 / パンドラ ( 2002-02-03 11:47 )

2002-01-26 BO0WYの夜。忙しい一日。

11時起床。テキトーに朝食を食べて仕事をこなす。
1時過ぎ、近所のT氏の家へウイルス対策のお手伝いに。3時半帰宅。
4時からいつものプールへ。
帰宅後、しばし仕事をこなし、6時前に友人Kの家へ出発。
駅前でそのK夫妻と合流し、スーパーでお買い物。焼肉を作るのだ。
そんなこんなでK宅へ。

BO0WYの1242というDVDを見た。
解散宣言をした時のコンサートを収録したもので、最近発売されたものだ。
コンサートの終盤で、「そのとき」がやってきた。
(以下、ネタばれですので、知りたくない人は読まないように)






ほんとにネタばれですので、だいじょうぶですよね?(笑)
「今まで6年間・・・、」たったこの一言を氷室京介が語りだした瞬間に
2000人のお客さんが悟るのである。
会場の渋谷公会堂の外には入りきれない無数の人たち。なんとか中に入ろうとしていた。

いやはや、熱いのである。布袋さんにいたっては、いたたまれずに横を向いてしまっている。
CMでコワモテキャラを前回にしている現在の姿とはまったくちがう。

やはり、なんとも熱いのだ。80年代が詰まっている感じだ。
BO0WYが好きだった人は見るべきでしょうね。

そんなことをしているうちに11時過ぎに。
連休の旅行の話しをするつもりだったのに、すっかり忘れてしまった。あーあ。

先頭 表紙

そうなんですよね〜。音も良くてグーですね!>夢さん / てつ ( 2002-02-03 04:13 )
DVD、音楽系はコンサート充実しています。結構、楽しんでいます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 13:00 )

2002-01-23 試験終了・ディトレード

深夜の単位認定試験をインターネット上で受験。
その場で結果が出るのだ。なんとか合格!
なんともお手軽ですね。


---今日の結果は以下のとおり。---

既存の持ち株はすべて全面安。
そこで、JASDQから「デジタルアドベンチャー」という会社の株を500株購入。
すると、こいつが一日でずいぶんとあがった。すかさず利益確定のため、売却。
明日は何処の株を買おう。


現金 65,470,822円
株式(時価評価額) 33,796,000円
合計 99,266,822円
ランキング 8,630位/16,449人中(01月23日時点)
前営業日の資産 98,599,817円
前々営業日の資産 99,359,817円

先頭 表紙

えむさん、そうなんっすよ〜。便利ですよね!日本の大学もそうなれば、社会人も取り易いとも思いますが、ちょっと厳格性は薄くなっちゃいますね。。 / てつ ( 2002-01-27 23:42 )
さなえもん、ありがとね。でも、なんだか単位をお金で買っているような気もしなくもないです。3月だね!まっているぜ!! / てつ ( 2002-01-27 23:40 )
夢さん、どーもどーも!お、夢さんもはじめたのですね!いぇーい。 / てつ ( 2002-01-27 23:39 )
みかりん、ありがとさんさん♪まぁ、そんなに難しい試験じゃないのですけどね。でもありがとう。 / てつ ( 2002-01-27 23:38 )
合格おめでとうです〜〜!ネット上ですぐ結果が出るなんて世の中便利になりましたね。 / えむ ( 2002-01-25 17:15 )
ネット上で試験か。世の中はどんどん進んでるんだねえ・・・。 でも合格なんてすごいね。さすが努力家。 ワタスも仕事が一段落したら株やるんだい!!3月からだい! それまで待っててね〜。 / さなえもん ( 2002-01-25 01:22 )
合格おめでとう。夢樂堂も始めました。富山化学とプライムシステム、どうにか1億円を超えています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 17:45 )
おお!めでたく合格☆おめでと〜♪ / みかりん@会社 ( 2002-01-24 08:29 )

2002-01-18 あっという間

この一週間は特に仕事が忙しかった。
家でも仕事をしているので、時間がたつのがほんとにあっという間なのである。

そんな中で、久々にCPA関連のやるべきことが。
ハワイ州の学歴用件の変更で、大学の単位を追加で取る必要が。
政府会計の単位を申請。近々試験を受けることになったのでした。
この試験、勉強さえすればいつでもインターネット上で受験できるシロモノで、
試験直後に5段階評価が出るシステムになっているのである。ほんとあっという間なのである。
単位は250ドル。なんだかお金で単位を買っているような感じでもある。
円安がうらめしい。


---今週の結果は以下のとおり。---

現在の保有株は

ソニー(1000株)
トヨタ(1800株)
シチズン(12000株)
ダイエー(1000株) (←売却)

現金 79,443,812円
株式(時価評価額) 19,898,000円
合計 99,341,812円
ランキング 10,719位/14,755人中(01月18日時点)
前営業日の資産 98,783,812円
前々営業日の資産 99,149,812円

ダイエーはご存知のとおり、銀行による債権放棄が決まったものの、
その額がたいしたことなかったこともあり、売却。
普通株の減資が決まったらそれこそ大変だもんね。
ソニー、トヨタが大きく値を下げてしまい、かなり成績が悪くなってしまった。
バーチャルとはいえ、悲しい。

先頭 表紙

夢さん、ダイエー株はやばいぎりぎりのタイミングで売りました(笑)。ちょっと冒険でしたよ。 / てつ ( 2002-01-22 02:08 )
パンドラさん、充実。。うーむ、そうなんだけどね!もちっと遊びたい。。株はシャボン玉だね。 / てつ ( 2002-01-22 02:07 )
みかりん、そうなのよー(泣)。ありがとう。がんばるさ。 / てつ ( 2002-01-22 02:05 )
う〜ん、堅実な銘柄ばかり。夢樂堂も挑戦しようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 20:10 )
どうしてんのかな〜って思ってたよ^^ でも充実しまくってるみたいでイイよね! ・・・・バーチャルは、まあ、こんなときもあります(笑) / パンドラ ( 2002-01-20 21:42 )
おお!また試験なんですね。。頑張りましょう!今日も、忙しいかなあ。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-20 09:55 )

2002-01-14 カレンダーを見ながら

今年の3月までの予定をカレンダーに書き込んでみた。
今の仕事が2月いっぱいまでで、その他に試験等々。
当面は、2月24日にある、簿記の試験への対策と、
仕事と、ちょこっと本を読む時間をバランスよくしなくてはいけないな。
と、ぼんやり感じた。

そうなのである。本を読む時間が足りないのだ。

今読んでいる本(400ページ)も、一週間がかりになってしまっていて、
ほとんどお風呂で読んでいる状態だ。僕の持っている本の紀伊国屋のカバーは
たいていヨレヨレなのはこれが理由である。


こんな感じで自主的に「忙しい・埋まった」状態を作ることに慣れてしまった弊害もあることを認めなければ・・・。
ここ一年半は、これといった色恋沙汰(笑)もなく、いやはやそれはそれで「うーむ、いやまてよ、」と、
口をへの字にして、なんとなく唸りたくなるような状況は、まさしくそれによるものかもしれないなあ。
「カノジョを作ろう!」というもののプライオリティーが、かなり低いのだ。
そうなのだ。そうなのであろうなぁ。

つまるところ、同時にいろいろなことに集中できない体質なのですね。
これは変わらないであろうなぁ。いやあ、そうでしょうなぁ。

と、思ふ今日この頃です。

先頭 表紙

さなえもん、お互い、あせらずがんっばっていきましょう。ところで、株ははじめた? / てつ ( 2002-01-20 01:45 )
パンドラさん、ありがとう。そう、いつでも突然ですね。 / てつ ( 2002-01-20 01:44 )
夢さん、なるほどー。僕はどんどんマルチが下手になっていく・・・・。 / てつ ( 2002-01-20 01:43 )
人生には優先順位ってあるもんね。なんだかわかる。彼女なんて作ろうと思ってできるものじゃないしね。お互いマイペースでがんばろうよ。 / さなえもん ( 2002-01-17 00:52 )
2月の試験ファイト! 色恋沙汰は・・・・ね。ある日トツゼン・・・・なんてね^^  / パンドラ ( 2002-01-16 00:30 )
夢樂堂はマルチチャンネル式でないと仕事が出来ないタイプ。気が散らないと駄目なんです。もちろん、勝負時は違うけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 11:37 )

2002-01-11 株のマネーゲームにはまる

一億円の原資からスタートした、JASDAQのトレードダービー。
今週はこんな結果になりました。

-----てつの株式速報-----

現在の保有株は

ソニー(1000株)
トヨタ(1800株)
シチズン(12000株)
ダイエー(1000株)

ホークスの売却説で揺れるダイエー株以外は、
含み益(買ったときよりも値段が上がっていて、まだ売却益は出ていないが
とりあえず儲かっている状態)だ。いやはや、いい感じである。


現金 79,331,025円
株式(時価評価額) 20,940,000円
合計 100,271,025円
ランキング 2,204位/11,282人中(01月11日時点)
前営業日の資産 100,301,025円
前々営業日の資産 100,040,020円


1億円からスタートしているので、約27万円の得だ!!
ちなみにこのダービーは、好成績のひとに豪華商品があるらしいので
ちょっと狙ってみようかと思わせられる。

先頭 表紙

えむさん、ほんとみんなそうなのよ!(笑)ついでにおいらも誰か連れて行って!!! / てつ ( 2002-01-15 02:27 )
瀬名さん、おひょー、瀬名さんまで・・・(笑)。鈴鹿パーティーにしませんか?(笑) / てつ ( 2002-01-15 02:26 )
真賀さん、、一億円はバーチャルマネーなのですね・・・。(笑)ほんとに自分のものだったどれほどいいことか・・・。(^-^; / てつ ( 2002-01-15 02:25 )
みかりん、はっはっは(苦笑)。。。しかし、おんせんぱーてぃーって、言葉がいいですね。 / てつ ( 2002-01-15 02:24 )
ゆ、夢さん、温泉・・・。このダービーの商品にあったかなぁ〜〜??(汗) / てつ ( 2002-01-15 02:23 )
パンドラさん、うん!なんだか素人の読みなんだけど、いい感じなんだ!バーチャルだけど(笑)。 / てつ ( 2002-01-15 02:23 )
おお、すごい!!私も温泉パーティーに連れてって♪(勝手にツッコミだけで話しが盛りあがってる・笑) / えむ ( 2002-01-14 17:22 )
↓おいらも一票! / 瀬名 ( 2002-01-14 00:07 )
↓一票!  資金が一億円っていうのがいいで砂。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-13 11:16 )
↓温泉パーティーに一票〜〜♪(笑) / みかりん ( 2002-01-13 09:31 )
早く1億儲けて、温泉パーティー。 / 夢樂堂 ( 2002-01-13 08:53 )
走ってますなあ〜〜〜イイ感じ!^^  / パンドラ ( 2002-01-13 01:21 )

2002-01-07 「非戦」

仕事が終わり、新宿で途中下車。
南口の紀伊国屋書店にふらふらと向かう。

「非戦」(坂本龍一監修・幻冬社)
「本の雑誌・1月号」

を購入。

「非戦」は、戦争を認めない強いメッセージを、さまざまな人が書いたものをまとめた本だ。
早速、読み始めた。これが自分にとっては強い強い衝撃。

「テロリストにつくか、我々の側につくか、すべての国はどちらか選択しろ」
このブッシュの言葉から、僕はずっとずっと胃の中に重いものを感じていた。
それがどんな意味を持っていたのかを、今、さらに重いものとして、また、
腹立たしく感じた。この気持ちを、一体僕はどうすればいいのであろう・・・。

非戦主義の人の言葉は、どれも暗く、重い。
僕はそれでも、それをかみ締めないといけない義務感のようなものを感じずにはいられない気がした。


さらに、部屋で残った仕事を仕上げる。


*** てつの株速報 ***

トヨタのF1参戦を記念(?)して、1800株購入。610万円だった。
シチズン株、やや上昇も、トヨタがいきなり9万円の下落。

現在の総資産:99,910,010円(一億円からスタートしました)


先頭 表紙

さなえもん、ひさしぶり!ちょっとガチンコ株勝負(?)してみない!?(笑) / てつ ( 2002-01-13 01:21 )
ああ!!エントリーしてないわ!私もやらなくちゃだわ!!   悩むわね・・・・・。何がいいかな・・・?  / さなえもん ( 2002-01-12 00:45 )
みかりん、いや〜、おいらも読みかけの本がたくさんあるのよ。。。一緒ざんす(汗)。 / てつ ( 2002-01-08 23:48 )
夢さん、まったく同感です。ほんとにそうおもいます。 / てつ ( 2002-01-08 23:48 )
りさ子さん、20年と言う年月が、彼を変えたのですね。 / てつ ( 2002-01-08 23:46 )
パンドラさん、大手町にもあるんですか?いやー、知りませんでした。 / てつ ( 2002-01-08 23:45 )
後から・・後から・・読みたい本が。。しかし、年越しの本が。。ちっとも進まないのだ。。ああ。。 / みかりん ( 2002-01-08 19:27 )
二者択一、基本的には大きな間違いだと思っています。両方に反対、ないしは賛成するオプションがあってもいいはずです。非戦、これも大事な選択肢なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:33 )
坂本MLではこの本の批判だらけです。彼は80年代に「戦争、実人生でやりたい」と言ってたので。 / りさ子 ( 2002-01-08 02:50 )
読んでみようかな。ワタシはきっと大手町の紀伊国屋書店だよ。 / パンドラ ( 2002-01-08 01:57 )

2002-01-05 新年会と株の夜

友人の家でお昼からのみまくり新年会。
ベイベー(赤ちゃん)たち3人も参加。なんだかえらく雰囲気が家庭的な飲み会だ。
とりあえず、13人でかんぱーい!

遅れてやってきた友人Kは、以前より一緒に暮らしていたSと、
いよいよ結婚することを思いがけず発表。
おいおい、結婚式は来月グァムでだって??はたして行けるのであろうか???

僕は飲みすぎで久々にへべれけ。その友人Kの「日本に数台しかない」車で
ド派手に送ってもらった。いやはや、さらに頭の中がさらにぐらんぐらん。こまったもんだ。


新春読書一発目は、「錦繍」(宮本輝・新潮文庫)。
未亡人とそのかつての夫との間で交わされる手紙で話しが続いていく。
本の雑誌の目黒氏曰く、手紙文学の最高峰とのこと。さすが、グイグイと引き込まれていく。


先日紹介したJASDAQの株式売買レースにエントリー。
1億円の元手を使っていよいよ株式を購入。

まずは、シチズン時計を1000株購入。時価で650万円ぐらいであろうか。
ゲームだと分かっていても、なんともでかい買い物にいやはや、おどおどしてしまう。
さて、この先どうなることやら。

先頭 表紙

瀬名さんもやってみようよ!なかなか楽しいですよ。1億円、ただでもらえるし(笑)。 / てつ ( 2002-01-11 00:40 )
バーチャル株面白そう〜〜!やってみようかしらー… / 瀬名 ( 2002-01-09 01:48 )
えむさん、お!エントリーしませんか?ジャスダックのページでタダでできますよ。 / てつ ( 2002-01-08 02:44 )
みかりん、いや〜、儲かったときだけ、本物になってくれたら嬉しいのだけどね・・・・。株の上下はここで報告するのでお楽しみに! / てつ ( 2002-01-08 02:43 )
さるさるさん、はじめまして!幻の光は未読です。っていうか、宮本輝は「わたしたちがすきだったこと」ぐらいしか、まだ読んでいないのです。(ほかも読んだかも、、ちょっと忘れてしまいました。)これからよろしく!メカドック!←古い?? / てつ ( 2002-01-08 02:42 )
夢さん、うーむ、どうやっておすそ分けしましょう??(笑) / てつ ( 2002-01-08 02:40 )
パンドラさん、そうなんです。バーチャルでは景気良くいきます(笑)。 / てつ ( 2002-01-08 02:39 )
あけおめです!!ゲームでもいいから1億円欲しい・・。人生ゲームでもするかな。 / えむ ( 2002-01-07 15:34 )
お正月はお昼から飲みまくれるから嬉しいよね♪株で儲かったらもっと嬉しいぞ〜♪ / みかりん ( 2002-01-06 20:14 )
はじめまして。私は宮本輝は「幻の光」が好きですー。 / さるさる ( 2002-01-06 19:34 )
儲けたらおすそ分け、でもおすそ分けもバーチャル? / 夢樂堂 ( 2002-01-06 17:43 )
ひゃ〜てつさん! 新年早々景気がいいねっ。楽しみたのしみ!^^ / パンドラ ( 2002-01-06 15:51 )

2002-01-01 新年はごろごろなのだ。

あけましておめでとうございます!

年明けとともに、家族で家の近くの寺&神社へ。
ここのお寺にはうちのお墓もあったりして、
神仏関係がひとまとめになっているので
こんなときはとても便利だ。

あけてテレビでのほほんとした元旦を過ごす。
いやはや、一日中モー娘が出ているのですね。
一日中テレビの前でごろごろ。

とりあえず、明日は本でも読んで過ごそうと思います。

先頭 表紙

瀬名さん、あけおめ!!!!!鈴鹿で遊ぼう!(笑)かな? / てつ ( 2002-01-11 00:39 )
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。今年は一緒に遊びましょうね〜! / 瀬名 ( 2002-01-09 01:48 )
パンドラさん、あけおめ!ことしもいい本とめぐり合うことでしょう。♪人生ってすっばらしぃ〜♪ / てつ ( 2002-01-07 01:50 )
新しい年もよろしくです! 本のハナシいっぱい聞かせてください。仁成もてつさんに教えてもらったんだもんね。 / パンドラ ( 2002-01-06 15:53 )
さなえもん、おめでとう!今日から読書とか再開しました。いやはや、とりあえず三が日はただれた生活をしてみましたが(笑)。読書も再開です。 / てつ ( 2002-01-04 03:11 )
みかりん、寝正月を過ごしている?僕も寝正月。いやはや、昼夜逆転状態であります。僕も読みかけの本が山ほどあります(笑)。 / てつ ( 2002-01-04 03:08 )
明けましておめでとう! お出かけしたらどこも人だらけ。ぐったり。 年明けはおうちでゆっくり読書が王道だよね。 今年も読書日記楽しみにしてるぞー。 今年もよろしくねー。 / さなえもん ( 2002-01-02 23:23 )
今朝は『駅伝』やってますね。。私も今日はのんびりと寝正月がしたいです。。外は初雪で寒い〜!ああ・・読みかけの本が年を越しました。。 / みかりん ( 2002-01-02 08:44 )

[次の10件を表示] (総目次)