himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-07 我が街散歩・カトリック教会
2005-10-05 レンジ釜
2005-10-01 稲刈りも終わって
2005-09-27 にんじんブレッド
2005-09-23 お彼岸なのに殺生をした
2005-09-20 シフォンケーキを焼く
2005-09-17 ケモ・ホリディー
2005-09-14 映画 『奥様は魔女』
2005-09-11 夏が終わって
2005-09-08 続・ビッグスワン


2005-10-07 我が街散歩・カトリック教会


金木犀の香に誘われて街に出た。

目的は特にない。ブラブラ歩き。

街路樹のイチョウの木に銀杏。下にかなり落ちている。
誰か拾うのかな?拾ってもいいのかな?
銀杏は欲しいけれど、かぶれるっていうから眺めただけ。

ローズマリーの花が咲いている。
小さくてかわいい。
うちのは咲かないなぁ。いつ咲くんだろう。

10数分歩いて、いつもは通り過ぎていく小道に入ってみる。

ここにカトリック教会がある。
広くもない敷地なのだが、木立に囲まれて静寂な雰囲気。
教会をぐるっと一周。
レンガ造りで幾何学的な模様。
いつ見てもおもしろく不思議な感じがする建物。

信者ではないので中に入ったことはない。
中は丸太を荒削りした質素な造りになっているという。
写真で見たらなかなか素敵な感じ。

1966年の建築。
アントニー・レーモンド設計。

長くドイツ人の神父さまがいらっしゃったが、この地で亡くなられたとのこと。
小さい頃にこの神父さまの影響を受けて、大学でドイツ文学を学んだという知り合いがいる。

この教会、たまに訪ねてみたくなる場所の一つだ。

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま 神社仏閣は常に身近にありますが教会となるとちょっと違う感じがしますね。近寄り難い何か特別な場所のような〜〜でも、時々は行ってみたくなるような〜〜保育園もやっていますから人によっては案外身近な存在なのかも知れません^^ / 朝 ( 2005-10-13 11:05 )
ようやく福岡でも金木犀が町のあちこちで香るようになりました^^足の向くまま気の向くままのお散歩って大好きです。素敵な教会ですね。無宗教だけれど、教会や神社仏閣を見るのはとても好きです。心を落ち着かせてくれる不思議な空間ですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:46 )
みいさま 初めまして!!お出でいただいてうれしいです^^おもしろい模様ですよね〜〜中はとってもシンプルなんですよ(写真で見ただけです)街中に香を放っていた金木犀もそろそろ終わりのようです。 / 朝 ( 2005-10-11 11:40 )
おもいろい模様の教会ですね^^今は金木犀の香りがとっても良くっていいですよね。 / みい@初めまして♪ ( 2005-10-11 11:23 )
reoriさま お子さまのお土産うれしいですね^^かわいいわ〜〜この教会は軽井沢にある聖パウロ教会(行ったことはありません)と同じ人の設計だとのことです。ちょっと有名みたいです? / 朝 ( 2005-10-08 16:27 )
金木犀の香りがいい時期ですね^^ つい先日子供が金木犀の小さな小さなお花を保育園のお土産といって持ってきてくれました^^ お写真で見る限り1966年に作られたものをは思えないほど綺麗ですね^^ 手入れが行き届いているのかな?レンガ造りのお家って素敵だなぁ!^^ / reori ( 2005-10-07 22:03 )
ほのぴ〜さま いいでしょ^^中がまたいいのよ。実際には見たことがないのだけれど・・・丸太造りで飾りがなにもないのよ。質素だけど落ち着いた感じ。 / 朝 ( 2005-10-07 21:39 )
カトリックではないが。。。いいですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-07 20:52 )

2005-10-05 レンジ釜


金木犀が匂っている。

日曜日の朝にその匂いで咲いたことを知らせ、今は満開だ。

フジバカマもシュウカイドウも咲いている。

今朝、新米を炊いて食べた。
おいしさ格別。

いよいよ、秋も本番だ。

夕食は秋刀魚を焼いて食べようなんて思っている。

さて、毎日食べるご飯だがちょっと悩むところがある。

夫はご飯大好き人間で、常にほかほかのご飯があるとご機嫌なのだ。
それもお釜の中にあるご飯。レンジで温めるのは邪道?と思っている。
私もご飯は好きだが、炊きたてがいい。
お釜の中で何時間も・・・・というのはどうもといったところ。
そこで残さずに食べきるために少な目に炊く。

夫は自分で盛って食べるので、私の分はわずか2口くらいしか残っていないということもしばしば。
まぁ、2口でもいいわけだし、冷凍やパックのご飯もあるしお餅もあるのだからいいのだが・・・・

少し前のことになるが、姉が来た時にそんな話をしていたらレンジ釜が便利だという。
なんでも1カップのご飯がわずか10分で炊けるというのだ。
それは便利だ。電気釜では1カップでも40〜50分はかかる。
ご飯がちょっと足りな目という時に役に立ちそうだ。

その話はそれきりで忘れていたのだが、数日前に姉がそのレンジ釜なる物を持って来てくれた。

早速、試して(炊いて)みた。
豆ご飯。

釜をレンジに入れたら間もなく沸騰して、本当に10分でご飯が炊けたのだった。
ちょっと芯が感じられたがまぁ合格といったところだった。芯があったのは豆のせいかもしれない。

給水と蒸らしも必要だから1時間くらいは必要。

今後、このレンジ釜の出番はあるのかな?

先頭 表紙

reoriさま 前後の時間はともかくとして10分でご飯が炊けたのですよ〜レンジの中ですぐに沸騰してきたのでなんか不思議な感じでした。うちのレンジは温め専門なものですから^^; / 朝 ( 2005-10-08 16:16 )
わ!こんな便利な物があるのね!!私、お米入れずに炊飯タイマーだけしていて、食事直前に「ご飯がない!」と焦る事があるのでこれいいかもです!! ウチの主人も冷凍ご飯が嫌い(苦手)だから炊き置きできないんですよね〜^^; / reori ( 2005-10-07 21:59 )
ぐーたら主婦さま やっぱり新米はおいしいですね^^夫にもたくさん食べさせます〜レンジ釜はお湯で吸水させるともう少し早く炊くことができますがまだやっていません。土鍋で牡蠣ご飯を炊いてみようかなぁ^^スローのほうがいいわね。 / 朝 ( 2005-10-07 07:32 )
いよいよ新米が来たんですね♪レンジ釜って私も便利そうだな〜と思ってました。でもといだお米を入れて、電子レンジで10分加熱したらOKって訳じゃないんですか?全体で1時間近くかかるなら…ちょっと考えちゃいますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:00 )

2005-10-01 稲刈りも終わって


ついこの間まで暑い暑いと言っていたのだが、もうすっかり秋の気配。

ご近所で交わすご挨拶も
「寒くなってきましたね〜」
お互いに少し苦笑交じりだ。

考えてみれば『涼しい』という時期はほんのわずかだ。
近くの潟にはもうヒシクイが飛来してきたとのこと。
冬の使者『白鳥』の飛来も近い。

きのう郊外に出かけたらもう稲刈りもほぼ終わっていた。
1週間くらい前に同じ道を通ったときはまだ黄金色の稲があちこちに残っていたのだ。

いつも通るバイパスや高速とは違って、山の方を走る道路は狭いが懐かしい風景に出会えるので楽しい。

ススキが風になびき、コスモスが咲いている。
泊まったことのある温泉宿が幾つかあったり、以前登ったことのある山の峰が見えたりする。

刈り取りの終わった田んぼに珍しい物を見つけて車を止めた。
行き過ぎてかなりバック。

それは天日干しの稲。多分、農家の自家用米。

子どもの頃にはごく普通に見られたものだが、いつの頃から姿を消したのだろうか・・・・

天日干しのお米ってどんな味だったんだろう?

先頭 表紙

reoriさま ご親戚の手作りのお米を食べられるなんて幸せですよ〜スーパーのコシヒカリはブレンドされているらしい??作った人の顔が見えるのが一番確かと思います。うちも秋田や新潟(地元)からお米貰います。楽しみだわ〜〜 / 朝 ( 2005-10-05 09:21 )
天日干しは美味しいのね〜知らなかった〜!ウチのお米は親戚の作った手作りのお米なの、でも無名柄だからスーパーとかのコシヒカリ!とかあきたこまち!とか見るとどれだけ美味しいんだろう?と想像膨らましておりました(笑)意外にウチのお米も美味しかったりしたのかな〜?と考え直してみました^^ / reori ( 2005-10-04 14:35 )
ほのぴ〜さま 上越(新潟県)のあるスキー場ではリフトを使って稲の天日干しをやっていました。魚沼コシヒカリ。きっとおいしいんでしょうね^^ / 朝 ( 2005-10-04 10:30 )
天日干しのほうがおいしいんだってね〜〜〜〜。食べたことないけど・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-10-03 21:54 )
まりんさま 天日干しは一列の方が一般的ですよね。私も珍しいと思いましたよ。佐渡のお米もおいしいですよね^^ / 朝 ( 2005-10-02 07:23 )
ぐーたら主婦さま 今や天日干しはブランドですね〜干物類も天日干しの物はランクが上って感じますね。天候にも左右されますから手間がかかるのでしょう。福岡はまだ残暑? / 朝 ( 2005-10-02 07:18 )
家も今週末といっていたな〜天日干しの形が違うわ〜家は一列に3段くらいで干すの。懐かしい・・ / まりん ( 2005-10-01 19:08 )
天日干しのお米って今では贅沢品ですよね。お日様の力で程よく干されて色々なエネルギーを取り込んで、飛び切り美味しいお米になりそうな気がします^^福岡は日中まだ夏のように暑いです。10月だしそろそろ涼しくなって欲しい(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 17:08 )

2005-09-27 にんじんブレッド


前から作ってみたいと思っていた『にんじんブレッド』
人参を使うから体に良さそう。

ブレッド=パン

なのにこれはイースト入らずで発酵も入らないといった簡単な物。
レシピに載っていた写真で見るとけっこうおいしそうな感じ。

先週、シフォンケーキを焼くために道具を出したらバウンド型の容器も出てきた。
バウンドケーキも何回か焼いたことを思い出して懐かしかった。
おいしいとけっこう評判がよかったなぁ〜〜バターフルーツケーキ。

今バウンドケーキを焼く元気はないけど、この『にんじんブレッド』なら出来そう。
材料は人参・薄力粉・重曹・レーズン。
他に卵・サラダ油・はちみつ・塩。
家にある物だけで作れる。

というわけで作ってみた。

皮をむいてすりおろした人参に他の材料を入れて混ぜ合わせ、生地を作る。
それをオーブン用のシートを敷いたバウンド型に入れて温めておいたオーブンで30分焼く。

もちろん、粉はふるう。レーズンは水でもどす(自家製の梅酒使用)
重曹の代わりにベーキングパウダーを使用。

さて、出来具合は?

ちょっと膨らみ方が足りなかったが、味はまぁまぁといったところ。
思っていたより甘かったがレーズンの酸味とよく合っていた。
本物のパンとは違うがこれはこれでいけるかもね?といった感じ。

人さまに食べていただくにはシフォンと同様まだまだ力不足・練習不足なのだ・・・・・

先頭 表紙

reoriさま お萩も自分で作ったの〜えらいなぁ!!私は買ってきて食べました^^;栗ご飯は炊きましたよ^^ほんと、作るっていいですねっ。いちじくの時期なので甘露煮を作ろうかなと思っているところです^^ / 朝 ( 2005-09-30 11:04 )
こちらも貴方様のおかげ返しです!^^子供が調子悪くてどよよ〜んな雰囲気だったけど、お萩を作って少し気が紛れました^^ 作るっていいですね!^^ この勢いは楽しいです^^ / reori ( 2005-09-29 22:57 )
reoriさま 貴女さまのおかげですよ!!シフォン(曲りなりにも)を作ったら勢いがついたみたいです〜そのうちバウンドケーキも作るかも??その前にシフォンですね^^ / 朝 ( 2005-09-28 15:03 )
朝さんやりますね!!!すごく美味しそうなお写真です!^^ こう言うの見ちゃうとムラムラと作りたい意欲がわくわ〜〜〜♪ 落ち着いたら何か作ってみようっと^^ / reori ( 2005-09-28 14:05 )
まりんさま 見た目ほどには〜〜でした^^;焼きすぎたようで(時間を延長)固くなりました。カボチャもいいかも^^ / 朝 ( 2005-09-28 10:40 )
ぐーたら主婦さま 見た目にだまされそう^^;冷めたらちょっとパサつきました。チンして食べています^^ / 朝 ( 2005-09-28 10:32 )
朝食に良さそうかしら?美味しそうですよ〜 / まりん ( 2005-09-28 10:11 )
オレンジ色が美味しそう^^見た目はパウンドケーキのようだけれど、お砂糖もバターも入っていないしダイエット中にも良さそうですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:11 )

2005-09-23 お彼岸なのに殺生をした


きのうのこと。

お昼近くに軽トラックが家の前で停まった。
女の人が2人降りてきた。知らない顔。
野菜か果物を売りにきたのかなぁと思って応対したら『カニ』とのこと。

カニ売りとは珍しい。
「00浜」からで、カニは今朝の漁で獲ったものだという。
00浜は隣町で車で20分くらいの所にあって地元みたいなものだ。
なんでもカニが獲れすぎてしまって漁協でも困って近隣に売り歩いているとのこと。

カニは私の大好物。
しかも地元の海で獲ったばかりの活きのいいやつ。

「茹でてあるの?」と聞いたら
「生、生きている」とおばさん達が言う。

見たら、『ワタリガ二』でハサミが動かないようにゴムで留めてあった。
大きなクーラーボックスの中で他のハサミを動かしている。
けっこう大振りで1パイ500円とのこと。

2ハイ買ったら1パイおまけしてくれた。

すぐに茹でたのだけど・・・・・・

何しろ、生きているので鍋の中でもがくのだ。
鍋から飛び出しそうになるので箸で押さえながら様子を見ていた。

私は今、とても残酷なことをやっているのだ。
『食べる』というのはこういうことなのだなぁ・・・・・

さて、夕食にはもちろん赤く茹だったこのカニを食べた。

甲羅を取るとカニ味噌がいっぱい。
とっさに「甲羅酒だ〜〜」
ぐい飲みのお酒を半分ほど甲羅に注いでカニ味噌と混ぜて飲んだ。
う〜ん、美味!!
夫はこういうのは苦手なので私が2ハイ分頂いた。

カニは身もしっかりと入っていて、こちらは夫もおいしいと言いながら食べた。

私はこの時、生きたカニを茹でたことをすっかり忘れていた。

       ・・・・・・・・・
    
     写真は茹でる前のカニ

先頭 表紙

ぐーたら主婦さま 茹でたら赤くなってカニらしく?なりましたよ。冷凍物もおいしいですが、やっぱり獲れたて茹でたては身も味噌もおいしさ格別って感じましたよ^^ / 朝 ( 2005-09-26 21:08 )
ワタリガ二って生きている時は紫色なんですね。捕れたての茹でたてのカニは私が普段食べる冷凍されて運ばれてきたワタリガにとは全然味が違うんだろうなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 17:34 )
まりんさま 美味しかったですよ!生きた蟹を茹でたのはずいぶんと久しぶりだったのでちょっとビビリました^^;海老も大好きだわ〜〜地元で獲れた甘エビはおいしいわねぇ^^ / 朝 ( 2005-09-26 07:29 )
くわぁ〜美味しそう!!蟹、地元だと安いですよね〜毛蟹でも¥500くらいで美味しいの食べられるし・・実家でも生きたの茹でますよ〜海老の殻生きたまま剥くのはごめん〜!って言いながらやります・・ / まりん ( 2005-09-25 18:38 )
reoriさま 私の実家も海まで徒歩5分!!それでお魚大好き人間。お酒も好きだわ^^日本海は冬が大変なのよ。風が強くて^^;気が荒くなっちゃうわねぇ・・・ / 朝 ( 2005-09-24 07:26 )
甲羅酒とは。。。!!なんとも美味しそう!!もしかしてお酒お好きですか?^^ ワタシ、大好きデス(笑) うちの実家は海が近く(徒歩5分)、生きた魚、生きた蟹を毎日売りにくるので、スーパーで売ってる生きてない魚が恐かった幼少時代(笑) / reori ( 2005-09-24 01:16 )

2005-09-20 シフォンケーキを焼く


シフォンケーキを焼いた。

初めての試み。

シフォンはあこがれのケーキ。
食べるのもちろんのことだが、自分でも焼いてみたいとずっと思い続けていた。

お菓子教室に通っていたことがあるので道具は揃っている。
この教室では何故かシフォンは習わなかった。
自分で焼いてみようと思ってレシピ本を買ってみたが、私には難しくてできそうにもなかった。

そのうちにお菓子教室もやめてしまい、道具は何年も使われないままになっていた。
もうお菓子を焼くこともないだろうと思っていたのだが・・・・

つい最近のこと。
この『ひまじん』でおいしそうなシフォンの画像がアップされていた。

おお〜〜あこがれのシフォン!!
見ただけで感激した。

そしたら、その方がなんと『シフォンの作り方』をアップしてくださったのだ。
手書きのレシピだった。
項目ごとにポイントが分かりやすく図入りで書かれていた。
その方のお人柄が伝わってくるような温かな感じのするレシピだった。
『お手軽シフォンケーキ』と書いてあった。
それを見ていたらなんだか私にも作れそうな気がしてきたのだった。

そして、昨日作ってみたのだが・・・・・

私には『お手軽』というわけにはいかなかった。
あのシフォンのふわふわ〜がなくて、なんだかバームクーヘンのような感じになってしまったのだ???
多分、粉の混ぜ方・メレンゲの立て方・焼き時間などなど原因はいろいろだろう。

でも、私は少しガッカリしながらも満足していた。

あこがれのシフォンを自分で焼いたのだから。
手順も分かったのだから。

なによりもうれしかったのは、自分にまだ新しい物に挑戦する意欲があったということ。
そして、また焼いてみようと思っていることにも。

画像はそのシフォン。全体はとても出せませんでした。。。。。

付記・・・・甘党の夫(和菓子大好き)は「おいしいよ」と言って食べています。

レシピを教えてくださった方に
  上手くできなくてごめんなさい。
  でも、とってもとっても楽しかったです!!
      

先頭 表紙

reoriさま ほんとによかったと思っています^^あのシフォンならぬシフォン?を夫は喜んで食べております。けっこう大きめだったので食べきれないと思って冷凍しましたところ、解凍してくれと催促されました。それなりにおいしかったようです?? / 朝 ( 2005-09-24 07:35 )
そう言ってもらえてほっとしましたー(´▽`) ボケ酒おいしそう〜♪久々にブランデーシフォンつくろうかな〜^^ / reori ( 2005-09-24 01:18 )
まりんさま オーブンの中ではいい具合に膨らんでいたんですけどね^^;試行錯誤を繰り返して上手になっていくんでしょうね。また焼いてみます^^ / 朝 ( 2005-09-21 09:49 )
ほのぴ〜さま あはは〜〜私も作ってもらうの好きです!でも、たまには自分で作ってみるのも楽しいですよ〜上手にできればもっと楽しい^^ / 朝 ( 2005-09-21 09:44 )
ぐーたら主婦さま ほんとうにハラハラ・ドキドキでした〜〜でも、楽しかったですよ^^また焼いてみるわ〜夫は『シフォン』のなんたるやを知らないのでおいしいといってパクパク食べてくれました^^; / 朝 ( 2005-09-21 09:38 )
reoriさま 曲りなりにも『シフォン』が焼けて感激しています!一回で成功なんて毛頭思っておりません。お菓子教室では劣等生だったのですから^^;また焼いてみます。いいきっかけをいただいて感謝しています。ボケ酒を使ったのはよかったです^^ / 朝 ( 2005-09-21 09:25 )
美味しそうですよ〜♪ふっくら感は何でだろう・・メレンゲがつぶれちゃったのかな? / まりん ( 2005-09-20 23:49 )
おいしそう〜〜〜〜私は作ってもらうのが好き!あはは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-20 20:05 )
写真で見るともいい色に焼けて、とっても美味しそうです^^大人になると新しい事に挑戦する機会が減るけれど、挑戦するドキドキ感ややった後の達成感は子供の頃と変わりませんよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 16:12 )
あ、前回の私と同じような状態だわ〜よいアドバイスできなくてごめんなさいI|||I_| ̄|○I|||I 私も何が問題なのかな〜ってまだ解決できないの^^; 失敗するとお手軽なだけどこが原因だったか見つけるのに一苦労です^^;「タマゴ常温?」「タマゴ6個分の方がいい?」「油はサラダ?」「メレンゲ作ってから時間が経っちゃった?」と私もいつも自問自答なんです(とほほ。おこはどうやって成功させてるんだろう・・? / reori ( 2005-09-20 14:38 )

2005-09-17 ケモ・ホリディー


ただいま『ケモ・ホリディー』中。

ケモとは化学治療。ホリディーはお休み。

つまり、現在は治療を休んでいるということだ。
期間は1ヶ月〜2ヶ月くらい。
血液検査をしながら様子をみていくことになる。

いわゆる『QOL・生活の質』の向上を図る。

治療を休むと長く続いていた薬の副作用から解放される。
食欲が出てくる。食いしん坊の私はこれが一番うれしい。
体調が回復してくるとやる気が出てくる。

今、やりたいと思っていること

  。ケーキを焼く(シフォン・初めての試み)
  。片付けをする(不要物の処分)
  。本を読む(何冊か読みかけのままだ)
  。紅葉を楽しむ(まだちょっと早いが・・・)
  。温泉に行く(近間で1泊)
  。おいしい物を食べに行く(釜飯は外せない。新しい食べ物を開拓する)
  。料理(普段はとっても手抜き)
  
まぁ、人さまから見ればたいしたことではないのだが・・・・
私にとっては1つ1つのことが大切でいとおしい。あまり欲張らずに体調に合わせて少しずつできれば『良』と思っている。


        ・・・・・・・・・・

   写真は 秋の海

   夏の賑わいの去った この時期の海がすき

先頭 表紙

まりんさま せっかくの休暇?ですから楽しく過ごしたいと思っています^^秋も始まってタイミングがよかったわ〜〜 / 朝 ( 2005-09-20 12:11 )
良いですね〜♪せっかくですので、沢山楽しめると良いですね♪普段頑張っているご褒美に。 / まりん ( 2005-09-20 08:07 )
ぐーたら主婦さま 薬の副作用の出方には個人差がありますね〜何もできないってわけでもないので気分転換を心がけています^^この釜飯やさん、予約がいるのよ。朝でいいんですけどね。予約なしだと2時間も待たされるそうです。 / 朝 ( 2005-09-19 13:53 )
去年入院した時に同室の方が治療中でした。化学治療は本当に辛そうです。普通の事を普通に楽しむって本当は一番貴重な事なんですよね。色々楽しんでくださいね^^釜飯、食べたいなぁ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 10:39 )
reoriさま 薬の副作用は怖いです。『毒で毒を制す』って本当ですね。どっちか勝つのか天秤にかけて一喜一憂。そんな日々に疲れて今は小休止です。そう『自然体』で行きたい(生きたい)です^^ / 朝 ( 2005-09-19 08:58 )
薬の副作用って結構大変ですね。実際強くない薬だったけれど私も昔きつかったです。(白血球が多くて半年くらい?飲んで結局胃に穴開きかけて^^;投薬終了なんだったんでしょう・・・) これから体が自然とやりたいことを見つけてやれる時期ですね^^思いっきり楽しんでお暇があれば日記アップしていただき、私にもお楽しみのおすそ分けください(笑。 / reori ( 2005-09-19 00:16 )

2005-09-14 映画 『奥様は魔女』


久しぶりに映画を観た。
ほぼ2ヶ月ぶり。

夏の間、観たい映画が何本かあったのだが、出そびれてしまった。
中でも『いつか読書をする日』を見逃したのは残念だった。
市民映画館だけの上映で期間も短かったので、出かけようと思った時には終わっていた。

今回観たのは『奥様は魔女』

キッドマンが魔女?あのサマンサ役?
なんかピンとこない。

キッドマンといえば美しく聡明な大人の女性を演じて数々の賞に輝いている。
最近観たのは『ザ・インタープリター』
キッドマンの美しさと演技が印象に残っている。

我が家はキッドマンのが大好きだから、やっぱり観たいのだ。

魔女役のキッドマンはとてもチャーミングだった。
さりげないファッションがとても似合っていた。
これまでのセレブでクール・ゴージャスといった感じがないのが自然だった。

作品としてはちょっと物足りなかったが、たまには肩が凝らないのもいいなと思った。

シャーリー・マクレーンは健在だった。

彼女が演じたアイリス・スミスソンは本当の魔女だったのか????


          ・・・・・・・・・・・・

映画は2:55から。

時間があったのでコーヒータイム

本日のおすすめは『キャラメルミルクティーのシフォン』

ブラックコーヒーの苦さがケーキの甘さとほどよくマッチして至福のひととき

本も読んで、こんな時間はずいぶんと久しぶりだった。

先頭 表紙

reoriさま ボケ酒は『お菓子作りのリキュールとしても最適です』と果実酒の本に書いてあるので使ってみようかなと思っているところです。まずは、道具の点検。ハンドミキサー何年ぶりかで出してみました。もう使うこともないと思っていたのですよ。うれしいわ〜〜上手く出来たらご喝采!! / 朝 ( 2005-09-19 08:42 )
うわ〜ぁ私までドキドキしちゃう。ボケ酒美味しそう。時期になったら漬け方教えてもらおうかな^^ <梅酒しか漬けたこと無いんです--; / reori ( 2005-09-19 00:17 )
ほんとにニコール、可愛かったですね〜〜『ステップ〜〜』は観ませんでした。残念!!今日から福岡ですね^^お天気もよくて旅行日和だわ〜〜 / 朝 ( 2005-09-17 07:27 )
ニコール、可愛かったですよね♪『ステップフォード・ワイフ』のニコールもちょっと変わって居てよかったです。 / まりん ( 2005-09-16 22:02 )
reoriさま 素敵なレシピ帳拝見して感激しました!私はあっちにメモ、こっちにメモでいつも探してばっかりです^^;これはしっかりと書き込みました。あとは作るばかりですが・・・・ブランデーの代わりに自家製のボケ酒はどうかしら?メレンゲ上手に作れるかな?などなどあれこれ考えて楽しんでいます^^シフォンは生クリームを塗らないのがシンプルで好きです。2〜3日中には焼きたいと思っています。なんかドキドキって感じ。何回か焼いてみて七五三のお祝いケーキにしたいなんて思っているのです〜〜 / 朝 ( 2005-09-16 14:34 )
実はこのレシピは母&友が考えたレシピなんです・・・お口に合うかどうか分からなのですが、思い切ってアップしちゃいました(笑)ご報告はおまかせします〜^^ / reori ( 2005-09-16 09:57 )
reoriさま 今ほどお邪魔してきました^^できそうでもあり難しそうでもありです。果汁100%でいろいろ作れるのですね。知人はマーマレードを細かくしたようなのを(なんて言ったかな?)自分で作って入れると言っていたのでなおさら面倒って思ってました。作ったらお知らせします?? / 朝 ( 2005-09-15 14:59 )
ボコさま お久しぶりです^^いつもお邪魔していました〜一枚の写真を楽しみに拝見していました。季節の移り変わりを感じ、suzuさんの温かい眼差しを感じていました。あれは止められたのでしょうか? / 朝 ( 2005-09-15 14:43 )
シンプルなのが好きなんですか〜。じゃ、我が家のシフォンはオススメかも〜^^レシピ今日明日中にアップしときます!よろしければどうぞ^^ / reori ( 2005-09-15 08:30 )
おいしそう〜♪ わたしもこの時間が今は唯一の楽しみです。なかなか出かけられないけど・・・。 / suzu改めboko(ボコ) ( 2005-09-15 07:28 )
ぷりんさま いつもいつも貴女さまのことを思っておりました。またお会いできて嬉しさもひとしおです^^キッドマンはとってもチャーミングに鼻を動かしていました。これってけっこう難しいことですよねぇ〜〜コーヒータイムの極意?を今にして悟った感じです。読みかけの本があったのがポイントのようでした。また遊びにきてくださいね!! / 朝 ( 2005-09-14 21:09 )
キッドマンは鼻を動かせるのでこの役についたとTVでやっていました。たしかに難しいですよね、あの鼻をピクピクさせるの(^‐^; 肩の凝らない映画もたまにはいいですよね。至福のコーヒータイム、のんびり好きな本を読みながら私もしたいです♪  / ぷりん@未ログインで失礼します^^; ( 2005-09-14 20:05 )
reoriさま ほら、先日reoriさまのところでシフォン拝見しましたでしょ。食べたいなぁと思っていたのでいいタイミングでした^^でも、イメージとは違って凝っていました。私の知人が作るシフォンはシンプルなんだけどフワフワでおいしいのよ。そういうのを作ってみたいのですが・・・・・^^; / 朝 ( 2005-09-14 15:26 )
ぐーたら主婦さま シフォンケーキ大好きなの^^たっぷり時間があって、読みかけの本もあって、ちょうど一人で、おすすめがシフォンで素敵な時間が過ごせました^^v / 朝 ( 2005-09-14 15:18 )
やっぱりプロの作るケーキはみるからに美味しそう!!! こう言うゆっくりな時間は大切にしたいもんですね^^ ここ数年映画館で映画見てないなぁ〜(寂 / reori ( 2005-09-14 14:57 )
カフェのひと時は、日常の生活の中で非日常な時間を過せていいですよね^^シフォンケーキがとっても美味しそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 11:41 )

2005-09-11 夏が終わって


暑かった夏もようやく終わったかなぁとほっとした気分。

栗・梨・葡萄・・・・と秋の味覚の便りも見たり聞いたり食べたり。
稲刈りも始まっている。
秋田から新米が送られてくる。
きりたんぽも送られてくる。

秋はおいしさに満ちていてうれしい。

夏もおいしい物はいろいろあったが、夏バテであまり食欲が出なかった。

そんな中で食べた天然の岩牡蠣が特においしかった。

私の実家は海岸の町で魚介類が豊富だ。

夏は生の岩牡蠣が食べられる。
一番のご馳走だ。
漁師さんが海に潜って、岩に張り付いている牡蠣を金具のような物で剥ぎ取ってくる。
文字通りの天然物。
これが大きいのだ。

この大きい生牡蠣にレモン汁をふりかけて食べる。
生姜や甘酢も添えられているが、レモンだけで食べるのが好みだ。
海辺で取れたてを食べる時はレモンもいらない。

1個丸ごとほうばると牡蠣のうまみが口中に広がる。
それだけでもう夏バテ解消といった感じがする。

他でも生の牡蠣が出ることがあるが、それは食べない。
生牡蠣にあたると(中毒)怖いって聞いているから。

実家に帰った時だけに食べられるご馳走だ。

先頭 表紙

まりんさま 加茂湖の牡蠣もおいしいですよね^^天然物はだんだん少なくなっているようです。専ら観光客用で地元といってもたまにしか食べられません^^; / 朝 ( 2005-09-13 15:46 )
岩牡蠣良いですね〜家の方はいかだで栽培したものです。良いな〜 / まりん ( 2005-09-13 12:11 )
ぐーたら主婦さま 天然の生牡蠣は特別においしいわね〜〜実家に帰ったからといってもいつでも食べられるってことでもないのよ。今年は2回食べたわねぇ〜それで満足・満足!!ほら、牡蠣って素人では剥くのが至難の業。堅固な殻の中からプリプリの身が出てくると・・・そう、ヨダレがジワーだわ〜〜〜 / 朝 ( 2005-09-12 06:37 )
reoriさま 私にとっては牡蠣は夏なんですよ〜生はもちろんのこと、フライも夏の食べ物でした。ところがいつの間にか牡蠣は冬の食べ物になっていてなんか不思議な感じでしたねぇ。今は慣れましたが・・・・やっぱり私にとっては牡蠣の旬は絶対『夏』なのよ〜〜〜 / 朝 ( 2005-09-12 06:24 )
そうそう、岩牡蠣って大きいんですよね!大きいけれど味が濃厚で…(思い出すとヨダレが出そうです(^m^;))。以前知り合いの方にご馳走してもらって、夏に牡蠣が食べられて、しかも大きくて美味しくて。忘れられません。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-11 21:32 )
これ、これ、まさにこれ!!能登で食べたのが初めてでした^^夏に食べれる岩牡蠣を初めて食べたときは感動しました。生が食べれなかった私だけど、これは別格でとっても美味でした!!!あぁ、そうか、新潟は岩牡蠣があったのね〜 これはもう一度食べたいと夫婦で恋焦がれている一品です(笑) / reori ( 2005-09-11 19:27 )

2005-09-08 続・ビッグスワン


近くから見た『ビッグスワン』

遠くからのイメージとは違って、コンクリートの堅固な建造物といった感じ。

中に入ったことはない。

もっと近づいてゲートらしきところから覗いてみたことはあるのだが・・・・・・

緑の芝生と観客席がちょっと見えただけだった。

観客席はかなりの傾斜とのことだ。

先頭 表紙

まりんさま 朝出かける前であわてちゃいました^^; / 朝 ( 2005-09-10 06:43 )
まりんさま そうなんですよ〜鳥屋野潟のそばにあります。ちょっと郊外だけど、駅からは案外近いんですよ。試合のある日は歩いて行く人もいるみたいですよ。30分くらい / 朝 ( 2005-09-10 06:40 )
まりんさま そうなんですよ〜鳥屋野潟のそばにあります。ちょっと郊外だけど、駅からは案外近いんですよ。試合のある日は歩いて行く人もいるみたいですよ。30分くらい / 朝 ( 2005-09-10 06:40 )
まりんさま そうなんですよ。まさに鳥屋野潟です。だから、ちょっと郊外になるわねぇ〜〜でも、駅から近いのよ^^ / 朝 ( 2005-09-10 06:37 )
これってまだ観たこと無い・・鳥屋野潟の方なのかしら・・? / まりん ( 2005-09-09 18:06 )
ほのぴ〜さま つんのめりそうだって〜〜〜鎌田行進曲の『階段落ち』と表現した人もいたわねぇ。。。。怖いよ〜^^; / 朝 ( 2005-09-09 08:45 )
つんのめらないかな? / ほのぴ〜 ( 2005-09-08 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)