himajin top
まーの「デイサービス作るぞ」

「なんとかなるさ」の精神でね

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-30 リフォームと・・・
2004-12-07 役所
2004-11-26 広報掲載依頼
2004-11-22 来年度・・・
2004-11-18 ようやく・・・
2004-09-14 日々変化
2004-09-12 収入(番外編)
2004-09-09 NPO活動内容と収入の「?」
2004-09-02 次に向かって
2004-08-19 ひさびさ


2004-12-30 リフォームと・・・

 地元のNPOの理事長に図面&写真&県役人の話をし、リフォームのアドバイスをもらった。
県役人の話では@トイレを車椅子が入るよう改修 A道路から玄関までの段差の解消 B建物内の段差の解消 そこらへんがメインの改修ポイントだと言われた。
それを踏まえながら理事長にリフォームプランを考えてもらったところ、@は実際に車椅子を用いてトイレが利用可能かどうか実験してみたら?とのことだった。広ければいいってもんじゃないとのこと。
Aは現在ある階段はそのまま残し、その脇をスロープ化し、手すりも設置。雨が当たらないように屋根も付ける。
Bは段差部分にすりつけ板を設置し、対応。
以上のプランでどんな? ということだった。費用も安くあげる方法で、おおよそ幾らになるのか聞かせてもらった。

親戚のおじさんに大体の見積もりを出してもらい、仮に安く出来、トイレの改修も可能ならば、改修するにこしたことない気もするが・・・。

年明けに県庁に行き、この改修プランでどうか聞いてみなきゃ。

 いよいよNPOの縦覧期間満了が近づいてきてる。認証のお知らせがいつ来るのかは分からないけど、いよいよだ!
やるべき事は多いけど、なんとか春に開業したいから、頑張ろう
 

先頭 表紙

「お風呂も良く考えて」というのはどういう意味ですか? 私は現在、住宅改修の実績のある人にリフォームの相談を計画中です。 / まーぼー ( 2005-01-03 19:35 )
車椅子利用の方が他の人とすべて一緒に活動しようとしたら、すべてフローリングになっちゃうんですよね。冬は寒いんだよ。あと、お風呂も良く考えておいて損はないよ。 / ひとりだちんこ ( 2004-12-30 20:38 )

2004-12-07 役所

 昨日、役所に行ってきた。例の広報の件で。
2回掲載してくれることが正式に決定!! スペースもけっこう貰えた。人の目を引くために地図を載せた方が効果的とのことで、早速簡単な地図を書いて明日、持っていくことになった。
とりあえずここまでは順調。あとは実施したときに色々な問題なんかが見えてくるんだろうな〜 って思う。

 肝心のデイ開業のための活動も本腰入れていかなきゃだ。
民家の改修について、最低限の改修で済ます為に、なんとか県の役人にOK貰わなきゃ!
 近所のNPO法人がデイをやってて、先日そこの理事長と話した。
そこも古い大きな家を改修し、デイをやっている。で、改修の際に県の役人の言われるままに改修したのかどうか確認したところ、「違う」という答えだった。そこは、ハード面の問題は人でカバーすると言って、それでOKさせたと言ってた。改修自体に明確な基準が無い以上、きちんとした説明がつくようなら、なんとかなることがはっきりした。

先頭 表紙

2004-11-26 広報掲載依頼

 地域住民が、気楽に来てお茶を飲んだり、趣味の活動をしたり昼食を作って食べる。
こんな「場」の提供を月1回行う。単にそれだけの事業を開始する。予定では1月後半から実施したい。広報にその記事を載せてもらうため、月曜に役所に行ってきた。

行政が似たようなサービスを行っているが、民間で始めようという動きは今まで無く、そのために行政サイドも誰が担当者になるのか困っていた様子。老人福祉といっても担当係がバラバラで、その為に混乱していたみたい。

 ま、とにかく関連ある人が3人でこちらの話を聞いてくれ、上司に起案書を提出してくれることになった。要するに起案書を提出してくれるということは、広報に掲載OKと言われたと同じだから、後は記事の内容を検討するだけでいい。
民生委員と居宅ケアマネにもこの事業の説明と協力依頼をしなければならないので、今度双方の会議の際、少し時間を貰って話をさせてもらうことになった。
そんなわけで、この事業についてはなんとかなりそう。

デイ開業までに3回は開催出来そうだから、なんとか成功させてデイの宣伝にも上手く利用しなければならないと思う。

先頭 表紙

なるほど。地域住民に受け入れられることって大変ですね。難しいな〜 / まーぼー ( 2004-12-07 00:53 )
うちは移動サービス、家事サービス、安否確認、それと介護予防の集いです。有償のボランティアさんは集まったのですが、利用者さんがなかなか増えません。有料広告を申込んだ所です。 / わかば ( 2004-12-05 05:15 )
小さな町だから広報なんかにも載せてもらえるんでしょうかね? とにかくラッキーです。ところで「わかば」さんの法人は、どんな事業を実施されているのですか?良かったら教えてください / まーぼー ( 2004-12-05 01:38 )
お久しぶりです。介護認定を受けていない人の集いをこちらも11月から行っています。でも、市や区の広報には載せてもらえませんよ〜〜。うらやましい!知名度が低いからなかなか人数が集まりません。口コミで頑張ります! / わかば ( 2004-12-04 04:19 )
有限では役員報酬という形でしか給料を貰えませんよね。NPOでは法人の代表者であって例えばデイで働いている場合は、役員報酬はゼロでも給料という形で報酬を得ることが出来るのです。その辺は有限と違いますね。 / まーぼー ( 2004-12-01 23:40 )
単にNPOがやろうとしていることに賛同してくれているってだけです。そんな気持ちのある人っているもんなんですよ(たぶん)だからこちらも10人集まったわけですからね / まーぼー ( 2004-12-01 21:22 )
有限の役員報酬とは、ちと違うと思います。NPOで役員報酬を出している法人は少ない筈。 / まーぼー ( 2004-12-01 21:19 )
無報酬でよく集まりますね。なんかそうなると自分だけ給料もらうの気が引けそう。意見が食い違うことも出てきそう、やっぱNPOって難しそうですね。ぼくはもう少し考えます。 / ひとりだちんこ ( 2004-12-01 20:03 )
NPOの役員報酬は全員無しです。設立時のメンバーは知り合い関係です。施設ケアマネ仲間や前職場の知り合い、起業セミナーで知り合った人、既にNPOやっている人、多方面で事業やっている人などなど。様々です。 / まーぼー ( 2004-11-28 23:46 )
そちらの行政は制約も多いみたいだけど面倒見もいいみたいですね。頑張ってください。 ところでNPO法人の役員にはどんなメンバーがいらっしゃるんですか?また報酬はどうするんですか? / ひとりだちんこ ( 2004-11-28 09:46 )

2004-11-22 来年度・・・

デイサービスの開業は4月か5月になりそうな雲行き。
NPO法人の認証は最長4ヶ月以内。となると最悪3月半ばに認証、3月中に登記、通所の申請書も3月中に提出。4月後半に県の調査、5月開所。
当県の過去の例を見ていると法人の認証は3ヶ月ちょい。ということは2月中に登記完了となれば4月開所が可能かと…。
そんなわけで時間がかかる。その間に何をしているのか? 当然民家の最小限の改修、求人、様々な契約、研修などなど 色々あり過ぎるけど、NPO法人の知名度を上げるための活動をしていく必要もある。

今日、役所に行ってその事業の相談をしてくる。ちょっとしたことで担当者や担当課が違うため、一般庶民としては、ややこしくて迷惑だけど仕方ない。やるぞー!!

先頭 表紙

2004-11-18 ようやく・・・

 きたーっ!! やっとNPO法人の申請書受理。縦覧期間に突入!
前回の書き込みの後、いきなりこんな内容だから、まるで「浦島太郎」状態。いろいろあって営利法人の予定が非営利法人として開業することに。

申請中でも活動は可能ということなので、早速、予定通りの活動の第1歩を踏み出します。先ずはその活動を町の広報に載せてもらうための話し合いに来週行ってきます。
市役所というのも中に入ると派閥があって大変みたい。依頼するこちらも、そういったものに気を使いながら話を進めていかねばならないから辛い。

つい先日、行政の職員に介護保険制度の変更について聞いてきました。デイサービスとデイケアは18年度から統合されるんですね。デイ自体、特色を打ち出していくこととなり、それを17年度中に各々の事業所が選択していくことになる。うちらは地域密着の小規模多機能でいくことで変わりないから、特に慌てる必要ないけども・・・
包括なんとかセンター は、現在の在宅介護支援センターが形を変えてそれを行っていくらしい。要支援、要介護1あたりの人が介護予防に流れるといっても実際は既存のデイが介護保険、介護予防、双方を兼ねる事業所として営業していくだけだから、突然、介護予防にまわされる利用者さんも今までの事業所でサービスを受けれるから安心ですね。
それにしても3or5年ごとに色々と変更になって下々は迷惑ですね。
国に振り回されっぱなしで嫌だけど、反面、マンネリ化予防にはなるかもしれない。なーんてプラス思考でやってかないと、気持ちが暗くなっちゃいますよ・・・(*_*)

先頭 表紙

ひとちん様→いよいよ満床かぁ 羨ましい。こちらは順調に行って来年4か5月開所といったとこなんで… 結局この仕事してる以上、制度&報酬の見直しって付いてまわるもんだから、まさに一難去ってまた一難といったとこですよね。プラス思考でいくっきゃないですよp(^ー^)q / まーぼー ( 2004-11-19 00:40 )
みおっち様→おめでとうございます!! いよいよ船出ですね(^^) ケアマネも大変だけど、そのぶん得られるものも多い筈ですよ / まーぼー ( 2004-11-19 00:34 )
織姫様→こちらの地区は要支援、介護1の約半数が介護予防に移行みたい。かなりの人数で、実際、別の場所で行うことが困難なだけかも。なんにせよ結局は利用者が一番迷惑するわけですよね / まーぼー ( 2004-11-19 00:28 )
ひとちんです。ぞくぞくと歩は進んで行ってるみたいですね。僕のところもようやく定員(10名)の提供票を受けることができそうです。さあ来い!介護保険抜本改正ってところです。 / ひとりだちんこ ( 2004-11-18 20:19 )
お久です。そうですか、ついにnpo申請受理ですか。私も県に居宅申請受理してもらいました。また寄ってください。 / みおっち ( 2004-11-18 12:39 )
いいなぁ・・・。うちの地区では、予防介護は近くの町内集会所等を利用して行うらしい。 完全に現在の事業所と切り離しになるんだもの。 / 織姫 ( 2004-11-18 06:05 )

2004-09-14 日々変化

 いやぁ〜 介護保険制度、なんで変わるんだよ!!みたいな。
ま、考えようによっては対策を立てつつ開業出来るからいいかもね。とりあえずは俺達の考えているデイは、小規模多機能施設を目指している。それが今後、制度の中でどのような位置付けになるのか、要支援・要介護1(ひょっとしたら2の人も)の人たちがどのようになっていくのか・・・ 分からないことばかりだけど、この前の介護報酬の見直しの際も散々騒いだけど、どの施設もなんとかやりくりしてるじゃないですか。制度が変わったり報酬額が変わったりして、みんな慌てるけど、国は事業所を潰すまで酷いことはしないと思います。だらだらやってたら取り残されて自滅するかもしんないけど、やることやってる人は大丈夫なのでは?
 監査なんかもそうだけど、皆さんやることやらなきゃ駄目だよ。って国が言ってるような気分です。
甘い考えかもしんないけどさ・・・。

先頭 表紙

いいえ、ひとりだちさんのホームページを久々に覗いたらという事ですよ〜。うちは今、痴呆改善の為に一緒に動いてくれる医療機関を探しています。個別対応になるので時間をかけて組み立てて行く予定です。 / わかば ( 2004-09-26 05:02 )
はぁ〜。 有難うございます。でもね、凹んだけど大丈夫ですよ!! ところで、わかばさんて自分のホームページに書き込みがしてあったってことですか? / まー ( 2004-09-25 21:27 )
たくさん落ち込んで、これ以上ないくらいどん底を考えてちょうどよいと思います。命を扱うお仕事ですもの。頑張りましょうね。 / わかば@ファイト! ( 2004-09-22 07:41 )
うわー なんか凹むご意見の数々…。今日は色々あって、更にこのつっこみを見てしまって落ち込みました / まーぼー ( 2004-09-16 00:14 )
大丈夫ですか??なんだか心配になってきましたよ。私はヘルパーをやりつつ、NPOの方を進めていて、色々な団体の活動を調べていますが、長く活動している団体も方向を変えたり、工夫を凝らして残ろうと必死です。私は横のつながりを大切にしていこうと思っています。 / わかば ( 2004-09-15 12:21 )
はっきりとした数字は忘れましたが、在宅サービス事業所の15%ぐらいがすでに撤退しています。 / ひとりだちんこ ( 2004-09-14 20:13 )
うん。 甘いね。 / 織姫 ( 2004-09-14 07:21 )

2004-09-12 収入(番外編)

 職場を退職して早くも半年。コンビニでバイトを始めて4ヶ月ちょっと。
それにしてもバイトって安いよな〜。時給650YENだよ!時間的には普通に働いている人々の6割程度しか働いてないけど、とにかく安い。
働かなくてもかかる税金関係なんかのおかげで貴重な収入を取られるし、そのほかの費用なんかもあるから毎月赤字。まぁそのぶん時間は自由がきくけどね。

介護報酬の計算で、10人定員中、6割の計算でやってみても充分利益が出る。仮に常勤の臨時職員を採用した場合、時給1000YEN以上の保証は可能(正職とはボーナスや手当てに差が出るけど)。そんなん考えてると夢のようだ。
 コンビニはFCに加盟してるから、設けても利益の半分を持っていかれるとか。残った金から人件費や水道光熱費を出してる。だからさほど儲からないみたい。結果、時給が安い。そんなん考えてたら、福祉業界は恵まれてるよなーって思ったね。

先頭 表紙

急激に増えたグループホームに食われます。GHは定員にならないと利益が出ないようになっているから必死の攻勢を仕掛けてきますよ。僕も1人持ってかれました。 / ひとりだちんこ ( 2004-09-14 20:10 )
ひとちん様、痴呆型のデイってどう思います? 国は介護予防と痴呆者の対応について考えてるっぽくないですか?これからはリハビリテーション中心型、痴呆対応型、日常生活対応型のデイに分類されるような気が… 俺は痴呆者が好きなので、痴呆対応なんかやってみたいけど、現行では報酬額が高いから敬遠されちゃいますからね… / まーぼー ( 2004-09-14 00:38 )
ひとちん様、厚生労働省のページにPDFの資料があるということで貰い、読みました。何となく分かりました。ただ、通所の食費の検討って何?みたいな。入所施設は相変わらず報酬額の見直しについて議論されてるみたいですね。個人的には在宅サービスは報酬額を引き上げるとか、リハに効果のあった事業所(例えば介護度が下がったとか)なんかに加算をつけるとかしたらどうなんだろ?などと考えます / まーぼー ( 2004-09-14 00:29 )
続き:日中、自由に動ける時間が欲しいので、バイトを選択したのです。もともとはもっと早くに開業してる筈だったんで、まさか短期間でヘルパーとして雇ってくれるとこも無かっただろうし… バイト面接時も嘘ついて1年後に再就職出来ることになっていると出鱈目を言って雇ってもらったのです。 / まーぼー ( 2004-09-14 00:18 )
織姫様→へ?ヘルパーやってるなんて言ったっけ?! 来月にヘルパーの講師をやるけども… ところでヘルパーの知り合いがおりまして、その人に利用者サイドのサービスに対する要望なんかを聞いてみたのですが、本音を言わない人ばかりで分からないって言ってました。ただ、中には寂しくて話し相手欲しさにヘルパーを利用してる人がいるとか。 / まーぼー ( 2004-09-14 00:14 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000012-kyodo-pol / ひとりだちんこ ( 2004-09-12 13:08 )
関係資料 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/5C28F38F1C679A9B49256EEB0018D51C?OpenDocument / ひとりだちんこ ( 2004-09-12 10:21 )
おひさです。PC直りました。ところで介護予防サービスというのが新設されるってご存知ですか? 最悪の場合、要支援・要介護1の人が介護保険から切り離されることになります。 / ひとりだちんこ ( 2004-09-12 10:11 )
ん? コンビニでバイトなの? ヘルパー業務をしていないの?ヘルパーなら雑談のなかで利用者のデイへの不満、要望を聞けるのに。 / 織姫 ( 2004-09-12 07:33 )

2004-09-09 NPO活動内容と収入の「?」

それにしても分からん。低料金でサービス提供してて何処から職員の給料を捻出してんだろ?
どーも分からん。どこかに就職しててNPOの活動は副業的に実施しているっていうなら分かる。けど、毎日そこで活動しているとなると事業収入が微々たるもので、会費って言っても毎月入ってくるわけじゃない。何処かから補助金が入るなら別だけど…
 
 例えば、障害者の人が毎日通ってきて物を作る作業所をNPOが立ち上げた。物を売れば収入にはなるけど、何人もの給料を出せるほど儲かるわけじゃない。
 毎日低料金で介護認定を受けてない人にも通所介護っぽいサービスを提供している。利用者は助かるが職員の給料がだせるほど儲かるわけがない。
みたいな。料金が安かったり活動する場が出来たことで、サービスの受け手は助かる。だけどスタッフの収入の保証っていう部分が「???」なんだよな〜〜 (?_?)

先頭 表紙

始めまして!おけい様、演劇?のNPO活動をされている(いた)のですか?  / まーぼー ( 2004-09-12 02:49 )
織姫様&わかば様、有難うございます。お二人のやり取りを読みながらNPOについての知識が深まりました(^^)v こんなかたちで、つっこみでのやりとりも面白い!! / まーぼー ( 2004-09-12 02:47 )
NPO活動したくても、貧乏になるとできません。 / おけい ( 2004-09-12 01:40 )
織姫様、ありがとうございます。ですからうちの場合は入会金・年会費は頂きます。それでも全くの赤字決定なので、他にバザーのような物も行ったりして、定期的な収入が得られるように考えています。助成金も形のない人件費や運営費にはおりにくいらしいので、その点が難しいです。正直すぎるのもいけないそうです?????? / わかば@助成金下さい。 ( 2004-09-11 04:58 )
てことは、一般人には、やはりNPOはボランティア団体っぽく思われるのが当然なわけだ。ど〜も金にならない事業っていうのが腑に落ちないな〜。俺は、それでは不満だけどなぁ… / まーぼー ( 2004-09-10 01:50 )
スタッフの多くが無償ボランティアだと思う。 あたしが手伝っていたところは、有償ボランティアだったけど、それでもボランティア側に入る金額は、一時間500円ぐらいだわ。介護保険と同じ仕事をしてもね。(苦笑)   / 織姫 ( 2004-09-09 14:29 )

2004-09-02 次に向かって

 まずは民家の賃貸契約を済ませました。次にNPO法人の申請を行う作業が控えてます。それが終わればひと段落か。と思ってみたものの、考えてみたら、やることがいっぱいだ。通所介護の申請書を作らなきゃならん。そいつが厄介。その他、やっつける作業としては、リフォーム関係、職員採用、備品購入、地域の人に向けた宣伝活動なんかがある。それから介護保険外の活動として、借りた民家を利用して月1くらいの頻度で「お茶のみ場」みたいな場の提供をしていくつもりでいる。その活動もやっていくから、結構忙しいかも。あぁ〜 大変だぁ〜 
 さて、そういえば助成金。ハローワークのやつと介護労働安定センターのやつは両方申請可能みたい。支給自体は遅いし、一体いくら貰えるのか分からないけど、有り難いことです。
 全国平均は知らないけど、俺らの開業地域においては1号被保険者のうち介護認定を受けてる人は10数パーセント。その中で何らかのサービスを使っている人は9割くらい。考えてみたら、その人たちのうちの在宅サービス利用者を取り合いするわけだ。それはいいけど、やっぱそう考えると介護保険外サービスって重要かも。介護保険外サービスをコツコツやることで将来の投資にもなる。ただ、そのサービスってお金にならない気がするけど、皆さんはどんなふうに実施してるんだろ???

先頭 表紙

つづき>移動サービス・・・。車を使ってのサービスだといろいろ法律が難しいのではないでしょうか?事業免許とか。白タク行為にならないようにお気をつけくださいませ。 / 織姫 ( 2004-09-09 14:51 )
横レスです。 わかばさま>介護保険外の部分だけの引き受けては(有償ボランティア)なかなか見つからないようです。 介護保険サービスを利用していて、草むしりもしてほしいから、有償であと30分。とかですと、ヘルパーさんも移動時間も考えて損はないと判断して引き受けて下さるようです。 / 織姫 ( 2004-09-09 14:39 )
介護保険外サービスでよく利用しているのが、家族分の家事サービスと通院介助。 要介護1とか2だったりすると病院での待ち時間は介護保険が使えない。洗濯物も家族分を分けたりしている時間がもったいないし、水道代なども余計にかかるから。  / 織姫 ( 2004-09-09 14:35 )
ははははっ!無謀な私達です。とりあえず勢いで進んでいるので、手探り状態です! / わかば ( 2004-09-08 11:47 )
そうですか・・・。ということはボランティア団体が法人化したのではなく、先ずは法人を立ち上げてから色んなサービスを構築していこうという構想なんですね? 俺らも同様なんですがね。 / まーぼー ( 2004-09-08 07:47 )
うちは家事サービスと移動サービスです。移動の部分ではお墓参りとかドライブ等も。ちょっと桜を見に行きたいというお話もあったので。家事では一般的な草むしり、ペットのお世話、窓拭き、お話し相手等ですよ〜〜。でも、まず有償のボラさんが来て下さらない事には始められません!今の悩みはどうやったら人が集まるかです。 / わかば ( 2004-09-06 04:29 )
みおっちさんの仰る通り、小規模多機能施設でやりたいのです。当面の目標は「居宅+通所+泊まり」です。 / まーぼー ( 2004-09-06 01:05 )
わかばさん、介護保険外サービスって具体的にはどのようなものを考えてますか? / まーぼー ( 2004-09-06 01:00 )
そうなんです。お金に全くならないです。一件300円しか入ってきません。入会金とか年会費、後は助成金を頂かないことには・・・頭が痛いです。ハローワークのは申込書をもらうのにも長い説明を受けるのですよね、確か。お役所仕事って、融通が利かなくて嫌になります。何度も何度も呼びつけられて、一文字変えさせられたり・・お互いに頑張りましょう!!楽しめますように! / わかば@ちょっとため息。 ( 2004-09-04 03:53 )
ふむふむ。とりあえず、最近売りの多機能ってやつ。通所+泊まり+住む。要は泊まりを自費ってことかな。俺も必ず儲かるとは思っていないし、投資に近いと思ってる。 / みおっち ( 2004-09-02 22:18 )

2004-08-19 ひさびさ

 随分と時間が経過してしまった・・・。久しぶりに書き込みます。
NPO法人の申請は、もう少しのところ。
物件は、いよいよ賃貸契約目前。
助成金申請、現在のところ2つ申請の予定。

 …とまぁ こんな状況でして前回とさほど変化ないか。そもそもNPO法人とは何か? そんなレベルの段階だったこともあり、先ずはその勉強と俺個人の問題なんかがあって、一時、作業中断していたこともあるのですがね。
 物件は、最近になってすごーく良い物件があり、見学もさせてもらったものの家主は売りたい意向。こちらは賃貸希望。そんなわけでまとまらなかった… そんな物件もありました。どんなに良いかって、高齢者が住んでたからバリアフリー住宅で掘りごたつまで付いてる。キッチンと部屋とはカウンターで仕切られているから調理しながら部屋を見てる事だって可能。築14年のわりに凄くきれいに使ってある家で、駐車スペースが1台分だって事を除けば最高の物件だったのにね。まぁ仕方ない。とりあえず以前から仮押さえ状態だった物件に決め、契約目前という状況まで行き着いたという感じ。
 助成金。ハローワークと介護労働安定センターの2点を使うつもりで各々の団体にрオて聞いてみた。はっきりした回答は後日になるけど、たぶん2つとも申請出来るでしょうとハローワークの担当者に言われた。要は助成金を支給する団体は違ってても金の出所が一緒だった場合、どちらか片方しか使えなかったりする。金の出所が違っててもどちらかを選択しなきゃならない助成金なんかもあってややこしい。まあそんなわけで、2つ申請することが可能みたいなんで貧乏起業家としては大助かりってとこです。

先頭 表紙

あぁ〜 見ててくれる人がいたなんて!! 最近ろくに書き込んでないから誰も見てないかも… と思ってたんですよね。なんか嬉しかったりして(^^) / まーぼー ( 2004-09-02 02:49 )
私も助成金の申請が出来る所を探すのが、今の仕事です。ネット検索して頂けそうな所をピックアップしています! / わかば@支給までが長い! ( 2004-08-30 19:47 )

[次の10件を表示] (総目次)