himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-08 お年玉
2010-01-08 今年は酔い止めを
2010-01-06 謎のメモ
2010-01-05 続き
2010-01-05 面談で
2009-12-27 丑年おわり
2009-12-18 しっかり働け
2009-12-09 迫真の演技のあと
2009-12-08 銀座うかい亭
2009-12-06 ベッキー


2010-01-08 お年玉

今年も、袋にすると、8袋のお年玉をいただいたZZ子。

なんと義父母にもらったお年玉を、義父母の家に置いてきてしまった。

送ってあげるよ、と言われていて、昨日小包が届いた。

小脇に抱えたくなるくらいのラグビーボールほどの小包。
お年玉にしちゃあ、でかすぎじゃね?

「もしかしたら、お年玉で何かを買ってくれたのかもしれないよ。」と私。

モノに変わっていたら、大人だったらがっかりするところだけど(笑)、「きゃ〜〜〜!!何だろう!!!」とZZ子興奮マックス。

「お願い、何も言わないで、ママ、先に見て。」と目をぎゅっとつぶっている。



アクアビーズと折り紙数百枚(!)、そして、しっかりお年玉も入っていた。




ZZ子、お年玉そっちのけなんですけど・・・\(-o-)/

アクアビーズに大興奮。>お年玉 負ける。




人間、何歳から現金を喜ぶようになるんでしょうか(-_-)。

今のZZ子なら、1億円当選 < ぬいぐるみ100個 でしょうね。←ちょろい!



画像:りんどう湖ファミリー牧場のふわふわ滑り台。


先頭 表紙

レイちゃん:それは相談してと言いつつ、欲しいものがすでにぼんやりとあったのかな?それと違ったから?それとも相談して決めることじたいが楽しみだったのかな?うちは<現物>に弱いのかも(笑)。そういう場合でも目の前のおもちゃにすぐ食いつきそう。 / フィー子 ( 2010-01-20 14:40 )
まりんさま:お金について知らないっていうのはある意味幸せな時代ですよね。 / フィー子 ( 2010-01-20 14:38 )
いちいちリアクションがかわいい〜^o^お年玉とはちょっと違うんだけどクリスマスプレゼント、実家の母が勝手に用意しちゃったのね。ジジババと相談して決めるって言ってたのに一方的にモノが出てきたから無表情なことったら。私の親だし、不満を口にしなかっただけでもよしとするかと思ったわ--# / レイ ( 2010-01-12 22:38 )
可愛過ぎる〜〜や〜ずっとそのままで居て欲しいわ〜 / まりん ( 2010-01-08 22:56 )

2010-01-08 今年は酔い止めを

ここ数年毎年同じ流れで、大晦日の朝ごはんを食べたあと、のんびりと夫実家へ。のんびりと、というのも夫がとてものんびり屋なので、かつては、ほんとに夕方になっちゃうよっていう時間だったのだけど、さすがにのんびり屋の夫も、最近は子供時間に合わせてくれるようになってきているので、今回は11時ごろには家を出たかな。昔は、しびれを切らした義父が「おーい、まだかー」と電話をしてくるくらいだった(笑)。義父母の世代とは時間間隔が違うなあといつも思う。夜8時くらいに寝ちゃったりするらしい。あ、ZZ子と近いのか(^^ゞ。

約2時間かけて夫実家へ。私は乗り物に酔いやすいのだけど、ZZ子もたまに酔う。特にバスに30分とか乗るとてきめん。楽しい時はそうでもないけど、退屈だと特にダメ。車やタクシーも、まず寝ないので、退屈になってしまい、酔ってしまう。寝てくれたらなあと思うけど、乗り物で寝るという感覚がないみたい。ベビーカーで寝たことが無いっていうのが続いてるのかな。

1年前の大晦日、ZZ子は電車でもやもやと気持ち悪くなった。義父が車で駅まで迎えに来てくれて、その車中が大変で、とめてもらった途端にドアをあけて、げーーーーっと吐いた。私はZZ子が生まれてから乗り物に30分以上乗る時は酔い止めを飲むようにしているが、その日、ZZ子はなぜかいいよいいよと飲まなかったのだ。やはり・・・の結果だった。
その経験をふまえて、今年は母子ともにしっかり酔い止めを飲んだので、大丈夫。飴玉タイプの酔い止めはあまり効かない印象だったけど、(最近錠剤を飲む練習をはじめた)錠剤の酔い止めだと効果てきめんな気がする。

細かく書くとこれだけでいっぱいだー。

そうして夫実家に1泊とまり、お寿司を食べ、年越しそばを食べ、紅白を見て、元旦にお屠蘇をいただき、おせちを食べ、お雑煮を食べ、お年玉をいただき、再び元旦の11時ごろ出て、一度家に帰り、近所に住む母のところへ新年の挨拶に行った。

はしょると簡単だー。

さっすがにもうこれくらいの移動で「抱っこ抱っこ」言わなくなったZZ子。ましてや今回は、ダッキーという2年前から飼っている?しゃべるぬいぐるみを抱っこしての移動。ちょっとしたチワワくらいの重さがある。成長したなあ、と思うのは、レベル低すぎでしょうか(-_-;)。


ZZ子の今年の目標は、挨拶をきちんとすること。
本人に、今年がんばりたいことは?と聞いたら、「がっきをがんばる」だって。
ピアノも何にも習ってないし、ましてや家に楽器なんてカスタネットくらいしか無いんですけど(;一_一)。


画像:浅草の「ペリカン」というパン屋(というか卸問屋みたいな店)のロールパン。もう信じられないほど美味しいの。


先頭 表紙

そうそう、まりんさん、浅草橋から浅草まで歩いたんですよね。まさにこのあたり通りますね。普通はなかなかその距離歩かないですよ〜。まりんさん、すごいすごい。ぜひペリカンへ! / フィー子 ( 2010-01-13 13:18 )
先日浅草行ったときに、直ぐ近くを通ったのに〜〜残念。いつかリベンジします! / まりん ( 2010-01-13 07:42 )
浅草というか田原町といった方が正確かもしれません。検索してみてください。食パンとロールパンしか売ってないんですけど、びっくりするくらい美味しいんです。そしてひっきりなしにお客さんが来てるんですよー。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:21 )
ベビーカーで寝ない体質、続いているんでしょうね〜性質ってすごいわよね。このパン気になります! / まりん ( 2010-01-08 22:59 )

2010-01-06 謎のメモ

ちょっとメモに書きたい、と思った時、ZZ子の何冊もあるメモ帳からひとつ拝借する。
今、メモをして、さて寝ようと思ったら、次のページにこんなことが書いてあった。


Hello Kitty
せんたくものは、
ほす。きんぱくは、
まる。りょうりは、
れいぞうこのなか。
花にみず
やり。




きんぱくって。(?_?)


次のページを恐る恐るめくると、


ぎいぷ
ものわすれ
くつをそろえる



意味がわかりません。( 一一)

まさか次のページも?



テレビのりもこん
は○をおす。きいろ
を、おす。❤!!



まさかのたて書きです。

次も?



ドアーのかぎ
トイレのした
のひきだし。




うちのトイレの下に引き出しなんてないんですけど(;一_一)。


次のページは


おわり



謎のメモでした。


先頭 表紙

レイちゃん:真似すれば、幼稚園、いや幼稚園前でも筆記体書けるでしょ?真似して書いてた覚えがあるよ。もちろん、ほんとはローマ字じたいも知らないのよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:20 )
まりんさま:ほんとにそうですね。大人とは違う軸を生きてる感じです。 / フィー子 ( 2010-01-09 21:18 )
真似で筆記体まで書けちゃうんだ〜。「きんぱくははる」かと思ってほぉ〜と思ったけど「はる」じゃなくて「まる」か。・・・謎だわ(笑) / レイ ( 2010-01-06 21:07 )
彼女の中では常にめまぐるしく色々な事が起きているんだろうなぁ〜人生飽きないわね。 / まりん ( 2010-01-06 16:40 )

2010-01-05 続き

細かく書くと長くなるなー。「本文が長すぎます」って。
全然年末年始のこと書けなかったけど、まっいっか。
そんなわけで、大好きな先生といろんな?お友達に囲まれて、1年生の後半頑張ってください。

もうすぐ7歳のZZ子を自宅で測定。

体重:18.5キロ
身長:115センチ
足:18センチ
頭囲:50.5センチ
首囲:23.5センチ
腹囲:49センチ
胸囲:52.5センチ
手首:11センチ

幼稚園に入る時に88センチだった身長が、4年で27センチも(@_@)。


画像:下町の行事にはなるべく参加させています。


先頭 表紙

2010-01-05 面談で

あけましておめでとうございます。これを読んで下さる皆様に、あたまをあげられないほど感謝しております。深謝。皆様に幸あれ、と心から思います。この場を提供してくださっている組織の方々、不景気だというのに「や〜めた」と言わずに続けてくださって、本当にありがとうございます。ひまじんネットのシンプルさは、私のようなアナログ人間にはとてもありがたいです。


年末年始のことをいつものようにざっくり書いたけれど、特に面白くもないなと思ったので、たまには細かく書いてみようかな、と。

まず、さかのぼりますが、2度目の個人面談がありました。春にあった最初の個人面談は、若い女性の担任と聞いて、勇んで<夫が>参っていたので、私が出向くのは初めてでした。

冒頭言われた言葉が、幼稚園の時の先生と全く同じだったので、デジャブ〜?と一瞬思ったほどでした。それは、

「ZZ子ちゃんは、感性が素晴らしいですね。」

<感性>ってとても曖昧な言葉なので、先生の意図する意味を完全に受け止めるのは難しいです。季節を感じる行事や自然などに触れさせようとしてくれていて、そういう時の反応が、先生にとってとてもいいんだと思います。普段から「喜び」の表現がとても大きくて人にわかりやすいので、喜んでるのか何だかわからない子より、ありがたいのかな?と思いますが、そういうことだけではないのかな。

他にいくつか言われたことも、ほとんど幼稚園の先生に言われたことと同じでした。(成長してないのか?)

「ZZちゃんは可愛くて可愛くてしょうがないです。」

小学校の先生でもこういうことを言うんですね。幼稚園の先生たちが「可愛い可愛い」言うたびに、そうじゃない場合は大丈夫なのか?!(つまり可愛いと言われない子は自分は言われない、とか思わないだろうか)と心配になりましたが、先生たちの若さや、私立の幼稚園ゆえ、このあたりはざっくりなのね、と思っていました。小学校でも言われるとは意外でしたが、学年があがるとこういう言葉は封印されていくのかな?

「言葉使いがとてもいいですね。」

いやいや、仲良しのお友達が「むかつく」とか「やべー」とか言ってるので、影響受けないかとひやひやです。お友達と話す時と、先生に話す時では同じではない、ということを自然と学んでいるのでしょうか。

「字がとてもきれい。」

毎日の連絡帳なんかはひどい殴り書きですけど(-_-メ)。
先生が、ZZ子のノートに○つけをするときに、「ZZちゃんの字を見ていると、ZZちゃんの心の広さが伝わってくるようだね。」と言ったそうです。するとZZ子はじーっと考えて、「先生が言ってることはよくわからないけど、誉められてることはわかるから、ZZちゃん、嬉しい!」と答えたそうで。「そういう普段のちょっとした表現や様子が、本当に可愛くて。」と言われました。


面談の少し前の出来事ですが、ZZ子が給食の最中にトイレに行って、その時、手洗い場に置いてあったぞうきんで、びちょびちょの手洗い場をさっさっと拭いていたそうです。それをたまたま通りかかった副校長が見て感激し、担任のところに走っていって、かなり誉められたそうな。
「家でやっていることは、自然と出るんです。きちんと育ててらっしゃるんですねえ。」と。
いやいやいやいや、めっそうもない。パパに「ちょっとパパ!びちょびちょだよー」と文句を言いつつ、自分もよくびちょびちょにしているZZ子。「あんたもそうやんけ」とよく心でつっこみを入れてます、とは先生に言えなかった私(-"-)。


画像:キッザニアで、カメラマンの仕事


先頭 表紙

まりんさま、二人ともそうなんですね?私にだけわかる〜っていう部分があると、くすぐられます(*^。^*)。 / フィー子 ( 2010-01-08 21:51 )
レイちゃん、レイちゃんはほんとリンくんのことよく観察してるよねえ。レイちゃんには実はリン君の方がわかりやすいくらいだったりする? 先生の立場だと、こういう反応してくれる子がいたらなあとかきっとあるよね。まんまとそれ言っちゃうタイプかも、うち(-_-;)。単純・・・ / フィー子 ( 2010-01-06 19:34 )
先生の気持ち、解るわ〜ブラザーズの反応も小さいから一般にはわかり辛い。私には良くわかるんだけどねぇ。 / まりん ( 2010-01-06 09:06 )
「喜んでるのかなんだかわからない子」そのまんま、うちの子です--#他一匹はもういいってくらいよくわかるんだけど。かわいいよ。よくわからないけど嬉しい!なんてかわいい、かわいい^o^大人になっても上手に応用するように?! / レイ ( 2010-01-05 23:51 )

2009-12-27 丑年おわり

職場に誕生日をお祝いしてもらって感動していたのもずいぶん過去のような気がするのはなぜか。それは・・・

またやってしまいました。はぁ。飲みすぎました。。。

幼稚園時代のママさんたちと10人で忘年会。この忙しい年末に夫も子供も差し置いて寒い夜に集まってくれるメンバーですから?!そりゃあもう楽しい会でした(*^_^*)。楽しすぎてリラックスしてしまったせいか、2軒目からの記憶が途切れ途切れで、トイレに長居して・・・。もう駄目だと帰ろうとしたら、見かねたママ友達が私の自転車を押してくれ、水を買ってくれ、家まで送ってくれました(感涙)。

私はいつもいつの間にか幹事になってしまうのですが、これまたいつも、幹事は乾杯まで。なぜかというと、飲んべいなので、それ以降の幹事は無理だからです。それをわかってくれていて?、2軒目の店探しや、会計など、進んでやってくれるママさんたちがいるのが本当にありがたいやら、嬉しいやら。

とにかく、今回だけは言い訳はない状態。つまり、体調はよかったし、空腹で飲んだわけでもなく、食べずに飲んだわけでなく。それで酔っぱらったので、やっと自分の許容範囲が理解できました。結論=若いころのようには飲めない。

ああ!単純!シンプル!私のバカ!
というわけで、以後、本気で気をつけます(-"-)。


そして翌日、ZZ子が新型インフルエンザにかかりました。

クリスマスパーティ中止。


予防接種の1回目を打った翌日の発熱。そのせいか、軽くすみました。

学校最後の日だけ出席し、冬休みに突入しております。


誕生日ランチが遠い過去のような気がする理由がお分かりいただけたでしょうか。



これで母も娘も新型の抗体ができ、年末年始、絶好調です!!



画像:丑年さん、ありがとう。


先頭 表紙

ファイト様、こちらこそどうぞよろしくです。 / フィー子 ( 2010-01-06 19:31 )
レイちゃん、新型は、意外とお年寄りはかからないし、家族での感染は少ないという結果みたいだね。大人でかかるのは<若いママ>だと言われたんだけど(笑)。早々にかかった私に医者のなぐさめだったのかしら。 / フィー子 ( 2010-01-06 19:30 )
まりんさま、私も最初にこの牛を見た時、「綺麗ー!」と叫んでしまったんですよ。 / フィー子 ( 2010-01-05 19:13 )
寅年には寅年の幸せがきますように〜 今年もよろしくおねがいします〜^^! / ファイト ( 2010-01-03 01:15 )
自転車押してちゃんと帰ろうっていうのが素晴らしいわ^^うちも来たよ、インフル〜。もう終わらせるなら終わらせてっ!って特に隔離もしなかったのにリョウは無事。A型としか出ないけど、新型の予防接種どうしたらいいですかって聞いたら先生、めんどくさそ〜に「いいでしょ、もう」だって。病院も振り回されっぱなしなんだろうね。 / レイ ( 2009-12-28 15:41 )
あら・・この牛さん美人♪お疲れ様でした〜 / まりん ( 2009-12-28 11:11 )

2009-12-18 しっかり働け

先日、年内最後のバドミントン(子供が学校に行っている時に週に一度やっているので、学校が休みの時はバドミントンはお休みです)だったので、みんなで忘年ランチしようということになりました。
私が働いているホテルの中華でランチしようということになり、10人でお店へ。
事前に予約はしてあったのですが、かなり格安な値段でお願いしてありました。

席に着くと、箸が入れてある袋に、「フィー子様 HAPPY BIRTHDAY 従業員一同心よりお祝い申し上げます」の文字が!

そうなんです、偶然にも私の誕生日当日だったのです。しかし、一緒に行った仲間にも自分の誕生日だなんて話は一切していなかったし、まさかそんなサプライズがあるとは驚きました。その上、全員にシャンパンのサービスと、前菜が用意されていて、好きなランチを選ばせてくれました。飲み物は別途きちんと支払おうと思っていたのですが、それぞれ好きな飲み物を選んで、すべてサービスしてくれちゃいました。私は、3人でボトル1本の紹興酒を飲んだのですが、それもタダに!
もうそれだけで十分なサービスだったのに、ろうそくを立てたショートケーキまで!時間がなかったこともあり、そのケーキはホールのまま私が持ち帰ることに。めちゃくちゃ美味しくて、3日で1ホール、一人で食べちゃいました(夫もZZ子もケーキを食べないんです)。

とまあそんなわけで、バドミントンの忘年会が、私の誕生日会のようになってしまいましたが、家族にもスルーされていた誕生日を、職場にこんなに祝ってもらえるなんて、まさにサプライズでした。


後から知ったのですが、箸袋やケーキを事前に準備していてくれた二人は、実はちょっと厳しくて苦手にしていた人だったのです。食べにくるという話すら私はその二人にしていなかったのに、内緒で用意してくれていたのです。考えると泣けてきました。
きつい言葉で注意されても、どんなに言い訳がたくさん頭に浮かんでも、ぐっと我慢して素直にハイ、ハイときいていて良かった!!!!!!!



たとえば、「○○を厨房に伝えといて」と言われ、すぐに厨房に向かおうとした時に、お客様に呼びとめられて、厨房に伝えるのが少し遅れた時など、「おせーよ!」などと冷たく言われるのです。だってしょうがないじゃーん、と一瞬思うのですが、言い訳は全て呑みこんで、「はい、すみません」。
そしてへこまずむっとせず、笑顔で頑張ってきたのです(;_;)/~~~

そんないろんな思いがありつつの、厳しい二人のサプライズが心に染みたのでした。後日、御礼を言っても、二人はポーカーフェイスでした。



「こんなによくしてもらったんだから、しっかり働けー」とバドミントン仲間に言われました(^^ゞ。はい、頑張ります。



シャンパンと紹興酒を飲んでいい気分で家に帰るや、ZZ子が帰宅。急いで図書館の人形劇を見に行きました。お酒臭さがばれませんようにと口とつぐんでいたことは言うまでもありません(-_-)。
仕事と子供の用事って、全くの別世界で、バランスとるのが難しいですが、両方にまたがる生活も良いものです。



画像:消防士として活躍。キッザニアにて。


先頭 表紙

レイちゃん、このコートも相当小さいサイズを渡されていた感じだったから、もっと小さい子には長いよね。小さいうちにやった方がいい仕事って消防士じゃない?これ、6年生とかだとちょっとキツイよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:38 )
まりんさま、そうですね。覚えることが山のようで、アラフォーには厳しいです〜(+_+) / フィー子 ( 2009-12-28 01:36 )
ムーチョ母ちゃん、私が学生時代にバイトした飲食業は全然厳しくなかったんだあ。今のところは、飲食業というより、ホテル、という感じで、ホテル独特のサービス業の難しさを痛感してます。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:34 )
子育てとはま〜ったく別の世界だね。お仕事始めてなかったらこんなこともなかったと思うと嬉しいね。しっかり働きましょう(笑)この消防士のコート!これが正しい丈なんだよね。リョウが引きずってた記憶しかなくって^^; / レイ ( 2009-12-22 21:17 )
わ〜嬉しいですねぇ〜やはり、サービス業は、上司とお客様の板ばさみありますよね。 / まりん ( 2009-12-20 01:06 )
でも確かに飲食業は厳しいよね、うんうん。私もウェイトレス時代、すっごくきつかった、精神的に。でもそれが最初のバイトだったから、いい勉強になったと今は思ってます^^;; ハッピーバースデー♪ / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:23 )
すごいね〜。大サービスだったんだねぇ。嬉しいサプライズだったね^^ それにしても、そんなに厳しいのーーー???この歳になってそこまで言われることってなかなか経験できないんじゃないかしら(++;) それに「ハイ」って素直に従えるフィー子ちゃん、偉いわぁ。偉すぎる!そうだよね、そういう精神、改めて大事にしないと・・・って思ったよ。(つづく)  / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:23 )

2009-12-09 迫真の演技のあと

お風呂に貼ってある日本地図を見ながら、ZZ子が一人でしゃべっていた。

「ぐんまけん、とちぎけん、やまなしけん、さいたまけん、いばらきけんは、雨がふるでしょう。とやまけん、いしかわけん、にいがたけんは、晴れるでしょう。かがわけん、えみけん(愛媛?)、こうちけんは、朝、雨が少しふりますが、ぱっとはれるでしょう。そしてちょっと雪がふるでしょう。ほっかいどうは、風と雨と雪と台風で、とても大変なので、ご注意ください。」


ぱっと晴れて雪が降る地方の方、お気をつけ下さい。
とても大変な大荒れの地方の方、自宅待機でお願いします。



・・・・・・・・・


週に一日だけ4時間授業の日があって、その日は比較的遊ぶ時間があるので、よく公園に繰り出していたのだけど、最近は寒いので、お友達を呼んでもいいよと言ったら、毎週のようにいろんなお友達が家に来ていて、それぞれの個性が面白い。

クラスで一番小さいおしゃまなTちゃんが来ていた日、キッザニアの影響か、「救急救命士」ごっこをしていた。ZZ子の迫真の演技は、別室で添削の仕事をしながら聞いている私も危うく騙されそうになるほどだった。
そして悦に入っているZZ子が、病人のまわりに取り囲んでいるヤジ馬たちに向かって長い長いセリフを語り始めた。


長い。
Tちゃんの声は聞こえない。
Tちゃんはこの長い一人演技をどう思っているのだろうか。ただ待つには長すぎる。他の遊びをしているのだろうか。それともどこで切れるのかとタイミングを待っているのか。
10分近く続いたZZ子の長い長い一人舞台が終わった。


Tちゃん、間髪入れずにこう言った。

「じゃ、違う遊びしよっか。」


ずこっーーー

イスから転げ落ちそうになった私は、次のZZ子のセリフでさらに追い打ち。


「うん、そうしよう!」


10分に渡る迫真の演技はあっさり波に流されていったのだった。





画像:キッザニアにて「救急救命士」を体験。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、タメって言葉、最近使ってないかも(笑)。お互い完全にアラフォーね♪ / フィー子 ( 2009-12-28 01:31 )
レイちゃん、ありがとうね★ / フィー子 ( 2009-12-28 01:30 )
ファイトさま、AEDの知識なんか、子供の方がありそうですよね(*_*; / フィー子 ( 2009-12-28 01:30 )
さららさま、レパートリーに加わりました(笑)。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:29 )
レイちゃん、リンくんじゃなくてリョウくんが言うんだ〜。すごいねえ。記憶力がいいんだねえ。二人ともキッザニア好きそうだよね。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:28 )
まりんさま、あはは、わけわからない天気予報でした〜 / フィー子 ( 2009-12-18 23:12 )
たまちゃん、小学生になってもまだまだごっこ遊びは健在よ〜。キッザニアって本気でやるごっこ遊びの世界みたい。楽しいわけだよね。 / フィー子 ( 2009-12-18 23:12 )
(出遅れたー!) お誕生日おめでとう〜♪ 一週間のタメだわね^^☆  / ムーチョ母 ( 2009-12-17 10:03 )
お誕生日おめでとう☆ / レイ ( 2009-12-16 22:33 )
お〜 たのもしい^^! なかなかかっこうも様になっておりますねえ〜! / ファイト ( 2009-12-13 00:42 )
救命士姿かっこいい♪ZZちゃんのお芝居のレパートリーに入りそうですね^^ / さらら ( 2009-12-10 22:55 )
この画像見て「あ!キッザニアだ」ってリョウが言うの。わかるもんなのね〜。一年生ってもう日本地図とかやるの??実は私、白地図が埋められません、多分^^;地理、メチャクチャ弱いのよ〜。子供と一緒にやり直さないと。もちろん波乱起こしてるのは夫です。もう一回サインしようとしてるんだけど、それってどーなのさっ。 / レイ ( 2009-12-09 23:52 )
新潟は晴れか〜良かった♪ / まりん ( 2009-12-09 19:09 )
ZZちゃん、かっわいーねー。橋田先生もまっつぁおの超長セリフ!!(笑)ZZちゃんは救命士役だったんだよね。お友達は救命される役(寝ているだけ)だったとか。子供の遊びってホント面白いよね。 / たま ( 2009-12-09 14:38 )

2009-12-08 銀座うかい亭

先日、母と二人でランチした店について書かずにはいられない。
銀座「うかい亭」というお店をご存知でしょうか。もう何年も行きたいと思いながら、正直まだ私には早いかなあ、と足踏みしていた店。相手が母だし、38歳の誕生日(もうすぐ誕生日なんです)だし、38歳ならいいわよねえ?(←誰もいいと言ってない)と思いきって予約。
毎年ザガットで上位に入っているけれど、今年はお気に入りの店第一位に選ばれていましたよ。
私も人生38年で一番のお気に入りになりました!!じゃじゃーん。鉄板焼きの店です。

味だけなら他に美味しいところがいっぱいあると思うけれど、サービス、雰囲気、そして何より食器!目が楽しい〜♪
ほとんどがマイセンで、お料理によって和食器だったりガラスだったり。家では使いづらそうな食器を上手に使っていたし、カトラリーは私の好きなクリストフルだらけ。ワインの種類によってグラスもみんな変えていて、私の頼んだシャンパンにはバカラでした。
コーヒーには温かいスプーン、デザートにはキンキンに冷やしたスプーン。こういうところまで抜かりなく。
お手洗いも、何度でも行きたくなるくらいうっとり(笑)。あんな素敵なトレペは見たことないです。

内装は、ちょっとゴージャスすぎるというか、30代の私には重すぎるかな。橋田寿○子さんとか、美輪○宏さんとかに似合いそうな感じ。
ランチで1万円のコースをいただいたので、そりゃあ満足しなけりゃ納得もしないけど、それにしても大満足でした!
お店を出たくない〜と後ろ髪ひかれたのは初めてです。
量が多いとは言えないし、誰にでもお勧めというわけではありませんが、私の中ではナンバー1決定です。


横浜とか八王子の店舗だとぐっと値段が下がるようですが、サービスなどはどうなのでしょう?他の店舗も行ってみたいなあ。


ZZ子とこういう店には行けるのはいつになるかしらん。っていうか、まず何でも食べられるようになってくれないと(-"-)。
給食試食会にも行ってきました。1年生のママさんたちに給食の苦労話や、子供たちの配膳の様子を見学したりしたあとに、給食を食べるという機会です。薄味の和食で、美味しかったです。ふりかけまで、エビで作っていました。栄養士さん、調理師さんたちに本当に感謝です。



画像:うかい亭のお料理。真鯛に岩塩やほんのりと柚が載っていて、九条ネギとエンガワを巻いて食べました。最高〜


先頭 表紙

マッキィちゃん、敷居高いよー(笑)。いろんなタイプの気になるお店、行きつくしてみて。その後に銀座うかい亭へどうぞ。38歳でもまだこの店には若すぎると思ったよ(*^。^*)。 / フィー子 ( 2009-12-18 23:08 )
まりんさま、自分がサービス業をしていると、なおのこと、自然なサービスがいかに難しいかと実感します。 / フィー子 ( 2009-12-18 23:06 )
たまちゃん、グルメだなあ。銀座うかい亭のディナーって半端ない値段じゃない?!私も機会あらば鉄板焼きがいいなあと言ってきてる派(笑)。一緒に行きたいねー! / フィー子 ( 2009-12-18 23:05 )
レイちゃん、ぜひぜひ!! / フィー子 ( 2009-12-18 23:02 )
Happy Birthday!!!さらに幸せな年になりますように☆ 「うかい亭」名前だけは知ってます。読んだら行ってみたくなりました。お誕生日のお祝いに素敵なお店で過ごす、いいですね〜。憧れます。何かの記念におしゃれなお店というのが今までないので。憧れていながら、わたしにはまだ敷居が高い感じがしてます。 / マッキィ ( 2009-12-16 22:28 )
サービスも味の内よね。とても素敵♪ / まりん ( 2009-12-09 19:11 )
私も好きよ〜「銀座うかい亭」!!ディナーで行ったんだけど、お店の雰囲気は各店舗で全然違うのよね。それぞれ持ち味があるかと思います。銀座店は外国の方なども喜びそうじゃなかった?食後のデザートは横浜店のほうがバリエがあって、ゆったりしたスペースだったかな?私は鉄板焼きが大好きで、お肉がとにかく美味しいかったのは「HAMA」。肩肘張らずお洒落な鉄板焼きで美味しかったのは広尾「ア・ヒル」ですぅ。今度一緒に行きたいネ♪ / たま ( 2009-12-09 14:21 )
横浜行こう!横浜!!来年横浜行きましょう>理由はあるのでまた今度^^多分食器なんかはそれなりだと思うけどスプーンの温度とかは気がつかなかったなぁ。デザート別室に移動なんだけどそっちに気を取られて(笑)横浜は一軒屋風で今はクリスマスのデコレーションされててかわいいよ^^ / レイ ( 2009-12-08 23:00 )

2009-12-06 ベッキー

何があったか忘れてしまわないようにここに書いてるのに、何を書いたのかすら忘れてしまう私って・・・( 一一)。


2009年、どんな一年だったかなあ。幼稚園を卒園して、小学校に入って、私がパートを始めて。バドミントンが週一になって、ジョギングが日課になって。
小学校に入るころは、必死に習い事を検討していたけど、美術教室のみ、というシンプルな生活スタイルが、今はいいなと思っている。児童館にお世話になり始めたのも大きい。暇な土日など、無料で参加できる催しが結構あるのでありがたい。

5歳から6歳になる時の目標が、「箸と鉛筆を正しく持つ」ということだったけれど、箸はすぐできるようになったのに、鉛筆はなかなか難しくて、6歳代になってからも引き続き注意していたのが、ようやく最近正しく持てるようになった。2年越し。
6歳から7歳になる時の目標は、「朝起きて泣かない」(笑)。信じてもらえないかもしれないけど、いまだに泣くんですよ。あと1カ月ほどで7歳になってしまうので、ラストスパートで頑張らせてるところです。

・・・・・・・・・・・

「ほら、やっぱりZZちゃんについてくるでしょー」

って月を見るたびに言ってます。




・・・・・・・・・・・

「志村どうぶつ園」というテレビ番組にベッキーが出ていた。


「うわー!ベッキー、着替えるの早〜〜〜い!」

「まただ!ベッキーまた違う洋服着てる!着替えるの早いなあ。」



CMのたびに言ってました・・・(-_-)

意味わかりますか?テレビ番組に出て、すぐ着替えてCMに出てるんだと思ってるわけです。だとしたらベッキーすげえよ。
っつーかすべての放送が生だったら・・・忙しさ半端じゃないし。


1年生ってまだこんなもんです(-_-)。




画像:遠足で拾ってきたどんぐりを背の順にならべていました。


先頭 表紙

まりんさま:まさかCMまで生でやってると思ってるとは、こちらが驚きました! / フィー子 ( 2009-12-09 12:59 )
レイちゃん、最後のひと波乱、誰が起こしてるの?まさかご主人じゃ?  ふとんに寝かせたどんぐりは私の作品です(笑)。 / フィー子 ( 2009-12-09 12:58 )
ムーチョ母ちゃん、給食の配膳の様子とか見ると、みんなちっっちゃーいって感じしなかった? / フィー子 ( 2009-12-09 12:56 )
あまりに昔で忘れていたけど、そっか〜一年生ってそんな物かぁ・・昨日お遊戯会で踊ると言うカメハメハ大王を歌って踊って見せてくれた幼稚園児と小学生1年生の姉妹が居たわ。そう言う年頃よね・・ / まりん ( 2009-12-07 12:00 )
リアルどんぐりの背比べ!って1年生は「どんぐりの背比べ」なんて意味、まだ知らない??もう1年を振り返ってる?って私も今年の漢字決定したわね(笑)まだまだ最後の一波乱キテるわよ〜。 / レイ ( 2009-12-06 23:45 )
そうなんだよね、1年生ってまだそんなもんなんだよね^^;;ハハハ 小学生になったってことで妙に大きくなった気がしてるけど、まだまだ小さい部類だよね。 鉛筆の持ち方、うちもようやく落ち着いたよぉ。ホッ。お箸はZZちゃん、大丈夫なんだね。うちはまだ綱渡りって感じ。(笑) 2009年かぁ、どんな1年だったかまた振り返ってみよーっと。 / ムーチョ母 ( 2009-12-06 19:17 )

[次の10件を表示] (総目次)