himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-09 電子辞書騒動 その2
2007-05-08 電子辞書騒動 その1
2007-05-06 GWのこと
2007-05-01 出さないで
2007-04-29 ZZ子のセリフいろいろ
2007-04-28 美容院
2007-04-25 3枚重ね
2007-04-22 ママは役員
2007-04-18 金目鯛
2007-04-14 ドラえもんと東京ミッドタウン


2007-05-09 電子辞書騒動 その2

(続き・・・)

夫が、言葉も発しないで真剣に電子辞書を見ている。とはいえ何も知識がないはずなので、びら〜んと目立っている宣伝文句を読んでいるくらいだろう。

ポイントが23000円分くらいあるから、それで1台買ってみようか、と口にした途端、気づいた。

んな値段じゃ買えねぇ(;一_一)

いや、下は6000円くらいからある。はじっこにぽそっと。
上は60000円くらい!!(+o+)
40000円弱くらいのものが多かった。

そ、そ、そんな。たまったポイントで買ってみようっていうレベルじゃあないのね(T_T)。「うんち」とか検索して喜んでた私(&ZZ子)の浅はかさを呪った。

確かに、入ってる辞書を全部買ったら、そりゃあ安いなと思うわよ。
でも、パソコンと比較したらずいぶん高くねえかい?辞書が入ってるだけなのに。
ああそうだったそうだった、小さいものほど機械ものって高いのよね・・・。

打ちひしがれていた私に、落雷が。


「僕さあ、これがいいと思うんだけど。」




英語のプロフェッショナル専用。定価90000円。
先ほど書いた<一番高いやつ>でしたわよ!!! \(-o-)/

まさかそれだけは指差すまいと思っていたのに(-_-;)。


宣伝文句に惹かれてるだけじゃないの?まず自分にとって必要な辞書が何かを明確にしてから、それが入ってる一番安いのを買うべきじゃないの?などなど、一応抵抗発言。


抵抗勢力は弱かった。自分で笑い出してしまったのだ。
夫は、まさに英語のプロフェッショナル。そのプロフェッショナルが、今まで電子辞書を使っていなかったことが可笑しくなってきて、ぷぷぷ。
そのプロフェッショナルが、電子辞書を買うことにぶーぶーと反対されている。いまや高校生の必需品という電子辞書を、この人が持っていないという事実が、どうにも可笑しくなっちゃって。


夫「いいこと考えた!」
私「なによ(;一_一)」
夫「まだ、結婚10周年のプレゼント買ってないよね。ぼく、これがいいなあ。フィーちゃんも同じくらいの値段で、何か探せば?」



あんさん、そういう時には思い出すのね(-_-;)。

呆れた・・・かと思いきや、



「そうしようそうしよう〜〜〜♪うふふふ〜」

って私、単純すぎ??


夏の旅行代、まだ振り込んでないんだけどなあ(予約済み)という思いが頭をかすめたが、10周年という言葉でかき消しておいた。



(続く・・・)




画像:東京ミッドタウン。裏にある檜町公園から見上げたところ。


先頭 表紙

azちゃん、大きなお金には弱い(無頓着)夫なので、きっとノータッチだわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-12 21:11 )
はしちゃん、あはっは、うちも似たようなもの。10周年まで我慢我慢(笑)! / フィー子 ( 2007-05-12 21:10 )
aitonさま、ハイジグッズが売ってたというだけで嬉しいです!筆箱とかタオルとか欲しくなりますよね(^_^;)。あの絵を見ただけで好きになってくれたなんて嬉しいわぁ。先日秋葉原のハイジショップに行って買った中では、ZZ子が気に入ったのはハイジの飴です。ハイジとゆきちゃんの金太郎飴、可愛いんですよぉぉ。 / フィー子 ( 2007-05-12 20:49 )
レイ様、去年の失敗を元に今年ははやーく動いてみました。差がありすぎるっちゅーの(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:57 )
ファイトさま、あはは、伝家の宝刀!んなオーバーな(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:55 )
Chie様、欲しいものはいろいろあれど・・・・現実が追いつかず(-_-;)。結局、普段つけられるものにしておいたわー。Chieちゃんも持ってるかも。そしてもうすでに使ってないかも(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:54 )
シナモン様、そうそう、辞書にどれだけ手垢がついてるか、がステイタスじゃなかった?(*^_^*) って私と時代が違うか(^_^;)。 分厚い辞書がたくさん入ってるんだろうね、きっと  (←遠い目)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:52 )
旦那様が旅行のことを思い出した時、どういう反応をされるのか気になります(笑)。で、フィー子さんは何にされるんですか〜(^0^)? / azzurri ( 2007-05-11 22:54 )
もう10周年なのね〜早いわぁ・・・フィーちゃんは何もらうのかしらん?私は5周年と出産がんばったね記念で○○ほしいと言ったら聞こえないふりをされたよ・・・苦笑 / はし ( 2007-05-11 21:58 )
フィー子さんは何を買ってもらうんですかぁ!?(^^;) 確かに、保育園のお友達は”ハイジ”なんて言ってないかも・・・私の母が娘ちゃんに”ハイジグッズ”(ハンドタオル等)を買ってくれて、ハイジ好きになったんです。私と私の母が勧めたようなものかな??(笑) / aiton ( 2007-05-10 21:19 )
「いいこと考えた!」ってなんだかかわいいわ〜*^^*もう夏休みの旅行決定?素晴らしい☆ / レイ ( 2007-05-10 10:22 )
伝家の宝刀! 10周年! / ファイト ( 2007-05-10 00:08 )
旦那さんの、話してる様子を想像しちゃった!フィーちゃんは何か決まってるの?もう10年かぁ〜 早いね〜☆☆ / Chie ( 2007-05-09 19:47 )
電子辞書って高いですよねぇ・・便利だけど、英語の勉強するには普通の分厚い辞書を引き引き・・のほうが私は好きです。^^;(←アナログな人)どうもデジタルの字は頭に入っていかなくてーー;そ、それに本のほうが派生語とかいろいろ入ってる気が・・フィー子さんは10周年の記念品なににするのかしら?!旅行はどちらへ??!!いいなあ〜♪もうそういう時期なんですねー。 / シナモン ( 2007-05-09 18:15 )

2007-05-08 電子辞書騒動 その1

私の母は、できないけど、好き、なのが「英語」。右から入って左へ流れていくから、常に新鮮?らしい。おまけにここ数年「俳句」という趣味も増えた。すでに何台目か、というくらい前から電子辞書を愛用して、英語の勉強と俳句作りに活用している。
母の家に行くと常に電子辞書が出ていて、ZZ子も私も触らせてもらって、楽しんでいた。英語の発音など、ネイティブの声が出てくるので、面白い。
ZZ子が、「えいごで、うんちってなんていうのー?」などと言って、一緒に調べて楽しむ、程度であるが(←レベル低っ)。

私が電子辞書が欲しい欲しいと言っていたら、夫は、パソコンで調べればいいじゃないか、と言っていた。あの日までは・・・・・・・




GWのなかびの平日、ZZ子が幼稚園に行っている間に、夫と一緒にヨドバシカメラへ行った。時々壊れるデジカメ買い換える?いやそれより、はがきを印刷できない古いプリンター買い換えたいんだけど、などと言いつつうろうろ。(どんな家じゃ)

プリンター売り場へ行くと、え?スキャナー付きでこんなに安いの?という値段が並んでいる。でも大きいのは置けないし。はがきが印刷できればいいんだけど(←年賀状の宛名書きで、ここ数年苦しんでいる私)。

すると、「無線」という言葉が目に飛び込んできた。「無線」ってもしかしてもしかすると、コード無しでプリントアウトできるってこと?!
きゃ〜〜〜、時代は進んでる〜〜〜〜\(◎o◎)/!

「すみません、無線で、はがきが印刷できて、スキャナー付きで一番安いプリンターはどれですか」

普段、3万数千円で売ってるだけでも、かなりお得だというプリンターを勧められた。それがGW価格で下がっており、さらに本日限りという札が上に貼られ、16000円くらいになっている。これならたまったポイントで買える。

じゃあ買います、ということになったら、メーカーのキャッシュバッグも付いているというじゃあありませんか。結局さらに5000円引き。

ポイントで買うつもりがいろいろあって、現金で買う羽目になったが、壊れてもいないのに家電を買い換えるなんて、我が家にしては珍しい決断。本を広げてコピーした場合、本の真ん中が黒くならないタイプ(←素人に説明してくれた)というコピーもついて、スキャナーもついてFAXもでき、なんといっても無線。
無線♪無線♪ららら〜無線♪


実は見るだけのつもりで行ったのに、買い換えするとは。驚きながら階下へ行くと、電子辞書のコーナーが。夫が真剣な顔で言い出す。

「電子辞書が欲しいんだけど・・・」

それは私の言ってたセリフでしょーが。

(続く・・・)



画像:自分で折り紙4枚をつなげて、絵本を作ったの、と言う。1枚目はハイジがお花畑にいる。2枚目は画像の「もみの木」。3枚目に「家」。4枚目にハイジとクララとおじいさん3人の絵。
文字は、「くららがはいじのいえにきました?」

誰に聞いてるんでそーか(-_-;)


先頭 表紙

マッキィちゃん、そうかー、高機能化してどんどん値段が上がってるのね?まさにその典型のような電子辞書に目がいってる様子だわ(-_-;)。もうこのまま5年くらい先延ばししようかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:50 )
無線のプリンタがあるんですね!知らなかった!用があるたびに電源入れて繋いで使ってます。 電子辞書、2年前くらいに買いました。新製品は高くて買えず、型落ちで2万ほどでしたでしょうか。英語の辞書が充実しているものを選びました。ますます高機能化してて、どんどん値段が上がってるので、あの時型落ちでも買っててよかったです。 / マッキィ ( 2007-05-09 13:18 )
ムーチョ母家には電子辞書が2つあるということかな?ご主人、パソコンとか携帯とかいじらないのに、電子辞書は進んでるのね?人によっていろいろね。ムーチョ母家ではプリンターもかなり使いそうじゃない?家のどこからでも印刷できたら嬉しくない?パソコン、移動しないんだっけ。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:24 )
ファイトさま、値段もピンきりですが、結構高くないですか?! / フィー子 ( 2007-05-09 10:22 )
レイちゃん、たかたのCM,見たこと無いわー電子辞書のは。昼間やってるの?深夜じゃないのかな?リンくん、小さい平仮名パソコンだと思ってるんじゃない?? / フィー子 ( 2007-05-09 10:21 )
aitonさま、お久しぶりです!!ZZ子は、本当にペンと紙、命なんですよー。文房具娘と呼んでください(笑)。ハイジ、知ってるお友達が滅多にいません。みんなママたちは喜んでくれるんだけど。娘さんのまわりはハイジ知ってる子、います?? / フィー子 ( 2007-05-09 10:20 )
電子辞書、昨年買いました。(仕事柄&世間の流れで仕方なく^^;) 夫は随分前から愛用していて「いいよ〜」と勧めてくれてたんだけど、私にはイマイチみたい。紙辞書の方がすっきりくるのよねぇ。 無線のプリンター?知らなかった^^;; / ムーチョ母 ( 2007-05-09 08:25 )
わたしも今ほしいほののなかの一つです、電子辞書! / ファイト ( 2007-05-09 08:11 )
電子辞書って聞くとなぜか「ジャパネットたかた」のシャチョウの声がこだまするんですけど^^;リン、ジャパネットのCM(?いや、あれって番組?)やってると「これすきなの」って言うのよ。なんでだろ? / レイ ( 2007-05-08 23:22 )
ZZ子ちゃん、絵も字も”上手”ですぅ〜!!感動!! ウチの娘、先日5歳になりましたが、あまり進歩していません(汗) そして、ハイジも大好きでDVD何度も見ていました。私も好きです♪ / aiton ( 2007-05-08 21:50 )
おっ、あややん大王が第一発見者だ!じゃなくて、第一つっこみ人だ!(だからどうしたと言わないでん) 無線のプリンタってもしかしてとっくにでまわってる?今更知った私って穴掘って隠れろ、くらい???きゃーどうしよ。   たぶんZZ子は、「?」の意味を解ってないんだと思うわ。「!」と混同してるのかもね。 / フィー子 ( 2007-05-08 20:44 )
無線のプリンタ、我が家も愛用中。スッキリしていいよね〜。それにしてもそのセール具合はラッキーだったね。電子辞書の続きが気になる。それにしてもZZちゃん、やっぱり「?」がいい感じ。 / あやや ( 2007-05-08 16:06 )

2007-05-06 GWのこと

GWのこと

4月28日(土)
あらかわ遊園へ。乗り物のレベルがZZ子にちょうどいい遊園地。サルやシカにえさをあげる経験も。うさぎやへびには触れず怖がる。夕方から「すし常」というお寿司屋さんへ。家族で入りやすいお寿司屋さんなので、よく行く。途中、ZZ子のクラスの男の子の家族が入ってきたのだが、うちの10分の1くらいの時間でさーっと帰って行った。やっぱり我が家の食事時間は長いのだろうか(-_-;)。


4月29日(日)
大人5人と子供3人で新宿御苑で遊ぶ。6年生と4年生のお姉さんにたくさん遊んでもらってZZ子大喜び。大なわとびなど、大人もハッスル(←死語)。
夜はカジュアルなロシア料理屋さんへ。

4月30日(月)
午前中から幼稚園近くの公園へ。子供3人で遊ぶ。昨日のハッスルで私は筋肉痛。ZZ子は全く平気そう。その後、ファミレスでお絵かきなどしていたらあっという間に夕方。

5月3日(木)
クラスのお友達の家へ。年中3人とその家のお兄ちゃん(小学校3年生)で遊ぶ。ママたちは軽くシャンパンでおしゃべり。

5月4日(金)
私の祖母(90歳)の老人ホームへ。思っていたよりずっと元気そうだった。ZZ子がひいおばあちゃんの絵を描いて、プレゼント。
居酒屋で夕食の後、ナナ(私の母)の家に泊まりたいと言い出し、結局預かってもらうことに。2度目のお泊り大成功。

5月5日(土)
翌日にお客様が来る予定なので、掃除やら買い物やらで一日が終わる。夕方、母にZZ子を連れてきてもらって、夕食でおもてなし。金目鯛で、こどもの日のお祝い。
母はぐったり疲れていたが、ZZ子は元気すぎるくらい元気。あまりのスタミナに母もあらためて驚いていた。

5月6日(日)
大人3人と犬1匹のお客様が見える。ZZ子は、最初犬を怖がっていたけれど、最後はだいぶ慣れた様子。お客様に、一緒に遊んでもらったりして、ZZ子も嬉しそう。前ほどお客様に緊張しなくなっている。

さて、明日から通常生活開始〜
早速役員の仕事で幼稚園です(^_^;)。



画像:あらかわ遊園で一番気に入っていた乗り物(^_^;)


先頭 表紙

Chieさま、いえいえこちらこそ久しぶりにアリちゃんに会えて嬉しかったわ。ああ、うちにもああいうワンちゃんいたらなあ。ちょろちょろと足元歩いてくれてるだけで幸せ感いっぱいなんだけど(って飼うってそんなに簡単なことじゃないけどね)。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:25 )
楽しかった〜♪どうもありがとうね☆アリエルまで呼んでいただいてとっても嬉しかったです!!いつもながらに酔っ払いでごめんね〜 今度はワイン持参で参ります☆ / Chie ( 2007-05-08 18:33 )
たまちゃん、元気になってよかったわ〜。なになに、ちん○ん話?(笑)  私は長期の休みの方が苦しいわ(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:17 )
ムーチョ母ちゃん、結果的には出かけてたけど、そんなに盛りだくさんという感じでもないわ。っていうか普通はこれで盛りだくさんか?!(^_^;) パパもこよみ通り休みだったの。珍しいわ。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:15 )
まりんさま、何歳くらいまでですかねえ。小学校入学するとだいぶ物足りないかもしれないですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:14 )
シナモンさま、そうそう、チケットで乗るものに乗せようとしても、結局コイン系が気に入ったりするのよね(^_^;)。 へびはたまたまかもしれないわ。私、初めてへびに触って気持ちよくって感動したのよ(笑)。子供に混じって何度も手を伸ばしちゃったわ。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:13 )
レイちゃん、全然連休の予定立ててなかったから、直前に決まったものばかりで、目一杯という印象はあんまりないかな。いつも激しすぎ?! また、自らお泊りしたいと言い出したのよ。こっちからは何も言ってないのに。  リンくん、近くを通ったのね。車かな。電車かな。ずっと雨だったよね。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:10 )
↓↓↓つっこみどころが色々あって、また今度。(日を改めて話す内容でもない?!)楽しいお休みもアッという間よね。年々こういう長期お休みの後の社会復帰がキツい私です。体調も復活!したし、是非遊んでやって下さい。 / たま ( 2007-05-07 16:16 )
盛りだくさんのGWだったのね〜♪パパもお休みだったのかな。 / ムーチョ母 ( 2007-05-07 07:56 )
あらかわ遊園は昔行ったわ〜 / まりん ( 2007-05-07 00:00 )
都電には乗りましたか?!蛇を触るコーナーもあるの?!そ、それは触れなくてもいいよね〜。コインで動く乗り物、うちも好きよ〜^^ / シナモン ( 2007-05-06 23:47 )
もしかしてこの乗り物って動くの?連休も目一杯遊んだ感じかしら?お疲れさま〜。今日ね、リンを引き取りに近くまで行ったのよ^^ / レイ ( 2007-05-06 23:28 )

2007-05-01 出さないで

まだ満面の笑みで、「ばいぶばいぶ」と喜んでいる娘。(←前回の日記参照)
お母さん、軽く無視してるの、早く気づけよ。



GWの初日、親子3人であらかわ遊園へ行った。電車の中で、いつものようにZZ子は持参のミニノートにお絵かき。
「これ、ママをかいたの。すてきにかいたよー♪」
「まあ、ほんと、可愛いわ。ありがとうね★」

ここまでは、車内の誰が見ても微笑ましい母と娘の姿であった。
その仲むつまじさにパパが入り込んできた。

「今度はパパの顔書いてよ。」

「えー、いいよー。じゃ、ちん○ん、だそ。」









WHY?ほわーい?ほわーい?

なぜ出すーーーー?(+o+)







車内中が一瞬凍りつきましたわよ(;一_一)。
お嬢さん、ほどほどにしてくださいよ。







昨日、洗濯機を回していたら、時々カラカラ〜という音が聞こえた。チャックのついた洋服入れてたっけなあ。

洗濯が終わって干し始める。

え?洗っちゃったよ。夫の携帯電話。  (-_-;)



見た目は綺麗になってるけど、電源入らないし。

携帯を洗濯したことにも驚いたけど、

携帯を洗濯されても何も困らないという夫にさらに驚き。

大事なデータとか何もないらしい。



衝撃だったなあと思いながら、今日、懲りずに夫にメール送っちゃう私は本当のバカだ。夕飯の確認とか。しかも、2回も。もちろん出るわけないっての。




画像:最近衝撃を受けたケーキ。ロワゾー・ド・リヨンという湯島のケーキ屋さん。私には、稲村省三以来の衝撃です。げきうま★


先頭 表紙

azちゃん、ごめんねえ、お下品でぇ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:27 )
ムーチョ母ちゃん、今度伺う時(!)におとりよせしよーよ★ / フィー子 ( 2007-05-09 10:27 )
幼稚園の影響なんですか(^^;? パパの反応も気になるところです、、、 / azzurri ( 2007-05-07 23:38 )
ククククク・・・と一人で笑ってしまった^^; さすが(?)のネタ(?)2つだね。(笑) ↑、フィー子ちゃんを魅了するケーキって食べてみたい! / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:51 )
はしちゃん、携帯の電池だけをどうして洗うのかしら?とりはずさないものじゃない?? 正直って!!(笑) (注:夫は別に普段出してるわけじゃないのであしからず(笑)) / フィー子 ( 2007-05-05 19:44 )
から子さま、そうなの?どう考えても水が入ってる雰囲気でしたわよ(+_+)。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:43 )
ファイトさま、ピュアな発言とシモネタが混じってるあたりも、4歳ならではかもしれないですね。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:42 )
レイちゃん、お互いに縄文時代の人と結婚したと思いましょ(笑)。リンくんのわるふざけってどんなもんだろう。悪ふざけという言葉からすると、男の子に多い気がするんだけどそんなことないかな。うちですら、うんこネタは日常茶飯事よ。男の子はすごいらしいよ。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:41 )
まりんさま、本当にそうですよね。夫の携帯はほとんどトランシーバーみたいなもんなんです。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:37 )
シナモンちゃん、ご子息はシモネタ系、発する?幼稚園の影響は大よ〜〜〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:36 )
私もだんなの携帯の電池なら洗ったことあるわー・笑会社で嫁に電池洗われたので買ってくださいと言ったらしく、私の方が恥ずかしいっちゅーの^^;ZZちゃんなんで顔書くのにそれが必要・・・・?子供って正直よねぇ・・苦笑 / はし ( 2007-05-04 11:28 )
洗っちゃった携帯、冷蔵庫に入れといたら直ったとか、ドライヤーかけたら直ったとか聞いたことがあるようなないような?(笑)。 / から子 ( 2007-05-03 21:49 )
あはははは〜 ===3  おかしい〜!  / ファイト ( 2007-05-03 18:41 )
うん、出さないで〜(笑)!!ZZちゃんの場合、悪ふざけじゃなくて言ってる感じがするんだけど違うかしら?うちは一ヶ月足らずでびっくりするほど言葉が乱れ始めたよ。こっちの反応見ながらチラチラと。さて、どうしていこうかと思案のしどころだわ。携帯も笑えた〜。2回も送るってことはいつもは返信あるってことよね?うちは返信ないから1回送って放置だなぁ・・・その1回すらほとんど送らないんだけど。携帯の必要性の低さという点においてはいい勝負かも?! / レイ ( 2007-05-02 21:35 )
う〜ん・・携帯が使え無くなったら困るなぁ・・ / まりん ( 2007-05-02 09:02 )
大爆笑!そのあとフィー子さんとパパがどのような対応をしてその凍りついた場を切り抜けたのか、興味あり! / シナモン ( 2007-05-02 00:55 )

2007-04-29 ZZ子のセリフいろいろ

・あまり夜遅くに外にいる機会のないZZ子ですが、今日は珍しく真上に月が見えていました。
「ママ、つきがずーっとZZちゃんのあとついてきてるよ!」
子供によくあるセリフです。微笑ましいものですね。
「あ、つきがまがった。」
ちゃんと、右に曲がるようです(笑)。
「おーい、つきさーん、おりておいで〜!おりてこないと、ZZちゃんちにおとまりできないよ〜。ママにちゃんといわないとね。ね、ママ、おとまりしていい?うん、いいわよ。つきさーん、ママ、いいってよ〜!」

一人二役なんのその。勝手に決めてます。





・「このまえ、デヴェデで、みたもんね、ママ。」



DVDのことだとわかるまで数秒かかりました。変なとこ、はやっ。






・「お手手のしわとしわをあわせて、な〜む〜」と私が言ったら、
「お手手のしわとしわをあわせて、しわわせ、な〜む〜」と。

途中に「幸せ」、という言葉が入るのをなぜ知っていたんでしょう?CMは見たこと無いのに、不思議です。本当にしわとしわをあわせると、しわわせ、という気がしたんでしょうか。






・しりとりをしていた時、「ち、ち、ち、チーズクルチャ!」と言ったZZ子。
チーズクルチャなんて知ってる4歳児はあんまりいないと思われ・・・(;一_一)。大人でもあまり知らないですよね?丸い形のナンのようなパンの中にチーズがとろりと入っているインドのパンのことです。
両親が純ジャパで、ここまでインド料理屋に行っている4歳児、他にいないかもしれません(-_-;)。







プリキュア5が大好きなZZ子。自転車に乗りながらテーマソングを歌っていました。「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ふぁいぶ!」と歌うところを、「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ばいぶ!」と大きな声で。
「ZZちゃん、ふぁいぶっていうとこ、ばいぶっていっちゃった〜〜〜!!」
とどでかい声で大うけ。声がでけーっちゅーの(-_-;)。

さらに、後ろを走っていたお友達に、もう一度説明し(←するな(-_-;))、二人で大うけ。
そして二人で町中に響くような声で
「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ばいぶ!!」と合唱。

道行く人がみんな振り向いておりました。


ああ、恥ずかしい・・・(;一_一)。



画像:ラージマハール六本木店のカレー3種
いろんなインド料理屋へ行っていますが、やはりここに帰るという感じ。この丁寧な作り、インドの王侯貴族の味という感じがします。(←貴族に知り合いなんていないけど(笑))


先頭 表紙

レイちゃん、プリキュアファイブ、リンくんも興味あるのねー。一緒にメタモルフォーゼしてくれるかしら? / フィー子 ( 2007-05-05 19:47 )
レイちゃん、言い間違いとか、ちょっと言葉尻を変えてみる、とか、ほんと小さい時からZZ子って好きなのよー。言葉遊びっていうのかしら。それもZZ子の特徴だよね。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:46 )
今日、リンが「プリキュア5」って言っててこの話、思い出しちゃった。でも「ファイブ」がついてたのに驚き。プリキュアってのは知ってたけど「プリキュアファイブ」が今のシリーズだなんて私も知らなかったし。きっと幼稚園で女の子と話してるんだわ。 / レイ ( 2007-05-02 21:37 )
ちゃんと自分のいい間違いに気が付いてそれが説明できるって高度な気がするんだけど・・・それを聞いてるママの様子を想像したらおかしくって^^; / レイ ( 2007-05-01 13:48 )
昔野さま、初代のプリキュアって知らないわあ。前の前の前、ですよね?(笑) 私は今のとその前からで、主題歌がついつい口をついて出てしまうくらい、見てます(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:27 )
はしちゃん、たぶんあそこよね(笑)。妊婦だの子連れだのが大量にいるでしょ。おむつってかなりヘビーだよね〜〜〜。大量パック持って歩くと手がちぎれそうになるものね。私はこんなに近いっちゅーのにおむつは生協で買ってたよ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:26 )
プリキュア5、兄弟も好きよ☆しかも、最初のプリキュアよりかっこよくて5人も居るんだよ、と、もちょに教わったハハ。(もちろん、一緒に視聴してるのはチチ。ハハは・・・聞かないでね 笑) / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:39 )
実は昨日フィーちゃん宅近くまで買い物に行ってました。車に大量に娘のおむつやら買い込み^^;お店の中も外も子供づれがいっぱい歩いてたよー。食べ物やさんもいっぱいあっていいよね / はし ( 2007-04-30 11:40 )

2007-04-28 美容院

先日、ZZ子2回目の美容院体験。
一度目は去年、七五三のあと、ばっさりとショートにした時。その後私がちょこちょこ切っていて、あまりに乱雑(-_-;)になってしまったので、今回は「ととのえるため」に行った。
前回は新人さんで、あまりに時間がかかり、不安そうに切っていたため、今回は私の担当のベテランお兄さんにお願いした。前回の新人のお姉さん、ちょっと切るたびに「大丈夫?大丈夫?」とZZ子に聞く。
おまえがだいじょうぶなのかよ!!と、内心つっこみ(;一_一)。

今回は、素晴らしい仕上がりで、時間もほんの15分ほど。切りながら、美容師さんが、時々ZZ子に質問をする。お名前は?とか、好きな食べ物は?とか。
ZZ子、ちょっと考える。




ぶーーーーーーーーーーーーーー


長い!長すぎる!答えるまでに時間がかかりすぎる!!あまりに長くて横で聞いていた私が何度椅子から転げ落ちそうになったことか。

私もよく、答えるまでに時間がかかって時がとまるタイプだと言われるけど、それに輪をかけている娘。似た者親子?いやーん〜〜〜〜((+_+))


自分ではさすがに早口だとは思わないけど、人並みのペースでしゃべり(早口の人が何を言ってるのか聞き取れないことがよくあるけど(-"-))、行動はしゃきしゃきしているつもりなのだけど、なぜかよく言われる。おっとりとかのんびりとか(-_-;)。おかしい、おかしすぎるわ。

と思って生きてきて、ZZ子の誕生。

私、この子に似てるわけ?




次に美容院に行った時、言われました。
「おっとりしてるところが似てますね。」



それって「とれぇな、親子そろって」
という意味でしょうか(;一_一)。
ガーンガーンガーン






4月に見た映画(WOWOWにて)
・チャーリーとチョコレート工場
・クラッシュ
・レアル・ザ・ムービー
・ブラザー・ベア
・カリフォルニア(←二度目)
・ボーン・スプレマシー
・ドラえもん(←子供と映画館で)



画像:美容院にて


先頭 表紙

から子さん、ターボをお持ちなのね。私、ターボかけてるつもりがエンスト状態みたい(-_-;)。しゃべらなければ・・・とは確かに言われますね。やってることががらっぱちというか・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:32 )
レイちゃん、いやいやリンくん、動きはゆったりしてるけど、とろいタイプじゃないと思うわ。じっと観察して適切な判断するという感じよ。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:30 )
私も、おっとりしている?と思われる要素はあるみたいですが、口を開くとその幻想は瞬く間に崩れるらしいです。「喋らない方が良い」と学生時代はよく言われました。ええ、私、ターボかかると機関銃です(笑)。あ、でも最近あまりターボかからないや・・歳かしら。。。 / から子 ( 2007-04-29 08:37 )
ごめん、「とれぇな」で思いッきり吹きました^o^とれぇな、って言われるようなキャラクターじゃないのよ、親子して。品があるとか守ってあげたくなるような優雅さかしらね。「とれぇな」っていうのはまぎれもなくうちの長男で--; / レイ ( 2007-04-28 22:49 )

2007-04-25 3枚重ね

雨の降る寒い日、幼稚園へお迎えに行った。
ZZ子が、半そで半ズボン(体操服)で遊んでいた・・・(;一_一)。

子供のほとばしる熱気ってどんだけ熱いんじゃと思いながら、「帰るから長袖長ズボン着てきなさい」と言った。
長袖のジャージは着てきたが、下半身は半ズボンのまま。
ズボンはどうしたの?と聞くと、
探しても無い、と言う。
先生と私で、全てのロッカーや教室のあちこちを探したが、確かに見つからない。
きっと○○ちゃんが間違えて持って帰ったんじゃないか、ということになり、レインコートのズボンがあったので、それを着させて帰った。

△△ちゃんのママから、夕方メールが来る。
うちの△△が、ZZちゃんのズボン、履いて帰ってきてた、と。
おお、○○ちゃんじゃなくて△△ちゃんか。え?えええ?!(?_?)

△△ちゃんは、ZZ子より10センチ近く背が高くて体重20キロもある(ちなみにZZ子は13キロ)女の子。その子が、

自分の半ズボンの上に
自分の長ズボンをはき、
その上に、ZZ子の長ズボンを、
しかも裏返しで

履いて帰ってきていた\(◎o◎)/!



きつかろーーーに!!!




短かかろーに!!!!





翌日、△△ちゃんが、
はい、ズボン。
はい、ありがと。
と二人で
ふつーに
やりとりしてました、
と先生。

子供っておかしすぎる。





画像:ケーキ屋さんのちらし(ミニカタログ?)をあげたら、真似して書いていた。電車の中で。


先頭 表紙

まりんさま、本当にそうですよね。小学生の話してるのを聞いていてもおかしくて隣で笑ってしまうことあります。おやじぎゃぐかましてる小学生とかいますよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:19 )
子供の行動って、時々本当に不思議で可笑しいのよねぇ〜 / まりん ( 2007-04-27 22:57 )
シナモンさま、その△△ちゃんは、よく裏返しで履いて帰って来るそうなので、またいつものことだと思ってたみたい。夕方まで公園でその格好で遊んで、家に帰って洗濯するときに気づいたらしいの(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-27 13:00 )
あすかちゃん、ああ、○○ちゃんのことね?たまたま○○ちゃんのものが、ZZ子のロッカーに入ってたから、疑われたのよ。そんなにサイズも違わないし(笑)。△△ちゃんだとはまさか思わないってくらいの体格差があるわけよ。お帽子、確かにねえ、名前確認するにも字が読めない子だらけだものね。ZZ子は自分のものかどうか確認するタイプだからありえないんだけど、他の子はいろんな笑い話があるわ〜。姫の幼稚園での話し、楽しみよ〜〜。 / フィー子 ( 2007-04-27 12:59 )
azちゃん、あはは、そうかもね(笑)。おとなでいうところの2サイズくらい下のサイズを無理矢理はいてる、みたいな感じ。せめて中にはくよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-27 12:55 )
レイちゃん、ZZ子の幼稚園のジャージの長ずぼんってやたらとゴムがきついの。どのサイズも。それを3枚はくって相当の力だと思うんだ。今度、そのズボン、リン君にはかせてあげたい。 / フィー子 ( 2007-04-27 12:53 )
途中誰も気づかなかったのかねー^^笑えました〜!発見したお母さんもびっくりよね / シナモン ( 2007-04-26 23:48 )
ごめん!可笑しすぎる!!疑われた子って、普段からそんな感じなの?(笑)うちも今日、お友達の帽子を被ってきたんだよね〜--;どっちが先かは知らないけど・・・また連絡帳でお知らせだわ。(頻繁に書いてる家ってこんなにあるんだろーか) / あすか  ( 2007-04-26 22:45 )
寒かったからですかね(^^;? / azzurri ( 2007-04-25 14:48 )
おかしいっ!3枚重ね、想像するだけでおかしいっ!!ほんとに何を思って重ね着に挑戦したんだろう?誰も気が付かなかったのよね^^;大人にはおかしくて仕方のないことが子供にはなんでもなかったりするのよね。真似して書くのもすごいけど「おくりものに」って和訳にびっくりだわ@_@そうそう、タカトラ、近くにありました^o^でもららぽまで行けるのはいつのことやら^^; / レイ ( 2007-04-25 12:41 )

2007-04-22 ママは役員

なぜか私、今年度の役員(-"-)。役員といってもなんのこっちゃかわからない方にご説明すると、ZZ子の幼稚園の場合(幼稚園や小学校、それぞれで多少異なると思います)、クラスの役員が4名ずつ、3学年で6クラスあるので、4×6で24名。その24名を束ねるPTA本部が4,5人(←まだよくわかってない私(^_^;))。他に、外部とのやりとりをするPTA連合会、略してP連の方々が3名(くらい(^_^;))。

P連さんは、私なんかからすると、おとな〜〜★という感じ。区内のほかの幼稚園のP連さんたちと一緒に、区長(!)や区議会議員、その他いろいろな団体の方々と頻繁に会合したり、講演会に出席したりしている。年間スケジュールはびっしりで、実際に、区内の施設が無料化したり、公園の設置、児童の医療費の無料化など、P連が働きかけて決まったことがたくさんある。まさにザ・PTAである。

PTA本部というのは、これまた非常に忙しそうで、4月5月は毎日幼稚園の会議室に詰めており、9時から17時まで働いているのと同じ状態。子供を預かってもらえるおばあちゃんなどがいないととてもとても無理である。これで無報酬?と目を丸くしてしまうほどである。

その下に位置するのがクラス役員。私はこれ。一番大きな仕事は6月にあるバザー。先週からその仕事が始まっていて、今まさに走り始めた状態。
仕事は他に、PTA会費や、卒対費の集金(卒園の際にかかるお金を毎月少しずつ集金する)で毎月園に行ったり、園の入り口に立って挨拶運動をしたり、親睦会やスポーツ大会の開催などなど。

ZZ子の幼稚園は行事が豊富。昔は、全てのお手伝いを役員がやっていたらしいのだが、今は、最初に各行事のお手伝いをママたち全員に割り振ってしまう。運動会だの夏のプール介助だの、休み中の大掃除、芋ほり遠足、餅つき大会などなど。一人1〜3つほどのお手伝い。
で、そのママたちに何かあった場合にさっと対応するのが役員の仕事。



というわけで、頻繁に幼稚園へ行く機会が増えている今日この頃。ZZ子はママが園にお迎えに来てくれると嬉しいようで(本来はバス通園)、役員万歳るんるんらしい(^_^;)。
先週は5日もお迎え!今週も3日は行く予定。4日になりそうな気もするが。
ってほとんどじゃんよーーーー(;O;)。バス代もったいないっす。(←せこい)


中学や高校の部活もしかりだけど、世の中ボランティアで成り立っているのねえ、と思う今日この頃である。



画像:芦屋タカトラのシュークリームとプリン。カスタードと生クリームを混ぜたクリームが入っている。

母の日にと注文したもの、お勧め日記に載せました〜


先頭 表紙

あすかちゃん、卒対って私もわからなくてすぐ聞いちゃったよー。P連はね、区のお仕事だから、私みたいに隣の区から通ってるママは選ばれないのよ。うふふ?! / フィー子 ( 2007-05-05 15:53 )
マッキィちゃん、お母さんがいつPTAをやってたかとか、よくご存知ねえ。私は子供の頃、親が何してたか全然記憶がなくて(^_^;)。中学校のPTAって何をするのかしら。幼稚園とはまた全然内容が違う感じするわー。私立と公立とでも違いそうだし。私は自ら人間関係広げていくのが苦手なので、こういう機会がありがたいし、勉強だわ。 / フィー子 ( 2007-05-05 11:14 )
さらっと読んじゃって疑問にも思わないけど「卒対」でみんな分かるんだなーとちょっと驚きよ^^たしかに、居るはずの無いママが少しでも園内にいると、子供って嬉しそうだよね。じゃ、zzちゃんのためにも、年長さんはP連だわね! / あすか  ( 2007-04-26 22:42 )
タカトラ、ジョイナスにありますよ。でもそこでは買ったことないです。前に出張で大阪行ったとき、駅の店舗で買いました。 PTA、うちの母親もやりましたよ。私と弟の小1中1(←卒業よりも早い方が楽という理由で)と、弟はさらに幼稚園で。計5回。母親の先輩と知り合ったりしていろいろ勉強にもなったようです。今でも会えば挨拶したり喋ったりするようなので、子供のつながりより深まるのかもしれません。 / マッキィ ( 2007-04-25 17:01 )
レイちゃん、お疲れ!芦屋タカトラ、横浜ららぽーと大丸、横浜相鉄ジョイナスにも入ってるらしいわよ(^。^)。 / フィー子 ( 2007-04-25 07:25 )
たまちゃん、ほんとね。私も去年年少だった時は、まともにPTAの話、聞いてなかったし(ーー;)。自分がやることになったら急にびしっとしちゃって笑っちゃうわよね。えへへ。 / フィー子 ( 2007-04-25 07:14 )
あらあら、ムーチョ母ちゃん、何があったのかしらん。私が役員らしくないって?あはは。ごもっともです。楽しそう?まだまだ走り始めたばかりだからかしら(^_^;)。先生方、学校という存在に、感謝の気持ちを表すチャンスと思ってがんばりまーす★ / フィー子 ( 2007-04-23 23:06 )
このシュークリーム、ミッドタウンだよね?食べた〜い>そうじゃなくって!バス代もったいないってわかるわ〜。課外授業増やすと帰りがお迎えになるのよね。3つも4つもやってるとほんとにもったいないと思うことになりそう>これも違うってば!!ほんと、ボランティアで成り立ってるよね。やり手がいなくて小学校の役員さんと掛け持ちとか自営だけど時間をなんとかしてって言う方には頭が下がるもの。 / レイ ( 2007-04-23 22:13 )
「役員」とかって実際やってみないと大変さがわからないんだよね。幼稚園によっても様々なんだろうけど、以前友人が「今はバザーの準備で忙しいの!」って言っていたっけ。「なんでバザーで忙しいの?ハテ??」とかって思っていたけど。そういうお母さんたちの陰ながらの頑張りで行事が成り立っているんだ〜。ふむふむ。P連の活動は結構大きなものなのねぇ〜。すごいわぁ。 / たま ( 2007-04-23 15:23 )
最後の一文がぐぐぐぐぐぅ〜っと来たよ(++;)^^;;; そうだよね、そうなんだよね、うーん@@ PTAの役員さん、本当に様々です!実は私もこの間ご迷惑をおかけしちゃった事件があったんだけど、みなさんとっても優しくて、どこからこの余裕は出てくるの?と、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。 最初フィー子ちゃんが役員さんって聞いたとき、ちょっと意外だったけど、なんだか楽しそうだね。(違う?) ママが幼稚園にいることもZZちゃんには心強いよね。 頑張って〜。 / ムーチョ母 ( 2007-04-23 10:25 )

2007-04-18 金目鯛

4歳3ヶ月現在のZZ子の様子・・・(メモ)

・以前よりもお友達と遊ぶことが好きになった。幼稚園から帰っても公園に行きたがったり、公園でお友達を探したり。

・お友達と室内で遊ぶ時は、ごっこ遊びをしたがる。プリキュアごっこ、プリンセスごっこ、お母さんごっこ、お医者さんごっこが定番。まだごっこ遊びができない(好きでない?)子もいるので、そういう子と遊ぶ時は少し物足りなさそう。ばらばらで遊んでいるようでも、時間が経つとごっこ遊びに発展している、というパターンが多い。ごっこ遊びといっても、まだまだ意味不明なわけのわからない会話をしているだけだけど。

・相変わらず、少し年上の(1年生とか2年生とか)お姉さんが好き。ママの年齢などは、理解の範囲を超えてる模様。16歳くらいが、マックスな感じ(^^ゞ。80歳などというと、きょとん。

・幼稚園は毎日行くものだと理解しているよう。先生が変わっても特に変化なく、嫌がる様子もない。

・幼稚園のクラスに、特に仲良しのお友達が一人いて、口が達者なその子に一生懸命ついていっている感じ。しかし、他の友達が寄ってくると拒まず、一緒に遊べる。自ら、他の仲良し二人組などの中に入っていくことは少ない。

・自分から遊びの提案ができる。

・パパを部下のように従えている(笑)。

・パパと一緒に出かけても自分で歩く割合が増えた。それでも30%くらい。他は抱っこ(^_^;)。

・初めて給食で100点とれたらしい。ハムサンド、白身魚フライ、焼きそば、かぼちゃサラダ、フルーツ、デザート、牛乳、というメニューの日。最初で最後だったりして。

・一人でおばあちゃんちにお泊りできた。

・映画館で映画を見ることができるようになった。

・簡単な折り紙を習うと覚える。兜など。

・朝起きて泣かなくなった。ママが部屋に迎えに来るのをじっと待っている。

・パパが夜いる日はパパと寝る(寝かしつけのみ)。パパが作ったお話を聞くのが好き。自分でもお話を時々作って、ママに聞かせてくれる。一度聞いた話は恐ろしいくらい忘れない。

・なわとびが好き。前回し、後ろ回し、片足とびの前、後ろ回し、走りながら、などなどできる。郵便屋さん(長縄とび)が特に好き。

・自転車も好きだけど、慎重な運転。

・歩きながらお花を見たり、葉っぱを触ったり、が好き。

・野菜から食べるようになった。(嫌いなものから(^_^;)?)

・幼稚園や習い事など、先生が変わっても、受け入れられる。

・お友達同士で、自己主張の争いで一瞬緊迫した時、ZZ子が笑いにもっていくことが多い。(←平和主義?)

・ココアが飲めるようになった。ジュースはまだりんごくらい。水が好き。

・チョコ好き。ガムはまだ未体験。未体験のものを欲しない。炭酸も。

・星やハートを絵に添えるのが好き。

・ちょうちょ結びがほぼできる。

・あっちむいてほい、グリコのおまけ(じゃんけんで少しずつ進んでいくゲーム)ができる。



画像:金目鯛の煮付けが好き。目のまわりを食べると頭がよくなるよ、と言ったら、それ以来、魚屋さんに行くと「きんめだいきんめだい!」とうるさい(-_-;)。


先頭 表紙

ファイトさま、そんなものですかー(笑)。 / フィー子 ( 2007-04-23 09:31 )
はしちゃん、高級志向も何もわかってないんだけどね(^_^;)。ごぼうは一緒に煮ないなあ。アクが出ない?でもこのつゆのごぼうの味、想像つくわ。美味しそう〜。 / フィー子 ( 2007-04-23 09:30 )
グルメ派? ^_^  かわいい娘なら部下でもかまわないよ、父親は〜(笑)  / ファイト ( 2007-04-22 20:44 )
金目鯛!高いよねぇ〜ZZちゃんってば高級志向?ごぼうとかいっしょに煮るとおいしいよね。私は煮魚そのものよりまわりのごぼうの方が好きで^^;でもお魚好きで食べるのはえらいね♪ / はし ( 2007-04-21 14:33 )
レイちゃん、目玉そのものを食べるの?うちは目玉は食べないよ〜。目のまわりだけ。食べられるもの、増えてるかなあ。元々食材としてはたいてい食べるんだけど、料理となると嫌がる、みたいな感じだったらから、そんな気がしないんだけど。ずっとお魚は好きなのよ。焼いても煮ても。お肉は相変わらずほとんど食べないんだけどね。 / フィー子 ( 2007-04-20 21:46 )
あすかちゃん、ZZ子は目のまわりが目当てだから、切り身じゃやだというのよー(;一_一)。高いよねえ、金目鯛。私も子供の頃、なぜか好きだったわ。きんきじゃやだ、金目鯛がいい、って(^^ゞ。鮭も好きよー。お肉を食べないのでお魚の出番が増えまーす。 / フィー子 ( 2007-04-20 21:43 )
ムーチョ母ちゃん(続き):だから男の子はほとんど誰もまわせないよ。どんなに運動神経いい子でも。大なわとびの中には上手に入れても、自分ではまわせないんだよね。もっと大きくなって、みんな回せるようになって、それ以上のレベル(二重飛びとか)になると、運動神経が絡んでくるんじゃないかなあ。その時のちゅんちゅんは凄そうだわ(^O^)。 / フィー子 ( 2007-04-20 21:41 )
ムーチョ母ちゃん、幼稚園の40人近いクラスの子たちのなわとび事情を観察してて思ったんだけど、この時期のなわとびって、運動神経じゃなくて、単に「器用さ」じゃないかなと。「まわす」というのが難しいでしょ。それって手先の器用さなんじゃないかなと思うの。ちゅんちゅんのまわりの子見てみて〜! / フィー子 ( 2007-04-20 21:41 )
金目鯛が乗ってるのはジノリかしら^^?すごい!ZZちゃん、食べられるもの確実に増えてるじゃない!!うちは頭がよくなるなんて言った覚えないのになぜか目玉好き。鯵とかの目玉も欲しがるよ。おいしいんだろうか?めんどくさくて一つだけやると「もういっこあるでしょ」ハイ、その通りです--; / レイ ( 2007-04-19 10:48 )
金目鯛は昨日?実はうちも、昨夜金目鯛の煮付けでした^^太郎も夢子もすごく大好きだから、切り身なら1人一切れ・・・--;鮭に変えとこうかしら・・・(太郎は肉も魚も何でもいいから!^^) / あすか  ( 2007-04-18 14:50 )
もうなわとびがそんなにできるのね。(意外にも(?)うちはまだびくびくなのよ。この4月からデビュー。大縄は好きみたい。) ちょうちょ結びもスゴイ!同じ年齢(月齢)でも色々違うものだなーって思いました。 金目鯛、大好き〜。でも自分では煮ない!(笑) このお皿は・・♪ / ムーチョ母 ( 2007-04-18 09:43 )

2007-04-14 ドラえもんと東京ミッドタウン

ドラえもんの映画のチケットを新聞屋がくれたので、行ってきた。ZZ子は普段テレビでほとんどドラえもんを見たことがなかったのだが、キャラクターとして、ドラえもんだけでなく、スネ夫やしずかちゃんなども知っていて、興味津々。
夏にポケモンを見た時には、後半半分くらい飽きちゃって、もそもそ動いていたのだけど、今回は、90分くらいの映画をずっと飽きずに見ていた。半年の成長ってこうも違うのか、と感心。もう子供向けの映画なら気軽に見に行けそうだ。(刺激には弱いので、ドラえもんでもZZ子にはちょっと刺激が強すぎる気がしたけど)

春はドラえもん、夏はポケモン、と毎年の定番なんですね。お子様をお持ちの方ならみんな知ってるらしき常識?を、私は今回初めて知りました(^^ゞ。


先日おばあちゃんの家に一人でお泊りした際に、テレビで見た、とZZ子が興奮している。髪の毛が半分目に隠れてる男の子、と唐突に言われても・・・。はい、これがまた私にはわかるんですね。それって、ゲゲゲの鬼太郎でしょ。
ZZ子のつたない説明で、なぜかたいていわかってしまうのは、母と娘の深い絆の証(笑)。誰にもわからないだろう、というようなことが、わかること、多々あります。


ハイジ、ムーミン、プリキュアだけだったZZ子の世界が少しずつ広がってきた感じ。あの怖がりZZ子が鬼太郎に興味津々なのが不思議。でも、男の子の戦い系のテレビは全く見たがらない。プリキュアだって戦い系なのに(-"-)。



先日デリー銀座店が美味しかったので(夫は上野店も好き)、もう1店舗も行ってみよう(全部で3店舗ある)と行ってみた。デリー六本木店は、東京ミッドタウンの中。以下、私たち夫婦の会話。

何、東京ミッドタウンって?六本木に新しくできた?ああ、じゃあ、防衛庁の跡地になんかカンカン建ててたじゃん、たぶんあそこだよ。行ってみよ、デリー六本木店。

↑こんなんで東京ミッドタウンに行く人、いないっつーの!(笑)
どうやら話題のスポットらしいですね。結構な混雑でした。我が家はいつも、みんながお茶の時間に夕食を食べ始めるので、余裕で座れましたが、夕飯時になるとどの店も行列でした。


追記:チーズのかたまり
またまた買ってしまいました!ほんと美味しいですよー


画像:手前がデリー六本木店の名物ドライカレー。奥がカラヒというパキスタンカレー。ZZ子はドライカレーをたくさん食べてくれました〜。


先頭 表紙

まりんさま、個人的には、銀座店が一番美味しかった気がしますよー。独特のタンドーリチキン、ぜひお試しあれ〜〜〜 / フィー子 ( 2007-04-20 21:33 )
たまちゃん、最近再開発が多いよね、主婦はお呼びじゃない気もするんだけど(笑)。マンUのショップ、もう無いんだー。また来日でもすればできるのかしらね。あのベッカムブームもすっかり陰をひそめたしね。っていうかKAMOショップで間に合わないのかい?(笑) / フィー子 ( 2007-04-20 21:32 )
ムーチョ母ちゃん、そういう子供ってどういう子供よーーー(*_*; カレーの外食の頻度、うーむ、どうだろう。ZZ子のバスの時間によって、夜は難しい月もあるからね。今度手帳に書いてみて集計&報告しま〜す。 / フィー子 ( 2007-04-20 21:29 )
レイちゃん、そうだね、六ヒルよりわかりやすいよ。といっても私たち、ショッピングしてないでしょーが(笑)。ミッドタウンの裏にも公園があるようなので、今度偵察してきます! ドライカレーの瓶、有名だよね。あれを使ってるのか解らないんだけど、お店でのドライカレーは甘口辛口と2種類あるのよん。 / フィー子 ( 2007-04-18 22:11 )
行ってみたい〜銀座店なら行けるかな・・ / まりん ( 2007-04-17 00:10 )
フィーちゃん一家がデリーでお食事している頃、首都高から「おーーっ、東京ミッドタウンけっこうな人手だねぇ。」なんて眺めながらお台場に向かっていました。(今時お台場?→マンUのオフィシャルショップに行こうとしたんですが、既に撤退していました。。。)新スポットなので、まだまだ混みそうだよね。「ゲゲゲの鬼太郎」再放送を観た記憶があるけど、結構怖かった気が…ZZちゃん、何に興味を持ったのかな?? / たま ( 2007-04-16 16:34 )
東京ミッドタウンだとか6ヒル(って言うの?)だとか、もう本当に全然わかんないーーー(++;) 東京を離れて15年だものね・・。う、悲しくなってきた。(笑) あの頃とは全然違うんだろうねぇ。 ↓、銀座もそんなに様変わりしているんだね〜。それにしてもフィー子ちゃんってそういう「子供」だったのね。納得だけど^^ カレーの外食、どれくらの頻度なのかしら? / ムーチョ母 ( 2007-04-16 10:39 )
お!もうミッドタウンも行ったのね♪どうだったかな?6ヒルよりわかりやすいの??>もう集合する気でいる人^^デリーのドライカレーって瓶になって売ってるあれかな?お店で食べたらもっとおいしいんでしょうけど。結構辛いよね? / レイ ( 2007-04-15 22:58 )
あらあ、またまた偶然!すっごく近くにいたのね。帰りに芦屋タカトラでシュークリーム買ってたの。すれ違ってるかも〜ってくらいの距離よね。混雑しててあの程度なら、今後空いたら、居心地良さそうな気がしたわ。確かに六ヒルより構造がわかりやすいね。今度みんなで集合しましょーか♪ / フィー子 ( 2007-04-15 21:13 )
土曜日に行かれたんですか?うちも土曜日ミッドタウンにいましたよー^^3人も知り合いにあいました^^;トラットリア ナプレで食べようかなーなんて思ってたら「予約で本日満席」甘すぎましたーー#フィー子さん一家がデリーにいた頃たぶん私たちは十五夜米八のおこわ弁当をテラスで食べてました〜^^六ヒルよりわかりやすくて滞在しやすい、、と思ったのですがどうでした?人の多さには疲れましたが。。 / シナモン ( 2007-04-15 15:56 )

[次の10件を表示] (総目次)