himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-06 辞めたから思うコト
2005-03-01 増殖中
2005-02-28 来月こそは赤字から抜け出そう
2005-02-26 サボテンの悪夢再来
2005-02-25 31回目の2月25日
2005-02-23 サボテンの悪夢
2005-02-22 春といえば確定申告
2005-02-18 神の手
2005-02-17 てぶくろの暖かさ
2005-02-15 今日という日


2005-03-06 辞めたから思うコト

3月に入ったら,少しは時間に余裕ができるかと思いつつ・・・蓋を開けてみたら実は逆だったり。
日記の更新が出来ないほど忙しい訳じゃないんだけど,肝心のPCをすけぞぉが仕事を持って行ってしまうことが多くて,更新も出来ない日が続いてます。

で,今週もいろいろあったですが・・・先週に引き続き,いろいろな友人と会いました。
最近,活動的になっている私ですがそれもこれも春が近い証拠かしら。
やっぱり,フィールドの違う友人達と会ってお喋りしてると,いろいろな刺激もらいますね。

昨日は,以前同じ職場で働いていた友人と1年振りに再会。
私はいろいろ考えることがあって辞めた職業でしたが,彼女は今でも現役バリバリで,責任のあるポジションになってます。
ふとしたことから,「私が何で仕事を辞めようと思ったのか」という話になったので「責任の重さに耐え切れなくなったから。。。」
「もし,何かが起こってしまった時に起こってしまってからでは遅いので。。。」と正直に話してみた。
多分,彼女は私が結婚したから仕事を辞めたと思っていたっぽいけど,うん,実はそれが一番の理由じゃないんだよね。

仕事を辞めた今,思うことは,私が在職中に大きな事故や事件が起こらなくてホントよかったなぁーー,と思うばかり。
こればかりは神様どうもありがとーーって声を大にして伝えたい。
もし,何かが起こってしまったらと思うと,一生引きずってしまうし,立ち直れないだろうなぁぁって。

先頭 表紙

2005-03-01 増殖中

延滞してた(すみませーん)本を返却かねがね,図書館へ。

10冊まで借りられるから,どうしても毎回欲張りになって・・・帰り道重くなるのを承知でいっぱい借りてしまいます。
で,結局2週間の期限では読みきれない私。
なんでいつも同じコトを繰り返してしまうのか,成長がないなぁー。

その帰り道に,ドラッグストアに立ち寄ったらDVD-RW5枚組みが,破格の1680円で売っていたので即GET。
もちろん怪しげな商品ではなく,一流のモノ。
-RWは高いから,ホントはこの値段なら買い溜めしたい気分だったんだけど,お財布と相談したら1つしか買えず。。。残念。

あーー,この1年でいったい何十枚の-RW購入したんだろう?
そんなことを考えたら,計算するのが怖くなった。

今年に入ってDVD専用(私専用)ラックを買わざるを得なくなったくらい,増えました。
整理整頓の下手な私にすけぞぉが買ってくれました(いや,買い与えたんだけど)
まだまだ今年も増殖するだろうなーー。

先頭 表紙

■こすもすさん■いろいろな本を読んでみたいなぁーーと思いつつ,結局いつも偏ったジャンルの本ばかりになってしまう私です。そしてDVDもまたしかり・・・偏ったものばかり。難しい本は読めない私なので読書家では無いですよーー,だって読めない漢字がいっぱいありますから。。。あはは。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:50 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■そんなR(ルビィ)&R(ロイ)さんの合理的な性格が大変羨ましいでーーす。保存ってし始めると,ホントきりが無いですから。この買ってもらったラックが全て埋まってしまったら・・・と思うと恐ろしいです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:45 )
■日女さん■その後DVDの整理は如何ですか?日女さんは映画とサッカーが専門なのですねっ,私はドラマと映画あたりが多いです。消去する勇気が欲しいでーーす,その一歩がなかなか踏み出せません。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:41 )
■てじおさん■私はTV番組を録画しているんです,我が家はHDDではなくDVDレコーダーなのでどんどん増殖しちゃうんです。BSやCSの録画や,上書きすことも可能なようにRW専門に使っているんですが・・・なかなか一度録画した映像を消す勇気が無いのです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:35 )
■あいさん■何で読みきれないとわかっていても,欲張ってしまうんでしょーかね?DVDラックは嬉しいなれど,ここに綺麗に整理整頓しておくということは,つまり私のコレクションがバレバレな訳で。。。かなり複雑です。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:31 )
訂正・TV番組は&TV番組でもほとんどが映画とサッカーでしたわ。ただいま整理中……(^^;;;。 / 日女 ( 2005-03-05 07:46 )
棚菜さん、読書家なんですね〜私も好きなほうですが、なかなか進みません。いつの間にか寝てるし(汗) 本もDVDもたくさん読んだりみたりしたいのに、時間がたりないですよね。私も整理下手です。 / こすもす ( 2005-03-04 21:00 )
あちしは余程ココロに残ったもの以外はとくに録画保存はしていないでし・・・その当時「よかった」と思っても、改めて見て、「あれ?」とおもったものは消してしまうし、・・・そういう意味では結構合理的な性格かも♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:24 )
私はTV番組だけ録画。現在百枚近く?? 私のラックはそろそろいっぱいなので、整理しないとダメだなぁ。Rは整理してももう一回録画できるわけでもないので、名残惜しいですが……でも放っておくと、私もまだまだ増えそうだし(ーー;。 / 日女 ( 2005-03-02 15:52 )
私、こないだ初めてDVD-RAMとDVD-Rってのを買ってみたんですが(これまでDVDとは無縁の生き物だったので)、棚菜さんはDVDに何を記録されてるんですか?^^ 何十枚も使っちゃうってのは何か録画されてるのかしら? / てじお ( 2005-03-02 12:55 )
私も延滞してるわ、今日中になんとかしないと。いっぱい借りるとほんと重い!ですよね。でも私もついいっぱい借りてしまいますね〜。(笑)DVD専用ラックいいですね。さすがダーリンですね。 / あい ( 2005-03-02 12:46 )

2005-02-28 来月こそは赤字から抜け出そう

2月も今日で終わり,慌しく駆け抜けて行きました。
何とか日記も今月15回目で無事に達成,28日で終わっちゃうから15回分綴るのも大変だったりデス。

今年からしっかり家計簿つけ始めてみたんですが・・・
つければつけたで,思いっきり赤字だったことが発覚し,泣けてきました。
こうやって,知らぬ知らぬ間に昨年1年間,赤字を私の自腹で補填してきたのね。
あーーー,涙。

そう,これを教訓に,今後は頑張ろう。
目指せ質素倹約だーー。
3月こそは黒字にするぞ!!!!

先週1週間,日替わりでいろんな友人と会いました。
みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えていたりするんですよね,隣の芝は青く見えちゃいがちだけど。
私ももっともっとしっかりしないと。

昨夜すけぞぉに,些細なことを発端にいろいろと責められました。
全て言われることが道理にあっているだけに(非は私のほうにあったので),何も言い返すことができなかったーー。
かなり反省してます,ごめんさいすけぞぉ。

先頭 表紙

■あいさん■今月は黒字にしたいです,っていうかします!!!できれば今後は家計簿をつけるのが楽しみで楽しみでたまらなーーいっていう気持ちになりたいです。趣味の世界のお金の遣り繰りも一苦労ですよね,私もちょっと見直す時期になってきたようです。今までのようにコレクターではいられないみたいです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:28 )
家計簿ごくろうさまです。赤字が判明しただけでもつけている意義がありましたね。3月は黒字目指して頑張っていきましょう。わたしも今月から少し収支をつけてみる事にしました。家計簿は無理なので、趣味のビーズにかかる部分だけですけど。(もう一つの楽しみに関しては記録をとると凄い事になってると思うので目を閉じたままにしておきまーす。) / あい ( 2005-03-02 12:42 )
■naoさん■今日から3月なので,黒字目指して頑張ります♪友人との楽しいひとときは癒しの時間であると同時に,いろんな刺激ももらえるし,自分を冷静に見つめる時間にもなりますね。ホント友人のみなさま方には感謝してます。すけぞぉとの件ですが・・・我が家の力関係で,どうしても私のほうが弱いんですよね。なので素直に謝れるし,申し訳ないなぁぁって反省しきりなんですよ。 / 棚菜 ( 2005-03-01 20:40 )
家計簿、頑張ったときにはうれしいけれども赤字になっちゃうとへこみますね。日替わりでいろいろなお友達とお会いできて、いろいろと刺激がありましたか?いろんなお話が聞けて楽しいですよね。だんなサマからいろいろと責められてしまったのですね。素直に反省できるたななさん、素晴らしいことですね。早く元気になってくださいね。 / nao ( 2005-03-01 10:42 )

2005-02-26 サボテンの悪夢再来

デジャブ・・・

昨夜,あのサボテン(うさぎちゃん)をまた蹴っ飛ばしてしまったすけぞぉ。。。
折角,うさぎちゃんも落ち着いてきたのに,わーーん信じられなーーい。

深夜3時頃,事件が起こり,我が家のリビングはまたも泥だらけに。
さすがのすけぞぉは逆ギレしてました。
幸い,棘は刺さらなかったので一安心でしたが・・・うさぎちゃんは完全に鉢から飛び出したし。
それも根付いてなかったから,1mくらい飛んだし。

急いで,2人掛かりで鉢に戻してあげたんだけど,棘だらけのサボテンを鉢に植えるのは至難の業。
この2度の惨事で,かなり土が目減ちゃったんだけど。。。
大丈夫かなぁ,うさぎちゃん。

と,それはさて置き,昨日の誕生日,たまにはお手製スイーツでお祝いしてあげたいなぁって思い,
でもでもケーキは焼けない私。
なので,プリン作ってみましたーー。
なかなか美味でしたよん,簡単美味しいって最高ですね★

先頭 表紙

■naoさん■いつも温かいお言葉ありがとうございます,そのnaoさんからの一言で癒されまーす。うさぎちゃん,後はもうそっと見守るしかありません。立て続けに2度も惨事に合い,さぞ不機嫌なうさぎだと思います。 / 棚菜 ( 2005-03-01 20:36 )
たななさん、大変でしたね。だんなサマがご無事でなによりでしたが、うさぎちゃん、元気に回復してくれるといいですね。手作りプリン素敵ですね〜。だんなサマもお喜びでしょうね。 / nao ( 2005-03-01 10:37 )
■こすもすさん■わーー,ありがとうございます!blogの画像見てくれたんですねっ。うさぎちゃんは高さ45cmくらいでしょーか,我が家のサボテンの中では一番ののっぽさんです。 / 棚菜 ( 2005-02-28 20:41 )
■あいさん■プリンは久々に作ったんですが,なかなか上出来でしたよん。うさぎちゃんの土はサボテン用の土(っていうのがホームセンターとかで売ってます)を足してあげようと思っています。後はうさぎちゃんの生命力にかけます。 / 棚菜 ( 2005-02-28 20:38 )
■日女さん■近々ホームセンターで土を買ってこようかと思っている所です。愛だけじゃあ,無理そう。深夜にパニックに陥ってしまったので,お隣さんに階下の方にご迷惑がかかったんじゃないかと心配しております。 / 棚菜 ( 2005-02-28 20:35 )
うさぎちゃん、棚菜さんのお気に入りのサボテンなんですね。さっき写真を見ました。それに結構大きいんですね。ダンナさまはほんとに平気だったのでしょうか?今回はささらなくてよかったですね、棘。うさぎちゃん、まっすぐになるといいですね。 / こすもす ( 2005-02-27 22:35 )
うさちゃんもびーっくりの午前3時だったようで・・・。まずはダーリンに怪我がなくて良かったですね。う〜んうさちゃんは土(サボテン用の土ってどんなのでせう)を足してあげることはできないのでしょうか。がんばれうさちゃん、負けるなうさちゃん。(プリン手作りですか〜、スゴイじゃないですか。私も棚菜さんのプリンが食べた〜い。) / あい ( 2005-02-27 01:36 )
うさぎちゃん、大丈夫ですか? 棘だらけのサボテンを土に植えたり深夜、ご苦労様でした(笑)。棚菜様の愛があればちょっとくらい土が足りなくても大丈夫……。 / 日女 ( 2005-02-26 14:43 )

2005-02-25 31回目の2月25日

お誕生日おめでとう。
今日は31回目となる,愛しのすけぞぉのBIRTHDAY★

かれこれ10回近く誕生日を過ごしてきたけど,本当に2月25日に一緒に過ごしたのって,実は3回くらいかも。。。
電話で「おめでとう」って伝えることが多かった。
私たちは付き合いが長いせいでもなんでもないけど,イベントこだわり派じゃないから。

イブでも,イブイブでも,1日遅れでも,3日遅れでも・・・1週間遅れでも,2人でお祝いできるってことが幸せな訳で。
決して25日の今日という日にお祝いできるとは限らないんだけど,
こうやって結婚した今では無条件で2月25日に「お誕生日おめでとう」って伝えることができる。
それも,誰よりも早く一番に。

昨日,銀座に行ったついでにCOACHのお財布を買った。
隠しておけない私は,昨夜夕食の後にちょっぴりフライング気味だったけど,渡してしまう。
お財布は前々からリクエストされていたもの。
今の厳しい私の懐具合をじっと耐えつつのプレゼントだったんだけど,長く使ってもらえることを思うと,多少無理してもって思ったり。

早速31歳を迎えた今日から新しいお財布で出勤。
先代のお財布は8年頑張ったから,今度も8年くらいは頑張って頂きたいなぁぁ。
そして,また8年後(かなり中途半端だけど・・)の節目には3代目のお財布をプレゼントしよっと。

先頭 表紙

■日女さん■どうもありがとうございまーーす。プレゼントのお財布も喜んでもらえました,じっくり選んだ甲斐がありました♪ / 棚菜 ( 2005-02-28 20:30 )
誕生日は嬉しいですよね〜♪ 誰かのために贈り物考えたり、誰かが喜ぶかなぁ? なんて考えているのは幸せな時間です♪ / 日女@遅れてゴメンナサイッ! ( 2005-02-26 14:36 )
■あいさん■あいさーん,ありがとうございます★すけぞぉも喜んでいることでしょう,みなさまからお祝いの一言を頂けて。私もすけぞぉもお財布はそう頻繁に買い換える派ではないので,ヨレヨレ,ボロボロになるまで使い倒しちゃいます。私の愛が伝わるとよいなぁーー。あっ,でも私はお財布をプレゼントされたことがなかったり・・・3年後くらいに今度はおねだりしようかなっ。 / 棚菜 ( 2005-02-26 11:31 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■ありがとうございまーす。記念日って嬉しいですよねーー,お祝いするほうもされるほうもどっても幸せな気持ちになりますよね。 / 棚菜 ( 2005-02-26 11:27 )
■こすもすさん■そう,もらうのもあげるのも,そして選ぶのも迷うのも全部全部うれし・たのしですよねーー。あっ,サボテンの悪夢再来だったんですよ,昨夜,笑えないんですよ,こすもすさん。創立記念日って会社にも存在するんですよね,当たり前な事なのに・・・私気付いてませんでした。 / 棚菜 ( 2005-02-26 11:25 )
■凪さん■すけぞぉにかわって,どうもありがとうございまーす★おおぉ,凪さんの会社の誕生日と一緒なのねっ。会社でも創立記念日でお休みなのね知らなかったです,学校と一緒なんだね。私も創立記念日は欠かさずチェックしてました,土日と重なると凹んでましたーー。今年は金曜日でよかったね。 / 棚菜 ( 2005-02-26 11:21 )
お誕生日なのですね、ダーリンおめでとうございます。お財布ですか、いいですね。毎日使うたびダーリンに棚菜さんの愛が伝わるなんて、素敵。(凪さ〜ん、今日はお休みでしたか。一日ゆっくり過ごせましたか) / あい ( 2005-02-25 20:28 )
記念日は何回来ても嬉しくてわくわくするものでしね〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:30 )
プレゼント、もらうのもあげるのもうれしいですよね〜。棚菜さんのダンナさまですから、間違いなく大切に使ってもらえますよ!サボテンの悪夢からも醒めますね(笑)  うちの会社も凪さんのとこみたいに創立記念日が休みだったらいいんですが。。。うらやましいです。 / こすもす ( 2005-02-25 14:14 )
ダーリンのお誕生日おめでとうございます!なんて偶然!・・・ウチの会社と同じ日だわ(笑)。ということで、今日は創立記念日でお休みでーす。たななんの心のこもったプレゼント、きっと喜ばれたことでしょうね♪お財布って良いよね、いつでも持っててもらえるし。 / 凪 ( 2005-02-25 11:24 )

2005-02-23 サボテンの悪夢

まだ,サボテンは冬眠中だと思うんですが・・・今日はサボテン話。

昨夜遅く,すけぞぉがリビングのサボテンの鉢を(通称・うさぎちゃん)を誤って蹴っ飛ばしてしまい,リビングが泥だらけになるという事件が発生。
サボテン(うさぎちゃん)も鉢から飛び出し,無残な姿になりました。

慌てて,鉢に土とサボテン(うさぎちゃん)を戻し,復元したんですが,このまま無事に成長してくれるのか,かなり不安になってます。
だって・・・復元したら,大きく左に傾いてしまったんだもん。
頑張れ,うさぎちゃん!!

で,蹴っ飛ばしたすけぞぉはというと,倒れたサボテンがもう一方の足の甲に直撃。
数多の棘が足の甲に刺さり,ひーひー言いながら棘を抜いておりました。
残念ながら,我が家には「とげぬき」が存在していなかったので,針で一生懸命棘を抜いていました。

格闘の末,棘は抜けたんですが,足が血まみれになって痛々しい姿に。。。
サボテン恐るべしです。

先頭 表紙

■naoさん■お陰さまで大丈夫そうでーーす。ご心配おかけしました,naoさん。私は咄嗟に痛がるすけぞぉの心配よりも無残な姿のサボテンの心配をしてしまったんですよ。。。ごめーんすけぞぉって感じですね。 / 棚菜 ( 2005-02-25 09:49 )
■あいさん■棘って怖いんですね,甘くみてました。おそらくこの事故を機にうさぎちゃんが冬眠から覚めちゃったと思うので,久々にお水を多めに飲ませてあげました。これがかえって逆効果にならないとよいんですが・・・ / 棚菜 ( 2005-02-25 09:46 )
■サリーさん■災難でした,とても・・・これを機にとげぬきを用意しておかねばという思いと,サボテンはリビングの床に置くのは辞めようという2つの決心ができました。 / 棚菜 ( 2005-02-25 09:43 )
■日女さん■えええーー,心臓まで到達しちゃうこともあるんですね,棘恐るべし。たかが棘と侮るなかれですね。日女さんの可愛いベーシュ・ベッカムちゃんがサボテンに近づいちゃうととっても危険ですよね。 / 棚菜 ( 2005-02-25 09:41 )
だんなさまとうさぎちゃん、回復されていますか?サボテンの棘、恐るべしデスね。どちらさまもお大事に・・・。 / nao ( 2005-02-24 21:33 )
ダーリンとうさちゃん大丈夫ですか〜。冬眠中のサボテンうさぎちゃんはさぞかし、びっくりだったでしょうね。そしてダーリン・・・痛かったことでしょう、棘は残ると化膿したりしてやっかいですものね。なんとか棘が抜けてよかったです。 / あい ( 2005-02-24 09:06 )
サボテン(うさぎちゃん)もご主人様も災難でしたね。でも刺抜きはやはり一家に一つはあった方が良いね^^ / サリー ( 2005-02-23 20:27 )
(あれ? もう一度書きますね)。とりあえずはサボテンの棘が全部抜けて良かったです。抜かないと針と同じように血液の流れに乗って心臓まで達して悪いことするらしいですから。でもサボテン自体は可愛いですよね♪ 数百円で買えて私もほしくなるけれど、ベージュ・ベッカムが興味示したら大変なことになるなー……。 / 日女 ( 2005-02-23 15:33 )
Y(_ / 日女 ( 2005-02-23 15:29 )

2005-02-22 春といえば確定申告

そろそろ,確定申告の季節になりました。
我が家では毎年恒例の確定申告でーす。

すけぞぉから,依頼された領収書整理をやっていたんですが・・・
タクシー代が凄いこと,凄いこと。
こちらでは初乗り運賃が660円ですが,その660円の領収書が山のようにありました。
歩って行くにはちょっと遠い・・・っていう場所が数多あるようです。

その他,飲食代や書籍費・・・などなど,諸経費ってかかりますねー。
仕事するってお金が必要なのねーー。
電卓叩きながら,しみじみとそんなことを思っていました。

春は納税の季節。
まとめて収めるって,それはそれでキツイんですよね。

それはそうと,私もすけぞぉも税務については限りなく無知なので,いつも四苦八苦しております。
税金が有効活用されることを心から祈りつつ。

先頭 表紙

■あいさん■素早いですねーー,あいさんは既に申告済みなのですね。無事に終了してよかったですねっ。我が家は未だ書類作成途中でして,きっと3月15日間際に駆け込むことになりそうです。毎年のことなのに計画性がゼロな2人なんですよ。 / 棚菜 ( 2005-02-25 09:38 )
確定申告・・・先日私もいたしてきました。毎月のわずかばかりのお給料の仕組みが変わってしまって、初めての経験となりました。係りのお姉さんが親切に色々教えてくれたので何とかスムーズに完了。ほっでありました。 / あい ( 2005-02-24 09:03 )
■naoさん■私自身,その昔一時期,2箇所以上から給与をもらっていたことがあって,確定申告した経験があるんですが,最近は税務署でPCに入力するだけで完了なんですよ。入力そのものはあっという間に終わってしまうんですが・・・そこに至るまでの仕組みが難しいんですよね。できれば節税対策したい・・・って誰しも思いますよね。 / 棚菜 ( 2005-02-23 14:10 )
確定申告、大変そうですよね。私は自分でしたことがないのでさっぱり仕組みがわからないんです。主人も税務署に行ったりしていないはずなので会社でしてもらえるのかな。税金、最近は特にどのように使われているのやらですよね。税金の決算報告書でもいただきたいものです。 / nao ( 2005-02-23 09:25 )

2005-02-18 神の手

2日続けていけばなに触れました。

昨日は草月流の本部の講演会&大,大,大先生によるデモンストレーションを体験してきました。
やっぱり,すごいわ,本部の大,大,大先生のみなさまは。
生家元にも初めてお会いしたんだけど,オーラが感じられ,いろんな意味で影響を受け,勉強できました。

とにかくデモンストレーションは凄い,凄いの一言です。
会場のみなさまにわかるように,後ろ向きに生けていく訳で,その完成度の高さとスピード感にすっかり酔ってしまいました。

「後ろいけ」というのは,非常に困難です。
私も時々,お稽古の中で練習しますが,ダメダメです。
とてもじゃないけど,こんなんじゃ人に教えられないなぁぁ。
まだまだ先は遠い。

普段のお稽古とは違う形でいけばなに触れ,考えさせられること多々ありました。

それを,如何にして普段のお稽古の中でいかしていけるか,そこから先は自分次第。

どうしてもこう思わざるをえないんですが・・・
あの大,大,大先生のみなさまは神の手に違いなーーい。

神の手が授かるその日を夢見て,さらに精進し続けます。

先頭 表紙

■てじおさん■後ろ向きに生けるというのは,生徒に教える際にはお互いが向き合っているので,師匠は生徒側から見るほうを表向きになるように生けていくんですよ。師匠は全く作品がどうなっているのか自分の側からは分からないので,かなりの熟練と研ぎ澄まされた感覚が必要なのですよ。それはそれは難しいです。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:28 )
■あいさん■あいさーん,いつもありがとうございます。神の手が授かるように日々精進ですね,頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:25 )
■koiさん■そうなんですよねー,いけばなって数多の流派がありすぎて,それだけで悩みますよねーー。私はたまたま時間と曜日が一致したというそれだけの理由で選んだのが,草月流だったんですよ。なので,習い始めた頃はホントなんとな〜くでした。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:23 )
■サリーさん■いけばなは手だけで生けるものではないので(心が大切),神の手だけでは無いんだと思いますが,それでもやはり,無駄の無い動きであったり,素早さは神の手のなさせる業なんだよね〜って思いました。私も頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:20 )
■日女さん■おおぉ,日女さんのお母様もお華なさっているんですねっ,いけばな大人気ですね。私も将来的には育てるほうにまわりたいなぁって思います。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:07 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■お母様お華なさっているんですねっ。花を愛する人は心優しい人ですよ。 / 棚菜 ( 2005-02-22 23:05 )
大が3つもついちゃう先生方がいらっしゃるのね^^ 後ろ向きにいけるってのは、どんな感じなのかなぁ / てじお ( 2005-02-22 10:27 )
棚菜さんのいけばなに対する真摯な思いが伝わってきました。そんな棚菜さんならきっとその精進の先では、神の手も授かる事でしょう。(頑張れ、萌師匠。応援してますよ。) / あい ( 2005-02-21 14:17 )
いいなあ・・いけばな。再開しようしようと思って、結局してない・・・。。しかも習ってた流派がマイナーなもんで、引っ越した今、どこにしようかと・・。未生流系なのかなあ?池坊ではないんだけど。。 / koi ( 2005-02-21 13:01 )
神の手ってわかるなぁ〜達人が簡単そうにこなしてるんだけど普通の人にはやはり出来ないんだよね。でも棚菜ちゃんも精進すればなれるんじゃない!! / サリー ( 2005-02-20 21:35 )
うちの母も華道の資格持っていますよ。最近は育てることが好きになってきたらしいですが。「後ろ生け」ってすごいですよね。 / 日女 ( 2005-02-19 16:01 )
家のおふくろ様も、華道の資格もってます〜☆最近はあんまりやってないようだけど・・・☆家は花でいっぱいです☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-19 11:36 )

2005-02-17 てぶくろの暖かさ

誕生日プレゼントに,第一リクエストしておいた眼鏡は間に合わずでした。
あーーー,ちょっと残念,こんなことなら先月のうちに買ってもらうんだった。
(今度はいつ買いに行く機会があるんだろう?このまま先延ばしかも。。。)

眼鏡は間に合わなかったですが,サプライズですけぞぉは手袋買ってきてくれました。
ありがとーーー。

なんで,手袋かというと・・・私ってばこの冬に片手袋を1月に紛失,その後新たに買った手袋をまたもや,この前の土曜日に片手を紛失。
と,ここのところ手袋縁がなかったのでした。

あまりに立て続けに手袋を落とすので,一昨日100円ショップで買ったばかりでした。
落としても痛くないよーにね。

そしたら,同じその夜にすけぞぉは私に手袋をプレゼントしてくれました。
本人はこんな「ささやかなプレゼントでごめんねーー」って何度も口にしてましたが,すけぞぉが一生懸命選んでくれたと思うとそれだけで嬉しいです。

この手袋は落とすわけにいかないなぁ,うううぅ緊張だぁ。
なので・・・普段使いには100円ショップで買ったヤツ使いまくることにしまーす。

手袋はプレゼントしてもらったけれど,眼鏡もまだ諦めていませーーん。
いつ買いにいけるかなぁ。

先頭 表紙

■ジョー子さん■わ〜〜ん,ジョー子さーーん,温かいお言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです。ささやかなプレゼントですが大切にしたいと思います。私にとってはジョー子さんからのこのメッセージが最高のバースデイプレゼントでーーす。遊びに来て頂けて光栄です。 / 棚菜 ( 2005-02-19 02:01 )
ささやかなれど、とてもよいプレゼントでしたね。お二人の関係がとても仲良くてうらやましい限り。遅くなったけど、ハッピーバースデイ。 / ジョー子 ( 2005-02-18 21:12 )
■サリーさん■指先から冷えてしまうので必需品です。サリーさんのお住まいの地は常夏の楽園だからホント羨ましいです。眼鏡も買ってもらえるように頑張りまーす。 / 棚菜 ( 2005-02-18 20:37 )
■あいさん■この手袋はもう落とせないですね,すけぞぉの想いを落とすわけにはいけませんから。眼鏡GETに向けて頑張ります♪何とか春までには・・・次の映画公開までには手に入れたいでーす。頭痛と肩こりの原因にもなるんですね,それは危険です。 / 棚菜 ( 2005-02-18 20:36 )
手袋…ただでさえ温かいけどご主人様の愛がいっぱいでさぞかし温かいのでしょうね^^ぬくもりいっぱい!!眼鏡も近いうちかえると良いね。 / サリー ( 2005-02-17 13:46 )
ダーリンからのプレゼントは手袋だったのね。愛情いっぱいの手袋はさぞかし暖かいことでしょう。これはもう落とせませんね。眼鏡も頑張ってゲットしてね。ちゃんと見えないと、頭痛肩こりの原因にもなりますです。(ということは、今気付いたけど最近の私の不調は眼鏡が合ってないこともあるかもですね。) / あい ( 2005-02-17 08:52 )

2005-02-15 今日という日

2月15日。

朝,携帯にメールが入りました。
「お誕生日おめでとうございます」とありました。
私の生まれた日を.....こんな些細なコトを記憶していてくれる友人がいる。。。
そんなことを想ったら嬉しくて涙がこぼれました。

夕方,仕事中のすけぞぉから携帯にメールがきました。
「次の誕生日までに○(←ココは絵文字)キロダイエットするなりよ」とありました。
プレッシャーがかかります。
うん,頑張らないと。
すけぞぉも一緒にダイエットしませんか?(ここ1年くらいで4kgくらい太ったでしょ)

夜,母から携帯にメールが届きました。
「お誕生日おめでとう,2人で仲良く一日一日を大切に過ごしてね」とありました。
こちらこそ,お母さん産んでくれてありがとう,育ててくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
で,また涙がこぼれました。

こんな私は幸せモノです。

先頭 表紙

■naoさん■わーーん,ありがとうございまーす。こんな風に「誕生日おめでとう」の一言を頂けるとやっぱり嬉しいです♪たとえ1歳年をとってしまったとしても。 / 棚菜 ( 2005-02-18 20:32 )
たななさん、遅れてしまい申し訳ありません・・・お誕生日おめでとうございます。だんなサマからの素敵なプレゼント、だんなサマのお気持ちがとってもこもっていてうらやましいでーす。 / nao ( 2005-02-17 22:18 )
■かおるさん■かおるさーん,どうもありがとうございまーす。誕生日の15日は1人で家にいましたね・・・普通に過ごして普通に終わって行きましたが,それでもなんか幸せな瞬間ってありますね。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:09 )
■サリーさん■今日もお祝いの言葉ありがとうございまーす。ダイエット,口にするのは簡単なれど・・・実行は難しいですね。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:07 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■素敵な言葉どうもありがとうございます★そうですね,幸せに理屈はいらないですねっ。「至福」って素晴らしき瞬間です。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:05 )
■あいさん■お祝いってほどでもなく普通に夕食でした。帰宅もいつものように遅かったので。。。すけぞぉ。でもでも,ケーキ買ってきてくれました。ダイエットはいつからだろう??? / 棚菜 ( 2005-02-17 01:02 )
■牛乳太郎さん■わーーん,心温まるBIRTHDAY CARDどうもありがとうございまーす。無事に届きましたっ。牛乳太郎さ〜ん,とっても嬉しいです。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:00 )
■てじおさん■どうもありがとうございまーす。はーい,コロ助だったんですよ♪ / 棚菜 ( 2005-02-17 00:58 )
お誕生日おめでとうございまーーーす!どんな一日でしたか? / かおる ( 2005-02-16 22:30 )
再びお誕生日おめでとう〜〜私もダイエット頑張ろうかな〜^^ / サリー ( 2005-02-16 20:02 )
人にとって「幸せ」とは・・・それを感じ取れる瞬間なのかもしれませんね☆理屈はいらない・・・・ココロが温かく、素敵になれる瞬間・・・「至福」とは実にいい言葉でし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-16 19:37 )
棚菜さ〜ん、お誕生日おめでとう。ダーリンとふたりでお祝いしたのかな?ダイエットも頑張ってね。 / あい ( 2005-02-16 16:34 )
今先程、楽天のカード送らせていただきました。無事届きました ? / 牛乳太郎 ( 2005-02-16 13:22 )
お誕生日おめでとうございますね。(^^)v 教えてもらったメアド繋がっているようなら何かカード送りたいのですがいかがでしょうか ? / 牛乳太郎 ( 2005-02-16 13:02 )
すけぞおさん、コロ助だったなりか?(笑) お誕生日、おめでとうございまーす♪ / てじお ( 2005-02-16 05:01 )

[次の10件を表示] (総目次)