himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-26 納税は国民の義務
2005-01-25 東京タワー・・・
2005-01-20 師匠の作品
2005-01-19 終わりが近い
2005-01-17 DIAMOND15
2005-01-15 違和感アリの世界
2005-01-14 音楽で蘇る想い
2005-01-13 整理整頓なのかただの趣味の世界なのか
2005-01-12 壬生義士伝モードになってみる
2005-01-08 無残なスカート


2005-01-26 納税は国民の義務

銀行で市民税と県民税を納税、今回が第4期で今年度は最後。
私とすけぞぉと2人分なので結構な額になります、こういうふうに窓口で納めるとしみじみ国民の義務なんだぁぁって実感したり。

すけぞぉの分は本人から預かってきたんだけど、私の分はもちろん自腹。
今は無職だから、かなり痛いです・・・前年度の収入から割り出されますからね。

銀行の窓口は人もまばらで空いていたのに、係りの人に「あちらの機械で納税できるのでどうぞ」、と半ば強引に勧められました。
が、よくよく聞くと2人分だと2回操作をしないといけないらしく、かえって2度手間なことが判明。
結局、窓口で納税することにしました。

我が埼玉がより住み良い県になりますよーーに。
我がK市がより住み良い市になりますよーーに。

その後本屋さんへ。
映画雑誌を立ち読みしようと、映画雑誌コーナーへ。
我が家の町の本屋さんは映画雑誌=韓流映画雑誌のことらしい・・・あはは。
日本映画に関する雑誌は取り扱ってないのでしょーか。

お隣りで楽しそうに韓流雑誌を読みふけるご婦人たちが、非常に羨ましくもあり、そして私は切ないのでした。
やはり世の流れは韓流なのですね。

先頭 表紙

■日女さん■私もそういうご婦人達のコトあんまり他人事とは思えません・・・国は違えど、私も雑誌も映画も漁ってますから。日女さんは金城さんのファンだったのですねっ。 / 棚菜 ( 2005-01-27 21:57 )
■あいさん■押されっぱなしですよねぇ、韓流に。ヘアカタも見つかり難いんですか?それはツライですね。私もちょっとレアな雑誌を入手しようと思うと、都内に出ないと行けないのでこの寒い冬場ヒキコモリ気味の私にはちょっぴりツライのでした。 / 棚菜 ( 2005-01-27 21:52 )
■牛乳太郎さん■銀行って窓口もATMも常に混雑してますよねーー。特に月末になるとみなさんお振込みが増えるから、ATMの稼働率が悪くなりますねぇ。牛乳太郎さんもですかーー、私も韓国ドラマ1本も観たことないんですよ。あの「冬ソナ」でさえ観たことないんです。 / 棚菜 ( 2005-01-27 21:44 )
韓流とは違うかもしれないが、韓流コーナーにいるご婦人たちを見ると金城武氏の映画をあさるように見ていた自分を思い出す(+_+)。韓流なら何でも良いのだろうか……。 / 日女 ( 2005-01-27 13:49 )
ホント押されてますねぇ、韓流雑誌に。もうさびしい限りですう。うちの近くの店ではボーイズ系の雑誌まで隅に追いやられて・・・(映画、音楽、メンズファッションで1コーナーだったんですよ)。ヘアカタログ見るのが楽しみだったのにぃ。私が見る限り韓流手にとっている人いないのに・・・。それでも増え続けるのは売れているのね、やっぱり。 / あい ( 2005-01-27 12:17 )
ウチも税金2人分銀行の「窓口」払いですよ。ATM混んでてとても機械では時間切れになりそうなくらい行列でね。駅前のTSUTAYAの雑誌コーナーも韓流ブームらしくて雑誌の配置が変わっていて探しづらいのなんの・・・( 困 ) ウチは1本も韓国ドラマ観た事ないなぁ / 牛乳太郎 ( 2005-01-27 01:24 )

2005-01-25 東京タワー・・・

最近映画といえばすっかり日本映画ばっかりになってしまった私です。

で、昨日は「東京タワー」を観て来ました。
2択だったんですが「ハウル」か「東京タワー」、私は決め兼ねたのでちーちゃんに後は一任。
最終的に「東京タワー」になりました。

ストーリーとか事前にリサーチしてなかったんで、新鮮な気持ちで観てきました。
絵が綺麗でしたーー。
ラストは・・・むむぅってカンジでしたが、ラストシーン前までは楽しめました。
登場人物は少ないので、キャストに違和感を持ってしまうとツライかもしれませんね。

ただ・・・登場人物の誰にも感情移入し切れなかったので、そこは悔やまれるかなぁ。
周りではかなり涙してる人も多かったみたいなんだけど。
う〜ん、私主婦なんだけど・・・ちょっと無理だったみたい。

20歳年下の男の人と恋愛かぁぁ・・・って、今のわたしじゃ、相手は小学生。
あ、あ、ありえない。
現実的に考えて10歳下が限界かも。
まぁ、どっちにしろ年下クンとは付き合ったことがないので非現実的でした。

ちーちゃんと映画観て、ダラダラとおしゃべりして(ホントにクダラナイ話なんだけど・・・)、そんな時間はとても愛しい。
ちーちゃん、いつも仕事忙しいのに付き合ってくれてありがとーー。

先頭 表紙

■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■池波先生の小説には、さらに上を行く設定があるんですねーー。40年下とは、ホント凄いデス。映像化とかし難そうですね、さすがにここまで年の差があると。 / 棚菜 ( 2005-01-26 21:26 )
池波正太郎の時代小説「剣客商売」では、老剣客の秋山小兵衛のかみさんの「おはる」は、40年下でした〜☆やるなぁ〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-26 11:18 )
■あいさん■私は黒木瞳さんのように年を重ねたいと(まぁ、無理は承知で・・・)常々思います。あの美貌と若さは素晴らしいですよねっ。映画は20歳の年の差を越えた究極の形でした、黒木さんよりもむしろ、そのお相手の岡田くんのほうに、いろいろとつっこみたくなる感じでした。 / 棚菜 ( 2005-01-26 10:54 )
■日女さん■日女さんもご覧になられたのですねっ。うん、ラストが・・・なんかちょっと・・・でしたよね。どちらかといえば松本×寺島カップルのほうが、私は受け入れやすかったでーす。 / 棚菜 ( 2005-01-26 10:48 )
■かおるさん■はじめましてデス、かおるさん。つっこみどうもありがとうございます、嬉しいです。やっぱり感情移入できなかったですかぁー、一緒ですね。原作読まれたのですね、私は読んでないのでわからないんですが、内容に違いがあるんですね。 / 棚菜 ( 2005-01-26 10:43 )
お友達と映画でしたか。まったりといい時間だったようですね。20歳の歳の差ですか、う〜んどうなんでしょうね。私の恋もかなり近い気もしますが・・・でも片想いだしね。(余談ですが黒木瞳さんは同世代なんですよ。容姿の美しさは無理でもあの若々しさは見習いたいですね。) / あい ( 2005-01-26 09:38 )
私も誰にも感情移入できなかった。ラストまで変だったし……。あのカップル、人間じゃない……(酷(^^;;;)。 / 日女 ( 2005-01-26 02:43 )
昨日観にいきましたよ。確かに、黒木瞳には感情移入できなかったなあ・・・。なんかあのカップル現実離れしすぎ。原作ともちがったし。 / かおる ( 2005-01-25 14:55 )

2005-01-20 師匠の作品

先日、師匠が草月流の埼玉県支部ののいけばな展に出瓶されていたので、見に行ってきました。
最近寒さに負けて、ヒキコモリ気味に拍車がかかっているので何か重要な予定が無いと家から出られない私。
たまに一人でお出掛けっていうのは楽しいです。

同じ流派でも個性が出ます、いろんな作品があって楽しいです。
師匠の作品は派手ではありませんでしたが、私好みの品の良さで洗練されていて素敵でした。
やはり長年師匠のもとで学んでいると、贔屓目に見なくても「己の師匠の作品が一番好き」って思えるものです。
師匠の色に染まっている証でしょうかねぇ。
っていうか、師匠の作品がいいなぁぁって思えなくなった時はお稽古そのものに気持ちが無くなったときかもしれないので危険かも。

そうそう、展覧会の途中で鼻血がたらーーっと。
私直ぐに鼻血がでるタイプなんで常にティッシュ携帯は必須なんですが・・・さすがに、外出先で鼻血だと恥ずかしいです。
鼻にティッシュ入れたまま、いけばな鑑賞する訳にもゆかずですから。
とりあえず化粧室の鏡の前で、血が止まるのを待ちました。

昔は夏場に頻繁に鼻血がでたんですけど、今は季節は関係ないみたいです。
のぼせてしまうって訳ではなさそうです。
万年アレルギー体質だから、鼻のかみ過ぎみたいでーす。

先頭 表紙

■naoさん■そうなんですよーー、この日すっごく寒くて寒くて駅から展覧会の会場までの道のりが凍えるほど寒かったんでした。naoさんにももちろん美のセンスおありですよっ、美はその人の個性でもありますから、美しいものを見、そして感じて、己の美意識をさらに磨き研ぎ澄ましていきたいですよね。お互い頑張っていきましょうね。 / 棚菜 ( 2005-01-25 11:08 )
■日女さん■お花っていいですよねーー、癒されますし、植物のパワーも頂けますし。日女さんは花粉症の季節には喀血まであるんですねーー、おおぉそれは大変。私は鼻血専門ですが、お互い頑張りましょうね、これからの時期。 / 棚菜 ( 2005-01-25 11:02 )
■あいさん■お師匠さまは人間的にも大変尊敬できるお方で、だからこそ心から作品も好きだと言えるんだと思います。今年の花粉は怖いですねぇ、空を舞う黄色い粉が見えそうですねっ。(ちなみに私の実家の直ぐ眼の前が杉の生い茂る山で、これからの季節は山が黄色い煙に覆われるんですよ、思い出すだけでぞぉぉぉっとします) / 棚菜 ( 2005-01-25 10:59 )
■こすもすさん■美しいものに触れ、心に響く瞬間っていいですよねっ。鼻血・・・私も子どもの頃は驚きを隠せなかったんですが、今は当たり前すぎて慣れてしまいましたーー。ご心配おかけしました大丈夫でーす。 / 棚菜 ( 2005-01-25 10:54 )
いろいろな作品をご覧になってきたのですね?お師匠さんの作品、素敵なんでしょうね、寒い中おでかけしたかいがありましたね。私にも美のセンスが欲しいです。鼻血大丈夫でしたか?すぐに鼻血が出るなんて、大変ですね。お大事にしてくださいね。 / nao ( 2005-01-21 21:37 )
美しいお花をたくさん見てきたんですね。私もお花好きです、ほっとするというかうっとりするというか……。鼻血、大丈夫ですか? 私も花粉症の季節には鼻血が出たり喀血したりします。今年の花粉の季節が恐ろしい……。 / 日女 ( 2005-01-21 15:19 )
作品はいけた人そのもの、棚菜さんのお師匠さんは素敵なお人柄のかたなのでしょうね。鼻血結構大変だったのかしら、止まるのを待たないといけないなんて。今年は花粉も多いということで、ますます要注意になりますね、アレルギー対策。 / あい ( 2005-01-20 23:41 )
お花に囲まれてきたんですねー いいなぁ。私も見にいってみたいです。美に触れる機会ってあまりないので、今年は頑張ってみようかな?鼻血、平気なんですか?私は外的にショックを受けた時しか出たこと無いので。。。もしそうなったら、かなり驚くとおもいます(笑) / こすもす ( 2005-01-20 23:13 )

2005-01-19 終わりが近い

先日来、我が家の古参のサボテン・キンシャチくんの調子が悪いのです。
黄色味を帯びてきてしまいました。
(今までも何度とサボテンを枯らしてしまった経験があるので、もう手遅れなのが分かるんです)

昨夜、すけぞぉと2人で、その終わりが近い様子を見つめながら、凹んでいました。
すけぞぉはそんなキンシャチくんが愛しくて、トゲを触っていたら、指にトゲが刺さったと騒いでいました。
終わりが近いキンシャチくんも、己の存在は強く主張しているんですね。

枯れてしまうのも時間の問題のようです。
サボテン担当は私、なので一切の責任は私にあります。
太陽の光が少なかったのか、はたまた水を飲ませ過ぎたのか・・・一番のお気に入り&古参のサボテンだったので、正直悔やんでも悔やみきれません。

50年後も一緒に過ごしたかったのにーー、しょんぼり。

最期の時まで見守り続けて行きたいと思います。
いつも我が家に癒しをありがとう、キミのことは忘れませーん。

先頭 表紙

■あいさん■あいさ〜〜ん、そうなんです、以前Blogのほうでもご紹介したあのキンシャチくんです。50年後も一緒にいたかったのに・・・とっても悲しいです。その後、キンシャチくんはどんどん小さくなっていってるんですよ、土に帰ろうとしているみたいです。 / 棚菜 ( 2005-01-25 10:50 )
キンシャチ君といえば棚菜家で1番の古参サボテン君でしたよね。と〜っても悲しいことになってしまったのね。暖かい国の植物サボテン君にとって、寒い冬越しはやっぱり大変な事なのね。キンシャチ君のお話に私もなんだかしんみりです。最後まで見守ってあげる棚菜さんとダーリンの愛情はきっとキンシャチ君にも伝わってると思います。 / あい ( 2005-01-20 23:29 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■できることなら助けてあげたいんですが・・・もう根元のほうが腐ってきてしまっているんですよ。なんかとっても痛々しい状態なんです。はい、かなりしょぼ〜んです。 / 棚菜 ( 2005-01-20 21:27 )
■naoさん■おおおぉぉそうでした、キンシャチといえば名古屋ですね。今回は「愛」ではどうにもこうにもならないみたいです。最期の時まで見届けたいと思います。 / 棚菜 ( 2005-01-20 21:25 )
う〜ん・・・植木屋さんに聞いてみたら、なにか対処法とか教えてくれないんでしょうか・・・☆それはしょぼ〜んですねい☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-20 11:45 )
こんばんは。キンシャチくん、残念ですね。ご夫婦の愛を受けて何かをきっかけに持ち直してはくれないのでしょうか。私も植物をよく枯らしてしまうんです(;_;)。キンシャチくんから名古屋を連想してしまいました。 / nao ( 2005-01-19 20:28 )

2005-01-17 DIAMOND15

すけぞぉと2人でアリーナへドリのコンサートへ行って来ました。
思えば、苦節9年超・・・2人でいつも車内でアルバムを聴いていたこの私たちが、ついに生ドリを体験。
ここまで生活に余裕ができたのねーー、すけぞぉぉぉやっとやっと、ここまで来れたね。

DIAMOND15のアルバムのツアーなので、新曲ばかりだったけど、もちろん先月買って予習していた私たちは、全ての曲が楽しめました。
懐かしい曲も歌ってくれて、もう涙が溢れてしまった。
2人で歩んだ道のりはドリの曲とともにといっても過言じゃないかも。

私もすけぞぉも音楽にそれほど執着はないんだけど、ドリのアルバムだけは全部揃えてあります。
付き合う前に発売されたアルバム中古だったりするんだけど、それでも一応揃ってる。

私よりも、たぶんすけぞぉほうがドリを好きなんだと思います。
それに影響されて、私も付き合いだした頃から聴くようになりました。
ちなみに、すけぞぉはドリと宇多田ヒカルがお気に入り。
なので、こっちもアルバム全部あるし・・・それどころか、聴き過ぎて1枚壊れたし。

美和ちゃんの歌声、魂が宿っている。
涙が溢れる私、ふと隣を見ると、私と同じ曲でやっぱり涙しているすけぞぉ。
私たち感性が一緒なんだね。

そんな泣もろいところも、好き。

来月、もう一回アリーナ行きます♪
それまでに、もっともっとDIAMOND15を聴こう。

先頭 表紙

■あいさん■こんなデートができるようになったんだなぁぁって思うだけで、お互い涙うるうるしちゃうような二人です。もともと2人とも泣き虫なんで、たまたま同じ曲だっただけなのかもしれませんが。仕事で多忙なすけぞぉにはかなりの癒し&ストレス解消になったみたいでしたよ。 / 棚菜 ( 2005-01-19 17:54 )
■牛乳太郎さん■救命救急24時は現在OA中のものも主題歌ドリなんですよ、といっても私はドラマそのものは観てないんですが・・・。音楽好きな牛乳太郎さんに気に入ってもらえると、なんだかとっても嬉しいです★ / 棚菜 ( 2005-01-19 17:50 )
■naoさん■あはは・・・ラブラブっていうか、バカップルなだけでーす。私も直ぐ泣いちゃう人なんですが、私以上にもすけぞぉのほうが涙もろいんですよ、昔からよく泣いちゃう人でしたーー。 / 棚菜 ( 2005-01-19 17:47 )
ダーリンと素敵なデートだったのですね。二人で同じ曲で涙するっていいわぁ。お二人はやっぱりお似合いの二人なのね。棚菜さんとダーリンの思い出はドリカムの曲と共にこれからも増えていくのでしょうね。来月もお楽しみが待っているようで、うらやましいわ。(笑) / あい ( 2005-01-18 16:06 )
今救命病棟24時のパート2の再放送されているんですが( 最後渡辺いっけいさんが亡くなってしまうシリーズ)主題歌大好きです。タイトル忘れたけれど。( トホホ )明日で最終回なんですが・・・曲聴くぞ。 / 牛乳太郎 ( 2005-01-18 03:13 )
たななさん、皆様こんにちは〜。共通のご趣味がたくさんで、たななさんご夫婦うらやましいです〜。ほんとラブラブですね。しかも涙のツボも同じなんて。来月もまたお二人で楽しみですね〜。 / nao ( 2005-01-17 14:04 )

2005-01-15 違和感アリの世界

友人がとある小ぶりなミュージカルに誘ってくれました。
もちろんチケットは自腹だったので、自らの意思で誘いに乗りました。

と、いっても私も友人もミュージカルを体験するのお初で、未知の世界。
友人はドキドキワクワク、楽しみーーー★って盛り上がっていたみたいですが・・・
私はなんとなく嫌な予感が。。。馴染めないんじゃないかぁぁって。

脚本そのもはとてもわかり易く、おそらくお子様でも楽しめるものだったと思うんです。
躍動感溢れる舞台と生の迫力、キャストの方々のパワーには圧倒されっぱなしだったんですが・・・

途中で睡魔に襲われ、記憶が飛んでいます。
そして、終始なんかみょーな違和感が。

もしかしたら、私はミュージカルそのものが苦手ジャンルなのかもしれません。
ごめんなさい、ミュージカル大好きなみなさま方。

普段、映画やTVドラマの映像美ばかりに触れているせいか、なんかしっくりこなかったです。
凝ったカメラワークに慣れ親しんでいるせいか、舞台の一点を見つめるということができず、集中力が途切れがち。
作品に入り込めないまま、どこか冷めた自分がいたりして。

そんなコトやあんなコトをずっと考えながらの2時間半。

誘ってくれた友人に「ミュージカルどうだった?」と聞かれ、「うーーん、なんかしっくりこなかったーー、途中で寝ちゃったし」と素直に感想を述べたんだけど。。。
こういうのって、お世辞で「うん、とってもよかったーー」って答えるべきだったのかなぁぁ。
私が正直に答えたので、空気がどよーーんってなって、駅まで会話が無くなってしまったから。
友人は感動して泣いちゃったって言ってたし、凄く凄く凄く楽しかったようなので。

私は初ミュージカルは違和感がいっぱい、一方友人は初ミュージカルがツボにはまったようです。
もし、今度誘ってくれる時は、もっと大々的なメジャーなミュージカルをお願いしたいです。
今回のチケット5500円だったから、それなりに大きなものでしたが・・・

それでも、違和感が残るようなら、私にはミュージカルは苦手分野だと確定。
たった一度のミュージカルで、決めつけるのはやっぱり失礼ですよね。
あーー、でも5500円は高かったぁぁ。

先頭 表紙

■あいさん■安易にお誘いにのってみたんですが、感性の違いは埋めることができない大きな溝でした。でも、険悪なムードも美味しい夕食を食べていたらすっかり和んだんですけどね。ミュージカルよりは舞台のほうが好きですね、といっても私もたいして観た経験もないですが。舞台だったら、その昔、小劇団の小さな舞台でも充分満足できた私なので、舞台に大きいも小さいもないと確信しているんです。そういえば・・・中学の頃、部活じゃなくてクラブのほうですが演劇クラブの部長でした、私。 / 棚菜 ( 2005-01-17 12:02 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■おっしゃる通りかもしれません、確かに今回私が観たミュージカルはストーリーも子どもでもわかり易い内容だったし、そしてコメディーだったんですよ。笑いをとるっていうのは、難しいことだから、中途半端すぎると気分がしらけてしまいますよね。私もブロードウェイ級ならば、是非とも体験してみたいです★ / 棚菜 ( 2005-01-17 11:50 )
■こすもすさん■そうでしたーー、「世界を広げる」第一歩には繋がったかもしれませんね。できることなら、ミュージカルの王道みたいな超大作を観てこの違和感を払拭したいくらいです。こすもすさんも初・ミュージカルを体験なさる折には中途半端なものではなくて、王道から入られると楽しめるのはないかと・・・経験者は語るってカンジです。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:44 )
ミュージカルに行かれたのね。う〜ん、チケット結構なお値段ですね、それで楽しめないとチョットでしたね。ほんと人の感性は様々ですもの、次に棚菜さんがミュージカルと出会うときは棚菜さんにフィットする作品であるとよいですね。残念ながら田舎住まいゆえ?私は生ミュージカルの体験はないです。その昔若かりし江守徹氏の舞台を拝見した事がありましたが・・・。 / あい ( 2005-01-17 10:41 )
日本ではミュージカルってまだ「子供がみるタイプの演劇」てイメージがつおいのかも☆本場ブロードウェイのミュージカルとか、機会があったら見てみたい気も・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-17 01:14 )
こんばんは ミュージカルですかー 私はまだ未体験です。でも、確か棚菜さんが言ってた「今年は世界を広げる」につながるんじゃないですか?感性は人それぞれですから、。。。今回はちょっと痛い出費だったかもしれないですけどね(汗) / こすもす ( 2005-01-16 00:02 )

2005-01-14 音楽で蘇る想い

今、MステSPを観ながらPCに向かってまーす。
ええーー、Mステは20周年なんだぁぁーー、す、す、凄い。

普段音楽番組を見ない私もこういうスペシャル番組は好きです。
そしたら、過去の懐かしの歌と映像がいっぱい流れてました。
一気にその頃の想いが音楽とともに蘇ってきますねーー。
昔好きだった人とか、ツライ恋とか思い出したり、不思議ですねーー、音楽って。
あと、カラオケで良く歌っていた曲とか・・・あーー若かったあの頃。

カラオケなんてもう5年以上行ってないんですが、大学生の頃は頻繁に行ってました。
で、その頃はレパートリーを増やそうと必死で、CDとかレンタルしたりして曲覚えたり、友人が歌う曲を聴いてちゃっかり習得したり・・・そんなカンジでした。
何年も歌ってなくても、あの頃よく歌ってた歌なら歌えるかなぁ?
最近の歌は全然知らないから、若い子たちとカラオケなんか行ったら、完全にオバさん扱いだろうなぁぁーー、ふうぅ。

すけぞぉとカラオケって、私ほとんど行ったこと無いんです。
2人で只管歌うっていうの、あんまり好きじゃなくて。。。
ちなみにすけぞぉはあんまり歌上手くないし。
いつもカラオケ行くとすけぞぉは凹んじゃうので。
おかしいなぁ、私よりもピアノの腕前はあるはずなのに何故に歌うと音程外れるんだろう。

と、こんな日記を綴っていたら久々にカラオケ行って見たくなりました。
でも今となっては一緒に行く人もいないなぁぁーー。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんは人生1度のカラオケ体験なのですね、おおぉぉそれは貴重なカラオケでしたねーー。テーマ曲にエンディング曲、私も今度歌ってみたいです、映像も流れるって噂も聞きましたし(ただし一緒に行ってくれるお仲間を選びそうですが・・・)私はカラオケ行かなくなって久しくなったら、年々音痴になってゆくような気がしています。。。お酒飲まなくなると段々弱くなってゆくのと一緒でしょうかねぇ。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:39 )
■牛乳太郎さん■ご夫婦でカラオケよくいかれるんですねっ。いやいやいやいや戯事なんて言わずに、是非ともご一緒させていただきたいでーす。音楽大好きな牛乳太郎さんご夫妻とご一緒にカラオケ行けるなんて光栄です♪じっくりお二方の歌の世界に酔いしれたいでーす。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:32 )
カラオケ〜実はおととし1度だけ挑戦しました。(経験値少なすぎでしょ。)運よくクウガファンのお友達がおりまして、二人でテーマ曲と青空になるを熱唱してきました。・・・でも、ありがたいことに?さすがにその後のお誘いはないわ。(人様が歌うのを聞くは好きで〜す) / あい ( 2005-01-17 10:49 )
我等夫婦と行きますか ? 「karaoke」・・・戯言です。忘れてクダサイ。 / 牛乳太郎 ( 2005-01-16 02:45 )
■日女さん■昨夜は同じ番組をご覧になっていたのですねっ、わーー、なんか嬉しいです♪やっぱりいろいろと思い出しますよねーー、歌に時代ありですね。90年代の歌を聞きながら自分がしみじみ年をとったんだなぁぁって実感しました。 / 棚菜 ( 2005-01-15 22:43 )
「色々と思い出があったりして懐かしかったです」の間違いです。どこから「が」が入ったのだか……(^^;;;。 / 日女@修正…… ( 2005-01-14 22:40 )
w(・Θ・;)w、おんなじ番組を見てましたね。昔のVTR、私にもやっぱり色々と思い出があったりしてが懐かしかったです♪ / 日女 ( 2005-01-14 22:37 )

2005-01-13 整理整頓なのかただの趣味の世界なのか

昨日の夕刻から体調不良気味でしたが、食欲以外は午後から復活の兆し。

そう、昨夜7時過ぎに食材の買出しに近所のスーパーへ行ったら、急に体調が悪くなって眩暈と立ちくらみで気分悪くなってフラフラになりながら帰宅。
家に戻ってきてからも部屋が大きく揺れてて、気持ち悪かった。
時々あるんですよねーーー、こういうことが、油断なりません。

なので今日はリビングのお掃除しながら、雑誌の整理&DVDの編集などなどダラダラと整理整頓の日。
雑誌の整理も1ヶ月くらい放置しちゃうと、直ぐに散乱してしまうデス、なので定期的に整理しないと。
油断していると、切り抜く前にすけぞぉに捨てられちゃいますから、ふうぅ〜危険。
DVDの編集もやろうやろうと思いつつ先延ばしにしちゃうんで、思いついた時にはやってみる。
そうしないと、折角録画しても間違って消去しちゃったり・・・ビデオテープの場合は上書きしちゃったり・・・と、泣きます。

自分ではリビングが綺麗になって整理整頓♪って思っているけど、実はもしやただの趣味の世界に没頭してただけかも。。。あはは。

そろそろ年賀状も届ききった感があります、今年の頂いた年賀状は2人合わせて120枚。

みなさまからの新年のご挨拶、嬉しいです♪
日本の文化・年賀状。
私はこの文化が大好きです。

先頭 表紙

■あいさん■はい、大丈夫でーーす。慣れっこです♪こんな虚弱体質なのに、見た目は超健康体な私だったりしますから、きっと大丈夫かなと。あいさんもその持病をお持ちなのですね。身近なところで猛威を振るっている病のようですね。いろいろとご心配おかけしちゃってスミマセン。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:16 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜ん、わーーん遊びにお越し頂けて嬉しいです。ジョー子さんお久しぶりですお元気でしたか?こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。「メニエル病」という知識はゼロで、今回ジョー子さんの書きこみでその言葉が気になりました。早速ちょっとネットで調べてみます。気になりだしたら病院行ってみようと思います、命に関わる病気ではないとの話でひとまず安心しています。温かいお言葉どうもありがとうございます、嬉しかったです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:11 )
■てじおさん■てじおさ〜ん、わ〜〜新PCなのですね、おめでとうございます♪いろいろと編集できて楽しそうですね。定期的に編集したり、整理しないとすぐ飽和しちゃいますよねーー。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:01 )
■naoさん■ご心配おかけしました、大丈夫です。よくあるといえばよくあることなんですが・・・慣れてしまっている症状なので。リビングに趣味の世界のモノモノが散乱してるという状況が、そもそもイケナイデスヨネ。年賀状は年々写真入りが増えますよねーー、私もお子様たちの成長が垣間見られて嬉しいです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 20:58 )
たななさ〜ん、大丈夫ですかぁ。疲れが出たのかしら、貧血かな?ジョー子さんの仰るようにふとメニエールの単語も浮かびましたが。何れにせよ、無理は禁物ですよ、ゆっくり休んでくださいね。(ちなみに私もメニエール持ちで〜す。最近症状出てないので助かってますが。) / あい ( 2005-01-14 11:33 )
たななさん、皆様、遅れ馳せながら今年もよろしくお願いします。もしかして、その症状は「メニエル」ではないですか?私の母がそのような状態で、かれこれ五年になっています。最近は落ち着いてきて、週1回程度の点滴で大丈夫ですが、ひどい時は吐き気に立っていられないほどで入院もしていました。症状が続くようであれば、一度診察された方が良いですよ。あまり嬉しくはなかったですが、命に関わる病気ではないとのお医者さんの言葉でした。この言葉、複雑です・・・・よね。とにかく無理しないで下さいね。 / ジョー子 ( 2005-01-14 08:46 )
そうそう、私、とうとうDVDの書き込みができるPCを買ったので、DVにとった画像とかを編集してDVDに焼いてみようかと思ってます^^ 写真とか画像とかって、最近は撮るのが簡単になったぶん、貯まるのも簡単に貯まっちまいますからねー^^; / てじお ( 2005-01-14 07:30 )
たななさん、こんばんは。体調のほう、大丈夫ですか?趣味の世界に没頭できた結果部屋が片付くなんてご立派ですよ〜。あまり無理なさらないようお気をつけ下さいね。私も年賀状うれしいです。お子様の写真とかで成長が見れるのも楽しいですよね。 / nao ( 2005-01-13 21:04 )

2005-01-12 壬生義士伝モードになってみる

遊び呆けたあくる日はお部屋でぼおぉぉーーっと、リカバリー。

疲れが溜まったり、ちょと無理すると直ぐに胃腸にきてしまうので、やっぱり今日もあまり食欲がないです。
それでもやっぱり納豆は食べました。
こんな日でも納豆を欲する私は、自分が思う以上に納豆ジャンキーだと確信。

今月、来月と土日を中心に週末になると、予定が目白押し、それをリカバリーするために私には平日があるんじゃないのかぁぁって思ったり。
こんな体力ゼロの私はやっぱりお仕事なんかできないわーー。
悔しいけれど、今の健康状態では外では働けないなぁ・・・

お正月に帰省していた折、浅田次郎著の「壬生義士伝」の下巻を読破。
昨年の大河ドラマが終わったら読もうと思って上・下巻を半年程前に買っておいたんです。
いざ大河も終わり、読もうと思っていたら上巻が行方不明・・・
何処いったのぉぉ・・・あれ?
邪道とは思いつつ、下巻から読んでしまいました。
もう一度買うのは悔しいから、上巻は図書館で借りようと思います。

「壬生義士伝」モードになっていた私は、年末に録画しておいた映画「壬生義士伝」を観てみることに。
大河と混乱するのが怖くて、映画版のほうもずっと我慢していました、やっと今日観ることができました。
大河以外の新選組を映像で観るのは、おそらく初めての私。
いろんな意味で面白かったデス、大河終わるまでお預けにしておいて正解だったかも。

史実に基づく歴史モノって、キャストや脚本が違うと全くの別物になるんですねーー。
それなのに、凄くよかった、うん。
昨年1年間、いろいろと新選組に関する知識が増えていたんだなぁぁってあらためてこの「壬生義士伝」を観て実感です。
認めたくないけど、もしや私って歴史上の新選組まで好きになっちゃったのかしら。。。

先頭 表紙

■あいさん■自分の中では終わったつもりなんですが、実はまだ終わってないんでしょうかねぇ、史実のほうのマイブームは。今日図書館でまた一冊手にとってしまいましたーーーあはは。あいさんはいろいろなジャンルの本を読まれますよねーー、知識欲が深いお方なんでしょうね。お友達さんから感想を求められるほどの読書家のあいさん、素敵だわーー♪私は今年は気になる本は手当たり次第に読んでみようと思います。非読書家の汚名返上したいです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 20:52 )
続いてますね、新選組関連。いや発展しつつあるのかな?一つの作品をきっかけにいろいろな作品に触れるっていいですよね。話は変わりますが、最近私が読んだ本・・・アフターダーク(友達に感想が欲しいと読まされた)、世界の中心で愛を叫んだけもの(息子が見つけてきた、どっかで聞いたようなタイトルですがこちらの方はかなり古い、小難しいSF短編集でした。) / あい ( 2005-01-14 11:26 )
■日女さん■わ〜〜、日女さんは新選組のファンなのですか。昨年はホント充実の1年でしたよね。私はにわかファンのつもりだったんですが、もしかしたら抜けきれてないのかもしれません。 / 棚菜 ( 2005-01-13 19:26 )
■R(ルビィ)&(ロイ)さん■時代小説がお好きなんですねっ。私は読書家という程ではないので、作家そのものにはこだわりがない雑食なんですが池波先生の本は面白かったなぁぁって記憶していま〜す。 / 棚菜 ( 2005-01-13 19:24 )
食事のシーンが本当に多くて、池波先生はおいしいものが好きなんだなぁ……、と思ったです。去年は新撰組ファンには色々あって面白かったです〜。 / 日女 ( 2005-01-13 17:18 )
時代小説はいろいろ読みましたが、あちしは池波正太郎が好きです〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-13 12:07 )

2005-01-08 無残なスカート

昨日かなり凹む出来事がありました。

駅からの帰り道、7時からの番組録画に間に合わせようと自転車を必死で漕いでおりました。
あと家まで100メートルというあたり。
金縛りにあったかのように私の身体は進行方向とは逆方向に物凄い力でひっぱられました。

えええぇぇぇーーー、何なのこのカンジは××××ぎゃぁぁあ〜〜〜。

って思って後ろを振り返ると、私のスカートの裾が後輪に巻きつき絡まっていました。
事態を把握した私は、スカートを救出しようとひっぱると、後輪からは外れましたが、無残にもボロボロに穴あきだらけになって、後ろからみると太ももが露になるほどのセクシーさ。
お気に入りのスカートだっただけに、悔やんでも悔やみきれません。

以前、ロングマフラーが後輪に絡まって窒息死の危険性があるとニュースになりましたよね。
うん、うんわかる、わかります。
もし、スカートじゃなくて、ロングマフラーだったと思うと・・・
私も新聞の地方欄のちぃっちゃい隅っこのほうに載ってしまうところでした。

この出来事により、すっかり動揺しちゃった私はギリギリ録画開始時刻に間に合うはずが、間に合わず・・・録画も途中からとなってしまいました。
まぁ、録画の失敗は良いとして・・・スカートがぁぁ、スカートがぁぁ。

すけぞぉにコトの顛末を話すと、
「あのスカートは民族衣装みたいだから、そんな服を着てるほうがなんだかなぁぁ〜〜ってカンジ」
とか言っちゃって、あっさりとしたもんでした、わーーん。

追記:
録画したDVDを本日ゆっくり観ようとドキドキしながら再生したら、真っ黒な暗黒画面が延々2時間50分くらい続いていましたーーー。
またもや見損なってしまったのでした、とほほ。
で、さらに凹む私。

先頭 表紙

■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■悪いコトって続いてしまうんですよねーー、凹みまくりでした。私も直ぐに現実逃避しちゃうタイプなので、R(ルビィ)&R(ロイ)さんと一緒です。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:13 )
■こすもすさん■録画失敗の原因は・・・単純に私のミスだったんです凹み。BSやCSはケーブルテレビなので外部録画なんですよ、ややこしいので時々油断しちゃうと間違えちゃうんです。録画機器もどんどん新製品が登場するので、買い時が難しいですよねーー。私は今はHDDが欲しいです。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:09 )
■れいさん■れいさーーん、お久しぶりです。こちらこそ新年おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします★れいさんは本当の寝正月だったのですねーー、風邪はもう大丈夫ですか?ここのところ寒さ厳しいですので、無理しないで下さいね。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:05 )
■サリーさん■サリーさ〜〜ん、遊びにきて下さってどうもありがとうございます♪嬉しいです、お暇な折にはまた遊びに来て下さいね。そうですね、ケガしなかっただけでも良しですね。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:02 )
■日女さん■わ〜〜ん、わかりますわかります、日女さん。BSやCSの録画は特に面倒ですよねーー。私も今回の失敗はBSだったんですけど・・・CATVのチューナーが頻繁に失敗を引き起こすんですよぉ。DVDデッキのチャンネル合わせを間違えて、部屋で録画しているのを確認して安心していたのにも関わらず、暗黒画面になったのでした。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:55 )
■あいさん■遠く長崎よりどうもありがとうございます、そのあいさんの優しさにいつも癒されています。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:50 )
■naoさん■naoさ〜〜ん、どうもありがとうございます。これから運気上昇することを願いつつの私です。バーゲン時期もそろそろ佳境でそうかねぇ、年明け未だバーゲンに顔出してないんですよーー、もうお気に入りのものは無いかもしれないですねぇ。あーーん、バーゲン行きたいです。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:49 )
凹む事って時々続いて起こってしまうんですよね・・・そういう時は落ち込み方も凄まじく・・・☆何かで癒されたひ・・・・とついつい現実逃避をしてしまひまする・・・☆ふみぃぃ〜〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-10 12:20 )
スカートもDVDも残念でしたね〜 ウチはまだビデオなので早くDVD欲しいんですけど、せっかく録画したつもりがだめだったりしたらショックですねぇ。なにか原因あるんでしょうか? / こすもす ( 2005-01-10 00:05 )
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします★そしてご無沙汰しておりますー。私は年末からまた風邪が悪化して寝込むハメになってしましました。ある意味寝正月でしたよーぅ。スカート残念でしたね・・・またお気に入りのスカートと出会えると良いですね!!不幸中の幸いで怪我しなくて何よりです。 / れい ( 2005-01-09 20:05 )
お気に入りのスカート残念ですね。でもケガがなかったのが良かったですね。あげくの果て転んですりむいたりしたらもっとイヤでしょう?DVDもショックですね。そんな日もあるよ。 / サリー ( 2005-01-09 14:34 )
うちはビデオデッキとDVDデッキを連動させない限りビデオデッキかDVDデッキのどちらかでしか録画できない、と言われ連動。ビデオを外部入力1にしてDVDデッキは外部2にして、地上デジタルとかBSとかCS見るときはセットトップボックスをONにしてのチャンネルを合わせて……ととんでもなく面倒です。一つでも忘れると真っ黒画面なんだわ……。 / 日女 ( 2005-01-08 23:33 )
棚菜さ〜ん、元気出して。きっと次は、明日は、いいことあるはず。そうなるように遠く長崎から力一杯祈ります。 / あい ( 2005-01-08 23:06 )
たななさん、ご無事で何よりでした。スカートがたななさんを助けてくれたと言うことにして。今バーゲン時期だしまたお気に入りのスカート見つかるといいですね(だんな様も気に入ってくれるとなお良いですね)。しかし録画が失敗だったとは・・・。きっと今年はここから運気上昇ですよ! / nao ( 2005-01-08 22:05 )
■あいさん■怪我しなかったので良しとしなくてはですね、はい。民族衣装のようなスカート・・・勝手にすけぞぉが私の服をそう命名しているだけなんですよ、趣味の違いより。ちなみにスカートはカラフルなマルチボーダー柄で裾がアシンメトリーになってて、膝下10センチ〜25センチくらいでした。アシンメトリーになっている部分が危険を呼んだらしいです。 / 棚菜 ( 2005-01-08 20:26 )
棚菜さ〜〜ん、大丈夫でしたかぁ。スカート残念でしたが・・・スカートですんで良かったぁぁぁ。ヘタすれば転倒して怪我ですからね。でも、民族衣装のようなスカートってどんなスカートだったのでしょう。うんやっぱり破れてしまったのは残念でしたね。 / あい ( 2005-01-08 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)