himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 小雨の降りしきる中
2004-08-28 栄光の架橋
2004-08-26 桃の季節
2004-08-25 嬉し愛し癒しの植物
2004-08-23 ショッピングの魅力
2004-08-21 路面電車に乗って 後編
2004-08-20 路面電車に乗って 前編
2004-08-17 アテネの地に思いを馳せて
2004-08-16 アスリートは美しい
2004-08-11 インドの風


2004-09-01 小雨の降りしきる中

日、月で台風16号の心配をしつつ、すけぞぉと温泉&ゴルフ楽しんできました♪

目的がゴルフだったのでお宿は予算をケチってしまい。。。かなり不満が残りました(涙)
ビジネスホテルとかシティーホテルだと、そんなに金額によって差が感じられないと思うんですが、和風旅館だとかなり差がありますね。
正直、もう2度とあのお宿には泊まりたくありませ〜〜ん。
ここまでしょんぼりしちゃったのは、すけぞぉとお泊りをしてお初ですね。
一泊2食付、ゴルフ1プレーで12,000円。激安には裏があるということです。。。

ゴルフは台風の影響もありましたが、終始小雨の降りしきる位でなんとか我慢できる天候でした。
スコアは148だったかな、前半が絶不調でメタメタだった割には、後半頑張りました。
ハーフ終わったところで、投げやりになりつつあったんだけど、ランチで食べたカレーが予想以上に美味で取り戻しました。
何とか150を切ったので私的にはまずまずかな。。。でもすけぞぉはいつものように帰りの車内では一人反省会が続いてました。
スコアかなり悪かったらしいです。

すけぞぉ曰く、「2人でのゴルフは楽しいんだけど、うん、とっても楽しいんだけど。。緊張感が無いんだよねぇ」って。
いいじゃん、楽しければ、それ最高じゃないですか。っていうか、私はゴルフしている時はいっぱいいっぱいだよ。
いたって真剣だよ、ヘロヘロだよ。
この悪天候で、泥だらけだよぉぉ。

なので、終了後のゴルフ場の大浴場がオアシスでした〜〜。
なんと貸切状態♪
お宿の大浴場&露天風呂が最悪だっただけに、このプレーの後のお風呂が綺麗で、広々しているし、極楽極楽でしたっ。
タオルも使いたい放題だし、至れり尽せりでした、わ〜〜〜い。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■私のスコアはお恥ずかしい限りなんですよ、全然すごく無いのです。。。150打近く打っていると数えるのが訳わからなくなってきちゃうカンジです(笑)まだコースに出て5回目なんで、まだまだド素人です、頑張ります♪牛乳太郎さんはゴルフ中継をご覧にられれるのですね、私は自分でプレーするのは良いのですがTV観戦は苦手なんです。我が家はダーリンが帰宅するとCSのゴルフチャンネルが流れっぱなしなんで。。。飽き飽きしております。 / 棚菜 ( 2004-09-03 20:56 )
■凪さん■台風にも負けずゴルフ頑張りました〜〜〜、暑さはそこそこだったので8月にしては、まぁ良しとしないとですよね。お宿はねぇ。。。とにかくもっと掃除しておいてよ!!!!ってカンジでした(自分が掃除嫌いなくせに他人には厳しい私)それ以外にもいろいろと不満はあれど。。。むむぅ。すけぞぉは、リラックスするのはいいんだけど、私にダメ出しばかりをしたがるんで、こっちはプチっと切れそうになってしまうのです。 / 棚菜 ( 2004-09-03 20:50 )
ゴルフ、お疲れ様でした。私はテレビ観戦派なので実際にラウンドしたことないんですよ。「150切る。」ということはIN とOUTを75以下で廻ったのですよね。スゴイですね。棚菜さん。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-03 11:46 )
お疲れさまでした〜♪それにしても、よっぽど・・・なお宿だったのですね。うわ〜ん、残念。ゴルフは楽しめたようで、何よりです★ダーリンは、二人だとリラックスし過ぎちゃうんでしょうか?それも良いではないですか〜。 / 凪 ( 2004-09-02 23:23 )
■れいさん■折角のお泊りだからもっとお宿のランクアップすればよかった〜〜後悔しちゃってます。ゴルフ場の大浴場は大抵どこも綺麗なんで嬉しいです。いくら貸切状態といっても。。。これでお宿の分まで帳消しには出来ません。そのくらい、ヒドイお宿でした。 / 棚菜 ( 2004-09-02 21:41 )
いいなぁ〜〜(*´∇`*)最近お泊り行ってないやー。。しかも貸切状態のお風呂♡お宿は最悪でもコレで帳消しになりました??w / れい ( 2004-09-01 19:55 )

2004-08-28 栄光の架橋

大型で非常に強い台風16号が日本列島に接近中。
今年は実に台風の当たり年ですね、どうなるんでしょう。。。むむむぅ、今後の進路が心配です。
月曜日にすけぞぉと「夏の終わりの8月期ゴルフ」の予定なんですが、かなり危険な模様。
ただ只管に祈るばかり。。。16号に運命委ねます。

昨日、またstilaに顔を出しました。で、もちろんまた私のstilaコスメが増えました。
そんなstilaコレクションを眺めて、ニヤニヤする私、かなり怪しいです。
と、そんな私を冷ややかに見つめるすけぞぉの眼差し・・・痛いです。

目的は来月発売の限定品のお色チェック&予約でした。実際は予約開始たった2日で、予約終了になっちゃったそうで、(予約開始日は19日〜でした)私はいつものBAさんのご好意で、今頃顔出してもお取り置き措置がとって頂けます、激しく感謝です。
いつもBAさん、ホント良くして頂いて嬉しいです、どうもありがとうございます。
予約分が終了しちゃうと、あとは当日販売のみなので発売日の開店10時に走らないといけないんです。

って、私はそこまで執着してコスメをGETしたことは無いですよ、流石に諦めます。
もちろん入手出来なかったからといって、オクに手を出すという訳でもないですし、かなりぬる〜〜いstilaフリークですね。
といっても、毎月お金をつぎ込んでいるのは事実ですが。。。えへへ。
限定品だからどうしても欲しい!!!!!!!!と踊らされている訳では決して無いんです。

アテネ祭りもそろそろ終焉、残りあと2日。
日本選手の活躍はホント素晴らしかった〜〜〜〜、感動をありがとう!!!!!!!
あと2日を残して、現在金メダル15個、銀メダル10個、銅メダル10個という輝かしい戦績です。
各TV局でのアテネのテーマソングが、耳に残りますね、特にNHKに浸ることが多いので『栄光の架橋』が一番かなぁ。

アテネオリンピックの閉幕とともに、本当に今年の猛暑も終わってしまう〜〜、実に熱い夏でした。
ちょっと、フライング気味ですが、そんな気分です。

先頭 表紙

■サリーさん■きゃああぁぁ〜〜、サリーさんごめんさない。↓の私のレスでお名前に「さん」が抜けていました。大変失礼いたしました。サリーさんゴメンナサイ。今、やっと気がつきました。 / 棚菜 ( 2004-09-02 22:05 )
私もすっかり日常に戻ってしまいましたよ〜〜、祭りの後の余韻に浸るでもなく・・・ってカンジです。BAの略はう〜〜ん、私は勝手にビューティーアドバイザーの略かなぁって思っていたのですが、ちょっと自信ナイですね。 / 棚菜 ( 2004-09-01 17:53 )
オリンピック、何気にあっという間でした〜。私の日常生活がバタバタだからあっという間だったのかなぁ〜。ところでずっと疑問に思ってたのですが、BAってなんの略なんですかね?? / れい ( 2004-09-01 17:05 )
■てじおさん■ハンマー投げが金メダルになったんですよね、わ〜〜〜〜い。室伏選手おめでとうございます♪ドーピング問題という後味の悪さでしたが。。。まぁ、金は金ということで。 / 棚菜 ( 2004-08-31 21:20 )
■凪さん■日本人選手の大活躍で深夜のLIVEにもかかわらず、視聴率もよかったみたいですよね。アテネは私の記憶に残っているなかでは最大の盛り上がりをみせたオリンピックでした。「栄光の架橋」いいよねっ、昨日ゴルフしながら大声で一人で歌っていた、おバカな私です。ゴルフ場って大声出せるから気持ちいいんだよ(笑) / 棚菜 ( 2004-08-31 21:17 )
■あいさん■夏の終わりとともにオリンピックも終わってしまいましたね〜〜。今度は4年後、北京ですね。4年後の自分はどうなっているんだろう。。。と、思いつつ。ゴルフは奇跡的に小雨で済みました。といっても、濡れたし泥だらけだし、散々でしたが(笑) / 棚菜 ( 2004-08-31 21:13 )
■サリー■おかえりなさ〜〜い、サリーさん♪お久しぶりです。ゴルフは小雨の中頑張りましたよ〜〜、でもスコアは前半メタメタだったので後半巻き返したんですが時既に遅しでした(涙)私は基本はライン使いがしたいタイプなので基礎化粧品は今落ち着いていないんですよね。バラバラ使い&サンプル繋ぎ(笑)ただ、ただ最近わかったことは、外資系の商品はお肌に会わないといいうことです。。。ちなみに、今化粧水はKOSE「雪肌精」とポール&ジョーを併用してて、乳液はアルビオンです。 / 棚菜 ( 2004-08-31 21:09 )
■牛乳太郎さん■牛乳太郎さんのお宅もアテネはNHK派でしたか、一緒ですね。化粧品は美白重視派なのですね、ポンズって結構良いらしいですね、噂をよく耳にします。私は4年くらい前から、化粧水だけですが小西さんの「薬用雪肌精」を愛用していますよ。あの自然な香りがお気に入りで癒されるんです♪でもでも、ちょっとお高いのでドラッグストアで25%OFFの日にしか買えませ〜〜ん(涙)基本はこの化粧水で時々浮気心が出てしまいます。。。 / 棚菜 ( 2004-08-31 21:03 )
■桜貴さん■桜貴さんのご贔屓はシャネルとRMKなんですねっ。シャネルは最近は買わないんですが、以前は限定品には手を出していました。大人の香り漂って優雅な気分になれました〜〜〜。RMKは日本のコスメブランドだけあって、質が高いなぁぁ〜〜って思います。お値段はそこそこ抑えているのに、高品質で日本女性に似合う色使いだなぁぁって。桜貴さんRMKがお気に入りとはかなりのコスメ通なんですね。 / 棚菜 ( 2004-08-31 20:55 )
金メダル、最後に1個増えましたね^^ 柔道はやっぱりNHKが良かったなぁ^^ / てじお ( 2004-08-30 23:07 )
終わっちゃいましたねぇぇ。メダルラッシュで、興奮の毎日でしたねっ♪「オリンピックテーマソングCD」を作って、車の中で聴きたいなぁ・・・とおねだりしている最中でございます(笑)。 / 凪 ( 2004-08-30 22:37 )
終わちゃいましたねぇ、オリンピック。暑い夏の熱い一時でしたね。さてゴルフ、台風の影響は大丈夫だったのでしょうか?楽しめていると良いのですが。(こちらは大丈夫でした、ご安心あれ) / あい ( 2004-08-30 19:13 )
↓続き、ところで化粧品最近また基礎化粧品浮気しようかとどこかお薦めあったら教えてくださいませ。 / サリー ( 2004-08-30 14:28 )
お久しぶりです。ゴルフはどうだったのでしょうか?オリンピックは楽しかったですね。 / サリー ( 2004-08-30 14:27 )
ウチもオリンピックはNHK中心でした。だって民放ってCM入る気がして集中できませんし・・・。私が使っている化粧品は美白系のクリーム(ポンズが使用頻度多いな)小西さんのCMの早く使いたい・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-29 01:45 )
私も限定品には弱いです。私はシャネルとRMKが好きです♪化粧品ってどれだけ買っても欲しいですよね。 / 桜貴 ( 2004-08-28 21:41 )

2004-08-26 桃の季節

今年も桃の季節がやってきました♪
おそらく、フルーツの中で私の中では女王様が白桃チャンです。

毎年、すけぞぉのお母様から届く夏の終わりの甘くて瑞々しい幸福の贈り物。
付き合い始めた年の夏から送って頂いているんで(もちろん結婚前は実家のほうですが)かれこれ、9度目の桃になります。
ただ、昨年は冷夏ゆえ、生産者の方が納得がゆかないので白桃は出荷できないとうことで、ネクタリンだったなぁ。
こだわりのある生産者さんに感服でした。
ネクタリンも甘酸っぱくて美味でした。

今、冷蔵庫で冷やしていま〜〜す。
今年の感動の1玉目はどうしてもすけぞぉと一緒に食べたいので、帰宅するまで我慢我慢。
そんな帰宅を心待ちにしている日に限って、いつも以上に遅いんだよね。。。(涙)
遅くなるので食事済ませて来るね、ってメール入ったし。

箱にぎっしり詰まった白桃チャンたちを見つめているだけで、顔がニヤケてしまう私、かなり怪しいです。
この桃を食べるために、猛暑を乗り切ってきたといっても過言ではないわ。

桃のお礼メールをお母様にしたところ、入れ違いで昨日送った誕生日のお花が届いたとの返信が。
すけぞぉのお母様は57歳のお誕生日です。
いつも明るくて、バイタリティーに溢れていて、輝き続けている女性です・・・そして、以外にボケボケしちゃってるところが、また可愛らしくもあって、大好きなお母様。
なんと言っても、すけぞぉを産んで愛情いっぱいに育ててくれて、本当に感謝しています。
お母様どうもありがとうごさいます。

すけぞぉの大きな優しさ、心の広さ、正義感溢れるところ、努力家なところ、まっすぐで不器用なところ。。。お母様あっての産物です。
すけぞぉはお母様のことを、かけがえのない人だと思っていますよ、もちろん面と向かっては言わないでしょうケド。
素敵な息子さんですね。←てへへ、かなりの妻バカっぷりを発揮してますね、私ってば

先頭 表紙

■サリーさん■白桃のショートケーキ♪なんて素敵な響きなんでしょう、美味しそうですね。桃の大好き、ケーキも大好きな私にとっては最高の食べ物で〜〜す。きっと、季節限定品ですよね。 / 棚菜 ( 2004-08-31 20:48 )
日本で白桃のショートケーキいただきました。絶品です!! / サリー ( 2004-08-30 14:29 )
■まりんさん■桃って美味しいですよね〜〜、私は桃が食べられるこの季節が大好きです。美味しい桃はやっぱり旬じゃないと手に入りませんからね。お義母様はいろんな意味で尊敬している存在なんですよ、といっても特別な女性というわけでもなく、極々普通な方ですが。これからも大好きであり続けられたらなぁって思います。 / 棚菜 ( 2004-08-28 15:09 )
■がりおんさん■お久しぶりで〜〜す、がりおんさん♪書きこみ頂けて嬉しいです、どうもありがとうございます。桃はかなりの美味です、感激のお味でした。お義理母さまへの感謝の気持ちって大切ですよね。私はまだ自分が母の立場じゃないので、親の気持ちがわからないのです。いろんな意味でまだまだみたいです。 / 棚菜 ( 2004-08-28 15:04 )
■あいさん■私は今のところ、すけぞぉのお母様との関係はあっさり、さっぱりギミなのですが、良い関係が築けていると思います。もしかしたら、深く入り込むといろいろあるのかもしれませんが・・・まぁ、それはその時考えます。そして、桃の話なんですが、私も驚きました〜〜〜。長崎では既に桃の季節が終わっているんですね。たしかに、関東でも7月に桃は出回っていますが、やはり旬は8月中旬あたりからだと思います。私にとって桃は夏の終わりを告げる食べ物なんですよ。 / 棚菜 ( 2004-08-28 14:58 )
■牛乳太郎さん■実に感動のお味でした。とっても美味しかったデス♪自然の甘味ってなんでこんなに優しいんでしょうね・・・ってしみじみ感激しきりの私です。牛乳太郎さんは義母様の手料理をたらふくご馳走になったのですね、いいですね〜〜、家庭の味に触れるって幸せですよね。私もダーリンの家庭の味を知る良い機会なので、お義母様のお料理を食べる時はお味の勉強しつつ、感激しちゃうんですよね。こういう味で育ってきたんだぁぁ〜〜って思うと感無量になってしまうんです。 / 棚菜 ( 2004-08-28 14:47 )
■アンアンさん■私はアンアンさんのような人生の先輩とこうやってお話させて頂けるのがとっても嬉しいです、本当にいつも書き込みして下さってどうもありがとございます。この桃は愛情一杯に育てられているんだなぁって、実感してしまいます。毎年、まさに食べ頃の日に生産者の方が送って下さるんですよ。桃の気持ちを感じとって、まさに今日が旬、っていう時に届きます。とっても嬉しいです。 / 棚菜 ( 2004-08-28 14:40 )
■凪さん■旅先でも桃の甘〜〜い香りが漂っていたんですね。記憶の中で香りっていうのも結構重要な要素ですよね、忘れられない香りもあるんですよね。これからの季節、ますます果物が美味しいですよね。ただ・・・食費を上手く遣り繰りしないと、フルーツまではなかなか届かないんですよ(涙) / 棚菜 ( 2004-08-28 14:34 )
うんうん。桃大好き。旦那様の御母様を大好きって言えるなんて素敵・・ / まりん ( 2004-08-27 22:02 )
ヾ(^-^*)おひさでーす!つっこみありがとうです!桃、美味しそうですね!お義母さんを感謝する心を私も忘れないようにしないとな。←すっかり忘れてた私。( ̄▽ ̄;A / がりおん ( 2004-08-27 19:31 )
素敵なダーリンのお母様はやはり素敵な方なのね。棚菜さんとお義母さまの関係もとても素敵な関係を築いてらっしゃるようで・・・いいですね。(一つ驚いた事・・・こちらでは桃は真夏の前7月頃の果物なのです。今からが旬とは・・・地方、気候の違いなのですね。きっと品類も違うのでしょうね。日本も広〜いわと思いました。) / あい ( 2004-08-27 17:37 )
桃美味しそう・・・。やはり旦那様のお義母様にはドコもお世話になるものですね。私は、お義母様の手料理たらふくご馳走してもらいました。(今でもですが・・・) / 牛乳太郎 ( 2004-08-27 14:57 )
お若いお義母さまなんですね。棚菜さんよりもお義母さまのほうがわたしには世代が近い(^^ゞ生産者さんとお義母さまの愛のこもった桃はことしもおいしいことでしょうね。 / アンアン ( 2004-08-27 08:43 )
桃!おいしそう〜、じゅるっ。旅で寄った市場では、どこも桃がい〜い匂いをしていました。これからの季節は果物がおいしい季節ですね★ / 凪 ( 2004-08-27 00:06 )

2004-08-25 嬉し愛し癒しの植物

8月も残り僅かですね〜。
今年の夏もそろそろ終わりが近づいているんですね、自転車に乗りながら秋の風を感じてしまいました。
日焼け防止のため、外出の際は真夏の猛暑でも大抵長袖を羽織っているんですが、今日はそんな重ね着も心地よいカンジ。
すっかり日も短くなってきましたね、秋の夜長もすぐそこまで来ています。

午後から一通りの用事を済ませるために、自転車でお出掛け。
銀行→旅行会社→本屋さんその@→市役所→お花屋さん→本屋さんそのA→図書館→スーパーの順で街の中を巡ります。
ちょこちょこと用事を済ませるうちに、夕方になっちゃいました。

明日はすけぞぉのお母様のお誕生日。
なので、定番ですがお花のアレンジを贈ります。母の日もお花だったし、何かというと私はお花やグリーンのプレゼントにしちゃうんですよね。
だって、私が頂いて嬉しいから、きっと、みんなも喜んでくれるハズ、って、かなりの一人よがりですが。。。(笑)
ただ、植物(特にお花は)は消えものなので、それも日持ちも決してよくないので儚いプレゼントになっちゃうんですが。。。それでも記憶に残れば良いかなって。

最近は友人のお家に遊びに行く時のお土産にも、グリーンが多いです、鉢植えの観葉植物。
鉢植えだから長持ち♪グリーンがあると潤いますよね。
植物って、いくつあってもいいじゃないですか、癒されるし、光合成もしてくれるし。
それにこの時期、観葉植物達が毎日目に見えて成長するんですよ、もうね〜〜ぇ、これが嬉し愛し癒しなんです★
めっちゃ、かわい〜〜〜ぃグリーン達。
我が家のリビングでも日々若葉が生まれ・・・そんな君達をみるのがささやかな楽しみ。

お花屋さんで植物から沢山のパワー貰ってきました。
やっぱり、お花に囲まれていると、生けたくなっちゃうんですよね。イメージが膨らんでしまう。。。
が、そこは我慢我慢。次のお稽古に向けてイメージトレーニングしておくことに。

図書館でお目当の本が一冊もなくて、リクエストしてきました、早く届くといいなぁ。
なので、ついつい新選組関連の著を借りて来てしまいました、勢いあまって4冊も借りてきちゃったんだけど読み終わるかしら2週間で。。。
うううう、ちょっと苦しいかぁ。

夏休みが終わり間際の子どもみたく、やりたい事&やるべき事に追われてしまう日々。
毎日アテネに釘づけで、寝不足な日々がこれに拍車をかけています。
そんなアテネ祭りももうすぐ終わりなんだなぁぁって思うと、ちょっぴり寂しいなぁ。
でも、やっとこれで通常の生活に戻れるんだわ、私。

先頭 表紙

■あいさん■も〜〜う、あいさんまで。いやいやいやいや、そんなことないですよぉ。。。お恥ずかしい限りです。棚菜の感覚とたななの感覚と萌の感覚は似て非なるような気がします・・・はい。ただ、言えることは全てが複雑に絡み合って、お互いが成長して行けるんです。未熟なりに昔の作品のほうが、好きなものもありますし・・・経験を積んだからといってより納得のゆく作品が出来るわけではないので、難しくもあり、楽しくもありますね。 / 棚菜 ( 2004-08-28 14:29 )
■凪さん■いやいやいやいや、そんなことないですよぉ。。。萌はまだまだです。私も先月『燃えよ剣』読みました、土方がカッコよかった〜〜〜、この土方&沖田って大河っぽいよね♪『風光る』ってマンガでしたっけ??なーんか曖昧な記憶ですが・・・?今回は図書館で新選組の史実に関する本ばかり借りてしまったんです。ちょっと外れるんだけど、司馬先生の『最後の将軍−徳川慶喜−』も並行して読んでます。今度読みたいなぁって思っているのは『明治無頼伝』なんだけど、図書館になくてリクエストしてきましたっ。 / 棚菜 ( 2004-08-28 14:20 )
そうそう、さすがは萌師匠と私も思いましたよ。お花見ればイメージが膨らむのね。植物とともに在る棚菜さんの姿を垣間見たような気がします。萌師匠の作品もいつか拝見したいわ。 / あい ( 2004-08-27 17:25 )
お花のプレゼント、素敵〜!さすが萌師匠♪私は今更ながら、『燃えよ剣』読んでます。そして今日は『風光る』で号泣。棚菜さんのお薦め、教えてくださーい! / 凪 ( 2004-08-27 00:03 )
■桜貴さん■お陰様で喜んで頂けたようです、お母様へのお花。プレゼントって選んでいる時も楽しいですよね。桜貴さんは、身につける物をプレゼントされるんですね、女性は身につける物を頂けると嬉しいですものね。 / 棚菜 ( 2004-08-26 23:34 )
プレゼント、喜ばれますよきっと^^私は義母にはいつも身に着ける物を贈ってます。お洒落さんなので、選ぶのが楽しいです。//ベトナム行かれたことがあるのですね。あちらのエアコン事情はどうでしょう?冷房対策は必要な国でしょうか?私の一番の心配事です。 / 桜貴 ( 2004-08-26 01:00 )

2004-08-23 ショッピングの魅力

猛暑も陰を潜めている模様、秋の気配たっぷりの今日。
涼しすぎる気候に8月だということを忘れちゃいます、快適過ぎて幸せです♪
このまま、秋になっちゃえばいいのにぃ。。。と思わずにはいられません。

アテネも引き続きメダルラッシュ、お陰で毎晩TVに釘付けな私。完全にアテネ祭り大開催中。
昨夜の女子マラソンも野口選手の走りは凄かった〜〜〜、見事に金メダル!!!!
日本人選手の躍進が素晴らしすぎて、メダリストの方々も把握しきれなくなってきちゃいました。
スポーツって実にドラマティックですね、ドキドキしたり感動したり、予想以上の結果だったり、思いもかけない落とし穴があったり。。。魅力的です♪
アスリートのみなさまどうもありがとうございます、私は完全に酔ってます。

日曜日にすけぞぉとデパートに。
ホントは車が欲しいと言い張っていたすけぞぉですが、さすがにデパートには売ってないので今回は諦めてもらいました。
車が欲しいとかれこれ1年前から、口癖のように言ってるんですが・・・
1台あるので、2台も要らないんですが、どうしてもどうしても自分専用の宝物が欲しいみたいで、困ったすけぞぉです。
だったら一台売ってしまいたい。。。が、そういうわけにもゆかず悩みどころ。

お買い物に行っても不思議なんですよね、今は。
以前私が働いていて、すけぞぉが無職だった頃は何でも買ってあげたい感覚に駆られていました。
言葉は悪いかもしれないけれど、結構貢いじゃってました。っていうか、そんな関係が当たり前だったので疑問にも思わなかったのです。
すけぞぉに買ってあげるのが楽しくて、楽しくて。

でも、今は逆、私が無職。
もともとおねだり慣れしていないせいか、「何か買ってあげるよ」って言われても、なかなかコレって決められないんですよねぇ。
もったいないというか。。。申し訳ないというか。。。
自分で買うからいいよって、思ってしまいます。
専業主婦の私はすけぞぉから毎月お小遣いを貰っているので、そのお小遣いで買うのは、元をただすと買って貰うのと同じコトなんですけどね(笑)

(ちなみに我が家は家計の管理の一切はすけぞぉです、私が月々の生活費&お小遣いのみを手渡されて、遣り繰りしてます)

すけぞぉは、仕事のストレスをショッピングで解消。女の子みたいで可愛い♪
腕時計に旅行用バックに靴をGETしてました。
楽しそうにショッピングするすけぞぉの姿を見られるんで2人でのショッピングは大好きで〜〜す。
買ってもらうより、お買い物している姿を観ているほうが好きみたいデス、私。

先頭 表紙

■桜貴さん■仕事を辞めちゃったので、おこずかい制にしてもらいました。といっても、働いていた時の感覚と同じように自由には使えないので質素倹約生活です。桜貴さんのお家は家計の管理は桜貴さんがしっかりなさっているのですね。そして、自分で稼いだお金は全て自分専用っていうのはいいですねっ。私、仕事を辞めるまでは半々づつの生活費の負担してたんですよ(涙) / 棚菜 ( 2004-08-26 23:28 )
いいなぁ・・・お小遣い。我が家はダンナの給料はそっくりそのまま私の手元に。それからダンナにお小遣いあげて、後は生活費に。私のお小遣い?自分で稼いでます^^;その代わり、家庭には全く入れません。私もお小遣いくれる人が欲しいです。 / 桜貴 ( 2004-08-26 00:51 )
■あいさん■きゃあ〜〜、仲良しさんに映っているんですね、あいさんの目には。なんだかお恥ずかしいです・・・あはは。でも、これが私のもう一つの素の部分でもありますから、笑い飛ばしながら読んで下さいマセ。長崎の路面電車は全区間100円なんですね、へえ、へえ、へえ、へえ、ってこっちも65へいです(笑)広島は基本の初乗りが150円ですが、距離が遠くなると加算せれちゃいますね。1本だけ100円区間がありますが。長崎良いですね〜〜、いつの日か必ず行きますよ、待っててね長崎市。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:34 )
■れいさん■れいさんのお家も、家計の管理一切はご主人様なのですね、一緒ですね〜〜。そうなんですよねぇ、季節が変わるとお金がかかりますよねぇ。。。いっぱい欲しいものが・・・(涙)それも、秋、冬もののファッションって何もかもお高いじゃないですか〜〜、厳しいですよね、お小遣いだけで遣り繰りするのって。お互い頑張りましょうね♪ / 棚菜 ( 2004-08-25 21:27 )
■凪さん■2人でショッピングに行って、お互いが満足するまで買い物するって難しいですよね。すけぞぉは優柔不断だからものすご〜〜く時間がかかるんです(涙)だから私もそれだけで疲れちゃって・・・虚弱体質なもので(涙)凪さんのカレもお買いモノ大好きでお目目キラキラなんですねっ。一緒ですね♪凪さんのお買いモノには関心が無いのね、そうなんだぁ(涙) / 棚菜 ( 2004-08-25 21:23 )
愛しいなぁとダーリンのお買い物姿を観ながら思う棚菜さんなのですね。いいなぁ仲良しさんで。(余談ですが・・・長崎の路面電車は全区間100円で〜す。これが長崎の電車の一番良いところのような気がします。) / あい ( 2004-08-24 23:50 )
ウチも旦那から生活費とお小遣い貰ってやりくりしてますよ〜★でもこれから秋に向けてイロイロ欲しいからお小遣いだけじゃ足りないよぉぉ〜( ´Д⊂)   / れい ( 2004-08-24 23:31 )
ダーリンはお買い物大好きなんですね♪私の彼もです。自分の買い物の時は、目をキラキラさせてます。でも、私の買い物の時は関心0なんですよ〜(泣)。酷いでしょ?むきぃー。 / 凪 ( 2004-08-24 20:53 )

2004-08-21 路面電車に乗って 後編

広島と言えばお好み焼き。
私とすけぞぉにはガイドブックには載ってない、地元の方々に愛されているご贔屓のお店があります。
住宅街にあって、10人も入れば満席なちっちゃいお店なんですが、とっても美味しいんです。
お好み焼き『さくやら』、私たちにとって広島でお好み焼きといえばココ。
ところが・・・夏季休業中でした(涙)
なので。。。誰もが知っている有名店でお好み食べることに。
私は「ソバ玉肉入りにイカ天のトッピングに葱かけ」が定番♪
美味しかったですよ、もちろん。。。でもでも、想い出の味じゃなかったぁぁぁ、残念。

ホント偶然だったんですが丁度、広島県立美術館で『モネ−光の賛歌展』開催中だったんです。
私はClaude Monetが大好きなんで、旅先での素敵な出逢いに舞い上がっちゃいましたー。
都内の美術館でモネ展の開催だと、平日でも激込みでなかなか作品の前でじっくり鑑賞できないんですが、そこはさすが広島。
なんとも快適な空間がありました。何度も同じ絵の前を行ったり来たりしながら、思う存分うっとりデス。
紅茶を飲みながら家で画集を眺めるのも、至福のひとときですが、やっぱり本物のもつ作品の力には全く及びませんね。

こういう展覧会一つとっても、広島のような地方都市はいいですよね。
やはり断然暮らしやすいのは中途半端な関東よりも、地方の大都市です。
できることなら、広島で暮らしたい。
遠恋で通っていた頃もつくづく感じていたけれど、やっぱり住むなら地方の大都市っていいなぁぁって。
すけぞぉも都内は苦手だけど、広島の喧騒(というほどではないが)は落ち着くんだよねぇーって。

夕食は2回ともデパ地下で調達して、ホテルのお部屋にて、アテネ観戦しながらまったりでした。
結局旅先でもアテネ三昧な私。
普段デパ地下でお惣菜とか買うことないんで、こんな旅先が唯一のチャンス。
あの魅惑なデパ地下空間であっちをうろうろ、こっちをうろうろ彷徨う私たち二人。
優柔不断もあいまって、結構時間かかりながら物色もまた楽し♪

そうそう、ホテル、ホテルですが、幸運続きでしたっ。
広島では中の上レベルのホテルを予約したんですが、禁煙ルームをリクエスト。
私たちは禁煙ルームが存在するホテルの場合は必ずリクエストします。
煙草の匂いが嫌いっていうのもあるんですが。。。基本的に禁煙ルームは高層階にあったり、部屋の内装が綺麗だったりするんでお得感があるんです。

今回はホテルの手違いで、2泊目は禁煙ルームが満室ということで、嬉しいお心使いゆえ最上階のセミスイートにグレードアップしていただけました〜〜〜、わ〜〜い。
もちろん喫煙ルームでしたが、お部屋の広さが倍くらいあったので、かえってラッキーでした。
もちろんお値段は据え置きです、にっこり。
ありがとうホテルさ〜〜〜〜ん。

と、こんな感じで私とすけぞぉの広島の旅は過ぎていきました。
たった3日間でしたが、楽しいおもひでいっぱいで〜〜す。

先頭 表紙

■凪さん■修学旅行向けお宿だったのですね、わ〜〜〜ん懐かしいわぁ。中学の修学旅行が京都・奈良だったなぁ、いろんな思い出が一気に蘇ってきちゃったデス。富山にも路面電車が走っているのですね、へえ、へえ、へえ、へえと私的には65へえでございます。富山にも行ってみたくなっちゃいました。広島、長崎、富山。。。あと、どの街に走っているんでしょう、愛しの路面電車。あっ、大学生の時サンフランシスコで路面電車に乗りました〜〜、そういえば。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:16 )
■牛乳太郎さん■美味しい和食も堪能されていたんですね〜〜。牛乳太郎さんは緊張なさっていたのですねっ、初々しい新妻さんだったのですね、微笑ましいエピソードだなって思いました。 / 棚菜 ( 2004-08-25 21:10 )
いやーん、イメージを裏切ってごめんなさい;私達の旅は安さ重視なので、京都のお宿はしっぽりした旅館ではなく・・・修学旅行OKなお宿だったんです(爆)。食事も無しで。でも、お部屋はあの懐かしい感じだったし、何と言っても大浴場があるのが嬉しかったです♪旅の疲れを癒すのは、やっぱり大きいお風呂よね〜。そして、富山はトロッコ電車ではなく、普通の町中を走る・・・広島と同じ市民の足の路面電車でした。長崎にも走ってますよ、路面電車♪(あいさん、お先にごめんなさい;) / 凪 ( 2004-08-24 20:49 )
旦那さんの記憶によると2日目に和食( お刺身 )出たよとの事。私は緊張の余りど忘れモード。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-24 03:51 )
■凪さん■続きで〜す。路面電車っていいですよね、私は広島でしか乗ったことないんですが、広島市民の足ですもの。そういえば長崎も路面電車が走っているんでしたよね、あいさ〜ん(って、勘違いだったらごめんなさい)ますます行って見たいなっ。富山で路面電車って、あのトロッコ電車のことですか?いいなぁぁ〜〜。 / 棚菜 ( 2004-08-24 02:35 )
■凪さん■一足お先にただいまでした、凪さんもお帰りなさ〜〜〜い。ホテルはなかなか良かったです、嬉しい誤算(?)でした。畳ということは・・・京都で旅館だったのね、いいなぁ風情がありますね、ふかふかのお布団に包まれて眠ってみた〜〜い。お食事も美味しそう♪ / 棚菜 ( 2004-08-24 02:31 )
■牛乳太郎さん■この日記への書きこみって、修正も削除もできないから不便なんですよね、機能的じゃなくてごめんなさいデス。完璧な新車での新婚旅行だったのですねっ。なんか初々しいカンジで良いですね。フレンチを堪能だったのですね、きっと魚介たっぷりの料理だったんですよね焼津だから、わ〜〜ん美味しそうですね。 / 棚菜 ( 2004-08-24 02:25 )
もう一つ〜。広島は路面電車の街なんですよねぇ。私が初めて路面電車に乗ったのは、広島だったんです。コトコト動く路面電車、大好きなんですよ〜。今回も富山でかわいい路面電車に乗って参りました★ / 凪 ( 2004-08-23 20:13 )
棚菜さん、おかえりなさーい!そしてただいまっ★広島、とっても充実されていたのね。しかもセミスイートにお泊まりとは、素敵〜!良かったですねぇ、嬉しいハプニング。私達は京都で畳のお部屋に泊まってしまったが為に、お布団が気持ちよすぎて・・・早起きができませんでした(笑)。 / 凪 ( 2004-08-23 20:08 )
重ね重ねすみません(^_^;)牛乳太郎と書かなきゃいけないのにそそっかしくて。(おっちょこちょい子さんで) / 牛乳太郎 ( 2004-08-23 18:35 )
旦那さんの義父所有の新車(走行距離0km)で行きました。でも食べたのはフランス料理でした。泊まったのは「焼津グランドホテル」と言う所で隣のホテルだと皇室関係の方々御用達らしいですが・・・。 / 牛 ( 2004-08-23 18:32 )
■てじおさん■そうなんですかぁぁ、今はビジネスホテルでも禁煙化がかなり進んでいるのですね。イメージではビジネスホテルの客室は煙草の匂い充満だったんですが、そういう動きになっているんですね。愛煙家のみなさまにとっては、ツライ世の中になって行くのですね。と、いっても私的には禁煙化は嬉しい限りですが。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:29 )
■牛乳太郎さん■そのお心使いがとっても嬉しいです、何度でも書きこみして下さいね。私たちはセミスイートでも舞い上がっちゃって落ち着きませんでしたよ、嬉しいハプニングでした。牛乳太郎さんは焼津に新婚旅行へ行かれたのですね、私は行ったことのない街なのでイメージが湧き難いんですが、「焼津」という響きだけでなんだか渋いなぁぁ〜〜って思ってしまいました。お魚が美味しそうな街ですね。広島は私とすけぞぉが数年前に遠恋していた思い出の街(多少苦い思い出もアリ)なんで、懐かしさでいっぱいでした。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:25 )
■あいさん■いつ読んで頂けて嬉しいです、ありがとうございま〜す♪お好み焼き食べたくなっちゃいました?私にとってはお好み焼きといえば=広島風なんですが、あいさんにとってお好み焼きといえばどんなカンジですか?長崎風っていうのはないんですよね、ってもしやありますか?ちなみに関東風のお好み焼きはあんまり好きじゃないんですよ、私。今夜もアテネ観ていたらこんな時間になっちゃいました(笑) / 棚菜 ( 2004-08-23 04:14 )
ホテルでも禁煙・分煙の波は広がってますよね。あたらしいビジネスホテルの中には、全館禁煙なんてのもありますよ^^ / てじお ( 2004-08-22 08:10 )
すみません。スイートではなくてセミスイートですね。と書かなきゃいけないのに。またまた投稿しちゃいまして。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-22 00:38 )
私達は新婚旅行(12年前)に静岡の焼津に行ったけれどまた広島は別格でしょうね。しかしスイートルームに泊まれるなんてラッキーですよね。私達なら落ちつかないなぁ、きっと・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-22 00:22 )
うふふ〜、ナイスなホテルさんですね〜。広島と言えばやはりお好み焼きなのですね。しっかり食べたくなってしまいましたよ、広島風お好み焼き。お天気は悪かったようですが、ダーリンと気持ちよく過ごせた旅の様子微笑ましく読ませていただきました。 / あい ( 2004-08-21 21:00 )

2004-08-20 路面電車に乗って 前編

広島から戻りました。

今日は旅の疲れを癒しながら溜まった洗濯をしたり部屋の掃除をしたり、まったりと過ごしています。
それにしてもやっぱり埼玉は暑い!!!!!!あらためて実感しました。やっぱり今年の関東はかなりの猛暑なのねぇ。。。(涙)

広島での過ごしかたは、いわゆる観光とは言い難く。。。
う〜〜ん、懐かしのショップにふらリと立ち寄ったり、毎日カフェでケーキ&紅茶三昧だったり、デパートで買い物したりと全くもって以前すけぞぉが暮らしていた頃の広島デートそのもの。
すけぞぉは来月から3回連続でご招待されてる、マンスリー結婚式(笑)に備えてネクタイを購入。

そして私はやっぱりstila。
感激しちゃったのが、都内のデパートではとっくに完売だった限定品が広島にはまだ残っていたコト。
広島そごうに今年の3月からstilaが登場。広島地区初進出だそうで、まだ都内のように浸透していないらしいんです。
えへへ。。。stilaのバニティをGET♪
今日から新シリーズの限定ポーチが登場しちゃっているので、もう前のものは完売しちゃってるんですが、(白地にピンクのファスナーの前シリーズのもの)偶然にも、広島に残っていたのぉぉ。
同じシリーズのラージのポーチを愛用中の私は、どうしても今更ながらに別のサイズのポーチが欲しくて欲しくて。。。でも迷っているうちに完売しちゃって、諦めかけていたんです。
とっても可愛いの♪

最終日、原爆ドーム前で路面電車を降り、原爆ドーム→平和記念公園→広島平和記念資料館と足を運んでみる。
台風の影響で大荒れの天気の中、広島の1945年8月6日に胸を馳せ、手を合わせる。
戦争モノが大の苦手な私は、かれこれ20回目くらいの広島で、今回初めて広島平和記念資料館を体験。
この年になってやっと、ちょっとづつ戦争と向き合えるようになってきた私。

前半は受け止めることができた。なぜなら、原爆について科学的に説明してある内容だったから。。。
かなり興味深く学びとった。
すけぞぉによると目をキラキラさせながら私は展示内容を見ていたそうだ。

しかし・・・後半の展示品や写真はやっぱり私には無理だった。
目を覆いながら、足早に素通りしてしまった。。。
恥ずかしいが、やっぱり私は弱いんだ。

それでも、あんなに嫌がっていた資料館に足を運ぶ勇気が持てたのは、すけぞぉも驚いていた。
「きみが自ら行こうって言ってくれたことが、嬉しいよ、よく頑張ったねっ」
そう、私も数年前広島での遠恋の頃は避けていた。
広島という街と向き合えず、逃げていた。

2004年の夏。
初めて広島と向き合えたのかもしれない。
路面電車で広島駅に向かう途中、ビルの立ち並ぶ紙屋町や八丁堀の交差点を見つめながら、あの時代を生きた人々に胸を馳せた。

先頭 表紙

■あいさん■ただいまで〜〜す。資料館では全てを受け入れることが出来ず、やっぱり自分は弱いんだなぁぁって、まだまだですね。私は長崎に行ったことがないので、もう一つの歴史ある街を訪れてみたいです。異国情緒溢れる素敵な街、長崎からあいさんと一緒に平和の祈りを捧げたいなぁぁって。 / 棚菜 ( 2004-08-23 04:09 )
おかえりなさい、棚菜さん。原爆資料館に足をはこんだのね。向き合うには辛い部分も多いですが目を逸らしてはいけないことですものね。私は広島は未体験ですがいつか一度は訪れたいですね、やはり。 / あい ( 2004-08-21 20:55 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜〜ん、お久しぶりです。書きこみ頂けて感激デス、うるうる。8年前まで広島で生活されていたのですね、ジョー子さんにとっても懐かしの街なのですね。広島や長崎の歴史は風化させてはいけないですよね。平和への祈りが世界中へ届きますように!!! / 棚菜 ( 2004-08-21 18:40 )
■牛乳太郎さん■今回も書きこみ頂けてとっても嬉しいです。牛乳太郎さんのお言葉はいつも温かくて、なんだかじんわりです。昨日も今日もおうちでまったり休息していたので、疲れはとれました。でもお掃除はあんまりはかどりませんでした〜〜〜(涙) / 棚菜 ( 2004-08-21 18:15 )
■てじおさん■たった3日間でしたが楽しかったで〜〜す。旅というよりは、広島で生活している時と同じ感覚でしたが、とっても懐かしかったです。 / 棚菜 ( 2004-08-21 18:12 )
広島を離れてかれこれ8年たちますが、原爆ドームやら平和祈念公園を思い出します。やっぱり人として戦争の悲惨さを忘れてはいけないと思います。これからもずっと平和であり続けて欲しいです。 / ジョー子 ( 2004-08-21 14:04 )
長旅お疲れ様でした。お体休めましたか? 原爆の地を生で見れるのはなかなかない体験出来て羨ましいですよ。溜まっている洗濯物片付けもお疲れ様。 / 牛乳太郎 ( 2004-08-21 02:02 )
おかえりなさい。いい旅行だったみたいですね。 / てじお ( 2004-08-20 18:07 )

2004-08-17 アテネの地に思いを馳せて

毎日アテネ祭り大開催中♪

今、LIVE映像で野球のオランダ戦を観ながらPC向かっています。
先発は近鉄の岩隈投手だったんですが。。。早々とピッチャー交代になってしまいました(涙)
岩隈投手はプロ野球選手らしからぬ、かなりのビジュアル系で小顔で足が長く、おしりもちっちゃくて、まるでモデルさんみたい。
おまけに、あの美貌。
私は岩隈投手のファン★あらためて自覚しちゃいましたアテネ祭りで。
アテネの地で頑張る勇姿にしばしの間、見惚れてしまったデス。

今日はリズムが掴めぬまま、失点を重ねてしまったみたいで。。。やはりオリンピックには魔物が住んでいるんですね。
次回の登板もきっとあるんだろうなって思っています、だって野球は決勝戦まであります。
すっかり気分は金メダル♪
まだまだ長い道のりだから、次はもっと素敵な勇姿を見せて下さいねっ。
岩隈投手、応援してます!!!!!!

と、こんなアテネ漬けの毎日で生活のリズムも狂ってます。
かなり寝不足街道まっしぐら、今夜も頭痛が襲ってきました、日記を綴っていても、思考回路が危ういです。

あっ、ここで画面にテロップが。
男子100M背泳ぎで19歳の森田選手が見事銅メダル獲得ですって〜〜〜、わ〜〜〜い。
すぐさまザッッピング。
169CMと小柄な体型にまず驚きデス、他の選手と並ぶと頭一つ分は違いますね。
すごいなぁぁ〜〜、日本人選手。すごいなぁぁ〜〜〜森田選手。

夜も更けてまいりましたが。。。あと数時間後にはすけぞぉと広島へ旅行なんです★
ホントは一刻も早く寝ないとなんですが、あはは。
まだ準備もしなくちゃいけないのに、ダラダラとTVに釘付けになってます。

広島は数年前にすけぞぉが暮らしていた街。そして私が足繁く通った、遠距離恋愛の場。
2人にとっては思い出いっぱいの街。
夏の旅行というりはむしろ、ちょっとした里帰りみたいな感覚。
泣いてばかりだった遠恋を思い出すと、胸がせつなくなっちゃいますね。
あ〜〜〜、あの頃は嫉妬に荒れ狂う、嫌な女だったデス。

結婚した2004年の夏、そんないろいろな思い出いっぱいの広島にすけぞぉと2人で訪れることができる。。。
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて・・・涙が溢れそうです。

時の流れに感謝。

先頭 表紙

■あいさん■睡眠不足はのぞみの中でたっぷり補いました、健康状態は何とか大丈夫でした。でも。。。天気がぁぁぁぁ。そうなんですよ、台風の影響を受けてしまいました〜〜〜(涙)たぶん、私は雨女なんですよぉ。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:14 )
■れいさん■TVは夕刻から朝方にかけてオリンピック一色ですよね。おそらくこの時期はレンタルビデオ屋さんがウハウハなんじゃないでしょうか。私は4年に一度のオリンピックにすっかりはまっていま〜〜す。広島楽しかったです。どうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:10 )
■てじおさん■無事に広島から戻りました〜〜〜。もちろん旅先でもオリンピック三昧でしたよ。今回の日本人選手は大活躍ですよね。 / 棚菜 ( 2004-08-20 17:06 )
睡眠不足で臨んだ広島への旅・・・おまけに台風来訪のプレゼントつきになってしまいましたね。体調は?台風の影響は?大丈夫だったのでしょうか。落ち着いて広島再訪を楽しめているとよいのだけれど。 / あい ( 2004-08-19 17:59 )
あたしはオリンピックばっかりで通常のテレビ番組やニュースがやらないからちょっとつまんないのです(*´Д`) 広島のたび、楽しんできてくださいね♬ / れい ( 2004-08-19 09:34 )
もう、旅行に出発しちゃったかなぁ。いってらっしゃーい(^^)/ オリンピック、私もチャンネルまわしながら見てますねぇ / てじお ( 2004-08-17 11:36 )

2004-08-16 アスリートは美しい

木曜日の午後から日曜日まで実家へ帰省していました。

一足お先に、弟クンが木曜日の早朝着の高速夜行バスで、到着済み。
以前も日記の中で触れていますが、私は完全な弟贔屓で、かなりの姉バカ。
もう、数日前から弟クンに会えるのが楽しみで心踊りまくりの、私。なので、3泊4日という長期に渡る帰省となりました。
弟クンが帰省しなければ、先週末も実家に2泊もしているので、2週も続けて帰ることはありえないんですが。。。弟クンの威力は絶大です。

弟クンと一緒に暮らした日々は私が小1〜高3までと、大4〜社会人4年目までの計17年間。
生まれた時から駄目駄目姉の背中を見ながら成長してきた弟クンは私には無いモノをいっぱい持っていて、人間的にはかなり出来た奴です。
みごとに反面教師。
間違い無く父親への愛情よりも、弟クンへの愛情のほうが何倍も大きいなぁぁぁって。
この世で3番目に好きな男は、自分の弟だと自覚しています(笑)

アテネオリンピックも開幕です。
私はオリンピックやらサッカーのワールドカップやら、一大イベントに非常に弱いお祭り人間なので、にわかファンとして盛り上がってます。
今も寝不足覚悟で頭痛と戦いながらも、観戦中。
早速、世界の頂点に立ったアスリートが2人。柔道の野村選手と谷選手、それも3連覇の野村選手に2連覇の谷選手、LIVEで観ていましたが思わずじんわりでした。
おめでとうございます!!!!!
さらに、本日は新たに柔道では金メダルと銀メダル。柔道界絶好調ですねっ。

そして、先ほど水泳平泳ぎ100Mで北島選手が世界の頂点に登りつめました〜〜〜。
これもLIVEで観ていて、興奮&感動の嵐。
ちなみに。。。今は男子サッカーの日本VSイタリア戦を観ながら、PCへ向かっています。

アスリートは美しい。
スポーツは芸術。
このプレーの数々の裏には、どれほどの努力があったのか。

イタリアはやっぱり強かった(涙)
でも、この悔しさはドイツへ繋げよう!!!!!!

もう、朝になっちゃいました、寝ます。おやすみなさ〜〜い。

先頭 表紙

■あいさん■そうなんですよぉ、あいさん。毎日深夜遅くまでTV漬けです。今も、早く寝ないと・・・と思いつつ、アテネに思いを馳せつつPC向かってます。あと数時間で広島行くのに、私ってば。。。無謀なコトを。寝不足はお肌の敵なのに(涙) / 棚菜 ( 2004-08-17 02:52 )
■凪さん■私のように暇人には夜更かしもまた楽し♪なんですが、OLの凪さんにはこの時差はキツイですよね。一日中ダイジェスト版は流れているけど、やっぱり感動はLIVE映像が一番ですものね。NHKはやっぱり良いですね、あのテーマソングも胸に響きます。いろんな意味で今年ほどNHKに感謝している年はありませ〜〜ん。受信料の払い甲斐もありますね(笑) / 棚菜 ( 2004-08-17 02:48 )
■牛乳太郎さん■読んでいただけて、感激です。感想も頂けてとっても嬉しいです、牛乳太郎さんどうもありがとうございます。オリンピックっていいですよね〜〜、毎日TVに釘付けの私です。谷選手と野村選手の決勝戦は心臓がバクバクしちゃいました〜〜。私も涙じんわりきちゃいました。アスリートって美しいです♪日本柔道は好スタートですね。牛乳太郎さ〜ん、こんな感じの私のクダラナイ日記の綴りなのですが、どうぞよろしくお願いたします。 / 棚菜 ( 2004-08-17 02:42 )
大好きな弟君と過ごす夏のひと時、楽しい団欒だったようですね。ところで棚菜さん、もしかして毎日夜更かしして五輪観てるのかしら・・・睡眠不足に気をつけてね。(牛乳太郎さ〜ん、こちらでもよろしくです) / あい ( 2004-08-16 23:48 )
弟クンとの家族団欒、よかったですね〜♪オリンピック、つい見ちゃうんですよ〜。仕事あるのに。スポーツの感動は、作ろうと思って作れる物ではないですもんね。またゆずの曲がいいですよね〜。感動2倍。 / 凪 ( 2004-08-16 22:26 )
棚菜さん初めましてのカキコです。私もオリンピック柔道の谷選手と野村選手の金メダルのシーンは生で見ていて泣けました。柔道は今回期待出来ますね! / 牛乳太郎(♀) ( 2004-08-16 12:30 )

2004-08-11 インドの風

ポストの中にエアメールが一通。
旅仲間の一人だったマサちゃんからの、インドからの絵葉書。

マサちゃんとは、何度か一緒に旅をしました。
2000年春にエジプト、2001年夏にトルコ、2002年の春に中国と私の旅行歴の中では遺跡&
世界遺産組みという位置付けの旅の同士。

私は無差別的に旅が好きなんだけど、好みがはっきりしている友人もいるので遺跡や世界遺産にしか興味が無いマサちゃんのような友もいれば、海辺のビーチリゾート専門の友、ヨーロッパ専門の友、アジア大好きな友・・・などなど。
私はその時々の気分で、行きたい国にあわせて仲間をチョイスしてみたりしてました。

私は友人の海外お土産には、現地からのエアメールをリクエストしているので、こうやって時々、現地の風が届きます。
インドからの絵葉書はリビングに飾ります、我が家に新しくインドの風が到着。
世界各地から届いた絵葉書を見つめながら、またもや海外旅行モードに突入の勢い。

【もし、私がバイトを開始したら、きっとそれは旅の資金を稼ぎ始めたと思って下さいね(笑)】

インドかぁぁ〜〜〜、憧れの国。
何度かインドの旅も企画したんだけど、虚弱体質な私にはちょっと無理かなぁぁって。
エジプトだって、トルコだって、いっぱいいっぱいでヘロヘロだったもの。

【インドを訪れると人生観が変わるって言われてます、なので一度はインドを訪れるべきだって】

朝、昼、夕と3食カレーを食べ続ける日々だ。。。と絵葉書には綴られています。
私は胃腸が弱いから、3食毎日カレーは無理だわ。

◆◆◆今はまだ、旅よりも大切なものが私にはいっぱいあるので、大丈夫♪日本を満喫デス◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■さすがインドですねぇぇ。牛にはねられることもあるんですね、想像して爆笑してしまいました。今29枚の海外からの絵葉書がリビングの壁にあるんですよ。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:42 )
■桜貴さん■そうなんですよね、インドではお腹を壊して当たり前の国ですからね、かなりの覚悟が必要ですよね。私はもともとお腹が弱いので。。。結構辛いかも。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:39 )
■あいさん■あいさんは飛んでる女性風だと言われていたのですね、この勢いでホントに飛んじゃいましょうか、異国の地へと、ひっとっ飛び。私は仕事がら長期に休みが取れる職種だったので、海外旅行向きだったのですよ。 / 棚菜 ( 2004-08-16 04:38 )
大学の同級生がインドで・・・牛にはねられたそうです。本当の話。リビングに海外の風がたくさん飾られているのですね〜。素敵! / 凪 ( 2004-08-12 21:58 )
インドって行ってみたくもあり、怖くもあります。日本人は十中八九お腹を壊すらしいですよ。でも、魅力がある国ですよね。 / 桜貴 ( 2004-08-11 23:53 )
素敵ですね、インドからの手紙。棚菜さんはずいぶんいろんな処に出かけているのね。ああ異国の風に吹かれてみたい。ここではない何処か、違う風の匂いのする処。ずっとあこがれているのに・・・どこにも行けないまま。そういえば昔「一見飛んでる女のようで飛べない人だね」と言われた事が・・・。 / あい ( 2004-08-11 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)