himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 癒しの寝顔
2004-08-03 缶チューハイなんて飲んでる場合じゃないのに
2004-08-02 偶然の出来事
2004-08-01 ありえない生活
2004-08-01 にわかファンも大興奮
2004-07-31 贅沢すぎる夜
2004-07-30 久々に自己嫌悪
2004-07-28 ポストの中にはノスタルジー
2004-07-26 209の隠居生活開始
2004-07-23 おかげさまで祝3ヶ月


2004-08-04 癒しの寝顔

やっと我が家の水道が復旧しましたっ。

午後にタンクの取替え工事が終わって、4時頃に待望の水が!!!!!
10分くらい水を出しっぱなしにして、調節してみたんだけど、なんか違う匂いがするし、刺激を感じるような。。。

 【普段から水道水は全く飲まないんですが、ますます口にも含みたくなく、洗顔も怖いよぉ】

今度は浄水器をおねだりしてみようかなぁぁぁ。
といいつつ、おねだりした商品を買ってもらった試しがないんですよね(涙)

2日続けて飲み会だったすけぞぉは水曜日だというのに、かなり疲労気味。
昨夜は終電がなくなって、タクシーで帰ってきてたし。。。
で、おまけに今朝は普段より早く家を出て、車で浦和へ向かったらしいです。

すけぞぉから12時ちょっと前にTELがあり、近くまで戻ってきたからと言い、買ってきたお弁当を我が家で食べ、その後2時間くらい昼寝して行きました。
まぁ、サラリーマンじゃないのでこんなことも許されるのかなぁぁって思ったり。

【スヤスヤと眠る姿を見ながらPCに向う私、寝顔が可愛いなぁぁ〜〜ってしみじみ感じてみたり】

予定時間よりだいぶ寝てしまったらしく、あせっていましたが(笑)
パワーを充電して、再び仕事へ行きました。

◆◆◆数日振りに料理が出来るので、今夜は美味しいものを食べさせてあげたいなぁって◆◆◆

すけぞぉの出掛け際「今夜は何が食べたい?」って聞くと、数秒の沈黙ののち。。。
「ムサカがいい」とぼそっ。
そんな料理作ったことないし、大体知らないし〜〜〜。
残念ながら。。。希望通りにはなりませ〜〜ん。ごめんよぉ、すけぞぉ。

先頭 表紙

■凪さん■遅レスでごめんなさいデス。蛇口を捻ると水が出るって当たり前のことが、しみじみありがたいなぁって。今夜は「ムサカ」もどきに挑戦してみようと思って、食材準備しました。。。といいつつ、自分が食べたことの無い料理に挑戦するって怖いよね(笑) / 棚菜 ( 2004-08-09 20:13 )
水道復旧、おめでとうございます!そして、ダーリン、お疲れさまです。でもでも、「ムサカ」とは・・・。初めて知りました、そんな料理。世界は広いね〜。 / 凪 ( 2004-08-05 23:51 )
■あいさん■やっと人並みな生活になりました。水が自由に使えるって最高ですね♪すけぞぉはギリシャ旅行の経験はありません、なので。。。オリンピックの影響かと推測しています。いずれムサカにも挑戦してみたいなぁぁって、でもこの暑さの中こってり系のギリシャ料理は胃に悪そうです。 / 棚菜 ( 2004-08-05 18:09 )
■桜貴さん■我が家のダンナのほうが睫毛が長いです、そういえば。。。一緒です桜貴さん。私もビューラーは必須アイテムなんですが、マスカラの重みで直ぐに下がってきちゃうんですよね〜〜(涙) / 棚菜 ( 2004-08-05 18:05 )
■サリーさん■ムサカはギリシャ料理なのですね、詳しく教えて頂けて嬉しいです。なんとなくイメージ湧きました、我流のムサカに挑戦してみようかなぁ(笑)ギリシャにエーゲ海に旅しているんですね、良いなぁ〜〜〜、サリーさん。いつか行きたいです、っていうか必ず行きたいです。 / 棚菜 ( 2004-08-05 18:03 )
水道復旧オメデトウございます。ダーリンはお疲れのようですね。ムサカとはなかなか高度なリクエストで・・・ダーリンはギリシャ旅行の経験があるのかな? / あい ( 2004-08-04 23:25 )
私はダンナの寝顔を見る度、バサバサと長くてゆるくカーブしてる睫毛に嫉妬します^^;私はビューラーが必需品の下向き睫毛なので・・・ / 桜貴 ( 2004-08-04 23:04 )
ムサカってギリシャ料理ですよね。確か挽肉とナスの入ったミートソースぽい味にチーズのかかったオーブン焼き?アテネを意識しての希望だったのかしら?そういえば独身の頃ギリシャエーゲ海パリ、ロンドンなんて旅行したなぁ〜。また行きたい!! / サリー ( 2004-08-04 20:15 )

2004-08-03 缶チューハイなんて飲んでる場合じゃないのに

サッカーアジアカップのバーレーン戦、今夜も凄い試合でした。
後半のロスタイムに同点に追いついて、延長戦で勝ち越しての勝利。
ドキドキしながらTV観ていました。
いよいよ次は決勝です、頑張れ日本代表!!!!!!

昨夜に引き続き、今夜もすけぞぉは飲み会。
まだ、水が出ないので料理ができないからかえって好都合かもしれません。
一人の夕食、買ってきたお弁当を食べながら、缶チューハイを飲んでみたりして。
基本的には私は飲めない体質なので、外でも内でも飲まない派なんですが。。。

 【スーパーで缶チューハイのPOPが飲んだげて、って言ってたからつい購入しちゃった、えへ】

私には350ml1本が限界なんですが、喉も渇いていたのでぐぴぐぴと、美味しかったデス。
ほろ酔い気味でサッカー見てました。
が、アルコール摂った後って異常に喉が乾くんですよねぇ、私はこの現象がかなり嫌なのです。
ミネラルウォーターの飲み過ぎてお腹がタポタポです。

【この夏は猛暑だから食欲失せてダイエットになるはずだったのに。。。今のところその気配ナシ】

私は代謝が悪い(あまり汗をかかない体質)ので、ダイエット向きじゃないタイプなんだけど、さすがにそうも言ってられませ〜〜ん。
昨春に購入した(もう半年は出番がなかった)パンツをなんとなく穿いてみたら、どう足掻いても穿けなかったよぉ〜〜〜(涙)

◆◆◆太ったのは事実だったんだけど、こうあきらかに形としてわかると大ショック!!!!!!◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■サイズの変化が無いのならまだまだ大丈夫ですよ、あいさん。私なんて、去年穿けたパンツが穿けないんですよぉ(涙)一緒に筋トレしましょうか、あいさ〜〜ん。数年前はスポーツクラブに通っていて、運動嫌いの私もマシントレーニングとかそれはそれで結構楽しかったんですが。。。鍛えなくなると、ぷよぷよになるのはあっという間ですね。 / 棚菜 ( 2004-08-05 17:58 )
■桜貴さん■飲んだ後にはグレープフルーツジュースが効くんですねっ、新しい情報をGETです。ありがとうございます桜貴さん。グレープフルーツジュースは大好きなので、簡単に実行できそうで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-08-05 17:54 )
■サリーさん■日本に帰ってくると、またいろいろと誘惑が多いですものね。ここは久々の日本を満喫するということで、ダイエットは後まわしにしましょうサリーさん。 / 棚菜 ( 2004-08-05 17:52 )
■凪さん■会社のお中元で美味しいお菓子がいっぱいなんだね、ダイエットも気になる所かもしれないけど、折角なのでこの時期は会社のために消費してやる〜〜〜くらいの気持ちで食べましょう。私は服が着られなくなった現実にかなり凹んでいます。 / 棚菜 ( 2004-08-05 17:50 )
■てじおさん■お酒飲んだ次の日は水分取りすぎちゃって顔がむくんじゃう気がします。たった1本の缶チューハイでこんな私なので、やっぱりアルコールは苦手です。 / 棚菜 ( 2004-08-05 17:43 )
最近体型の崩れが酷い私です。サイズはそれほど変化無いのに、あきらかにラインが、肉好きが緩んでる。あぁ年を取るって悲しいです。少し筋肉を鍛えないと・・・です。 / あい ( 2004-08-04 23:30 )
飲んだ後のコーヒーってのもなかなか美味しいですよ。それから、グレープフルーツジュースはアルコール分解させるのにいいらしいです。飲みすぎた後はグレープフルーツジュースを頂きます^^ / 桜貴 ( 2004-08-04 22:38 )
私もプチダイエットしようかと思っているんだけど、日本に帰るし…無理かも。トホホ / サリー ( 2004-08-04 20:17 )
私も花火の時の暴飲暴食で、かなりやばいです。なのに、お中元の時期で会社のおやつはかなりゴージャス。今日も食べ過ぎたわ(涙)。 / 凪 ( 2004-08-04 20:03 )
アルコールを処理するのにカラダが水分を欲するんですかね。私も飲んだ後は夜中に何度も目が覚めて、麦茶カパカパ飲んじゃいます。 / てじお ( 2004-08-04 17:35 )

2004-08-02 偶然の出来事

ここ数日は猛暑も落ち着き気味で、やっとエアコン無しの寝室で寝ています。
私はエアコンを効かせたリビングに布団を運んで寝るのはできれば避けたいんで、寝室でスヤスヤと寝られる日々は快眠です。
今夜も涼やかな風が吹いているので、気持ちよく眠れそう。

午前中、市内の警察署まで送って欲しいとすけぞぉに頼まれたので2週間振りくらいに車を運転。
4月に仕事を辞めて以来、めったに車の運転をしないので、正直緊張。
警察署に送り、その帰りにスーパーで食材と雑貨の買い物。といっても我が家は水が出ないので料理できるような環境ではないんだけど。。。
で、10時30分くらいに家に戻ってくる。

午後は都内に出かけてみます。
戻ってきたのは6時半ごろ、駅の改札を出て駅前をぼおぉぉっと歩いていると、突然声をかけられた。てっきり、ビラ配りかティッシュ配りかと。。。
私はいつも姿勢が悪く、地面を見ながら歩いているので周囲はあんまり見ていません(笑)
目深に帽子をかぶっていた私は、視界が狭く。。。ふと顔を上げると、目の前には見覚えのあるネクタイ。
そう、それはすけぞぉ。
私は駅から家路へ、すけぞぉは職場から飲み会へ行く途中

【こんな偶然は嬉しいですねっ。声かけてもらえなかったら、きっと私は気づかなかった。。。】

で、帰り道駐車場の前を通りすぎると、ああああ〜〜〜、やってしまたぁぁ。
午前中からずっと車のスモールライト、つけっぱなしだった!!!!!!!
焦りながらも、エンジンをかけてみる。あ〜〜〜よかったぁ、バッテリーはあがってない。
よかったぁぁ〜〜、駐車場は我が家から徒歩2分の所にあるから、これも偶然通りかかったから発見できたコト。

 【一安心じゃないよぉ、何故に昼間からスモールライト点けて走っているのよ、私ってば】

些細な日常生活の中で起こった、ほんの偶然の出来事でした。

先頭 表紙

■凪さん■都内だと車が無くても充分生活できるんだよね、それでも凪さん車が欲しいのね。私も自分が運転しなくても新しいのが欲しいなぁ〜〜(殴)希望はプジョー♪ / 棚菜 ( 2004-08-05 17:40 )
年1の運転は、誰も通らない沖縄の道、しかもレンタカーのみ(笑)。車欲しいよ〜。 / 凪 ( 2004-08-04 20:06 )
■あいさん■声で気づけなかったのは、ちょっぴり反省。。。それどころか「うわぁ〜〜〜、びっくりしたぁ〜〜」とか口走ってしまいました(笑)明日、明後日あたりからはまた猛暑の日々のようで、束の間の休息かもしれません。リビングに布団敷くのってイヤなんですよね。 / 棚菜 ( 2004-08-03 22:15 )
■サリーさん■あやうくバッテリーが上がってしまう所でしたぁ、反省。昨夜コトの顛末をすけぞぉに報告したら、厳重注意を受けました。(過去にバッテリーを上げた経験が数回あるので) / 棚菜 ( 2004-08-03 22:10 )
■凪さん■限りなくペーパードライバーなんだね、凪さん。でもでも、年に一回だと怖くないですか?私は1年も運転しなかったら絶対に乗れませんよぉ。ちなみに私は自動車事故歴が3度あります。。。加害歴1度、被害歴2度です。 / 棚菜 ( 2004-08-03 22:07 )
■てじおさん■あらためて水の大切さを実感する今日この頃デス。てじおさんのお宅は1時間の断水だったんのですね、事前に告知して頂ければおトイレの我慢も出来ますよね。我が家は断水の域を越えてます(笑) / 棚菜 ( 2004-08-03 22:04 )
なかなかラッキーな偶然が続いたようですね。でも〜棚菜さん、声でピンと来なかったのはお疲れだったのかな?エアコンなしでも眠れるぐらいに暑さもやわらいだのね、よかったよかった。 / あい ( 2004-08-03 14:54 )
駐車場が暗いとランプつけたまま昼間走ることとかありますよね。でも偶然ご主人様とあってランプ気がついてよかったですね. / サリー ( 2004-08-03 07:54 )
私なんて、運転するの年に1回ですから(笑)!ゴールド免許間違いなしですよ。えへ。今夜も涼しく寝られそうですね。よいことじゃ〜。 / 凪 ( 2004-08-02 23:55 )
お水が出ないの大変ですね。うちも明日は1時間だけ断水みたい。1時間だけなら、おトイレさえ我慢できれば大丈夫かしら^^ / てじお ( 2004-08-02 22:29 )

2004-08-01 ありえない生活

朝まだ寝ていた8時半、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。
私は寝起き状態で対応したくなかったので、すけぞぉを無理やり起こして対応させてみました。
すると、衝撃的な出来事が。。。

「こちらの301号室は、貯水タンクの調子が悪いので今日、明日は完全に断水ですので.....」

なので、お隣の302号室が現在空き部屋だということで、そちらで水を使ってくれとの話。
電気と水は使えますが、ガスは使えません。←つまりお湯は出ないということ
というわけで、302号のカギを渡された、とすけぞぉは言ってました。

トイレに行ったり、歯を磨いたり、顔を洗ったり。。。隣の部屋のカギを開けて使用するおかしな生活をしています。
明後日くらいには修理されるみたいですが、さすがに料理とかしにくいので、今日はFFで朝食、というより時間的にむしろランチ食べたりしました。
すけぞぉはその後仕事へ行きました。私はずっと家で過ごしてます。

早く復旧することを望みつつ。

先頭 表紙

■凪さん■うん、お風呂は近くのスーパー銭湯行ってます。私は夕方あたりに行ってくるんだけど、すけぞぉは行く時間なさそうで。。。水で濡らしたタオルで身体拭いて、水で頭洗ってます(涙) / 棚菜 ( 2004-08-03 22:01 )
■あいさん■断水って域は越えてますよね(笑)未だ復旧せずです。夜中にお隣の302号へトイレに行くのってかなりメンドクサイです。 / 棚菜 ( 2004-08-03 21:58 )
■アンアンさん■蛇口をひねると水が出る、トイレが水で流せる。。。などなど、ごくごく当たり前のコトが出来ないって不思議な感じです。あらためて「水の恩恵」に感謝してます。水が出ないので料理出来ないから、楽しちゃってま〜す。 / 棚菜 ( 2004-08-03 21:57 )
■桜貴さん■そうなんですよね、お隣が使えるってラッキーでした。お隣は間取りも違うので、勝手に内覧♪って感じで楽しいです。もう少しで復旧しそうです。 / 棚菜 ( 2004-08-03 21:53 )
そっ、そんな事ってあるんですね!棚菜さん頑張れ〜!お風呂は銭湯ですか?私、銭湯も大好きなんですよね〜。 / 凪 ( 2004-08-02 23:51 )
まさに、あり得ない!事態ですね。大変ですね。う〜ん世の中にはこういうことも起こるのですね。何だか勉強になりました〜。と言うか、復旧するまで不自由な生活でしょうけど、棚菜さんガンバ。 / あい ( 2004-08-02 20:54 )
こういうときに当たりまえにある設備のありがたみがわかりますよね。でも転んでも只で起きずに変わった生活をぜひ楽しんで見てね / アンアン ( 2004-08-02 13:31 )
早く復旧するといいですね。今は不便でも、復旧したら「あり得ないよね〜」なんて言って楽しい思い出話にできますよ。お隣が使えるだけラッキーかも。 / 桜貴 ( 2004-08-01 23:47 )

2004-08-01 にわかファンも大興奮

8月ですね。
今月はついにアテネオリンピック、寝不足気味な毎日になっちゃうんだろうなぁ〜〜〜。
4年に1度のオリンピック、この時だけは、にわかスポーツファンになってしまう私。
人生で今回ほど暇人な時にオリンピック中継を見られることもなさそうなので、どっぷり浸りたいなぁぁって思ってます。

オリンピックの話では無いのですが。。。昨日花火を見ながら日記を書いた後、TVでサッカーアジアカップの模様を見ました。
気がついた時は延長戦だったんですが、サッカーに詳しい訳でもない私でさえ、興奮しちゃいました。
A代表とU−23の試合くらいしか興味がない、超にわかファンですが、昨夜のPKはすごかったですねっ。

    【サッカーってドラマティックなスポーツ♪感動的な幕切れでした〜〜〜】

もうねぇ、一人で絶叫でした。凄い試合が見られて大満足。
アジア大会では中村選手が際立ってますね、私は今回のメンバーでは一番の贔屓な選手で〜〜す。

シドニーオリンピックの時にサッカーにはまったんですが、きっかけは、非常に不純でした(笑)
2000年の夏にすけぞぉと函館大沼プリンスに遊びに行った時、そのホテルでU−23のシドニー代表合宿をしていたんです。
いわゆる現在のA代表のみなさま方。
朝食の後、エレベーターに乗って部屋に戻ろうと、エレベーター待ちをしていた、まさにその時。。。
エレベーターのドアが開いたその中に、稲本選手、小野選手、森岡選手、三浦(淳)選手が乗っていて、20秒くらい同じ空間にいることができたんですが。。。

  【あまりにみなさまカッコよくて息が出来ませんでした。物凄いオーラが出ていました】

という、こんなきっかけから、にわかサッカーファンになった私。
ちなみに、すけぞぉは自転車で移動中の本山選手を立ち止まらせてまで、話かけていました。
本山選手は疲れているにもかかわらず、かなり親切にお話して下さって、素敵な方でしたぁぁ〜〜。

と、すっかり思い出語りになってしまったデス(笑)
なんか、昨日のPKを思い出していたらすっかり、話がそれちゃった。
あああぁぁ、肝心なコトを。

◆◆◆日本代表、ヨルダンに勝利おめでとうございます!!!!!!目指せアジアNO1◆◆◆

こんなにわかファンも応援しています。

先頭 表紙

■凪さん■あのPKはドラマティックでした。凪さんのお母様はサッカー大好きなんですね、ご贔屓の選手もいるのかしら?ちなみに今夜のバーレーン戦も凄かったですよ。戦う男って素敵だわぁ〜〜〜★ / 棚菜 ( 2004-08-03 21:51 )
花火大会の後、母から「ちょっと〜、すごかったのよ〜」って携帯に留守電入ってました(笑)。そう、家の母はサッカー大好きなのです。留守電で詳しく結果を語ってくれました。キャラメルコーン!私も大好き♪ / 凪 ( 2004-08-02 23:42 )
■あいさん■ヒデは今回のアジアカップのメンバーからは外れてますからね、あいさんとしては寂しいですよね。私もヒデも好きですよ。そんな気分の時はキャラメルコーンでも一緒に食べましょうかっ。 / 棚菜 ( 2004-08-02 22:17 )
■サリーさん■もうすぐ日本に帰国なんですねっ。普段はスポーツ中継も興味ない私もオリンピックだけは別格ですね、4年に一度のお楽しみで〜〜す。アスリートってカッコいいですよねっ。 / 棚菜 ( 2004-08-02 22:12 )
最近ヒデが観られないので・・・私的にはサッカーは・・・しょぼん。 / あい ( 2004-08-02 20:51 )
今度の土曜日に日本に帰るのでちょうどオリンピックの放送日本で見れそうです。素敵なアスリートを見ることは実に楽しいよね。ガンバレ日本!! / サリー ( 2004-08-01 22:00 )

2004-07-31 贅沢すぎる夜

窓の外では華やかに打ち上げ花火が上がっています。
今夜は花火を見ながらPCに向かっています。

各地で花火大会が繰り広げられている時期だと思いますが、私の住む街の花火大会が近くの川沿いで行われています。
3Fに住んでいるのに、リビングの窓からばっちり見えます。
窓の外を遮る高層の建物が無いのは、田舎の証なんでしょうが、エアコンの効いた部屋の中で、お気に入りのDVDを流しながら、花火を見られるなんて、最高の贅沢だなぁって。

【これで、きりりと冷えた缶チューハイでも飲みながら、ほろ酔い気味だったら完璧なんですが....】

残念ながら買い置きがありません(涙)
まぁ、ほどんど下戸なのでお酒は基本的に飲まないんですが、たまにはそんなのもいいなぁって。

今日は、昨日の続きで大掃除。
なかなか頑張りました、思ったよりははかどりました。といいつつ、まだまだ途中。
部屋から一歩も出ないで一日が終わりました。

    【掃除をしたというよりは、むしろ。。。イラナイモノを捨てて捨てて捨てて捨てて】

単純にモノが減ったので掃除したように見えるだけかもしれないけれど、それでもあきらかに違いはあります。
ちょっぴり満足気味な私。

◆◆◆掃除のご褒美が今夜の花火でしょうか。夏本番、極上の癒しの時間にうっとりな私◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■人込みが苦手なので、花火大会もそう行くことはないのですが、今住んでいる部屋は窓からばっちり花火が見える年に一度の特上部屋なので、昨夜は堪能していました。打ち上げ花火もいいですが、私は手持ち花火がしたくてしたくてしょうがありません。 / 棚菜 ( 2004-08-01 22:46 )
■凪さん■チューハイと枝豆に餃子に焼きそば、たこ焼きかぁ〜〜、いいね、なんか花火大会の王道って気がします。凪さんが行かれた花火大会はTVで中継されてました。日本一の花火大会だよね、華やかだったことでしょう。 / 棚菜 ( 2004-08-01 22:43 )
■桜貴さん■冷蔵庫にはいろいろと取り揃えてらっしゃるんですね、いつでも冷えてるって最高ですよね。我が家は買い置きしないので、寂しい限り。捨てられないんですよねぇ、なかなか、変な収集癖があるのかもしれません。お陰様でちょっとはすけぞぉに褒めてもらえました♪ / 棚菜 ( 2004-08-01 22:40 )
お片づけ乙彼さま。ご褒美が花火とは・・・風流な夏ですね。たっぷり楽しめましたか。そういえば私はもう何年もみてないなぁ、花火。(凪さん、と〜ってもおいしそう、いいなぁ) / あい ( 2004-08-01 14:48 )
私も今日は花火大会行ってきました♪チューハイ(あれじゃないです、売ってなかった)飲んで、枝豆食べて、餃子と焼きそばとたこ焼き食べて・・・。食べ過ぎました。・・・花火もきちんと見ましたよ(笑)?とっても綺麗でした♪ / 凪 ( 2004-08-01 01:46 )
我が家の冷蔵庫には常にビール、ワイン、缶チューハイが冷えてます^^;//要らない物っていつの間にか、たまってしまいますよね。それを捨てただけでもかなりすっきりしますよ。今日は旦那様に褒めてもらいましょう^^ / 桜貴 ( 2004-07-31 21:32 )

2004-07-30 久々に自己嫌悪

台風の影響で昨日から雨模様。
突然激しく降リ出したり、かと思えば晴れ間がのぞいたりと、コロコロ姿を変える空には落ち着きません。

昨日は掃除しようと思いつつ天気も悪いので、予定変更。
午後から都内に買い物に出かけていたんですが、丁度家を出る時には雨が上がっていたので自転車で駅まで出掛けました。
帰り道に雨が土砂降りだったら。。。どうしよぉ。
一つの賭けでした。
駅前のスーパーに駐輪させて頂いているので、もしもの時は一泊放置して帰らなければ、
と、思いつつ。
が、しかし幸運なことに帰り道の雨は上がっていました。
家に着いた途端に雨が降ってきたので、危機一髪でした。

毎日のようにすけぞぉからは「部屋が汚い!!!!」って言われています。
結婚前は、母親から毎日のように「部屋が汚い!!!!」って言われ続けてきました。
だから慣れっこなんです。。。馬の耳に念仏(笑)

ところが、昨夜寝ようと思って布団に入り電気を消したまさにその時。
すけぞぉがぼそっと「せめて、せめて家事くらいは一生懸命やって欲しい・・・」と。

【せめて、せめて・・・と2度も繰り返され、いかにそれ以外にも不満があるのか、わかりました】

さすがの私も胸が痛みました。
珍しく、2時間くらいは眠りにつけなかったデス。
かな〜〜〜り、反省しました。ごめんなさい、すけぞぉ。

で、今日も天気もすぐれない中、大掃除に取り組み始めました。
取り組み始めたのはいいんですが。。。なかなか進みません。

   【一歩進んで2歩下がるみたいな状況です、正直、昨日よりも今のほうが汚いですよぉ】

確かに掃除ってやり始めるまでは楽しくないんですが、やり始めればそれなりに楽しくもある訳で。。。
といいつつ、今日の掃除の成果は自分のモノを整理整頓している途中。
まだ、大掃除という所までは突入していなかったりして(焦)

どうしよう、明日あたりには少しは形になるかしらって思いつつ。。。
さすがに今月中にはすけぞぉに満足してもらえるように頑張らないと、って。
えええっ、今月中って明日で7月も終わりだったデス。このままじゃああ、時間が足らないよぉ、危機感でいっぱい。

◆◆◆昨夜からこんな自分に嫌気がさしています、なんで私はこんなにグウタラなんだぁ◆◆◆

せめて。。。の意味は口にしなくてもわかっています。すけぞぉこんな私を見限らないで下さ〜〜い。

先頭 表紙

■凪さん■OLの凪さんはグウタラ生活じゃないですよん。毎日暑い中頑張っているじゃないですか、それだけで立派です。「掃除しなさい」って母に言われていた頃、結婚したら出来るもん!!って思っていたんですが。。。そんな事はありませんでした(涙) / 棚菜 ( 2004-08-01 22:36 )
私も毎日のように言われています・・・。うぅ、整理整頓、大の苦手。私も頑張ろう、大掃除・・・。一緒にぐうたら生活とおさらばしましょう(笑)。 / 凪 ( 2004-08-01 01:42 )
■アンアンさん■どうもありがとうございます、アンアンさんのお言葉胸に響きました。結婚生活に無理は禁物なんですよね、しみじみ実感しています。実は一緒に暮らす前は「掃除が出来る女」だと思われていただけに、私もいろいろとツライものがあるんです。ああぁぁ〜〜、そんな肩書きは邪魔でした。大先輩主婦のアンアンさんを師匠と呼ばせて下さいマセ。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:26 )
■桜貴さん■すけぞぉは普段怒らないので、ボソって言われるのは、かなり不満がたまっている時なんです。かなり怖いデス。今日は結構掃除がはかどった気がしますが、まだまだ途中。たまにはすけぞぉにも手伝ってもらいたいなぁぁって思ったり。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:19 )
■あいさん■一緒に暮らし初めてまだ日も浅く、2人暮らしで、部屋も狭くて物もまだまだ少ないはずなのに、この有様です。子どもができたらどうなっちゃうんでしょう。。。かなり不安デス。整理整頓ができれば、それほど部屋も崩壊しないハズなんですが、子どもの頃から苦手で苦手で。持ち物の分類は大切ですよね、心がけます。今夜あたりは息子さんはキャンプから戻られたのでしょうか?息子さんのお部屋のお掃除の続きは来週ですね。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:13 )
がんばれ!だけど疲れるほど働くな・・なんてな。無理をしてもいいけど自分でなくなるほど無理をしてはいけませんよ。結婚生活はなが〜いスパンで見ないといけないのですから。今までできなったものが急にできるようになるのはすごく大変。ストレスはためないでね。(ちょっとがんばる新米主婦さんを心配する18年主婦です) / アンアン ( 2004-07-31 13:48 )
怒られるよりもボソっと言われる方がグサッときそうですね。・・・頑張ってください。日曜は二人で大掃除してみては? / 桜貴 ( 2004-07-30 22:37 )
せめて、せめてのダーリンの声がとっても重く感じたのね、棚菜さん。私もお掃除嫌いなのであんまりアドバイスはできないけど・・・。とりあえず持ち物は分類しておくとあとの片付けが楽かと・・・思いますよ。そういえば我が息子部屋の掃除をやりかけてほったらかしでキャンプに出かけてしまいました、ああぁ。 / あい ( 2004-07-30 22:01 )

2004-07-28 ポストの中にはノスタルジー

ポストを開けると多くのビラとDMに紛れて3通の私宛ての手紙と葉書が。
 (日記を綴っている内に、すっかり昔語りになってしまいました、あしからず)

一つは、大学時代の友人で福岡在住のヒロちゃんから暑中お見舞いの涼やかな葉書。
来年の1月に第2子出産予定だと嬉しいニュース付きでした。最近は頻繁にメールのやり取りもしていないけど、こんな風に葉書で近況報告してもらえると、また新鮮です。
ヒロちゃんとは大学の頃いろいろありました。。。大学1年の時と2年の時と私が大好きだった人を二人とも奪われたんだった(爆)
思いっきり恋敵だったヒロちゃん。
もうね、今となっては若かりし頃の良きおもひで。
今は2人とも幸せな結婚して家庭を築いてます、やっぱり今のダーリンが一番良いよねお互い、うふふ。

もう一つは大学時代の塾講のバイトで生徒だったマユちゃんから、子どものお写真入り暑中お見舞い。
マユちゃんはまだ23歳なのに既に2人のお母様、若いのに頑張ってます。
私もすけぞぉもお互いが彼女を塾で担当していた事があるんで、こうやっていつも近況報告のお葉書を頂くと昔を思い出して懐かしさでいっぱいになります。
このバイト時代が私とすけぞぉの出会いの場だったので、今でもあの頃担当していた生徒達の記憶はしっかりと憶えてますね、何故か。
今でも数名の元生徒さんは年賀状で近況報告をしてくれます、なんだか嬉しい、まるで親心(笑)

最後の一つは以前の職場でお世話になったサチ先輩から、封書のお手紙。
サチ先輩とは大学卒業後の最初の職場で、何もわからない私をいろいろとご指導して下さった方。5つか6つくらい年上ですが、とっても仲良くして下さってホントに感謝感謝でした。
韓国とタイと2度一緒に旅もできたんだった〜〜〜、わ〜〜ん懐かしい。
サチ先輩が結婚しちゃってから。ここ数年は年賀状のやり取りしかなかったんだけど、また縁が復活そうな予感、わ〜〜い。

【メールもいいけどポストの中にお手紙って激嬉し。それも年賀状以外で頂けると特別♪って感じ】

そういえば。。。付き合い始めの1、2年はすけぞぉにも1週間に2通くらいは手紙書いてたなぁ〜〜〜、私。
それらの手紙の山は、もしやすけぞぉは捨てちゃったりしたのかしら?
間違い無く、今の我が家には無い(涙)
まぁ、今更読み返されても恥ずかしいだけなんだけどね。
私はすけぞぉからもらった数少ない(トータル20通程)手紙や葉書はみんなもってきたのに〜〜〜。

◆◆◆よ〜し、私も暑中お見舞い書こうかなっ、葉書だけはだいぶ前に準備してあるんだっ◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■大抵はポストの中に、ダイレクトメールと投函されたチラシ達がわんさかです。なので、自分宛てのお手紙を発見できるとホント嬉しいです。あいさんからのお手紙楽しみだなぁ〜〜、わ〜〜い。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:04 )
そうそう、ポストにお手紙が入っているとなんとなくほんわかした気持ちになりますうよね。私も近いうちにお手紙?送りますね、棚菜さん。 / あい ( 2004-07-30 21:49 )
■ゆりゆりさん■きゃあぁぁ〜〜〜読んでいただけて嬉しいです。ゆりゆりさ〜〜ん、感激デス、どうもありがとうございます。クダラナイ日記を綴っていますが、どうぞよろしくお願いいたします。いつもゆりゆりさんの日記楽しませて頂いてま〜す♪葉書や手紙ってメールとは違う良さがありますよね、ポストを開けて自分宛てものを発見した時ってとっても嬉しいですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-30 19:28 )
お邪魔しますー。葉書って嬉しいよね。またメールと違うものね〜♪筆まめにならなきゃっておもいながら過ぎていく毎日・・・。 / ゆりゆり@こちらでは初めましてです。 ( 2004-07-30 16:52 )
■凪さん■大学時代のタダのバイトだったのに、今でもお手紙を頂けるなんて嬉しい限りですよね。それも。。。私なんかより立派に2児のお母様をしてるんだから、すっかり立場は逆転です(笑)凪さんは1往復で終わちゃたのね、でもでもかえって貴重な手紙なのでは。凪さんとカレの熱い思いが綴られている、思い出の一通ですねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:34 )
■桜貴さん■筆まめ&メールまめ様なのですね、桜貴さんは、わ〜〜ん素敵ですね。私は最近はかなり疎くなってます。昔のダンナへの手紙を今更読み返されてもそれはそれで恥ずかしいコト限りないです。。。若かりし頃は熱かったんだろうなぁって。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:29 )
■サリーさん■ホント嬉しいですよね。私は海外からのエアメールとか絵葉書が大好きで、友人が海外に行く時にはお土産はいらないから絵葉書を送って〜〜〜〜っておねだりしています。世界各地から届いた絵葉書はリビングに飾っています。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:23 )
塾の教え子さんからお手紙がくるなんて!お二人ともきっと、とても素敵な先生だったのね。私は彼にお手紙書いたの、一回だけ・・・(笑)。一往復で終わりでした。儚いわ。 / 凪 ( 2004-07-29 00:01 )
私はかなりの筆まめです。今はメールまめかな?手紙は書くのも貰うのも大好きです。いろいろ書きました。彼氏に友達に・・・今となっては恥ずかしくなるような手紙も多数です。 / 桜貴 ( 2004-07-28 23:52 )
そうそう。手紙っていいよね。ぬくもりを感じられます。こちらにきてはがきや手紙をもらうとすごく嬉しくなるものです. / サリー ( 2004-07-28 21:03 )

2004-07-26 209の隠居生活開始

土日、いろいろと遊び呆けていたので、今日はゆっくり家で休息中。
猛暑続きの中、夏バテで食欲も無く、ちょっぴりヘロヘロ気味でした。
土曜日、日曜日と夕食を食べる元気も無く、虚弱体質な私。やっぱり暑さには弱いデス。

そんな週末の1つの出来事。
やっと、やっと、やっと携帯電話の機種変更ができました〜〜〜〜。
docomo209と生活を共にすること丸4年、日々携帯電話が進化する中、旧型携帯とともに歩んできました。

もちろん、カメラ付きでもないし、着信音も味気なく。。。もしや単音だったカモ。
でもでも、メールも出来るし、ぼや〜〜んとしながらも一応カラーだったし、特に問題はなかったデス。
が、しかしさすがに4年も使い込むと充電してもバッテリーの持ちは悪く、朝フルパワーで満タンでも待受状態だけで夕方にはバッテリーはラス1に。

でもでも、愛着があって可愛かったの。
3ヶ月前にはバッテリーの部分のツメが割れて、本体と「カチッ」と接続できなくなっちゃったのでセロテープでガチガチに止めて使用し続けることに。

  【それでも、それでも、それでも手放せなかった209、不細工な子ほどカワイイ愛しの209】

そんな私もついに、覚悟を決めて機種変更。
1円で機種変更という文字に躍らされてしまいました。2100円の事務手数料は来月のdocomoからの請求書に込み、だったので電気屋さんで支払った額はホントの1円でした。
つまり税抜きで95銭の携帯GET。
もちろん1円の在庫処分品だったので型落ち商品ですが(505シリーズ)、今までの209から見ると驚くべき進化!!!!!!!!

【早速お気に入りの写真を撮って待受画面にしてみました〜〜〜。コレやってみたかったんだぁ】

今回の機種でかれこれ4代目になります。
今までは機変すると前の機種は回収されちゃったので、手元に残らなかったんですが、最近はお持ち帰りできるんですねっ。
嬉しいで〜〜す、私の全て(?)を知り尽くした209には部屋の片隅でご隠居生活。

◆◆◆機変するたびに取説が厚くなってゆく。。。とてもじゃないけど目を通しきれない◆◆◆

様々な機能があっても、きっと使いこなせないんだろうなっ。
この4代目くんとは何年のお付き合いにあるのかなぁぁ、どうぞよろしくデス。故障だけは勘弁ね。

先頭 表紙

■凪さん■コツを伝授していただけて嬉しいです。どうもありがとうございます♪そうそう、光が反射しちゃうのがすご〜〜〜く気になっていたんですよ。やっぱり、一番のポイントは4の「愛」でしょうね、愛こそすべて!!!!!!!頑張ってみます。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:19 )
雑誌を綺麗に撮るコツは・・・1、部屋を明るくする。2、蛍光灯の真下に雑誌を置かない。光が反射してしまうので。3、自分の影が映りこまないように、斜めの体勢で撮影。4、愛。・・・こんな感じかな〜。 / 凪 ( 2004-07-28 23:55 )
■てじおさん■初代の205から503へのてじおさんもかなり長くお使いだったのですね、機能が大幅アップだったでしょうね。私は今度の携帯に以前ほど愛着が持てるかどうかわからないのですが、出来るだけ頑張ってみようかなぁって。ちなみに私はSO505(発売されたのは1年前くらいみたいです)で〜〜す。たとえ型落ち機種でも、私には大進化を遂げてます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:42 )
■サリーさん■携帯の進化はまだまだ凄いですね、日本に住んでいながらも私は驚いてます。どんどん機能的になっていくのに価格は据え置きのままですものね、こういう業界の競争は凄いです。サリーさんもdocomoお使いだったのですね、わ〜〜いお仲間さんだっ。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:36 )
■あいさん■やっとやっとカメラが付きました〜〜〜、カラー画面も鮮明になりました〜〜〜。これで人並みの携帯ライフです(笑)早速待受画面設定したんですが、すけぞぉにそれをチェックされて、露骨に嫌な顔されてしまいました。あああぁぁ、ちょっぴり胸が痛みます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:32 )
■凪さん■暑さのせいだけじゃないよね、うん、胸がいっぱいで。。。お腹いっぱいだったデス。凪さんの食欲が羨ましいです、おまけに太らないんだよね、いいなぁ〜〜〜。食欲ないんだったら、少しは痩せて欲しい今日この頃。私は夏バテバテバテってならないと痩せそうもないんだけど。。。(涙)カメラが付いて嬉しい私はパシャパシャ撮影中。綺麗に撮るのは難しいです。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:29 )
■桜貴さん■前の機種は4年使ったんですが、途中で1度故障しちゃっておバカだなぁ〜〜〜と思いつつも7000円もかけて修理したんです。愛着が湧きすぎて乗り換えられなくなっちゃいました(笑)まだまだ慣れないのでメールを打つのもたどたどしいで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:22 )
■まりんさん■今回の機変は機能が大幅に進化していて、かなり驚いています。まりんさんはいろいろ活用なさっているのですね、凄いなぁ〜〜〜。私もいじって覚えたいんですが、なかなか難しくって、苦戦してます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:19 )
私も最初に持ったP205は長〜く使っていたなぁ。2代目のD503iは1年ちょっとでSH505iにスイッチしちゃって、今に至ります〜 / てじお ( 2004-07-27 18:55 )
↓続きは日本から引続きこの夏も使う予定です。きっと本帰国の頃には浦島太朗みたいな携帯になっているかも… / サリー ( 2004-07-27 10:10 )
携帯の機種変更したんですね。私のdocomo / サリー ( 2004-07-27 10:08 )
祝待受。携帯機種変更おめでとうゴザイマス。待受けいろいろ楽しんでね。これがあると精神的に随分違いますよ〜。私は普段の生活でかなり待受画像に助けられて生きてますよ。 / あい ( 2004-07-27 09:36 )
ご飯食べられなかったのは・・・本当に暑さのせい〜(笑)?なんちゃって。私は例のごとく、がっつり頂きました。待受できたのですね♪カメラがつくと、嬉しくていっぱい撮っちゃいますよね〜。でも、飽きっぽい私は最近カメラ使っていません(笑)。 / 凪 ( 2004-07-26 21:41 )
すごい!四年も使ってたのですか?私はたいてい一年で機種変します。移り気なのです^^;携帯変わると新鮮な気分ですし。でも、慣れるまで妙にメールに時間かかったりしますが。 / 桜貴 ( 2004-07-26 20:27 )
携帯は取説読まずにいじって覚えます。活用してますよ〜 / まりん ( 2004-07-26 15:33 )

2004-07-23 おかげさまで祝3ヶ月

ふと、気づいたら日記が3ヶ月続いています。
なんとな〜〜く始めた割りには、今日もこうやってPCに向かっています、なんだか不思議。
もっと早く挫折しちゃうと思いきや、毎日更新は出来ずともなんとか頑張っています。
読んで下さるみなさま方のお陰です、どうもありがとうございます。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
3ヶ月続いたので、次の目標は6ヶ月。

昨夜、すけぞぉの職場の『暑気払い』に特別参加させて頂きました。
焼肉屋でこじんまりとしたものでしたが、職場のみなさまとお会いするのは初めてでちょっぴり緊張。
と、思っていたら私以上にすけぞぉが、緊張していたらしく。。。
「お肉の味がよくわからなかったぁ」と帰宅後すけぞぉは愚痴っていました。
私はみなさまとお会いできて、とっても楽しいひとときを過ごせたのに、あれれ。

    【なんで、すけぞぉがそこまで緊張するのよ、そんなに私は爆弾発言が多い妻ですか???】

「ご主人は家でも敬語でしゃべるの?」とか「職場の机の2段目の引き出しにはお菓子がいっぱい入ってるよ」とか「土日も仕事ばっかりしてるけど、奥様寂しくないの?」とか「野球部の練習には1度も出ないで、試合にだけでようとする」とか、「家でも仕事してるの?」とか。。。それはそれは、予想通りの質問ばかりでした(笑)

ちなみに、すけぞぉは野球の経験なんて1度もないのに野球部に所属しています。
もちろん補欠要員なんですが、いつもメンバーがギリギリのチームなので一人でも欠けるとすけぞぉもレギュラーになってしまうらしいです。
私は一度も応援に行ったことはないので、詳細は分からないのですが。

というわけで、女性が多い(力関係の強い)職場だと聞いていたのでいろいろとあらぬ心配をしていたんですが。。。
みなさま素敵な方々ばかりで一安心でした。

◆◆◆良い雰囲気の職場なのに、すけぞぉは水面下ではいずれは辞めようと画策中◆◆◆

人間関係的には何も不満が無いと言っているだけに、多少の葛藤はあるのかな?まだ。
「辞める」とは非常に言い出し難い、仲良し上司達に囲まれているのは間違いなかったです。

先頭 表紙

■凪さん■幸せなお方ですね凪さんんのカレは、仕事のお手伝いをしてくれる彼女がいて。凪さんとカレの関係もとっても素敵ですよっ、付き合いが長くなってきてお互いが自分の世界を大切にしつつも肝心なところではガッチリと繋がっているんでよすね。まるで、長年連れ添ったご夫婦のようです。やっと3ヶ月です、いつもいつもどうもありがとうデス。毎日更新は難しいです(涙) / 棚菜 ( 2004-07-28 14:16 )
3ヶ月おめでとうございます★毎日楽しみにしてますよん♪棚菜さんもダーリンの職場の顔を垣間見たのね。惚れ直した??私は絵を描いて仕事を手伝ったりしているので、いつの間にかチームの一員になっているらしいです(笑)。 / 凪 ( 2004-07-26 21:34 )
■れいさん■お陰様で何とか3ヶ月です。れいさんには日記を開始した日に感想頂けて、最初からお付き合いさせて頂けて本当にありがとうございま〜〜す。どんな方々と仕事をしているのか気なっていたので、今回はとっても良い機会でしたっ。いろいろと気になることもありますしね。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:52 )
■アンアンさん■充実した日(忙しい日)ほど書きたいネタも沢山あるんですが、そんな夜ほどPCに向かえないんですよ(涙)出来るだけその日、その時思ったコトや感じたコトを書き留めておきたいんですがなかなか毎日更新出来ません。アンアンさんのHPは毎日覗かせて頂いてますが、日記が毎日更新(日によっては2度更新)されていて、凄いなぁ〜〜〜って思っています。私もアンアンさんを見習わないと、って思いつつ飛び飛びの日記になっています。細々と続けていけたらなぁ〜〜〜って。今後もどうぞ宜しくお願いします。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:48 )
■てじおさん■今回初めて呼んで頂けて楽しいひとときを過ごすことができました。仕事での顔をちょっとでも垣間見られてとっても嬉しかったです。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:31 )
■あいさん■毎日覗いて頂いているのに、更新していない日も多々あってごめんなさいデス。4月より、あいさんにはいつも読んで頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。やっと3ヶ月、これからも頑張ってみま〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:29 )
3ヶ月おめでとうございます♥最近なかなかこれなくてごめんなさい(´;ω;`)旦那様の会社の方々とお会いできて良かったですね♬どんな人が居るのかちょっとでも知ってた方が安心しますもんね(*´ェ`*) / れい ( 2004-07-24 16:33 )
日記って自分のために記録しておくのよね。気がついたら年月がたっていたって感じで、歳をとるのと同じ感覚かな? / アンアン ( 2004-07-24 08:51 )
へー^^ いいですねぇ、うちの奥様は、そういうとこに来たがらないだろうから、羨ましいデス^^ / てじお ( 2004-07-24 08:51 )
祝3ヶ月。毎日こちらに通って、棚菜さんの楽しいお話に心の潤いを得ていますよ。さて、なかなかいい体験をされたようですね。ダーリンもとてもたななさんのことを思ってるのね。(きっと心の中では自慢していたのよ、これがウチの恋女房だって) / あい ( 2004-07-23 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)