himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-30 久々に自己嫌悪
2004-07-28 ポストの中にはノスタルジー
2004-07-26 209の隠居生活開始
2004-07-23 おかげさまで祝3ヶ月
2004-07-22 超乾燥肌で敏感肌の私
2004-07-21 土用の丑の日メロンの日
2004-07-20 火曜日はクリーニングの日
2004-07-18 萌の苦悩
2004-07-16 夏といえば旅
2004-07-15 以前よりは慎重派


2004-07-30 久々に自己嫌悪

台風の影響で昨日から雨模様。
突然激しく降リ出したり、かと思えば晴れ間がのぞいたりと、コロコロ姿を変える空には落ち着きません。

昨日は掃除しようと思いつつ天気も悪いので、予定変更。
午後から都内に買い物に出かけていたんですが、丁度家を出る時には雨が上がっていたので自転車で駅まで出掛けました。
帰り道に雨が土砂降りだったら。。。どうしよぉ。
一つの賭けでした。
駅前のスーパーに駐輪させて頂いているので、もしもの時は一泊放置して帰らなければ、
と、思いつつ。
が、しかし幸運なことに帰り道の雨は上がっていました。
家に着いた途端に雨が降ってきたので、危機一髪でした。

毎日のようにすけぞぉからは「部屋が汚い!!!!」って言われています。
結婚前は、母親から毎日のように「部屋が汚い!!!!」って言われ続けてきました。
だから慣れっこなんです。。。馬の耳に念仏(笑)

ところが、昨夜寝ようと思って布団に入り電気を消したまさにその時。
すけぞぉがぼそっと「せめて、せめて家事くらいは一生懸命やって欲しい・・・」と。

【せめて、せめて・・・と2度も繰り返され、いかにそれ以外にも不満があるのか、わかりました】

さすがの私も胸が痛みました。
珍しく、2時間くらいは眠りにつけなかったデス。
かな〜〜〜り、反省しました。ごめんなさい、すけぞぉ。

で、今日も天気もすぐれない中、大掃除に取り組み始めました。
取り組み始めたのはいいんですが。。。なかなか進みません。

   【一歩進んで2歩下がるみたいな状況です、正直、昨日よりも今のほうが汚いですよぉ】

確かに掃除ってやり始めるまでは楽しくないんですが、やり始めればそれなりに楽しくもある訳で。。。
といいつつ、今日の掃除の成果は自分のモノを整理整頓している途中。
まだ、大掃除という所までは突入していなかったりして(焦)

どうしよう、明日あたりには少しは形になるかしらって思いつつ。。。
さすがに今月中にはすけぞぉに満足してもらえるように頑張らないと、って。
えええっ、今月中って明日で7月も終わりだったデス。このままじゃああ、時間が足らないよぉ、危機感でいっぱい。

◆◆◆昨夜からこんな自分に嫌気がさしています、なんで私はこんなにグウタラなんだぁ◆◆◆

せめて。。。の意味は口にしなくてもわかっています。すけぞぉこんな私を見限らないで下さ〜〜い。

先頭 表紙

■凪さん■OLの凪さんはグウタラ生活じゃないですよん。毎日暑い中頑張っているじゃないですか、それだけで立派です。「掃除しなさい」って母に言われていた頃、結婚したら出来るもん!!って思っていたんですが。。。そんな事はありませんでした(涙) / 棚菜 ( 2004-08-01 22:36 )
私も毎日のように言われています・・・。うぅ、整理整頓、大の苦手。私も頑張ろう、大掃除・・・。一緒にぐうたら生活とおさらばしましょう(笑)。 / 凪 ( 2004-08-01 01:42 )
■アンアンさん■どうもありがとうございます、アンアンさんのお言葉胸に響きました。結婚生活に無理は禁物なんですよね、しみじみ実感しています。実は一緒に暮らす前は「掃除が出来る女」だと思われていただけに、私もいろいろとツライものがあるんです。ああぁぁ〜〜、そんな肩書きは邪魔でした。大先輩主婦のアンアンさんを師匠と呼ばせて下さいマセ。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:26 )
■桜貴さん■すけぞぉは普段怒らないので、ボソって言われるのは、かなり不満がたまっている時なんです。かなり怖いデス。今日は結構掃除がはかどった気がしますが、まだまだ途中。たまにはすけぞぉにも手伝ってもらいたいなぁぁって思ったり。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:19 )
■あいさん■一緒に暮らし初めてまだ日も浅く、2人暮らしで、部屋も狭くて物もまだまだ少ないはずなのに、この有様です。子どもができたらどうなっちゃうんでしょう。。。かなり不安デス。整理整頓ができれば、それほど部屋も崩壊しないハズなんですが、子どもの頃から苦手で苦手で。持ち物の分類は大切ですよね、心がけます。今夜あたりは息子さんはキャンプから戻られたのでしょうか?息子さんのお部屋のお掃除の続きは来週ですね。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:13 )
がんばれ!だけど疲れるほど働くな・・なんてな。無理をしてもいいけど自分でなくなるほど無理をしてはいけませんよ。結婚生活はなが〜いスパンで見ないといけないのですから。今までできなったものが急にできるようになるのはすごく大変。ストレスはためないでね。(ちょっとがんばる新米主婦さんを心配する18年主婦です) / アンアン ( 2004-07-31 13:48 )
怒られるよりもボソっと言われる方がグサッときそうですね。・・・頑張ってください。日曜は二人で大掃除してみては? / 桜貴 ( 2004-07-30 22:37 )
せめて、せめてのダーリンの声がとっても重く感じたのね、棚菜さん。私もお掃除嫌いなのであんまりアドバイスはできないけど・・・。とりあえず持ち物は分類しておくとあとの片付けが楽かと・・・思いますよ。そういえば我が息子部屋の掃除をやりかけてほったらかしでキャンプに出かけてしまいました、ああぁ。 / あい ( 2004-07-30 22:01 )

2004-07-28 ポストの中にはノスタルジー

ポストを開けると多くのビラとDMに紛れて3通の私宛ての手紙と葉書が。
 (日記を綴っている内に、すっかり昔語りになってしまいました、あしからず)

一つは、大学時代の友人で福岡在住のヒロちゃんから暑中お見舞いの涼やかな葉書。
来年の1月に第2子出産予定だと嬉しいニュース付きでした。最近は頻繁にメールのやり取りもしていないけど、こんな風に葉書で近況報告してもらえると、また新鮮です。
ヒロちゃんとは大学の頃いろいろありました。。。大学1年の時と2年の時と私が大好きだった人を二人とも奪われたんだった(爆)
思いっきり恋敵だったヒロちゃん。
もうね、今となっては若かりし頃の良きおもひで。
今は2人とも幸せな結婚して家庭を築いてます、やっぱり今のダーリンが一番良いよねお互い、うふふ。

もう一つは大学時代の塾講のバイトで生徒だったマユちゃんから、子どものお写真入り暑中お見舞い。
マユちゃんはまだ23歳なのに既に2人のお母様、若いのに頑張ってます。
私もすけぞぉもお互いが彼女を塾で担当していた事があるんで、こうやっていつも近況報告のお葉書を頂くと昔を思い出して懐かしさでいっぱいになります。
このバイト時代が私とすけぞぉの出会いの場だったので、今でもあの頃担当していた生徒達の記憶はしっかりと憶えてますね、何故か。
今でも数名の元生徒さんは年賀状で近況報告をしてくれます、なんだか嬉しい、まるで親心(笑)

最後の一つは以前の職場でお世話になったサチ先輩から、封書のお手紙。
サチ先輩とは大学卒業後の最初の職場で、何もわからない私をいろいろとご指導して下さった方。5つか6つくらい年上ですが、とっても仲良くして下さってホントに感謝感謝でした。
韓国とタイと2度一緒に旅もできたんだった〜〜〜、わ〜〜ん懐かしい。
サチ先輩が結婚しちゃってから。ここ数年は年賀状のやり取りしかなかったんだけど、また縁が復活そうな予感、わ〜〜い。

【メールもいいけどポストの中にお手紙って激嬉し。それも年賀状以外で頂けると特別♪って感じ】

そういえば。。。付き合い始めの1、2年はすけぞぉにも1週間に2通くらいは手紙書いてたなぁ〜〜〜、私。
それらの手紙の山は、もしやすけぞぉは捨てちゃったりしたのかしら?
間違い無く、今の我が家には無い(涙)
まぁ、今更読み返されても恥ずかしいだけなんだけどね。
私はすけぞぉからもらった数少ない(トータル20通程)手紙や葉書はみんなもってきたのに〜〜〜。

◆◆◆よ〜し、私も暑中お見舞い書こうかなっ、葉書だけはだいぶ前に準備してあるんだっ◆◆◆

先頭 表紙

■あいさん■大抵はポストの中に、ダイレクトメールと投函されたチラシ達がわんさかです。なので、自分宛てのお手紙を発見できるとホント嬉しいです。あいさんからのお手紙楽しみだなぁ〜〜、わ〜〜い。 / 棚菜 ( 2004-07-31 21:04 )
そうそう、ポストにお手紙が入っているとなんとなくほんわかした気持ちになりますうよね。私も近いうちにお手紙?送りますね、棚菜さん。 / あい ( 2004-07-30 21:49 )
■ゆりゆりさん■きゃあぁぁ〜〜〜読んでいただけて嬉しいです。ゆりゆりさ〜〜ん、感激デス、どうもありがとうございます。クダラナイ日記を綴っていますが、どうぞよろしくお願いいたします。いつもゆりゆりさんの日記楽しませて頂いてま〜す♪葉書や手紙ってメールとは違う良さがありますよね、ポストを開けて自分宛てものを発見した時ってとっても嬉しいですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-30 19:28 )
お邪魔しますー。葉書って嬉しいよね。またメールと違うものね〜♪筆まめにならなきゃっておもいながら過ぎていく毎日・・・。 / ゆりゆり@こちらでは初めましてです。 ( 2004-07-30 16:52 )
■凪さん■大学時代のタダのバイトだったのに、今でもお手紙を頂けるなんて嬉しい限りですよね。それも。。。私なんかより立派に2児のお母様をしてるんだから、すっかり立場は逆転です(笑)凪さんは1往復で終わちゃたのね、でもでもかえって貴重な手紙なのでは。凪さんとカレの熱い思いが綴られている、思い出の一通ですねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:34 )
■桜貴さん■筆まめ&メールまめ様なのですね、桜貴さんは、わ〜〜ん素敵ですね。私は最近はかなり疎くなってます。昔のダンナへの手紙を今更読み返されてもそれはそれで恥ずかしいコト限りないです。。。若かりし頃は熱かったんだろうなぁって。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:29 )
■サリーさん■ホント嬉しいですよね。私は海外からのエアメールとか絵葉書が大好きで、友人が海外に行く時にはお土産はいらないから絵葉書を送って〜〜〜〜っておねだりしています。世界各地から届いた絵葉書はリビングに飾っています。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:23 )
塾の教え子さんからお手紙がくるなんて!お二人ともきっと、とても素敵な先生だったのね。私は彼にお手紙書いたの、一回だけ・・・(笑)。一往復で終わりでした。儚いわ。 / 凪 ( 2004-07-29 00:01 )
私はかなりの筆まめです。今はメールまめかな?手紙は書くのも貰うのも大好きです。いろいろ書きました。彼氏に友達に・・・今となっては恥ずかしくなるような手紙も多数です。 / 桜貴 ( 2004-07-28 23:52 )
そうそう。手紙っていいよね。ぬくもりを感じられます。こちらにきてはがきや手紙をもらうとすごく嬉しくなるものです. / サリー ( 2004-07-28 21:03 )

2004-07-26 209の隠居生活開始

土日、いろいろと遊び呆けていたので、今日はゆっくり家で休息中。
猛暑続きの中、夏バテで食欲も無く、ちょっぴりヘロヘロ気味でした。
土曜日、日曜日と夕食を食べる元気も無く、虚弱体質な私。やっぱり暑さには弱いデス。

そんな週末の1つの出来事。
やっと、やっと、やっと携帯電話の機種変更ができました〜〜〜〜。
docomo209と生活を共にすること丸4年、日々携帯電話が進化する中、旧型携帯とともに歩んできました。

もちろん、カメラ付きでもないし、着信音も味気なく。。。もしや単音だったカモ。
でもでも、メールも出来るし、ぼや〜〜んとしながらも一応カラーだったし、特に問題はなかったデス。
が、しかしさすがに4年も使い込むと充電してもバッテリーの持ちは悪く、朝フルパワーで満タンでも待受状態だけで夕方にはバッテリーはラス1に。

でもでも、愛着があって可愛かったの。
3ヶ月前にはバッテリーの部分のツメが割れて、本体と「カチッ」と接続できなくなっちゃったのでセロテープでガチガチに止めて使用し続けることに。

  【それでも、それでも、それでも手放せなかった209、不細工な子ほどカワイイ愛しの209】

そんな私もついに、覚悟を決めて機種変更。
1円で機種変更という文字に躍らされてしまいました。2100円の事務手数料は来月のdocomoからの請求書に込み、だったので電気屋さんで支払った額はホントの1円でした。
つまり税抜きで95銭の携帯GET。
もちろん1円の在庫処分品だったので型落ち商品ですが(505シリーズ)、今までの209から見ると驚くべき進化!!!!!!!!

【早速お気に入りの写真を撮って待受画面にしてみました〜〜〜。コレやってみたかったんだぁ】

今回の機種でかれこれ4代目になります。
今までは機変すると前の機種は回収されちゃったので、手元に残らなかったんですが、最近はお持ち帰りできるんですねっ。
嬉しいで〜〜す、私の全て(?)を知り尽くした209には部屋の片隅でご隠居生活。

◆◆◆機変するたびに取説が厚くなってゆく。。。とてもじゃないけど目を通しきれない◆◆◆

様々な機能があっても、きっと使いこなせないんだろうなっ。
この4代目くんとは何年のお付き合いにあるのかなぁぁ、どうぞよろしくデス。故障だけは勘弁ね。

先頭 表紙

■凪さん■コツを伝授していただけて嬉しいです。どうもありがとうございます♪そうそう、光が反射しちゃうのがすご〜〜〜く気になっていたんですよ。やっぱり、一番のポイントは4の「愛」でしょうね、愛こそすべて!!!!!!!頑張ってみます。 / 棚菜 ( 2004-07-30 13:19 )
雑誌を綺麗に撮るコツは・・・1、部屋を明るくする。2、蛍光灯の真下に雑誌を置かない。光が反射してしまうので。3、自分の影が映りこまないように、斜めの体勢で撮影。4、愛。・・・こんな感じかな〜。 / 凪 ( 2004-07-28 23:55 )
■てじおさん■初代の205から503へのてじおさんもかなり長くお使いだったのですね、機能が大幅アップだったでしょうね。私は今度の携帯に以前ほど愛着が持てるかどうかわからないのですが、出来るだけ頑張ってみようかなぁって。ちなみに私はSO505(発売されたのは1年前くらいみたいです)で〜〜す。たとえ型落ち機種でも、私には大進化を遂げてます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:42 )
■サリーさん■携帯の進化はまだまだ凄いですね、日本に住んでいながらも私は驚いてます。どんどん機能的になっていくのに価格は据え置きのままですものね、こういう業界の競争は凄いです。サリーさんもdocomoお使いだったのですね、わ〜〜いお仲間さんだっ。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:36 )
■あいさん■やっとやっとカメラが付きました〜〜〜、カラー画面も鮮明になりました〜〜〜。これで人並みの携帯ライフです(笑)早速待受画面設定したんですが、すけぞぉにそれをチェックされて、露骨に嫌な顔されてしまいました。あああぁぁ、ちょっぴり胸が痛みます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:32 )
■凪さん■暑さのせいだけじゃないよね、うん、胸がいっぱいで。。。お腹いっぱいだったデス。凪さんの食欲が羨ましいです、おまけに太らないんだよね、いいなぁ〜〜〜。食欲ないんだったら、少しは痩せて欲しい今日この頃。私は夏バテバテバテってならないと痩せそうもないんだけど。。。(涙)カメラが付いて嬉しい私はパシャパシャ撮影中。綺麗に撮るのは難しいです。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:29 )
■桜貴さん■前の機種は4年使ったんですが、途中で1度故障しちゃっておバカだなぁ〜〜〜と思いつつも7000円もかけて修理したんです。愛着が湧きすぎて乗り換えられなくなっちゃいました(笑)まだまだ慣れないのでメールを打つのもたどたどしいで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:22 )
■まりんさん■今回の機変は機能が大幅に進化していて、かなり驚いています。まりんさんはいろいろ活用なさっているのですね、凄いなぁ〜〜〜。私もいじって覚えたいんですが、なかなか難しくって、苦戦してます。 / 棚菜 ( 2004-07-28 14:19 )
私も最初に持ったP205は長〜く使っていたなぁ。2代目のD503iは1年ちょっとでSH505iにスイッチしちゃって、今に至ります〜 / てじお ( 2004-07-27 18:55 )
↓続きは日本から引続きこの夏も使う予定です。きっと本帰国の頃には浦島太朗みたいな携帯になっているかも… / サリー ( 2004-07-27 10:10 )
携帯の機種変更したんですね。私のdocomo / サリー ( 2004-07-27 10:08 )
祝待受。携帯機種変更おめでとうゴザイマス。待受けいろいろ楽しんでね。これがあると精神的に随分違いますよ〜。私は普段の生活でかなり待受画像に助けられて生きてますよ。 / あい ( 2004-07-27 09:36 )
ご飯食べられなかったのは・・・本当に暑さのせい〜(笑)?なんちゃって。私は例のごとく、がっつり頂きました。待受できたのですね♪カメラがつくと、嬉しくていっぱい撮っちゃいますよね〜。でも、飽きっぽい私は最近カメラ使っていません(笑)。 / 凪 ( 2004-07-26 21:41 )
すごい!四年も使ってたのですか?私はたいてい一年で機種変します。移り気なのです^^;携帯変わると新鮮な気分ですし。でも、慣れるまで妙にメールに時間かかったりしますが。 / 桜貴 ( 2004-07-26 20:27 )
携帯は取説読まずにいじって覚えます。活用してますよ〜 / まりん ( 2004-07-26 15:33 )

2004-07-23 おかげさまで祝3ヶ月

ふと、気づいたら日記が3ヶ月続いています。
なんとな〜〜く始めた割りには、今日もこうやってPCに向かっています、なんだか不思議。
もっと早く挫折しちゃうと思いきや、毎日更新は出来ずともなんとか頑張っています。
読んで下さるみなさま方のお陰です、どうもありがとうございます。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
3ヶ月続いたので、次の目標は6ヶ月。

昨夜、すけぞぉの職場の『暑気払い』に特別参加させて頂きました。
焼肉屋でこじんまりとしたものでしたが、職場のみなさまとお会いするのは初めてでちょっぴり緊張。
と、思っていたら私以上にすけぞぉが、緊張していたらしく。。。
「お肉の味がよくわからなかったぁ」と帰宅後すけぞぉは愚痴っていました。
私はみなさまとお会いできて、とっても楽しいひとときを過ごせたのに、あれれ。

    【なんで、すけぞぉがそこまで緊張するのよ、そんなに私は爆弾発言が多い妻ですか???】

「ご主人は家でも敬語でしゃべるの?」とか「職場の机の2段目の引き出しにはお菓子がいっぱい入ってるよ」とか「土日も仕事ばっかりしてるけど、奥様寂しくないの?」とか「野球部の練習には1度も出ないで、試合にだけでようとする」とか、「家でも仕事してるの?」とか。。。それはそれは、予想通りの質問ばかりでした(笑)

ちなみに、すけぞぉは野球の経験なんて1度もないのに野球部に所属しています。
もちろん補欠要員なんですが、いつもメンバーがギリギリのチームなので一人でも欠けるとすけぞぉもレギュラーになってしまうらしいです。
私は一度も応援に行ったことはないので、詳細は分からないのですが。

というわけで、女性が多い(力関係の強い)職場だと聞いていたのでいろいろとあらぬ心配をしていたんですが。。。
みなさま素敵な方々ばかりで一安心でした。

◆◆◆良い雰囲気の職場なのに、すけぞぉは水面下ではいずれは辞めようと画策中◆◆◆

人間関係的には何も不満が無いと言っているだけに、多少の葛藤はあるのかな?まだ。
「辞める」とは非常に言い出し難い、仲良し上司達に囲まれているのは間違いなかったです。

先頭 表紙

■凪さん■幸せなお方ですね凪さんんのカレは、仕事のお手伝いをしてくれる彼女がいて。凪さんとカレの関係もとっても素敵ですよっ、付き合いが長くなってきてお互いが自分の世界を大切にしつつも肝心なところではガッチリと繋がっているんでよすね。まるで、長年連れ添ったご夫婦のようです。やっと3ヶ月です、いつもいつもどうもありがとうデス。毎日更新は難しいです(涙) / 棚菜 ( 2004-07-28 14:16 )
3ヶ月おめでとうございます★毎日楽しみにしてますよん♪棚菜さんもダーリンの職場の顔を垣間見たのね。惚れ直した??私は絵を描いて仕事を手伝ったりしているので、いつの間にかチームの一員になっているらしいです(笑)。 / 凪 ( 2004-07-26 21:34 )
■れいさん■お陰様で何とか3ヶ月です。れいさんには日記を開始した日に感想頂けて、最初からお付き合いさせて頂けて本当にありがとうございま〜〜す。どんな方々と仕事をしているのか気なっていたので、今回はとっても良い機会でしたっ。いろいろと気になることもありますしね。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:52 )
■アンアンさん■充実した日(忙しい日)ほど書きたいネタも沢山あるんですが、そんな夜ほどPCに向かえないんですよ(涙)出来るだけその日、その時思ったコトや感じたコトを書き留めておきたいんですがなかなか毎日更新出来ません。アンアンさんのHPは毎日覗かせて頂いてますが、日記が毎日更新(日によっては2度更新)されていて、凄いなぁ〜〜〜って思っています。私もアンアンさんを見習わないと、って思いつつ飛び飛びの日記になっています。細々と続けていけたらなぁ〜〜〜って。今後もどうぞ宜しくお願いします。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:48 )
■てじおさん■今回初めて呼んで頂けて楽しいひとときを過ごすことができました。仕事での顔をちょっとでも垣間見られてとっても嬉しかったです。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:31 )
■あいさん■毎日覗いて頂いているのに、更新していない日も多々あってごめんなさいデス。4月より、あいさんにはいつも読んで頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。やっと3ヶ月、これからも頑張ってみま〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-26 13:29 )
3ヶ月おめでとうございます♥最近なかなかこれなくてごめんなさい(´;ω;`)旦那様の会社の方々とお会いできて良かったですね♬どんな人が居るのかちょっとでも知ってた方が安心しますもんね(*´ェ`*) / れい ( 2004-07-24 16:33 )
日記って自分のために記録しておくのよね。気がついたら年月がたっていたって感じで、歳をとるのと同じ感覚かな? / アンアン ( 2004-07-24 08:51 )
へー^^ いいですねぇ、うちの奥様は、そういうとこに来たがらないだろうから、羨ましいデス^^ / てじお ( 2004-07-24 08:51 )
祝3ヶ月。毎日こちらに通って、棚菜さんの楽しいお話に心の潤いを得ていますよ。さて、なかなかいい体験をされたようですね。ダーリンもとてもたななさんのことを思ってるのね。(きっと心の中では自慢していたのよ、これがウチの恋女房だって) / あい ( 2004-07-23 23:57 )

2004-07-22 超乾燥肌で敏感肌の私

最近の猛暑続きのせいか、お肌の調子も非常に悪いのです。
汗をかけば汗疹、冷房の中で過ごせば乾燥しちゃうし。。。ホント困ります。
敏感肌だから、コスメを変えるとすぐトラブル。

今使っているサンプルで頂いた黒い石鹸は、洗浄力が強すぎて突っ張っちゃう。
夏だから洗浄力が多少強めでも平気かなぁ〜〜って思ってみたものの、やっぱり駄目みたい(涙)それも、夜だけしか使ってないのに。。。

【通常は泡だたない洗顔(乳液洗顔)派なんですが、ちょうど終わってちゃってサンプル繋ぎ中】

顔も洗い過ぎは危険な超乾燥肌な私。
できることなら毎朝ばしゃばしゃ思う存分、顔を洗ってみたいものです。

毎年、春夏は乾燥肌の私も美白ラインに切り替えるんですが、今年は専業主婦でお金もキビシイので保湿重視のまま。
なのにもかかわらず。ここ一週間くらいは化粧水がお肌にしみる。
ピリピリと痛い。。。これは完全にお肌に合っていない。
やっぱり外資系は駄目だったかぁぁ〜〜〜、もう外資系を使うのは辞めます。
(って、外資系全てが合わないわけではないんでしょうケド。。。)

【と、今までも何度も心に誓ったことはあるんですが、新商品に惹かれちゃったりして反省】

少量のサンプルを使ったくらいでは正直自分の肌に合うかどうかは分かりません。
その日の体調やお肌の調子にもよりますし。。。

あああああぁぁぁぁ〜〜〜〜、この化粧水は完全に失敗です。
ちなみに友人からの頂きものだったんです、コレ。
ごめんよぉ〜〜〜、身体用に使わせて頂くね、今後は。

若いつもりでいてもお肌は正直ですよねっ。
2年くらい前から急激にお肌が曲がってきました。10代、20代前半の頃、たいしてお手入れしていなかった代償かもしれません。
お肌だけはトラブルなしで自信があったのに。。。
今は、超乾燥肌&敏感肌の二つを抱えて、日々鏡をみながらウンザリしてます。

友人でも未だにスキンケアしかしないですっぴんのまま仕事に行ったりしている子もいます。
が、そういう子は昔からずっとノーメイクだから気にならないんだろうけど。。。
私なんて、ノーメイクだったらきっと別人になっちゃう。。。あはは。
すけぞぉは私のメイクに駄目出ししまくり。
とくに、チークが嫌いなんです。チークは不要!!!!!!不自然で気になるんですって。
芸能人やアナウンサーの方々を見てもチークの不自然さをいつも指摘してます。
もちろん、私のチークにも。

  ◆◆◆「チーク、チーク、チークがへ〜〜〜ん」すけぞぉの口癖ですね(笑)◆◆◆

先頭 表紙

■れいさん■ご主人はチーク嫌いなんですね、一緒ですね。化粧品って次から次に新商品が出るし、カウンターでお話聞いてると欲しくなっちゃうし。。。誘惑が多いです。 / 棚菜 ( 2004-07-24 02:06 )
■サマンサさん■やっぱり外資系の商品は成分が違うんですね。実は今回お肌に合わなかったのはそのクリ○ークの海外土産の化粧水だったんですよ。サマンサさんも通販化粧品をお使いだし、やっぱり時代は通販なんでしょうかね。 / 棚菜 ( 2004-07-24 02:03 )
■ジョー子さん■猛暑の関東にはウンザリです、ジョー子さんのお住まいの地に移住したいです。年々敏感肌が加速して行くのです。。。(涙)日焼けも怖いし、毎日日焼け止めべったり塗って生活してます。 / 棚菜 ( 2004-07-24 01:59 )
■あいさん■あいさんもいろいろとトラブル抱えてらっしゃるんですよね、お互い頑張りましょうね。ノーメイク派なのですね、あいさん。う、うらやましデス。私もできることならノーメイクで過ごしたいなぁ〜〜〜。部屋で引きこもっている日だけはノーメイクなんですが(笑) / 棚菜 ( 2004-07-24 01:56 )
■凪さん■私はもともと頬に赤みがあるから、実はチーク無くても天然チーク顔なんですよ(笑)でもでも、チークは必需品なんです。凪さんはお肌綺麗で、色白さんだからチークが映えるよね。stilaのリップお揃いなんだねっ、わ〜〜〜い。可愛いよね♪あのチークは専用のブラシを勧められちゃうと思うんで、ブラシも一緒に買うと高い買い物になっちゃうの。でも、なかなか使い勝手もよいよ。 / 棚菜 ( 2004-07-24 01:51 )
■桜貴さん■ダーリンとお出かけする時は必要以上にメイクに気を使いますね、アイシャドーとかチークとか気に入らないと指で擦って落とそうとするんですよ、人の顔をなんだと思っているんでしょうって感じです(怒)もちろん、桜貴さんのご主人と一緒で太ったことにも敏感です。とにかくチェック魔でなのです。 / 棚菜 ( 2004-07-24 01:41 )
■アンアンさん■コーセーのHP覗いてみました、なんだかすごそうな商品ですね、効果絶大な感じ★素敵な情報どうもありがとうございます、今度店頭で試してみますねっ。わ〜〜〜い、楽しみです。 / 棚菜 ( 2004-07-24 01:36 )
■サリーさん■私は新製品&限定品に非常に弱いんですよぉ。お肌が弱いくせに、すぐに飛びついちゃって過去に多くの過ちを犯しました。最近は専業主婦でお金の余裕もないので、闇雲に買うことはなくなりましたが、やっぱりコスメはやめられませんね。 / 棚菜 ( 2004-07-24 01:33 )
確かにサンプルだけじゃ分からないですよねーっ!!それにいろんなお店があるから迷っちゃいますし★なのでちょっと立ち寄るつもりが長居しがちです(^^;)ウチの旦那もチーク駄目だししますー。もぅ付けてる事自体嫌いみたいです。 / れい ( 2004-07-23 17:57 )
外資系の化粧品は、特に敏感肌の方は注意した方がいいかも。例えばクリ○ークも、日本のデパートで売られてるものと上野アメ横で売られてる輸入モノとでは、成分が違うんだって。輸入モノはかなりアルコールがきついっす(それでも私は平気だったが^^;)ちなみに私は混合肌なので、ノーマル肌用を使うと頬が突っ張る。感想肌用を使うとTゾーンがべたつく。で、苦労しとります(笑) 自分に合った化粧品探しも大変だね〜。 / サマンサ ( 2004-07-23 10:56 )
棚菜さんのお肌、すごくデリケートなのね。私は日焼け以外はOKなので、結構ズボラです。あいさん、私も暑いときは痒くて、痒くて、でも、こちらでは多少涼しいので楽してます〜 / ジョー子 ( 2004-07-23 10:05 )
棚菜さん、お肌ひりひりですか。かわいそう。早くお肌に合った基礎化粧品に出会えるといいですね。ところで私、ふふふっ、実はこの年にして(ってどんな年なんでしょうね、怖っ)ほとんどノーメークです。ファンでの類がもうかゆくてかゆくて、特に夏は自分の汗でもかぶれるぐらいなので何も塗れません。ええもういつでも素顔曝してますよ。 / あい ( 2004-07-22 22:11 )
ダーリン面白い(笑)。でもでも〜、ファンデ付けてチーク無しの方が変ですよね??私は顔色悪いから、チークが無いとダメなのよ〜。stilaのチーク、買わなかったんだけど、欲しくなっちゃったな。私もstilaの大ファンになっちゃいましたよ〜、お姉さんかわいいんだもん。(リップは棚菜さんとお揃いだよ〜!チェリーも欲しかった・・・) / 凪 ( 2004-07-22 20:31 )
旦那様がメイクのチェックしてくれるなんて良いですね〜我が家は「そんなに変わらないよ」と言います。多分ヤツは解ってない。でも、人がちょっとでも太るとすぐチェック入れてきます。厳しい! / 桜貴@混合肌です。 ( 2004-07-22 20:03 )
だまされたと思ってコーセーのリペア使ってみて!本当にすごいの。化粧水の前に使うの。アトピーの肌にだって使えるように開発されたもんなの。http://www.kose.co.jp/kose/msr/about.html / アンアン ( 2004-07-22 19:33 )
わかるわかる!コスメってつい可愛いのとか出ると買いたくなるし私の場合飽きたりします。私も最近化粧品を買いたいと思っていたところなの。 / サリー ( 2004-07-22 18:31 )

2004-07-21 土用の丑の日メロンの日

昨日、お中元でメロン2玉届きました。

北海道富良野産で、箱の中にはラベンダーも一緒に入っていて、憎い演出でした。
農園から直接届いたので瑞々しさいっぱい、実に立派なメロンです。
「このメロンの食べ頃は21日〜22日です」とメモ書きが。。。
という訳で、今日は既に食べ頃。
2人家族でメロン2玉を今日、明日で食べるというのは贅沢すぎる悩みです。

とりあえず、今朝はメロンを朝食にして、お昼にも一人でメロンを食べて、やっと2分の1個食べ終わりました。
甘くて、ジューシーで本当に美味しいです♪
フルーツは高価なので、なかなか買えません。

【メロンを食べたのはこの夏初。わざわざ買ってまで食べないので、このお中元は非常に嬉しい】

我が家の冷蔵庫はすけぞぉが一人暮らしをしていた時のものを使い回しているので、ちぃっちゃいサイズです。
昨夜なんとか冷蔵庫内を整理してメロンを冷やしたんですが、さすがに2玉は入りません。

 【最近、この猛暑と、庫内のモノが多いので冷えが悪いです。。。心配、冷蔵庫頑張って!!!!】

とりあえず、今年はこのちっちゃいクンで頑張ってもらって、来年にはすけぞぉに買ってもらおっと。
ちなみに洗濯機も一人暮らし用のちっちゃいクンなんですが、まぁ洗濯機はそんなに不便してないのでオッケーです。
そもそもベランダが狭いので、2人分の洗濯物を干すので精一杯。

私は鰻が大っ嫌いなので、もちろん今夜の食卓には上がらないのですが。。。
すけぞぉは今夜飲み会だと言っていたので、栄養万点の鰻は外で食べてきてもらって、我が家ではデザートにメロンを食べてもらおっと。

◆◆◆土用の丑の日にメロン三昧の我が家、メロンで涼を感じつつこの猛暑を乗り切るぞ◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■やっぱり『ひつまぶし』って魅惑の食べ物なんだね。鰻嫌いな私でも、食べられるかなぁ。ひつまぶしといえば名古屋だよね、どうせ食べるなら本場で堪能してみたいなぁ〜〜〜。都内にも美味しいお店ってあるのかしら?夏ってフルーツいっぱい楽しめて幸せな季節ですよね。これから続々美味しいフルーツの旬到来★ / 棚菜 ( 2004-07-22 23:43 )
■あいさん■メロンは甘くてジューシーで、実に美味でした♪まだ一玉と6分の1残っています。食べ頃を過ぎちゃいます・・・残念。あいさんはスイカが苦手なのはアレルギーのせいなのですね、私は単に味が嫌いなだけです(えへへ。。。ワガママ)土用の丑の日に鰻も堪能されたのですね。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:36 )
■サリーさん■マニラにも美味しい日本食のお店はいっぱいあるんでしょうね。サリーさん鰻食べましたか?私は、見るのも嫌いなくらい駄目駄目なんです。油ギッシュなところが苦手です。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:31 )
■れいさん■冷蔵庫は二人暮らしでも、ある程度大きいほうが便利ですよねぇ。最近夏の暑さのせいでしみじみ感じます。れいさんのお家の冷蔵庫はピンクなんですね、可愛い〜〜〜〜。ちなみに我が家の一人暮らし用のは紺色です。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:29 )
■てじおさん■かなり嬉しかったこの夏のお中元でした〜〜〜。私ももらって嬉しい商品を送りたいなぁってしみじみ思いましたデス。メロンはとっても嬉しかったで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:26 )
私も鰻ダメだったけど・・・ひつまぶしはめちゃめちゃおいしかったですよ〜♪完食して、彼をびっくりさせてしまったくらい(残り物を狙っていたらしい;)。夏旅行の帰りに、また食べに行こうかな。メロンもいいなぁ〜。夏の果物、大好きっ★ / 凪 ( 2004-07-22 20:21 )
ああメロン、メロン・・・一度に半玉ぺろりといけるよ、甘まい果肉。(ただし、赤い果肉のは最近アレルギーが・・・もしかしたら一口で、「痛った〜い」かもしれないけど)年々食べられるフルーツが減っていくよー。大好物のスイカも食べられないし・・・あぁ。と何を言ってるのか分らなくなりましたね。余談_私、鰻は夕食に美味しく頂きましたヨ。 / あい ( 2004-07-22 08:22 )
土用の丑の日だ〜!!忘れてた!美味しい鰻食べたいなぁ、棚菜ちゃんは嫌いなのね。メロンも美味しいよね(夕張?) / サリー ( 2004-07-21 22:01 )
ウチも旦那が1人暮らししてた頃の冷蔵庫を使ってたのですが、やっぱり小さいので去年、とうとう買い換えちゃいました★しかも念願のピンク買っちゃいました〜(・∀・)なので不便さがわかります〜!! / れい ( 2004-07-21 21:38 )
すごーい^^ うち、お中元もお歳暮も無縁でございます〜 メロンいいねぇ / てじお ( 2004-07-21 21:12 )

2004-07-20 火曜日はクリーニングの日

もうねぇ、何にもする気が湧かないです。とにかく暑いです、今年の夏。

今日は埼玉以上に都内が猛暑。お昼には既に39.5℃!!!!!!!ですって、部屋でまったりとお昼のニュースを見ていた私は、午後に予定していた市役所、銀行、郵便局廻りをで即行延期しました。都内のみなさま方、ツライ一日でしたね。

そういえば、すけぞぉはお昼頃から水戸へ出張って言ってたなぁぁ。この暑さのなか駅のホームで電車待ちも厳しいですよね。元気にやってるかしら???
すけぞぉは普段から仕事で移動が非常に多くて、昼食を食べる時間さえ惜しい忙しさ。
駅のホームのベンチで、電車待ちの僅かな時間にコンビ二のオニギリやサンドイッチをパクついてることが日常茶飯事。
もちろん、電車の中でも人目を憚らずパクパクしてるらしいんです。

【今日も何処かでパクパクしているのかなぁ。。。食事くらいは落ち着いて食べられるといいのに】

火曜日はクリーニング割引お得DAY。
専業主婦なのに、すけぞぉのYシャツは全てクリーニングにお任せしている私。
1週間分纏めて、火曜日にもって行くので3割引きの火曜日は何が何でも行かねば!!!!
夕刻まだまだ暑さの残る中、重い腰をあげて外出。
今更ですが、冬物のコート2人分計8枚も一緒に持って行くことに。

【猛暑の中、ウールのコートを山のように持ち込む私、クリーニング屋の店員さんも少々呆れ気味】

そうそう、クリーニングといえば、以前ネクタイをクリーニングに出したらヨレヨレになって使いものにならなくなった経験が3度あるんですが、一般的にはネクタイはクリーニングしないものなんでしょうか?????
汚れてしまったネクタイはどうしたらよいのでしょうか?
もしやネクタイって使い捨てなんでしょうか。と素朴な疑問。

◆◆◆むむむぅぅ、結局今日の私も猛暑をいいわけに家事もロクにせずグウタラ生活全開◆◆◆

先頭 表紙

■桜貴さん■Yシャツのアイロンがけなさっているのですねっ、おおぉぉ、素晴らしい!!!!結婚前は頑張ったんですけど、結婚してからすっかりご無沙汰な私。アイロンがけしてるとなんかイライラしちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:24 )
私は棚菜さんと逆でクリーニングに持っていくのがめんどくさいのです。以前はマンションの一階にあったので便利だったのに・・・なくなってしまいました。それに自分でアイロンかけたらタダと思うとYシャツをクリーニングに出すのもったいなくて^^;妙なトコでケチです。 / 桜貴 ( 2004-07-21 22:14 )
■サマンサさん■ご主人様自立してらっしゃるんですねっ、自らYシャツをクリーニングに持っていくんですね。私そういえば結婚前はすけぞぉのYシャツにアイロンかけてあげてました。。。今は全部クリーニング任せですが(笑)サマンサさん、そうですよねっ、どっかで節約すれば良いですよね、頑張りま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-21 21:07 )
専業主婦ですが、ワイシャツは全てクリーニングよん。しかも旦那自ら一週間分を土日で持って行きます^^; このあぢ〜のにアイロンかける気もしないし、第一旦那自身パリッとしあがったワイシャツを着たいんだって(要は私、アイロンがけが下手くそってことね)ま、その分、どっかで節約しましょうよ(笑) / サマンサ ( 2004-07-21 18:40 )
■あいさん■ちなみに埼玉は昨日39.2℃でした、東京にはちょっぴり負けました〜〜〜って、こんなコトで競いあっている場合ではないですね(笑)今月ほど、専業主婦でよかったぁぁ〜〜〜って思うことはありませんね。(あああ・・・凪さ〜〜んごめんなさいデス) / 棚菜 ( 2004-07-21 14:31 )
■てじおさん■形態安定&形状記憶ですね、そうかぁ、たしかにごもっともです。これからはそういう優秀なYシャツをすけぞぉに選んで頂こうかしら?クリーニング代も塵も積もれば。。。ですものねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:19 )
■アンアンさん■ネクタイの洗濯方法教えて頂けて感謝、感謝です。準備するものは、大きめのビンとベンジンだけなんですね、わ〜〜〜っ、お手軽♪これぞズボラな私にぴったりです、シェイクして干すだけなんですね。アンアンさ〜〜ん、主婦の技を伝授して頂きどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:15 )
■サリーさん■日本の暑さは尋常ではないですよ、今ニュース見ていたらインドのニューデリーの最高気温より高いんですって、びっくりデス。マニラは日本よりだいぶ過ごしやすそうですね、もっと暑いのかと思ってました。そうか雨期なのですね、今は。サリーさん来月帰国したらこの猛暑にぐったりですよ、きっと。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:08 )
■凪さん■今日も猛暑だねっ。昨夜の都内の最低気温30.1度だったんだって、寝苦しい訳ですよ。。。そういえば部屋のエアコン壊れてたのでは凪さ〜ん、大丈夫?我が家は寝室にエアコンないので、最近は布団をリビングに運んで寝ています。いくら忙しくてもランチくらいは落ち着いて食べたいですよね、すけぞぉってばこんな猛暑の中でも駅のホームで食べているかと思うと涙、涙デス。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:04 )
うわあぁ〜、39.5℃ってなんですか?もう恐ろしすぎますよ〜。そんなにも暑いのですか、関東は。どうか体には気をつけてくださいね。(凪さ〜ん、そんな暑いのに、毎日お仕事えらいよ〜) / あい ( 2004-07-21 09:49 )
最近のYシャツは形態安定とか、形状記憶のものが多いので、自分家の洗濯機であらっても、そんなにシワシワにはならんですよ^^ / てじお ( 2004-07-21 08:46 )
ネクタイがすっぽり入ってもまだ若干余裕のある大きさのガラス瓶(特大サイズのコーヒーのビンくらい)にベンジンを半分くらい入れます。その中にクルクルと丸めたネクタイを入れて、1〜2分シェイクします。あとは、干しておくだけ。アルコール臭は乾くのと同時に消えてしまいます / アンアン ( 2004-07-21 08:31 )
日本は暑そうですね〜マニラは雨季なので30℃前後です。夏の帰国が怖いな…クリーニング割引デーか専業主婦は敏感にこういうのを利用しないとね^^ / サリー ( 2004-07-21 08:23 )
暑いよ〜。溶けるよ〜(涙)。会社行きたくないよ〜。・・・結局はこれです(笑)。ダーリンはランチもゆっくり出来ないのですね(涙)。でも、晩ご飯は棚菜さんのお手製で、ご満悦なのではないでしょうか♪ / 凪 ( 2004-07-20 23:38 )

2004-07-18 萌の苦悩

昨日のいけばなのお稽古は散々でした。

まだまだ修行の身の私。
「自分の型にはまり過ぎるのは宜しくない」と師匠から言われているので、時々意図的に自分の意志とは反した作品をいけます。
でも、これが結構ツライ。
必要以上に悩むし、生けている途中も正直気分が乗らないのです。

普段は花を生けている時って思いっきり集中しているか、もしくは頭の中である種のリズムを奏でているか......のどちらか。
リズムを奏でている時はそれこそ「ララララララ〜〜〜」ってハミングしながら、ニヤニヤしながら生けていることもあります。←かなり怪しい女
思いっきり集中している時は、眉間にシワが寄ってて怖〜〜い顔で、近寄り難いオーラ出ています。

幸いにして私の学んでいる草月流は基本の勉強が終われば、比較的自由いけることが出来ます。
でも、何年か学んでいるうちにその人の個性というかスタイルが自然と創られてゆくんですよね。
私は性格がズボラなので(良く言えばおおらか)細部まで緻密に計算され尽くされたような、ぴしっ、ぴしっ、とした作品は苦手なんです。

  【いつもフィーリングを大切にしているんで、その場で感じたコトを表現していくタイプ】

なので、いつもお教室の生徒さんからは「何も考えないで生けているように見える」ってコメントを頂きます。
私は、いけばなの世界に関わらず実生活でもそうなんですがプロセスを重視しない(できない)タイプで、終わりよければ全て良し派。
なので、ざっくりざっくり思いのまま花を生けているんです。

と言う訳で、今回のお稽古は敢えて違う作品を生けるということで勉強になったのは間違い無いのですが。。。
欲求不満が残ってしまいました。

 【こんな風に生ける作品は正直自分で好きにはなれないし、完成後直ぐに壊したくなります】

私はお華の世界では「萌(もえ)」という名前です。←正確には草かんむりに月が二つの漢字ですが。。。
師匠のお名前から1字頂戴したのですが、大変お気に入り。
と、いってもこの名前「萌」って最近の赤ちゃんには人気の名前みたいですよね。
もの凄くイマドキの名前といいうことかな。

◆◆◆自分の可能性を広げるためにも、今はいろいろな勉強が必要な時、萌ファイトだ!!!◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■私は凪さんのHNの「凪」ってとっても好きな漢字ですよ。凪さんって素敵な名前ですよね。いけばなは生モノなので、なかなか実物を見てもらう機会は難しいかもしれませんが、なんとなく写真なら雰囲気はわかるかしら。。。そのうちデジカメ買おう(買ってもらおう)かなっ。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:16 )
■サリーさん■そうなんですよね、基本って大切なのですよね。フィーリングだけに頼ってしまうと、いずれ必ず壁にぶつかっちゃいますよね。頑張ってみます。萌ってこういう世界にはらしくない名前ですよね、確かに今っぽいですもの。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:12 )
■ジョー子さん■わ〜〜いジョー子さん、またまた感想頂けて嬉しいです。ありがとうございます♪私とジョー子さんの性格は良く似てらっしゃるのですね。私はかなりのズボラちゃんなんですが。。。って、こういう所が似ている訳じゃないんですよね、失礼しました。なんだか私もジョー子さんに親近感沸いてしまいます、嬉しいなぁぁ〜〜〜。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:07 )
■あいさん■草月流では本名のままでもいいし、自分で勝手に好きな名前をつけてもよいし、私のように一字頂くこともできます。かなり自由な流派だと思います。ちなみに師匠は春萌(しゅんほう)師匠です。楽しいだけが修行じゃないですよね、頑張ります。応援ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:01 )
■てじおさん■私の流派は本名のままでもよいのですが、希望であれば師範の申請をする時にお名前を頂くことができるんです。おそらく、多くの流派は師範になる際にお名前を頂戴するのではないでしょうか。 / 棚菜 ( 2004-07-21 00:56 )
お華の時は萌さんなのですね〜。素敵。新緑のように若々しいイメージの作品が多いのかな。一度、拝見したいものです♪ / 凪 ( 2004-07-20 23:34 )
フィーリングも大切ですよね。でも基本をしっかりしておくとその後の自分の成長が著しくなるのではないかしら?そうするともっと萌先生らしいお花を生けることができるんじゃないかしら?萌って今っぽい名前ですね^^ / サリー ( 2004-07-20 18:32 )
お話を聞いていると、性格が私と良く似ていて・・・。嬉しいやら、恥ずかしいやら、私のことが書かれているみたいで。なんて、自意識過剰ですね。とっても親近感沸いちゃいましたよ〜(恥かしい〜) / ジョー子 ( 2004-07-20 10:31 )
おお〜頂いたお名前は、萌さんですか。修行時代は敢えて苦しい時を過ごす事もでてきますよね。でもきっと、あとでそれが活かされてくる事でしょう。頑張れ!萌たん!! / あい ( 2004-07-19 13:22 )
へ〜 華道の時の名前なんてあるのですね。俳句の俳号みたいなものかしら^^ / てじお ( 2004-07-19 01:05 )

2004-07-16 夏といえば旅

ここ数日激しい夕立が襲います。
雷鳴が轟き稲妻が光ると、夏だなぁぁぁ〜〜〜って実感。

今年は梅雨とは名ばかりで、春から夏への移行期間が曖昧でしたよねっ。
なので、夕立の季節が来ると夏が来たって実感。
気づけは今週、関東も梅雨明け宣言出ちゃってるし(笑)どうなってんの異常気象?ってカンジです。

で、夏といえば旅行の季節。
以前6月28日の日記「夏の音色に誘われて」ですけぞぉに沖縄行き必死にアピールしていた私、みごとに破れました。
実は未だに我が家の夏の旅行は未定のままなんです(涙)

昨夜、さすがにそろそろ申し込まないとマズイよねっ、っていうことですけぞぉと話をしていたんですが。。。
なにせ、彼は優柔不断ではっきりしません。なんとか、日程だけは空けて置いてもらったカンジ。
毎日夏休みの私と違って、すけぞぉは実に仕事が忙しい。なので3連休取るのがやっと。
遠くには行けそうもありません。
沖縄が却下なら、今年が旬の京都だぁぁぁぁ〜〜〜、って思って打診。

    【そう、悠久の歴史を刻む京都!!!!!!!今年だからこそ京都に行きたいの!!!!!】

案の定.......「暑そうだし、興味が無い」って敢え無く却下。
まぁ、無理だとは思っていたんですが。。。あはは。
私の旅行代金まで出して頂くことを考えると、ワガママは言えません。

新婚旅行もイマドキにしては地味〜〜〜な国内だったし、海外嫌いなすけぞぉと一緒に夏のバカンスなんて、期待はしてなかったケド、正直言って海外好き、旅行好きなご主人には憧れます。
私は結婚前の趣味が海外旅行で、といってもマニアじゃないのでほどほどですが9回程経験があります。

  【今でも友人が海外に行くor行った話を聞くと、うずうずしちゃう私。ちょっとした病デス】

先月入籍した友人が、「結婚式前に思い出作ってくる〜〜〜」って言って、今週ダーリンを置きざりにして南の島でバケーションしているんです。
流石に、私は結婚してから自分独りで海外旅行を企画しようと思うことは無いんですが、やっぱりそんな話を聞いちゃうと妄想炸裂しちゃいますねっ。

久々に海外モード突入の私。
う〜〜ん、何処に行きたいか暫し妄想中。

オリンピック会場の工事が遅れが心配のこの夏が旬のギリシャ。
ビーチリゾートだったら7年前から憧れているメキシコのカンクン。
大自然を満喫だったらカナダかニュージーランド。
ヨーロッパだったら、涼を求めも兼ねがね、英国かアイルランド。
世界遺産を巡る旅だったらモロッコ。。。でもこの時期灼熱の太陽だから代替案でペルー。

 ◆◆◆無意味な妄想してしまったぁぁぁ。。。反省、より一層欲求不満が高まりました◆◆◆

先頭 表紙

■サマンサさん■おかえりなさ〜〜〜い、サマンサさん。バリ楽しかったですか?私ってばバリも行ったことないんですよ。。。いつもお写真見てうっとりしてます。3日間だったら韓国くらいですよね。今ブームですし、いろいろと。美味しい食べ物もいっぱいあるし♪でもでも夏の韓国も日本に負けず劣らず非常に暑そうですよね、って暑さに負け気味な私。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:57 )
■あいさん■岡山いいですねっ。憧れの地岡山、聖地です。実はすけおぞぉが行きたがっているのがそのお隣の広島なんですよ。広島って昔住んでた所なんだけど、あの頃のノスタルジーなおもひでに浸りたいんですって。広島だったら、私は一人で途中下車。。。な〜〜んてコトはできないですよねぇ。二人の夏旅だから(笑)3日間ゴルフ三昧なんてハードな旅は無理無理絶対に無理です。帰ってきて1週間は寝込んじゃいます。ゴルフは2連チャンが限界です。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:51 )
■凪さん■京都日帰りツアーかぁぁぁ、ちょっと体力的に自信ないなぁ。もう若くないし私。凪さんはカレと京都行かれるんだよねっ、私の分まで楽しんできて下さいませ。新選組ゆかりの地も訪れるのかしら?後日いっぱい旅の話聞かせて下さいねっ。東北って涼しくて温泉もありそうで、おまけにゴルフ場もいっぱいありそうだね、打診してみま〜〜す。提案ありがとデス。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:44 )
■まりんさん■夏は海に行かれるのですね、いいなぁぁ〜〜〜。HNもまりんさんだし、海がとっても似合いますね。私はかれこれ10年は海に入ったコトがないんですよ。季節外れのビーチしか行ってないんです。私も実家にも帰ります、でも県内なので大袈裟な里帰りという感じではないんですが。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:38 )
■サリーさん■実は海外旅行よりも、海外在住のほうが夢なのでサリーさんが羨ましいです。いつも日記のほうで擬似マニラライフを堪能させて頂いてます。エルニドは写真で見たことありますが、実にお美しかったです。実は密かに憧れの地だったりします、エルニド。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:33 )
■桜貴さん■結婚されてからもお友達と海外旅行楽しまれているんですねっ、そういうの憧れです。結婚前は私も結婚しても友人と海外行きまくるんだぁぁ〜〜〜、って思っていたんですが、いざそうなってみると実行し難いコトに気づいてしまって。。。仕事も辞めちゃって金銭的余裕もないですし(涙)海外とまでは行けなくとも、温泉くらいなら友人と行けるかしら?今度計画してみようかな。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:27 )
バリ島も良かったじょ〜!(と、誘惑する私^^;)でも3連休だと、どこへ行くにもキツイね。近場の韓国とかは? / サマンサ ( 2004-07-18 23:44 )
あ〜ん、失敗してしまいました。↓のは消してくださいな。棚菜さん、京都がだめなら岡山とか・・・それもだめなら、もう3日間ゴルフ三昧これしかないでしょう。(ジョー子さん、アンアンさんこちらでもどうぞヨロシクお願いします。) / あい ( 2004-07-16 21:28 )
毎日夕立ですね〜。置き傘を持って帰るか、いつも迷いどころ。京都行きは却下でしたか・・・。残念。京都ね、頑張れば日帰りできるよ(笑)?そういう問題じゃないか;温泉があって涼しいところ・・・がダーリンのご希望ですかね?東北なんか、いいかも〜。下で書き忘れましたが、ジョー子さん、アンアンさん、こちらでもよろしくお願いします。 / 凪 ( 2004-07-16 20:36 )
↓続き 機会があればフィリピンにもいらして下さい。^^ / サリー ( 2004-07-16 20:30 )
良いな〜長期休暇はいつも家の実家です。良いんだ。海に行くもん。 / まりん ( 2004-07-16 20:29 )
海外旅行か〜私も独身の頃はよく行きました。まさか住む事になるとは思っても見なかったけど…日本ではフィリピンのイメージが良くないのですが海は今まで行ったどこよりも奇麗なところがあります。エルニドとか最高に素晴らしいですよ。機会があれば / サリー ( 2004-07-16 20:29 )
私は結婚してからも、友達と海外や国内旅行してます。たまには夫婦放れてみるのも悪くないですよ。ご主人が海外嫌いならお友達と計画されてみては? / 桜貴 ( 2004-07-16 20:20 )

2004-07-15 以前よりは慎重派

昨日は都内でお買いモノ。

今月、またまた『stila』から新製品が登場しました。
今回は「リップバームポット」と「チークムースポット」の2つです。
で、昨日いつものBAさんのもとに遊びに行ってGETしてきました。
『stila』って大好き★
今回はstilaガール(フリークの方々にはお馴染みだと思います)ではなく、お花柄のパッケージで、乙女心を擽ります。

   【めっちゃキュートでラブリーです、お値段は張りますが。。。新製品に弱い私】

新宿のデパートをフラフラしていたんですが、バーゲン商戦も中盤戦でしょうか活気溢れる中にも、落ち着き払った様子でした。
stilaカウンターに立ち寄る前にチェックしていたサンダルが、どこかへ旅立たれていたのが悔やまれます。
残念ながらサンダルは諦めました。
でも、結果的に諦めてよかったカモ。SALEの時期は危険です、雰囲気に飲まれ易いです。

夏物のお洋服もお気に入りのショップを一通り覗いてきましたが、専業主婦になって以来というもの財布の紐が堅くなって、なかなか決断できないんです。
本当に必要かどうか。。。判断しかねる私。

 【今は7月中旬、夏物はあと一ヶ月半が限度というカンジ、お買い得でも着る機会が無いカモ】

    ◆ 悩んだ時は買ってしまえ!!!!←コレ以前の私
    ◆ 悩んだら一晩考えて、それでも欲しかったら後日出直してこい!!!!←コレ現在の私

結局、今買って、秋以降も着られる黒のニットのキャミ&カーデ(すけぞぉ仕様)をGETしました。
おそらく、春物の商品だと思うんだけど、黒だから秋もいけるし、何と言ってもすけぞぉが喜びそうな服。
お互いの服の趣味が違うので、すけぞぉ仕様の服はSALEやOUTLETを上手く利用するに限ります。

◆◆◆専業主婦になってカード払いを辞めることができました、キャッシュが安心ですねっ◆◆◆

私はカード払い専門だったんですが、すけぞぉがカードが嫌いで嫌いで。。。
今時、珍しいと思うんですが一枚も持っていない人なんです。
「クレジットカード会社は許せ〜〜ん」って言うのが、何故か口癖のすけぞぉです(笑)←私も意味が解からないのですが。

先頭 表紙

■凪さん■とうとうstilaの新製品購入しちゃいましたか?ちなみに私は「チークムースポット」はロータスで、「リップバームポット」はストロベリーをGETしました。可愛すぎなので他の色も欲しいの〜〜〜。凪さんは慎重派なんですね、私も見習いたいです。 / 棚菜 ( 2004-07-18 01:01 )
やっぱり、お買い求めになったのねー、新商品。私も毎日DMとにらめっこしてたんだけど・・・。明日買いに行こ〜♪私は逆かも。「悩んだら買うな!」がお買い物のモットーです。 / 凪 ( 2004-07-16 20:22 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜〜〜ん、きゃああぁぁ〜〜〜感激。お気に入りにいれて下さるのですね、恐縮至極です。どうもありがとうございます。クダラナイ日記なのですが、今後もどうぞよろしくお願いたします。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:35 )
■てじおさん■そうなんですよね、クレジットカードって上手く利用すると美味しいんですよね。私はポイント貯めたい一心で昔はカード払い専門でした(笑)今は収入も無いのでカード払いはできませんデス。すけぞぉがカードを作ってくれない限り、我が家は無理です(涙) / 棚菜 ( 2004-07-16 17:31 )
■アンアンさん■わ〜〜〜ん、アンアンさんありがとうございます。こんなクダラナイ日記読んで頂けるのですね、感激です。専業主婦なのでカードで払っている場合ではないんです、はい。いつもアンアンさんの日記楽しませて頂いています。毎日更新されていて凄いですよねっ、私なんて飛び飛びですよ。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:28 )
■桜貴さん■ご主人さまミニスカートがお好きなのですね、桜貴さんの足が綺麗だからご主人様も穿いて欲しいのでしょうねっ。私も以前はカード無しでは生きられない女でしたぁぁぁ。でも今は無職なのでカードで払っても結局お金が無い(寂) / 棚菜 ( 2004-07-16 17:24 )
■サリーさん■SALEの季節到来ですね。私は人込みが苦手なんで勇んで初日に宣戦はしないタイプですが、やっぱり気になりますよね。マニラではSALEの時期とか日本と同じではないのですか?海外だとお得にお買い物できるのでは。8月に帰国なんですねっ、いっぱいショッピング楽しんで下さいねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:19 )
たななさん、よろしくお願いします。これからはお気に入りにいれて、ちょくちょく見させていただきます。 / ジョー子 ( 2004-07-16 11:43 )
クレジットカードは上手に使わないとね。ポイントプログラムやら、保険やらが上手くつきあえるカードがみつかると、また違いますよ^^ / てじお ( 2004-07-16 11:11 )
にこにこ現金払いが正解だと思います。これから過去の日記ぼちぼち読ませていただきますね。 / アンアン ( 2004-07-16 08:59 )
私はキャミ&カーデのアンサンブルが大好きです。いつもそればかっり目が行きます。ダンナはミニスカートとかが好きなのですが、三十路を過ぎた女にそういわれても・・・。 / 桜貴@カードがないと生きていけません。 ( 2004-07-15 20:00 )
日本はsallなんですよね。8月に帰ったら夏物はもうカスしかないかもしれない…でもいいや。きっと買いそう〜 / サリー ( 2004-07-15 17:36 )

[次の10件を表示] (総目次)