サッカーも映画も前世紀に大いなる飛躍を遂げました。さて、この新世紀、この2つはどう進んでいくのでしょうか?誰も分かりません。でも好きなんです。 |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2002-10-18 北野武監督の『Dolls』を観る |
2002-10-18 北野武監督の『Dolls』を観る | |
いまや日本を代表する映画監督と言って良い北野武による『Dolls』を観た。前作『Brother』より遥かに素晴らしい出来映えで、今でも僕が武作品の最高傑作と信じて疑わない『ソナチネ』ほどでないにしても、かつての調子が戻ってきたかな、と感じた。 |
|
さにゃえもん様、『静』だからせまってくる、まさにそうだと思います。ただ、一見『静』なんですけどちゃんと「活動写真」になっているあたり、非凡だと思います。 / ナライフ ( 2002-11-19 17:58 ) 『静』だからせまってくるものってあるよね。 そんな感じかしら?ここまでしっかりした日記読んじゃうと見ないと損って気になるわ!! / さにゃえもん ( 2002-11-19 02:03 ) azzuri様、どうもお疲れ様でした。よっ!!得点王!またやりましょう。 / ナライフ ( 2002-11-07 20:38 ) 月曜日はお疲れ様でした!今はコインさんと合宿中でしょうか(笑)?また是非やりましょうね!!「Dolls」は私も見たい作品のひとつです。ストーリーはもちろんですが、衣装も気になっていて。 / azzurri ( 2002-11-07 16:43 ) 是非一度ご覧下さいね。と言っても相当癖がありますからご用心を! / ナライフ ( 2002-11-07 09:03 ) 武氏の映画、実はまだ見たことないのですけど、一度ぜしぜし観なくては。 「役者に演技を要求しない」っていいですね。無意識は意識を超えるから、予期しないみずみずしさや発見がありますよね。 / パンドラ@ありがとうございました! ( 2002-11-06 20:48 ) 八百六助様、どうもお疲れ様でした。楽しかったですね!! / ナライフ ( 2002-11-06 08:57 ) 夢樂堂様、どうもお疲れ様でした。北野武、「ああ天才なんだな、この人は」と思わせてしまう人ですね。 / ナライフ ( 2002-11-06 08:56 ) 昨日はお疲れさまでした.次回もよろしく. / 八百八六助 ( 2002-11-05 22:34 ) 北野武のフレームワークも好きなのです。スポットを当たっていない部分にも気を使っている。計算してもできない画像、これを意識しないで作っているとしたらやはり天才でしょう。 / 夢樂堂@昨日はありがとうございます ( 2002-11-05 21:10 ) エスカルゴ様、場所は台湾ですかね、いいですね。志村けんにシリアスな演技っていいかも知れませんしね。 / ナライフ ( 2002-10-22 19:05 ) できれば、北野武監督、金城武&志村けんの競演をお願いしたいです。 / エスカルゴ ( 2002-10-22 16:42 ) KATSUMI様、そうなんですよ、深田恭子も妙に印象的でしたね。あの歌声もそうだし、あの振り付け!やはり深田恭子に対しても北野監督、いわゆる「演技」はさせませんでしたね。表情は常に無表情、動きも機械的。それが素晴らしい演技でした。 / ナライフ ( 2002-10-21 13:28 ) 八百八六助様、『パンと植木鉢』は大好きですがそれと一緒だったのって何でしょう?僕も分かりませんが、今回の北野武の色遣い、これを極端にすると鈴木清順に行きつくんだろうなあ、とは思いました。 / ナライフ ( 2002-10-21 13:24 ) Hidey様、そうなんです、「新しい方向性」があるように見えつつも、それも含め、「良くも悪くも北野監督らしい」んですよ。菅野美穂、見応えありますよ。 / ナライフ ( 2002-10-21 13:17 ) ガス欠コイン様、おっしゃる様にデビュー作『その男…』、第2作『3-4X10月』、第3作『あの夏、いちばん静かな海。』、第4作『ソナチネ』という初期の4作は、当時の興行収入や評判に全く反映されませんでしたが、素晴らしかったですよね。ま、でも「昔は良かった」的セリフは嫌いなので、武監督の今に立脚した上でこれからも観続けたいと思ってます。 / ナライフ ( 2002-10-21 13:15 ) 「その男…」が好き、というのもフィー子さんらしいというか… 若干あざとさというかマニエリスムの感はありますが、ま、でもこちらも「北野武なんだから」などと過度な期待をかけているのも事実ですよね。 / ナライフ ( 2002-10-21 13:07 ) 先日、時間がこれにしか合わなくて見ました。いかにもな日本的な魅力をちりばめたところに、海外の映画祭を意識している感じがしました。菅野美穂が美しかった・・・。これだけでも見る価値があるかも(笑)。あ、あと深田恭子の歌が耳から離れません(獏)。 / KATSUMI@活動再開 ( 2002-10-20 00:43 ) 北野作品,まだ見たことないのですが,そろそろ見てみようかなと思ってもいます.色遣いというと,タイトルど忘れしましたが,イランの監督のパンと植木鉢と一緒にやってたやつを思い出します. / 八百八六助 ( 2002-10-19 22:17 ) うーむ、そうですね。菅野美穂が主演というのが個人的にはとても嬉しいです。北野監督の映画はこちらのレンタルビデオ屋でも見られることがあるので、ちょっと先でしょうけど楽しみにしています。ナライフさんの解説はとても頷きながら読めました。よくも悪くも北野監督らしいです。 / Hidey ( 2002-10-19 08:03 ) うーむ、そうですか。フィー子さん、すいません(笑)。武ファンの僕としては、非常に注目する作品です。僕も『その男〜』や何でしたっけ、何だかXっていうやつかな。武が沖縄やくざを演じる作品などが好きでしたね。かといって、『キッズ・リターン』も捨てがたい。菅野美穂という女優が好きでもあるので、本当に楽しみです。いい参考になりました、ありがとう。そう言えば、武はいつも“歩き”、“歩かせて”いましたね。そんなことを今頃感じる、私です。 / ガス欠コイン ( 2002-10-19 00:34 ) うーむ、そうですか。「過剰な」方向へ行ってるんですね。「その男〜」の荒っぽさが好きだった私としてはまだ見ていないのですが気に入るかどうか怪しくなってきました(^_^;)。期待しすぎちゃうのもなんですけどね・・・。まあそんな風に思える監督なんてそうそういないのでそんな監督が存在してくれてるだけで実は嬉しいんですが。 / フィー子 ( 2002-10-18 23:57 ) |
2002-10-02 どうしたバイエルン!! | |
チャンピオンズ・リーグのグループG、バイエルン・ミュンヘンVSACミランを今朝見た。1-2でミラン勝利。どうした、バイエルン!? |
|
エスカルゴさま、エウベルって、いいときはいいんですが、好不調の差が激しいと思いません?しかもブラジル人なのに、プレーがバイエルン化(?)していると思うんですよね… / ナライフ ( 2002-10-18 11:33 ) 杏綬さん、ユベントス、まあまあいいですよねえ… ミラン勢の勢いが翳ってきたら、ユベントスにもチャンスありでしょうね。 / ナライフ ( 2002-10-18 11:31 ) エウベルの爆発に期待しましょう。 / エスカルゴ ( 2002-10-10 19:14 ) しかしその反対にユヴェントスが…あれなんでここにいるの!?(リーグ戦) / 杏綬 ( 2002-10-09 11:35 ) きっとご覧になっていると思いました。インザーギ、そのうちこの好調さも止るんでしょうが、凄過ぎますね。ミランの場合、インザーギがスランプになってもシェフチェンコ、トマソンが居るし、ちょっと後ろにはリバウド、セードルフ、ルイ・コスタでしょ。問題ないでしょうね。 / ナライフ ( 2002-10-08 09:10 ) ↓私も見ました!見てる試合が同じですね(~o~)。フィリッポの好調さ、どうしましょ。何か天罰でもくだるんじゃないかってくらいラッキーすぎません?なんて失礼かな。そうそう、クーペル、つまんないっす。 / フィー子 ( 2002-10-07 21:43 ) フィー子さん、昨晩もミラン見ましたが(トリノ戦)、爆発的な得点力!!やはり面白いですね。今シーズンは久々にミラン勢が好調ですが、インテルのクーペルらしい堅実さよりミランの方が面白そうですね。 / ナライフ ( 2002-10-07 09:12 ) (↓おいおいランスは無視かよ!) / フィー子 ( 2002-10-06 17:45 ) 今シーズンはACミランが一番楽しそうです。さらにシェフチェンコが戻ってきたらと思うとワクワクします。バイエルンはやはり中心人物となる人が居ないので脆いのかなと思います。上手く世代交代して柱となる人が誕生すれば無敵になるんじゃないでしょうか。ラ・コルーニャはこれまたいつぱたっと倒れるかわからない脆さがあるので2チームどちらが抜けるか最後までわかりませんね。 / フィー子 ( 2002-10-06 17:44 ) ガス欠コイン様、今日のスポーツ紙に「バイエルン絶望」と書いてありましたが、バイエルンだけに分からないですよね。ACミランはほんと豪華ですね。ルイ・コスタ、ビューティフルなプレーを見せていました。今シーズンはやってくれそうな感じです。 / ナライフ ( 2002-10-03 17:16 ) とにかく僕は敬愛するルイ・コスタがいる以上、ミランを応援します。 / ガス欠コイン ( 2002-10-03 12:55 ) ACミラン、考えてみると凄いメンバーですよね。セリエA勢も少しはチャンピオンズ・リーグでも意地を見せないと、経営は放漫でチームも弱いと総称して言われかねないですからね。バイエルン2敗かあ。まあ、でも、アウエイが不利とも言えないと思いますし、僕にしてみれば、面白くなってきたというところでしょうか。 / ガス欠コイン ( 2002-10-03 12:54 ) そうですね、リバウドもまだまだだとは思うんですが、いいようにインザーギへのマーク集中を回避させているのでしょうね。セードルフとネスタはかなり効いていると思いますし。 / ナライフ ( 2002-10-03 09:15 ) ACミランが復活,というか補強がうまくいったんでしょうね.バイエルンもバラックを補強したりいろいろしてるのに. / 八百八六助 ( 2002-10-02 23:10 ) 訂正です。バイエルンは2戦2敗ではなく、3戦1分け2敗でした。すいません。 / ナライフ ( 2002-10-02 14:19 ) |
2002-09-04 傑作『死刑執行人もまた死す』、今晩必見!! | |
今日の夜中、正確には明日(9/5)のAM1:00過ぎくらいからBS11チャンネルにて放送予定の映画『死刑執行人もまた死す』は、掛け値なしの傑作だ。海外在住の方々には申し訳ありませんが(とは言えVIDEO、DVDは出ています)、衛星放送視聴可能な方は是非お薦めです。 |
|
ぽん様、是非見て下さい。面白いですよ。 / ナライフ ( 2002-09-30 12:20 ) ビデオに撮って、まだ見てない〜。ナライフ様御墨付きなので、とても楽しみです。 / ぽん ( 2002-09-28 02:00 ) 一応感想らしきもの、書きました。よろしかったら見にきてください。 / マイケル ( 2002-09-19 02:10 ) マイケル様、是非感想をお聞かせ下さい! 楽しみにしております。 / ナライフ ( 2002-09-17 19:46 ) ナライフさん、早速見ました! いや〜 かなり面白かったです。自分が抱いていたチェコの人のイメージともぴったりマッチしてました。忘れないうちに感想を書かなきゃ... / マイケル ( 2002-09-17 12:27 ) Hidey様、原題は、Hangmen Also Dieです。監督は、Fritz Langです。是非ご覧下さい。 / ナライフ ( 2002-09-17 09:13 ) うーん、面白そう!しかもプラハということなら是非観なければ。よかったらまた英題を教えてください。 / Hidey ( 2002-09-15 15:41 ) エスカルゴ様、是非是非観てくださいね。 / ナライフ ( 2002-09-05 17:43 ) 今度見てみます。 / エスカルゴ ( 2002-09-05 17:14 ) ガス欠コイン様、多分レンタルでも出ていると思うのですが… 大きいお店でないと置いていないかも知れませんね。 / ナライフ ( 2002-09-05 11:25 ) 自転車様、『スカーレット・ストリート』、僕も観たいのですが… フリッツ・ラング監督−ジョーン・ベネット主演という組み合わせは『飾窓の女』と同じ。それだけでも興味をそそられます!! / ナライフ ( 2002-09-05 11:23 ) BSチューナーが壊れていて見られません(涙)。でも、あまりにもそそられるので、レンタル(出ているのですか?)ビデオで絶対見ます。 / ガス欠コイン ( 2002-09-04 19:42 ) これは本当に面白い映画ですね。私は大好きです。ラングの傑作ですね。 / 自転車@スカーレット・ストリートが観たいのですが・・・ ( 2002-09-04 19:18 ) マイケル様、そうですね、ビデオもあるので是非。こちらこそ色々と教えて下さいね。 / ナライフ ( 2002-09-04 18:53 ) BSは見れないんで、今度ビデオ借りようと思います。あまり古典には詳しくないので、これからもお薦めの作品があったら教えてください。 / マイケル ( 2002-09-04 13:35 ) |
2002-08-22 フィーゴとジダン | |
ワールドカップが終わり、だいぶ時が経ち、ようやく各国リーグが開幕しつつある。昨夜、衛星放送で、8月初に行なわれた、レアル・マドリードVSリバプールの放送があった。これは、レアル100周年記念のトーナメント戦で、他にバイエルン・ミュンヘンとACミランが招待されており、優勝を争うというもの。見たのはその初戦。 |
|
フィー子さま、やっぱりご覧になっていましたか。決勝戦は逆にバイエルンにやられましたね… それにしてもまさかロナウドまで獲得するとは!今年のトヨタカップ、人気出そうですね。 / ナライフ ( 2002-09-02 08:37 ) その試合、もちろん観てました!私がフィーゴのプレーに歓喜・乱舞していたことは想像に難くないでしょう(笑)。ポルトガル代表としての夢からきっちり気持ちを切り替えられたのかな、と思いました。ジダンもフィーゴもレアルでサッカー人生の最後の花を咲かせることを決意したような。スタープレーヤーは忙しすぎますもんね。W杯をきっかけに何に1番重点を置くかが見えたのかなと。長くてすいません。 / フィー子 ( 2002-08-30 21:10 ) ガス欠コイン様、そうか、確かにずっとコンディションが良いはずないですもんね。それにフィーゴとか、トヨタカップは手を抜きそうな雰囲気漂ってますよね… / ナライフ ( 2002-08-27 14:20 ) 八百八六助様、レアル、是非楽しいサッカーをして欲しいですね。ロナウドはいくらなんでもレアルに行っちゃいけないですよね。 / ナライフ ( 2002-08-27 14:18 ) Hidey様、そうですね、W杯で見たかった!! あれだけの視聴率を取ったW杯でこの2人が力を発揮していたら、より多くの人がサッカーの楽しさを共有できたのだろうと思うのですが… / ナライフ ( 2002-08-27 14:13 ) Hideyさんに同感です。映像が浮かんできました。年末はちょっとコンディションが落ちているのかなあ、やっぱり。 / ガス欠コイン ( 2002-08-23 22:48 ) レアルマドリー,年末に日本に来るんですよね.楽しみ.それにしても,レアルは凄いメンバーを今年も維持してますねぇ.ロナウドが移籍するなんて話もありましたが,これはなくなったようですね. / 八百八六助 ( 2002-08-22 23:19 ) 試合を観たわけではないのにフィーごとジダンが軽やかに楽しそうにプレイをする姿が浮かんできました。ほんと、W杯でそれ見たかった。 / Hidey ( 2002-08-22 21:36 ) |
2002-08-06 映画における列車 | |
ガス欠コインさんの日記に触発されて、列車に思いを馳せているうちに、映画における列車の魅力についてちょっと一言書きたくなってしまいました。 |
|
自転車様、そうですね『暴走機関車』は是非黒澤明に撮って欲しかったと心底思います。風と雨、そして暴走する列車。まさに黒澤の真骨頂ですよね。 / ナライフ ( 2002-08-19 10:06 ) マイケル様、確かに言われてみればそうですね。少なくとも映画において列車が重宝される理由は、列車は動きを画面に反映させ易いからだろう、という推測があるのですが… / ナライフ ( 2002-08-19 10:03 ) 私は黒澤明の手による「暴走機関車」を観たかった!傑作を約束されていた映画だったと思うのです。 / 自転車 ( 2002-08-17 10:31 ) そういえば歌の世界では駅(列車)よりも空港(飛行機)が舞台になることが多いような気がします。気のせいでしょうか? / マイケル ( 2002-08-14 17:43 ) Hidey様、『恋人までの距離』、未見なので、是非見たいです。確かに原題から考えてもひどい邦題ですねえ。 / ナライフ ( 2002-08-13 09:04 ) ガス欠コイン様、『大脱走』のそのシーンも印象的でしたね!『ミステリー・トレイン』が好きとは嬉しいです。ただ、ジュ−ムッシュって、その後、『ナイト・オン・ザ・プラネット』という、タクシーをテーマにした映画を作っているんですよね!実はこれがまたいい!! / ナライフ ( 2002-08-13 09:02 ) 偶然ですね。僕も日記で列車の旅のことを書き、その最後に蛇足ながら旅の映画の紹介ということで「恋人までの距離」(ほんとにひどい邦題)のことを書きました。まだ列車の旅の記憶が鮮烈な間にいくつかお薦めの作品も観てみたいと思います。 / Hidey ( 2002-08-11 22:20 ) 『ミステリー・トレイン』、とてつもなく、好きな映画です。あと、別に列車をメインにした映画ではないけど、『大脱走』で、ドイツ兵に見つかった、二人の英国兵?(多分)が、走る列車から、草むらに飛び込むシーンも良く憶えているなあ。そんなこと考えていたら、イタリアで乗った列車を思い出してしまいました。『恋恋風塵』、是非観てみます。 / ガス欠コイン ( 2002-08-09 21:35 ) マイケル様、『100人の子供たちが列車を待っている』は、僕は見ましたが、まさに僕が拙い文章で書きたかったことを映画にした素晴らしい作品でした。また見たくなりました。 / ナライフ ( 2002-08-07 09:17 ) 見逃した「100人の子供達が列車を待っている」という映画のことを思い出しました。 / マイケル ( 2002-08-06 18:05 ) |
2002-07-19 豊かな映画体験のために −下− | |
そして数々生産されている映画や映像ソフトは、この慣れを前提に制作されており、才能溢れる作り手の手にかかるととてつもなく面白いものが完成したりする。与えられた制度の中での最大限の効果を上げるクリエイティビティ溢れる天才(@)。ただそこでもう1つの視点、つまり、制度というのはあくまで慣れから来ているものであり、制度自体を換骨奪胎して、慣れぬ瞳の持ち主には不意撃ちを食らわすような次元のものもある。普通は作り手も当然制度内に生きる以上、その作り出す作品も制度内に留まることになるものだが、突然変異的な存在の作り手が、全く制度を無視した新たな地平を切り開く創造活動を行なったりする。この突然変異的な天才、意識的にこれをやろうとする野心旺盛な戦略家タイプ(A)と、全くそんなことを考えずに軽々と(知らないうちに)やってしまう純粋な天才タイプ(B)が居る。それぞれ代表的な天才と言えば、以下のようになるだろうか。 |
|
フィー子さん、突っ込み有難うございます。俳句のような監督、いいですねえ。フィー子さんにとってはどんな監督のどんな映画なんでしょう?いずれ教えて下さいね。 / ナライフ ( 2002-08-06 09:21 ) 大変遅ればせながらのつっこみで申し訳無いです。非常にすんなり入ってきました、この文章!まだまだ作品と監督名とがうまく結びついていないものもありますが、1〜3の分け方も、これらに好みこそあれど優劣は無いっていうこと、凄くよくわかります。Hideyの俳句のたとえも上手いですね。短歌のような監督もいるけど、好みは俳句かな(笑)。 / フィー子 ( 2002-08-05 15:12 ) そうですね、俳句の喩えは言い得て妙ですね。お休み存分楽しんでください!! / ナライフ@K氏帰国! ( 2002-07-31 12:03 ) 素晴らしい考察!制度と創造のせめぎあいというのは俳句のようなものですね。制度という縛りがあるからこそ創造が光を放つというか。またまた具体名の数々、参考にさせていただきます。この休みは映画三昧もしたいので。 / Hidey ( 2002-07-30 21:10 ) ガス欠コイン様、そうですね、優劣はないと思いますし、そういった「分類」レベルで優劣が決まるべきで無いと思います。ただ市場のマジョリティは@なので、AやBにもっと接したいですよね。 / ナライフ ( 2002-07-24 16:16 ) 自転車さん、フリッツ・ラングいいですよねえ。確かにビデオは少ないですね。ヒッチコックとタイプは違いますが,サスペンス映画を作らせたらラングの右に出るものは居ないと思うのですが、何故ヒッチコックばかり有名なのかと思います。それにヒッチはサスペンスというより恋愛モノ、エロティシズムの天才だと思うんですよね… / ナライフ ( 2002-07-24 16:10 ) 僕も3つに優劣があるとは思いませんが、“慣れない”映画にもっと出会ってみたいものですね。 / ガス欠コイン ( 2002-07-21 15:57 ) フリッツ・ラングがもっともっとビデオ化されないかなぁ。 / 自転車 ( 2002-07-20 00:30 ) |
2002-07-19 豊かな映画体験のために −上− | |
制度とは慣れとも言い換えられる。そしてそれは便利ではあるが可能性を狭めるものだ。人は生まれると無垢な状態から言語という制度を獲得する。それは無限の可能性を備えていた状況から、その制度的抑圧によって、日本語であればたかだが52音という限られた音しか発することが出来なくなっていくことだ。既存の制度に上手く適応していくことが「成長」であるという一般的な認識の下では、慣れることは賞賛に値することであり、この世で上手く渡っていくのに必要なことだとされる。制度とは、社会への如才ない適応ぶりへの有効な手段であり、快適さを保証するものである一方、明らかに可能性を限定するものであり、本来有していたかも知れない豊かさを拒否するものだ。 |
|
有名なエピソードのようですが、もう僕達は体感することが出来ないのですよね。同じ人間なのに…と思います。 / ナライフ ( 2002-07-24 16:07 ) 確かに、僕らは制度のおかげで、暮らしやすくさせてもらえているのでしょう。だけれ、無意識に自由が奪われてもいる。同感です。最後から3.4行目のエピソードは僕も知っていました。残念ながら、僕らは体感することができませんが、当たり前の反応だったように思います。 / ガス欠コイン ( 2002-07-21 15:53 ) |
2002-06-20 クラシックの質問にお答えしてB | |
16.クラシックCDが売れないのは、何がいけない? |
|
なんとなくショパンって、冬とか雨とかのイメージがあるので、意外ですね。 / ナライフ ( 2002-07-12 09:16 ) 頭の中に浮かんでくるクラッシク、なかなかないけど、今日はショパンが聴きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:39 ) Hidey様、僕のは相当偏っているとは思いますが… / ナライフ ( 2002-07-10 15:52 ) りゃん吉様、高温多湿の今、私はパンツ一丁で聴いていますよ… / ナライフ ( 2002-07-10 15:38 ) 自転車様、な、なんと!スクリューボール・コメディも小津も好きとは!!よろしくおねがします。 / ナライフ ( 2002-07-10 15:37 ) みるみる様、冬の旅もいいですよね。ボエームはいかにも寒そうなので… / ナライフ ( 2002-07-10 15:36 ) クラシックはまったく門外漢でしたがちょっとした心境の変化で先日CDをまとめて買ってきました。ナライフさんの回答も参考にさせていただきます。 / Hidey ( 2002-07-09 13:01 ) クラシックは椅子に座って正装して聞きたいですね(笑) / りゃん吉 ( 2002-07-02 22:39 ) ブルー様、いやいやドンジョバンニではないですよ。マジックフルートも大好きです。 / ナライフ ( 2002-06-27 17:10 ) クラッシック好きですが、スクリューボール・コメディ好きでもあります。ついでに小津も好き(笑) / 自転車@はじめまして、どうぞよろしく。 ( 2002-06-26 21:41 ) 初めまして!ああ、「冬」はやはりボエームですね。私は冬の旅なんて答えちゃいました(そのまんま)やる気はやはりマイスタージンガーですね!ビールを飲みたくなります(笑)フランス組曲いいですね! / みるみる@これを機会にどうぞよろしく! ( 2002-06-22 11:34 ) ナライフさんってドンジョバンニ風なのでしょうか。ストーンマン(でしたっけ)に気をつけてください。マジックフルート大好きです。 / モーツァルトは明るくていい@プルー ( 2002-06-22 01:29 ) そう、ベッカムのこの人気ぶりは凄いですよえ。アイーダ、王女アムネリス役は奥さんのヴィクトリアに歌ってもらいましょうか。 / ナライフ ( 2002-06-20 12:53 ) ぷち山様、面白い質問有難うございました。やっていて楽しかったです。やっぱり小澤のリンスには皆さん敏感なようで… / ナライフ ( 2002-06-20 12:49 ) パオラ様、ツィターもやってみたいですねえ。僕がイメージしていたのは、なんか鳥のさえずりみたいな音を出すやつとか、ああいう小物系なんですけどね。 / ナライフ ( 2002-06-20 12:47 ) マイケル様、ああカメルーンのシェファー監督。あの人の方がまだリンス度高いような。 / ナライフ ( 2002-06-20 12:46 ) ベッカムが指揮者になったら、絶対売れますね! とりあえずアイーダを振らせてみませう。ミリオンセラーですな。 / ぷち山 ( 2002-06-20 11:15 ) かなり笑いながら全部読ませていただきました。(それぞれにしつこく突っ込みも入れさせていただきました(^^))モツレクとクライバーでは、「うんうん」と首を思いっきり振りました。小沢のリンスは私も同感。彼は、皇室で使っていたという石鹸シャンプーをご愛用なのでしょうか?しかし、マラ5で熟睡するな!って感じですわ。「安眠妨害だーうきー!」ならわかるのですが。 / ぷち山 ( 2002-06-20 11:14 ) はじめまして。23.ですが、ひょっとしたらツィターですかね?ウィーンの森の物語ででてくる机に老いてあるついーんついーんて音のアレでしょうか? / パオラ@ボランチ ( 2002-06-20 10:54 ) W杯でカメルーンの監督を見て小澤を思い出したのは私だけ? 私も村治佳織さんのCDは持ってますが、普段は殆どクラシックは聴かないです... / マイケル ( 2002-06-20 10:35 ) |
2002-06-19 クラシックの質問にお答えしてA | |
08. メロディーは分かっているのに曲名が思い出せない!ってゆーのはある? |
|
クライバー好きを発見して嬉しくて小躍りしてます。ブラームスの4番とベートーヴェンの運命は、最高ですわ。しかし、4番は聴いたことがない。オペラも。ナライフさんのおかげで、聴いてみたい曲がいっぱい出てきました。ありがとー! / ぷち山 ( 2002-06-20 11:06 ) |
2002-06-19 クラシックの質問にお答えして@ | |
5月31日から僕の頭はワールドカップのことでいっぱいです。正直言って、日記を書こうにも、見るだけで精一杯でした。さて、今日は試合がありません。久し振りに何か書こうと思ったのですが、サッカーのことだとあまりに色々あってどうにも書けそうにありません。そんな時、ぷち山さんの日記で質問コーナーがあったので、無邪気にクラシック音楽についての僕の返事をいたします。興味ない方、ごめんなさい。 |
|
ここっ、こんにちわ!ああ、意外にこの質問が広がっているのにビックリし、それ以上にもっとマシな質問を・・と反省が募る私。ああ、お腹が痛い!さっきの納豆のせいだわ〜!うおお。 / ぷち山@あ、変な名前ですがよろしく・・ ( 2002-06-20 11:01 ) |