サッカーも映画も前世紀に大いなる飛躍を遂げました。さて、この新世紀、この2つはどう進んでいくのでしょうか?誰も分かりません。でも好きなんです。 |
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2002-06-07 開幕1週間を経て |
2002-06-07 開幕1週間を経て | |
連日熱戦が続いているワールドカップ、仕事もそっちのけでTVに噛りついており、今回は自国開催なので時差もなく、睡眠不足は回避出来ると思っていたら甘かった。やはりTVに接する時間の増が睡眠減にそのまま反映される、ということのようだ。 |
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返事遅くなっちゃいました。今、トルコ戦のハーフタイム。頑張れ!!逆転だ!! / ナライフ ( 2002-06-18 16:31 ) はじめまして。サッカーのワールドカップに関してはようやく日本人の関心がグローバルスタンダードに近づいてきたって感じでしょうか?そういう意味ではアメリカはまだ? / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:45 ) こちらも同様です。テレビは会社もつきっ放し。金曜日はゲームの合間に仕事かな?? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:24 ) りゃん吉様、私の父もラグビー好きなのですが、晩酌しながら楽しんでいる様です。 / ナライフ ( 2002-06-11 11:19 ) Hidey様、ご返事遅くなって申し訳ありません。ご無沙汰しておりました。僕も純粋にサッカーを楽しみたいと思っているのですが、W杯だけは、それ以外の「国」とか「歴史」とか「文化」といったものがプレーやプレー以外の様々な所に見えてきて、やはりそういったところにも熱中してしまいます。 / ナライフ ( 2002-06-11 11:18 ) 杏綬さま、にわかでもなんでもいいのですが、行き過ぎたナショナリズムにはなって欲しくないですね。 / ナライフ ( 2002-06-11 11:12 ) 八百八六助様、そうですね、マラカナンも一杯になるでしょうね。きっとスペインはやはり、国別対抗よりは地域別対抗の方が熱が入るのでしょうね。熱の入り方にも、各々の歴史や文化背景により違いがあり、探ると深い世界なんでしょうね。 / ナライフ ( 2002-06-11 11:10 ) クマ様、縛りがあったほうが面白いのかも知れませんね。んだ、んだ。 / ナライフ ( 2002-06-11 11:06 ) サッカーに興味のない俺の親父まで熱狂している。凄いことです。(普段はとりあえず巨人と言っている人間です) / りゃん吉 ( 2002-06-09 12:48 ) ご無沙汰しました。技術だけを楽しむのではなく「国」という要素から来ているプレーの性格の違い、サポーターの国民性、歴史、経済環境などを重ねて見られるからやはりワールドカップは面白いですね。ああ、いよいよ明日だ。ドキドキ。。。 / Hidey ( 2002-06-08 13:12 ) にわかナショシナリズムの高揚という係長の言葉が、ちょっと胸に突き刺さりました。…は〜一ヶ月したら多分私は抜け殻です。 / 杏綬@バファリンごくごく ( 2002-06-08 00:44 ) 日本のサッカー熱,はじけてますね.ブラジルのように20万人入れるスタジアム作ったらいっぱいになってたかも.国別対抗というのが何か血をかき立てるというか,なんなんでしょうね. / 八百八六助 ( 2002-06-07 23:38 ) んだねー、条件が、縛りがあったほうが面白いのは確か。金の力で。。。。というものは案外おもしろくない / クマ ( 2002-06-07 12:30 ) |
2002-05-30 今なら言い放題! 予想してみました | |
優勝予想、グループ順位予想を開幕前日のこの段階で発表させていただきます。 |
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ガス欠コイン様、やはりポルトガルには是非勝ち進んで欲しいですよね。フィーゴやルイコスタの調子が気になりますが。何となく74年のオランダとダブって見えるんです。 / ナライフ ( 2002-05-31 09:09 ) TAKE様、A組2位はほんと読めないです。真っ当にいくならデンマークやウルグアイなんでしょうけど。 / ナライフ ( 2002-05-31 09:08 ) しまお様、そうなんですよ、好き放題言えるのも開幕前まで。1週間後にはがらっと予想が変わったりして(笑)。 / ナライフ ( 2002-05-31 09:06 ) 八百八六助様、応援しているのは韓国なんですが、どうもアメリカが地力をつけているような気がして… / ナライフ ( 2002-05-31 09:05 ) KATSUMI様、僕も2位韓国にしたかったんですけどね、迷いました。 / ナライフ ( 2002-05-31 09:04 ) 前回、失態を演じたので、順位予想はお任せするとして(笑)、ポルトガルが優勝したら、泣いちゃうでしょうね、僕。 / ガス欠コイン ( 2002-05-31 06:53 ) A組、先日まではオイラもセネガルにしていたんですけど、最近は人気薄のデンマークに乗り換えてます(競馬的発想ですが^^;) オイラもポルトガルの日本登場を切に願ってます。 / TAKE ( 2002-05-31 00:51 ) うわあ。わくわくする。そうですね!今のうちに言っておかなければ。それにしても、予想できるのも、いよいよ今日までなんですね。ああ、まだ信じられない。。。 / しまお ( 2002-05-30 23:18 ) D組2位,アメリカですか.この国は,こうみえてもそれなりの力ありますからね.微妙ですね.オリンピックでアメリカに負けたのはいまだに悔しいですが. / 八百八六助 ( 2002-05-30 23:07 ) おー、D組の2位が韓国なほかは全部一緒だ。ちょっと変化をつけてみようっと(笑) / KATSUMI@狼男 ( 2002-05-30 22:07 ) |
2002-05-30 明日です!! | |
いよいよ明日です。待ち切れません。TVに噛り付き、街に出てお祭りを思う存分楽しみたいと思います。 |
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八百八六助様、前から5列目とは凄いですね。前評判がいまいちのドイツ、結構今回はいいんじゃないかと思ってます。対照的なチーム同士の対戦、まさにワールドカップならではですね。 / ナライフ ( 2002-05-31 09:02 ) 良いカードになりそうですね.私は同じく静岡でドイツvsカメルーンを見に行きます.メインスタンド,移動席の前から5列目だった.どんな感じで試合を見られるんだろう.とにかく楽しみます. / 八百八六助 ( 2002-05-30 23:10 ) KATSUMI様、是非是非。 / ナライフ ( 2002-05-30 16:33 ) ガス欠コイン様、そうですね、ついに来ましたね。神戸のゲームですね。頼むから2位で抜けてくれ、っていう感じですよね。 / ナライフ ( 2002-05-30 16:32 ) いよいよ明日ですね。もうなにもかも投げ捨てて、我を忘れて楽しみます。一緒に楽しみましょう! / KATSUMI@狼男 ( 2002-05-30 12:24 ) 僕はその前のC組1位とH組2位のゲームに行って来ます。ついに、ここまで来ましたね。 / ガス欠コイン ( 2002-05-30 11:06 ) |
2002-05-21 ゴダールの『愛の世紀』を観る | |
ゴダールというフランス人映画監督は、一般的には「難解」とか「哲学的」とか「前衛的」というレッテルで「理解」され「流通」している。恐らくそれは、映画はストーリーを過不足なく観る者に理解させ楽しませてくれることが第一義にあるためだろう。僕は映画におけるストーリー自体にはほとんど興味がない。勿論見ながらそのストーリーを楽しんだりしてはいるが、実際に観る者が触れられるモノ、それは瞳と耳で触知するものであり、即ち「映像と音」そのものが映画の全てであると思っている。 |
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マイケル様、ああなるほど、言い得て妙ですね。僕、あの馬鹿さ加減が大好きなんですよね。 / ナライフ ( 2002-05-30 17:29 ) 「女は女である」は何か映画オタクが無理して明るい話を作ってみました的作風がダメでした。どこまでも伸びる電話線はツボにはまりましたが。 / マイケル ( 2002-05-30 12:28 ) しまお様、おっしゃる通りですよね。今回もそのパリの映像が映画として素晴らしいと思いました。天才的だと思います。 / ナライフ ( 2002-05-28 11:15 ) マイケル様、「マリア」と「中国女」というのもなかなか渋いですね。「女は女である」はどうでしょう?馴染めない方でも面白いのではないでしょうか? / ナライフ ( 2002-05-28 11:13 ) ぽん様、そうですね、アメリカ批判に関してはかなりストレートにやっていましたね。僕は実はその部分はあまり気に入ってませんが… / ナライフ ( 2002-05-28 11:11 ) ひたすら無心に映画と向き合うかあ。最近そんな感覚をすっかり忘れてるような気がする。ゴダールの映画はいつも町の空気感をばしっととらえていて好きだなあ。「勝手にしやがれ」を見るとショートカットにしてパリの街を歩きたくなります。 / しまお ( 2002-05-23 23:28 ) ゴダールは多分10本以上見てると思うのだけど、「面白い!」 と思ったのは「マリア」と「中国女」くらいです...どうも馴染めなくて... / マイケル ( 2002-05-23 01:29 ) 「愛の世紀」まだ見ていない〜。ナライフ様のお話を読ませていただいたら、モーレツに見たくなりました。くそー、今日が水曜日だった。。。来週の水曜レディスデーまで待たなくちゃ。なんかアメリカ批判が、気持ち良いくらいズバッと決まってる映画らしいですね。 / ぽん ( 2002-05-22 14:46 ) |
2002-04-12 ベスト4が決まりました | |
欧州チャンピオンズリーグのベスト4が決まった。今週半ばに準々決勝のリターンマッチが次々と行なわれ、まさに寝る暇の無い日々だった。フィー子さん、起きてますかー?それにしても寝てはいられないほどの面白さ。実にレベルの高い、しかも緊迫したゲームの連続だった。この大会、決勝戦を除くと、ホーム&アウェイで進めていくので、やはり最初の1試合目はどうしても様子見がちになる。しかし、2試合目は、これで全て決着することになるので、やはり面白さがぐっと増す。 |
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Hidey様、こちらこそすっかりご無沙汰してしまっています。いつも拝読させていただいているのですが… お帰りなさい。確かにお会いするのも気恥ずかしいですね。。 / ナライフ ( 2002-05-07 15:44 ) 一方は意外なチームとなりましたね。もう一方はあまりに順当でした。結果も楽しみですが、W杯にどういう影響を及ぼしそうなのかも楽しみです。 / ナライフ ( 2002-05-07 15:42 ) すっかりご無沙汰してしまいました。ちょっとサッカーの話はなかなかついていけないので別の話を。そろそろ一時帰国します。5月22日の午前中、うちの学生80人でうちの会社を訪問。4階のホールでlectureを予定しています。その前後でもお邪魔するかもしれないけど驚かないでね。実際会うのってでもなんか気恥ずかしいよね。 / Hidey ( 2002-05-05 07:12 ) ベスト2が決まりました。ね / フィー子 ( 2002-05-03 15:59 ) ガス欠コインさま、お疲れ様です。↓にも書きましたが、きっとTBSで準決勝とかも生中継するんじゃないでしょうか。確認していませんが。 / ナライフ ( 2002-04-15 09:42 ) 八百八六助さま、WOWWOWには大変お世話になっている昨今です。ただ、レアルVSバイエルンはTBSでも生中継していましたよ。 / ナライフ ( 2002-04-15 09:40 ) フィー子さま、きっと「4強」というタイトルで更新されるのでは、と思ったのですが、僭越ながら私も書かせていただきました。 / ナライフ ( 2002-04-15 09:38 ) KATSUMI様、レアルとバイエルン、まさに「ライバル」ですね。それを言ったら、準決勝のクラシコも正真正銘のライバルですしね。見逃せない対戦が続きます… / ナライフ ( 2002-04-15 09:33 ) 超多忙につき、見ることも叶いませんでした。最も、僕もWOWOWに加入していながら、BSチューナーの不具合で現在見られない状態が続いているのですが。準決勝は、仕事が落ち着いたら、高田馬場までチャリンコ飛ばして、フットニックで見よう(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-13 13:27 ) フィー子さんの所でも読んできたのですが,凄い試合だったみたいですね.残念ながらWOWOWは加入していないからなぁ. / 八百八六助 ( 2002-04-13 00:02 ) 今アップしたところでこちらにきたら、同じようなことを書いていました!(笑)本当に見ているこちらもどっと疲れが、という感じですよね。 / フィー子 ( 2002-04-12 23:26 ) 今年はレアルが雪辱を果たしましたね。見たかったなあ・・・。これでスペインダービーの準決勝ですね。これも激しそうで、見逃せませんね。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-12 15:14 ) |
2002-03-25 映画の賞と同時代の評価 | |
今日はアカデミー賞の発表がある。WOWWOWで生中継しているようなので、見ればきっと結果も分かるだろうが、ま、きっと夜のニュースで取り上げられるだろうから今(25日14時現在)は特に追いかけて知ろうとはしていない。 |
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ねご様、トム・ハンクス、僕も同感です。どうも演技があざとくて好きになれません。僕の感覚では、いわゆる「演技派」=あざとい演技をする人、というイメージなのです。ちょっと苦手です。 / ナライフ ( 2002-04-10 19:08 ) つっこみ、ありがとうございました〜♪トム・ハンクスもいかにも「賞狙い」な作品が多くなって最近つまらないです。それは本人も感じているようですが。賞狙いの映画って、つまりは客が観たい映画とは相反するものになる確率がとても高い。それに多額の資金をつぎ込むのもも / ねご ( 2002-04-09 01:28 ) しまお様、そういうやり方もあるんですね!先日、『ビューティフル・マインド』を観ましたが… ラッセル・クロウには辟易しました。監督のロン・ハワードって、僕好きなんですが、よりによって賞を獲得した作品がこれとは・・・という感じです。 / ナライフ ( 2002-04-04 15:10 ) Hiroko様、僕も知らないものでした。多分まだ上映されてないと思いましたよ。タイトルも忘れてしまいましたが。 / ナライフ ( 2002-04-04 15:06 ) わたしは逆に、アカデミー賞受賞の作品は見ないことにしています。そういう意味では役にたっているかも?だってどれもこれもつまらない作品なんだもの・・・。でも友達に言っても、あんまり同意されないの。ナライフさまが言ってくださってすっきりしました♪ / しまお ( 2002-04-04 00:49 ) よく覚えてませんが、黒人の女性が賞をとった作品は名前も知らないものでした。日本で上映されてなかったのかな? / Hiroko ( 2002-04-03 00:30 ) さくらもち様、僕も見ましたが、あまり面白くなかったというのには同感です。確かにフィルムのコラージュって、毎年楽しみなんですけどね。ジーン・ティアニー、僕も大好きです。 / ナライフ ( 2002-03-29 17:01 ) 今年のアカデミーはイベントとしてもつまらなすぎ。ダンス・パフォーマンスは10年前から全然ダメになってましたけど、今年はフィルムのコラージュものもつまらなかったです。 / ジーン・ティアニー好きなさくらもち ( 2002-03-28 22:23 ) ガス欠コイン様、グラミー賞もきっとそうなんでしょうね。そう言えばクラプトンも「アンプラグド」でグラミーを総なめしてましたが、あれもクラプトンど真ん中ではないですしね。(好きですが) / ナライフ ( 2002-03-26 17:44 ) フィー子さま、賞=凄いの図式の方がマジョリティだとは思いますけど…ま、役者もギャラが上がるらしいですし。 さすがに日本アカデミー賞=凄いと思っている人はあまり居ないでしょうね。あれはひどい。 / ナライフ ( 2002-03-26 17:37 ) きっと色んな圧力があったり、バランスを考慮したり、… 純粋に作品を見ることだけからの選考って、あまりないんでしょうね。賞目当てと言えば、スピルバーグって賞目当てになるとつまらないですね。ジョーズとかレイダースとかETの方がよっぽど面白い。 / ナライフ ( 2002-03-26 17:33 ) バロンドールと最優秀選手、そうですね、サッカーも。今年はW杯があるから優勝国から選ばれがちでしょうが、去年なんかは難しいですよね。フィーゴ、オーエン、ジダン、ラウル、ベッカム、カーン、等々… / ナライフ ( 2002-03-26 17:29 ) 僕に言わせてもらえば、グラミー賞もしかり。大好きなSantanaが獲った時は、正直ショックだった。「Super Natural」は最もSantanaらしくないような気がして。ずっとマイナーでやってきたから、功労賞ということなのかと。へそ曲がりなので、その年の日本公演も行きませんでした。 / ガス欠コイン ( 2002-03-26 14:11 ) ほんとほんと。ラズベリー賞の方がよっぽど面白かったりして。賞をとってるから=凄いと思うような単純さは徐々に減ってきているのではないですかね。なんてそんなことないのかな。 / フィー子 ( 2002-03-26 09:28 ) 最近の審査員、なに考えているのでしょうか???選ぶ基準がよくわからないです。カンヌでしたっけ?リュック・ベッソンが審査員長の時も納得いかず。。。明らかに賞目当ての作品も多いですね。 / ぽん ( 2002-03-26 03:09 ) 一つの時間軸で、評価を「一つだけ」しようと決めていると、失われるモノが多い気がします。バロンドールと最優秀選手、異なる方が普通でよいのではないでしょうか。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-25 17:01 ) |
2002-03-18 ポルトガルのお年寄り、健在!〜『家路』を観て〜A | |
洗練の極みとは、言い換えると、観客を馬鹿にしないことだ。「事細かに説明してやらないと分からないだろう」という視点で映画を作ると、当然説明過多のクドイ作りになる。教習所の啓蒙フィルムがいい例だ。中国の才能ある監督だと思っていたチェン・カイコーがハリウッドで初めて製作した『キリング・ミー・ソフトリー』が、あの『黄色い大地』や『子供たちの王様』の作り手と同じ人のものによるとはとても信じ難い出来映えだったのだが、もしかしたらチェン・カイコーはアメリカ人を馬鹿にし過ぎているのではないだろうか、などと変な勘繰りをしたくなってしまった程だ。そう言えば、北野武も『BROTHER』でも武らしからぬ不要なカットが多かった。クリント・イーストウッドに代表されるように、ハリウッドにおいても洗練された映画は沢山作られているので、ハリウッド自身の問題ではないと思うが。とは言え、あの才能豊かなチェン・カイコーの能力だけではいかんともし難い力学が有形無形に働いたに違いない。 |
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「家路」を観て感動し、ここのレビューを読んで更に感動致しました。有難う♪ / 乱入ごめん ( 2002-05-30 12:32 ) ぽん様、サインいいですねえ!僕も映画館等で何回かお見かけしたことはあるんですが… / ナライフ ( 2002-03-25 09:14 ) 「家路」見ようかまよってたんですけど、見てみます!山田宏一さん、この間映画館でお見かけして、サインもらっちゃいました。てへ。 / ぽん ( 2002-03-24 12:09 ) 山田宏一さんの文章って、一見何の変哲もないようでいて、映画を観る愛情に溢れていて大好きなんですよね。理屈から入らずに己の直感を大事にしているところとか。 / ナライフ ( 2002-03-22 18:11 ) 洗練された明晰さ、いいですね。なにものをもバカにしないで生きていくことができたら世界ももっと変わるのに。自分も含めよく肝に銘じております(-_-)。(山田宏一さんのトリュフォーの本、今読んでます。) / フィー子 ( 2002-03-20 09:28 ) KATSUMI様、おっしゃる通りTVの映像に慣れてしまった人からすればあまりに不親切かも知れません。「慣れ」は無意識的に「制度」を捏造しているということでしょうか。この「制度」を軽々と超えてしまう力を持った作品こそ大事にしたいものだと思います。 / ナライフ ( 2002-03-20 09:19 ) 八百八六助様、オリヴェイラ監督に2〜3年前に会ったことがある人の話によると、ホテルのプールで泳ぎまくっていたらしいです。よっぽど頑丈な人なのでしょうね。あと、僕のたどたどしい文章だと、いかにも凝った映像っぽく聞こえるかもしれませんが、実際は簡潔極まりない印象ですよ。 / ナライフ ( 2002-03-20 09:15 ) うーん、説明過多な映像という表現は当たっているかもしれない。でも一度の映像で理解できることも、今の人にとって少なくなっている気もします。寂しいことかもしれませんが。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-20 01:39 ) そんなに映像に凝った映画を1年に1本,しかも90歳を超えた監督が作るとは凄いですね. / 八百八六助 ( 2002-03-18 22:26 ) |
2002-03-18 ポルトガルのお年寄り、健在!〜『家路』を観て〜@ | |
ひっそりと単館で公開されていて、きっと大した興行成績も上げず、話題にもならず、そのうちに終映となるに違いない映画がある。その作品の監督は、既に90歳を超えているのだが、最近は1年に1作のペースで映画を作り続けており、高齢を感じさせない。驚くべきは、その製作ペースだけではなく、中味の明晰さにある。 |
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2002-02-25 オリンピックの周辺 | |
約1ヶ月もの間、各所のつっこみに出没していましたが、自身のページの更新を怠っていました。忙しかった、という理由しかないのですが、よーく考えると、その理由をここで表明したところで、「それがどうした?」というつっこみをいただきかねないので、言い訳はやめておきます。 |
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喜久蔵さん、後者の視点でもがっかりだったのですね。うーむ… / ナライフ ( 2002-03-05 13:20 ) Hidey様、おっしゃる通り、売らんが為の調子の良い嘘が代理店や放送局には多過ぎます。自戒の念も込めて言うと、まだまだこの業界、正確・緻密に推進すべきビジネスの話を勢いとかノリで済ませすぎです。 / ナライフ ( 2002-03-05 13:18 ) ↓言葉足らずでした。放送時間を削って「無料で追加を」流してたということです。 / Hidey ( 2002-03-03 08:06 ) 「収益」か「スポーツ選手の流した汗」。。オレは後者に感動します。今回のオリンピックにはかなりがっかりしました / りゃん吉屋喜久蔵 ( 2002-03-02 18:07 ) でも視聴率はactualが当たり前のアメリカでは、シドニー五輪の際、事前の見込みを大幅に下回っていたので、途中から放送時間を削ってCMを流したそうですね。それもそれで大変だ。actualとは言わないまでも、局と代理店はもっと言動に責任を持つべきだと思いますよ。 / Hidey ( 2002-03-02 14:42 ) 心より、me, three. / Hidey ( 2002-03-02 14:39 ) フィー子さま、ちょっと今回の原稿、本来ここで僕が書こうとしているものではないんですが…あまり仕事のことを持ち込むつもりはないんです。つっこみ有難うございます。 / ナライフ ( 2002-02-26 18:58 ) ガス欠コイン様、いよいよフットボールモードですか!オリンピックの原稿、全部読んでいたのですが、なにせ何も観てなったので、つっこみできませんでした。(ここで詫びるな、って感じですが) / ナライフ ( 2002-02-26 18:56 ) おき楽大明神様、そうですか〜TV観なかったですか〜 / ナライフ ( 2002-02-26 18:54 ) 八百八六助様、アテネ、そうですね。期待したいですね。そうですか、民放そんなにひどかったですか?なんとなく想像できますが… / ナライフ ( 2002-02-26 18:53 ) KATSUMIさま、金のかかるビッグイベントなので、スポンサーも必要だとは思ってますし、逆にスポンサーなくして成立しない要素も多々あるとは思っているのですが、金を出すのならイベントの精神というか本質を理解して欲しいと思います。 / ナライフ ( 2002-02-26 18:51 ) 心より、me,too / フィー子 ( 2002-02-26 16:52 ) 僕も多くを言える立場にはないのですが。「弁償」しろとはね。呆れちゃいますね。まあ、いよいよですね。世界最大のスポーツの祭典がやって来るのは。僕は、出身が北海道のせいもあって、ここのところオリンピックの原稿を書いておりましたが、いよいよ、フットボールモードに突入です。 / ガス欠コイン ( 2002-02-26 02:00 ) おき楽も〜TVを観なかった一人です〜☆ 選手個人〜いいプレ〜をすれば〜♪ どこからでも〜話は伝わってくる物ですね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-26 01:53 ) 2004年はオリンピック発祥の地,アテネで開かれます.原点に戻って,商業主義を和らげたいというポリシーがあるようです.改善できると良いですね.それより,民放のオリンピック中継,あんなの誰が見るんだか.エキシビジョンで演技始まっているのにスタジオのタレントが映ってるんだもの. / 八百八六助 ( 2002-02-26 00:36 ) アメリカでのオリンピックに視聴率を期待するスポンサーが間違いましたね。ずいぶん早くからワールドカップとの抱き合わせ販売が噂になっていましたが。選手が最高のプレーを見せられる環境作りに、お金がかかるのはわかります。ただそれで儲けては欲しくないですね。特にIOCやFIFAといった団体は、奉仕の精神でいるべきだと思うので。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-25 20:40 ) |
2002-01-28 映画における視線(3)〜小津の革新〜 | |
小津の映画は、「切り返し」の連続である。「静的」と形容されることの多い小津の映画ほど、カット数が多い映画も珍しく、その点では、小津の映画ほど目まぐるしい映画は類を見ない。彼が秀逸なのは、まず役者に心理的演技を一切させない。出演者が皆口を揃えて言う。「小津さんは身体の動き、目の動き、そして指の動きまで全部細かく指示を出して、何十回もリハーサルを繰り返す。動きは型にはめられ、窮屈だった。自分がどんな演技をしているかも分からず、監督の操り人形だった。」小津の映画での役者は、役柄になりきってなどいない。内面を露呈する表情による演技ではなく、あくまで身体のアクションを画面に定着させようとする。同じシーンでカットを変えるのにも必ずと言っていいほど、首に巻いたタオルに手をかける、とか、髪の毛を掻きあげる、とか、お茶を飲む、とかいったアクションをさせ、その間にスムーズに画面をつなげてしまう。恐らく小津は映画史上に残るアクション映画作家なのだ。 |
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おとめ様、今、更新しました! / ナライフ ( 2002-02-25 16:51 ) 更新マッテマス♪♪ / おとめ ( 2002-02-20 16:33 ) いやほんと、小津監督は凄いですよね。小津映画の無駄の無さを観ていると、黒澤映画ですら無駄なカットが多く、説明過多の印象を持ってしまいます。 / ナライフ ( 2002-02-14 12:48 ) 語りつくす映画が多い中、ここまで何も語らず伝えることのできる小津監督ってやっぱりすごいですよね。小津監督の「切り返し」(モンタージュと言っていいのかな?)は自己満足でなく、見る人に優しい気がします。音でも、カットのつなぎ方でも、人をハッとさせられることを知り尽くした上での使い方だな〜って思いました。 / ぽん ( 2002-02-13 00:52 ) しまお様、実はゴダールのビデオによる作品『ゴダールの映画史』は、映画史がこれまで持ち得なかった革新的なものだと思っています。実に面白いです。 / ナライフ ( 2002-02-07 11:03 ) フィー子さま、物語の意味を追い求める「奥の深さ」ではなく、画面に見えるものだけを見る「奥の深さ」なのでしょうか。でも「見たくなっちゃったなあ」というお言葉が一番嬉しいです。 / ナライフ ( 2002-02-07 11:01 ) Hidey様、なるほど、有難うございます。漫画はあまり詳しくないので勉強になります。 / ナライフ ( 2002-02-07 10:35 ) なるほど・・。小津映画をもう一度見直したくなりました。でも映画の文法や、それを破ることも出尽くしてしまった今、革新的な映画作家が登場するのも難しいのかな?でもいつも期待はしてるんですが・・・。 / しまお ( 2002-02-03 00:36 ) なるほど。映画の話も奥が深くて面白いですね。切り返しか・・・、今後映画を観る上で1つの視点を与えられました。小津映画を観たくなっちゃったなあ。 / フィー子 ( 2002-02-02 14:42 ) 映画の模倣ではありますが、漫画の世界に逸早く「切り返し」を導入したのはやはり手塚治虫でした。しかし彼も予定調和だけは嫌だったようで、左右対称のコマ割りを有効に使うなど、数々の試みをしたようです。 / Hidey ( 2002-02-02 14:07 ) 一見微差だとは思いますが、表情での演技が無いと思います。普通に見ていれば気付かないくらいですが。 / ナライフ ( 2002-02-01 21:28 ) 心理的演技を一切させない。すごい作家ですね。賛否両論あると思いますが、革新的だと僕も思います。 / ガス欠コイン ( 2002-01-31 23:34 ) 最近確かにお見かけしないですね。『御法度』は健在ぶりを充分アピールしていた、と思いましたが。 / ナライフ ( 2002-01-30 11:14 ) 大島渚は健在なんですか??体調崩してる話を聞きましたが、、野坂氏と喧嘩した記憶が鮮明です / りゃん@話とは関係なかったですね、、 ( 2002-01-30 00:05 ) |