himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-05 27日
2006-03-03 生まれた時のこと
2006-03-02 少しづつ
2006-03-01 (;´Д`A ```
2006-02-28 行ってれば…
2006-02-28 発作
2006-02-27 悩みが増えた…やん
2006-02-26 縦ロール♪
2006-02-24 歯科検診
2006-02-23 3/3は。


2006-03-05 27日

【ちびこ】
27日のとこに「りえりんさん」って書いてる

学校どうするん?

【まま】
学校行くん?行ってええで?ひよこ行く?春休みで、ななちゃん来るのに(笑)

ななちゃんのママやで〜りえりんさんって。

【ちびこ】
うわぁぁ。行かへん。行かへん(笑)

【まま】
この間、2月28日の朝は

【ちびこ】
わーい♪今日学校行ったら、明日から春休みやぁ〜♪

【まま】
とか言ってたのにね(笑)

修了式は、3月24日です♪

【写真】
学童ひよこで作ってきたお雛様♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うちも、毎日、カレンダーとにらめっこしてるよ(笑)そして、きっとまたお別れの日に大泣きするんだよ(笑) / ちびこまま ( 2006-03-06 17:50 )
ななも、ここ最近ね、おやつ買おうか?って言っても「大阪で欲しい物を買いたいからいい」って買わないの(笑)そして毎日「後何日で行く?」って聞いてくる(苦笑) / ななちゃん ( 2006-03-05 22:47 )

2006-03-03 生まれた時のこと

【まま】
宿題で、「自分が生まれた時の事や、名前の由来をおうちの人から聞いて(書いてもらって)、それを聞いてどう思ったか、書きましょう」ってのが出た。

名前の由来…響きが綺麗で、心も同じように綺麗になってくれるように命名って書いたけど、生まれる3ヶ月前の大掃除の時に旦那がぽろっと言った名前を私が気に入っただけで、旦那も何も考えずに言っただけで、由来は実は何も無かったり(笑)

まりもは、私が付けたかった「雄飛」を却下されて旦那が付けたので、次は私が付けるって決まってたんだけど、結局は旦那が2人とも付けちゃった。

生まれた時の様子…生まれてすぐに命の危険にさらされた事、それを私の弟が自分の命を削って吹き込んでくれた事(私はそう思ってる)などなどを話した。

そう言えば、ちびこには初めて喋る話だった。徳ちゃんの目の前で産気付いて生まれたってのは、喋ってきたけど(笑)

弟の話してたら

【ちびこ】
金時のおっちゃん(こんな言い方せぇへんよ?w)の事、覚えてへん。ちびこちゃん、まだ赤ちゃんで目ぇ開いてなかったから…

【まま】
人間の子や。生まれてすぐから開いてたしっ(笑)

ちびこが1歳2ヶ月の時に天国に旅立ってるから、なーんにも覚えてない。

だけど、命を貰ったおっちゃんの事、忘れたらあかんよ。
これから大きくなったら、嫌な事も辛い事も一杯一杯出てくると思うけど、ちびこちゃんには、おっちゃんの力が入ってるから、絶対に自分に負けたらあかんで?

ってのを喋って、自殺って話もしました。自分から命を絶ったりしたら絶対にあかん。負けたらあかんって…。

何か色々喋ってたら、めちゃ悲しくなってきて、泣いてまうとこやった。

長かった話だけど、ちびこは、何を思ってくれたかな。

【写真】
そのプリント


先頭 表紙

ななちゃんへ♪目がでかくなるとか、開いてなかったとか、何か目に関しての話題多いわ。この子(笑)ななちゃんは素敵な由来だね♪自殺の話、どこまで解ってるかどうかは分かんないけどね(^^;;; / ちびこまま ( 2006-03-06 17:49 )
目ぇ開いてなかったってとこで爆笑してしまった(爆)由来かぁ〜・・・ななは死んだ祖父が私の夢の中で呼んでた名前なんだよね・・・。自殺の話、うちも話してみようかな / ななちゃん ( 2006-03-04 02:07 )

2006-03-02 少しづつ

【ちびこ】
ただいまぁぁ〜♪ままぁ?ままぁ?ままぁ〜♪

【まま】
ちびこが帰ってきた時、洗濯物畳んでたんだけど、隠れてみた(笑)

【ちびこ】
あ。おった♪

はいっ♪あげる♪

【まま】
??

何?これ。

ティッシュに包んだ何かを渡された。

【ちびこ】
歯っ!抜けてん♪

【まま】
ここ数日、食べる度に痛い痛いって言ってたちびこ。嫌いなものの時は、痛いのを理由に食べず。好きなものだと、痛くても食べる(笑)

今朝、かなりぐらついてたけど、血も出てないし、いつも今日抜けるって言いながら、なかなか抜けなかったりだったので、今回もまだ先だろうと思ってたら、抜けて帰ってきた(笑)

だんだん歯が抜けてくのに、生えてこないよぉ〜。歯抜け可愛いけど、これ以上抜けると、食べさせるのが大変そうだから、やっぱりそろそろ生えてきて欲しいかも(^^;;;

【写真】
抜けたのは、下の歯ぁ〜♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪歯が無いだけで、こんなに人相って変わるもんなんだね〜(笑)歯抜けは、期間限定だし、一杯写真残しとかんとね♪(笑) / ちびこまま ( 2006-03-06 17:47 )
フフ^^可愛い〜〜♪きっと子の先この写真が懐かしいと思うようになるのよね♪ / ななちゃん ( 2006-03-04 02:03 )

2006-03-01 (;´Д`A ```

【店主】
今月は、ミーティング第3週にしま〜す

【まま】
え゛え゛え゛えーっ!?

第3週って…19日。

いやぁぁぁあっ!ちびこの誕生日やーん(T_T)

【店主】
一緒に連れて来たら、お祝いしますよ〜〜♪

【まま】
やたっ♪
って、折角寝てるであろうとこを、早朝4時半に起こして連れてくってのも…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【店主】
店主名札あげるから〜♪

【まま】
要らんわっ(笑)

他のパートさんたち、殆どが無理っぽい事を気分屋さんが言ってたけど、出席しないと時給10円下がるの。今回は、店主の都合だから、下がらないかもだけど、祝ってくれるんやったら、連れてこかな?(笑)

【店主】
もう全部あげますわ♪どんなけでも食べていいでぇ〜♪

【まま】
そんな事、言ったら、ほんとにどれだけでも食べるかも知れんのよ?我が子は(笑)

【写真】
3歳の誕生日ぃ〜♪あ。そろそろケーキの予約行かなくちゃっ!


先頭 表紙

ぽぽこさんへ♪間違いなく、食い気でしょな(笑)ただ、自分から起きるのは無理だと思うけどね、ついてく方にみかん1個賭けるよ〜(笑) / ちびこまま ( 2006-03-02 20:48 )
りえりんさんへ♪ちびこは、前から一緒に行きたがってるの♪前は連れてったら1週間ズレてたし(^^;;; だからきっと言えばご機嫌で起きるとは思うんよね(笑) / ちびこまま ( 2006-03-02 20:47 )
食い気が勝つか、眠気が勝つか・・・楽しみだ〜(笑 / ぽぽこ ( 2006-03-02 08:17 )
4時半はちょっと早いね〜!ななだときっと眠気に勝てず「留守番する」って言うだろうな(笑) / りえりん ( 2006-03-01 21:21 )

2006-02-28 行ってれば…

【まま】
今日は、昨日のデジカメの在庫があるか見に行く予定だったけど(買う予定は無い。財布の中身乏しすぎてw)、買うだけのお金も無いし〜晩御飯の材料が重くて(明日、雨って言うから、歩き出し買い物しないで済む様に大量に色々と買ってしまった)、カメラ屋さんに行かなかったの。

お陰で…カメラ屋さんの向こうにある郵便局に行くの忘れて…

保険代と、プロバイダの支払い忘れてしまったぁぁ( ̄ω ̄;)!! ちゃり置き場のだけは、しっかり払ってきたのに、何で他のん忘れてしまうかな〜?

原因…今月が28日までと短いからだよね?と人?のせいにしてみる(笑)
明日は忘れずに振り込んでこなきゃ…。

ほんで、バッテリー…オークションで買おうかな?と。純正だと、結局は定価くらいの値段まで上がってるけど、純正じゃなければ、安い。問題も無く作動してるみたいだし大丈夫かな?なんて。

一体、どれだけ写真撮る気なんでしょな?(笑)

ちなみに私のデジカメは、SONYのサイバーショット500万画素だよん♪
最初に持ったのは、フジのファインフィックスだけど、スマートメディアがあまりにすぐに壊れるので…(長持ちして1ヶ月)サイバーショットに買い換えたの。安売りしてたデジカメだし、不良品だったのかしら…。何枚スマートメディア買った事か…。

でも、あの頃は130万画素だったので32MBで、十分だった。それが今じゃ512MBと128MBを持ち歩いてるって(笑)

【写真】
変顔の方が生き生きしてる?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うはははっ(笑)1GBとは凄いや(笑)でも、りえりんさんなら、足りないかも?(^^;;; もし足りないようなら、うちのパソに一旦取り込んで、CD-Rにでも焼いて持って帰るって手もあるよ♪うちのパソのメモリが足りるかどうか謎だけど(^^;;; / ちびこまま ( 2006-03-01 19:09 )
私は大阪旅行のためにポイントで1GB買っちゃった♪^^でも多分足りないな・・・(苦笑) / ななちゃん ( 2006-02-28 21:48 )

2006-02-28 発作

【まま】
この間から、朝起きた時だけ咳が出てたちびこ。

昨日は夜中2時くらいから、激しく咳き込み始めた。

病院に行ってなかったし、市販薬も無い(総合感冒薬ならあるけど、咳止めが欲しい)。

1時間くらい、背中を叩いたりしながら、咳が治まるのを待ってみる。

けど、何かだんだん激しくなってくる(;´Д`A ```

結局2時間近くも咳き込んで、やっと再び眠りに就けた。ちびこは、咳き込んでる間も、ずっと寝てる(^^;;;

昼間は、全然咳出ないんだけど、何なんでしょ?これ(^^;;;

熱も無いし、やたら元気だし、鼻水も出てないし。

今日は、咳止め買って来たけど、これで夜中、安眠できるかな〜?効かないようなら、明日の夕方病院に連れてこ。

【写真】
何故か気に入らなかったおもちゃ。無理矢理写真だけ撮ったっけ(^^;;;


先頭 表紙

ぽぽこさんへ♪ほんと何なんだろぉ〜?そして人を睡眠不足にさせておいて本人は、一切覚えてないの。まさか寝ぼけ咳!?( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2006-03-01 19:08 )
何だろう?インフルエンザの後だから出やすいのかな?薬でゆっくり眠れると良いね〜 / ぽぽこ ( 2006-03-01 08:13 )
りえりんさんへ♪昼間も同じように咳き込むんだったらまだ分かるんだけど、何で夜中だけなんだろぉぉ? / ちびこまま ( 2006-02-28 21:01 )
いったいどうしちゃったんだろうね?咳き込むと苦しいよね(涙) / りえりん ( 2006-02-28 18:20 )

2006-02-27 悩みが増えた…やん

【まま】
2月も明日一日でおしまい。もう3月ですよ♪♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

3月は、泊りがけオフがあるる〜。泊まり先は我が家ですが♪
あ。体力しっかり付けて来てくださいましね?何たってエレベーターありませんから。うち(笑)

でね。その時って多分…いや、絶対…間違い無く、写真大量に撮ると思うんね(笑)

でも、私のデジカメは安くなるからって言うんでサンプルで出されてたのを買ってるので(だって、前のん失くして、すぐにでも欲しかったんだもん…涙)、バッテリーがそろそろ寿命なのか、丸々一日持ちません。乾電池を使えないタイプなので、バッテリーを買おうかな?って思ったんだけどね?

今日、仕事から帰ってきたら、カメラ屋さんの広告が郵便受けに入ってまして…

フジフイルム 512万画素 39800円
オリンパス 600万画素 29800円
コニカミノルタ 500万画素 19800円

えらい安くなってきたんですな。デジカメ…バッテリー買うより安いんですけろ(^^;;;

でも、カメラ二台もあったら、大変そうだし(最近、デジカメ使わず携帯ばっかりだし…)、どうしようかな〜?でも…この値段魅力だなぁ…(笑)

ちなみにオリンパスのんは、1回の充電で約330枚の撮影が可能なんだって♪

デジカメ買ってもメモリースティックみたいなんがまた高いんだよね…。ソニーはメモリースティックなんで、ソニーでこの値段だったら、即買いだったかも。
多分、メモリースティックは、足りるだろから(^^;;;

明日、仕事の後に、ちと覗きに行ってみよっかな?(笑)

【写真】
デジカメで撮影♪


先頭 表紙

フジ使いやすかったし、取り込みが楽だったけど、最初の子でメモリ壊しが続出で(T_T)今はソニーだけど、取り込みはファインフィックスのん使ってるの(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 21:00 )
ゆき♪さんへ♪携帯の方が高い事にびっくりしたよ(笑)800万画素で5万とは安くなったね〜。私のん展示品で4万くらいした記憶が(;´Д`A ``` 500だとA4サイズのプリントにも耐えれるよ〜♪そんなでかいサイズでプリント滅多にしないけど(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 20:59 )
富士フィルムはお勧めよ〜〜^^で、私も充電1日もたないから(撮りすぎで)充電器持参で行ってもいい?(笑) / りえりん ( 2006-02-28 18:18 )
デジカメもどんどん新製品でるから、すぐに安くなるよね。オリンパスで今度出るのが800万画素で5万円ですって。今の私のも300万画素だったかな??500くらいのが欲しい今日この頃なの。 / ゆき♪ ( 2006-02-27 20:57 )
コニカミノルタ以外は、この値段結構高いみたいね(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-02-27 20:19 )

2006-02-26 縦ロール♪

【まま】
ちびこの癖毛が少し落ち着いてきたような気がしてたけど。

短く切る度、ストレートに近づく気がしてたけど。

それは、ちびこの髪の毛の「根元」は癖が無いからであった(^^;;;

前髪だけ何故かストレートだと思ってたけど、それも根元に近いからだったのね(^^;;;

けど、完全にストレートに見せようとすると、タラちゃんみたいな髪型にしないと無理なんだけどね?(笑)

伸びて来て、また自然に縦ロールになり始めました♪

これで絡まらない髪の毛だと嬉しいんだけどなぁ…。半分くらいの量でもいいと思うくらい多い。

髪の毛バンクってのは無いものだろか…(笑)

【写真】
縦ロール♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪矯正したのっていつだっけ?やっぱりもつけてきちゃうんだねぇ…。矯正したら、少しは少なく見えるかな?まっすぐストレートのちびこも見てみたいんよね(笑) DSシルバーと黒と白しか残ってなくて白が一番可愛く見えたのん♪水色が欲しかったみたいだけど(^^;;; / ちびこまま ( 2006-02-28 20:58 )
ぽぽさんへ♪ぎゃ。そんな先まで集められるの!?いやぁぁぁぁっ(笑)私も縦ロール憧れ〜♪今度してみよっかな?(笑) / ちびこまま ( 2006-02-28 20:56 )
縮毛矯正してすぐはサラッサラでもつれることもなかったけど、今はまた徐々にもつれが・・・。DS♪私のと同じカラー^^ / りえりん ( 2006-02-27 18:17 )
はっ!もしや毛根集めは将来に向けての自主的貯蓄・・・?Σ( ̄ω ̄;;; 良いなぁ縦ロール♪子供の頃のあこがれだった〜♪ / ぽぽ ( 2006-02-27 08:33 )

2006-02-24 歯科検診

【まま】
今日は、歯科検診に連れてって来た。前の治療の時に、フッ素塗りタダの日があるからって聞いてたんだけど、その留守電が今日、仕事から帰ったら入ってたので、掛け直した。

・・・ら・・・

「検診も一緒に受けますか?」

って言うから
「はい♪」

って答えたんだけど〜ちびこに虫歯が1本見付かり(虫歯が出来やすい子なので困っちゃう…)治療する事に。もちろん治療費はタダにはならないのであった…(笑)くっ。ぼんびなのにっ!あ。今日って旦那の方の給料日だったやん…忘れてた( ̄ω ̄;)!!

今、通ってる病院のフッ素塗りは電気を通す?みたいな感じだった。歯医者さん、色々と行ったけど、全てが違うよ〜〜。どれが一番効果あるんだろ〜?

次回の検診とフッ素塗りは6月らしいです♪

【写真】
今朝のイヤバブーo(;_;o)(o;_;)oイヤバブーモードのちびこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪すぐ近くにもう一軒歯医者さんがあるし、こっちの方が新しいから色々としないと患者集めも大変なんだろね(^^;;; もう一軒はヤブで有名らしいから行くつもり全然無いんだけどね(笑) / ちびこまま ( 2006-02-26 13:24 )
フッ素塗りタダの日なんてあるんだね〜〜!!虫歯・・・ななはいっぱいある・・(涙) / ななちゃん ( 2006-02-25 00:30 )

2006-02-23 3/3は。

【まま】
3月は最終週に、遊ぶ為に、平日は全部シフト入力したんだけど、3日に参観と懇談だって。

参観は5時間目。前の学校とか、福岡の時の学校とか2時間目とかだったから、何か変な感じ。

福岡の時は、毎月参観があったから、それが普通だと思ってたし(笑)毎月なので、働いてないお母さんたちが(私含む)「今日は行かんでもいい?」「ええよ」ってな会話があって、働いてるお母さんの方が出席率良かったりと、何とも不思議な現象が起きてた(笑)

小学校生活も今の学校の方が長くなったちびこ。

前回の参観の時より、成長したかな〜?こっちの学校、誰も写真撮らないので、さすがの私でもシャッター押す勇気が出ません(;´Д`A ```

【写真】
学校に行く前よん♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪九州は毎月なのかな〜?(笑)一度撮ると、結構度胸つくもんかしら(笑) / ちびこまま ( 2006-02-26 13:23 )
こっちは毎月授業参観あるよ〜〜!!ついでに、授業参観でカメラ構えて写真撮ってるの私だけ〜〜^^(笑) / ななちゃん ( 2006-02-25 00:28 )
まーこさんへ♪あらん。どこの小学校もダメになったのかな〜?前の学校では殆どの人たちが撮影してたけど(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-02-24 22:04 )
昨年から参観日のビデオ・写真の撮影禁止になっちゃったのよん。これも個人情報・・だとかで・・・。 / まーこ ( 2006-02-24 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)