himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-01 リリアン
2005-08-31 ・・・・・(-_-;)
2005-08-31 昼寝
2005-08-30
2005-08-29 憧れ
2005-08-28 手先
2005-08-27 工作
2005-08-23 折り紙の仲間?
2005-08-22 絵日記
2005-08-21 怖いの。


2005-09-01 リリアン

【ちびこ】
これ買って?オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

【まま】
見るとそこには懐かしい「リリアン」があった。
実はちびこが欲しがる前に見てたのよ。別のリリアンのセット。糸が何種類か入ってて470円くらいだったかしら。

ちびこが欲しがったのは100円。会員だと9/11まで2割引だった♪(前の家の近くにも難波にもある手芸屋さんのチェーン店らしい。難波のはポイントカードがスタンプ式じゃないけど。何処の店でも使えるようにして貰いたいものだ)

私は毛糸を買いたかったので、毛糸とリリアンを買ってみました♪

【写真】
付いてた糸は2種類(長くない)。
黙々と4時間近くも頑張って…途中おやつタイムもあったから3時間半くらいかな?今日だけでやっちゃったよ(^^;;; リリアンの糸って今も普通に売ってるのかな?私らの頃って文房具屋で売ってたような気ぃするけど。


先頭 表紙

ぽぽさんへ♪駄菓子ヤさんにも売ってた売ってた♪昔って糸だけっての売ってたのかな?思い出そうとしても記憶が戻ってこない(^▽^;)買った手芸屋さんは仕事場と違う駅だから仕事の後に行くの面倒で(笑) / ちびこまま ( 2005-09-02 19:33 )
まーこさんへ♪私は22歳だから…(もうええっちゅーねんw)昔のと違って角?の部分が金属じゃないから、ちとやりにくいかも…。 / ちびこまま ( 2005-09-02 19:31 )
りえりんさんへ♪見付からなかったら言って〜♪まだ売ってたから買っとくよ〜〜♪ミサンガ忘れてたね〜(笑)こっちに来た時にしよっかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-09-02 19:29 )
懐かし〜い♪ウチの方では駄菓子屋さんで売ってたなぁ・・今だと駄菓子屋さんも少ないし、どこだろ?買った手芸屋さんに置いてあるかな?! / ぽぽ ( 2005-09-02 10:37 )
リリアン・・懐かしい♪小学校低学年の時流行ったなぁ←何十年前ちゅーねん(爆) みにるりチャン、出来たら見せてね! / まーこ ( 2005-09-01 22:59 )
今ごろ、ちびこちゃん来た時にミサンガしてないっっ!!って言ってるよ(爆)気づくのに何ヶ月かかってるのかしら?(超爆) / りえりん ( 2005-09-01 22:08 )
なながこれ見て「やりた〜〜〜い」だって^^手芸屋さんに行ったらあるかな? / りえりん ( 2005-09-01 22:07 )

2005-08-31 ・・・・・(-_-;)

【まま】
昼寝したせいで全然寝てくれません…(;´д`)トホホ

私はよく昼寝するけど、しっかり晩に寝れちゃうの。これって珍しい事なんだろか…(笑)

明日私は休みだからいいけど、ちびさんよ〜あなた明日から学校なのよ〜〜〜〜っ!!

見に行くと足上げて寝たふりしとりました。こら(笑)

【写真】
今朝届いた徳ちゃんのCD♪中島みゆき「時代」のカバーです。徳ちゃんファンなのにアレだけど、本家のがやっぱりこの曲はいいかも…とか思ったりした(^^;;; 徳ちゃんが歌うと優しすぎるんね。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そそ♪本家のみたいな迫力は無いけどとっても丁寧に歌い上げてて優しい感じ♪C/Wで入ってる秋桜と卒業写真、特に秋桜は泣きもんでふ(T_T) / ちびこまま ( 2005-09-02 19:27 )
まーこさんへ♪大きくなるとその分体力も付くから簡単に寝てくれないんだよね…。うちは学童に行ってる間走り回ってるみたいで平日はすんなり寝るけど休日は…(-_-;) / ちびこまま ( 2005-09-02 19:26 )
めぐる〜め〜ぐる〜よ時代〜はめぐる〜♪ってやつ?徳ちゃんが歌ったらどんな感じになるんだろう(興味津々)^^ / りえりん ( 2005-09-01 22:05 )
昼寝もしてないのに、ルチアまだ布団の中で。。。私がキッと振り向くと眠ったふりしてるのバレバレ。あ〜朝。。たたき起こさねば(-_\) / まーこ ( 2005-09-01 01:42 )

2005-08-31 昼寝

【まま】
今日は夏休み最終日。

宿題も全部してあったし初めて図書館に連れてってあげた。

昔〜〜〜に私も通ってた図書館。CDも貸し出しがあると聞いて行ったの。この辺レンタル屋無いんだもの〜。ちゃりのバッテリーさえもっと持ってくれれば行ける距離なんだけど…。

確かにCD置いてたけど…少なっ!福岡から大阪に戻る時に一杯売ってきたけど、その方が断然多かったですな(笑)それに別にこれと言って何も無い…し。タダなんだから文句言えないけど。

んで、ちびこの科学何ちゃら実験って本と(私に似て、彼女も科学とか好きみたいだねw私は化学の方が好きだったけど)折り紙の本(学校で「折り紙名人」ってあだ名が付いてるらしい。私と違ってまぁ器用に色々作るんですわ。

そして私のは、編み物の本借りてきた。ディズニーキャラのんで可愛かったんだもの♪♪つつみ編みやってるとこだし、ベビーサックコートも途中なんで、とりあえずサックコート出来たらやってみようかな?借りてるものなんで2週間で返さなきゃだし(^^;;; 

他にも色々と連れまわしてしまったので疲れたんだろね。普段絶対に昼寝しないのに(赤んぼの頃からしない子だった)、自分の部屋にこもって何してんだろ?って覗きに行ったら寝てましたわ(^^;;;

【写真】
(-_-)゜zzz


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私がギリギリまでしないタイプでして…親がこうだと子供はしっかりするんでしょか(笑)まりもは私と全く同じタイプなので困り者だけど同じなので怒るに怒れないと言う…(笑) / ちびこまま ( 2005-09-02 19:24 )
ちびこちゃんは偉い!!なななんてギリギリまでやる気なしで、万華鏡私がほとんど作ったし・・・・。 / りえりん ( 2005-09-01 22:03 )

2005-08-30 傘

【ちびこ】
今日の朝は晴れてたから、私の合羽と、ままの折り畳み傘だけ持ってお出掛けしたら、すごい雨が降ってきちゃってね?

折り畳み傘が欲しい私は、今日は閉じたり、開いたりをしてあげてたの。

だけど、一回私の手に引っかかったら「ほね」が折れちゃったんだって(^▽^;)

でね?それでなくても小さい傘なのに二人入るの大変だし、折れたら余計に小さくなったぁぁぁって、ままが新しい傘を買ってくれる事になったの♪わーい。

で、あざらし君のん買って貰ったよ♪水色の傘だけど、このキャラだと男の子用って訳でも無さそうだし。
ままは、フリフリのいちごのん買いたかったみたいだけどね?(* ̄m ̄)プッ

【まま】
くぅ。いちごの赤い傘可愛かったのにぃ〜。私はフリフリが苦手。似合わないし。だから、ちびこに今の内〜で持たせたかったのに(笑)

だけど…ここの店っ!って決めて向かったけど、買ってから他の店でキティちゃんの可愛い〜〜〜のんが1000円だったりして、ちと残念な気持ちに。
ちなみに私の傘は525円です(笑)

【写真】
買ってもらった傘だよ♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪可愛いよね〜♪ここのキャラって♪昔、友達にひよこのマグカップ、弟に亀の急須貰ったよ(笑)うんうんお揃いにしよう♪何なら親も?(* ̄m ̄)プッ / ちびこまま ( 2005-08-31 16:55 )
ななもそのキャラクター好きなんだよ♪でも、犬の服買ったからななのまでは買えなかったの(苦笑)今度行ったらちびこちゃんとお揃いの傘買おうっと♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-31 10:28 )

2005-08-29 憧れ

【まま】
実は、わたくし、最近わんこ飼いたいんですよ。

あ、本気じゃありません(笑)

夢…かな?

どでかい屋敷に住んで…ですね?

「ボルゾイ」ってでっかいわんこ飼いたいの(笑)しかも巻き毛だとおしゃれ♪

ボルゾイ連れてるって何かすっごい気高い感じしない?(笑)

ただそれだけ(笑)

実際は…ハムと金魚とにゃんすけさん(数時間)だけで精一杯。

とてもじゃないけど、散歩が数度しかも長い…が必要であろう大型犬なんて飼えません。どでかいお屋敷が無理だってぇの(笑)

わんこ飼った事も無いし、もし飼える状況になったとしても、飼わないかな?
遊ぶのはわんこがいいけど、飼うならにゃんこ派。←散歩連れてかなくていいから。それだけ(笑)

【写真】
スライム?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪おー。すげぇぇ(笑)でもディモたんと会えて良かったね♪♪こり間、テレビにディモたん柄の子が出てたよ♪ / ちびこまま ( 2005-08-31 16:54 )
実は、ディモ飼う前に売れ残りのボルゾイ(生後7ヶ月)を3万5千で飼おうとしてた我が家(苦笑)結局迎えにいった時にはもう他の人が飼った後・・・。でもそのおかげでディモとめぐり会えたの♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-31 10:25 )
ぽぽさんへ♪おっお座敷犬でとは、また凄い(笑)今の家…一軒家じゃないし階下の人の事考えると絶対に飼えない(笑)全然関係ないけど、昔「座敷ぶた」ってキャラ流行ったよね?(笑) / ちびこまま ( 2005-08-30 19:32 )
友達んちで、ボルゾイお座敷犬で飼ってるよ〜^^ 今は新築して床張りだけど、古い木造家屋の頃はドーベルマンもいて、この子もお座敷犬だった(笑) はしゃぎまわると、畳の上をざざざっと滑って走るもんで畳がささくれてたよん。鼻先が濡れてるから、障子に鼻ぴとってつけて穴開けたり(遊びで・・爆) 今のお家でもいける?! / ぽぽ ( 2005-08-30 11:36 )

2005-08-28 手先

【ちびこ】
出来た?出来た?

【まま】
今、私は普通の編み物と同時進行で「つつみ編み」ってのをしてる。

これにちびこが興味津々。

私より全然手先の器用なちびこ。

やり方、編み方さえ教えれば私よりうまく作っちゃうかもなぁ。

私が分かってない、編み図の見方とか知ってたし( ̄ω ̄;)!!

今からやらせれば…将来天才つつみ編み少女っ!とか
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ(笑)

早くも編んでくれる気、満々ですし…(笑)

【写真】
これ、編んであげるわな?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪あら。残念。編み物コーナーに置いてたけど、その中の「エコクラフト」の辺りに置いてるかも♪ / ちびこまま ( 2005-08-31 16:53 )
昨日本屋にいったから包編みの本探したけど見つけられなかったわ・・・。(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-31 10:24 )

2005-08-27 工作

【ちびこ】
きゃー♪はははははははっ!

うわっ!!黒いのがー垂れたぁぁぁぁぁぁっ!!

【まま】
えぇい。やかましいっ!
一緒に作ってるんだから、そんな実況中継しなくても分かるってぇの(笑)

今日は、貯金箱作りました。

アイデア貯金箱を作る…ってのが宿題なんだけど、アイデアも何も浮かばず…で、芯材に粘土をくっつけて、絵の具で色わ塗れば出来上がり〜っての買っちゃった。(買った日、別の店で見たら、これって1000円以上するもんだったんだね。びっくらこいただ。買ったのは600円代でしたのん)

粘土を二人で貼り付けて行き、色はちびこが塗った。黄色はまぁ上手に濡れたんだけど…耳の端の黒い所がね?絵の具に水入れすぎて、だぁぁぁぁって流れちった( ̄ω ̄;)!!
乾いてからすればいいのに、すぐに修復を試みた私。黒が広がってくだけだった…(笑)明日、もう一度塗りなおすか、粘土を足すか…。むひ。

見本のように綺麗には出来なかったけど、本人喜んでるし…いいのかな?(^▽^;)

【写真】
色塗りちぅ


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ♪絵の具が付かないように、適当にまとめただけだったんだけどね(笑)髪形一つで随分雰囲気変わるから女の子って不思議♪また伸ばし始めてますの♪ / ちびこまま ( 2005-08-28 20:54 )
ななちゃんへ♪そうそう。ピカチュ〜♪これってポケモンの箱ってだけで中身は色んなキャラ作れるのかと思ったらピカチューだけなのね。当たり前か(笑) / ちびこまま ( 2005-08-28 20:53 )
髪アップしたら、すごい大人っぽくみえるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-28 14:30 )
その後姿は「ぴかチュー」かしらん?^^うちもいい加減色塗りしないとだわ・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-27 21:33 )

2005-08-23 折り紙の仲間?

【ちびこ】
折り紙の仲間なんかな〜?

どんなんなんやろ?

【まま】
?????

テレビを見てました。心霊写真がどうのってシーンでは、他のチャンネルのんが映りこんで、それが霊なのかと思ってびびった私・・・たちが見てたのは「本当にあった怖い話」(笑)

ちびこが言ってたのは…

「死神」

「しにがみ」

( ̄ω ̄;)!!

折り紙の仲間だったんだね♪(笑)

よく弟が言ってたなぁ。
「死神にまで憑いていらんのに…。貧乏神と疫病神に死神…イヤダワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!」って。

【写真】
最近、何だか我が娘に色気を感じるとです・・・


先頭 表紙

りえりんさんへ♪こうなると、死神さえ可愛く思えちゃうから不思議っ♪(笑)考えもつかん事言うから、面白いよねぇ。子供って♪こうゆうのも少しづつ無くなっていくのかな〜と思うとみよーに寂しかったり。今のままで居て欲しいよね(笑) / ちびこまま ( 2005-08-27 19:48 )
死神は折り紙の仲間!!(超爆!!)でた〜〜〜〜!!久しぶりのちびこちゃん語録!!(爆)久々に爆笑させてもらったよ〜〜!! / りえりん ( 2005-08-24 21:09 )

2005-08-22 絵日記

【まま】
学校の夏休みの宿題で、絵日記を2つ書かなければいけません。

1つは海遊館のを書いてるので、もう一つ。

絵日記、ちゃりんこ乗れるようになりました♪って書かなあかんね〜♪

【ちびこ】
ううん。
金魚ちゃんがやって来ましたって書くの。

【まま】
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
ちゃりんこ乗れるようになったの一杯頑張ったし、かっこいいでぇ?

【ちびこ】
まだ乗れんかったん?って言われるもん…

【まま】
あら…。

まだ全員が乗れる訳じゃないと思う(持ってない子も居るだろし)。
だけど、「乗れなかった」って言うのが恥ずかしいらしい。

いいやんね〜。それが「乗れる」ようになったんだから。

子供心もだんだん成長と共に複雑になってくるんだねぇ〜。

【写真】
ままの知らない間に金魚すくいしてたらしいです(-_-;)


先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさんへ♪妄想だったのがななちゃんまで巻き込み始めておりますっ!助けてください(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:29 )
ななちゃんへ♪日本では重婚は認められておりませんのよ。ななちゃん。残念だったね〜(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:28 )
ヽ(´(ェ)`; おいおいもう結婚話なの????(苦笑りえりん様!? / ぴー・ぽっぽ ( 2005-08-22 23:24 )
ななの夏休みの日記・・・「りえに好きな人が出来ました・・・(中略)○○先生!結婚してあげてください」と書いてあった・・・(恥ずかしい・・・涙) / りえりん ( 2005-08-22 21:09 )

2005-08-21 怖いの。

【まま】
ブログにも書いたんだけど、私は「自動改札機」が怖いんです。

小学1年生の頃に、母のお姉さん(私が中学の時に他界)の家に遊びに行きました。夏休みの平日だったんだと思います。いつもは父の車で行くのに、電車で母と弟と私の3人で行ったから。

当時、JR(まだ国鉄だったね)の改札は駅員さんが立ってて、ぱちぱち切ってくれるタイプだったけど(国鉄…実は高校生になって初めて乗ったので、切符ぱちぱち、すんごい憧れだったw)私たちが乗ったのは地下鉄で…自動改札でした。

1年生になって自分の切符を買って貰って大喜びした私。一人で喜んで切符を通して入った…がっ!!

突然目の前で扉がばったーーーーーんっ!!!

でかかった私だけど、はじかれ思いっきりコケた。

それ以来、未だに自動改札が怖くて仕方がありません。
今は当時より性能も良くなってるだろうし、そんなすぐに閉まる事も無いんだろうけど、怖くて…ちびこと一緒に入ると声を荒げたり、押したりしてしまいます。
ちびこを後ろにすると、またそれは、危険で…娘にそんな事出来んし…。

もうちびこも、自分の切符要る年齢になったので(今日忘れて入っちゃったけど〜えへ)怖さも少しは和らぐだろか…。子供の頃の恐怖の思い出とかってやっぱりいつまでも残るものなんだね…。
出来るだけ笑って暮らしたいな♪と思う今日この頃。

【写真】
走りながら、カメラ目線まで出来るくらいまで上達っ♪今日は雨だったので出来なかった。水曜まで雨続きらしい…。


先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさんへ♪あは。うちの母も乗れてたのに、池に突っ込んだらしくて乗れなくなったらしいです(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:27 )
あ〜たし、昔自転車かなり慣れてたんですが〜、気抜いた瞬間田んぼに(o_ _)oドテッ! かなり生育してた実りかけだったので泥んこにもならずはいずり出ましたな〜。一目散で逃げたと思う。(爆 たぶなぎ倒してたんでしょう・・・小学4年生位の頃だったと思う。(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-08-22 23:20 )
りえりんさんへ♪福岡も自動だよね〜。でも、絶対あの人がパチパチするのんいいって(笑)新幹線でしか経験無い…(T_T)今、新幹線ですら自動ってどないやねん(T_T) / ちびこまま ( 2005-08-22 19:56 )
楓ちゃんへ♪ほんと暑かったよ〜(^^;;; 私は1年生の夏休み(誕生日)に買ってもらったので、もっと遅かったと思いますでし。私もすんごい怪我だらけだったみたい。頑張り屋さんだったみたいです。当時は(笑)そして今は派手に転びます(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-08-22 19:55 )
こっちは自動改札ないから、福岡行ったときにビックリしたよ!私もにがてかも〜!! / りえりん ( 2005-08-22 17:52 )
暑そうだけどうれしそうですねぇ♪ 私は乗れるようになったのが小学校に入ってからだったのでおなじくらいなのかな? でも、派手に傷はいぃっぱい出来ましたよ(笑 こけ下手だったようですね。未だにそうだけど(笑 / 楓やん ( 2005-08-22 00:46 )
この写真の後、初コケしちゃいました。擦り傷も無く…でした。やっぱまりものコケ方とは違う。男の子と女の子の違い?いやいやまりもはかなりの怖がりで、ちびこの方が運動神経いいと言われてきた…(私だけに)んだけど…(笑) / ちびこまま ( 2005-08-21 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)