himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-18 電話の印象
2005-05-17 引越し
2005-05-17 頑張るくん
2005-05-16 ちびこの悩み
2005-05-15 暴れ対策
2005-05-14 (* T-)アダダダ
2005-05-13 境界線
2005-05-13 何処へ〜〜???
2005-05-12 あっぽっぽ
2005-05-11 席替え


2005-05-18 電話の印象

【まま】
晩御飯食べてる時に電話。いっそがしいいっそがしい時間なのよ。

学校に行き出してから、ちびこがすぐに寝てしまうから晩御飯の時間からねんねの8時までが戦争なのだ。

電話の相手は引越し業者。訪問依頼をお願いした3社とは別。

女の人だったんだけど、弾丸トークから始まる。最初から、「あ、こりゃあかん」ってな感じ。

ちなみにメールでの見積もりは10万だそうだ。エアコンとか別。

メールの時点で私の中で消えてたから「削除」してあったわ(^▽^;)

「お引越しの見積りの依頼を頂きましてありがとうございます。訪問日を決めさせていただきたく…」
こっちもこれで4軒目なので、戸惑う事も無くなってきた。

もう他の業者さんに決めさせて貰いましたので…言い終わる前にかぶせられたっ!
「おいくらくらいで、お決めになったんですかーっ!?!?」
5万円くらいです(大嘘)
「お安いですね〜。参考のタメに、どちらの業者さんですかーっ!?」
そこまで言わないといけませんか?とか思いながら、まだ契約した訳ではないので・・・・・

【ちびこ】
ままぁぁー味噌汁こぼしたぁぁぁぁっ!!

【まま】
ひゃああああっ!!!

ごめんなさいっ!今忙しいので失礼しますっ!!

ちびこ。ナイス?タイミングっ(笑)

かなり電話の印象が悪かった今日の電話でした。
またも「メールで」って書いてるのに電話だし。それ言ったろかと思ったりもしたんだけどねぇ。

【写真】
私の下着引き出しの奥からちびこのこんなちっちゃい靴下が出てきた〜(笑)13cmくらいかな?


先頭 表紙

りえりんさんへ♪でもね?この靴下、去年まで履いてた気ぃするよ(笑)業者一つに最初から絞るより何社かHP見たりで調べた方がいいんだろけど、こう次々掛かってくると嫌になってくる(笑) / ちびこまま ( 2005-05-19 19:43 )
昔はこんなに小さい靴下だったんだよね〜〜♪(笑)引っ越し業者って決めるの大変よね(汗) / りえりん ( 2005-05-19 19:16 )

2005-05-17 引越し

【まま】
今回の見積りはネットでの一括見積り。

連絡方法はメールでって記入したにも関わらず、電話してきたのが2軒。

私はパンダマークで大体決まってたりするんだけど、見積り取ってもらって高かったら他も検討しなきゃな訳で…。

パンダはこっちから訪問見積りの依頼しました。仕事前に依頼したので、仕事の間に携帯に電話くれてた(^▽^;)家にも掛かってたけど。

で21日の12時にお願いしたんだけど、昨日一軒電話があって、平日はどうだ?って言うから、仕事があるので土曜日にして欲しいって言うと、早めにトラックを押さえた方が有利だとか、夕方や晩でも大丈夫だと言ってくる。

そっちが良くても、こっちの都合が悪いって言ってるのに(-_-;)なので、言ってやった。別の業者に土曜日に見積りお願いしてるので、同じ日に合わせて欲しい…と。それで13時になったんだけど…検索してみると、この業者はどうも評判が良くない( ̄Д ̄;; やんぴやんぴだな。安くてもやめとこ(笑)

続いて、今日の夕方。メールで一番安く見積もって来てた業者から電話。あまりに安くて私の中で消えてたんだけど、電話の対応は、かなりいい感じ。その会社が今度引っ越す市にあるんだと言う。実家の近所ってちとややこしくて、同じ市でも昔、ちと離れた所でちゃり買ったら配達してくれなかったって事がある(笑)ずっと住んできた私にしたら、全然ややこしくないんだけど。

でも…この業者…名前聞いた事もトラックとか見た覚えも無いんで、ちと怖いのねー(笑)

ってのも私が今回、業者に頼むのは…今のマンションの階段がかなり急で幅が狭いので、素人が運んでて落としたりした場合、怪我した場合の事考えると、業者に頼めば保険も付いてるだろし、何とかしてくれるんじゃないかと(笑)我が家で一番高い家具の勉強机が傷だらけになったら嫌だもの〜。

で、一番安いの提示してきてる業者が21日の2時に…。お昼どないしよ(笑)

パンダマークだけに他の業者にも頼んでるって言ってないけど、一括見積りの時点で分かってるよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ちと怖くなってきた(笑)

【写真】
ちびこを探せ〜(難易度★☆☆☆☆)


先頭 表紙

ぽぽさんへ♪いつもよりすこーしだけ難易度上がってるんだけどなぁ〜(笑)そなのよ。追加とかもだし、保険とかの事も。お金出して保険はありませんだと困るんだよね〜。保険の為の業者だから(笑) / ちびこまま ( 2005-05-18 21:30 )
ななちゃんへ♪黄色い帽子目立つなぁ〜。今度はモノクロで出してみるかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-05-18 21:27 )
傘で隠れているのがちびこちゃん♪その土地にあかるいっていうのは魅力だけど、見積もりがあまりに安かったら追加料金がありそうで怖いね〜(~_~;;;; / ぽぽ ( 2005-05-18 09:19 )
お姉ちゃんとお手手繋いでる黄色い帽子の女の子がちびこちゃん♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-18 00:28 )

2005-05-17 頑張るくん

【まま】
あ、ちびこちゃん、こんなとこにホクロある♪

【ちびこ】
どこどこ???

鏡で見てくるぅぅ。

うーん。

んーっ!

むー・・・

【まま】
色んな角度で頑張ってたけど、見れなかったらしい。

【写真】
ホクロはココだよん♪(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪この間、短パン穿いて座椅子に座ってる時に私のおまたに顔近づけてたちびこ。私は太ももの内側にホクロがあるらしい(笑)ってかどこに顔つっこむんぢゃっ!!(笑) / ちびこまま ( 2005-05-18 21:26 )
自分ではなかなか見られないところにあるね(笑)ってか、肌綺麗♪♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-18 00:26 )

2005-05-16 ちびこの悩み

【ちびこ】
長ズボンがいい…

【まま】
何で?暑いんちゃう??

放課後ルームで着る服の話。

家の中では半ズボンかスカートばっかりなのに、学校で穿くのは長いのがいいらしい。で、何で?と聞くと…

【ちびこ】
毛ぇ見えるもん…

【まま】
ちびこは、かなり毛深いんざんす。まりもも毛深いけど(親二人が毛深いもので…申し訳無い)、まりもは男の子だし、中学くらいになれば、みんなそんなもんやし…だけど、ちびこは、女の子。それにまりもの倍くらい毛深い…。

保育園時代はそんなの全然気にしてなかったみたいだけど、学校に行くようになって、誰かに言われたのか、突然長ズボンがいいって言い出して、これ。

私も小学生の頃に自分は毛深いって事に気付いて、腕の毛をハサミで切ってて、思いっきり挟んで流血したって言う過去がΣ( ̄▽ ̄‖

本気モードで悩む前に解決してやりたいけど、こんな小さい内に永久脱毛とかしたら、今度は肌を痛めそうだし…。

中学生くらいまで、何とか気にせずに生活出来るかな〜?

【写真】
長ズボン持たせたのに、制服で砂遊び(-_-;)この制服かなりミニスカートとなっております(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪いやいや、ちびこのん見たら自信がつくかと(^▽^;)ほんとに可哀想なくらい。これで悩みが大きくなって殻に閉じこもるような子にならなければいいんだけどね〜。 / ちびこまま ( 2005-05-17 21:30 )
ほのぴ〜さんへ♪寒そうだもんねぇ。まだまだ。でも大阪も朝晩(特に朝)はかなり冷え込むんだよねぇ。今まで5月過ぎたら朝もかなり暑かったのに。お陰で上着が手放せませぬ。 / ちびこまま ( 2005-05-17 21:28 )
実は私もななも毛が濃いの(涙)でも肌が黒いから目だたな〜〜〜い(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-16 22:35 )
私まだ・・・・冬の厚手の黒いタイツです・・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-16 20:36 )

2005-05-15 暴れ対策

【ちびこ】
何?何?これ何??

【まま】
今日も引越しのお片付けで、寝室の押入れの中身を引っ張り出した。昨日の部屋の2/3の大きさの押入れなんだけど、荷物もそう入っては居ない…と思ってたけど、結構入ってた(;´Д`A ```

必死で全部引っ張り出してたら、こたつ布団を入れてた圧縮袋破いてもーたΣ( ̄▽ ̄‖

買って来なくちゃと思いながら、買い物行ったらすっかり忘れてた(汗)

でね、もう要らんかな?と思って、かいまき布団とか捨てたの。まりもが赤んぼの頃に買った奴だけど、まりもは、これに入れると大泣きで使わず。ちびこは、首の部分からいとも簡単に抜け出し…(注:寝ててですわよ?)

これまた使えず。ある程度大きくなった昨年使ってみたら、中で暴れて破れそうにΣ( ̄▽ ̄‖

殆どまともに使ってないのに、可哀想に捨てる羽目に…。

で、もう一つ出てきたのが写真のん。これは、ちびこが赤んぼの頃に買ったもの。布団をはねのけても寒くないように…って。肩がボタンでサイドは紐で結ぶんだけど…これまた暴れて朝には何処かに吹っ飛び…同じのを買った友達の所はそんなのならんって言うんだけど( ̄Д ̄;; 

で、今日、着せてみた。最初はちゃんと着てたんだけどね…(あ、写真は嘘寝です)寝入る前にあついって脱いじゃった(笑)

これも、取っててももう使わないだろなぁ。捨てるかな…。ボタン一個壊れてるし(最初からだったんだけど、返品面倒でそのまんま)

【写真】
いやっほぉぉっ?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪あ、やっぱり同じようになるのねん。ちびこがあまりに寝相が悪いからだと思ってたけど(笑) / ちびこまま ( 2005-05-16 19:46 )
うちもキティちゃんのやつだったけど同じ物使ってたよ♪で、もちろんうちもあまり役に立たなかったわ(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-16 19:08 )

2005-05-14 (* T-)アダダダ

【ちびこ】
ぎゃはははははっ!!!

【まま】
ちびこと布団の上で遊んでたら、突然頭を凄い勢いで持ち上げた。

ちょーど私は下を向いた状態でちびこの頭の上に。

石頭が私の鼻と口を直撃っ!!

いったぁぁぁあいっq(T▽Tq)(pT▽T)p

口のが痛くて押さえてたら、その手に何か液体が…鼻血が出てるしっΣ( ̄▽ ̄‖

鼻血出すなんて5年半振りくらいっすよ。前は、ちびこ4ヶ月検診の時。A型ベビーカーで駅まで連れてってそこから抱っこ紐で電車のつもりが後5mmでロッカーに入らなくて(T_T)持ってく羽目に。頑張ったせいか、帰りの地下鉄の中でポタって(笑)

ついこの間も寝てる時に頭突きされて夜中に口の中を切って血を流すって事があったのよね(;´Д`A ```

本人は全然平気でケロっとしてるけど。

めちゃ痛い(T_T)

【写真】
片付けてたら次々とおもちゃを持ってってくれるから片付きません(-_-;)
サングラスもずーっとしとります。家の中で…。


先頭 表紙

楓ちゃんへ♪昔の子になってみました(笑)私もあんまり出さない方なんだよねぇ。前回の前は小学一年の時にドッチボールを顔面で受けて出したんだよΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / ちびこまま ( 2005-05-15 23:24 )
りえりんさんへ♪頭同士でも絶対にちびこの方が勝つんだよ〜(T_T)あ、前に興奮して鼻血出してたっけ(笑) / ちびこまま ( 2005-05-15 23:22 )
↑なんか懐かしい感じ♪ (≧∇≦)ノ彡(笑 鼻血・・・めったに出ないなぁ・・・。鼻痛そう・・・お大事になさってください(。・_・。)ノ / 楓やん ( 2005-05-14 23:03 )
頭と鼻だったら間違いなく頭が勝つもんね(苦笑)ってそりゃ〜痛いよぉ〜〜(涙)鼻血・・・私は興奮した時にか出てない気がする(爆) / りえりん ( 2005-05-14 21:37 )

2005-05-13 境界線

【ちびこ】
ままぁ〜?
お店のお姉ちゃんたち(バイト一緒にしてきたパート仲間たち。もう先輩しか店に残らなくなっちゃうよ。しくしく)に引越し言(ゆ)うた〜?

【まま】
ゆうたよ

【ちびこ】
お店のおばちゃん(私と同じ歳の店主を指す。ひじょーに複雑な気分だ。おばちゃんと絶対に言えない私w)は〜?

【まま】
言ったよ〜〜?

【ちびこ】
お店のおっちゃんは?

【まま】
おっちゃんって誰?

【ちびこ】
こんな帽子(キッチン用ネットキャップ)かぶっててな?眼鏡かけてんねん

【まま】
前の店主の事かしら…と思ったけど、どうも違うらしい。

もう一人当てはまるのは、キッチンの男の子くん。26歳…。

26歳は、もうおっちゃんっすか…Σ( ̄▽ ̄‖
年上の私は…いーやいやいやいや、ちびこは、私の歳は21歳だと信じきってます。私は、お姉ちゃんなんだそうだ(笑)

赤ちゃん扱いされてるちびこは、買い物に行った時とか、自分が欲しいの持ってるじゃない?んでレジに行った時に
「ちびこちゃん、お姉ちゃんにはーいして♪」
とか言うのよ。

おばちゃんにはーいってのは自分が言われたくないから、あんまり言わない。どう見たっておばちゃんにでもね(笑)
でもね?お姉ちゃんっていい辛い人って居るじゃない?(笑)それって、大人から見た場合と、子供から見た場合って随分違うんだろなぁぁ。

ちなみに弟、20歳で「おじさん」になったけど、自分で「おっちゃん」って言ってた。

絶対に男の人と女の人って違うよねぇ。私、おっさんって言われても平気だけど(笑)おばちゃんだけは許せませんねん(笑)

【写真】
ゲーム奪われた…


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まぁ、優しいのね〜(笑)どう見たっておばちゃんでもおばちゃんって言うと怒る人居るから困りもんだよねぇ…って私か(笑) / ちびこまま ( 2005-05-14 17:14 )
ななはどう見てもお婆ちゃんみたいな人にも「お姉ちゃん」って言ってるよ(苦笑) / りえりん ( 2005-05-14 12:41 )

2005-05-13 何処へ〜〜???

【まま】
昨日の朝の事…。

あれ?ちびこちゃん水筒どこやったっけ???

そう言えば、晩に洗った記憶が無い。
いつも学校から帰って来たら、食卓の上に置いてくれるんだけど、無い。あったら晩御飯の時に気付くわな。

【ちびこ】
あれ??持ってたけどなぁ…。

【まま】
水曜日に気分が悪くて、発熱しちゃったって事で早退したちびこ。

その時、ちゃりで帰ったんだけど、前の籠にランドセル。後ろはちびこが座って膝の上に届いたばかりのピアニカ。ほんで水筒を持ってたと思うんだけど…無いのよ〜。首から掛けてただろうから落とす事無いだろし。

でも、途中「ごとんっ」って音がして、何か落とした?って聞いたんだよねぇ…。二人してピアニカの事しか見てなかったから、落としちゃったのかも…(T_T)

持ってたと思ったけど、忘れてきたのかな〜?

今日、落し物コーナー見に行ったけど、無かったし…保健室かな?でもあったら、担任とかに連絡行くとか教室に持ってきて…くれないものなのかな???

(-ω-;)ウーン

月曜日に聞いてみよ。折角この間買った大きめ水筒なのに…。

無かったら、落としちゃったんだな。名前は書いてるけど、学年も書いてないから、学校に届けてくれるとも思えないし…。水筒を交番に届けてくれてるってのも思えず…。でも一応、聞いてみるかな…?水筒一つで恥ずかしいので、ちびこ連れてこ(笑)

【写真】
何の夢、見てるんでしょな?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪落として蹴ったって( ̄Д ̄;; そりゃ傷だらけになるわ(;´▽`A`` うちもまりものんは、ボコボコだよ〜。真夏になる前に二人とも買いなおしかも。お金無いのにぃ(T_T)出てきたとしてもお茶まだ入ってただろうから開けるの怖い(笑) / ちびこまま ( 2005-05-14 17:11 )
楓ちゃんへ♪よく見るとジャンプしてるんだよ(笑)交番…月曜かな〜?警察嫌いなんだよねぇ…行きづらくって(笑) / ちびこまま ( 2005-05-14 17:09 )
うちも買ったばかりの水筒が1日でスリ傷だらけになってたよ(苦笑)落っことした上に蹴って転がしちゃったんだって(汗) / りえりん ( 2005-05-14 12:40 )
↑はい!先生!って感じですね (≧∇≦)ノ彡  ん〜・・・水筒・・・交番に届いているといいですね o(><;)(;><)o / 楓やん ( 2005-05-13 20:12 )
ゴトン…いくら体調が悪くても自分の前から落ちたら気付くよねぇ?(-_-;)何処へ行ったの?水筒ちゃーん。まだ5回くらいしか使ってないのよぉぉq(T▽Tq)(pT▽T)p / ちびこまま ( 2005-05-13 19:54 )

2005-05-12 あっぽっぽ

【ちびこ】
どんどんどんっ!!!

ままぁぁぁぁぁっ!!今日、Mくんの家に遊びに行くねんっ!!
じゃっ!!

【まま】
( #` ¬´#) ノコラ!
帰って来た時は「ただいまー」でしょ?
帰って来たらランドセルそんなとこ(玄関)にほったらかしにせぅへんねやろ?
帰って来たら制服、着替えるんやろー?

ほんっとにもぅ。

勝手に友達と約束してくるのはいいけど、相手方にも都合ってもんがあるだろし、前に電話番号渡されたのは、きっと電話してからにしてね♪って意味だと思うのね。
まりもの時に誰かのお母さんから電話って貰った事も、した事も無いけどね(^▽^;)
って事で、ちびこに電話をさせようと思ったんですが…。

メモ書きだったのと、別に携帯に登録する程でもないかと思い(家の電話は、ナンバーディスプレイは付いてるけど、登録が出来ないのだ。引越しを機に買い換えたい一つ)、勉強机のマットの間に挟んでおいたの…に、無いΣ( ̄▽ ̄‖

そう言えば、ちびこ嬉しくてしょっ中、持ち歩いてたな。散々探したけど見つからず。

ちびこは泣く。泣いたって無いんだもん。連絡のしようが無いべぇ?近くってのは知ってたけど、どの家か分かんないし。

諦めて明日謝って、もっかい電話番号貰っておいでって言ったんだけど、私も気になるし…。もう諦めて買い物行こうって言った時に、何とゴミ箱から発見Σ( ̄▽ ̄‖
捨ててるよ。この子(汗)

帰って来てから30分くらい掛かっちゃったけど、電話して家の場所を聞いて、連れてきました。玄関から1分。マンション駐車場の前でした(笑)

5時になったら帰っておいでーと言って私は一人寂しくお買い物。ちぇー。一緒に行こうと思って待ってたのに(T_T)

5時。Mくんとお母さんがわざわざ家まで送り届けてくれました♪ありがとぉ♪とーっても楽しかったみたいです♪

思えば、ちびこ私から離れてお友達の家に一人で上がらせて貰って…っての初めてかも。いつも私がくっついてたし、幼稚園と違って保育園では帰りが遅いから、遊びにおいで〜とか、そうゆうのってあんまり無かったし。

でも引っ越しても仕事しなくちゃなのよね〜。今の仕事が好き。って事で、バイト募集してたら行くのさ♪今度は会社が違う(直営)から、アホネタが無くなるかも?ってのが悲しいとこですな(笑)同じ店なのに制服も今と違って可愛いし♪(可愛い系が似合わないのは十分承知ですが…わはっ…は・・ははは…汗

【写真】
朝からご機嫌だった今日、色んな向きの写真撮らされた(^▽^;)


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪ご機嫌な時はいいんだけど、最近、機嫌が悪い時は怖いよぉ(T_T)写真集売ったら引越し代になるかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-05-13 19:26 )
ななちゃんへ♪うちも、ちびこが学童お休みしたから遊べたんだよ〜(笑)またまた繋がったね(笑)今日、遊びに来るって言ってたらしいけどね(;´▽`A``ななちゃんは、どうだったかしらん? / ちびこまま ( 2005-05-13 19:25 )
お〜〜 ちびこちゃん ご機嫌だね〜^^ ますます写真増大するね∬´ー`∬ウフウフ  写真集出せるぢょ〜v / ゆめの ( 2005-05-13 13:14 )
ホントだぁ〜(笑)M繋がりだったね!ななは今日も張り切って帰ってきたら遊びに行くんだ♪って言ってたけどMちゃん、昨日は特別でいつもは学童行ってるてことななはまだ知らない・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-13 10:40 )

2005-05-11 席替え

【ちびこ】
席替えしてなぁ〜♪ちびこちゃん一番前になってん。

今までの席やったら黒板見えんから

【まま】
今までの席は前から3番目で廊下側から2列目。

黒板が見えない??

そう言えば、まりもは年少さんの時にめばちこだったのか左目が腫れて、眼科に連れてったんだけど、この歳で、視力1.0無いのは、これから弱視になる可能性があると言われました。目ぇかなり腫れてたからねぇ。ちゃんと見えなかっただけだと思うんですが…汗 5年生の今、2.0ありますが?(笑)

むちゅめは、今度こそ弱視っ!?って思ったら、周りの子がでかすぎて見えないってだけだった(笑)

今回は、ど真ん中の一番前。今度は先生で見えないんじゃなかろうか…(* ̄m ̄)プッ

【写真】
昨日は、すごく元気でご機嫌だったんだけどなぁ…


先頭 表紙

ななちゃんへ♪1週間に1回とは、また多いね〜。席間違えてしまいそ(笑)確かに席の近い子から仲良くなってったりするもんね〜。 / ちびこまま ( 2005-05-12 19:43 )
楓ちゃんへ♪教卓あるよ〜〜(笑)見えるらしいっすよん♪この学校古いのか(他の学校の歴史がどんなもんか分かんないけど)昔ながらの教壇もあるよ〜。殆どがあるのかな??まりもが1年生の頃行ってた学校は無かったような気ぃするんだけど。 / ちびこまま ( 2005-05-12 19:43 )
ななのクラスはね、1週間に1回席がえしてるらしいよ〜!はやくみんなとお友達になる為だって!(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-12 17:06 )
席替え早いんですねぇ(。・_・。) でも、一番前だったら・・・教卓で見えなくならないかな・・・ o(><;)(;><)o ん?最近の小学校には教卓なんかないのかなぁ・・・(^^; / 楓やん ( 2005-05-11 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)