himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-24 たまひよ
2005-04-23 別腹
2005-04-22 どうしましょ
2005-04-22 答え
2005-04-21 リュックその2
2005-04-21 リュック
2005-04-19 らんどせる
2005-04-19
2005-04-18 算数の授業
2005-04-17 お散歩


2005-04-24 たまひよ

【ちびこ】
わぁ♪可愛い。これっ♪

ちびこちゃんのん?

【まま】
ちょこっと衣替えしようと思って押入れの中、物色してたら、ちびこが赤ちゃんの時だったのかしら?買った記憶も無いけど(物忘れが激しい私なので、きっと自分で買ったんだろう)、たまひよのでかタオルが出てきたよ♪

たまひよ創刊は、まりもを妊娠するちょっと前。

の癖、創刊号から買ってたのは内緒w←ここから数ヶ月妊娠しなくて、凹みまくってたっけ…。でも結構早くに出来ちゃったんだけどねん。その後、むちゅめもすぐに作るつもりがなかなか出来なかったのね〜。途中、作らないようにしてた時期もあるけど、解禁したら一発で出来てもーた(汗)

どっちが赤んぼの時に買ったのかな?写真も残ってないし(ちびこの赤んぼの頃の写真、すんごい少ないんだよね。当時デジカメじゃなかったし、私もそこまで写真小僧でもなかったのよ。どこでどう変わって、こう写真撮りまくりマンになったんだか(笑)高校の頃の「必須倶楽部」ってのでは「写真部」だったけど。
ちなみに普通の「部活」の方は何と「放送部」だったのさ♪ふふ。なので一発喋りは得意だったりする。呼び出しだとか…ね。でも普通の喋りはめちゃ苦手。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【写真】
100cmまで赤んぼを寝かせた状態で計れるってタオルだよん♪
ちびこ104cmだけど、これだと大きく見える♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪だよねぇ。フィルムだと勿体無いってのがあるけど、デジカメだと失敗したら消せるしね〜(笑)私も携帯よく忘れるけど、デジカメ仕事にまで持ってってるよ(笑) / ちびこまま ( 2005-04-25 18:44 )
私もデジカメ購入した途端カメラ子増になってたわ(爆)いまじゃ〜どこへ行くにも携帯は忘れてもデジカメだけは忘れません(笑) / りえりん ( 2005-04-25 16:32 )

2005-04-23 別腹

【ちびこ】
ケーキ食べたーい♪

【まま】
焼肉で散々食べまくった後にケーキを食べに行く事に。

焼肉の後はケーキ。いつものコースなので、ちびこもしっかりと受け継いでくれております(笑)

今日入った店はケーキとコーヒーか紅茶かのセットで500円(税込み)とかなり安いっ!ただ、外のメニューではケーキ単品は無さそうだったので、他の店とか探したんだけど、天王寺人多すぎて(;´Д`A ```あちこち行く羽目に。

けど、違う店に行く度、だんだん値段が上がる(汗)最後なんて同じケーキセットで900円ですってよ?Σ( ̄▽ ̄‖

で、結局最初の500円の店に戻って入りましたとさ(笑)

すいてたし、ケーキ単品もあったし(1種類だけだったのと、中がブルーベリーだったんだけど…私はブルーベリーが苦手…ブルーベリーの味は全くしなくてとっても美味しいレアチーズケーキでした♪

あんなに食べて苦しがってたのに(私はまだまだ後3人前は余裕で入りましたけどね?ぷっ)みんなケーキ頼んでるし(笑)
女4人、ケーキは別腹みたいですな(笑)ちびこなんて凄い勢いで食べて私のまで食べてたしΣ( ̄▽ ̄‖

【写真】
岸部シローみたいになってしまったちびこ…ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ありま。誕生日のケーキ無かったの?それは寂しい〜〜><。ってうちもここんとこ…ってか結婚してから?自分でケーキ買いに行くの何だかとっても寂しい(-_-;) / ちびこまま ( 2005-04-24 20:30 )
美味しそう!!ケーキかぁ♪結局誕生日の日もケーキなくて食べれなかったんだよなぁ・・・(苦笑)明日買いに行こうかな♪(笑) / りえりん ( 2005-04-23 23:59 )

2005-04-22 どうしましょ

【ちびこ】
ちびこちゃん髪の毛長いの可愛いからいいねんけどな?
学校の椅子に座ったら、椅子のココ(背もたれ)と背中に挟まって痛いねん…。

【まま】
そか。長いだけじゃなくて、ちびこいと、こうゆう事も出てくるのか。

ただ長いだけなら、他の子たちも長い子居るし、いいんだけど、ちびこの場合、おちびなもので、背もたれから背中が殆ど出てません。それで、自分で髪の毛を踏んづけてのと同じ痛み走ってしまうらしいです。

うーん。やっぱり切るべき?

今日の家庭訪問でもプールが始まると長いと自分でちゃんと拭けなくて風邪引く子が多いんだよねって先生言ってたしなぁ…。

でも、この背もたれから出るくらいって言うと、ちびまるこちゃんのお姉ちゃんくらいの長さまでは切らないと無理なんですが…(笑)

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

【写真】
偽ショートカット(後ろで束ねた毛を両サイドに散らしただけ)が気に入ったらしい。
後ろとか横から見るとかなり変ですから〜〜〜(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪プールの日は三つ編みである程度大丈夫かな?とは思うんだけど、自分で拭けないのはきついんだよね。って事で今からお風呂上りに自分でしっかり拭く特訓始めようかと思ってるよ。ちと切るかもだけど。 / ちびこまま ( 2005-04-24 20:29 )
楓やんさんへ♪私、長かったのは高校生の頃だし、背中の真ん中辺りってのが一番長いので、そうゆう悩み?分かんなかったんだよね(~_~;) 髪の毛がストレートで少なければまとまってくれるんだろけどね〜。めちゃくちゃ多いからね。この子(笑) / ちびこまま ( 2005-04-24 20:28 )
プールの問題があるのよねぇ・・・うちも自分でふいたり束ねたりできないから今真剣に悩み中なのよ〜! / りえりん ( 2005-04-23 14:33 )
あぁ・・・楓も小学生の時は腰下までのロングでいすに引っかかってた。結構抜けるんですよねぇ・・・痛いし。懐かしい!でも、切っちゃうとまとまらなくなっちゃうかなぁ・・・。困りましたねぇ。。。ミヽ(。><)ノ  / 楓やん ( 2005-04-22 23:59 )

2005-04-22 答え

【まま】
ちびこを探すのは、まずは、ちっちゃいのを探さないといけません(笑)
多分、また学校の中でも一番のちびなんじゃないでしょか…(;´▽`A``

だけど、保育園で言われた何だっけ…何とか値とか、成長ホルモンが…って心配する程ではないかな?と思ってます。

やっぱり6学年×4クラスなので、保育園と違って、かなり人数多い訳で、ちびちゃい子も居る。

背の順で並んで行くと、保育園の時みたいに、ちびこでどどーんと下がるって事も無いので(一番前で、前にならえっ!では、腰に手を当てて…だけど)、元気だし、いいんじゃないか?と。

ちびも個性だしね♪一応伸びてるし。
この間、持って帰って来た「成長記録」に117cm/23kgって書いてあって、「えぇぇぇええっ!?急にでかなりすぎやんっ!」って思ってたら、先生が違う子のを持たせてました(汗)

次の日に本人の持って帰ってきたら、104cm/14.5kgって書かれてました♪(笑)

で、昨日の超難問の答えは、これ。真ん中辺りなんだけど、帽子の先しか見えてませんでした(笑)黄色いの付けてる子は、同じクラスの女の子で、お隣の席の子。クラスで一番大きい子です♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私も撮って画面で確認した時は横で手を腰に当ててる子だと思ったんだよね〜。でも背の高さ全然違ったわ(笑) / ちびこまま ( 2005-04-24 20:26 )
やっぱ違ってたわ(苦笑)ななは110cm超えたらしいよ!(本人談) / りえりん ( 2005-04-22 16:35 )

2005-04-21 リュックその2

【まま】
下の日記のキティちゃんとプーさんの機能的で無いリュックはこれなのーん。
リュック1

キティちゃんは、友達が卒園祝いに買ってくれたもの。赤ちゃん用だと思うんだけど、可愛いので、有難く買って貰いました(笑)よくおんぶされた子になって遊ばれてます♪

プーさんは、3歳くらいかな?最近は殆ど付き合い無いんだけど、オフ会した時にちょーどクリスマスだったか、ちびこの誕生日だったかどっちかが近かったのでプレゼントに貰ったもの。
でも実はファスナーが壊れてたので、貰ったその日に背負ってただけで使ってなかったり(~_~;)

赤いのは、私の母がちびこ1歳の誕生日に背負わせて歩かせて♪とくれた。けど、なかなか歩かなかったんだよね(~_~;)
文字フェルトで名前をくっっけました♪

キティちゃんと、プーさんは横から見ると、こうなってまーす。
リュック2

ハンカチ1枚が限界ってくらいしか入りません(笑)

【写真】
ちびこを探せーーーーっ!!(超難問)
帽子の先しか写ってなかったし…(笑)よくこんな中から見つけ出せたな…。だーって、一匹ちっこーーーいのが居たんだもの♪何故か6年生のお姉ちゃんにくっっいて遊んで貰ってたよ♪


先頭 表紙

ドラキーさんへ♪多分ね(笑)でも可愛いし、机に飾ってるのよーん♪まだお洒落とかに目覚めてないし、本人喜んでるからいいんじゃない?ありがとねん♪(笑) / ちびこまま ( 2005-04-22 08:30 )
ななちゃんへ♪2592×1944のサイズで100%表示させても分からなかったよ(笑)つば部分だけしか写ってないのよ。真ん中ら辺に居るお姉ちゃんたちと遊んでたんだけど、シャッター下りた瞬間ちょーど後ろに隠れちゃったみたいで(笑) / ちびこまま ( 2005-04-22 08:26 )
え!?Σ( ̄▽ ̄;)あれ赤ちゃん用だったの?(笑)まぁ、ただでさえ小さいちびさんにぴったりサイズだったから、そうかもね…(笑) / ドラキー ( 2005-04-21 22:11 )
こっ、これは難しすぎる!!(汗)目星はつけたが言葉にできん(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-21 21:17 )

2005-04-21 リュック

【ちびこ】
うわぁぁ。これ誰の?誰の?

【まま】
ちびこちゃんのやでぇ♪

5/2はちびこの遠足。だけどリュックが保育園の時に使ってたのとか、赤ちゃんの時に使ってたのとかしかありません。(プーさんとかキティちゃんの人形のんだったりで、全然機能的じゃ無い奴とか)

保育園の時のでもいいんだけど、薄汚れてるし、少し小さめ(サイズはちびこにぴったり♪)なので、新しいの買いましたの。
小学生サイズのん。まち部分と、横のポッケの部分が大きいくらいでそうサイズ的には変わらないんだけど。

だけど、開けてびっくり。蓋と本体?を留めるプラスチックの留め具の堅いこと!

大人でもかなり力が要るので、ちびこには開けられません。

遠足はキティちゃんで行ったら?

【ちびこ】


【まま】
じゃー遠足はキティちゃんで行ったら?開かんかったら困るやろ?

【ちびこ】
イヤバブーo(;_;o)(o;_;)oイヤバブー

【まま】
本体にはファスナー付いてるし、別に閉めなくてもいいんちゃう?開けといたら?

【ちびこ】
イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

【まま】
んじゃ先生に開けて貰い?

【ちびこ】
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

【まま】
(;´Д`A ```
どうしても新しいのが持って行きたいらしい。そして自分で開けたいらしい。

もうね。学校で疲れてきて眠たかったのもあると思うのよ。お手々ポカポカだったし。
これが、まりもだったら、また雷落としてしまうんだろな(~_~;)一人目って辛いね(笑)

何とかなだめて、晩御飯食べさせて…その後に一人で部屋に閉じこもって何かしてるわと思ってたら、彼女は、明るい笑顔になって戻ってきた。

自分で結論を出したらしいです。

【ちびこ】
りゅっく
最後までかちっとせんと(しないで)ここまでにしといたらいいねん♪ほらっ♪
(かちっとはまってないの分かるかな?)

【まま】
おぉぉ。偉いなぁぁ。ちびこちゃんっ♪♪

【ちびこ】
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
良かった〜〜♪♪

【まま】
ご機嫌になってくれて良かったです♪

【写真】
大泣き直後


先頭 表紙

ななちゃんへ♪でもね、優しい誰かが「ちびこちゃん♪ちゃんとしまってないよ〜」ってかちっ!ってはめてくれて、また大泣きしそうな予感がしないでもないんだよね(笑) / ちびこまま ( 2005-04-22 08:24 )
ちびこちゃん賢い!!!新しいリュック良かったね〜〜♪いっぱいいっぱい楽しめるね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-21 21:15 )
まーこさんへ♪いやいやいや…上で書いた機能的で無いキティちゃんは…ハンカチ一枚がやっとくらいしか入らない奴で、保育園で使ってたのは、今でも使えるのよ〜。新しいのもプーさんだったりするし(笑)ははは。6年生でポケモンは恥ずかしいかもね〜。まりもは全然平気みたいだけど(-_-;) うちは、ちびこがフリフリお姫様仕様の勉強机欲しがってたけど、確かに可愛いけど引き出しの数も少ないし白だから汚れ目立つし、高校生とかになったら恥ずかしいってーで却下しましたーん♪ / ちびこまま ( 2005-04-21 18:41 )
ウチの娘・・まだキティちゃん使ってるよ。19日の遠足もソレで行ったし・・。ただ、もう大きさが限界みたい・・・ギューギューになっちゃうんだもん。替え時みたい。今度から音楽袋がいるんだけど、幼稚園で使ってたポケモン生地のバックがピッタリ♪『え〜(◎o◎;) そんなんイヤだ』って言ってるけど、言ってやったね。「だから言ったでしょ?チェックみたいのが長く使えるよって。小学校でも使うからポケモンって言ったんだから6年生まで使え!」って(笑) / まーこ ( 2005-04-21 15:06 )

2005-04-19 らんどせる

【まま】
なぁ?小さくコピーして、ココに入れへん?

【ちびこ】
ココでいいのっ!

【まま】
えー!?セロテープやでぇ?恥ずかしくない?

【ちびこ】
だいじょーぶっ♪

【まま】
ちびこのランドセル…蓋の裏側に時間割入れるビニールのポッケ?が付いてなかったんですのーっΣ( ̄▽ ̄‖

多分付け忘れって事ではなくて、元々このランドセルは、そうなんだろなと思う…。

一応ね?ファスナーが付いたポッケの所に時間割表ついてるの。

まりものは、住所・電話番号・名前を書くのが付いてるだけで、時間割は付いてない。

だから小さくコピーして入れたら?って言ってるのに、貼ってきてね♪って先生に言われたとかで、セロテープで貼ってみたのを気に入ってしまいまして(^▽^;)
別にいいんだけど…親の私が恥ずかしいんですけど(笑)

まりもの時はついてたけど、もしかして、最近のランドセルって…蓋裏のビニールポッケ無くなってきてるとか??

後ね。ちびこの学年。ローズ色のランドセル多くて、赤で良かったと思えてきたよ♪
私、人と一緒嫌なのねん。その癖、仲良しの子とかとお揃いは好きなのよん♪
親子ペアも好き♪

【写真】
トイレに行こうと頑張ってるとこ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪やっぱり最近のでも付いてるよね(^▽^;) うちは、ななちゃんのより、もっと暗い目のんが一番多いよ〜。だんだん赤は貴重になるのかも(笑) / ちびこまま ( 2005-04-21 07:33 )
ななのはついてたよ〜〜!ローズ・・・確かに多いわ(汗)後ろから見てななをすぐに探せないくらい多いのよ〜〜 / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-20 16:44 )

2005-04-19 袴

【ちびこ】
折り紙で、まま何が作れる?

【まま】
鶴と、風船と、船(騙し船。これ、むちゅめくらいだと分からないみたいで面白い♪)。
ほんで…あれ?(笑)

昔は本持ってて、一杯作って貰ったっけ。母に。

今ちびこは、自分で折ったり出来るようになってて、結構綺麗に折るんだなぁ。

あっ!やっこさん作れるで?

【ちびこ】
やっこさん、ちびこちゃんも出来る〜♪

【まま】
袴は?

【ちびこ】
って何?

【まま】
やっこさんのズボンみたいな奴

【ちびこ】
教えて教えて〜〜っ♪

【まま】
久し振りに作った袴。一個ちびこが作ったのは、ちびこ作のやっこさんに穿かせて、私の袴は「カメラ」に変身しました♪
懐かしい〜♪

【写真】
カメラ♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪やっこさん知らない?やっこさんの続きで袴作れるんだよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-04-21 07:32 )
ゆとりさんへ♪急に言われると何も折れない事に自分でびっくりしたりするよね(笑)本買ってみたけど難しすぎて分かんなかった…子供用のなのに(笑) / ちびこまま ( 2005-04-21 07:31 )
袴・・・作り方知らないかも(汗)って、私が作れるのは鶴だけだったわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-20 16:43 )
おお、なつかすぃ〜。昨年、外国の方がお里帰りされるときに、旅の安全を願って折鶴をおってあげたらものすっごく喜んでくれて、お土産にもっていきたいのでほかにもつくれるものはないか?と聞かれたのですが、長らく折り紙をやっていなかったので折鶴以外に覚えていたのが、奴さん・袴・風船ぐらい。なんともしょぼいお土産になりました・・・ / ゆとり ( 2005-04-19 19:58 )

2005-04-18 算数の授業

【ちびこ】
今日は、ココで〜(教科書を広げる)何がありますか?ってのやってん♪

【まま】
ちびこちゃんは、何て答えたん?

【ちびこ】
何かありますって答えたっ!

【まま】
何かって…(笑)

【ちびこ】
だって、名前分からんねんもん

【まま】
そやね(^▽^;)確かに分からんかも。何やろね?これ

【ちびこ】
何かやん

【まま】
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?(笑)

【写真】
ちびこが答えた「何か」はどれか分かるかな?


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私もひよこって言ったら、ちびこに「ひよこは飛べないよ」って言われた(笑) / ちびこまま ( 2005-04-19 18:57 )
まーこさんへ♪正解〜♪携帯日記ではビニール袋だとか、見えないものが見えたとか…(笑) / ちびこまま ( 2005-04-19 18:56 )
織姫さんへ♪ぴんぽーん♪けど、何でこれしゃぼんだまみたいなのに包まれてるんだろ? / ちびこまま ( 2005-04-19 18:55 )
大穴狙いで黄色い鳥とか!(笑)ななに黄色い鳥は何かきいたら「ひよこ」だって(爆) / りえりん ( 2005-04-19 17:24 )
私も島・・では?と。なんかクラゲにも見えるしっ! / まーこ ( 2005-04-19 12:22 )
島・・・のことかなぁ。 / 織姫 ( 2005-04-19 07:04 )

2005-04-17 お散歩

【ちびこ】
ままぁ〜〜っ♪♪
見てみて〜〜っ♪♪
すごい綺麗な、おはな〜〜〜〜っ♪♪

【まま】
最近、時間に追われて、散歩とかしてなかったので、いい天気の今日の午前中は、まりもが散髪に行ってる間、ちびこと私は二人でお散歩してみた。

トイレットペーパー買わなくちゃだったので、ちゃりんこ押しながら…だったけど(疲れたら乗れるしね♪)

途中で、すごく綺麗に八重桜が咲いてた。
ピンクのはよく見るけど、白もあるんだね〜〜♪

花音痴だし、今まで心に余裕が無かったって言うか…見過ごしてたんだろな。

最近、仕事の時間を5時までだったのを3時までにしたので、帰ってからの晩御飯の用意とかも「お腹すいたー」ってうるちゃいちびこが居ない内に出来るので、かなり余裕が出来たのかな?

最初の1週間だけ3時までの予定だったけど、引越しで辞めるまで、3時まででいいかな?給料激減しちゃうけど(~_~;)

【写真】
八重桜〜〜だよね?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪凄い鮮やかで綺麗だったよ〜♪春のお花はいいんだけど、これからの時期、毛虫がイヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯) / ちびこまま ( 2005-04-18 20:45 )
楓やんさんへ♪花に詳しくなくても「綺麗」って思うのは誰でも一緒だよね♪「かいどう」ってどんな花だろう〜?可愛いんだろな♪ / ちびこまま ( 2005-04-18 20:44 )
凄い!!綺麗だね〜〜〜♪春っていろんな花がいっぱいで大好きだわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 17:03 )
植物には詳しく無いのですが・・・でも、綺麗ですね♪♪ うちのがっこの中庭にもかいどうっていう綺麗な花が咲いてますよぉ♪♪桜が終わっても楽しめていい感じです♪お花はいいですよねぇ☆ / 楓やん ( 2005-04-17 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)