himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-23 マイナスイオンドライヤー
2005-02-22 勉強机購入♪
2005-02-21 勉強机♪
2005-02-20 ちょっと回復すると…
2005-02-15 (T_T)
2005-02-14 りんごちゃん
2005-02-13 そんごくう
2005-02-12 癖毛
2005-02-11 よく頑張りました♪
2005-02-10 しっぽ


2005-02-23 マイナスイオンドライヤー

【ちびこ】
ぶぉぉぉ〜〜
ぎゃはははははっ(笑)

【まま】
何故か大受けするちびこ。

前に買ったイオンドライヤーをやっとこ使えました。

インフル君の時に届いて、お風呂に入れる状態じゃなかったから、使えなかったのよね…。

まっすぐには、ならないけど、絡まりにくいっ!!
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

私の髪はストレートで絡まり知らずのせいか、どう違うのかよく分からんけど(^_^;)ちびこの髪では、かなり違う。

毎朝、ブラシ通す度に引っ掛かるから痛くて最近、めちゃ怒るし(T_T)←親の私、弱っ(笑)
それがイオンドライヤーのスイッチオン♪してとかすと、すぅぅぅっと通るのよ。不思議と。すげぇぇぇぇぇっ!!メーカー知らんとこのだけど、凄いっすわぁぁ♪

古い普通の奴、やっと捨てられるや。実は、私が高校入学する時に、父の妹に入学祝で貰ってたのがあったんだけど(Let's Chatのんで、ケース付き♪)1年生の頃に酷使してたせいか、コードが火を吹きまして(汗)電気屋持ってったら、修理するより買った方が安いよ?って言われて、新しいの買ったの。それが、つい最近まで使ってた奴(笑)

あんまり使ってなかったけど、16年も現役って凄い事ですな。貰ったのは1年足らずだったのに(笑)

【写真】
病気中に母が買ってくれた(送ってくれた)小学一年生準備号を読んでます。


先頭 表紙

のんさんへ♪買ったんだぁ♪♪いいよねぇぇ♪♪風呂上りだと、ちびこの髪もストレートに出来るよ〜〜♪一瞬だけど(笑)音ってそんなに凄いの?うちのは気にならないけど。もっと風量が欲しいけど。 / ちびこまま ( 2005-02-24 23:33 )
私も月曜にマイナスイオンドライヤー買ったの!ダーがドライヤー持って行ってるからね。すごいまとまり良くってツヤも出るね。Nのだけど、音がちょっと気になるんだわ〜 / のん ( 2005-02-23 22:28 )
ななちゃんへ♪私が次の号欲しいと思っちゃったよ〜。ピアニカみたいなふでばこが付録で付いてるんだよね?(笑)ランドセルは、うちは箱にしまいこんでるよ〜♪入学前に傷だらけになりそうなんだもん(笑) / ちびこまま ( 2005-02-23 21:48 )
同じ本、今ななも読んでるよ(笑)しかもランドセルからったままね!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-23 14:58 )

2005-02-22 勉強机購入♪

【ちびこ】
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
買って貰ったよ〜〜♪♪机のところに貼るお名前もちゃんと自分で書いたよ♪

【まま】
家具屋さんへ…。

やっぱりスーパーに置いてたのより、しっかりしてる。殆どが「クロガネ」「コイズミ」だもん。当たり前か。

クロガネの方がどれもデザインが気に入ったんだけど、ちょこっとお値段高い。
でも色もデザインも気に入ったし、買っちゃうかーと。

けど…人気商品らしく…3/15以降の配達と書いてある…。

学校のものとか、早く机に置きたいので(^_^;)少しでも早く配達してくれなくちゃ困る。隣のコイズミのだったら2千円くらい安いし、3/15以降とは書いてない。
色は、ちと明るめブラウン。私が欲しかったのは、うちの家具に合わせた暗いブラウン。明るめ自分の机がそうだったので勉強せぇへんのちゃうかと(笑)まりものも濃い目だし。

のでちょーどやってきた店員の兄ちゃん捕まえて購入♪
ムシキングだったのよ。時間割とかはさむ?所が(さっきの机はウサハナだった)。
で、ウサハナとかポケモンに変えて貰う事出来ないのか?って聞いたら、ムシキングのと、ポケモンと自分で入れ替えられるように3枚付いてるんだって。良かったね(笑)どうせ1年生の内しか、そんなの使わんだろけど。

ココは椅子は別売り。一番安いの(って言っても約5千円)購入。むちゅめに色を選ばせると「赤」だって。綺麗な赤だし、いっか♪

机購入するとデスクマットと、お絵かきセットが貰える。マットは、キティちゃんもあったのに、ポケモン(えぇまりもの影響をもろに受けておりますw)。お絵かきセットは、プーさんのん(色鉛筆・絵の具・クレヨン・クレパスがセット。クレヨンと・クレパスの違いって何??)

それらは、持ち帰り。

で、配達はってぇと…3月以降になります( ̄0 ̄;
土曜日に大掃除して置く場所確保して…3/6に持ってきて貰う事になりました(^_^;)それなら3/15以降のでもあんまり変わらんかった…かな(^_^;)平日に持ってきて貰っても良かったし。

だってクロガネ…気に入ったんだもの。自分用にもう一台買う?ププッ ( ̄m ̄*)

まりものと並べて置く事は無いだろけど、同じハイタイプにしました♪まりものと値段変わりませんでした♪(笑)

【写真】
クロガネデスク。これは明るい色の方。暗め撮れなかった…。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪やっぱり何でも新しいのって欲しくなっちゃうよね(笑)何もしなくても次から次から大金が舞い込んで来てくれたら、いいのにね〜〜♪(笑) / ちびこまま ( 2005-02-23 21:46 )
新しい机♪良かったね〜〜〜♪実は私も勉強机見ながら自分の分も欲しいなぁと指咥えてました(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-23 14:56 )

2005-02-21 勉強机♪

【ちびこ】
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
明日、机、買ってもらえるんだって♪♪

【まま】
今日、市役所に行く予定が残業になって行けなくなったので、急ぐ必要も無くなって、仕事の後に、ちょっくらスーパーの上の階に行ってみた。

勉強机が12日の段階では一杯あったのに半分に減っとる( ̄Д ̄;;
(突然顔文字やら登録単語が消えてしまい…ずっと使っててさっきまで使えたのに。入れ直したら、入りすぎて見つけるの大変)

値段も全然安くならないなぁ…。

帰ってきてから、土曜日に入ってた新聞を広げてみる。全然広げもせずに置いたまんまだった(^_^;)

駅前の家具屋、毎週入ってるけど、これまた下がらない。机は下がらないのかも知れないなぁ…って事で、明日、保育園の後に学校に書類持ってかなくちゃなので、そのまま駅前家具店に買いに行ってきます♪
ココは椅子は別売りだけど配達・設置は無料らしい。それに、デスクマットと、色鉛筆とかクレヨンとかのお絵かきセットが貰えるらしい♪まりもの時はデスクマット買ったのよ。デジモンのん。確か2000円だったかしら(=_=;)

まりもの時のより値段はかなり安くなるけど…許せ(^_^;)それでも何万…だもんなぁ…。引越しもあるのに、どないしよ。

4/1まで預かってくれるらしいけど、早くほしがるだろから2/27に持って来て貰おう♪土曜日は大掃除して(笑)27日は、徳ちゃんの誕生日だにょーん♪

【写真】
ランドセルでかい…(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪そなのよーん。超軽シリーズ。赤と黒しか無かったようで(^_^;)ローズが良かったんだけど、最近ちびこ赤が好きみたいだからいいや(笑)引越しって言っても、あの部屋はそのまんまにしておくんだね♪いいね。二つも机があるなんて♪ / ちびこまま ( 2005-02-22 21:44 )
ちびこちゃんは赤なのね♪凄く似合ってるけど大きい(笑)机♪実家で使うのは私の使ってた机で、こっちではお友達にお下がり貰えることになったからデスクマットの2980円のみの出費さ♪後はお礼の品を買わなくちゃ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-22 00:18 )

2005-02-20 ちょっと回復すると…

【ちびこ】
お腹すいた〜。
梅干し、食べようっと♪

【まま】
・・・・(汗)
私が食事の用意ちゃんと出来ない状態なもので…すぐに食べられる梅干して( ̄ω ̄;)!!

こう熱が続いてると、不思議と柑橘系が欲しくなる。

うちのちびたちは、みかんとか大好きなんだけど、私はそうでも無いので、滅多に買わないのね。
みかんは、自分で勝手に剥いて食べてくれるからいいんだけど…。

八朔とかじゃ、そうはいかないじゃない?グレープフルーツは、まりもでも大丈夫だったりするけど。やるな。お主。

今の私は、やっぱりみかんは要らないけど、甘い柑橘系…ネーブルとかがやたらと食べたい。バナナも食べたい。

人が苦しんでるのに、「つわり」と思って一人“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してる奴がおった…(=_=;)
そういや、昔、苦しんでた時も(まだちびこは、お腹の中にも居なかった頃)つわりだ・つわりだって一人で騒いで、じじばばたちをがっかりさせとったな(=_=;)

つわりの前にそうゆう事してませんから〜〜。何を?(* ̄m ̄)プッ


【写真】
まだ一人っ子時代のまりもさん・2歳の誕生日♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ディモたんお誕生日おめでとぉぉぉ♪1年位前から突然梅干にはまりだしたのよ。この人(笑) / ちびこまま ( 2005-02-21 22:51 )
まりも君が2歳のころかぁ♪ディモも明日で2歳なんだよ♪ちびこちゃん梅干食べれるんだね!ななは絶対食べません(苦笑) / りえりん ( 2005-02-20 20:04 )

2005-02-15 (T_T)

【ちびこ】
痛いよ〜
苦しいよぉ〜

【まま】
ちびこインフルエンザ感染…。
自分のせいでは無いとは言っても、かなり凹み気味…。

一人で病人の子を抱えてると、自然と涙が…ごめんね…

明日はランドセルが届くってよ?元気になれるといいね。

ままと一緒に頑張ろうね。

【写真】
今の様子


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪普通の風邪より熱が高くて、体中痛くって、気分悪くって…なのがインフル君(T_T)うつると、余計に辛いみたい…よ?Σ( ̄▽ ̄‖ / ちびこまま ( 2005-02-20 18:23 )
ぽぽさんへ♪40度の熱だもんね〜(T_T)痙攣とか起こした事がある子だと、もっと大変みたい。1週間経つのに、まだ微熱続いてるんだよ〜(T_T) / ちびこまま ( 2005-02-20 18:22 )
りえりんさんへ♪そなのよー。最初に受診した時は、病院では、まだ流行ってないって言ってたのに次の日には大流行になってた(汗) / ちびこまま ( 2005-02-20 18:21 )
まーこさんへ♪今年は予防接種したのに、掛かった〜って子が結構居てもう大変。気分が悪いのさえ消えれば、まだいいんだけど…(T_T) / ちびこまま ( 2005-02-20 18:20 )
ほっぺあつそう。。インフルエンザなったことないからしんどさわからないーつらそう、大変。本人もみてる人も。 / うはちゃ ( 2005-02-16 11:26 )
顔真っ赤っかだね(T_T)早く熱がひきますように!!ちびこちゃん、苦しくてもお水しっかり飲んでね〜 / ぽぽ ( 2005-02-16 08:21 )
インフルエンザだったの?(汗)苦しいね〜!!(涙)早く良くなりますように! / りえりん ( 2005-02-15 23:52 )
早く お熱飛んでいきますように(祈) ルチアの学校での席の周り・・皆インフルエンザらしぃーー。移ってくるのは時間の問題かと・・・。予防接種してるのに かかった子もいるから・・心配だ。 / まーこ ( 2005-02-15 23:40 )

2005-02-14 りんごちゃん

【ちびこ】
ココ(胸の中間部)痛い…。

【まま】
走ったからちゃう?

とか言ってた昨日。今朝も言ってたのに…熱が出る前兆だったんだね。ごめんね。辛かったね(T_T)

今日のお昼、殆ど食べなかったそうで。

これが、まりもだと、いつもの事なので周りも大して気にしないんだけど(^^;;;
ちびこの場合、いつも食欲の鬼みたいな子なので、食欲が無いと心配される。私も同じく…(^^;;;

熱を計ると37.5度あったそうで、まずは、店に電話くれたらしい。
私は学校の用事があったので、早めに店を出てまして…既に帰宅後。
用事を済ませて銀行で順番待ちしてると、今度は携帯に電話。

ちびこが熱出した…と。

ちゃり禁止令が出てるので、歩き…。とってもいい天気で暖かくて歩きが気持ちいい〜♪なんてやってたのに、えらい時間がかかりそ。
電話で一つ向こうの駅に来てるのと、歩きなので(先生、肋骨骨折知ってる)時間掛かるかもだけど、すぐに向かいますと伝えた(駅は1個だけなんだけどねぇ…駅から保育園まで15分くらい掛かるので(バスも無いし)、一旦帰宅してちゃりで行く事に。

一旦帰ってちゃり鍵取ると、店の後、家にも電話くれてたようだ。

久し振りにちゃり飛ばしたら、肺だか心臓だかが痛いんですけど…本当に骨折なんだろか?と思ってしまったり。

保育園ではインフルエンザが大流行してる様子。ちびこもそうだとしたら、通院の後に「登園許可証」なるものが必要らしく(汗)その用紙を後で取りに来るのも大変だろうからって渡されました。

今日は院生だったけど、様子から見て、かなり疑わしいらしく明日もう一度検査。

陰性でありますように…。

只今38.3度。

【写真】
保育園から連れて帰ってきて暫くは元気だったの。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪やっぱり全国的に流行ってるんだね〜(T_T)幼稚園側で隔離してくれたらいいんだけど…。うつると地獄だぁよ(T_T) / ちびこまま ( 2005-02-20 18:18 )
ななのクラスも今日は半分以上おやすみだったらしい(汗)そろそろか・・・ / りえりん ( 2005-02-15 23:51 )

2005-02-13 そんごくう

【ちびこ】
そんごくうの本が家に無いから欲しい

【まま】
この間、孫悟空の劇をして、読みたくなったらしい。
そう言えば、最近絵本買ってやってないし、いっかぁ…と買いに行ったんだけど、うちの近所ってすんごい小さい本屋しか無く…(コンビニより小さいんちゃう?ってのばかり、4軒くらいある)

売ってません(=_=;)

で、生地を買いに行こうかと思ったので、ちと離れたスーパーに行く事に。(離れた…って言ってもちゃりで15分くらいかな?痛みも引いたので、もう少しでちゃり復活出来るかな?)

手芸屋に行った後にスーパーに。

ここの本屋にも売ってなくて…もう一件、隣の…なんだろな?専門店ばっかり集まった施設?に行くと、2種類のそんごくうが置いてた♪

一つは、ちびこがやった「羅刹女」が出てこなかったので、ちと大きいサイズの方を購入。あぁ羅刹女ってのは牛魔王の奥さんでこんな怖い魔物?だったのか。初めて知った。ふむふむ…と私が読んでみたりして(* ̄m ̄)プッ

【写真】
そんごくう読んでます。
どうして子供って声を出さないと読めないのぢゃ?うるちゃい(=_=;)


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪うんうん♪あって良かったよ〜♪大阪ってあんまりでつかい本屋無いよねぇ…梅田・難波に行けばあるけど普通にでっかい構えの本屋滅多に無い。福岡の時は大きめ色々あって嬉しかったな〜♪ / ちびこまま ( 2005-02-20 18:17 )
みつかってよかったねー ちょいと大きめの本屋がないと私はないちゃいます。 / うはちゃ ( 2005-02-16 11:28 )
りえりんさんへ♪私は、昔やってた堺正明(こんな字?)の西遊記しか知らないのよね(^^;;; あれも今度ビデオあったら借りてみよっかな? / ちびこまま ( 2005-02-14 23:33 )
sarariさんへ♪一度読みたいと思って見つからなくても、ちびこは、諦めがいいんだけど、私とまりもは駄目なんよね〜(^^;;;見つかるまであちこち引きずり回してしまう(^^;;; 今回もちびこがってより私が探してたみたいなもんかも(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-14 23:33 )
そんごくうかぁ〜(笑)昔読んだけど既にストーリー忘れてるし(苦笑) / りえりん ( 2005-02-13 22:37 )
読みたい本があってよかったね。私は今、オペラ座の怪人のCD探してるの。ないと余計欲しくなるわ〜 / sarari ( 2005-02-13 19:31 )

2005-02-12 癖毛

【まま】
ちびこの髪は癖っ毛である。
今は長いから、そうでもないけど、癖毛なんよ。

両親共にストレート。まりももストレート。おまれに3人が多くて・硬くて・太い。

けど、ちびこだけは、多いけど、柔らかくて、細くて癖っ毛。

私の爺ちゃんのんが隔世遺伝で出たようで(^^;;;

ちゃんとカットに連れてってないってのもあるんだろうけど、毎朝絡まって大変。最近、お風呂に入る前に寝ちゃう事多くて、そうゆう日は次の日の絡まり倍増(=_=;)


リンス・トリートメント・お風呂上りに摺り込むトリートメントと色々と試してみたけど、前に全身に湿疹が出たので(原因不明)あんまり物を使うのも怖くって…。

最後に安く売り出してた「マイナスイオンドライヤー」買ってみた。届くのは来週だけど、やっぱ普通のんと違うのかな〜?安いから、あんまり期待はしてないんだけど…(^^;;;
ちょっと楽しみ。

【写真】
きっと一番癖が強かった時期。うーん。顔が違うね〜〜♪


先頭 表紙

ぽぽさんへ♪私も私もっ!(笑)ちびまるこちゃんみたいな頭だったし…(^^;;; 私もずっとショートにされてたから結婚して自由になって背中まで伸ばした時はまっすぐストレート。けど…切ったら同じようにうねりが(^^;;; ちびこは、一旦ばっさり切ってから癖が少し緩くなったみたいだよ〜。 / ちびこまま ( 2005-02-14 23:31 )
女の子はくりんくりんが可愛いよ〜♪私ゴムで留めても気がつくと滑り落ちてしまうすとん!としたストレートだったから、すんごく憧れた〜(≧▽≦)ちびこちゃんきゃわゆいわ〜! 私はその後、腰までのストレートを切ったら癖が出てきて納まりつかなくなったよ(汗)ちびこちゃんも切ったら、またくりくりになるかしらん? / ぽぽ ( 2005-02-13 19:20 )
ななちゃんへ♪ストレートすぎるのも大変だったみたいよ〜。私が小さい頃、女の子だし…ってピン留め付けてあげてもするりん♪ってすぐ取れてたって嘆いてたし(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-13 19:13 )
うはちゃさんへ♪私ストレートなんだけど、最近は、仕事の時はまとめないと…だから変な結び癖が付いちゃってる(汗)イオンドライヤーちと期待してみよう♪メーカー知らないとこのんだけど、放出イオンは凄いとか何とか…。 / ちびこまま ( 2005-02-13 19:13 )
うちは私もパパも癖っ毛だからななが癖毛なのはしょうがないんだけど、やっぱりストレートに憧れるよね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-13 19:00 )
ストパー日がたつと癖もでてきます(元々少々うねり癖。何となく使ってたイオンドライヤー。帰省して実家の普通のドライヤーつかって翌朝。初めてイオンドライヤーのすごさにきづきました。いつもより癖がひどくなってたT_Tそれから帰省のときもドライヤもっていってます(--; / うはちゃ ( 2005-02-13 18:38 )

2005-02-11 よく頑張りました♪

【ちびこ】
わーたしは〜〜らせつじょっ!
やーってくるぞぉ〜〜♪

【まま】
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
3歳になりたてで入園して、来月は6歳になるちびこ。
成長したなぁ…。

去年までの保育園では普通の教室での発表だったんだけど、今の保育園は「遊戯室」ってのがあって、ステージがある。
そこで緊張もせず堂々として演技してたちびこは、本当に頼もしく見えた。

私も舞台に上がったりすると全く緊張しない子だった。そして今も接客で緊張もしない。
まりもは、緊張もう少ししたら?っていちも思ってたな。毎っ回、あくびしてるんだもんΣ( ̄▽ ̄‖

【写真】
いぇ〜い♪を手話付きで歌ってるとこ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私も手話に興味あるんだよね〜。今回の手話は、先生で知ってる人が居るのか、この歌には元々手話ガイドみたいなのが付いてるのか謎だけど。そうそう。この歌で泣いてたのよ。私が(笑) / ちびこまま ( 2005-02-13 19:11 )
のんさんへ♪私が中学時代に演劇部に入りたかったような奴なんで、その影響もあるのかな〜?今も親子して声でかいし…(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-13 19:10 )
手話つきで歌えるなんて凄いね〜〜!!またママ感動して泣いたんじゃない?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-12 20:33 )
お遊戯会よくできました♪緊張しないなんてすごいね!ヒロは年中の時、4人くらいの踊りだったのに途中放棄したことある…(T∇T*)(*T∇T) / のん ( 2005-02-11 22:00 )

2005-02-10 しっぽ

【まま】
今のわんこ見た?

【ちびこ】
見た♪可愛かったぁぁ♪♪

【まま】
しっぽ無いんやでぇ♪
(ウェルシュコーギーだっけ??短足のw)

【ちびこ】
えーちびこちゃん、しっぽ見てへん〜〜

【まま】
だから無いって(笑)

【ちびこ】
しっぽ見てないから分からん〜〜

【まま】
だから…(^^;;;

【ちびこ】
あぁ〜無かった・無かった。

【まま】
見てなかったんちゃうんけっ(笑)

【写真】
写真からじゃ分からないけど、明日のセリフずーっと喋りながら歩いてます。
劇まだ見て無いのに、私もセリフ喋れます(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪コーギーちゃんにも種類あるんだね〜♪尻尾が無い子しか見た事無いよ〜。顔とかが違うのかな?尻尾ある子と無い子。 / ちびこまま ( 2005-02-11 21:41 )
コーギーちゃんと遭遇したのね♪コーギーちゃんはね2種類あって尻尾ないのが「ウエルッシュコーギーペンブローク」で尻尾があるのが「ウエルッシュコーギーカーディガン」っていうんだよ〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-11 12:28 )

[次の10件を表示] (総目次)