himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13
2004-10-11 ずるっ!!
2004-10-10 むぅ〜。
2004-10-08 はぁ…。
2004-10-08 手作り?
2004-10-07 まただぁぁ。
2004-10-06 ホットケーキ?
2004-10-04 かっこ良かったよo(*^▽^*)o~♪
2004-10-03 運動会っ!!
2004-10-02 何かおかしいよ?


2004-10-13 毒

【ちびこ】
どくって何?なぁ?何?

人間になるって事???

【まま】
何かと思えば、また人が遊んでるポケモンを勝手に触って遊んでるし…。

敵に攻撃されて「毒」になったらしい。

なんだけど…日曜にドラマの「ドク」を借りて一緒に見てたもので、カタカナで書かれてる「ドク」は人間に変身でもするものと思ったらしい(* ̄m ̄)プッ

毒なんて知らんやろしねぇ(^^;;;

旦那母は、体に毒や毒やばっかり言うけど…あなたに言われたかないっす。

だってね〜?何年前ですかね?ちびこはまだお腹にも居なかった頃…大阪ではO-157が大流行した。あの時に大阪に帰省した私たち。

旦那実家に泊まって…まりもが麦茶を欲しがり、ばーちゃんに出して貰ったんだけど…

旦那ちゃんも「花瓶やろ?」って言った…底に黒いカビが一杯生えてるグラス(いやあぁぁぁあっ!)でストローで飲ませようとしたのよぉぉε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノカビだけ吸い上がるやんけぇぇぇっ!!

それ以来、私は紙コップを持参するようになったのだった。おえぇぇっ!!

【写真】
まりも4歳2ヶ月。年賀状に使った写真なり♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪O-157怖い怖いって言ってたけど、あんたは絶対に大丈夫だよ…って思ったもん(=_=;)婆ちゃんも凄いね( ̄Д ̄;; 抵抗力高くなっていいのかな?(笑) / ちびこまま ( 2004-10-13 21:01 )
ちあき♪さんへ♪毎日、これは何て意味?ばーっかり聞かれてます。ちょっと前はこれは何?あれは何?だったのが成長したようで(^^;;; 麦茶もね。いつ作ったのか分からないから飲ませなかったよ。私が言う前に旦那が断ってくれたので助かりました(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-13 20:59 )
そ、それは怖い!!(汗)私の祖母は、いつ湯飲みに入れたのか分からんようなお茶を平気で飲んでるわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-10-13 11:15 )
毒ねぇ、簡単に言えば身体に良くないものということになりそうだけど、あやふやな説明をすると後が大変ですよね^^;しかし、カビつきコップは怖い…麦茶は大丈夫だったのかな? / ちあき♪ ( 2004-10-13 01:58 )

2004-10-11 ずるっ!!

【ちびこ】
うわぁぁっ!

どんがらがっしゃーんっ!!!

【まま】
お風呂の時の事…。

うちのお風呂は給湯式じゃなくて沸かすタイプです。実は私、これに未だ慣れません。

実家のお風呂も沸かすタイプだけど、設定温度で勝手に止まって保温に切り替わる。
新婚の頃に住んでたマンションはお湯を足してだったけど設定温度で勝手に保温に変わる。
福岡の時は給湯式。だから次々と入らないといけなかった…。渇水とか言ってた癖に作るマンション殆どコレだよね…(^^;;;

おまけに今のココ。対流式じゃない。対流式じゃない風呂って入った事が無かったのでココに引っ越してきて初めての風呂…。

お湯加減はいいよ〜♪って入ったら下が水やんけーっ!!だったの( ̄Д ̄;;

翌日、あのかき混ぜる棒?買ってきたけど、お風呂でこんなに戸惑うなんてねぇ(^^;;; ちなみに旦那の前の実家(数年前に別の土地に建て替えた)はこのタイプだったから当たり前だったみたいだけど…。あ、先に私とちびだけが、引っ越してきましたの。旦那は数ヵ月後だった。

でね?未だに感覚が掴めなくてたまにボコボコに沸かしてしまうのよ(汗)混ぜるときに、お湯が溢れたら熱いお湯が床にばしゃ〜ってなるから、ちびこは、ここんとこいつも入ったら椅子の上に立ってたんだけどね?

今日は、何を思ったか、椅子の上に重ねてある洗面器の中に立ってたのよ。で、滑ってどんがらがっしゃーんっ!!とΣ( ̄▽ ̄‖

その洗面器が私の足首に当たって痛いし、ちびこはお尻打って真っ赤っかになるし(頭打たなくて良かったよ)、もう大変。

さすがに旦那ちゃんもびっくりして飛んできた。すんまへんねぇ。醜い裸体を…( ̄ω ̄;)!!
明日とかアザにならなかったらいいんだけど…。お尻から腰まで大人の手くらいの大きさで赤くなってるの(T_T)

【写真】
何か私に内緒で食べてるやろ?(=_=;)


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪私もしょっ中よ?(笑)でも、勝手に火が止まってるんだよ。自動装置付いてるんかな?弟の彼女とお風呂屋さんに行った時、中学生くらいの女の子が滑って引っくり返ってて…相当恥ずかしかっただろなぁ(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-12 23:54 )
ちあき♪さんへ♪でしょー(T_T)今日になったら、ちびこは、皮がめくれて紫みたいな赤みたいな変な色になってるし、私も何でか一杯青たん出来てるし…(笑)北海道の真冬に給湯式はきついものがあるね(^^;;;  / ちびこまま ( 2004-10-12 23:52 )
前住んでたアパートでお風呂沸かしたまんま忘れててボコボコ煮えたぎってたことがある・・・。(汗)お風呂で転ぶと危ないよ〜〜〜!!ホント頭打たなくてよかったね! / シャオ♪ ( 2004-10-12 15:53 )
読んだだけで痛そう(><)ちなみにうちのお風呂は給湯式。真冬は順番に素早く入らないとお湯がアッという間に冷めちゃうの^^; / ちあき♪ ( 2004-10-12 06:41 )

2004-10-10 むぅ〜。

【ちびこ】
次は私のん作ってくれるって言ってたのにぃっ!

【まま】
えへ。
今、作ってるのが一段落ついたので、息抜きでメンズマフラー(旦那ちゃんのね)作るって言ったら、ちびこがぶぅたれてます(^^;;;

そうそう。この前、ちびこのマフラー用にって毛糸買ってきたんだったっけ(^^;;;

どっちからでもいいぢゃない。まだ、マフラーなんて早いんだから…って、この前の金曜だったかしら。暑い日に、うちの店の店主はマフラーしてきたのよ。

暑ぅぅ〜〜。

【写真】
手芸屋さん駐車場にて。何で下向くんだよぉぉ。


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪私の趣味にうるちゃく言う癖に自分のは欲しいみたいでねw 毛糸ね〜くれるんなら、いくらでも?(笑) / ちびこまま ( 2004-10-12 23:51 )
うわ〜 だんなちゃんの作ってるのね〜^^ うちは・・・・・(-m-)ぷぷっ  あ!まだ毛糸送ってなかったわ〜 どれくらいの量 送っていいんだろ(笑) / ゆめの ( 2004-10-12 04:23 )
りえりんさんへ♪結局買ったのね。編み棒…(笑)今は100均でも売ってるしね〜♪どんなマフラー作るんだろぉ?私もちびこのん作らなくちゃ…拗ねてしまう(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-11 23:30 )
私も編み棒買ってきてななのマフラー製作が始まったよ〜♪ / りえりん ( 2004-10-11 10:11 )

2004-10-08 はぁ…。

【まま】
ハニカミデート…毎回・毎回、楽しそうぢゃねぇ。ちなみにこの番組で私は佐藤隆太君の事、好きになったんだけどね?

友達が柳沢慎吾に似てるって言うの(T_T)

慎吾ちゃんも好きだけど…さぁ…(^^;;;

あぁ…恋人デートってのしたいっすね。

あ、旦那とは別にいいっす(笑)
徳ちゃんとしたい…。一日だけでもいいし。番組みたいに…。

【写真】
デートもまだ楽しかった時期(* ̄m ̄)プッ 
四国に泊まりで行きましたん♪旦那26歳。私19歳の頃。旦那…腹出てるけど、まだ細かったんだな(^^;;;
私も…(笑)今、こんな足さらけ出せまへん( ̄Д ̄;;


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪私も足ばっかり成長してくれちゃってねぇ…肝心な所には肉付いてくんないのにさぁ(笑)なので、私も今じゃあジーパンで隠してばかりざんす( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2004-10-12 23:49 )
うわお〜ん(-.-*) っぽ 私も おみあし、出してみたーいwww 今から25キロやせた暁には 出してみてもいい?w / ゆめの ( 2004-10-12 04:24 )
りえりんさんへ♪若い彼女「だった」ので友達とかと会う時は絶対に一緒に連れて行かれてたけど…今では…(笑)ただの大阪のおばちゃんに(T_T) / ちびこまま ( 2004-10-10 18:32 )
ゆき♪さんへ♪これミニスカートじゃなくて短パンなのん♪短パンしか履いてなかったのよ。今も衣装ケースの中に一杯入ってるけど家の中でしか穿けない(^^;;; 今と顔が違うので出してみました(* ̄m ̄)プッ あ、整形したとかじゃないよ?老けたのよーん…ずーん…。 / ちびこまま ( 2004-10-10 18:31 )
きゃ〜〜〜〜〜♪♪可愛い!!旦那様も自慢の彼女だったんだろうなぁ〜♪ / りえりん ( 2004-10-09 13:49 )
こういう格好私もしましたぁ〜〜〜〜〜。ジャケットにミニスカート♪足を惜しげもなくさらして、今ではもう出来ません、、、、、、。美人さんですね。 / ゆき♪ ( 2004-10-09 00:02 )

2004-10-08 手作り?

【まま】
今日は、店主が初めて手作り弁当を持ってきた…と自分で言ってた。お子ちゃま(年長さん)のお弁当の日だったらしい。

私が明日のお釣りの両替から戻ってきた時に、ちょーど食べ始めるところだったんだけど…。

天才かも知れん。料理出来ないって聞いてたんだけど…。

そのお弁当は二段式でした。

まず蓋を取って上にはかやくご飯が入ってました。素のだと分かる材料のサイズおんなじ奴が。これは私もよく使うので別にいいんすけどね?

そして下の段には…ほんま凄いです。

私は一瞬目を疑いました。

思わず声が漏れてしまうとこでした。

何と入ってたのはっ!!

おいなりさん2つっ!!Σ( ̄▽ ̄‖

これも多分買ってきた奴。

ご飯ばっかりやんけっ!!(笑)

これって手作り弁当って言っていいんやろか?スイッチ押すのと買うだけですがな(^^;;;

お子ちゃまもこんなの食べさせられてるのかな…?
店主はバツイチさんで、実家のお世話になってるんだけど、実家も服屋をやってるらしくて、婆ちゃんもまともに料理が出来ないんだって言ってた。いつもファーストフードばかり食べてるってお子ちゃま本人が言ってたの…。

いくら忙しくても何だかなぁ…。晩に時間が無いなら朝の内にある程度仕込みしといたらいいのに…ね。

15日にちびこの遠足があって年に一度のお弁当の日なんだけど、これ見て頑張ろうっ!と思えました♪(笑)

【ちびこ】
ポケモンのお弁当がいい〜〜♪

【まま】
あい…(汗)

【写真】
まりも4歳まで2週間っ!の時。この服、ズボンは無理だけど上はまだちびこ(5歳6ヶ月)着れるんだよ(* ̄m ̄)プッ
ポケモンジェット〜〜♪旦那が出張の時に買って来てくれたのん♪空港が目の前で、毎日ベランダから見てたけどね♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪殆どの人が自信持てる弁当でしょ?(笑)写真撮ろうかと思ったもん。ウケ狙いかな?(笑)私もまりもの時チンチン弁当多かったよ♪今は年に数回しかちび用のお弁当作らないから張り切るけど♪ / ちびこまま ( 2004-10-10 18:29 )
あっ!もしかしたら私のほうが店主さんより作れてるかも(笑)でも、恥かしながら私もチンチン弁当が多かったりするわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-10-09 13:48 )

2004-10-07 まただぁぁ。

【ちびこ】
ゲットだぜっ♪

・・・・・・・・・・

【まま】
ポケモンのゲームで遊んでると思ったら(しかもいつの間にやらゲットする方法まで知ってるし…子供って凄いすね)、寝てるしぃぃっ!!

保育園でお昼寝が無くなったから(土曜日はある。世間の夏休みの間もあった)、眠くなっちゃうようでね?晩御飯食べ終わるとすぐに寝ちゃうのよ(汗)

だから帰ってきてからが戦争。ご飯食べる前に寝ちゃうって事は滅多にないんだけど(食い意地張ってるからw その時は晩遅くに起きる)、食べてから寝る…と朝まで起きない。お風呂に入れれない〜〜ってのが多い。

まだ汗かく時期だし、毎日ちゃんと入れたいのにぃ(T_T)

寝てしまった翌日は本人もやっぱり気持ち悪いみたいで、ちゃんと起きててくれるんだけど(^^;;; 

何とかお風呂入るまでは起きててくれるようにさせる方法無いっすかね〜?一緒に遊んでても寝ちゃうのん。

まりもも幼稚園入園したての頃はよく食べながら寝ちゃってたけど、幼稚園はお昼寝が無いから、年長の頃にはお昼寝まーったくしなかったけどなぁ。休みの日も。私も元気だったのかお昼寝無くても大丈夫ぅ♪だったし(今はお昼寝が必要なのよんw)。

【写真】
座った状態から前のめりになって寝てます(^^;;; 朝起こすといつもこんな感じ。で座らせると…全部髪の毛が前に来ちゃっておばけみたいになるのだ〜(笑)


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪大泣きした事は無いんだけどなっかなか起きてくんないのよねぇ。まりもなんてこたつ出す時期になったらこたつに潜り込んでまた寝てたりするし(=_=;) / ちびこまま ( 2004-10-08 22:33 )
ななは1度寝たら起こすのに苦労するよ(汗)グズってグズって大泣きしちゃう。。(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-10-08 16:24 )

2004-10-06 ホットケーキ?

【ちびこ】
ままぁ?ホットケーキ作るん?いつ?いつ?

【まま】
???

ホットケーキ??作らんよ?今から晩御飯食べなあかんのに、何言ってんの?(^^;;;

【写真】
ちびこが見せたのは、コレだった(笑)


先頭 表紙

のりぴ〜さんへ♪もう食い意地張ってますもので親子して(笑) / ちびこまま ( 2004-10-08 22:32 )
固めるテンプルが。。。ホットケーキにみえるんだね。。。おほほ  / のりぴ〜 ( 2004-10-08 17:25 )
シャオ♪さんへ♪まりもの時はこうゆうのあんまり無かったのに(育児に夢中で行き詰ってて笑う余裕がなかったのかもだけど)、ちびこはまぁ次から次から(笑) / ちびこまま ( 2004-10-07 21:26 )
ぽぽさんへ♪ううん。昨日は…何だっけな。あれ?本当に何食べたっけΣ( ̄▽ ̄‖揚げ物はしてないんだけど。これは買って来てテーブルの上に置いてただけなのん。 / ちびこまま ( 2004-10-07 21:25 )
ちあき♪さんへ♪何でもおもちゃにする子だしね(^^;;; 例えば折りたたみブラシで携帯に見立てて遊んだり(笑) / ちびこまま ( 2004-10-07 21:24 )
ゆき♪さんへ♪フライパンからはがしてるしね〜(笑)蜂蜜食べてもまずそぉお(笑) / ちびこまま ( 2004-10-07 21:23 )
ブッ!!(爆)このホットケーキ・・・ちびこちゃん多分おいしくないよ!!(笑) / シャオ♪ ( 2004-10-07 18:39 )
昨日は揚げ物?(^m^) あ。ニキビが出来たのは、油いっぱい取ったからだったりしてっ! / ぽぽ ( 2004-10-07 15:55 )
うーん、ホットケーキに見えないこともない、かな?うーん、うーん(ーー; / ちあき♪ ( 2004-10-07 02:57 )
***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪ホットケーキと言われれば、見えないことも無いかな???蜂蜜かけて食べると、胸焼けしそうです、、、、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2004-10-06 22:54 )

2004-10-04 かっこ良かったよo(*^▽^*)o~♪

【まま】
ちびこが頑張って踊った親子ソーランの動画をアップしてみました。他の子たちの顔も映っちゃってるので、しばらくしたら、リンク外しますけど(^^;;;

【動画】
大きいサイズ
かなり重いけど…ね(=_=;)
こちら♪
途中までしか転送出来てませんΣ( ̄▽ ̄‖

小さめサイズ
こちら♪
こっちはちゃんと転送出来てますです。はぃ(^^;;;

【写真】
運動会が終わった後に♪携帯画像だけど、携帯で撮ったのが一番綺麗だった(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪おほほほほ♪♪私もこれだけ踊れると思ってなかったからびっくりしたのよね(^^;;; 子供をもっと信じてあげなくちゃかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / ちびこまま ( 2004-10-06 22:42 )
ちびこちゃんカッコいい〜〜〜〜!!しっかりリズムとれてるし踊りの才能があるのね♪ななはいつもワンテンポ遅れてますわ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-10-04 20:19 )

2004-10-03 運動会っ!!

【ちびこ】
かっこ良かった?

【まま】
うんうん。一番かっこ良かったよ〜〜♪♪前日まで、かっこ良く踊ってな?って言われてたちびこ。そして、踊りの時は目の前に前の保育園の大好き先生たちがっ!!年少さんの時の担任と年中の時の担任。どっちも担任してくれた先生は残念ながら来てなかったみたいだけど、張り切って踊ってました。

後で挨拶に行った時は照れてたけどね(^^;;;

毎年運動会では何かしら問題のあるちびこだけど、今年は最後までかっこ良く出来てました♪

ちなみに去年の運動会の様子はこちら

【写真】
運動会帰る前♪車で来たらあかんって言われてるのに、あちこちに無断駐車してあってびっくり…(=_=;)


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪切れたのは去年なんだけど、もうすっかり大丈夫だよ〜♪跡も残らなかったし♪しばらく眼帯好きになって困ったくらい(笑) / ちびこまま ( 2004-10-04 07:55 )
ちびこちゃん大丈夫??切れちゃったのぉ??傷が残らないといいけど・・・(心配)せっかく頑張ってたのにね・・・(涙) / シャオ♪ ( 2004-10-04 01:23 )

2004-10-02 何かおかしいよ?

【ちびこ】
あれれ??

【まま】
閉会の言葉を言う担当のちびこ。
聞かせてちょ♪って事で、動画に撮ってみました。

【動画】
ちびこ頑張れ♪

【写真】
寝起き


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪「これから終わります」だしね(笑)一人で言うんじゃなくてクラスの半分の子たち14人かな?が一緒に言ってました♪後ろからしか見れなかったけど間違えなかったかな? / ちびこまま ( 2004-10-04 07:54 )
可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!大阪なまりがまた良い〜〜〜♪ / シャオ♪ ( 2004-10-04 01:19 )

[次の10件を表示] (総目次)