himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-02 どっちが好き?
2004-06-01 お芋掘り♪
2004-06-01 私だけ?
2004-05-31 来たっ!
2004-05-30 ままには無い物!?Σ( ̄▽ ̄‖
2004-05-30 自転車練習♪
2004-05-29 おやつの時間♪
2004-05-29 お兄ちゃん。
2004-05-28 お疲れ。
2004-05-28 ドレス???


2004-06-02 どっちが好き?

【ちびこ】
どっちが食べたいって言うから。こっちって答えたんだけど、おかしい?

【まま】
晩御飯の後、テレビ見たりしてて小腹がすいたのでお菓子食べよう♪ってキャラメルコーンを出したら、ちびこが違うのがいい…と。

でも我が家にはお菓子ってあんまの置いてない(小さいのはよく買うけどそんなの買ってすぐに食べられます…汗)。

裂きイカしか他にありません(^^;;;

で、どっちがいい?って聞くと…

【写真】
結果です…(^^;;;


先頭 表紙

ゆめの♪さんへ♪甘い物が食べたかった私だけがキャラメルコーンだったので、さきいか君、圧勝でした…(笑) / ちびこ ( 2004-06-04 09:36 )
まーこさんへ♪最近のお子ちゃまって、そんな感じ?(笑)キャラメルコーンって昔底にマーブルチョコが入ってるのもあったよね?いちご味だったと思うけど今もかな? / ちびこ ( 2004-06-04 09:36 )
りえりんさんへ♪この子ねぇ…絶対、将来酒飲みになると思うわ(^^;;; 正月に何欲しい?って聞かれてするめっ!って答えてたし(笑)ってか干したイカが好き?(笑) / ちびこ ( 2004-06-04 09:35 )
ゆき♪さんへ♪買ってきたかしらん?うちでも買わないのよ〜ん。いや、私は買わないのよーん。じじばばに貰ったり、旦那ちゃんが買ってきたり…親子して晩御飯残す癖にお菓子食べるんよ。むきぃ〜っ! / ちびこ ( 2004-06-04 09:34 )
私もそっちが好きよ。ちびこちゃん(='m') ウププ / ゆめの♪ ( 2004-06-03 08:38 )
ウチの娘も裂きイカの方選ぶと思われます。キャラメルコーンって 大好きってわけじゃないんやけど、食べだすと止まらん。何故かピーナッツは残すアタシ。 / まーこ ( 2004-06-03 00:38 )
ちびこちゃんなかなか渋いねぇ〜!!(笑)でも、裂きイカ美味しいよね♪私も咲きイカ選ぶよ!(笑) / りえりん ( 2004-06-02 23:13 )
キャラメルコーン何年たべてないだろ、、、、。見たら食べたくなっちゃった♪明日コンビニに走るかなぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-06-02 21:01 )

2004-06-01 お芋掘り♪

【ちびこ】
今日は保育園でお芋(じゃが芋)掘りをしたんだよ〜♪

紫のお芋(さつま芋…九州では唐いもって言ってたなぁ〜)掘りも行った事あるんだよって、ままは言うけど覚えてないの〜。今度写真見せて貰おうっと。

【まま】
保育園にお迎えに行ったら、じゃが芋と、玉ねぎが置いてあった。

そかそか。今日はお芋掘りするよ〜ってお手紙に書いてあったもんね。

楽しかったようです♪♪

掘ったじゃが芋と玉ねぎは給食に使うのかな?(^-^)

【写真】
袋に一杯じゃが芋が入ってます。
上の葉っぱは何だろう?(^^;;;


先頭 表紙

ゆめの♪さんへ♪毎日は無理だなぁ。虫苦手だから絶対畑仕事とか出来ない(^^;;;  / ちびこ ( 2004-06-04 09:32 )
こういうのって、おひさまのもと、楽しいんだよねえ〜^^ 毎日だと苦痛だろうけど(・ー・A;)あせあせ / ゆめの♪ ( 2004-06-03 08:39 )
りえりんさんへ♪同じく。まだしっかり歩けもしない頃にまりもの幼稚園の遠足で芋ほりがあって…まりもと二人して必死。むちゅめ後ろで大泣きしてるのにほったらかし(^^;;; / ちびこ ( 2004-06-02 20:50 )
ゆき♪さんへ♪子供たちがただ置いただけなのか野菜なのか…それにしてはしおれまくってるけど(^^;;; お芋掘りの写真、ちびこも写ってたけど…人の隙間から覗いてるだけだった…あれで楽しかったんだろか(笑) / ちびこ ( 2004-06-02 20:48 )
お芋掘り・・・前一緒に行った時私のほうが夢中になって娘放置したまま必死で掘ってたっけ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-02 09:42 )
なんの葉っぱだろう??食べられるのかな??お芋掘り楽しそうだね♪ / ゆき♪ ( 2004-06-02 07:50 )

2004-06-01 私だけ?

【ちびこ】
私はいーっぱい歯ブラシ持ってるの♪

えっとねぇ。キティちゃんのでしょ?ウサハナでしょ?アンパンマンでしょ?ミッキーちゃんでしょ?白雪姫でしょ?プーさんでしょ?ナージャに、ドレミちゃんに、プリキュアに、ポケモンに〜まだあったかな?

毎日、違うの保育園に持ってってるんだよ♪

【まま】
・・・買ったら、すぐに開けよる(=_=;)

うちだけだよねぇ。歯ブラシ20本くらい、全て開いてるのって(=_=;)

最近、歯ブラシコレクターになってきて…新しいの見つける度に買ってる気ぃする。結構高いんだよね。子供用。親の奴の倍って事も(=_=;)

不思議と歯ブラシだけは男の子用のんに手ぇ出さないんだよね。

【写真】
同じクラスになって3年目のNちゃんと。年少さん時代は、Nちゃんのお姉ちゃんに毎日のように泣かされてました。構われすぎて…ね(^^;;;

お世話好きなちびこが、お世話されるのは嫌だったみたい(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

そうなの。開いてるのよ〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ ほこりかぶらないか心配だす(=_=;) キャラもんで安いのってミッキーのくらいだよねぇ?よく98円で売ってる…あれ(笑) / ちびこ ( 2004-06-04 09:31 )
すごいねえw 開いてるんだねw うちもキャラクターもんの歯ブラシがたっぷりこ! んだけど手が届かないとこに、おにゅうのは置いてある(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-03 08:40 )
うちは2週間しか無理かな(笑)負けたわ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-02 23:14 )
1ヶ月間、全部違うの持ってけるだけあるんだけど、同じようなもん?(笑) / ちびこ ( 2004-06-02 20:47 )
そうそううちも歯ブラシがいっぱい(苦笑)気づいたら開けてるのよね・・・(困) / りえりん ( 2004-06-02 09:41 )

2004-05-31 来たっ!

【まま】
お泊まり保育のお手紙が(^^;;;

まだ日にちとか決まってないんだけど、アンケートがね。

公共機関を使ってのお出掛けはどうだ?とか。その場合、いくらまでならいいか?だとか。花火をするけど、どう思うか?とか、無記名でのアンケート用紙が入ってました。

お出掛けは賛成だけど、公共機関を使ってのお出掛けは私は反対。

親元を離れてってくらいなんだから、保育士だけが園児達を見なくちゃいけないんでしょ?小学生になってれば、少しは理解もするだろうけど…周りの乗客たちにも迷惑掛けるだろうし。

それに花火も打ち上げだとかのは、いいと思うけど、一人一人持たせるのは危険ではないか?と。同じく保育士だけで、全員の面倒は見れないだろうと思うから。

まぁ、今回は、前と違って保育士の数も多いし、全員が参加してくれるんなら、大丈夫だろうけど…ね。

まりもの時もあったなぁ。うちから歩いて10分弱の公民館でさ。夕方から集まって翌朝9時だったかにお迎えだったから、泣く子も居なかったみたい(^^;;;
ちびこが夜泣きするしで、寂しがってる暇も無かったっけ…(^^;;;


先頭 表紙

まーこさんへ♪やっぱ私が過保護過ぎるのかな〜?何でもダメダメで育てて好奇心薄い子にまりもを育ててしまったので、ちびこには何でも経験して欲しいんだけど、やっぱりダメ〜(^^;;; お化け屋敷、幼稚園児には、ちょっと刺激強すぎかな?(^^;;;  / ちびこ ( 2004-06-01 19:32 )
りえりんさんへ♪年中さんでもお泊まり保育あるの?キャンプファイヤーは、ちと怖いねぇ(^^;;; 私5年生の時に初めて体験したけど火の粉が落ちてきてめちゃ怖かったの覚えてるよぉぉ。どさくさに紛れて好きな子に抱きついてた記憶が今…ひぃーーっ!恥ずかしっ!!(笑) / ちびこ ( 2004-06-01 19:31 )
ゆめの♪さんへ♪今までは夏休みの後、そのままお泊まり保育だったけど今年はどうなんだろ?保育園新しいし晩も違った雰囲気になるし出掛けなくても楽しめそう。私も行きたいくらい(* ̄m ̄)プッ / ちびこ ( 2004-06-01 19:29 )
ウチの幼稚園は キャンプファイヤー・花火あったなぁー。オマケに体育館使用してのオバケ屋敷大会・・。あまりの恐さに泣き出す子続出・・。娘オバケ屋敷楽しみにしてたのに 娘の1年前からオバケ屋敷やめて冒険の国に変わった・・。 / まーこ ( 2004-06-01 10:02 )
うちは年中さんのときに「キャンプファイヤー」まであったらしい(苦笑)それ聞いたパパは危ないから迎えに行くの連発だったよ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-01 09:46 )
こういう時期だねえ。 そうじゃなくっても親も心配だし、なるべく近くで目の届く場所がいいよねえ / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:51 )

2004-05-30 ままには無い物!?Σ( ̄▽ ̄‖

【ちびこ】
私は元気な女の子ぉぉ♪♪
見てみて?私の足首♪色っぽい?(笑)

【まま】
羨ましいぢゃねぇか…。
どうせ足首無いわよ(TT▽TT)ダァー

ただ、ちびこ…両親共に毛深いので(滝汗)これがまた…

あのね、旦那ちゃんは、毛深いけど背中には毛が無いの。けど、私は背中に…(^^;;;
二人合わさってしまって出てきたので、可哀相に毛深いんだよねぇ…。

まりもより毛深いと思う(^^;;; まりもは男の子だしある程度大きくなったら他の子も毛深くなるだろうし、いいんだけど、ちびこは大きくなったら悩むだろな…。

中学生くらいになったら親子で全身永久脱毛に行くかな?

でもね、脚…前は毛深いけど後ろ側はそんなに無いんだよね。不思議(^^;;;


先頭 表紙

ゆめの♪さんへ♪良かった。足首無し仲間が居て(笑)まりもが赤んぼの頃、土踏まずが無くて赤んぼってこんな物と思ってたら、むちゅめにはしっかりあった…。生まれた時から運動神経って決まってるっぽぃ?Σ( ̄▽ ̄‖ 眉毛の間!?私も綺麗な形の眉毛に脱毛ったいかも♪ / ちびこ ( 2004-06-01 19:26 )
むちゅめちゃん、足首色っぺー! うちのお子たちも色っぺー(笑) ああ、わたし、子供の足をなで、羨ましがってるだけだしww 永久脱毛。できるもんなら眉毛の間をやりたい(-m-)ぷぷっ / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:52 )
りえりんさんへ♪うちの旦那ちゃんも胸毛あるけど、ちょびっとだけ(^^;;; 胸毛苦手〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ / ちびこ ( 2004-05-31 22:50 )
ゆき♪さんへ♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ見付かっちゃいました〜ん♪ / ちびこ ( 2004-05-31 22:49 )
りえりんファミリーも毛深いっす(汗)特にパパは胸毛もわんさか(滝汗)夏になるとお手入れ大変(苦笑) / りえりん ( 2004-05-30 23:12 )
(o^^o)ふふっ♪発見!!!!|x・`)チラッ / ゆき♪ ( 2004-05-30 22:45 )

2004-05-30 自転車練習♪

【ちびこ】
今日は雨って言ってたけど、とってもいい天気だったから、自転車の練習したよ〜〜♪
まだ一回もコケてないから、褒めて欲しいのにね、パパもママもコケて上手くなってくんやでーって全然褒めてくんないの(;_q))クスン

暑かったからジュース大きいの買って貰って籠に入れて帰って来たよ〜♪
でも冷え冷えのんじゃないから、すぐに飲めなかったんだよ(=_=;)

【まま】
むはぁ。昨日も今日も雨って言ってたから朝から洗濯しなかったのに(制服だけ洗った)、全然降らずにいい天気。くっ。洗濯物溜めるんじゃなかった…。

いつ降るか分かんないから洗濯せずに、ちびこのちゃりんこ遊びに付き合ってみた。ちびこは練習って言うけど、まだ両方補助輪付けてるし、全然練習になってない(^^;;; コケそうになると、ペダルから足を離す。

これが当たり前なんだろか…。まりも、運動神経にぶいので(^^;;; そのまま数え切れないコケとりました(^^;;; 
補助輪取ってからの練習はまりもよりかなり楽かも知れん♪

【写真】
買い物帰り♪ワンピース着てのちゃり…。サドルにスカートが引っ掛かって危険…だね。


先頭 表紙

ゆめの♪さんへ♪前の家みたいにベランダが広ければ一気に溜まった洗濯物も解消出来るんだけど、今の家じゃ庭が無い分、制限がねぇ(=_=;)  こっちも昨日凄い風だったよ〜。またちゃりでコケるとこでしたわ?(* ̄m ̄)プッ / ちびこ ( 2004-06-01 19:24 )
これからの時期の洗濯物。困るねえ。溜まるねえ。 昨日は、ここらへんでは物凄い強風だったのよ。私が飛んでっちゃうくらいの(←ありえん話ですばいw) / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:54 )
りえりんさんへ♪いつくらいから補助輪取ろうかな〜?まりもは1つはすぐに取ったんだけど…。うちは数ヵ月後に勉強机をおねだり…(* ̄m ̄)プッ / ちびこ ( 2004-05-31 22:48 )
立派な自転車いいなぁ〜♪うちもそろそろ乗れなくなってきたから買い替え時(汗)じじ様におねだりしなくちゃ(笑) / りえりん ( 2004-05-30 21:02 )

2004-05-29 おやつの時間♪

【ちびこ】
今日はままお仕事だったから、保育園に行ったんだよ。土曜日だけは年長さんもお昼寝があるから雨が降る前にってお布団持って、ちゃりんこに乗って行ったの♪

土曜日は来る子少ないから、大好きな先生と一杯お喋り出来て嬉しいんだ〜♪♪

今日は一緒におやつ食べたよ(^-^)

【まま】
仕事が終わってすぐにお迎えに行くとおやつの時間である。3時上がり。

今までの保育園だと、何となく一緒に過ごしたくなくて(担任の先生は最高に良かったんだけど)いつも時間をずらしてお迎えに行ってたんだけど、今の保育園ではおやつの時間、結構楽しいんだよね♪

ちなみに今までの保育園ではおやつは持って帰れなかったんだけど、今は持って帰ってもいいそうだ。市立と民間の違い?

今日は担任の男の先生が一緒に食べてたので、了解を得た上での撮影です♪
かっこ良く牛乳を飲んでるシーンなんだそうだ(笑)

私の横に居た子のパパが昨日誕生日で36歳になったって話から、私の歳の話になりまして…(滝汗)ちびこが『ままは20歳♪』って(笑)23歳って言い続けてた私。もっと若くなったわ(笑)

また小学校に行くようになって参観で、言わないようにお願いします…。まりもの時で懲りました…。なら本当に歳教えとけよ…(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもの幼稚園もそうだったよ〜。理事長先生とバスのおじいちゃんたちだけ(笑)男の先生だとやっぱり遊び方とか違うよね〜♪ / ちびこ ( 2004-05-30 19:24 )
まーこさんへ♪そそ。めちゃ緊張してるの(笑)普段撮るばかりで撮られなれてないんだそうで(^^;;;  / ちびこ ( 2004-05-30 19:21 )
ななの幼稚園は全部女の先生で男の先生は「バスのおじいちゃん・・・」しかいない。(苦笑)何が羨ましいって言ってます(爆) / りえりん ( 2004-05-30 10:19 )
フフッ、妙に男先生緊張してるってゆーかカメラ意識してるって感じ♪ / まーこ ( 2004-05-30 01:17 )

2004-05-29 お兄ちゃん。

【ちびこ】
私のお兄ちゃん。今は小学4年生だよ。お兄ちゃんだけど、私はお兄ちゃんって呼んだ事無いの。

ままは、お姉ちゃんでね。小さい時に、お姉ちゃんだから…って言われたりするのが嫌だったんだって。婆ちゃんもままの事、お姉ちゃんって呼ばなかったみたい。今も名前で呼ばれてるけど(* ̄m ̄)プッ

でね、まりもちゃんの事はやっぱり、お兄ちゃんって呼んでないのね。私が生まれるまでまりもちゃんって呼んでたのに、急にお兄ちゃんって言うのも可哀相だしって。

それでいつも、まりもちゃん、まりもちゃん、まりもーっ!!!って呼んでたから、私も1歳とか2歳の時にまりもちゃん呼ぶ時は、いつも『まーちゃんっ!』とか『まりもー』って呼んでたの(笑)

私の事、とっても好きなまりもちゃんだから怒らなかったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私に妹が出来た時にそんな呼び方されたら怒っちゃうかも〜。まりもちゃんっていいお兄ちゃんでしょ?(^-^)


【まま】
学年では4つ。年齢4歳半離れてるせいか、殆ど喧嘩しません。楽ち〜〜ん♪
ちびこが勝手に吠えてるだけ。

よく下の子は要領がいいとか言うけど、鍛えられてないせいか、要領良くは無いかも(^^;;; 楽だけど、社会に揉まれる為には、年子とかがいいのかしら(^^;;;

保育園でも一番のちびこのせいか、みんなが優しくしてくれちゃうし(^^;;; 中には意地悪してくる子も居るんだけど…超マイペース人間なので、気にならないらしい(^^;;; 年長さんになって、泣く事少なくなってきたなぁ〜。いい成長だーね♪

【写真】
まりも、2歳直前。博多港にて〜♪
いつもこんな感じで赤ばっかり着せてました。帽子の下は赤いゴムでちょんまげしてます。ちびこより女の子顔してました♪ちびこ2歳前…すんごい悪そうな顔してたなぁ(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

りえりんさんへ♪でも、こればかりはね〜。歳が近いと育児大変だろうし、離れると一からの育児大変だろし…。私は短い育児期間だからながーーーく育児したいけど(^^;;; 何で離れると良くないのか聞きたいよね。育児手伝ってくれたりして見ててほほえましいよ(^-^) / ちびこ ( 2004-05-30 19:20 )
まーこさんへ♪これから、ちびこがでかくなってきたら喧嘩も変化するかもだけど、今のところ大丈夫みたいです(^^;;; / ちびこ ( 2004-05-30 19:18 )
うちもそろそろ次の子作らないとすでに6つ違いになるのよね(苦笑)あんまり離れすぎても良くないよって友達に言われちゃッたわ・・(汗) / りえりん ( 2004-05-30 10:16 )
まりも君いいお兄ちゃんだね。ウチの娘と次男は7つ離れてるけど、次男マジ喧嘩してるもん。 / まーこ ( 2004-05-30 01:20 )

2004-05-28 お疲れ。

【まま】
昨日の熊のせいで…(=_=;)

昨日早めに寝たのに、疲れが抜けない。今日は12時からの仕事だったから、保育園に送ってった後、お弁当作って(残り物利用の為10分で完成)、少し寝た。いや〜携帯で目覚ましセットしといて良かった。爆睡するとこでしたわ(^^;;;
寝坊で遅刻なんて、私の中で絶対に許せない事なのだ。時間には厳しいのさ。私。

で、11時45分くらいに出勤したんだけどね(家出たの40分♪)顔に疲れが出てたらしい。いつもと違うファンデだったせいもあったのかもだけど、目の下にクマが…。コンシーラーちびこが、何処かに持ってったらしく行方不明だったの…。

お客様にも『どうしたん?今日えらい疲れてるやん。毎日頑張ってるもんね〜』とか言われる始末。

ただ、接客するだけじゃなく、元気になれる笑顔を売りにしてる私( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お客様に心配されるようじゃいけません…。

しまいにゃ頭痛までしてくるし…。

そこへ熊登場(今日は店主会議の為不在)っ!

『どうしたん?徳永さん疲れてる?』
(▼▼;)σ オマエのせいぢゃあぁぁぁぁっ!!!!

そこで、栄養ドリンク買いに行って来ていいよ♪って一人が言ってくれたので、行ってまいりました。薬局がすぐ近くにあるので。

薬局では、レジの所で飲ませてくれて、ビタミン剤までくれました♪

200円くらいの奴だったけど、結構効くのね。初めて飲んだんだけど。栄養ドリンクって。

これから疲れたらお世話になろうと思って一本だけ追加で買っておきました♪


【写真】
ポトスちゃん。新しい茎から葉っぱ出てきたよ〜♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪昨日飲んだのは、ビタミン剤と飲んだせいかちょっと苦かったけど今日飲んだリゲインはおいしかったよ♪子供でも飲めるような味だったよ〜♪ / ちびこ ( 2004-05-29 20:20 )
ゆめの♪さんへ♪あるある。めちゃあるっ!初めて飲んだからかもだけど。いつもは旦那ちゃんが飲んでるの見て、おっさんおっさん言うてるけど私もおっさんの仲間入り♪(笑) / ちびこ ( 2004-05-29 20:18 )
栄養ドリンク系は飲みにくいって聞いてたから敬遠してたけどそんなに効くなら私も飲んでみようかな♪(笑)味はどうだった? / りえりん ( 2004-05-29 16:28 )
おぉ!栄養ドリンクって、結構効果あるのねえ〜〜〜 ママちゃん元気で頑張るぞ!っと お互いがんばりまっしょね★ / ゆめの♪ ( 2004-05-29 13:56 )

2004-05-28 ドレス???

【ちびこ】
見てみて〜〜??ドレスだよ〜〜♪♪♪

【まま】
\(`o'") コラーッ!
人が洗濯物取り込んでる間に…部屋に戻ったら、私の下着着て、ドレス♪ドレス♪ってはしゃいでるちびこの姿が( ̄Д ̄;;

【写真】
怒りながらも面白かったので、写真撮ってる私って…(^^;;;


先頭 表紙

くふふ。実はあの結婚式の時にジーパン以外って言われたからワンピース着るために買ったのよ〜。何だか凄い出費だったわ。ちょこちょこと(^^;;; / ちびこ ( 2004-05-30 19:17 )
こんな色っぽい下着なんて私は1枚も持ってないわ・・・(汗)ななも着たがるだろうな('笑) / りえりん ( 2004-05-30 10:13 )
ゆめの♪さんへ♪塗ってないよ〜〜(^^;;; ほんとだ。塗ってるみたいだ(^^;;; 光の加減かな? / ちびこ ( 2004-05-29 20:17 )
まーこさんへ♪ワンピ着る時に裏地ついてないので着てまする♪普段はジーパンばかりなので着ません♪だからこれ一枚しか…あ、マタニティのが他に数枚(^^;;; / ちびこ ( 2004-05-29 20:17 )
もしかして、おちびちゃん 口紅塗ってる?^^ 色っぺえええ〜ぇ / ゆめの♪ ( 2004-05-29 13:55 )
ぅわ、すご。フリフリなのね・・。私は、まとわりつくコノ手のものが苦手で1枚も持ってないわん。 / まーこ ( 2004-05-28 20:34 )

[次の10件を表示] (総目次)