himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-07 六番山笠 〜中州流〜
2005-07-07 十二番山笠 〜キャナルシティ〜
2005-07-07 十一番山笠 〜博多駅商店連合会〜
2005-07-07 十六番山笠 〜博多リバレイン〜
2005-07-07 番外 〜櫛田神社〜
2005-07-07 十三山笠 〜川端中央街〜
2005-07-06 十番山笠 〜福岡ドーム〜
2005-07-01 さくらんぼアイス
2005-06-30 夏が来る!
2005-06-29 不用品大処分


2005-07-07 六番山笠 〜中州流〜


去年私と夫が力を入れて応援していた中州流です。
その名の通り中州にあります。去年山笠について親切にいろいろ説明してくれたおじちゃんがいる流なので、今年も応援してます♪

写真左(表):源平壇之浦決戦

写真右(見送り):老公由縁紫根染
こちらは水戸黄門がテーマになってます。何故か秋田の南部藩がらみのエピソードを表しているらしい。福岡なのに…(^^;)

先頭 表紙

2005-07-07 十二番山笠 〜キャナルシティ〜


写真左(表):乱舞牛若花吹雪

写真右(見送り):勇壮桃太郎伝説
これは「桃太郎」がモチーフになってます。中央の丸顔ヒゲ面の人が鬼。小さな角が生えてました。ちゃんと着物を着てるのね〜。やっぱり私としては鬼は赤い顔でトラ皮パンツ一丁じゃなきゃ。

先頭 表紙

2005-07-07 十一番山笠 〜博多駅商店連合会〜


博多駅の博多口を出てすぐのところに飾られています。

写真左上(見送り):空とぶヒヨコ
これは福岡の子供向け地場番組がテーマになってます。見たことは無いけど…

写真右上(表):知将源義経

写真左下:(表)「知将源義経」の弁慶をアップです。とても大きいので全体を撮ろうとすると細かいパーツが見えにくいけれど、博多人形だけに1つ1つがとても精巧に作られています。

写真右下:同じく義経です。馬も今にも走り出しそうです。

先頭 表紙

2005-07-07 十六番山笠 〜博多リバレイン〜


写真左(見送り):絢爛踊茶釜
これは「ぶんぶく茶釜」がモチーフになってます。踊るたぬきの左上にはマツケンっぽいお侍さんが居たりします。

写真右(表):三人吉三巴白浪
こちらも歌舞伎の演目がテーマになっているようです。

先頭 表紙

2005-07-07 番外 〜櫛田神社〜


山笠の本番、クライマックスである「追い山」は櫛田神社の脇から出発し、境内を一周した後街中のコースを走ります。
境内一周の様子を見られるように桟敷席が作られています。
追い山の桟敷席は入手はかなり難しいらしい。やっぱりコネとかないと無理なんだろうな〜。

写真左(見送り):女王卑弥呼
写真右(表):勧進帳君臣之絆

先頭 表紙

2005-07-07 十三山笠 〜川端中央街〜


写真左(見送り):ドラえもん
ドラえもんってどうよ?とも思うけれど…子供は楽しいのかな?

写真右(表):那須与一扇の射
なかなか躍動感があります♪

先頭 表紙

2005-07-06 十番山笠 〜福岡ドーム〜


7月1日からいよいよ博多祇園山笠が始まりました。福岡市内18箇所に20の山が飾られます。
飾って見るだけの飾り山は表(正面)、見送り(裏面)それぞれに別の標題で作られており、かなりの大きさで煌びやかで意匠が凝らされています。
(飾られている人形が多分私と同じ位(160cm)はある感じ)
舁き山は実際に舁く山で、飾り山ほどは大きくないけれどその分躍動感のあるデザインになっています。
って私なんかが解説するのはおこがましいんですが(^^;)
福岡に来て2年半。去年本格的に山笠を見てそのエネルギーと楽しい雰囲気にすっかり嵌ってしまいました。

水曜日は仕事はお休みなので、まずは一番遠い福岡ドームに飾り山を見に行って来ました。
表(正面)のお題は『躍進新生鷹』
 ホークスのキャラクターハリー君が飾られています。上の方の人形が持っている大きな杯には「鷹笑」と書いてあります(笑)
見送り(裏面)のお題は『雄姿凛々剣洗川』
 馬が今にも走り出しそうな感じです。

飾り山を堪能して満足した後は、ホークスタウンやマリノアでバーゲンを覗いて帰ってきました。
すっかりバーゲンシーズン突入だけれど「こんな感じの物が欲しい」と具体的にイメージして行かないと、ただウロウロするだけで疲れちゃいますね。モノが多すぎて却って何が欲しいか必要かわからなくなってきたわ。
昔は欲しい物やしたい事が沢山あったのに、最近はそういう欲求が無くなってしまったみたい。
現状に満足してるって訳でもないんだけどなぁ( ̄-  ̄ )ゞ

先頭 表紙

みいサマ、迫力あるんですよぉ♪物欲は本当に「何か」ばかりで、お店に行ってもあまりピンと来るものに出会えないんですよねー。どれも微妙に違う気がして(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-08 07:30 )
ふうサマ、えぇ♪楽しみなびっくり箱みたいなモノですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-08 07:28 )
てじおサマ、そうなんですー。派手でエネルギッシュ♪祭りってやっぱりいいですね^^てじおさんの洋服は奥様が選んでくれたりはするんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-08 07:27 )
うはちゃさんサマ、そうそう、欲求が出てくる時は脈絡無くあれもこれもってなるし、でもいざ何かを買おう・しようと思うと自分の気持が分からなくなったり(^^;)とりあえず今はお祭りパワーでストレス解消中(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-08 07:26 )
すごい豪華な感じですね!実際見たら大迫力なんだろうなぁ^^ 物欲、私もなくなったかも。「何か」欲しいなぁとは思うけど、具体的に「コレ」が欲しいというのがないんですよねぇ。 / みい ( 2005-07-08 01:33 )
わ〜素敵! 箱の中身は・・・こんな感じでしたか!!! / ふう ( 2005-07-07 21:59 )
派手でエネルギッシュですね^^ 私も洋服とか最近、何が欲しいのか全然わかりません〜 / てじお ( 2005-07-07 12:44 )
お祭りパワーもらえそー(^^私ほしいもんあるんやけど、、でもかえってナニがほしいか。。。〜ってのものすっごーくようわかります!!!(>◇<それにほしいものやしたいこと決めれなくなったり。東京きてストレスたまる分したいことほしいものがたくさん思いついたりしててもそれは子供の頃のしたいことってのと全く別物だったりで。なんだか最近欲求しすぎるのもよくないんやろなーっていきついてます。てゴメン、だらだら意味不明やわ汗^^; / うはちゃ ( 2005-07-07 12:35 )

2005-07-01 さくらんぼアイス


仕事初日は無事に終了しました。
女性ばかりの職場でしかも平均年齢は低め、今まで働いた他の職場とはちょっと雰囲気が違う感じ。早く馴染めるといいけれど(^^;)

会社の帰りにセール初日だったので天神のデパートに寄ってみた。でも洋服売り場はあまりの人ごみでげんなりして結局売り場を一周しただけで洋服は諦めた。
平日の休みもあることだし、後日改めて出直す事にした。
そのままデパ地下に行って朝食用のパンを購入し、ジェラート売り場の前を通ったら『さくらんぼアイス 期間限定 1日20食』と貼り紙がしてあった。
さくらんぼは大好物だし、期間限定って言葉にも弱い私はつい手が出てしまった。
ざく切りのさくらんぼがたっぷり入っていて、ちょっとリキュールが効いたアイスはとても美味♪トッピングにさくらんぼが1粒付いていた(*^^*)

天神から戻り、自宅近くの駅でダンナと待ち合わせて映画の日だったので『宇宙戦争』を観に行った。SF好きなダンナはそれなりに気に入ったようだったけれど、私はイマイチ。結末もちょっと納得行かなかったし、どうも宇宙人がらみのお話しは矛盾が多くてスッキリしない事が多い気がするわ。

金曜の午後から福岡にも久しぶりにまとまった雨が降り出しました。雨に気付いた会社の人たちも「ようやく降ったねぇ」と皆嬉しそうでした。
普段なら鬱陶しく感じるところだけれどまとまった雨は本当に久しぶり。水不足が心配されていただけに、雨が降ってヨカッタ〜と思う気持ちの方が大きい。やっぱり自然の力は偉大だわ〜。

先頭 表紙

みいサマ、ありがとうございます♪仕事にも環境にも早く慣れる事が出来るように頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-07 09:45 )
初仕事お疲れ様です!新しい環境は何かと大変ですよね。早く慣れるといいですね! さくらんぼアイスおいしそう! / みい ( 2005-07-07 01:12 )
denkoサマ、あ、そうです!さくらんぼジェラートでした!今回の職場は天神に近いので稼いでも寄り道して使ってしまいそうな予感です(^^:) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 10:01 )
うはちゃさんサマ、いいな〜お誕生日さくらんぼ♪手作りカメラバッグのプレゼントあり、旦那さん良いお誕生日だわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:59 )
ぐぐサマ、そうなんですよー。同世代の人が居ると話も合わせ易いけど…今回の職場は皆さんとても若い人ばかりで(^^;)この機会に私も若々しくなるように頑張ろうかしらと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:54 )
もぐサマ、ありがとうございます^^海外生活されてると日本のお菓子が恋しくなるみたいですね。友人も日本に帰省するたびに色々買ってたな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:51 )
みかるサマ、私も初日はぐったり疲れました〜。次の日は土曜で休みだったからゆっくり休めて助かりました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:49 )
雅菜サマ、さくらんぼたっぷりのケーキも美味しそう〜♪美味しい物を食べると幸福になりますよねっ! / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:34 )
お仕事、始めまれたのですね。帰りに寄り道出来そうな場所のようですね。さくらんぼアイス、シャーペットではないのですか?口溶けが爽やかそう。 / denko ( 2005-07-05 15:09 )
おいしそ〜〜私も日曜日前から気になってた近くのアイスカフェ屋さんにいってきたんですよ〜^^そしてだーさん誕生日何もせんかったしてことで普段かわない山形のさくらんぼかってたべたのです笑 / うはちゃ ( 2005-07-05 09:28 )
お仕事お疲れ様です!職場の年齢層って緊張しますよね。同じくらいの人が一人でもいると楽になりますよねー。 バーゲン私も行きたいです!平日に(笑) / ぐぐ ( 2005-07-04 12:47 )
セールは 平日スタートでしかもお休みの日だと 嬉しいですよね なかなかそうもいかないのが辛い。私も期間限定大好き / ふう ( 2005-07-04 06:12 )
仕事初日は神経を使いますよね。お疲れさまでした!早く馴染めると良いですね。さくらんぼアイス美味しそう。私も期間限定ものに弱いです。最近日本の期間限定の「マンゴー小枝」をおみやげにいただいて満足でした。 / もぐ ( 2005-07-04 00:49 )
仕事の初日ってドキドキしませんか?私は緊張して激疲れしちゃうタイプです。 / みかる ( 2005-07-04 00:05 )
さくらんぼ美味しいですよネッ(*´▽`*)雅菜もこの前、さくらんぼが沢山トッピングされたケーキを食べて、1人で幸福に浸ってました(笑) / 雅菜 ( 2005-07-03 23:12 )

2005-06-30 夏が来る!


昨日の午後に派遣会社から仕事紹介の連絡が来て、今日企業さんと顔合わせし明日から仕事をする事になりました。

希望していた週3日のボチボチペースなお仕事だったので決めたのですが…博多では7月1日から15日まで博多祇園山笠が始まります。
去年山笠の魅力にすっかりはまってしまって、今年は毎日山笠の追っかけをしようと思っていたので、それが出来なくなるのがちょっと残念。
仕事運と男運は探している時にはやって来ないで、こちらが他の事に目を向けるとやって来るような気がするのは私だけかしら?

博多では山笠で夏が来ると言われてるらしいです。
顔合わせの後、天神の町をぶらついていたら飾り山の準備が整っていました。あすからいよいよ飾り山がお披露目されます。
山は毎年新しく作られるので、毎年どんなデザインの山なのかを見る楽しみもあります。

楽しめる範囲で、今年の山笠を私も楽しみたいと思います♪
仕事も頑張らなきゃ。

先頭 表紙

てじおサマ、この期間は学校・仕事より山笠優先は当たり前のようです。会社もこの期間は目をつぶってくれるらしいです。スゴイですよね。仕事頑張ります〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:32 )
まりんサマ、キャナルシティに隣接するワシントンホテルとグランドハイアットもイイと聞いてます。博多駅から徒歩10分位かかりますが、天神へもバスで5分位で利便性的にも悪くは無いかなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:30 )
まりんサマ、博多の駅近辺はビジネス街でお店も無くあまり使い勝手が良くない気がします。博多区だとホテルオークラは素敵らしいらしいです。利便性も○^^私の友人はお値段手頃で便が良く小洒落た天神のモントレラ・スール福岡を利用する事が多いです。ただお部屋はツインまでなんですよね。ご家族でって事だと難しいかな。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:29 )
ふふ、山笠の間は、男衆もちゃんと仕事してないかもですものね(笑) 新しいお仕事、頑張ってください〜 / てじお ( 2005-07-03 21:39 )
博多に泊まるとしたら、ホテルは何処がお薦めですか? / まりん ( 2005-07-03 20:40 )
みかるサマ、京都の祇園祭もいつか行って見たいなぁ。京都らしい雅なお祭りっていうイメージです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:44 )
ふうサマ、ありがとうございます^^マーフィーの法則、流行りましたよね!案外これも載っていたりして(笑)健康運は私も大事にしたいです〜。これはどうしたら良いんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:43 )
うはちゃさんサマ、異性運は男性にも当てはまる話だったかな(^m^)お祭りはその地方ごとに色んな特色があるから楽しい♪縁日も大好きなのよねぇ。山笠では縁日は出ないんだけど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:41 )
ぐぐサマ、ありがとうございます♪仕事帰りに天神を通ったらどこもバーゲン初日ですんごい人ごみでした。山笠も機会があれば是非見てみて下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:33 )
もぐサマ、仕事運と男運ってやっぱりありますよね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:31 )
Ruriサマ、岸和田のだんじりはまた迫力のあるお祭りで有名ですよね^^だんじりは観た事がないけれど、山笠は荒っぽくは無いので見てる分には危険はないです^^同じ日からお仕事開始ですね♪一緒に頑張りましょう( ̄▽ ̄)/ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:30 )
みいサマ、ありがとうございます^^山笠はやっぱり一見の価値あるお祭りですよねO(≧∇≦)O / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:27 )
お仕事決まったんですね^^私も頑張ってお仕事を探さなきゃ。京都も祇園祭はじまりました〜^^ / みかる ( 2005-07-02 18:21 )
お仕事決まってよかったですね(^−^) ボチボチペース最高です。その法則はマーフィの法則みたいなものかしら? 男運はもうどうでもいいけど(笑) 健康運くらいは安定したい私です / ふう ( 2005-07-01 19:37 )
昔学生時代の男友達が 彼女ほしいおもてるころは全然やったのに結婚きまったらいきなりもてだしたーとかゆってるの思い出しました( ̄m ̄;)仕事きまったんねぇ えらい〜私は全然さがそうともせず旅行しらべに夢中なってました汗 新しい地でのお祭りって新鮮でとっても楽しいよねぇ^^私も東京来て地元のみてすごいびっくりしました。 / うはちゃさん ( 2005-07-01 17:03 )
そして、デパートもバーゲンの季節ですね。あ〜また天神に行きたいです>< 山笠も是非見たいですなあ〜 お仕事頑張ってください! / ぐぐ ( 2005-07-01 13:12 )
仕事が決まって良かったですね。また新しい生活が始まりますね。仕事運と男運の話、思わずうなずいてしまいました・・ハハ。 / もぐ ( 2005-07-01 11:15 )
博多の夏を7回経験しておきながら、山笠一度も行ってないんだよね。昔、大阪岸和田のだんじりを見てからどうも怖くて(;´▽`A`` だんじりみたいに激しくは無いんだろけどね…。お仕事頑張ってね♪♪私も今日から新職場。頑張るぞぉー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! / Ruri ( 2005-07-01 08:38 )
仕事決まって良かったですね!山笠祭り懐かしいなぁ^^2年前に行きました。なんか熱気が溢れるというか、すごい雰囲気で楽しいですよね!ぐーたら主婦さんも、今年も楽しめるといいですね^^ / みい ( 2005-06-30 22:30 )

2005-06-29 不用品大処分

今日は押入れを片付けてまとめておいた不用品類をいよいよリサイクルショップに売りに行きました。ブックオフの系列の「OFF HOUSE」です。
新品箱入りの食器が5箱、新品箱入りの玄関マットが1つ、新品未使用のノーブランドのバッグが1つ、中古のコーチのポシェットが1つ。以上で11,960円になりました。
でも結局コーチのポシェットが1万円だったので、後のものはひっくるめて1960円。まぁ使わないものが片付いたし良かったかな。
場所的にも、気持ち的にもスッキリさっぱりしました。

身軽になったところで同じ敷地の映画館へ。
時間的に1本しか観られないかなと思っていたところで、ダンナから「急出張が入ったから今日は帰れなくなった」と電話が入ったので、『バットマン ビギンズ』と『最後の恋のはじめ方』の2本を観ました。
どちらも面白かった♪
『最後の恋のはじめ方』はウィル・スミスの軽快な魅力が活かされて難しい事を考えずに楽しめる映画。やっぱりこういう難しい事を考えずに楽しめる映画は好きだわ〜。エンディングのダンスはどうかと思ったけど(^^;)
『バットマン ビギンズ』は今までの漫画的なバットマンとはちょっと違ってシリアスな雰囲気。バットマンの活動資金の謎とか、なぜ彼がバットマンになったのかが描かれていた。
主演のクリスチャン・ベールって私には馴染みが無い俳優さんだったけれど『太陽の帝国』に主演していた子役だったのね。昔々彼との初デートで観た映画だぁ〜。あの子がこんなに立派になって。。。等と別の部分で感慨深くなってしまったσ(^◇^;)

先頭 表紙

denkoサマ、私もまだまだやる所が残ってます^^暑いし、ボチボチ頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 18:38 )
ここのところ、色々忙しくて、すっかり「お片づけ」忘れてました。暇が出来たら、細々引き出し整理、やらなくちゃ。 / denko ( 2005-06-30 18:04 )
みいサマ、私も冬物はいつ頃買取ですか?って聞いたら10月以降になりますって言われました^^次回は10月に冬服を持っていきます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 14:14 )
ふうサマ、そういえばバットマンにはトムの婚約者が出てますね^^ニコールやペネロペに比べると美しさやフェロモンが足りない気もするけれど…トムの好みってあまり一貫性が無い気もします(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 14:12 )
使ってないものが売れたらいいですよね。すっきりさっぱりの気持ちわかります^^ 私もこの前、冬物を売ろうと思って持っていったんです。そうしたら、季節が違うということでまた冬に持ってくるように言われました^^; / みい ( 2005-06-30 01:34 )
やっぱりブランド物は いいお値段で引き取りですね〜(もちろん買ったときの値段からは↓ですが) 映画2本祭り 私もこないだやってみて 楽しかった♪ バッドマン〜は明後日の2本祭りにいれようかなと思ってました / ふう ( 2005-06-30 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)